ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


今日もFF4
限界2
 今日は限界2のお手伝いと、その後ベドーで赤の証取りと、カギ取りのみ。今日もFF4三昧でした。深い悩みを抱えてオンラインゲームするよりは気楽というものです。逃げるところまで逃げている気がしますけどもね。ところでカギ取り中にゲットしたウォータIVはなんと100万するそうです。黒用の魔法と装備は上がるところまで上がってますねぇ。僕はひねくれ者なので、超人気ジョブはやらないという方針、というか頼まれても黒赤忍を75にすることは現時点ではおそらくないでしょう。でもそれがいいのかもしれないですね。ちなみに次に75にしようと目論んでいるのはもちろん白。白もナイトも、超人気ではないけれども需要のあるジョブですね。こんなチョイスを今後も続けていきたいものです。となると次は……詩人か狩人か?! この辺よりは黒か忍をやりたい気もするが……でも直接関係ないけど詩人って、中の人の性格や体質に最も似ているジョブのような気がします。
 さて、FF4ですが、残念ながら良リメイクとは言い難いようです。難易度が下がっているのはまあよいとしても、最大の問題は致命的なバグがいくつもあること。FF11だったら三日で修正されそうなバグと、長らく放置されそうなバグがあります。

<放置されそうなバグ>
1.パーティーメンバーが四人以下の時特定の状況でフリーズ
2.ニルヴァーナという武器を二回取ろうとするとフリーズ
3.エッジに煙玉を使用させようとしてる時に混乱して煙玉が発動するとエッジだけ逃げられず固まる
<三日で修正されそうなバグ>
1.行動を終えたメンバーが結構頻繁に、即コマンド入力が可能になる

これが■eクォリティってところでしょうか。にしてもオフゲーが、しかも名作FF4がこれでは残念としか言い様がないなぁ。ちなみに短い方だと思っていた僕のFF歴ももう六年になりました。FF4をまじまじと攻略したのも実はもう六年前になるのですね。というかFFX-2をクリアしたのでさえ、もう二年半前ですかそうですか。FF4アドバンスは難易度も下がっているけど、初めてのプレイと比べて簡単に攻略できるもう一つの理由は、僕がFFに順応したからかもしれないですね。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

