ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


さらなる野望
 ケーニヒ装備の手と頭はとりあえず揃いましたが、残りは無理でしょう……胴の免罪符は龍のねぐらにわく龍さんのレアPOPのニーズホッグ、脚はベヒーモスのなわばりにわくベヒーモスさんのレアPOPのキングベヒーモス、足は慟哭の谷にわくカメさんのレアPOPのアスピドケロンですから。こいつらと青龍&玄武じゃ戦う機会が違いすぎると思うのだが……こいつらを倒したいなら覚悟を決めてHNMLSに入らないとダメですな。もちろん、鯖板【こんにちは】な世界でしょう。膨大な時間をかけていても、毎月お金を払っていても、所詮ゲームのデータです、そこまでは僕はするつもりないなぁ。やっている人は、やっている人なりに楽しんでいるのでしょうけども。
 ジェフには着せたくないけど黒ポニには着せたいものとしてこんなのもありますね。
戦死
ツーフ
……これのために積極的に戦士やシーフ上げる必要はないか(ちなみにスコハーはどっちも着られます)。それよりは詩人か赤ですな! そしてシャイルも着られる詩人の方がやっぱりポイントは高い!!!! ……というかジェフの能力の黒ポニキャラが欲しいです、マジでTT 新しいキャラ育てる暇なんかあったらジェフにもっと強くなってもらわにゃならんしなぁ……みんなよくセカンドキャラなんか作れるよねーってか、よくメインキャラに飽きられるねーw 僕は三年近くのつきあいになるジェフにちっとも飽きてないけどなぁ。
 久々にフレに会いました。その後はちょっとリアルが忙しくてなかなか何もできない状態だったのですが、夜はテリガンでガリスンをしました。
ミスラ軍団
偶然ジェフの後ろにミスラにゃ~がずらっと並んでいますが、こいつらみんなNPCです。NPC軍団を獣人軍団(ここではゴブ)から守るのですが、生き残った数が多いほど報酬の武器がたくさんもらえます。そしてジェフがダイス勝負に勝って入手したのは……10万ギル相当の両手剣、マイティソード。びみょーーー……とりあえず自分で使うことにしました。結構昔に、ダボイのモルボルからぶんどったアイスブランドをようやく売り払うことに。
 その後はまたリアルであくせくと。しかしフレから誘いがあったので、ウルガランでフェロー上げをしました。
お連れ様
フェローを呼んでいるところはうまく撮れたSSがないのでこれでご容赦を、うほ、両手に花♪ しかし眠くなってきたのでカリンが帰る前に帰りましたとさ。
シャイル
 最後にフレにシャイルを見せてもらいました。やふー! でも思っていたほど色っぽい装備ではないのですね。

 現在ミラテテで召喚士のレベルを上げていますが(40までの予定)、ミラテテ(ENMなども)で育ててもいいジョブってなんだろう? ジェフの場合について、少し考えてみました(ミラテテが使えないレベルのジョブを含んでいます)。
戦士:40
 武器スキルが命とも言うべきジョブ。ミラテテで戦わずして上げるなど、もちろん避けるべきことである!
モンク:18
 必須スキルは格闘のみ。戦士で多少は上がっているので、そのレベルまでならランペール・ミラテテもありだろう。
白魔道士:64
 レベル上げで青字になるのは弱体魔法のみ。集中的にディアを撃てば結構上がるので、ミラテテを使ってもいいだろう。ただ、強化魔法はテレポなどでも上がるのでいいが、回復魔法がネック(白魔ジェフはケアルなんか使いません! リジェネが中心)。しかしジェフはナイトもやっているので極端に低いということはない。
黒魔道士:45
 ENMで42から上げてしまったので精霊魔法と暗黒魔法スキルが白。しかしどちらも普通に使う魔法だし、極度に気にする必要はないのではないだろうか。さすがに42のスキルで60なんてなるとそのままレベル上げには行けないが。
赤魔道士:10
 白と黒のレベル上げで一通り魔法スキルは上がっているのでミラテテも可。しかし誘われるジョブに使うのはもったいないよね。
シーフ:18
 短剣・片手剣・格闘ともそれなりに育ってるのでミラテテ可能。誘われない20代にいいかもしれない。
ナイト:75
 減った保険を埋めるのにミラテテは最適。ちなみにミラテテではリミポはもらえない。
暗黒騎士:4
 両手鎌スキルは育ってないので、レベルを上げるなら是非ミラテテは使わずに行きたいところ。しかし誘われるだろうか。戦士で鎌を上げてしまうのも手。
獣使い:10
 これもミラテテを使うのに最適のジョブと言えよう。ただ、武器スキル(主に片手斧と鎌)には注意を要する。
狩人:1
 ジェフの弓術と射撃スキルは大したことがないのでこれもレベル上げPT大事。でもこれも最近さそわr
吟遊詩人:1
 やったことがないので分からないが、音楽系スキルってPTで上がりきるものなのだろうか?(少なくとも歌唱スキルは無理だよね、アカペラ吟遊詩人なんて見たことないもん) 上がらないならミラテテもありかと。
侍:1
 両手刀を忍者で、弓術を戦士で上げれば、PTでスキル上げをする必要はない。これもミラテテ投入候補。
忍者:40
 忍者でしか上げられない片手刀スキル、忍術スキルは、盾をするのにどう考えても必要。しかしミラテテでちょっとやそっと稼いでもPTですぐキャップに達しそうでもある。誘われるので、できればPTだけで経験値を稼ぎたいが、ミラテテを使えば触媒代が浮くわけで悩むところ。
竜騎士:1
 ナイトなのにペンタを乱発しているジェフ。当然レベル上げPT【いりません。】というか誘われません(・ω・)
召喚士:38
 召喚魔法スキルなんか、PTしたってとうていキャップに達しません。これもなんの気兼ねもなくミラテテやENMで育てられるジョブ。

ってわけで

使っちゃダメ:戦
使ってもいいかな:白黒吟忍
ある程度のレベルまでは使えそう:モ赤暗狩侍
惜しまず使え!:シナ獣竜召

なおこれは最初に書いたとおりジェフの場合です。人によって異なると思います。今後のミラテテとランペールの使い方は……うーむ。まず召喚士を40に、それとランペールでシーフを20に、レベル上げの方は白が終わったら次は赤を上げることにして、ミラテテをシーフか、まだ使えなければ忍者に投入。赤が終わったらシーフを上げて、30になってからだまし討ちを堪能したらやめて、37までミラテテで。その間侍を育てる。忍者に着替えて両手刀スキルを上げるのも面倒なので、誘われないのはつらいがなるべくPTでレベル上げ。まぁ計画通りに行くとは思えませんが、週に4つミラテテが手に入るこのご時世、うまく利用しないのは損というものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


SSですかぁー。SSはそれ自体が何かを語ってくれるわけではないので(一部例外はあるけど)使い方が大事です。
うちはそれほどよい使い方をしているとは言い難いのですが……
ジェフ | URL | 2006/02/02/Thu 19:46 [EDIT]
コメントありがとうでした
こんにちは!
コメントありがとうございました~♪
すごい、写真がいっぱいの綺麗なホームページですね。
ボクのとこももうちょっと写真貼ってみようかなぁ~。
それでは、また遊びに来ます^^
ありがとうでした~
パミミ | URL | 2006/02/02/Thu 02:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

