ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


((((;゜Д゜)))
 ユタンガでレベル上げ。そこそこ稼いで27になり、28も目前に。目立った不満点はないのだけどあえて言うならば……何この初心者!?(´Д`)=3 カザムの地図がないのも、ユタンガであっさり道に迷うのも、サポジョブのこともどうでもいい……とまでは言わないまでも、初心者なら仕方がないが、そのくせ態度でかい(と僕には見えた)のだけはどうにかならんのかい!? なんというか「教えてもらって当然」みたいな印象を受けるのですよ。はっきり言って初心者を邪険視するのはよくないことだし、そんな傾向があるのがここ数年のこのゲームのよくないところだと思います。なぜって簡単なことで、僕らも最初は初心者だったから。特に発売日組はともかく、僕らのような今では旧世代と言える人間だって、初心者時代はそうでない人の世話になったり迷惑かけたりしたわけですから。
 でも一方で、邪険視するのもよく分かります。僕もそうですが、今時10~30代のレベル上げをする人なんて、新規や新ジョブでなければサポ上げです。メインでやりたいジョブなんてとっくに上げてるでしょうからね。そしてサポ上げの人達に(おそらくは)レベル上げを楽しもうなんてつもりはほとんどないのです。これも当たり前ですよね、今更サポとして上げるってのはつまりやりたくないのですから。そんなやりたくない事、さっさと終わらせたいに決まっています。10代の人にマクロを教えたり、20代の人に連携の仕方を教えたり、30代の前衛にふいだまを意識した立ち位置を教えたりなんて、楽しくも何ともない、できれば他の人にしてもらいたい面倒なことでしかないし、そんなことを教えなきゃならないような相手なんて時給を下げる厄介者なのですよ。そう思ってしまうユーザーがいけないのか、それともマクロ、連携、(あるなら)ふいだまをきちんとしなければまともに稼げないシステムがいけないのか、それはどちらとも言い難いと思いますけどね(戦闘バランスのことで開発はさんざん非難されていますが、そもそも本来は規約違反であるツールで取ったデータを使ったりしてジョブ差別を始めたのはまぎれもなくユーザーですよね。)。それにしても、最近の外人PT育ちの初心者はやっぱり怖いですよ。((((;゜Д゜)))
 まあ、ここまで言っておいてなんですが、大事なのは初心忘るるべからずってところでしょうか。先に書いたとおり自分だって最初は初心者だったわけだし。初心者でなくなっても、自分には手も届かないようなすんげースキルの持ち主もいれば、目を覆いたくなるくらい下手だけどそれが精一杯って人もいるわけです。いろんな人がいるのだから、もっと広い心を持ちましょう……なんてことはとても堂々と言えないのが、このスーパーマゾゲー、ファイナルファンタジーXIだということは、よーくわかっていますが。
 その後は久々の護衛。ミラテテげっつ! シーフが24になりました、わーい^-^♪ とんずらまで@4200です。サポシで金策するときに、だましうちは全くいりませんが、とんずらは是非欲しいですから!

<昨日の主な成果>
赤魔道士:26>27 シーフ:24>25 ミラテテ

d_04.gif 


戦いすぎた
 ログイン早々メリポに誘われました。というわけでマムージャ前に白で出撃。1万7千ほど稼げました。あと2ポイントで「かばう効果時間延長」がキャップになりますだ。
 夜はカザム前、その後ユタンガOP前で赤のレベル上げ。ナ竜か黒赤青と、ちょっと構成ミスった感じが否めなかったのですが、思ったよりは稼げました。てか最初から弓ゴブにしておけば……^^; 次回気をつけよう。
 その後は12月に惨敗して以来となる、流砂洞のマンティBFに行きました。12月の時とメンバーは一緒だったけれども、違いは自分がバリバリの白になってしまったことでしょうか^^;
マンティ
今回は無事に勝ちました。さあ、戦利品やいかに!(だいぶ後で撮ったので、背景はバストゥーク鉱山区ですが気にせずに)
【残念です。】
あははははは……【残念です。】 バランソード20万が最高値です。ただ、これは割と性能の良いナイト専用両手剣なので(今時好きで両手剣振り回すナイトもあまりいないと思いますが)、自分で使おうかと思います。……BCって確か、マンドラ一回、オーク一回、サソリ二回、宝箱四回ぐらい、マンティ一回やったけど、大当たりなんて出たことないや。
 それにしても戦いすぎました、ちと疲れた。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:25>26

d_04.gif 


カザム混んでますよ
当たらない弓矢><
 本当に久しぶりのカザムです。昨年末頃に召喚士のレベル上げで来て以来でしょうか。マンドラたんは突きにも弱いので弓矢をたまにバシバシと……ほとんど当たりませんよ(・ω・) とりあえず25になりました。途中から混んできてまずすぎです。
 終わった後でアサルトの「土竜作戦」に参加。キキルンマインを使いながらも殴って殴って殴りまくりで岩を破壊します。殴りまくりの脳筋戦法でも、白忍モモシ黒だからいけるかと思ったのですが、それだと全然間に合わなかったと思います。キキルンマイン様々です。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:23>25

d_04.gif 


今回は3上がった
 夕方は、イルルシ環礁監視哨行きに同行お手伝いです。それが終わった後で、赤で希望を出し、最初はソロムグで、すぐにクフィムで移動して狩り狩り。結構長時間になりましたが、19から22に上がりました。目標としているリフレのレベルまであと19です。しかし、リフレ覚えたらやめるってのも面白くない話かもですねぇ……違う点に目を向ければ、もはや弓術と投てきしか上がるスキルがない赤をいつまでも続けるのも、それはそれで面白くないかもしれませんけれども。

<昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ

↓ 任務ご苦労、これをクリックしてくれたまえ
d_04.gif 


5も上がった
 冒険者さんありがとうキャンペーンなどという見目麗しい建前のイベントが今年も始まりました。ジェフの個人情報はこちら!

チャット回数:278463(「パーティメンバーがいません」と出たときのPT会話は含まれないようです)
NPCに話しかけた回数:59074
パーティ参加回数:1002(ちなみに記念すべき1000回目は、昨日の砂丘PTに参加するためにe2_a.gifにテレポをもらったときでした)
アライアンス参加回数:333(去年何回だったか覚えていませんが、ENMや空のおかげでぐっと増えているはず)
戦闘回数:43095
戦闘不能回数:309(ナイトがメインの割には少ない、もっと体を張らねば)
敵を倒した回数:22372
GMコール回数:0

 昨日は赤で初めてPTに参加しましたよ! まずは砂丘でレベル上げ。カニとゴブを狩って16に上がりました。ナイトが黒ポニヒュムでした(=´∇`=)
あかまどーし
 続いてコロロカです。しかし、こんな装備でケアルするの、ナイトの時、つまりは二年ぐらい前以来ですな、他は脳筋ジョブですから。順調に狩って18に。しかし@450で19という微妙な状態に。これはソロで上げてしまいたい!
 というわけでコンシュ南西のミミズとゴブ広場にてソロ……していたのですがいきなりゴブがリンクして勝てそうになかったのでカリン召喚。だからおなつよとは思えません、カリンちゃん強すぎですからwwwww 問題なく稼げて19になりましたとさ。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:14>19

d_04.gif 


修正されたビシージ
 ギデアスにて赤のソロ上げ。13になったあたりで女帝が切れた上に、人が狩ってるヤグを片っ端から殺していく高レベル者があらわれたため地下でカリンとおなつよ狩りに変更。
カリン最強www
同じレベルとは思えません、カリン強すぎwwwww というわけで14になりました。
 その後誘われたのでメリポPTに行きました。メリポが2増えましたぞ、ばんざーい。
 それからアサルトに。ルジャワン掃討作戦です。昇格するには五箇所の一番目の作戦を全部クリアする必要があるようです。めんどくさいねー。
 そしてそして(忙しい一日だな)、最後はビシージです。
ビシージ前の緊張
トロール傭兵団が攻めてきました。レベル5だったのですが、この間の緊急メンテによって強さがアホかってぐらい変わってました。
戦死
ボムに自爆でもされたのでしょうか、あっさりしぼー。ってかこれくらいの方がまだ戦いとしては面白いけど、これはこれで面白いかという疑問が……w 修正前の方がストレスはたまらない、ちっとも面白くはないが。「あー今回も攻撃できなかったなー」ぐらいだし。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:12>14

↓ まあとりあえずクリックしてやってくださいTT
d_04.gif 


眠い
 うう……リアルもヴァナもうまくいかないよぉ……
 女帝使って今日も赤ソロ。10になりました。果たして根気が尽きる前に14になるのでしょうか!?
 夕食後ちょっと寝てから……何したっけな。ああ、深夜LSの仲間を要塞二門奥まで助けに行きました。……60しかない白で。
レイズII

レイズIIもエスケプも使えて便利ですよ!(そこまで考えていたわけではない) その後はフレと話して就寝。

<今日の主な成果>
赤:9>10




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。