ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


軍事的なうんちく
 えrいネタはウケる人もいればダメな人もいるけれども、女性の読者に明らかにウケていないものが少なくとも一つありますよね……左のランキングの階級制度かな! 僕は軍事マニアか全くの無知かという両極端の二択を突きつけられれば、マニアと回答せざるを得ないような人間ですから、階級というものに興味おおありです! 例えばですね……
 真珠湾攻撃隊長、かの有名な「トラ・トラ・トラ」の暗号文を打電した本人である淵田美津雄という人が、戦後キリスト教の伝道者となったというエピソードを聞いた僕はまずこう思いました。「その人の階級はなんだったんだろう?」後で調べたところ答えは中佐でした。将官は基本的には航空機に乗って戦闘に参加することはないようなので(山本五十六は搭乗機を撃墜されて死にましたが、それでも戦闘に参加していたわけじゃないし)、航空機攻撃の隊長が中佐、というのはきわめて妥当なところなのですが、僕は何しろ後世の人間であり、そして戦争をしないとしている国の国民ですから、軍事の常識に必ずしも精通しているわけじゃないですからね。
 それはそれとして、せっかく東大の前身である一高よりも難しいと言われていた海軍兵学校を出て、尉官や佐官になっても、搭乗機が撃墜されりゃあっさり死ぬ辺りに戦争のむなしさの氷山の一角が現れているように思えてなりませんね。実際、この大成功と言われる真珠湾攻撃でさえも、尉官クラスの士官が何人か戦死してますし。飛兵(兵士)や飛曹(下士官)クラスに至っては申すに及びません。
 また海軍ですから、将官になってさえ、艦橋(軍艦の真ん中にある、いわゆる司令塔にして操縦スペース)に敵艦の砲弾が飛んできて直撃すれば死ねます。また、損傷は浅くとも弾薬庫にでも引火すれば轟沈します。
 もっとも、偉い将官達でさえ艦が沈めばそれまでというわけで、同じ軍艦に乗り合わせた人間は生死を共にする間柄であるので(加えて人数も少ないので)、仲間内の結束は、海軍ファミリーとも呼ばれて、陸軍のそれよりもはるかに高かった、とは海軍兵学校の生徒であった祖父の談です。
 とまあ話が長くなったけれども(というか理解できない話もあっただろうけど)、軍隊の階級に興味のある女性が少ない、ってのは今更論理的、あるいは統計的証拠を出すまでもないことでしょう。でも……僕は面白いから続けるw
鳥の大軍
 さて、昨日は裏ウィンに行って来ました。SSの通りヤグードの大軍に追い回されたりしました。AFが二つしか出ませんでした(しかもフリー)。大変【残念です。】
 そしてライアーフをやっておしまい。

d_04.gif 

※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


題名:駆逐艦
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:第3分隊長なっち軍曹<nachooy@nacchin.ne.wf>
本文:
駆逐艦の艦長になるのが夢だったそうです。
兵学校を卒業して、その後順調に佐官になれば、駆逐艦の艦長には問題なくなれたでしょう。
まあそれは平和な時代ならばの話で、戦時であれば途中で戦死なんてこともあり得るのですが……
ちなみに夢はもちろんかないませんでしたよ、卒業の半年前に終戦でしたから(・ω・)

僕も勘違いされちゃ困るのだけども、戦争自体は嫌いなんだが……まあ、それについて知るのは大好きってことで。
ジェフ | URL | 2006/11/14/Tue 19:50 [EDIT]
(´・ω・`)ヤグ家間違ってるゾ
ジェフさんのおじいさんのお話、何か…うん、そっかぁ…と
考えさせられるなぁ、って。
やっぱりどんな文献で調べるより、その時代をリアルに生きた
生きていた方から生で聞ける、聞くほうが、本当に素晴らしい
ステキだし、大事なことやなぁ、って思いました。
(´・ω・`)軍事?
戦争嫌い。
8月6日に生まれたなっちより
なっち | URL | 2006/11/13/Mon 17:55 [EDIT]
題名:ん?
from:ジェフ曹長<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:連隊長ヴィン中佐<bloodymage@vintager.ne.sk>
本文:
すまん「これはこれで」の意味と、どこを「もっと読みやすくしたほうがよさげ」なのかがわからん。
まあ思い当たるところを修正しておこう……
ちなみに君は、軍事に興味があるかないかで言えばある方だよね?w
つーかないとはいわせんwww

※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!
ジェフ | URL | 2006/11/12/Sun 21:59 [EDIT]
これはこれで興味深いけど、もっと読みやすくしたほうがよさげかな
ヴィン | URL | 2006/11/12/Sun 20:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

