ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


一応一段落
 あけましておめでとうございます。FF4で年を越してしまいました。FF11の方はちょっとログインして栽培したりしただけだったような気がします。
 FF4一応クリアしました。エンディングに新鮮さなどはもちろんないのですが、その後のいわゆる隠しダンジョンがまた、それなりのボリュームです。ところでFF4のテーマって裏切りですよね(微妙に違うような)。まあ○○○(一応伏せる)のように露骨に裏切りまくったりはしなくても、人間なんて裏切ったり裏切られたりを繰り返すような生き物なのかもしれません。裏切るのはしないにこしたことはないけれど、裏切られた時ってどうすればいいんでしょうね? 潔く諦める……それも一つの方法だろうけど、果たしてそれでいいのだろうか?!
 ちなみに隠しダンジョンにはそれぞれのキャラの「試練」が用意されています。これがまた当たりはずれが大きいのだけど(ギルバートのは未攻略)……とりあえずカインのはおもしろかったと言っておきましょう。あれはカインファンはもちろん、セシルやローザ、もしくはその二人が好きな人も考えさせられる内容だった。あと単純にゲームとしてはミシディアの双子のも面白かったかな。逆にだるいだけだったのが……ヤンとリディアとエッジかな。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

