ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


何のために戦うのか
 四月の大学のキャンパス内には、新入生を勧誘したがっているサークルにまぎれてカルト団体が入り込んでおり「何のために生きるのか」などという話をされます。って一部の人以外にはどうでもいいことでしょうけd 時々裏でボーっと戦っていると「ああ、自分はAFのために裏に来ているんだ」と思い出してハッとすることがあります。それくらい……ナイトAFが出ないんですorz
 昨日は裏氷河でした。ハイドラ戦隊にフラッシュしたらタゲがはがれず死にましたwwwww ゼニスズボン入手以後、初めてサポ召でまともに(?)死んだと思います……
驚異のHP
この驚異のHPを見るべしwwwww MPも衰弱していない裸白魔ぐらいあるぞwwwwww セルケトリング、ビビアンリング、ゼニスミトンのどれかを装備すれば、衰弱時のHPがついに1になりますね! 【楽しみ】 え、AF? なんでそんなことを聞くんですか!?

 さっき祖父に会って(ちなみに母方のです。父方の祖父母はだいぶ前に逝去)、海軍な話をしてきたのですが、ふと急に疑問に思ったことがあったので聞いてみました。自分で言うのもなんですが、かわいい初孫がよりにもよって海軍のことをいろいろ調べたり、尋ねたりしてくるなんて、祖父はさぞかし嬉しいだろうと思います( ̄ー ̄)

僕:そういえばなんで軍人になろうと思ったのですか?
祖父:最初は陸軍士官学校に入ろうと思ったけど、海軍の方が良さそうだと思って海軍兵学校にした
僕:いえ、そういう意味ではなく(この辺りの意思の疎通が出来ないのが、いかにも若者と老人の会話である)……なぜ海軍兵学校を出て軍人になろうと思ったのですか?
祖父:家が貧乏だったから

……なんとも単純明快な回答です。現在の防衛大、防衛医科大もそうですが、士官学校や兵学校も、試験にさえ受かればタダで勉学をさせてもらえます。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもまさにそれが理由で士官学校に入るわけです。そんなに戦争がしたかったわけでもないけれども、無料が理由で兵学校に入り、そして卒業生として当然のごとく海軍に入って(海軍を例にしているが陸軍ももちろん同様)、あえなく太平洋に散った人は一人や二人ではないでしょう。しかし卒業生の命運はさておき、これって何とも理想的な教育システムだとは思いませんか? 僕は国立大学(正確には「元」国立大学だが、ぶっちゃけ法人化で何が変わったのかわからn)の学生として、国の税金をいっぱい食って勉強しています。それはとてもありがたいことだけれども、それにも関わらず学費は高いですよ……このまま格差社会がもっと進めば、経済的な理由で大学に行けない人がもっと増えるんじゃないすかね。
 まあ祖父の時代と違うのは、家が貧乏だからって防衛大学や自衛隊に行こうと考える人は、今のところ希有であろうということでしょうか。祖父の時代には、軍隊は今のように悪の権化と見なされてはいなかったでしょうから、士官となることに憧れて士官学校・兵学校を目指した人は少なくなかっただろうし、貧しい時代でしたから、衣服や白米を与えてくれる軍隊に、特に地方出身者は忠誠を尽くしたことでしょう。しかし今はねぇ……w 自衛隊への世間の人々の目線は今更改めて説明するまでもないことだし、自衛隊に入ったところでうまい飯が食えるわけでもありませんからね^^;
 って結局何が言いたいのか分からなくなってきた。とりあえず自分は、今年度でどうにか大学を卒業し、大学院は奨学金とできればバイトのみで自活するつもりですが、三人の弟はどうなるか分かりません。しかし経済的理由で大学に行けないなんてことになったらねぇ……何というか、とても先進国とは言えない実状ではないかと思うのです。

d_04.gif 





管理者にだけ表示を許可する


題名:なんタルことでしょう!
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:経理・事務官なっち曹長<nachooy@nacchin.ne.wf>
本文:
タル白だと簡単に衰弱時のHPが1になっちゃったりするんですけどね。
ヒュムで一桁は自分が初めてでs
ジェフ | URL | 2006/11/30/Thu 12:41 [EDIT]
((;゚Д゚))ガ((;゚Д゚))ガク((;゚Д゚))ガクガ((;゚Д゚))ガクガク.....
そっ…そのHPって…
GYAAAAAAAAA(゚д゚)AAAAAAAAAAS
あたしだったらどうなるのかと想像しました。


…眠れ無さそうなくらいひでぇことになってそうだぉ^-^
そんなジェフさんにワロタw
なっち | URL | 2006/11/28/Tue 21:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

