ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


しばいたる
 日曜は忍者のレベル上げ。
それだけだったかな……それだけだけど、あえて言うならば「しばらくはレベル上げやめるか自分でリーダーしよっとw」と思ったかなwww
ま、レベル65にアップ。

 月曜の空は、終始無駄に竹刀を装備しておりました。
竹刀
しばいたるぞコラァ(ーーメ

 さて、突然ですが、ファミ通文庫から出ているFFXIの小説、ようやく刊行済みのところまで読み終わりました。
あー今回も面白かった!
それにしてもこの小説は本当に人が死にませんねw
グイン・サーガや銀河英雄伝説に慣れているとものすごく違和感を感じます。
たぶん21冊のシリーズの中で死亡した人間は

・フラム・シルビア・グラック
・護りの剣で襲撃される魔道士など七名(死亡したと明言はされていないが、最後まで登場しない)
・第七巻「遙かなる翼」で殺される奴(どんな奴がなぜ殺されたのかは忘れ)

だけなんじゃなかろうか……w
それにしても最新の「賢者の遺言」は主立った人物達の過去や、フラム・シルビア(イーリスの両親)達の生前の生き生きとした姿が描かれていてよかったっす。
時間軸上は既に死んでしまった人たちの姿とか過去のエピソードとかを描くって、いかにも物語を作ってるって感じでいいです。

有名なもので言えば、スターウォーズはエピソード1-3よりもエピソード4-6が先に出たし、ファイアーエムブレムの「烈火の剣」も、先に出た「封印の剣」の20年前の物語。
メタルギアソリッド3は、メタルギア(≠メタルギアソリッド1)よりも遙かに前、冷戦時代の話です。
この設定のせいで、ゲーム中ある人物を殺すと、確かに、他のシリーズに登場する人物を殺したら話がなりたたなくなるけど、プレイヤーとしては理不尽でしかないゲームオーバーを食らいますwww

 それはそれとして「現在」では立派な大人になっている人物が「過去」の時点では駆け出しだったり、子供だったり、あるいは生まれてもいなかったりすると、本人もしくはその親を見て、「ああ、彼(彼女)もこの頃はこんなだったんだなー」と妙な親心みたいなものが働きます。
まあ、登場人物というのは、作者のある意味子供みたいなものですから、無理もないというものです。
さて、長々と語ってきて何が言いたいかというと、自分もまた物語が書きたくなってきたwww

 昔は、FF1-10およびFFTの登場人物や世界観が混在した物語を書いておりました。
ちなみにビス鯖における僕のキャラであるジェフリーの名前は、この物語から取っています。
この物語を本編として、本編の過去の歴史を描く「外伝」なるものも構想しておりました。
本編では既にフィガロ国王となっているエドガーが、外伝では生まれてもおらず父スチュワートの代だったり、既に死去しているバルバネス(FFTの主人公、ラムザの父)が現役バリバリの騎士だったりして、書いてて楽しかったですね。
この物語、手直しして復活させようかなぁ……?
書いてる暇ないかなぁ……なさそうだなぁ……w

<昨日までの主な成果>
忍者:64→65 錬金術:76.0→76.2

d_04.gif 
スポンサーサイト

FFXI TrackBack0 Comment2 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:お答えしよう
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第9分隊長びぅ軍曹[sexyviewvain@tarumo.ne.wf]
本文:
おう、高校一年の夏休みに図書館で出会ってからもうすぐ七年のつきあいだべ。
昨日96巻を読み終えたぜ。
収拾がつかない、か……
心配すんな、その通りだからwww
100巻で完結予定だったんじゃないんですが、もう110巻は出てますよ;w;
ま、一応物語を書いていた身としては、書きたいこと書いていたら予定をはるかにオーバーってのはよく分かる!w
ただこの作者は特に勢いで書いているふしがあるってか、それを公言してやまないところがあるから、冗談としか思えない200巻宣言も、そのうち現実になったりするかもな……w
ちなみに内容の評価はまあ人それぞれ。
僕は飽きずに読んでるけど、そこまで辛抱強くない人も多々いるんじゃないかなぁ。
ジェフ | URL | 2007/05/09/Wed 19:34 [EDIT]
>>グイン・サーガや銀河英雄伝説に慣れていると~
>>グイン・サーガ
>>グイン・サーガ

あれを・・・読んでるのか・・・!?
普通に100巻こえちゃってるアレを・・・!?
内容はしらないけd
読んでないおいらに教えてくれ。
普通、あそこまで長くなると作者自身収拾つかなくなるものだけど、
グイン・サーガはそこら辺は大丈夫なのか?w【興味があります。】
びう | URL | 2007/05/09/Wed 03:36 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

