ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


ストンガIVで撃沈
 Hey you! 「役不足」と「確信犯」って言葉の意味を知ってるかい!?

役不足:役割を果たすのに、その人では能力が不足していること。
確信犯:道徳・人道などに照らし合わせて悪いことだと分かりながら悪事と見なされることを行うこと。

だとは思っていないKa!? ぶっちゃけ僕も大学二年くらい、つまりは二、三年前までそう思っていたぜ、hehe。ところがなー辞書を引いてみるがよい、全く違う意味なんだZEEEEEEEEEEEEE

やく-ぶそく【役不足】
 1.俳優などが、自分に割り当てられた役に対して不満を抱くこと。
 2.その人の力量に比べて、役目が軽すぎること。「-の感がある」

つまりだなー「役不足」って言葉で不足しているのは「人間の力量」じゃなくて「役の大きさ」の方なんだなー。「確信犯」の方も行ってみよー。

かくしん-はん【確信犯】
 道徳的・宗教的または政治的確信に基づいて行われる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯などに見られる。

ふざけた例をあげれば「俺の信じる宗教の教典に異教徒を殺せと書いてあったから人を殺した、反省はしていない」みたいなのを確信犯というのだなー。まー、ちまたで使われている確信犯の意味とかすりもしないということはないが、一応誤用というわけだー。どっちの言葉も、正しい意味で使っている人をほとんど見ないが(前述の通り、僕も二年くらい前まで間違えていたわけだが)、この記事を読んでくれたよい子のみんなは是非とも今後は、せめて間違った意味では使わないでほしいZEー^-^b あとこれは高校などで習った人もいるかもしれないが「情けは人のためならず」という言葉の意味は

× 情けをかけるのはその人のためにならない。
○ 他人に情けをかけるのはその人のためではなく、その行いが巡り巡って自分に返ってくるからである。

だからなー。正しい意味の方はなんだかんだ結構調子のいい発想のような気がするが(それとも、いやー情け深い人とかほめないでくださいよー自分のためなんすから>< と謙遜して言う言葉なのだろうか)、間違った意味の方は自分中心・個人主義な現代人には極めて受け入れやすい発想だよね。

 とまあこんなふざけた序文は、昨日のFFの内容とはほぼ全く関係なく。麒麟をやりましたが題字の通り……

Kirinは、ストンガIVを唱えた。
ジェフは、ブリンクの効果がきれた。
ジェフは、ストンスキンの効果がきれた。
KirinのストンガIVが発動。
→盾に、757ダメージ。
→ジェフに、751ダメージ。
ジェフは、Kirinに倒された……。

ちょwww 751で死ぬなよwwww と誰もが思ったでしょうが、703しかHPがないのに耐えられるわけがないだろ!!1!!!1! まー反省点としては

1.HPを減らしてMPを確保すること自体は必要なことだが、スキンを貫通して即死するほど削ってしまった
2.もちろん本来はMPが減ってきたら着替えてHPを900近くまで引き上げるのだが、今回は序盤でMPが減っておらず、最悪の結果を招いてしまった

といったところでしょう。まず衰弱することによって大量のMPが失われ、更にHP1の状態で走り回れるはずがないのでやむなくHPが増える装備に着替えることで更にMPが減る……もったいない。今後もこの方針を転換しようとは思いませんが、特にMP装備の時はストンガや、スリプガにも巻き込まれないよう、細心の注意を払いたいものです。ちなみに前回はアストラルフロウがカーくんで、スキンを貫通して1200くらって撃沈しました。これはどうしようもない。それと月曜には、ファウストのタゲが後衛に来て、やっぱりタイフーンで死亡……このときはまず一発食らって、自分の回復を後回しにしていたらまた後衛にタゲが来てタイフーン食らって死亡、二回の合計ダメは728でした。おまけに死ぬ一秒前にリレが時間切れという最悪の事態を招きましたlol もちろん僕は、自分の腕にはそれなりの自信を持っているし、HPが少ないのは自分が一番分かっているので注意はしているのですが、しかしもちろん僕は人間だし、他のメンバーだって人間なのだからミスがあります。今回の麒麟のように、うっかり盾と同じ方向に逃げてしまうこともあれば、月曜のファウストのようにタゲを取るべきでない人が取ってしまうこともあるでしょう。そうなったときに現在の白魔ジェフはもろすぎる……あと、中の人の、自分が危なくなっても前線から引きたがらない性質も微妙に問題かもしれない。
 もちろん普段は703しかないなりにうまく立ち回っております。ぽこぽことちんでるわけではありません。衰弱してHPが1しかない状態で範囲を食らってまた死亡なんてあふぉなことをしたこともありません。ただこのところ、低HP故の事故が多かったかなと……今後HPは更に減る予定なので(もちろんどこかで限度を設ける必要はあると思いますが)ますます気をつけねばなりません。
 終わった後は「バミリを着たヒュム子が白魔法を唱えて右手をあげた時の胸の動きに興奮できるか」という話が、実演つきで盛り上がって、それから落ちました。てかそんなにいいか?www スコハーで白魔法(ry は嬉しいけど^-^

d_04.gif 

※でんこさんが二等傭兵になりました!
スポンサーサイト

TrackBack0 Comment4 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:【えっ!?】
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.sk>
to:みな上等傭兵<mina@bismarck.ne.sk>
本文:
ぬわんと、そんなふうに使われているのか。
ってか年始のとあるテレビ番組を見るまで、ネガティブキャンペーンという言葉自体を知らなかったのは内緒だ!!!1!
そしてあの程度の説明など、Wikiを見れば誰でもできるっっっっ!

※上等傭兵に昇進しました!
ジェフ | URL | 2007/01/23/Tue 08:50 [EDIT]
ネ実でのネガティブキャンペーンは、

「忍者弱いです;;;(だから強化してください)」

と自分を過小評価することで、恩恵を得る、もしくは弱体調整の対象外になるような流れを作るって意味で使われてますね。

正しい意味は、書かれているとおりです。
みな | URL | 2007/01/20/Sat 19:55 [EDIT]
題名:日に日に効果が落ちていく
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.sk>
to:みな一等傭兵<mina@bismarck.ne.sk>
本文:
うむ、僕のデヴォーションは日に日に効果が落ちていっております。、
今だと最低で175しか回復しませんおlol
サポ召はなくてもいいけど、MP増加+オートリフレで、使えるMPが大きく増えるのでやっぱりお勧めデス。

で、ネガティブキャンペーンってのは、選挙戦で、対立候補に悪いイメージを植え付けるようなイメージ戦略を行うことではないのかね?
これで正しいとしたら、ちまたではどういう意味で使われているのだろう(・ω・)
ジェフ | URL | 2007/01/20/Sat 18:03 [EDIT]
ついでにネガティブキャンペーンの正しい意味も頼むぜ!w

私は細心の注意払うのが無理っぽかったので、白でもHP1000オーバーという方針でやっております。ちなみにサポ黒でMPは900強。召はLV1です^^

衰弱によって大量に失われるMPに対する自分なりの対策とも言えます。ついでにデヴォーションの効果も上がり、HP満タンなら260くらい回復できるので悪くないと言い聞かせていますよ!

サポ暗でフラッシュスタンをばら撒いていくスタイルなので、敵対心マイナスが好きですね。まあHNMでは使えないスタイルですが(´・ω・`)
みな | URL | 2007/01/19/Fri 13:06 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

