ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


革命のエチュード by ショパン
ttp://super-movies.com/mv/sob2-kakumei.htm
 LSのサイトでメンバーが書いている日記を読んでいたらこんなページに行き着きました。見てくださいこのプレイ(時と場合と運によっては動画が表示されないときがあります。時間をおくなりして再トライしてください)! 素晴らしい! でもこの手のゲーム(一応言っておくとこれはビートマニアです)を見ていつも思うんだけど、できて何になるのだろうと……そりゃFFXIだって、キャラが強くなったところで何になるのかというと微妙だけど、なんかだまされているような気がするのですよ。これができたところで革命が弾けるわけでもないし、DJができるようになるわけでもないと思いますし。つーかピアノを弾ける方、こんな右手のキーボードの弾き方が許せますか(やったことがない人は驚くことなかれ、右手がバンバン叩いているあのボタンはキーボードなのですよ!)!? まあこれ、やれば、高得点を出せば楽しいのは分かりますよ。僕だって音楽というたしなみが少なからずある人間だし、この映像を見て、これやりたいと思いましたし、ドラムマニアにも結構興味はあります(これもやったところで本物が必ずしもうまくなるとは思えんが)。でもね……少なくともこの曲に関しては、こんなことをするよりも、普通にピアノで革命を弾いた方がずっと楽しいのになぁと思います。……と偉そうに言えるようになるためには、まずは普通にこの曲を弾けるようにならないといけないのですがね(・ω・) 最近の僕はピアニストというよりギタリストですが……ピアノの方がずっと経験年数は長いのだけども。あ、ちなみにピアノにろくに触れたことがない人が、今日からピアノを練習して革命を弾けるようになろうとした場合、たぶん弾けるようになるのに普通は十年近くかかると思いますのでそのところご承知おきを。それこそこのゲームのように、とにかく感覚的にこの曲を弾くことだけを念頭に置いてピアノを「バンバン叩け」ば一年もしない内に曲にはなるかもしれませんが。
 こんなものがありました。三年前に受験勉強の合間にちょこっと作ったMIDIです。ベートーヴェンの月光第一楽章。音は原曲そのままに楽器を適当に変えてみたものです。
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/e/f/jeffrey/gekkou1.mid
ああ恥ずかしい、なんて機械的な音楽でしょう! ……いや、もうちょっとMIDIはあるんだけど、法的な問題でこれしかアップできんのですよ……彼女の“Modern...”とか(これも楽譜のままです)アップしたいけどさぁ。





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

