ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


素敵だね
 FF8の主題歌 Eyes on ME は元々英語の曲です。FF9の主題歌 Melodies Of Life とFFX-2の挿入歌 real Emotion (主題歌の1000の言葉の方はようわからん)は日本語版と英語版があります。海外版の両作品では英語版が使われていたことでしょう。では最近、某アーティストの新曲がこれに似ているということで話題になったFFXの主題歌 素敵だね はいかがだろうか? これは僕が知る限りでは、日本語版のみです。そして、FFXインターナショナルを攻略してみたところ、なんとボイスは英語のみのゲームなのに歌は日本語でした。字幕設定を「英語」にしてみたら歌詞の意味ぐらい英語で出てくるのかと思いきや、それもなかったのです。こうなると、おそらく海外版でもあの曲は日本語のままだと思われます。訳詞ぐらいはさすがに出てくるべきだと思うのですが……ちなみにエンディングのスタッフロールには曲名についてこう出てきました(うろ覚え)。

Suteki Dane (Isn't it Wonderful?)

いずんと いっと わんだふる? かぁ……よい響きじゃあございませんか。あれ……何が言いたかったんだろう?





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

