ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


誘われない
 と言われるジョブでも後衛なのだから召喚士ってマシな方だとは思います。今日ほど誘われないことはなかったし。ルフェーゼ野でソロしたものの張り替え(蝉みたいに言うな)に失敗して死亡。ロランで続行するもやる気が出ず、結局今日は1900しか稼げませんでしたとさ。
 その後錬金ギルドで納品して、それからプロミヴォンホラでタクティクスパール取り。今回は四人+そのフェローで二層目まで行きました。
襲う
ああっ! 僕のカリンになんてことを;;

<今日の主な成果>
錬金術:60.0>60.9

 次にどのジョブのレベルを上げるかが決められません。考えを整理するためにちとそれぞれのジョブについて思うところを書いてみよう。
戦士:40
 それなりに楽しい。サポ忍空蝉で攻撃回避したり(37以降はあまりないだろうけど……)、結構毎回要求される武器が違ったり。でもこれのレベルを上げて何になるかというと……とも思う。特にソロ能力の低さは気になるところ。同じサポ忍という条件ならナイトの方が強いのでは。

モンク:18
 とにかく与ダメの多さが快感なのでしょう。骨相手だと特に。誘われなさをカバーできるくらいそれが楽しければ多少はやる気にもなるかもしれないけれど……サポとして要するのは戦士とシーフ(どちらも必須ではないだろう)だけなのでそのために育てる必要もなさそう。

白:60
 次期75ジョブ最有力候補。なんだけど上げようと思っている理由が「とにかくもう一つ75ジョブが欲しいから」にすぎないような気がとてもする。このジョブ自体も僕は楽しんでいるつもりだけど……やるならレイズ3などを楽しみに精進していきたいところ。

黒:44
 正直なところ楽しい。MBで敵のHPをごっそり奪うのは快感だし、ソロでも、ナイトにはどうにもできないような場面でも寝かしたりして生き延びたり勝ったりできることでしょう。でもひねくれ者の僕は、超人気だからというだけの理由で、やろうと思わなくなるのですね。もっと合理的な理由を言えば、性能をアップするための装備が高すぎるから。

赤:10
 白と吟、召の、及び多くの前衛用のサポとして欲しいところ。またファストキャストは一度覚えればやみつきになるであろう。ただ中の人のモチベーションは今のところ、今ひとつ。どこでやめるかというのも問題。37~40でやめて(リフレ未習得)面白いわけがないし、かといって60ぐらいまで楽しむのもどうか……そこまでやるなら後回し決定かな。

シ:18
 アタッカージョブにはほぼ必須のサポジョブ。またナイトや、将来は白のソロ用にも欲しい(不意打ちテーカー万歳!)。上げるなら37で充分。ふいだまの快感を覚えたならばもっと上げてもいいと思うけど……

ナ:75
 メリポなんかENM頼みです。やっぱりナイトは、HPがぐんぐん減っていくスリル、後衛やアタッカーにタゲがいってしまった時のドッキリ感がたまりませんでした。FF11発売当時(受験生だったので指をくわえて見ているしかなかったのですが)から憧れだった、永遠のメインでありたいジョブです。

暗:4
 今や赤のサポとして大人気。赤を74以上にするならば是非欲しいところです。それ以外には、ギロティンやスピンスラッシュで大暴れしたくでもならない限り上げるつもりはないけれど……

獣:10
 よほど高レベルでないと、他のジョブでサポ獣にしても意味がないっぽいので、まあ上げるならば趣味でってところでしょう。これも後回し。

吟:1
 前にも書いたけど、中の人の体質に最も近いジョブ。僕の操るキャラが楽器使って、似合わないはずがないと思うのです。サポとして活用できるジョブは赤と白がまあちょっと……ぐらいでしょうけども。メインでやるつもりもあまり……マドメヌバラバラして75になってもなぁ、って感じです。

狩:1
 侍を高レベルまで上げるか、NMハンターにでもなるつもりなら37~40まで上げてもいいけど、そうでないならねぇ……弱体されたし……でもうまい人はまだまだ強いのだろうし悩むところ。しかしレベル1なのも悩むところ。

侍:1
 アタッカーでNM討伐にでも参加するなら是非とも欲しいサポジョブ。メインでやるつもりはあまり……

忍:40
 正直なところ、40でやめたときはやめたくないと思った。それくらい、疲れるけどスリルがあって楽しい。超人気で金がかかって、そして鞄がぱんぱんになることにストレスを感じるからまだやるつもりはないけれど……

竜:1
 悪いけど……やる気ない。やるならソロで子竜とカリンをかわいがりつつ……って感じになりそうだ。

召:36
 上限の唸りなどの履行に興味はあるのだけど……75まで上げたいと思わない。60ぐらいでやめるってのも手だろうけど、60歳の召喚士の使い道が思いつかない……50ならPMのミスラBCで使えそう。ナイトのインビンでもいいとは思うけど、召喚獣は(経験値を)ロストしないしアストラルフロウで大打撃も与えられるし、ナイトより上手かもしれない……

要するに上げた方がいいかな、上げてもいいかなと思うジョブとして、白赤シ吟侍があるわけです。そして誘われないの嫌だなーというわがままも付け加えると白赤吟しか残らないと(ついでにいえば、リフレ覚えるまでの赤は劣化白と言われるし、吟に至っては25の魔バラまで肩身が狭いでしょうね)。となれば結局次にやるべきは白ということになるのかなぁ。赤吟シ侍は、それが終わったら改めて選ぶことにして。
 ……というか、僕が最初からここまでうじうじいろいろ考えてメインジョブを決めていたら、99%ナイトはレベル1のままだったと思う! ナイトが1のままになるのは簡単な理由で、サポで使うことがまずないから。この場合白が75で、黒赤吟召が37となる可能性が高いですね。あとおまけで、戦士が18、シーフと忍者が37かな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

