ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


希望のない明日
 ポストにhh1_b.gifから義理といわんばかりのラブチョコが送られてきていました(・ω・) 本命チョコだったらどうしようなどと0.00000000001%ぐらい思いましたが(電気工学をやっている僕としては、こんなもんゼロと一緒です。というか普通の人が見たってゼロと一緒です。ゼロだと思わないのは数学科の人ぐらいではなかろうか)まあそんなはずがありません。ちなみにヴァナ義理チョコはこれで二個になったけど、リアル義理チョコは一個ももらえないでしょう。というか知り合いの女性に会わずに2月14日の一日を送れると思います(13時30分現在、本当に一人の知り合いとも会っていません)。実に枯れた生活をしています。

hh1_b.gif:crud my emp band not rdy for another 2hrs ってどゆいみw
ヒュム♂1B:前半が分からないなw あと2時間経たないとempバンドとやらが使えないという意味だw

 ちなみにempとはemperorのことでemp bandとは女帝の指輪のことだと思うけどringじゃないのかな……? それからrdyはreadyです。母音なんかいらんってことでしょう。丁度我々が、ふりがなを振らなくても漢字が読めたり(ゴミを分別の分別は「ぶんべつ」、あの人は分別があるの分別は「ふんべつ」)、エアコンのコンはコンディショナー、リモコンのコンはコントローラーと分かったりするのと同じような感じでしょうか。しかしながら上の文の最初のcrudってなんでしょう??? これだけはさっぱりわからん(・ω・) こういうときにee1_a.gifがいるととてもとてもとてもありがたいのですが……
 ちなみに僕は、人にいきなり英語で話しかけられると(ヴァナ内での話ね)それだけで相手したくなくなってきます。それなりに英語を勉強している人間にしては珍しいタイプだと思われそうですが……なんというかそういうのって、英語は世界標準の言葉なんだから貴様もこれで話せと言われてるみたいで、とっても嫌な感じです。彼らに日本語を学べと言っているわけじゃないけれど、タブ変換ってものがあるんだから、もうちょっとそういう印象を与えない言い方ってものがあるでしょうに。でも、相手が英語で話してくれるのが当たり前の社会で生きていると、そういうことには気付かないものなのかなぁとも思います。
 あとタブ変換も、日本人同士ならいくらでも使いますが、英語圏の人には、原則として名詞(要はケアルとか)以外には使いません。というか、あれが英語にどのように変換されているかが、公式サイトには一部しか公開されていないのって、■eの大きな落ち度だと思うのですがいかがでしょうか。「タブ変換を使うのは、ABCも分からないバカばかりだから、そんなことを公開する必要はない」とでも思っているのかね? それとも「公開したら自分たちのバカさが露呈するから公開しない」ってことでしょうか。それならまだ許せるけど……ちなみに知りたい方は、公式サイトやプレミアサイトよりもはるかに役に立つ、いや、比べるのも失礼なeLeMeNでも見ましょう。
 全くの余談ですが、五年前の夏にイギリスに行きました。世界が震撼したあの事件のまさに一ヶ月前です。とっても懐かしいです。家族以外との会話は英語です、当たり前ですね。まあロンドンには日本人なんていくらでもいたけれど。今思えばとても楽しく、貴重な体験だったなぁと。ホテルの人に中国人だと思われたり(そして西洋人から見れば、日本人も中国人も、民族としての程度は良くも悪くも一緒だと思いますよ)、本屋でちょこっと日本の観光ガイド(もちろん英語)を見てみたり、この間爆破された広場を歩いたり、公園にリスがいたり。ちなみに僕は、高校時代は英会話部だったり、少し前から英会話スクールに通ったりはしていても、これを入れて海外に行ったことは二回しかないので、会話、聞き取り能力なんてたかがしれています。ヒースロー空港ではこんなこともありました。(斜線部は英語)

場内アナウンス::@:;・/・\εγλ$%&”j=・……
ジェフ:なーんて言ってるんだ、イギリスなまりだから(学校でやるのは英語と言うより米語ですよね)さっぱりわかんね^-^ まあアメリカの発音でも分からないと思うけど
隣に座っていた女性:すみませんが
ジェフ:は、はい!?
女性:今のアナウンスはなんと言ってましたか?
ジェフ:え、えええ、えーっと、こんな複雑な英語分からないです^^;;;;; ああ、お父さん、こちらの方が今のアナウンスはなんと言っていたのかと……
ジェフの父:え、あ、聞いてなかった
ジェフ:はう

 アナウンスというのはマイクやスピーカーを通しているので肉声と比べてかなり不明瞭ですよね。そしてそれなりに早口です。バリバリ日本人、ねいてぃぶじゃぱにーずすぴーかーな僕に聞き取れようもない。というか今思ったけれども、仮に聞き取れていても、それをこの女性に説明するのは僕の力じゃ無理だったこと間違いなし。
 さて、随分長くなったけれども昨日は恒例のENMです。
まずはアットワ。無難に勝利して毛とマーシャルスタッフ orz
ウルガランは時間の都合により死んでるのに箱を開けられてしまい、しかも木材とマーシャルナックル o_rz
リヴェは二班に分かれて挑み、うちは勝ったものの、バンガードベルト、そしてもう一班は敗北 o_____rz
とても残念な結果に終わってしまいました。
 ちなみにウルガランのBFに降りる際に、いつもと違う降り方をしたら、視点がおかしくなってうまく制御できず、失敗してしまいました。
転落
この視点急変も不具合と言えば不具合じゃないのか、直してくれよTT

<昨日の主な成果>
義理チョコ 累計メリポ:10>11
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

