ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


四月も今日で終わり
 ファイル置き場に新しいファイルを追加です。
自分でも飽きてきたけれどティナのテーマの二日目を追加しました。
http://greatpaladin.hp.infoseek.co.jp/tina03.mp3
だいぶスムーズに完奏できるようになってきました。
しかし最後の音を間違えて、納得できなくてもう一度最後の方を弾き直して、それでもまた間違えるあたりがいかにも生演奏っぽいだろう^-^
なお、今日はPCは割と調子がよかったのですが、前半の方に一カ所音飛びが発生しています。
まあ所詮は下手な演奏の録音なので、これくらいはスルーで。

 そしてクラシックも一曲ぐらいは、ということでベートーヴェン作曲の、月光第1楽章もアップしました。
http://greatpaladin.hp.infoseek.co.jp/moonlightsonata1.mp3
何度か練習して、ようやくミスは五カ所ぐらいに収まりました><
まあ五カ所じゃちょっと多いですけどね!
「これ、この間発表会で弾いたのを録音したものなんです。緊張して五カ所もミスっちゃった><」
なら通りますが、
「聴いていただくために録音しました、五カ所もミスってるけど><」
はちょっと通らないですよね
(よくわからんって人は、歌手のライブでの歌声と、CDでのそれの違いをイメージしてください。
CDではどう考えてもうまいのに、ライブでは「あれ??」ってほど下手な人がいるでしょう。
要するに録音の利点は「うまくいくまでとりなおせる」ってところにあるので、質は出来る限り追求するべきなのである)。
まあ、後日もっといいのが録れたら差し替えるってことで!
てかラ・カンパネラのような鬼難易度の曲ならまだしも、このレベルの曲なら、音を間違えないなんてのは最低条件ですよね(--;
その上で「魅せる演奏」というものが問われるのですよ! たぶん!!(たぶんかyp

 昨日は結構久しぶり?に忍者のレベル上げにいってきましたとさ。
バフラウの芋(エルーカ)を四時間半ぐらい……w
女帝使って、33,500も稼いじった^-^;
時給7,400ですかね!
こりゃアトルガン育ちがゆとり世代言われる(言われてると思う)のも無理ないわい……

<昨日までの主な成果>
錬金術:75.5>75.7

d_04.gif 

※びぅ伍長が軍曹に昇進しました!(29日)


-1999年のできごと- 8年前 中の人14~15歳
1月1日 - 郵政省、午前2時を期して大阪06市内局番4桁化、携帯電話・PHSの電話番号11桁化。
 ケータイ・PHS 11桁~♪
1月1日 - EUの単一通貨ユーロがフランス・ドイツなど11カ国で導入(銀行間取り引きなどの通貨として)。
1月19日 - 富本銭が発掘される。日本最古の通貨の可能性。
 全米……ならぬ全国の受験生が泣いた(日本最古の通貨を覚え直さなければならなくなった)。
2月11日発売 ファイナルファンタジーVIII - 全世界合計約800万本
 一番売れたFFであり、そして一番評価が分かれたFFと言えるでしょう。ちなみに僕は、駄作という呼び声の方が高いのはX-2とXIIだけだと信じております>< 本当かどうか知らないけd
2月28日 - 臓器の移植に関する法律に基づく初めての脳死臓器移植が実施される。
3月1日 - 日産自動車、フランスのルノーと資本提携を結ぶ。
3月23日 - 日本海で不審船発見、威嚇射撃をするも北朝鮮の清津港に逃走。(能登半島沖不審船事件)。
3月24日 - (1998年からの)コソボ紛争への制裁のため、NATO軍がユーゴスラビアを空爆。6月10日停止。
 こんなことをしてるから1999年に地球は滅ぶ(解釈の一つですが)とノストラダムスさんは予言したんじゃないですかね^^; と当時思ったものでした。
4月7日 - 西武ライオンズの大物ルーキー・松坂大輔投手が日本ハム戦でプロ初登板を果たし、8回2失点の好投でプロ初勝利。
 生で見ました。155kmで空振り三振の映像が後日何度も使われて、日ハムの片岡(だったっけ)がかわいそうでした(をひ
4月11日 - 石原慎太郎、東京都知事に当選。
4月14日 -光市母子殺害事件が発生。
 少年がよその家に上がり込んで母子を殺したってやつね。
4月20日 - アメリカ合衆国コロラド州の高校で、生徒二人が銃を乱射し、後に自殺(コロンバイン高校銃乱射事件)。
 あったねぇ……
5月14日 - ナンバープレート(自動車登録番号標)の分類番号3桁化と希望番号制が全国展開、レンタカーと駐留軍車の希望番号制実施、8ナンバーの中型・小型の区別をなくす、大分ナンバーの書体が変更される。
5月19日 - スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスがアメリカなどで公開。(日本公開は7月10日)
 アナキン・スカイウォーカーを務めた少年の現在の姿が当時とあまりに違うゆえに「ダークサイドに堕ちたな」なんて声があがっているとかいないとk
6月1日 - ソニーがロボット犬「AIBO」の発売を開始。
6月28日 - 山陽新幹線福岡トンネルのコンクリート壁が剥落。
 山陽新幹線は新大阪-新神戸間しか利用したことがないのですが、恐ろしいですね><
7月-ノストラダムスが人類滅亡を予言した月であったが何事も無く終わった。
 本気でびびってた人ってどれくらいいるんでしょw
7月23日 - 全日空61便ハイジャック事件。機長が刺殺され犯人が飛行機の操縦をした。
 悲しいことだが、しかしハイジャック事件で死者が出たのはこれが初めてだそうで……日本人って西洋人に比べればやっぱり穏やかな民族なのかもしれない。
7月31日 - GLAYが「MAKUHARI MESSE 10TH ANNIVERSARY GLAY EXPO’99 SURVIVAL」を開催。幕張メッセに20万人を動員、国内史上最大、有料ライブの観客動員数としては世界記録。
 話題になったのは世界記録だったからってのもあったのk
8月9日 - 国旗国歌法成立。
8月12日
組織犯罪対策三法(通信傍受(盗聴)法、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律、刑事訴訟法改正案)成立。
改正住民基本台帳法が成立
8月14日 - 神奈川県山北町の玄倉川が増水。中州に取り残されたキャンプ客のうち、流された13人が死亡する玄倉川水難事故が発生。
8月17日 - トルコ西部地震。
8月30日 - 郷ひろみが渋谷でゲリラライブ。
 関係者に以下の判決が下されました。

9月8日 - 池袋通り魔殺人事件。男が通行人を次々に襲い2人死亡、6人が重軽傷。
 これとか、あるいは地下鉄サリン事件なんかも当時は「痛ましい事件」としか思ってなかったけど、今じゃ池袋って結構よく行くぜ……地下鉄なんか毎週乗ってるぜ……恐ろしい><
9月18日 - 新幹線0系電車の東海道新幹線での運用がこの日をもって終了。
 ;; 小学校2年生の時に父に連れて行ってもらった旅行で乗ったのが大きな思い出でした。
9月21日 - 台湾大地震発生。
9月29日 - 下関通り魔殺人事件。JR下関駅に男が乗用車で突っ込み、駅構内の乗客を切りつけ5人死亡、10人が重軽傷。
 池袋のはよく覚えているんだけどこっちのは……(--?
9月30日 - 東海村JCO臨界事故発生。茨城県東海村の核燃料施設JCOで日本初の臨界事故。2人死亡。
 ひどい事故でしたorz
9月 - 神奈川県警の不祥事が相次いで発覚、全国の警察に波及。
10月26日 - 桶川ストーカー殺人事件発生。事件前に埼玉県警上尾署に訴えたが対応せず、捜査調書の改竄(かいざん)も判明。
 警察の信用がガタガタと崩れ始めたのは(最近では)この頃からでした。
11月6日 - オーストラリアで共和制移行の是非を問う国民投票が行なわれ、その結果移行反対が多数を占めた。
 え、オーストラリアって何制なの?><
11月22日 - 東京都文京区で2歳の女児が行方不明に(3日後遺体発見、近所の主婦が殺害したと自首)。
 これ「お受験」って言葉がはやったきっかけじゃなかったっけ?
11月28日 - 東名高速飲酒運転事故発生。
 酒を飲まない僕だからこそ臆面もなく言える。「飲んだら乗るな!!!!!」
12月4日 - 山形新幹線、新庄へ延伸。
12月21日 - マカオ、ポルトガルから中国に返還。
12月21日 - 京都小学生殺害事件。小学校に男が乱入し切りつけ児童1人死亡。犯人は1ヵ月後に自殺。
 まったく、世の中変な事件ばっかりだぜ。
12月31日 - パナマ運河、アメリカ合衆国からパナマに返還。
12月31日 - ミレニアムのカウントダウンが世界各地で催される。また、2000年問題の動向が注目される中の年越し。
 テレビが爆発したりしないだろうか? とテーブルを盾にしたのが別によくもわるくもない思い出。ちなみにテレビにコンピューターが入っているのかは不明であるというかたぶんあの時代のテレビには入ってない。

-1999年の音楽-
『だんご3兄弟』が299万枚の記録的大ヒット(CDシングル売り上げ第一位)
『Eyes On Me』(ファイナルファンタジーVIII主題歌)ヒット
坂本龍一、インストゥルメント曲 『energy flow』でオリコンチャート1位。
鈴木あみがTMNの『BE TOGETHER』をカヴァーしヒット。
19が『あの紙ヒコーキ くもり空わって』でブレイク。
モーニング娘。が『LOVEマシーン』でブレイク。
ポルノグラフィティが『アポロ』で9月8日デビュー。
嵐 (ジャニーズ)がA・RA・SHIで11月3日デビュー。



 1999年の事件じゃないですが、このころに思い出した事件がありました。
1991年に筑波大学の教授が学内で殺されるという奇怪な事件が起きました。
当然全国ニュースになり、葬儀の日のニュースでは、参列した僕の知人が映ったりしていたので、よく……ってほどではないのですが、この葬儀のことは小学一年生だった僕の頭の片隅に記憶されていたのでした。
そう、覚えていたのは葬儀のことだけで、何があったのかは知らなかったのです。
だからこの記憶が蘇ることはないかもしれないと思っていました。
しかし八年ぐらいたったこのころ、社会の時間に不意に思い出しました。
というのも中学の社会の先生が筑波大の出身で、この事件のことを語りだしたからなのです。
僕はもちろん、件の葬儀がこの事件の被害者のものだとは知りませんでしたが、きっとそうに違いないと思い、後で「ニュースに映っていた知人」に確認したところ果たして大正解でした。
さて……なぜ彼は殺されたのか?
一説には、イスラム教を批判する内容の本「悪魔の詩」を訳したからと言われています。
しかし真相は謎のまま、昨年時効を向かえました。
新聞に被害者の奥さんの談話のようなものが載っていました。
世間のほとんどの人は16年前に筑波大学の教授が殺されたなんて事件は覚えていないでしょう。
でも、この奥さんは当たり前ですが、一生忘れないでしょう、なぜ16年前から自分の夫がいなくなったのかを、ね。
もちろん他の事件についてだって同じことです。
例えば池袋通り魔事件の犠牲者の主婦の親や夫は、なぜ娘あるいは妻が死んだのか一生覚えているでしょう。
光市母子殺害事件で、残された夫はなぜ妻子を失ったのか一生覚えているでしょう。
もっと昔のことにしても同じでしょう。
例えば……地下鉄サリン事件や日航機墜落事故の犠牲者たちの関係者は、なぜ彼らが死んだのかを一生覚えているでしょう。
もっと昔で言えば、特攻隊員の親たちは、自分の息子はなぜ死んだのか、老いてもなお覚えていることでしょう。
世間は、ひどい場合には死なせた側の人間ですら、時が経てば人が死んだということを忘れてしまいます。
しかし死なされた側の人間は一生覚えているのです。
人が死ぬのは悲しいこと、それは当たり前のことですが、上記のことはその理由の大きな一つを占めていると思うのです。
これまでの論調とは少し異なるけれども、僕は銀河英雄伝説第九巻のこのセリフを心底怖いと思いました。
「たった三年前の(きさまが手を打たなかったために起きた)惨劇を、もう忘れたのか! きさまの権力は流血と欺瞞の上に成りたっているのではないか。おれの妻子は、生きたまま焼き殺されたのだぞ! 生きている奴らは、きさまの華麗さに目がくらんで、惨劇のことなど忘れてしまっているだろう。だが、死者は忘れんぞ。自分たちがなぜ焼き殺されたか、永遠に憶えているぞ」
……何と言うか、悪いことはできないものです。
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

