ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


今までありがとう
 とまあ前回、思わせぶりに書いたというよりも、誰にでも想像できていたことでしょうが、黒ポニフレはいなくなりました。何か複雑な事情があってキャラを消したそうです。【残念です。】でもやめるわけではないみたいなので、これが永遠の別れというわけではないでしょう。大事なのは「今」を大切にすることでしょうか……?
 昨日は毎週恒例のアットワENMに。龍骨ばんざーい^^
 続いてムバルポロスのENMのトリガー取りです。殴ってたらケアルが遅れてしなせたりしちゃいましtごめんなさいごめんなs
 トリガー取りだけでENMはやらず、帰ってきたら……あ、あ、あれれれ? なんか水着ギャルズにからまれましたよ?^^;;;;
水着ギャルズ
水着ギャルズ
う、う、ううう…………黒ポニじゃないけど、なんかイイ!(*´д`*)

d_04.gif 

※ヴィンさんが軍曹に昇進しました!


【お金を稼ぎたいです。】【お金】【くれませんか?】
 思いつく限りの欲しいものと現在の大まかな相場、括弧内は現行の装備で、それと比べてのMP増加量一覧。
アストラルシールド(←ホーリーシールド) 300万 20増加 
ヘッジホッグボム(←ラッキーエッグ) 350万 20くらい増加
マジシャンピアス(←ぶらっくぴあs) 100万 26増加、サポ召の時のみ
アストラルピアス 480万 21増加 上下二つを揃えれば、サポ召の時は出番なし
ロケイシャスピアス 獣人古銭75枚 26増加
(耳装備はできれば三つとも欲しい)
ビビアンリング(←エレクトラムリング) ボヤのHNM 30増加 
セルケトリング 700万 30増加
タマスリング PMクリア報酬 10増加
エーテルリング 42万 10増加
(指装備はこのうち二つが欲しい)

白のMPブースト装備だけでもこれか……あとは……

クレリクブリオー 裏氷河
彼女 priceless
このあいだ狙った、他国支配地域でMP40→HP40になる指装備 東アルテパNM
ギガントマント 380万
ホーバージョン 470万
スコピオハーネス 430万

この辺も欲しいね^-^ ……どこにそんな金があるっちゅーねん。

 昨日は月曜日ということで恒例のENMに行ってきました。アットワはいつものごとく貝塚で、全く危なげなく勝利。龍骨と5kが相場の槍が二本出ました^-^
 それからリヴェのENMに。今回も赤で参加して危なげなく勝利。戦利品はバンガードベルトでした^-^ ともあれ赤が48になりました。これでヘイストを覚えたため、奴隷色が一段と強くなりましたよ♪ つってももうレベル上げにはいかないと思いますが……

<昨日の主な成果>
赤魔道士:47>48

d_04.gif 


成敗してみた
 アットワENMに行きました。今回は六人で巨人の貝塚に挑みましたと。無事勝利して、さらにブラオドルヒをゲット。六人で1200万っておいしすぎる(*´д`*)
 ウルガランは飽きた&当たってもギガントマントが今や400万ということで、違うジョブで参加できるリヴェENMに久々に行きました。ただ僕は土曜日に野良で行ってしまったので、鱗取りの経験値とリヴェーヌワートのためについていったことに。ジョブは赤です。白がいないのでレイズできるのは自分だけです。さて、忍者が麻痺したときにすばやくパラナを唱えたらメンバーの一人にこう言われました。

さすがメイン白、異常回復が早いw

【えーっと……】間違いなくほめられてはいるのだが、なんかびみょー。鱗がなかなか出なかったものの、無事にBFにたどりつき、勝利した模様です。
 その後リヴェAにて今度はソロで鱗取りに挑みました。MPが足りなくなることは分かり切っていたので、ヤグドリ五個持っていきました。……それでも一匹倒す前になくなりましたが。そして二十分前後の死闘の末に得た物は!!!!!! 100の経験値のみでした^-^
 でも赤は黒に比べれば断然安定してますね。ワイバーン相手に、バインドは結構レジストされたものの、スリプルは確実に入りました(もちろん確率的にはレジストもあり得るのだろうけど)。40にして、グラビデ、バインド、スリプル、プロシェル、スキン、ブリンク、コンバートと、安定感たっぷりのアビや魔法があり、これが41になればリフレまであるのだから、ソロ性能は相当なものです。ソロできないジョブに妬まれるのも分かるねぇ。

<昨日の主な成果>
リミポ、赤の経験値

↓ クリック【くれませんか?】
d_04.gif 


リフレシュを覚えたぞ
 土曜日は裏ザルカに行きました。ナイト胴が出ました。これでナイトAF2がドロップされるのを見たのがやっと三回目です^-^ え、ゲットできたかって? これまでの論調で分かりませんか^-^
急襲作戦
 そのあとマムージャ兵訓練所にて一等兵アサルトに挑戦。要はマムージャぶっ殺せってことです。ぶっ殺すと言うと、だいぶ前にとあるフレに「今度(そんなことを)聞いたらぶっ殺すw」と言われた事や、別のフレに「(自分のスコハー姿をSSに)撮ったらコロスw」と言われたことが鮮明に思い出されます。ブルブル。
 日曜日は朝練です。今回は麒麟三連戦となりました。一戦目は寝坊して参加できませんでしたが……まあ神龍脚が出ても自分はロットできないでしょうからいいか。そして三戦目で久々の大袖が出ました……ジェフのポストに大金が舞い込むのももうすぐでしょう。
 三時頃からは三国ENMに(ところで三国という言い方はどうなんだろう? 確かに言いやすいけど、どう考えても「三国」にはないのだがw)。今回も赤で半ば寄生状態に。最初にホラに行きました。難なく勝利をおさめてついに赤のレベルが41に!
リフレシュ
恐怖の永久機関アビ、コンバートに続いて、驚愕の永久機関魔法、リフレシュ習得です!!! 続けてデムもクリア、メアは予想通り少々苦戦しながらもクリアして、赤が42にアップしました。これでもうゴールデンタイムは誘われ放題ですね!
 夜はさすがにサッカーを見ました。その後ミラテテとランペを取って落ち。

<二日間の主な成果>
赤魔道士:40>42 錬金術:70.1>71.0

d_04.gif 


金策は作業
 昨日もズヴァでオークをいじめましたが、一個も落とさないままカリンちゃん帰還(白ソロでは削りが弱くて精神的に辛いです)。お金持ちってこんなだるい作業に耐えられるからお金持ちなんですね……
 夜は裏ジュノに行こうかなとか思っていたのですが、突入する頃にはうたた寝してました。こんなことになるんならレベル上げに行って気合い入れて起きていた方がよかったかもです。
 今度は古典的な金策、ギデアスでハチ退治をしてみました。がんばれば一日30万は稼げるそうです! ……しかし蜂の巣のかけらを(しかもサポシで)15個集めたところで根気が尽きましたwwwww こんなのやってられねwwwwww お金持ちってこんなだるいs(ry
集合写真
 深夜は久々にLSでアットワENMに行きました。11人でアントリオンをやりましたが、何人いても苦戦することがある、つまりは運によるところが大きいのがこの猛進転進であります。しかし問題なく勝利。戦利品は驚愕の青漆です^-^ SSは勝利後、珍しく集まったから集合写真を撮ろうというノリで撮ったものです。前のLSでもたまにこんなことがあったなぁ……今年の夏も花火大会やりたいなぁとか思ったりして。一昨年は浴衣、昨年は水着、今年は何が実装されるのでしょうか。

<昨日の主な成果>
リミポ

↓ 【/welcome】水着【天】【国】!
d_04.gif 


またメンテですか
しょてる
 アットワの道中にこいつがいました。うはw 熱い戦いがwww って負けましたけどね。ENM自体は巨人の貝塚で問題なく勝利。戦利品はなめし革とピーアンで微妙……
 ウルガランは聖牛に。久々に負けてしまいました。忍者一人、グラビデなしだと、盾が事故死してしまうとあとは立て直せるかが運次第なのがつらいところです。他にうまい作戦ありませんかねぇ?
 その後アサルトをやりました。海猫護送作戦だったかな?
海猫の護送
敵を見るなり逃げ出す臆病なコルセアを護送します。操作する役の人(自分でしたが)は戦闘に参加できないので結構つまらんです。ちなみになぜ参加できないかというと、奴の側にPCが誰もいなくなっても逃げ出すからです。せこいせこい。
 ちなみに操作の仕方ですが、コルセアの真ん前に立って何度か立ち止まると、暑苦しいとののしって止まります。再度動かすには、後方の少し離れたところに立っていればおkです。護衛のように話しかけて動かすわけではないのでその点要注意!
 その後ビシージが発生しました。相変わらず重すぎです。こうなることが予想できなかったわけじゃあるまいし……

d_04.gif 


久しぶりに雪山登山
 最近はENMしてる暇があったら皇国軍戦績+メリポって人が多いのでしょうか、すっかり廃れている感じが否めないENMでございます。まぁ……戦績であれをゲットして売ればお小遣いになるから、負けたり外れたりする上に経験値も高々数千のENMよりいいのは分かるんだけどね……どうやってとは言わないけれど、リーダーしなくてもメリポに行けるジョブ(戦モ白赤吟忍あたり)を持っている人ならば、アトルガンで時給1万のPTをすれば5時間で150万ギル稼げます。アットワENM巨人の貝塚でブラオドルヒが出る(すると一人あたりこれくらいになる)確率と、それで得られる経験値を考えると、効率としては雲泥の差ではないでしょうか…… ってなわけでアットワは巨人の貝塚に。楽勝だったものの、龍骨orz 久々のウルガランはいつものごとく聖牛に。こちらも楽勝で、霊牛のなめし革とマーシャルナックル。まあこんなもんか……ってかENMが廃れるわけですな。こちらは3時間で6kの経験値と小銭、アトルガンメリポは時給1万として3万の経験値orリミポと90万ギルですから。メリポで強くなって、お金もどっと稼げて、さらにレベルが上がる訳じゃないから新しい魔法や装備もいらないと……まあいずれ大金の元は、おそらく今後いっぱい出回りすぎて値下がりしていくとは思います。その前にメリポしまくって、ノーブルだけでも買ってしまうのもよいかもしれません。30万以上のリミポを稼ぐ必要がありますが……
 その後アサルトに。今回は土竜作戦です。岩をぶっ壊します。結果としては、時間切れでした。キキルンマインが出ないとどうにもならないのでしょうか……orz
 最近再び、このゲームの、何というかゲーム性に疑問を感じてきました。例えばウルガランメリポでデーモンタウルスアーリマンを片っ端から釣ってきてぶち殺しまくるのは……まあいいとしよう。登山中に彼らに泣かされた人もそれなりにいるでしょうし。でもさ……例えばロンフォでウサギやミミズを倒しまくるのってどうなの!? 彼らが何をしたと言うのですかTT レベルを上げたいという低レベルの冒険者の欲望のためだけに狩られていく人畜無害なうさうさ達……かわいそす;; なんてことを考えてしまったからかどうか知りませんが、サポ上げをやりたいと思っていた割にはどれにも手をつけておりません。とりあえず赤か侍を育てたいと思うのですが……

<昨日の主な成果>
リミポ

d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

