ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


ムービー作成にチャレンジ
 こんなの作っちゃいました。
http://greatpaladin.hp.infoseek.co.jp/ff1_1.wmv
かなりクオリティの低いムービーでs
あらかじめお断りしておきますが、内容は全く面白くないというか、まず見ていてストレスがたまると思います、だって作った本人の僕ですら感じるもんwww
まあ全くのド素人でもこの程度の物は作れるんだ、という慰めってか励ましだか、
そんな程度のものと思ってください。
「第1話」とか言ってますが、第2話は当分、あるいは永久に作られないと思いますwww
製作についての話は後で。

 8日(火)、釣りとビシージ。
 9日(水)、リンバス。
今回はオメガ戦に行って来ました。
しかし戦利品は眼ふたつ!!!!
あーあ、やっちゃったwww

ホマムツッケット[頭]防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青(ER

の押し付け合いと相成りました。
ちなみになぜか
「来週はアルテマ戦があるって? まあ!」
とか
「おめーがオメガか!」
なんてつまんないギャグを二つも思いついてしまいましt

 その後落ちて、前々からやってみたかったことを始めました。
そう、それが冒頭にあげたムービーだったのです。
YouTubeや、特にニコニコ動画で面白いムービーに触れていたら、自分でも作ってみたい! と思うのはごく自然なことですよね!

 とはいえこのムービー、最後にWindowsムービーメーカーで貼り合わせるのは楽勝だったが、その前が苦難の連続……
まずキャプチャソフト探しに苦難。
そのソフトとVistaの相性が悪くて苦難。
Vistaは本当に、Vistaであることによって僕の役に立ったことが一度もありません。
PSのエミュレータ探しに苦難。
何とか見つけるも、FF1のCD-ROMをPCにぶちこんでエミュ動かしてみたらあまりに実機と比べてロードが遅いので、ROMを吸い出すことに。
しかしその吸い出しソフトを探すのに苦難。
あ、吸い出しソフトをムービーのクレジットに入れるの忘れちった^^;
吸い出しにはすげー時間がかかった。
ようやくゲームができるようになったが、エミュレータとキャプチャソフトを同時に動かしたら、もう僕のVistaちゃんがアップアップでね!
おかげでこんな超低クオリティの、作った本人ですらイライラするような動画しかできなかったお!
ゲームの動画作りたかったら、実機でプレイして、ビデオから録画するしかないかなぁ……?
最後に、早送りができる編集ソフトを探すのに若干苦難。
それが見つかった後は加工して、ムービーメーカーで貼り合わせて、最後のクレジットには曲(FF1 メイン・テーマ)をつけておしまいです。
……ちなみに文章で書けばあっという間ですが
「まずキャプチャソフト探し~おしまいです。」
までに合計13時間を要しましたorz
エミュとロムを作って、ゲームをし始めてから完成までにも5時間ぐらい、キャプチャしてから編集が済んで完成するまでに3時間弱でしょうか。
たかだか10分の動画を作るのにこんなに時間がかかるとは、ムービー作るのって大変なんだね……
ちなみに13時間をどこから捻出したかというと、9日の深夜と10日(木)の深夜、いずれも徹夜ですwww
あふぉすぎるwww

 ところで上記の通り、このPCのスペックじゃ、エミュでゲームしつつキャプチャというのはほぼ無理と判明しました。
となれば方法は……うんと軽いキャプチャソフトを使うか、実機でプレイしてそいつを、なぜか部屋の隅でほこりをかぶっているキャプチャカードで録画するか。
ちなみに前者は、PC版のFF11で動画を作ることにもつながりますよね。
とりあえず後者の方法を試してみたところ、新PCはまたしてもVistaが役立たずなところを発揮しましたが、旧PCはXPなのでしっかり録画に成功しました。
Vistaは本当にVistaであることによって、ストレスこそ与えまくってくれてますが、役に立ったことは一度m(ry
あとは……どのゲームでどんなプレイをして、どういうおもしろ動画を作るか考えなくっちゃね!

10日の夜は寮の集会のためFFはできず……
昨日11日もバイトやらでできませんでしたっと!

<昨日までの主な成果>
釣り:43.2→43.3 錬金術:76.2→76.5 ムービーが作れるようになった!

d_04.gif 
スポンサーサイト

FFXI TrackBack0 Comment6 page top





管理者にだけ表示を許可する


SEffectというソフトを使っています。
10倍速までの動画や、逆再生の動画を作ることができます。
なお、Windowsムービーメーカーでも、2,4,8,16,32,64倍速は容易に作れたりします。
ジェフ | URL | 2007/09/23/Sun 05:59 [EDIT]
通りすがりの者ですが、このムービーみたいな早送り動画を作るソフトをよかったら教えていただけませんか。
今自分もゲームのプレイ動画を作っていまして、いろいろと検索したのですがよくわかりませんでした・・・。
UNO | URL | 2007/09/12/Wed 20:59 [EDIT]
>秘密の方
 ムービーの最後にも記したとおり、続きを作るつもりはございません、【残念です。】
ただ実は、違うゲームのムービーをこっそり作りまくり中だったりしt

題名:んむ……
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:経理・事務官Sネコ曹長[sappho@bismarck.ne.sk]
本文:
ぬぬ……せっかく二個も出たのに【残念です。】
今度はこられるといいね><
てか僕もアルテマ行きたかったぜぃ……
ジェフ | URL | 2007/06/02/Sat 12:19 [EDIT]
ごめ、ホマムツァケットほしいけどいまだにもってないんだ・・・
Sネコ | URL | 2007/05/15/Tue 00:48 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/13/Sun 01:17 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/13/Sun 00:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

