ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


二年目の悲願達成
 ついにやりましたよっ!
裏サンドに行きました! ナイトAF手のヴァラーガントレが出ましたよっ!
希望者三人がロット、勝負は一瞬のうちに決まったっ!
ヴァラーガントレロット対決
やったああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!11!!!?!!1!!!!っ1!
装備できません
もちろん今回もいつものごとく白で来ていたのですぐには装備できないが、無事ジェフの鞄におさまりましたっ!!!!
一枚目のSSで「24」等と言われているが本当にこの一年間苦難の日々であったっ!
2006年4月22日、ヴァラーブリーチズ(脚)にロット負け
2006年10月14日、ヴァラーコロネット(頭)に11!
2006年12月2日、今度は24^-^
 少なくともこれ以外に二回はヴァラーガントレにロット負けし、ザルカで一個だけ出たヴァラーサーコート(胴)にももちろん負けているっ!(しかも取った奴、その頃から姿も見かけねーしwwww)
別に僕のことを哀れと思ってもらう必要はないが……しかしだな、以前某人物に「頑張ってるのにロット負けしまくりの人をかわいそうだと思うのはおかしい」という意味にしか取れないことを言われましてね。
「負けるのは運だから仕方ない……」ならまだしもこれです。
こういうのはなんて言うんだろう?
まぁ自分が同じこと言われたらどう思うか考えたら? って感じです。
……悪く言えば「思いやりがない」だが、よく言えば「正論ほど嫌われる」ってやつですかね。
自分は、おそらく理系・工学系の人間にしては珍しく、理よりも情を好む人間だと自分で思っているので、こういう考え方とはちょっと距離を置きたい気がします。
たとえ理屈としては正しくても自分が感情的に納得できないことは受け入れないって感じです。
理屈で説明できないことは受け付けないという、僕のとあるフレとは、正反対とは言わずとも150度くらいずれた考え方ですねw
その方は理屈で説明できないことは受け付けないが、僕は説明できても感情で納得しなきゃ受け付けないのですからw(こう書くと嫌な奴だなw)
そして自分が感情的に納得できないことのほとんどは、理屈としても反論の余地があるものだという、一種の自信があったりもします。

 それはさておき、初めての裏から一年三ヶ月ほど、そして今の裏LSの参加から一年とちょっとで、ついに初めてのナイトAF2を手に入れましたっ!
まー、いつも出動は白ばかりなのでこの装備を着て、しかも効果を発揮する機会が年に何度あるかということが問題だが、そんなことは考えない方が賢明でs
AF手と違ってAF2手は命中装備にもならないのが痛いですな。

ガラントガントレ[手]防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 敵対心+2 Lv54~ ナ(ER
ヴァラーガントレ[手]防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72~ ナ(ER

まあしかし気にすることはない、もうすぐ俺の時代がやってくるっ!
AF2はどんどんいただくぜっ!
ほれみろこのすっかり我が手中に収まったデュナミス-サンドリアをっ!!!
裏サンドを制圧
いやまあただ単に敵をほとんどブッ倒しただけだし、それをやったのは僕一人の力ではもちろんないし、そもそも「俺の時代がやってくる」根拠になんかならんわけだが。
とにかくこうなったら残るAF2もとっとと集めたいですなっ!

ヴァラーサーコート[胴]防55 HP+23 DEX+3 敵対心+4 かばう性能アップ Lv75~ ナ(ER
ヴァラーコロネット[頭]防28 HP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+3 ランパート効果アップ Lv73~ ナ(ER
ヴァラーブリーチズ[脚]防43 HP+20 STR+5 敵対心+3 詠唱中断率10%ダウン Lv74~ ナ(ER
ヴァラーレギンス[足]防19 HP+18 MND+3 敵対心+1 センチネル効果アップ Lv71~ ナ(ER

胴はほぼこれ一つで行けますね。
頭は……まあランパートをするときにw
足も……センチネルをするときにw(おそらく使用直後は物理ダメージがゼロになる)
脚は詠唱中断率ダウンがおそらく優秀ですね!
……まあ微妙な使い方をされそうな部位もあるけれどコンプしたという概念が大事なのです!
それに、今度のバージョンアップで実装されるレリック預けなんて、どうせ五個セットでないと預けられないだろうからね!!!
つーかナイトって結局何を強化すればいいかが結構微妙ですね。
敵対心やHPなどのステータスって、盾しないときはほとんど何の役にも立ちませんからね……w
例えばHPや敵対心が増えるAF2よりも、それ以上にHPやMPが増えるホマムの方がいいのではないかと思ってしまうのです。

 まー難しい話はとりあえずやめて。
今日もエプロン
祝:AF2初装着!!!!

<昨日の主な成果>
ヴァラーガントレ

d_04.gif 

※びぅ一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


題名:耳が痛いw
from:ジェフ曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第6分隊長Jille伍長[kinpatsu-ouji-love@rdmjille.ne.wf]
本文:
ありがとう。ありがとう。
しかし実際よくあるんですよね、
いざシールドバッシュしたいって時に限って、両手持ちの武器を持っているなんてことがwww
両手剣を持っていたり、槍ということもあったりします^-^;

※伍長に昇進し、第6分隊長になりました!
ジェフ | URL | 2007/02/23/Fri 20:56 [EDIT]
( *´エ`)σ
ジルです(*'ω'*)
ヴァラーガントレゲトーおめでとうございます!
AF2は嬉しいね、裏って時間かかるし、希望のAFが出ない事もあるし
出てもそこからロット勝負だったり…長い長い時間を費やさないといけない
ただ、手に入れた時の喜びも例えようがないと思います(^ω^)b
バッシュ効果うp!
ナイトさんバッシュお願いします^^無理今両手剣www
Jille | URL | 2007/02/23/Fri 12:50 [EDIT]
題名:【えっ!?】
from:ジェフ曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:びぅ上等傭兵[sexyviewvain@tarumo.ne.wf]
本文:
最初何のことを言ってるのかわからんかった……w
え、ジェフがエプロンなことを言ってるのか!? と思ったが、SSを見てようやく背景のマネキンのことだと理解。
それくらい僕にとっては、自分のモグハに裸のマネキンがおいてあるのは自然なことだということです^-^
ちなみにSSには写ってないけども、パレードキュイラス、侍白サブリガ、竜騎士AF2手と、レリックソード&シールドを着けたヒュム子マネキンもいまs

題名:うむ……
from:ジェフ曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第9傭兵隊長みな傭兵長[mina@mh.ne.sk]
本文:
昔の攻略本に、VIT+8しても平均ダメージが2~3ぐらいしか下がらなかったと書いてありましたね。
まあそれでも仮にVIT+5して攻撃を30発も食らえばMP20分のケアル回復量(70ぐらいか)分の節約になるから、意味がないとは言わないけれども、そこまで考慮するべきかどうか……って感じです。
ただナイトAF2に関して言えば、敵対心+がつくので、装備としての意味は充分あるかと。
マゾリフレは事実だったと思うけど、条件は知らない……
かばう発動中だけだったっけorz

題名:およ?
from:ジェフ曹長[kuropony-feti@gutara.ne.sk]
to:第10傭兵隊長でんこ傭兵長[dinchtko@sakuya.ne.br]
本文:
ありがとおー\(^-^)/
なんか「頑張ってるのにロット負けしまくりの人をかわいそうだと思うのはおかしい~」の辺りを気にしていると思われるが、
でんこさんのことじゃないっすよ?w
それとも「某フレとは正反対~」の方かな? いずれにしても違うので問題なっしん\(^-^)/
さすがにほぼ確実に記事を読んでいる人のことはそうそう悪く書きませんってw

※傭兵長に昇進し、第10傭兵隊長になりました!
ジェフ | URL | 2007/02/20/Tue 11:42 [EDIT]
おめっと \(^-^)/

うん、なんかごめんね。
でんこ | URL | 2007/02/20/Tue 11:28 [EDIT]
個人的な見解ですが、HNMなどの盾の場合でもホマムの方がいいような気がしますね。

ステータスは一段階目から3メリポも使うというところから、■eとしてはステータスをかなり重要視していたと受け取ることができるのですが、「被ダメージマイナス」なんてのが装備やアビに付いた時点で、もはやVITや防御力によるバランス取りは諦めて方向転換したように感じます。(蛇足ですが攻撃も同じようにSTRや攻撃力ではなくヘイスト+で無理矢理バランス取ろうとしてるように感じる)

というわけでVIT+5よりもMP+20のほうが良いというのが個人的見解です。

ところでヴァラーサーコートのかばう性能アップにはマゾリフレが付いてると聞いたのですが本当ですか!?
みな | URL | 2007/02/19/Mon 01:41 [EDIT]
おめでとう!・・・と思いつつ
最後のSSの・・・
志村ーーっ後ろ!後ろ!!!!

せめて装備きせてやれwwwwwwwww
びぅ | URL | 2007/02/19/Mon 01:33 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

