ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


主に空について
 昨日の空は、年末が近づいているからかガラガラでした。ゴールデンタイムにファウストやマザー放置ってあり得ないでしょwww 到着後まずはスチクリ。と思ったらメルトダウンで死者が出たのでレイズIIIで起こします。【ミスラ】さんをレイズするときに、ノリでいたずらエモを発動してやったのですが……

ジェフ はジェフのしっぽを踏んづけてしまった。

ちょwww自分をタゲってたよwwww 気を取り直して狩り始め、程なくしてスチクリ撃破。続いてファウストも難なくゲットして難なく撃破。ウリクミ部屋に移動したら程なく沸いてしかもゲット。本人も言ってましたが、またしてもがいないときに沸きましたね^-^ 続いて放置状態のマザーを撃破。ジパはライバルに取られたものの、盾一人ではキープできなかったのでいただきました。そしてデスポも難なく撃破。まさにやりたい放題です。
 四神は白虎と朱雀に。白虎の時は若干死者が出たので終わったあとでレイズします。
メタルギアソリッド3
以前ここで/sitしてワラーラターバンをかぶって「メタルギアソリッド3だぜーw」などと馬鹿なことを言ったことがあるのですが、このカムフラージュは完璧です。
「あんた……完璧なカムフラージュだな。どこで覚えた?」
ちなみにメタルギアソリッド3は、迷彩服や顔のペイントを地形に応じて変更して(そんなものを持ち歩いて、しかも隠れながら着替えたりする余裕がどこにある!? などと突っ込まないように)カムフラージュしながら進むのが肝となっています。

 空活動のあとはアサルトに。傭兵軍師狙撃を二回やれて満足^-^

 さて、バージョンアップがありましたね。僕には嬉しいけれども、おそらく世間的には微妙もしくは相当なガッカリ砲だった、空への移動手段の追加……

三カ所のテレポ岩からル・オンの庭に直接飛べるのはよい! モ(もちろん気孔弾用にサポ白の時)白黒吟召は自力で素早く空に行けるし、他のジョブもテレポ屋捕まえればすぐだろう。しかし僕はクリアしているが、これを利用できる条件が「PM8-3クリア」とはいかがなものか!? タブナジアへのOPテレポやタブナジアリングについても同じことが言えるが、PMを、しかもタブリンについては終盤までやらない人間には、快適に移動する権利もないと言うのかね……しかも空はジラートエリアなのに。もちろん、ないよりはマシですが、後述するように、空が一瞬で廃れかねないような装備品を実装したその日に、ようやくしかも利用者を少なからず限定するような移動手段追加ですか……ないよりははるかにマシだが、サービス業に携わる者として、もっとユーザーに喜んで欲しくはないの? と思ってしまいます。
 さて、おそらくはサルベージでゲットできる神装備、ヴィンに対抗して僕も白の神装備を列挙しちゃいます。

装備可能ジョブは全て白吟召 75~ コンビネーション:ファストキャスト効果+

頭:マルドゥクティアラ MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7 歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3
すげーーーーー! MPが1250ある状態(結構厳しいな、ちなみに食事含まず)でかぶればゼニスクラウンなんかいらない子です!
ゼニスクラウン[頭]防30 INT+3 MND+3 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換

胴:マルドゥクジュバ HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12 ファストキャスト効果アップ リフレシュ
MNDが12も増えればケアル回復量が多少は増えるかもだがそれよりもリフレシュとファストキャストが大きい! 単体では微妙かもしれないが、五点揃えばさらにファストキャストの効果が上がるので、ノーブルチュニックやクレリクブリオー(持ってないけど)なんか着てられませんね! ブレスドブリオーはMPのために今後も使う。
ブレスドブリオー[胴]防41 MP+7% MND+5 属性耐性魔法能力アップ 敵対心-5 Lv70~ 白
ノーブルチュニック[胴]防40 MP+17 リフレシュ ケアル回復量+10% Lv68~ 白
クレリクブリオー[胴]防42 MP+24 敵対心-2 リフレシュ リジェネ回復量アップ Lv74~ 白(ER
ダルマティカ[胴]防45 魔法防御力アップ+5 リフレシュ レジストパライズ効果アップ 50HPをMPに変換

両手:マルドゥクダスタナ MP+2% MND+6 CHR+6 リジェネ 敵対心-4
自身のHPとMPがともに削れてきたらこれに決まりですな。MP確保は自分の生き甲斐なので、ゼニスミトンは手放せませんが。
ゼニスミトン[手]防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換 Lv73~ 白黒赤吟召(ER

両脚:マルドゥクシャルワ MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5 管楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5
これは白には微妙ですな……回復魔法スキルって未だにどんな意味があるのか知らないし……w 詩人には神装備でしょう。召喚士にもたぶん。調べてあげる気にはならないがw
クレリクパンタロン[脚]防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20

両足:マルドゥククラッコ MP+3% MND+10 弱体魔法スキル+5 弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4
ラストラムパンプスよりも優良装備。程度は知りませんが、コンビネーションでファストキャストも付きますからね。MPは3%しか増えませんが、50増えるゼニスパンプスは普通の人には入手困難なので充分でしょう。また白も弱体魔法をしたい>< って人にもよい装備でしょう。僕は赤に任せっきりですけどね。……白の弱体スキルってCだから、忍者が片手剣を振りたがるようなものです。A+の赤との75におけるスキル差は51、これを装備で埋めようとすれば間違いなく何かを犠牲にするだろうし、これを埋めたぐらいで入るような相手になら、赤はMNDをブーストしてより効果的な弱体魔法を入れてしまうでしょう。ってかそんな装備を持ち歩いていたら、鞄に他の装備が入らないでしょう。ともあれ……
ラストラムパンプス[足]防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ
ゼニスパンプス[足]防20 INT+2 CHR+2 50HPをMPに変換 Lv73~ 白黒赤吟召(ER
クレリクダックビル[足]防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71~ 白(ER

先述の通り、おそらくこれらはサルベージで手に入ります。先行情報によると、アサルト同様「時間はかかるが確実に手に入る」ものみたいです。こりゃ裏空リンバス終わりましたねwwww アサルトのシステムならば、この三つのような混雑にはならないと思いますが「裏空リンバスの混雑は、これらを死にコンテンツ化することで回避した」なんて安易な発想ではないことを切に願います……残念ながらそんなにおいがプンプンしますが。
 それにしても従来の装備(特にHNMの免罪装備)を苦労して手に入れた廃人やツーラーどもは悔しいでしょうねwwwww それを遙かに上回る性能の装備が、一般人でも時間さえあれば確実に手に入れられるってんですからねwwww

d_04.gif 

TrackBack0 Comment2 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:あま~い
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:連隊長ヴィン大佐<bloodymage@vintager.ne.sk>
本文:
五点揃ってMP+15%は、悪くはないがベストじゃない。
ブレスドブリオーとゼニスが一番( ̄▽ ̄)
ジェフ | URL | 2006/12/20/Wed 10:47 [EDIT]
対抗しなくてもよろしw
合計MP+15%の方は取り上げないの?
ヴィン | URL | 2006/12/20/Wed 00:41 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

