ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日は絶好調
 昨日の空での朝練では、ウリクミを釣り勝って(こっちの方が二倍以上人数が多いというかフルアラだったけど)撃破し、その後もマザーグローブ、スチームクリーナー、デスポットを次々撃破。絶好調です。その後青龍をやったっぽいです。自分はジュノに戻って、一昨日の貨幣をバザーに出してロランで放置。
 帰ってきたら売れていました。夕方は、来週の日曜にやることにしたミスラ討伐のメンバーを募集。あーむなしいシャウトだ。……と思ったら、来週ではなくて今日だとサチコを読んで勘違いした人が誘ってきました。もちろん行かない理由はないので行きました。構成はナモ狩黒黒赤、火力はあるけど必勝とも言えない構成です。まあ負けても来週の練習になったと思えば……と思っていたのですが、とんでもない結果になりました。主催が勘違いして誘ってくれなければ、PM第5章が終わるのが何週間先になっていたことか……
 まずはミスラです。作戦は次の通り。

1.ジェフが突っ込んでYに挑発、即インビン
2.敵が群れたところで黒2が印スリプガ そして二人の黒はYにフリーズ詠唱
3.狩とジェフでイカロス湾曲連携、フリーズが着弾してMB あとは殴るのみ その間黒1がZに印スリプルII
4.Xをモの百烈拳などでひたすら攻撃 ペットは赤を中心に寝かす Zは動き出してしまったら影縫い 黒は再びフリーズ とにかく急いで沈める
5.あとはZをぶち殺すのみ

こう念入りに作戦を立てればうまくいきそうなものです。そして結果から言えば一発で勝ちましたが、作戦通りとはとてもいかず……黒1が死亡、ジェフのHP残り8、MPはケアルIIIの分も残らず、ほぼ全員満身創痍という結果でした、いや、勝てばいいのですがね。
にゃんにゃんども
印スリプガしても結構すぐ起きてた感じだし……はっきり言って、Zとペットだけになっても気が抜けないBFだとは思っていませんでした。一人で連携してくるし……ああ強かった。ジェフの持ってきたハイポが一本でも足りなければ少なくともジェフは逝っていたし、二本足りなかったらたぶん勝敗に響いていたのではないでしょうか。ちなみに、これまでのジェフのPM(お手伝いと先日の実験を除く)戦歴ですが
三国プロミヴォン:全て一発 マメット:八連敗? ディアボロス:一発 応龍:五連敗 ヴァズ:一敗 ミスラ:一発 スノール:一発
となっております。
 というわけで上で書いてしまったとおり、2Hの回復を待ってスノールにも行きました。こいつは
1.ありったけの強化とヘイスト、リレイズなどをする
2.前衛全員サポ戦でバーサク、ジェフが突っ込み挑発インビン モがためため気孔弾発射
3.イカロスでジェフとモが核熱連携 黒は泉を使って印精霊、赤は連続魔でファイアII
4.ジェフが狩をかばい塩を使用 狩がイカロススラッグ>イーグル>乱れ撃ち>スラッグ モも百烈拳発動
5.あとは殴りつづけ、焼きまくるのみ!
なのですが、これも作戦通りにはいかず。最初のポカはジェフがイカロスを使い忘れたこと。核熱のはずが溶解になってしまいました。続いて狩がイーグルを待たずに範囲で撃沈してしまったのもイタタタタ……でも勝ちました。与ダメ内訳は次の通り。

モ:2496
 通常×39:1590 気孔弾:231 乱撃×2:675
黒1:1621
 ファイアII×2:536 ファイガII×2:1085
ジェフ:226
 通常×6:127 レッドロータス:99
黒2:1957
 ファイガII:525 フレア・MB:1432
狩:843
 遠隔×2:235 スラッグショット:608
赤:1847
 ファイアII×10:1716 ファイアII・MB:131
溶解:6 衝撃:17

ジェフ以外は攻撃できる、火力のある構成でしたが、これでイーグルでも入っていようものなら超楽勝だっただろうね……あとガルモンクは強い! これに尽きるでしょう。ちなみに塩は、ジェフが使おうともたもたしている内に終わってしまいました。一個も使わず。何はともあれ難関ミッション二つを一日で一発クリア、ばんざーい。
 ミッション終わった疲れたー、と思っていたらサンド護衛のシャウトが。乗っかりました。あっさり終了。
 寝落ちを挟んで今朝は礼拝堂のミラテテ取りと、サンドからバスへのチョコボを済ませました。以上。

<昨日の主な成果>
ミスラとスノールを成敗 ミラテテ二個、ランペール一個

↓ クリックしなかったらわたくしブチ殺してさしあげますわよ、オホホホホホ!
d_04.gif 


みっつの道 テンゼン編
 久々にPMが進みました。
前半
前半のソ・ジヤの扉をいっぱい開けていく(そして今回は例外なくNMがわきました)ところは50制限。久々の鋼鉄銃士隊装備です。ナイトAFを着られるようになる前は、これが着たくてレベル上げをがんばったものでした。後半
後半は60制限、だいたいいつもの格好です。それにしても長いミッションだった。BFがない(要は失敗なんてほぼ考えられない)ミッションでこれなのだから先が思いやられます。
 それでもPMを進めたい! アル・タユには行きたいし(リンバス以外の特典があるのかは知らん)、クリアだってしたい(感動と定評のエンディング、そしてリングとバハムート以外の特典はたぶんないけど)。ちなみにアル・タユに行ける人は、日本人に限って言えば全体の20%程度、PMをクリアしている人は12%程度のようです。
 ZMだってクリアしたいし、素破の耳欲しいけどさ。カムイ……自分はナイトなのに「黒17人募集します」なんてシャウトしたら怒られるだろうか。主催するんだから自分の勝手だろうか。
 それはさておきフレと今後のPMについてちょっと相談。ちなみに彼女はとっくに終わってます(--; まずみっつの道についてはこんなところでしょう。

ミスラ:おそらく最大の山場。しかしアストラルフロウ三発で全滅するそうなので、召喚士が三人いれば一瞬、たとえ一人でもかなり楽になるとのこと。フレに召喚士をしてもらって、あとできればもう一人は……!

アストラルフロウ+黒のガ ペットはなぎ倒せるはず
→Yを殴って、他は黒が印スリプガ
→サイレドンの黒焼きも使いつつ一分耐えて、もう一発アストラルフロウ、召喚士が2,3人いればここまでに決まるはず

そううまく行くものなのだろうか。

スノール:これは運、そして口惜しきことに2h前提。ナイトが挑発→インビンして、さらに塩を使い、効果が切れるまでにイカロス or 明鏡連携→精霊乱打と攻撃系2hアビ(百烈とか)で沈めるしかないと思う。

モブリン+バグベア:こいつはナイトが特攻してからまれマラソン、赤がバグベアを引き抜いてからグラビデマラソン、残りが黒から順に一匹ずつ引き抜いていく、でいいと思うのだが……サイトによっては「バグベアにグラビデが入った時点で勝利確定」とまで書かれている。

難易度はいろいろだけど、何にせよ今更ながら面倒なミッションだねぇ……

<昨日の主な成果>
みっつの道 テンゼン編クリア

↓く、クリックして欲しいなんて思ってないんだからね!
d_04.gif 


ファンタジーアース
 ベータテスト? 応募してるわけないじゃん。てか買うつもり一切ありません! 賞賛してるページを見たことがないから一層印象が強かったのかもしれないけれど、なんか酷評されてますよね。特に印象に残ったのはこの三つ。

・バランス調整おかしすぎw
・これ発売延期した方がいいww
・こりゃ一年もたないぞwww

……まぁこけたところで、FFXIの運営や殿様商売のツケ、自業自得と思ってもらうしか……■eというブランドだけではゲームが売れないことが分かっていないのでしょうか……いや、まさか特にオフラインゲームの減収(赤字ってことはなかったと思うが)が深刻な問題になっているのに、そんなはずはないですよねぇ?
 昨日はLSでプロミヴォン-デムに行きました。ENMに余裕で勝利し、続いて戦戦戦白白召でボスに挑みました。
デムボス
火力はないけど蝉盾三人でとても安定。子供はジェフのアストラルフロウでガルーダさんについでに倒してもらい(昨日はボスにもよく入りました)、二発目を放つこともなく終了。ルフェーゼ野に行けるようになった方、【おめでとう!】

<昨日の主な成果>
召喚士:39>40


また失敗
 二年前に教習所に通い始めた頃から、自転車に取り付けたくなったものがありました。……ずばりサイドミラー。後ろを向かずに確認できるって、それなりに便利じゃあないですか。先日取り付けてみたのですが、まああんまりファッショナブルとは言えないですね……所詮自転車ですから。でも、後ろから自動車や、他の自転車が接近しているか分かるというのは、安全上の意味は大きいのです……まあ、鏡を人や、何より物にぶつけてしまわないかがちと怖いですが。
 昨日はPMのイベントを進めていたのですが、途中で寮の人にこんなことを言われました。
「ジェフくーん、下(食堂)で桃鉄やってるんだけどやらない~? ていうか俺の代わりにやってー」
お安いご用じゃないか! というわけで代打プレイして、圧勝です(僕が代わった時点で既に一位だったってのもあるけど)。てか酔っぱらいども相手に桃鉄してもつまんねーーーーー。
 昨日もプロミヴォンでフェロー。今回は途中で回線落ちしやがりました。大勢でのプロミヴォンフェローはそれなりに楽しいけど、失敗が続くとまいっちゃう。
 PMイベントをソロで進められる分は終わらせて、そしてリヴェで鱗取りです。
ヒュム子ズ
ポニテが二人もって、残念ながら金髪ですが……黒ポニスコハなお姉さんはいねがー!? ちなみに鱗は僕ももらいました。来週のリヴェENMは楽勝ですな!

<昨日の主な成果>
PMとプロミヴォンでくたびれた 巨大な鱗一枚 錬金術:64.7>65.4


ぷろみう゛ぉん
 昨日はプロミヴォンホラへ。道中一度全滅したりもしましたが、最深部に。ENMに楽勝の後、戦戦白白黒召でボスに挑みました。
ホラボス
今回はアストラルフロウが、この間のヴォンENMと違ってとてもしょぼかったです。元々ミッションのボスには効果が薄いのか、レジストされてしまったのか……【むむむ。】予想通り長期戦にはなったものの犠牲者もなく勝利。
 その後ちょっとフレと会話。なんでも、ヒュム♀のフェローを連れているヒュム♂は痛いそうです。特に、ノー○ル着せようとか考えているやつは。スコハーは? と聞いたところ、それは健康的だからいいとのことです。
スコハー
※画像と本文に直接の関係はありません。
そうですよね! この露出、もっと言えば脇、そして胸! しかししかし、はみちちハァハァなスタイルでありながらちっともやらしくなんかないデザイン!! とっても健康的です。もっとも、ヒュム♀連れてる時点で疑似彼女作ってるみたい……とのことですが。いいじゃんかよー、♂キャラや、タル♀とか、エル♀とか、そのへん連れて何が楽しいっつーねん(この辺り、自キャラを♀にしている男性の考えにも通じるものがある)。ミスラなら考えてやらなくもない。あんまきょーみないけど。
 夜遅くはなったものの、ドラゴン退治を手伝いました。
ドラゴン
って、戦っているところを撮らなかったけどねー。

<昨日の主な成果>
召喚士の経験値


クリスタルの奇跡
 ログインして間もなく、PM:願わくば闇を のシャウトがありました。気は乗らなかったのですが、ナイトで参加することにしました。まずはプロミヴォン-ヴァズに入れるようNM退治です。
NM退治1
さらにヴァズでもNM退治です。思っていたよりもさくさく進みました。
NM退治2
NM退治3
そしてついにボス戦へ。しかし構成は忍ナ狩白赤召というあまり期待の持てないものでした。
ボス戦1
まずはメアタイプのボスに挑んだものの後少しのところで吸収されまくるというおきまりのパターンに陥りあえなく撤退。薬品の数を考えるともう一回が限度です。ここは、僕はあまり容認できませんでしたが、思い切ってホラタイプから行くことに。これが結果的には功を奏しました。
ボス戦2
最初のホラタイプのところで後衛が二人やられ、緊迫した衰弱回復待ちのマラソンなどもあったものの、それ以後は大きな危険もなく勝利。万歳! というかアタッカーが狩人だけというこの構成でまさか勝てるとは思いませんでした。もちろん、ベスト8分のところを24分と、かなりの時間がかかってしまったのではありますが。
 終わってからは納品に。ついにポイントが4万たまって、妖化木材合成をゲットしました。ランバージャックってあると便利そうだけどなぁ……でもこれから先、大量に原木を削る可能性ってどれほどのものなのだろうか。とっとと錬金術に戻るのも手かなぁ。

<今日の主な成果>
願わくば闇を クリア


がびーん
 いつものごとく空へ。今日は寝坊しましたが。今回は絶好調です。
うりくみ
SSのうりくみに始まり、マザー、ジパ、スチクリも撃破。玄武と戦ったってことは水も取ったのでしょう。ファウストなんぞ放置されていたし……というわけでいつものごとく途中で外出。帰ってきたら……ケーニヒ手の免罪符出たそうですorz ううううう……しかしゲームのために外出をサボるわけにもいかないし、今更他の空LSに移るってのもなぁ……玄武や青龍をやるときは早く出て早く帰りましょうってことですね。
 夜はPMの礼拝堂へ。まずはフォモルさんを倒してカギを取り、恨み消し。
恨み消し
別名集団リンチとも。
コースNM
恨みを消したらコースNMを退治するのです。コースと言えば魅了です。おおおそろしや。退治してカギを取って扉を開けてまたカギを取って、といった行程の後、やっと男神プロマシアの像にご対面。
男神プロマシア
こうしてBCはないものの面倒なミッションは終わったのでした。
 その後はチョコボでランペール、そして取りにくくなった礼拝堂のミラテテ取りです。十字路のタウルスも怖いけど、こいつはでかい隙があります。何より怖いのは、迷路の某所に配置されたタウルスです。ミッション中にも一回絡まれました。おお怖い。しかし怖くなっただけで、相変わらずソロでゲットすることは可能でございます。

<今日の主な成果>
木工:63.2>63.6 ランペールとミラテテ一個ずつ




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。