ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


各個撃破しろよ!
 手違いにより書いてる途中でブラウザが別のページを表示してしまい、内容が消えた\(^-^)/ めんどくさいからもう、プレイの内容は簡潔にしか書かない!!! 空やった! 青龍倒した!! 以上!!!

 で、ここから本の話。ファミ通文庫から出ているFFXIの小説って、FFXIの運営とか開発とかGMとかの糞っぷりなど忘れさせてくれそうな気がしなくもない出来だと思うのですが、今から読もうとしたら、揃えるのが大変でしょう。19冊も出ているし、第何巻って形で発行されていませんからねぇ。ってわけで列挙してあげちゃおう。

1.祈りの風
2.星の誓い
3.永久の絆
 BM1-1から4ぐらいまでの内容だった気がする。ちなみに一冊目の初版発行は2003年1月、結構な息の長さですね。ジラート発売前じゃあないですか。……ところで闇王ってどうなったんだ!!????
4.護りの剣 1
5.護りの剣 2
6.護りの剣 3
 主人公が変わって、カザムへ行く話。トンベリなどが出てきて、割とオリジナルな話だった気がする。ってか要するに、もはや覚えていない^^;;;;
7.遙かなる翼
 1~3の主人公によるミステリー的な内容。
8.騎士の誇り 1
9.騎士の誇り 2
10.騎士の誇り 3
 4~6の主人公たちが今度はアルテパに。BM6-1の内容も含んでいた気がする。やっぱりよく覚えていn
11.冒険者の休日
 これまでに出てきたヒロイン?たちが花嫁候補にされるとかそんな話だった気がする。単なる一話完結ドタバタ劇かと思いきや、しっかり12につながっている。
12.遠い願い 上
13.遠い願い 下
 プロマシアは糞だったが、小説ではもちろん関係ありません。創作の世界ってすばらしい! そしてこのころから登場人物が増えすぎて、作者の脳内が大変になってきた模様w 二組のPTが独自の方法でタブナジアに渡るストーリー。ラストシーンにちょっと感動。
14.新たな夢 上
15.新たな夢 下
16.旅の恵み
17.アトルガンの娘たち 1
18.アトルガンの娘たち 2
19.アトルガンの娘たち 3
 この六冊は未読です^-^ 早く読みたいな♪

 ええ……結構内容を覚えてないですね……足かけ六年読み続けて、現在96巻ぐらいまで読んだグイン・サーガも、おおまかなストーリーは覚えていても、細かいことまで覚えていないでしょうな。ただ、グインは論外として、たかだか十数冊のこのシリーズも、今から読み返す気にはなりませんなぁ。部屋に未読の本があふれかえっている今、既読の本を読み返している余裕なんかありませんぜ。ちなみに銀河英雄伝説たかだか十冊を読破するのに半年もかかったのもこれが理由です。銀英伝ばかり読んでいたら一ヶ月とかからなかったでしょうね! ってか「本」と呼べるものだけで大量にたまっているのに、漫画雑誌まで……orz 【助けて!!】 もっと暇な時期、中学や高校時代に、速読術でも確立させておけばどんなに楽だったか……僕は字を読むのは速いほうですが、本気で速読やっちゃった人にはかなうはずもありません。
 ……今部屋の中の未読の本をかき集めたところ、雑学系の本が20冊ぐらい、小説もグインサーガとFFXIで15冊ぐらいありましたorz 隔週の漫画雑誌も5冊ぐらい未読だし、クリアせずにたまってるゲームもかなり……ぶっちゃけこれ、FFXIのせいじゃないすかね!?wwww あれのせいで他のことに回せる時間が激減しているのは明らかなんじゃと思えてならないよorz

メルカッツ:敵は雑学本、小説、漫画雑誌、オフゲー、FFXIの五つとなっております。戦力はおよそこちらの二倍、いかがなさるおつもりか
ラインハルト:ここはこちらの戦力を分散させて五つの敵全てにあたり、全部撃破しちゃうのがウマウマだ
メルカッツ:……ははっ

などという脳内会談が開かれたのかは定かではないが、ともあれ「各個撃破しろよ!」というツッコミが届かなかったのは確かでしょう。まあ、僕は大学四年生ですから、卒論という大事もあるのですがそれはそれとして(ぇ)、こっちの五つの敵をどうするか。まぁ……日々少しずつでも時間を取って、まずは未読の漫画雑誌を撃破、膨大な時間を必要とするFFXIと、隔週で出る漫画雑誌をほどほどに抑えて、FFXIの小説、雑学、オフゲーを各個撃破とでもしていくべきでしょう。グインは……電車に乗ったときにでもちょくちょく読みませう。ところで今思い出したが、できればピアノやギターも弾きたいんですけど……
 こう考えるとどうも読書というのがなかなかやっかいな趣味に思えてなりませんね。でも、僕が今時の若者にしては活字好きなのが分かってもらえたでしょう。これは僕の父も、その父も大学教員、特に父は英文学の教授でまさに本を読むのが仕事とあっては、遺伝的には僕が本好きでも全くおかしくないことが分かるでしょう……そして家族にはなんの価値もない本ばかりため込んでいるのまでそっくりでs

d_04.gif 

※かろっと一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
※ヴィン中佐が大佐に昇進しました!

TrackBack0 Comment3 page top


ちゃっかり手袋をゲット
 なんかあんまり実感もわかないままに、自分の生誕22周年記念日を迎えてしまいました。そろそろ誕生日なんてどうでもいいもの、というかゆっくりきてほしいものになるんでしょかね^^; とりあえず、何か【ください】。

 昨日はリアルの都合で遅くまでインできず、空は玄武……の戦利品にロットしておしまい(--;;; ひいいいいいぃすみませんすみませn
Happy Birthday to Me
 ゼニスミトンを手に入れました、ああ誕生日おめでとう自分TT これでMPが32ほど増えましたお! まあ、HPも30減っていますが……これで比較的入手が容易な、空のゼニス装備三点が揃いました。あとは……胴のダルマティカは白にはいりませんが、ゼニスパンプスは手に入るものなら欲しいすね。まあ現実的じゃないけど……ゼニスがダメならせめてラストラムパンプスは欲しいのですが。
 その後、アクエリアス討伐のお手伝い。そして忍者に着替えて、クフィムで両手刀スキル上げをしておしまい。

<昨日の主な成果>
ゼニスミトン入手

d_04.gif 

TrackBack0 Comment2 page top


業者が見あたらない
 タイトルの通り、空に行きましたがこれといった業者が見あたりませんでした。アカBANではなく停止が多いらしいので、来月には戻ってくるだろうとの見方が濃厚ですが……まあ奴らのことですから、停止どころかBANしてもすぐに息を吹き返しそうですけどねぇ。
 ちなみにウリクミは糞外人に取られました。負けそうになったら救援出しちゃう辺りが何とも糞ですね。別に規約違反行為ではないので名前を晒そうとは思いませんが。むしろ違反行為だGMだと騒いでいたうちのLSのメンバーを晒してやりたいです^-^ 詳しい罪状は書きませんが、世の中には大層な恥知らずがいるのですね。もっとも、恥知らずと言うよりはただの自己中かも知れませんが。
 恥知らずと言えば、僕は銀河英雄伝説第七巻で、味方を裏切って投降してきた敵に向けたラインハルトの言葉が非常に印象に残ります。

 暗殺者たちに面接したラインハルトは、最初から侮蔑の意思を隠そうともしなかった。傲然と、長い脚を組んで(中略)氷点をはるかに下まわる声を投じる。
「卿らのためにさく時間は、予には貴重すぎる。ひとつだけ聞いておこう。卿らがことをおこなった(味方を裏切った)とき、卿らの羞恥心はどの方角をむいていたのか」
「吾々が恥知らずな者どもだとおっしゃるのですか」
「それ以外のことを言ったように聞こえたら、予の言いかたが悪いのだろうな」

 おおお……侮蔑ってのはこうやってするものなのですね!(ぇ) 参考にさせていただこう^-^
 ところで(以前にも書いたような気もするけれど)この作品で描かれている1600年後の世界って、実際にはどうなるのでしょうか。おそらく銀英伝にもあるように核融合はとっくに実用化していることでしょう。もしかしたら時代遅れかも知れませんね。車が自動運転になるなんてことは問題なくできるだろうし、もしかしたら車などという乗り物がなくなっているかも知れない。人類はとっくに他の惑星に移住するだろうし、地球が(主に環境汚染が理由で)人類に見捨てられてもおかしくないし、宇宙戦争も起きるでしょう。ところで作中では平気で使われている「看護婦」等という言葉は2002年に早くも廃止されましたwww しかしだな……僕には1600年も経ってもワープと超光速通信だけは厳しいような気がするのですがねぇ。というかそう考えているのは僕だけじゃないでしょう。どんな世界になっているのか……どうにかして見る方法はないですかね?w 死後の世界などというものがあるのならば、死んで待てばいいでしょうけども……

d_04.gif 

※みなさんが二等傭兵になりました!(27日)

TrackBack0 Comment0 page top


麒麟さんの動物園
 六回目の献血をしちゃいました、ってか一年ぶりでした。寝ぼけていたのか、事前の診断で二つも誤答をしてしまいました。

・1980年以降海外に行ったことがある。→いいえ
 1985年頃アメリカに、2001年にイギリスにそれぞれ行っていました。献血業界では、イギリスの四文字を出すと診断士(正確な職業名はしらん)の目の色が変わります。時期によっては一日でも滞在していると献血をお断りされてしまいます。まあ僕は2001年なので問題ないですが。それよりもむしろ、一ヶ月後に同時多発テロが起きたことの方が問題かも。観光名所のロンドン塔に行ったときは「(テロ等の対策のため)荷物検査しまーす」と手荷物を検査され、僕らは「まあ確かに立てこもったりするのに使える場所だよなw」と笑っていたのですが、わずか一ヶ月で笑い事ではなくなりました。

 そして次が大問題。

女性の方へ 妊娠していますか。→いいえ
 うん……「はい」と答えるよりは一万倍マシですよ。しかしいつから女性になったのかと。

 そして次は間違いではない。

・エイズの検査のための献血ですか。→いいえ
・○○以内(正確な期間は忘れた)に不特定の異性と性的接触を持ったりしましたか。→いいえ

 愚問ですね! なぜかは言わぬ!! 勝手に妄想してくれ!!!


 さて、昨日は昼間にあらかじめ麒麟部屋に移動させておいて、夜ログインしたらはーびっくり!
動物園
え、よく見えない? すません、危険なので近づけなかったのでs どうやら業者が麒麟さんに負けて、麒麟と青龍と白虎が野放しになっているようです、まさに動物園状態。これだけならざまあみろなのですが、ワープしてきたうちのLSのメンバーも若干名倒された模様。業者マジうぜー死ねばいいのに。直接関係ないけど、この間発売になったPS3をオークションで転売してるのも、大陸の人間が多い、あるいは少なくないともっぱら噂されとりますな! ある特定の思想を持った人間が喜び、あるいは怒りそうな話ですが。そんなにやれあの国はこうだとすぐに食いつくところを見ると、好きなのか嫌いなのか分からなくなってきますよ。
 僕らは第二の動物園を作り出すこともなく、とはいえうちのLSにしては犠牲者は多かった気もするけれども(のべ12人)、勝利。盾は両者一回ずつしかやられませんでした。まあ護衛の白がうまいから^^ なんて言ったら相当偉そうですが、でも混戦の中しっかり大旋風に反応する注意力や、ストンガ・スリプガから逃げる技術は評価してくれてもいいと思うぞw(スリプガは発動が早いので三回くらいましたが) えっへん、僕ってえrいでしょ! さて、ドロップはダマインに神木胴という、かなり渋いものでしたが……お願いです、真龍脚、あと一つだけは早く出してください……いつも麒麟マラソンしてるのに、古参なのに、第一希望グループなのに、出るたびにロット負けというか紙ロットで不憫すぎます……ちなみに僕は「新参の第一希望グループ」なので、まあ今後二年以内にゲットできれば上等かな!

 解散後、ペリキア架橋作戦に乗っかり三連戦。三連戦して、自分がスイッチを押せた回数はなんと一回! 役立たずすぎですlol なににせよこれで2万たまったのである!
イギトゴムレフ
詩人にはシャイルに代わる性能ですが、こんなものより特に♀キャラはシャイル着てください!! 高いのは分かってるけど!!! というわけで、これと、マムージャのイギトゲージ、レベロスのイギトクラッコーもゲットして装www着wwww
イギトコンプ
フルイギトの完成です、【やったー!!】
 もちろんアサルトは続けます。細々とした装備の中にも欲しいものはあるし、次の階級が何か分からないけど、実装されたら即昇進できるようにしておく必要があるでしょう、軍事マニアですからwww …………マニアと呼ぶには到底知識が足りないので「なんちゃってマニア」と称しているのは内緒。とりあえずまずは、久々にラミア13号をやろうかな!

<昨日の主な成果>
イギト装備コンプ

d_04.gif 

※隊長の前につく隊の番号を振り直しました!

TrackBack0 Comment6 page top


青龍さんに玄武さん、そしてマムージャさん
 先日、飛行機でも車よりは安全と書いたのに肝心な関連事項を書いてなかったな……単純に、年間に飛行機で死ぬ人と車で死ぬ人の数を比べれば、どっちが多いかは自明のことでしょう。交通事故の死者は年間6千人にも7千人にものぼりますが、ジャンボジェットが国内だけで毎年十機以上落ちるなんてことはあり得ないでしょう。で、この間急に実家に帰ったのは、現実逃避のためと、免許の更新のためだったりします。取った時は19歳だった僕もまもなく22歳ということですorz 次に更新するときはなんと27歳に……ガクガクブルブル。免許の更新ということで講習会を受けてきたのですが、最近の世相よろしく、飲酒運転に関するビデオを見せられました。何とも痛々しい内容でした……ビデオの内容とは異なりますが、確かまだ僕が高校生だった頃、飲酒運転の車が歩行者五人をはねて(ちなみに運転者は、忘年会の二次会まで行ったが後は覚えていない、と供述したとのこと。偶発的な飲酒運転ではなく、常習者だったと見て間違いないだろうね)全員死なせたなんて事故がありました。はねられた方の五人は文字通り人生が終わりましたが、はねた方も終わったでしょうね。少なくとも二十年は刑務所から出られないだろうし、五人分の賠償金は一体何億円にのぼるのでしょうか。本人はもちろん、家族にも地獄の日々が待っているか、あるいは家族は逃げてしまうんじゃないすかね。飲酒運転は今更ですが絶対ダメです。僕が言っても誰も文句は言わないでしょう、飲酒運転どころか飲酒すらしないんだからねっ!

 昨日はお空に。青龍と玄武をやりましたが、欲しいゼニスミトンの免罪符は出ずorz ゼニスミトンは、希望者はそんなに多くないのに、未だにゲットしていない人が僕を含めて二人いるので、ドロップ率はそれなりに低い物と推測されます……【残念です。】
 そして日付が変わる頃に出陣準備を始めたマムージャが三時頃にようやく到着^-^ 意識が半分とんだ状態でスキル上げしますた。元々ザザーグがいなかった上に、当ブログ人気ナンバーワンのがだらるwがさらわれてしまった模様。
 あ、ランキングの方はようやく、ヴァナ内では大本命であろうミリたんが票を伸ばしてきた模様です。そうでなくちゃ面白くない! まあ、まだガダラルが独走状態だけど……

d_04.gif 

※Jille上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!

TrackBack0 Comment0 page top


ゼニスズボンげっつ
 久々、半年以上ぶりでしょうか、空のEX装備を手に入れました。トリガー取りの後朱雀と白虎をやって、朱雀が落とした海霊の免罪符:両脚にロットしました。希望者は他にいなかったのでもちろんいただきです。
MP増加
やったねっ!
 HPとMPは

サポ黒
HP:812>762
MP:1170>1190(共和ゴールド章) 1126>1145(ホーリーファイアル)
サポ召
HP:788>738
MP:1239>1258 1195>1215

HPが700を切るのももうすぐです!(ぇ

<昨日の主な成果>
ゼニスズボン入手

d_04.gif 

※なっち傭兵長が伍長に昇進し、第3分隊長になりました!

TrackBack0 Comment4 page top


早く伍長になりたあい!
 ニンテンドーDS版FF3をやっている人はいませんか? つまるところ通信がしたいのですが……w 友達コードは 0816 8201 1065 なので、よーし送ってやるかって思った方がいたら、是非とも送ってくださいv ちなみにもうクリアはしてます。クリアしたら一気に、やりこもうという意気込みは失せてしまった感もありますが……w まあレベル99にして隠しボスぐらいは倒そうかなと。全ジョブ熟練度99なんてところまではやりこまないと思いますw

<ジェフ> おいみんな、良い知らせが3つあるから目洗ってよーきけ!
<ジェフ> いち! 大学院に受かりますた! ほめてほめて^-^
(A) おめめw
<B> 壷 (´・ω・`)
<C> お^^
<A> ('Д')お~
<D> おめっと~^^
<E> 【残念です。】                                       【おめでとう!】
<F> 【おめでとう!】【おめでとう!】
<B> へぇーー
<G> おめでとう~
<A> お勉強たくさんしたのね・・(´Д⊂
<ジェフ> に! 僕のかわいいかわいいチョコボのクライネ・カイゼリンが生まれました! 祝って祝って^-^
<E> 【へぇー】                                昨日聞いt
<F> おそ~いw
<A> いいなぁwおめw
<D> お誕生日 おめでと~w
<ジェフ> さん! 僕が装備もできないのに持たされていた大袖が売れました! 喜べ喜べ^-^
<A> お~('Д')
<C> そりゃいい^^
<E> 同じバザで5000万のあったしねw
<ジェフ> (あれ、なんで大学院の話が一番食いつきがいいんだろ^^;;;;;
<D> おぉおおおお!【お金】【はい。お願いします。】
<ジェフ> おそwww
<E> みんな落ちるとふんでいたのさ

 【なるほど。】……ってな感じで始まった昨日の空活動なのでした。みんなが食いついてくるのは当然大袖が売れた、って話だと思ったのですがね(ってか最初の二つは私事だし)。なぜか大学院の話が一番反応よかったような……ところで終わった後でのこのブログへのコメントなどから分かるとおり、院試を受けるなんてことはほとんどの人には言いませんでしたwww いやだって、遊んでていいのなんて言われるの嫌だしぶっちゃけ僕もいいとは思ってなかったかr
 久々に玄武戦に参加できました。戦利品! 玄武印章・北極の風・真龍足・劇毒!!! 【残念です。】このあと外出しました。麒麟をやったらしいのですが……ううむ……

 帰宅後アサルトに行っちゃいました。今回は「イルルシ掃海作戦」です。オートマトンに座礁船の残骸を撤去してもらう作戦です。なんでマトンにやらせなきゃいけないのかは謎だけd マトンが残骸にWSを撃つとなぜかカニがわくので、こいつをガや範囲WSも交えてぶち殺します。範囲攻撃をするのは、こうすると残骸にもダメージを与えられるからなのですな。構成は白忍戦モ黒黒でしたが、黒が二人もいたこともあって十分近く余りました。こいつは楽勝です。伍長へのポイント稼ぎにはおすすめ。@11ポイントで伍長昇進クエが発生しますが、さてどうしたものか。
 その後クライネカイゼリンにあげるためのペーストを作って(材料の卵はダボイでぶんどって)落ちました。

↓ チョコボかわゆす^-^
d_04.gif 

TrackBack0 Comment6 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

