ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


くらえwww 最終奥義、グラウンドストライク!wwww
 またずいぶんとため込んでしまいましたね。
 2日(月)はお空のあと、両手剣WSクエを手伝ってもらいました。
西アルテパにて虎を退治して、ついに両手剣の最終奥義であるグラウンドストライクを習得です。
Jef070403102058a.jpg
Jef070403102059a.jpg
Jef070403102059b.jpg
Jef070403102100c.jpg
Jef070403102100d.jpg
剣とエプロンだけ着けて撃ってみた感じではスピンスラッシュより弱い感じですが

グラウンドストライク◇両手剣[250/Q]TP:ダメージ修正<分解/湾曲>

なので

核熱の後で撃てば分解扱いになり光
重力の後で撃てば(優先で)分解扱いになり分解
分解の後で撃てば湾曲扱いになり湾曲

後に核熱を撃てば(優先で)分解扱いになり光
後に重力を撃てば湾曲扱いになり闇
後に湾曲を撃てば分解扱いになり湾曲

とまあ光と闇の両方に絡める一方で、

グラスト>重力→闇 なのに
重力>グラスト→分解 になる

という唯一のWSであります。
ヴァナ・ディールワールドリポートの連携表では、重力>グラストが闇にはならないことが書かれていませんが、だまされんように!w
 その後ボヤに行って忍AF頭のためにカギを取ろうと思ったのですが、カリンたんと10匹ぐらい倒したところで寝落ちorz

 翌3日(火)は昼過ぎに

千手院力王[片手刀]D25 隔227 潜在能力:D38 クリティカルヒット+6% Lv72~ 忍(ER

の潜在消しをしたがっていたフレを拉致して、ボヤでカギ取りしました。
以前はレベル上げでにぎわっていたボヤも、アトルガン時代の到来ですっかり過疎化しており、カギ取りもしやすければ、箱開けもやりやすいですね!(以前はレベル上げPTに開けられてしまうという地獄)
連携は

不意打ちグラウンドストライク(湾曲)>空(重力)→闇

を撃ち放題でした。
ついでにフレのスコハ姿も拝み放題^-^
しかしせっかく拝み放題、まともなナイト装備でグラスト撃ち放題だったのに、SSを撮るのを忘れてしまった……
ともあれコッファーを開けて、忍AFをコンプリートしました。

 夜はクフタルで忍者のレベル上げ。
レベル55まで上がりました。
乱波脚絆
乱波脚絆[足]防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~ 忍(ER
装着です。
夜間のみ移動速度が上がるという(忍者という者に対する世間一般的なイメージの)忍者らしい性能です。
まあイメージうんぬんはさておき普通にありがたいですよね!
移動やマラソン以外のことにはあまり使えませんが。
ところで夜間って何時から何時までなんでしょうか(・ω・?

 4日(水)はアポリオンSEに。
最近リンバスも人が減ってきて大変だぜい(T_T)
忍者AFは白やナイトと違って、打ち直す価値が明らかにあるものが少なくないです。
白は現在AFを使ってないし、打ち直してもなあって感じです。
ナイトは胴と手、脚を使っているけれども、やる気にはならないし……w
なお忍AFの打ち直しに必要なアイテムは
真田紐(さなだひも)◇リンバス「テメナス中央塔3階」,リンバス「テメナス北塔」,リンバス「テメナス西塔」
烏漆(からすうるし)◇リンバス「アポリオンNE」,リンバス「アポリオンNW」,リンバス「アポリオンSE」,リンバス「アポリオンSW」

まず明らかに使う足は当然でしょう。
乱波脚絆[足]防12 HP+12 AGI+4 夜間:移動速度+25% Lv54~ 忍(ER
乱波脚絆改[足]防15 HP+12 AGI+6 INT+6 夕方~早朝:移動速度25%アップ Lv74~ 忍(ER

使うならば胴も重要です。
乱波鎖帷子[胴]防41 HP+15 VIT+3 二刀流効果アップ 被物理ダメージ:ブレイズスパイク Lv58~ 忍(ER
乱波鎖帷子改[胴]防46 HP+15 DEX+5 VIT+5 二刀流効果アップ/被物理ダメージ:ショックスパイク Lv74~ 忍(ER

手裏剣投げが好きな忍者はこれが欲しいだろうwww
乱波手甲[手]防14 HP+13 DEX+3 飛攻+20 投てきスキル+5 Lv60~ 忍(ER
乱波手甲改[手]防18 HP+13 STR+6 DEX+6 飛命+20 飛攻+20 投てきスキル+5 Lv74~ 忍(ER

晩年はあまり意味がなくなりそうな脚も、打ち直せば命中装備に!
乱波袴[脚]防29 HP+15 飛命+10 夜間:回避+10 Lv52~ 忍(ER
乱波袴改[脚]防31 命中+5 飛命+10 夕方~早朝:回避+10 Lv74~ 忍(ER

ちっとも役に立たない頭も、打ち直せば大化けだっ! ちなみに半首は「はつぶり」と読むそうです。
乱波半首[頭]防21 HP+10 CHR+5 耐氷+10 忍術スキル+5 Lv56~ 忍(ER
乱波半首改[頭]防22 HP+10 AGI+8 CHR+8 回避+8 忍術スキル+5 Lv74~ 忍(ER
オプチカルハット[頭]命中+10 飛命+10 回避+10 Lv70~ All Jobs(ER

ついでにAF2と改造版についても調べてみました。

頭はAF1同様いらない匂いがw(裏ウィン)
甲賀半首[頭]防22 HP+20 忍術ダメージアップ 夜間:受け流しスキル+10 Lv73~ 忍(ER
甲賀半首改[頭]防23 HP+27 忍術ダメージアップ 夕方~早朝:受け流しスキル+12 Lv75~ 忍(ER

胴はホーバージョンよりいい感じ。(裏氷河)
甲賀鎖帷子[胴]防46 命中+12 攻+16 飛命+8 飛攻+8 Lv74~ 忍(ER
甲賀鎖帷子改[胴]防47 命中+12 攻+16 飛命+10 飛攻+10 Lv75~ 忍(ER

手の忍具の知識とは、メリポアビにもなっていて、一段階につき5%の確率で忍具を消費せずに忍術を唱えられるらしい。ご丁寧にヘイストもついていて、ついでに夜間はSTRもアップ、神性能。(裏ザルカ)
甲賀手甲[手]防18 忍具の知識 夜間:STR+12 ヘイスト+4% Lv75~ 忍(ER
甲賀手甲改[手]防19 忍具の知識 夕方~早朝:STR+13 ヘイスト+4% Lv75~ 忍(ER

脚は二刀流の効果が上がる上に、AF1同様夜は回避もアップ。すばらしい。(裏サンド)
甲賀袴[脚]防31 HP+40 二刀流効果アップ 夜間:回避+10 Lv71~ 忍(ER
甲賀袴改[脚]防32 HP+40 二刀流効果アップ 夕方~早朝:回避+12 Lv75~ 忍(ER

足は……捕縄や暗闇の術に命をかける忍者以外いらないだろう……w(裏ジュノ)
甲賀脚絆[足]防15 VIT+7 忍術スキル+10 夜間:DEX+7 Lv72~ 忍(ER
甲賀脚絆改[足]防16 VIT+8 忍術スキル+12 夕方~早朝:DEX+7 Lv75~ 忍(ER


 さて、リンバスの後はエッグハントに行って来ました。
今年の装備品はこれだ!
今年のイベントアイテム
(^ω^;;;;;
見た目は【残念です。】が、性能は、チョコボの穴掘りがうまくなるとかで、結構ありがたい人もいるんじゃないかな。
どうせものすごくうまくなるわけじゃないだろうけど!w

5日(木)は大学院の入学式でした。
夜の空は途中まで参加するも、寮の集会のため離脱!

6日(金)は忍者のレベル上げに。
忍者としては初めて、アトルガンでのレベル上げとなりました。
コリブリは先客がいたので、カダーバで鳥をやることに。
時給6k前後行きましたかね。
こりゃボヤーダに誰もいないわけだ!
ただ、敵はとてとてで、回避装備をしても(夜間で+51)ろくに避けず、レベル57になって、敵がとても現れるようになって
自分で着ても……
スコハーを着てさえも、あんまり回避してる感じがしませんでしたorz
てか自分でスコハ着ても嬉しくないな!
性能も上記の通りあまり実感できなかったしwww
こうでなくちゃ!
リーダーの竜騎士さんも57になってスコハを着て終了。
やっぱりこうでなくちゃ!

<昨日までの主な成果>
忍者:53>57 忍AFコンプリート

d_04.gif 

※びぅ傭兵長が伍長に昇進し、第9分隊長になりました!

FFXI TrackBack0 Comment6 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:さしゅ二等傭兵[sash@tarutaru.ne.br]
本文:
ではこちらからも( ̄▽ ̄)

※二等傭兵になりました!
ジェフ | URL | 2007/04/18/Wed 09:29 [EDIT]
ありがとうございます!
リンクさせていただきました^^
さしゅ | URL | 2007/04/15/Sun 16:57 [EDIT]
題名:秘技、こっそり修正!><
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第10分隊長みな伍長[mina@mh.ne.sk]
本文:
■eの常套手段ですよね><
まあ、そのBCについては今はどうなっとるのかしりませんがw

※伍長に昇進し、第10分隊長になりました!

題名:あーそうか
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:旅団長ヴィン准将[bloodymage@vintager.ne.sk]
本文:
忍者はSTRとかアップしないとだったね!
めんどくs-
AF2手は記事でも書いたが神性能だね。
仮に忍具の知識とヘイストだけでも、実用上の価値がかなりある!

>さしゅさん
 そうなんです!
自分で着たって全く嬉しくないのですよ><
リンクはよほどの事がなきゃフリーなので、ご自由にだうぞ。
ジェフ | URL | 2007/04/14/Sat 20:31 [EDIT]
こんにちは。
コメントするのは初めてだと思います、たぶん。
グラウンドストライクを習得、忍AFコンプといろいろおめでとうございます。
スコハは女性が着てこそですね。
もしご迷惑でなければ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
さしゅ | URL | 2007/04/14/Sat 08:03 [EDIT]
忍者のAF1+1手は迅のダメアップの着替え装備としてかなり優秀だよ。
AF2の手もアルキオネウス腕輪とダスク手が合わさった神性能だけどこちらは夜間限定のダメアップがよさげ。
ヴィン | URL | 2007/04/09/Mon 18:08 [EDIT]
グラウンドストライクにはまだ逸話がありまして。

とあるBCであるキャラがグラウンドストライクを使うのですが、なぜか「分解」の後に撃ってるのに技連携光が発生するというwww

なので当初はグラウンドストライクの連携属性が間違って記述されている連携表もあったりなかったり。

だいぶ昔の話だけど今は修正されたのかなぁ
みな | URL | 2007/04/09/Mon 12:00 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

