ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


撃墜王カップル
 昨日の血液型の話は無知をさらけだしてしまったw 一応勉強してみたところ、まずRh式と輸血の関係については+>+や->-はもちろん可能ですが、実は->+(マイナスの人の血をプラスの人に)も可能なのです。ということは+であることは全く偉くないのですねorz 海外の医療ドラマなどで、緊急に輸血を行う場合はRh-のO型の血液を輸血するのはこういうわけです(ちなみに日本人にはほとんどいませんが、白人は15%がRh-らしいです)。つまりO-の血は、どんな人間にも輸血できるけれども、自分は同じO-の人にしか助けてもらえません。生き残りという観点から言えばなんとも理不尽です。逆にAB+の人は、自分は同じAB+しか救えないのに、輸血される場合はどんな血液型でもおkです。ちとずるいなwwww O-の話に戻ると、-の人が日本人だと0.05%、Oは30%ですから、O-の人は0.015%しかいないわけです。なんと日本全体で18,000人しかいません^^; こりゃうっかり血友病や大怪我できないですね。なお献血に行くと、O型の血が特に足りないとよく言われるのですが、O型の血が誰にでも使えて、一方O型の人に輸血するにはO型でないとダメなのですから、需要過多になるのはこれはもう当たり前ということのようです。ただ一方で日本では、緊急事態を除いては、例えO型の血であっても、O型以外の人に輸血することはないようです。
 またABO式についても多少の誤解があったようで、輸血できない組み合わせは以下のものだけです。
AB>A,B,O A>B,O B>A,O
輸血される側からの視点ではこう書き換えられます。
AB,B>A AB,A>B AB,A,B>O
これ以外は全て可能です。よって、AB型には何をぶち込んでもおkだし、O型は誰にでも輸血できます。AB型はAB型にしか輸血できないし、O型がO型以外をぶちこまれると血液が凝固します。いかがでしょう、血液型で性格がどうのこうのというよりも、こっちの方がよっぽど有益な知識だと思いませんか?
 ついでにいえば、うちは親や親族がほとんどO型で、従って自分たちがO型で生まれてきたのは当たり前なのです。また高校では生物を習わなかったため、血液型の決まりについて(O型の両親からはO型の子供が生まれること以外)知らなかったので、昨日勉強しましたwww 細かい説明は自分で検索でもして読んでもらうことにして、だいたい以下のルールがあります。

AB&AB>AB,A,B (AB型の両親からはO型は絶対生まれない)
A&A>A,(O) (A型の両親からはAとO以外は生まれず、両親とも後述するAO型でなければO型も生まれない)
B&B>B,(O) (B型の両親からはBとO以外は生まれず、両親ともBOでなければO型も生まれない)
O&O>O (O型の両親からはO型しか生まれない)
AB&A>AB,A,(B) (ABとAからはO型は生まれず、Aの親がAOでなければB型も生まれない)
AB&B>AB,B,(A) (ABとBからはO型は生まれず、Bの親がBOでなければA型も生まれない)
AB&O>A,B (ABとOからはA型かB型が生まれ、またこの子供はAO型かBO型ということになる)
A&B>AB,(A),(B),(O) (AとBからはABはどんな場合でも生まれうるが、他の血液型になるかどうかは親次第。後述するAAとBBからならば、AB型しか生まれないし、AOとBBからはB型が生まれうるし、AAとBOからはA型が生まれうる。またAOとBOからはどれも生まれうる)
A&O>A,(O) (AとOからはAが生まれ、Aの親がAOならばO型も生まれる)
B&O>B,(O) (BとOからはBが生まれ、Bの親がBOならばO型も生まれる)

 A型とB型には二通りあり、AAとAO、BBとBOに分類できます。自分がAやBだということは知っていても、細かく分けるとどっちなのか知らない人も少なくないのではないでしょうか。ただ、見分けられる場合はあり、片方の親がO型ならば絶対にAO型もしくはBO型ですし、A型とB型の親から生まれたA型やB型もそれです。AB型とA型から生まれたB型はBOで、ABとBから生まれたAもAOです。また両親がAB型なら絶対にAAもしくはBBです。とはいえ、これらに該当しないケースなどいくらでも考えられるでしょう……ちなみにAB型は見ての通りABしかないし、O型はOOしかありませんというかOOでないとO型になりません。……あーまとめるの面倒だったw

 昨日の空はかなり参加者が少なく……僕も体調が必ずしもよくなかったり、疲れていたりしたのでぐだぐだプレイだったのですがorz 不意にこんなことを聞かれました。

じぇふさん、今日○○さん来ないとか聞いてる?

な、なんで僕に聞くんですか^^;;;; ってかその方なら昨日も元気に、僕に○○○○を貢げと言ってましたよ^^;;;;;; ってか何よ、僕ってそんなにお金持ちで、軽くて、女性に弱そうなんですか!? まあ前の二つはともかく最後の一つは事実ですg でもってその方は意外にも体調が悪かったそうです。なんだか時期が時期なだけに体調が悪い人が多いですの! というわけでファウストを倒して、沸かないウリクミを張り込んだだけで本日のFFは終了。

 では月初め恒例の定例報告です。今年ももう12月に突入ですなー。

11月2日
 突然実家に帰省。長時間の旅で疲れているのに空に参加し、疲れていたためか「おっけい」を「おっ○い」と読み間違えて、かなり恥ずかしい思いをすr
4日
 ブログで五蛇将の人気投票を始める。最初から現時点まで終始ガダラルがリード。神30BCの「会議は踊る」に参加。ちょっと当たり、ぐらいだった気がする。
7日
 東京に戻る。
11日
 曹長に昇進。
13日
 イギト装備が揃った!
18日
 ブログが一周年。
19日
 ブルタルピアスを入手。

 続いてアクセス解析は、ユニークアクセスが1910(前回比-53)。トータルが3074(+70)でした。今回も、成長しているのかいないのか微妙な結果に……

 うちのブログに先月多くのお客さんを運んでくださった、リンク元サイトトップスリーは以下の通りです。
一位・超私的偏見Blog あねねさん
二位・FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~ Jilleさん
三位・とある葡萄摘み人の手記 Vin(ryさん
 いつもながら超私的偏見Blogさんが圧倒的に強いです。【恐れ】 え、文章に前回からのコピペの跡が顕著だ? だってコピペだもn 二位と三位が入れ替わっただけだし……

 検索キーワードはこんな感じです。
1.「ドラゴンファンタジー フリーソフト」
 またしても主旨と関係のない言葉が一位。なんか面白くないですね……
2.「ブルタルピアス」
 発動率は5%ですが、ダブルアタックの確率アップはやっぱりいい感じ♪
3.「血玉の指輪」
 欲しいです。
3.「面白いフリーソフト」
 とりあえず先月は「Almagest」を紹介しました。
5.「ゼニスミトン」
 これも欲しいです。
6.「ウリクミ」「ビビアンリング」
 こいつらも取りたいです。
8.「イギトサラウィル」「ゼニスズボン」「面白い フリーソフト」
 コメントのしようが……
8.「がだらるw」
 相変わらず微妙な健闘ぶりですwww

 以下抜粋。
「曹長昇進クエ」 一等傭兵昇進以来の「白門だけでクリアできる昇進クエ」でしたが、必ずしも簡単とは言い難かったかな……w
「ヒュム♀F2b 忍者」 もしかして君も黒ポニ萌えか^-^
「FFXI アサルト 少尉 中尉」 いや、実装されてませんよ^^;
「海軍兵学校」 こんなブログが出てきて【ごめんなさい。】
「FF11 黒ポニ エロ」 黒ポニは萌えるものであって、エロいことをするためのものじゃないTT
「FFXI 吟遊詩人 ピンバラ 距離」 自分もいずれコツをつかみたい。
「ダマイン 持ち逃げ」 あの事件ですか(他鯖の人は知らないかもだけd
「真龍脚の価値」 少なくともリアルを犠牲にしてまで、ってな価値はないと思うが。
「プラレール 参考図」 いや、そういうブログじゃないでs
「富士の樹海 行き方」 調べる気力があるなら生きてください。
「ポプラン×コーネフ」 ぶっちゃけ今回一番のヒットwww ポプランとコーネフというのは、銀河英雄伝説の登場人物で、どちらも男です、うふ^^^^^ ってかなんでこれでうちがヒットするのwwwww

 コメンテーターランキングの動きは以下の通り。
11月10日
※Jille上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!
11日
※ジェフがヴァナで曹長に昇進しました!
※なっち伍長が軍曹に昇進しました!
12日
※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!
13日
※なっち軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!
14日
※隊長の前につく隊の番号を振り直しました!
15日
※A猫軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!
17日
※あすはさんが二等傭兵になりました!
27日
※みなさんが二等傭兵になりました!

 というわけでこの時点でのランキングは以下の通りです。

ぐうたら冒険者言行録連隊

構成員一覧(26名)

1.ee1_a.gifヴィン 中佐 連隊長 累積47 月間3 昇進1 順位変動0
2.m6_a.gifれもん 少尉 第2小隊長 28 0 0 0
3.tt5_b.gifなっち 曹長 経理・事務官 21 7 2 +1
4.m7_a.gifA猫 曹長 経理・事務官 19 2 1 -1
5.hh8_a.gifぽくえ 伍長 第4分隊長 15 2 0 0
6.Jille 傭兵長 第6傭兵隊長 10 1 1 0
7.Sappho 上等傭兵 9 1 0 0
8.ゆかわさ 上等傭兵 8 0 0 -1
9.かろっと 一等傭兵 6 0 0 0
10.タルキチ 一等傭兵 5 0 0 0
11.某フレF 一等傭兵 4 0 0 0
12.Verud 二等傭兵 3 1 0 0
12.あすは 二等傭兵 3 3 1 初
14.Yutti 二等傭兵 2 0 0 -2
14.さくら 二等傭兵 2 0 0 -2
14.ぺす 二等傭兵 2 0 0 -2
14.みな 二等傭兵 2 2 1 初
14.るびー 二等傭兵 2 0 0 -2
19.他8名 二等傭兵候補 全員累積1 全部で月間0
総計.累積196 月間22
参考.h1_b.gifジェフ 曹長(ヴァナで) 累積161 月間20 昇進1

 まず、中佐が誕生して、大隊が連隊に昇格しました。【やったー!!】 最大の武勲は経理・事務官なっち曹長、続いて連隊長ヴィン中佐と、あすは二等傭兵です。それから経理・事務官A猫曹長、第4分隊長ぽくえ伍長、みな二等傭兵です。もっともっと、皆さんからのリアクションがいただけるブログを目指して努力しまふ。

d_04.gif 

※あすは二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


んにゃ、いつも元気だとは思ってないけど、前日は元気に僕にあれをねだってたじゃないですか^-^;
ちなみにそんな金はありませんよ、時々記事のSSに所持金写ってるから分かってるだろうけど^^^^
おお、ABなのですか、まいのりてぃーーーー
数日前まで本当に、OとOからはOしか生まれない、以外のルールはしらんかったとです……w
ところでAB型にはどんな血液型でも輸血できると書きましたが、これはあくまで「血液が凝固して死ぬことはない」程度みたいですね。
実際には相性がどうだとかややこしい話があるし、当然O型よりもAB型の血液の方が、順応性みたいなのは高いことでしょう^-^;

※傭兵長に昇進し、第7傭兵隊長になりました!
ジェフ | URL | 2006/12/03/Sun 20:13 [EDIT]
 いつも元気だと思われてるのねw 私ってw たまには体調崩しますよ。はい。
ちなみに私の血液型はABですYO
件の○○さん | URL | 2006/12/02/Sat 19:50 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

