ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


披露、ナイトと白には無駄知識!
 でんこさんが「FF11脳トレ」なるものを紹介しておりました。
http://ff11.squares.net/ff-noutore/
【むむむ。】
これは本当に脳のトレーニングになりそうだ。
下に自分の成績なんぞ晒してみる。
上のはリアルタイムに更新されます。
下のはテキストなので、この記事を書いたときの成績です。




ジェフさん(Bismarckサーバー)の脳トレ結果
2007年03月15日15時11分37秒
-----------------------------------------
■ジョブ当て
自己最高得点:2977点
全サーバー:2710人中501位
Bismarckサーバー:48人中12位
■テレポ屋さん
自己最高得点:4971点
全サーバー:2494人中549位
Bismarckサーバー:45人中14位
■連携計算
自己最高得点:2976点
全サーバー:1996人中124位
Bismarckサーバー:36人中1位
■MB判断
自己最高得点:7952点
全サーバー:1835人中460位
Bismarckサーバー:34人中6位
■MB判断II
自己最高得点:845点
全サーバー:120人中103位
Bismarckサーバー:1人中1位
■種族判定
自己最高得点:1924点
全サーバー:1725人中307位
Bismarckサーバー:33人中6位
■状態異常回復
自己最高得点:2966点
全サーバー:583人中121位
Bismarckサーバー:10人中3位
■感知判断
自己最高得点:2672点
全サーバー:1078人中399位
Bismarckサーバー:23人中7位

-----------------------------------------
FF11診断 -FF脳トレ-
http://ff11.squares.net/ff-noutore/


 特筆するべきは、連携計算がビス鯖1位ってことかな!
これで高得点取るためだけにレベル2と3連携の出し方を必死で覚えましたからね!
ちなみにつながり方を覚えただけで、代表的なWSの属性がどんなだとかは覚えておりません。
覚えてない結果が、MB判断IIの結果に現れております。
WSの名前だけ並べられても、どれでMBすればいいのかなんて分かるわけないしっ!
え、覚えるつもりはないのかって?
ありませんよ、白とナイトしかない人がそんなこと覚えたって無駄知識もいいところだし^-^
同じ無駄知識でも、こんなこと覚えるくらいならトリビアでも見ていた方がいいと思います!
まあそういうことなら、連携属性のつながり方を覚えるのもあまり意味がないような気もしますが、たとえば、ハートスナッチャー(短剣)の潜在消しをするとしよう。

サイクロン◇短剣[125/EX/必中]範囲攻撃。風属性ダメージ。TP:ダメージ修正<炸裂/衝撃>

この辞書のおかげで、たとえばサイクロンは炸裂、炸裂ではつながらない場合は衝撃が発動することがすぐ分かるけれども、そもそもどうつなげれば連携になるのかが分からなくては炸裂・衝撃ということだけ知っていても意味がないですからね。
つながり方ぐらいは覚えておくのは有益だと思います。
それじゃあ連携を覚えたことにならないという意見もあるけれど、覚えたことにならなくて結構^-^

というわけでレベル3連携の出し方は(かっこ内はMB属性)

核熱<=>分解 光(火風雷光)
重力<=>湾曲 闇(氷土水闇)

どちらからでもOKで、一度3連携を出したら連携は終了です。
これじゃ覚えられないかもしれないけれど覚え方は次項で。

レベル2連携は

核熱>重力>分解>湾曲>核熱

の順番で出せば、後で出した方が発動します、逆はダメです。

例:
核熱>重力 重力
重力>核熱 つながらない

また一つ飛ばし(たとえば「核熱>重力>分解」から重力をスキップする)にすればあら不思議、レベル3連携になっちゃいます。
どっちが光かは、さすがにそれくらいは覚えてください。
また上の核熱~湾曲の並びなんか覚えられるかヴォケ!
と思ったかも知れませんがこれもあら不思議!
……なんと頭文字が、か、じ、ぶ、わ、というわけで五十音順なのだ!

 続いてレベル1の属性でレベル2連携を出す方法。

溶解>衝撃 で 核熱(火光) 例:レッドロータス>コンボ
炸裂>収縮 で 重力(土闇)
硬化>振動 で 分解(風雷)
貫通>切断 で 湾曲(氷水) 例:ライデンスラスト>ファストブレード

上下二つはよく使う属性なので覚えていましたが、真ん中二つがくせ者ですね。
「一度炸裂したものが収縮するのは重力のおかげ」とか「固くなったのに揺らしたら分解しちゃった」みたいに、イメージで覚えるしかないかしらね……ううむ。
ちなみに湾曲は、順番を逆にするとつながりませんが、他は逆にすると後者が発動します。

衝撃>溶解 で 溶解(火)
収縮>炸裂 で 炸裂(風)
振動>硬化 は 硬化(氷)
切断>貫通 は つながらない

 レベル1連携についてはこれ以外覚えておりません(これでなぜビス鯖一位になれたのだろうか)。
またMBも覚えるの大変だと思います。
何かうまい覚え方ありませんかね。


-1994年のできごと- 13年前 中の人9~10歳
1月17日 - ノースリッジ地震(ロサンゼルス地震)
1月26日 - 大阪愛犬家連続殺人事件の容疑者逮捕。
4月2日 - 『ファイナルファンタジーVI』発売
4月8日 - ニルヴァーナのリーダーカート・コバーンが自殺
 全然知らないけど、たぶん有名な人だったんだね!?
4月26日 - 中華航空機が名古屋空港で着陸失敗、264人死亡(中華航空140便墜落事故)
 記憶に残っている一番最初の飛行機事故だったなぁ。
5月1日 - F1・サンマリノGPでアイルトン・セナが事故死
 これは衝撃だった。ちなみに2日前にもドライバーが一人が重傷、前日には一人死亡(F1での死者は実は12年ぶりだったらしい)しており、呪われた週末と呼ばれたそうです。
5月18日 - 巨人の槙原寛己投手が福岡ドームでの広島戦でプロ野球史上15人目の完全試合を達成
 この達成自体15年ぶりだったし、これ以後プロ野球で完全試合は出ていなかったと思います。打撃全盛の時代ですな。
6月27日 - オウム真理教によって松本サリン事件発生
7月8日 - 金日成・北朝鮮主席死去、葬儀委員長は金正日書記
7月8日 - 日本人初の女性宇宙飛行士向井千秋を乗せたスペースシャトルが打ち上げ(23日帰還)。
8月2日 - ビートたけしが東京都新宿区でミニバイク事故
 こんなことが載るあたり、wikiの情報の偏りっぷりの片鱗が見えるとは思わないだろうか……w
8月5日 - 福徳銀行(現:近畿大阪銀行)神戸支店で五億四千万強奪事件。
8月12日 - メジャーリーグでストライキ決行。
9月4日 - 関西国際空港開港。
9月20日 - オリックスのイチロー(鈴木一朗)が史上初の1シーズン200本安打を記録(最終的には210本に)。
11月6日 - ナリタブライアンが菊花賞を勝ち、シンボリルドルフ以来10年ぶり、日本競馬史上5頭めの三冠馬に。
11月22日 - セガサターン発売
12月3日 - プレイステーション発売

-知ってるヒット曲-
広瀬香美「ロマンスの神様」

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment4 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:【むむむ。】
from:ジェフ特務曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第7分隊長Sネコ軍曹[sappho@bismarck.ne.sk]
本文:
自慢ktkrと言おうと思ったが本当に上位だなwww
負けてられないぜええええええwっww

※軍曹に昇進しました!
※ジェフが特務曹長に昇進しました!
ジェフ | URL | 2007/03/17/Sat 17:41 [EDIT]
どうでもいいけどあのサイトのBismark部門で上位にあるPMCは私ダッタリシマスw
Sネコ | URL | 2007/03/16/Fri 18:49 [EDIT]
題名:【残念です。】
from:ジェフ曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:さる上等傭兵[saru@hedonism.ne.vd]
本文:
残念、レベル1連携の出し方が16通り、レベル2が8通り、レベル3が4通りで合計28通りですね^-^

※上等傭兵に昇進しました!
ジェフ | URL | 2007/03/16/Fri 16:58 [EDIT]
・・・・・よん?
さる | URL | 2007/03/16/Fri 15:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

