ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


どう見ても
 今更ですが……昨日のSSだけども、未経験の人がどう思うかは分かりませんが、経験済みの人にはどうがんばっても「******が○○○をしている」ようにしか見えない(そしてそれで正解)程度にしかぼやけてないですね^^;;;;; まあいいか……? 昨日はテメナス東塔と、傭兵軍師。
満月の「時の」泉
 ロメを通ったらちょうど満月の深夜になったので撮影。まあ、晴天でこの泉が輝いていたところで、神威のトリガーを作りたい人以外には特にどうでもいいことなんですけどね……

 ところでこの間出たGBA版FF5をやっています。今回もFF3,4でも苦労したモンスター図鑑なんて代物がありますね……これをやろうとすると俄然プレイが面倒になります。ちなみにGBA版FF1,2は苦労の後完成(とは言っても、FF1は時期限定の敵が一匹もいないので楽です)。FF4は時期限定の敵は逃していないと思うけども空欄がいっぱい、DS版FF3は細心の注意を払いつつプレイしましたが、その注意に盲点があり(だって攻略本やほとんどのwebサイトにも「海底」に出現と書かれている敵が「海上」に出現するって反則じゃないですk あと物語が進むと「海上」の敵と会えなくなることも意識はしていなかった)図鑑完成が不可能に。今回はヘマしないようにがんばりたいですねっ。というかFF1以外に言えることだが、なんでせめて図鑑を引き継いで最初からやり直すモードをつけてくれんのかと……orz とにかく、図鑑を完成させたい&敵から逃げない、を達成するには、どんな難敵でも倒せる内に倒した方が無難というわけです。そこで、第1世界で僕が苦戦した敵を挙げてみませう。

30.ガルキマセラ ウォルス城の地下に潜むこいつに苦杯を味わわされた人は少なくないでしょう。回避も防御も高いし属性は全て吸収するので、青魔法の「????」(自分のHPが減っている分だけ、敵にダメージを与える)で攻撃しました。ただ効かないことが少なくないし、当たると「月の笛」で反撃され、こちらが全員バーサク状態になるので、あとは残りのHPを無属性の武器で削ってくれるのを祈るしかありません。なかなか当たらないし、バーサク状態とは言え大きなダメージは出ないので冷や汗ものです。
55.ミニドラゴン イストリーの村周辺に出現するのですが、やたら固い&魔法に強いで、しかも五匹で出現して全体技を使ってきます。これは全員召喚士にして、召喚魔法を五発ぶつけることで全員なぎ倒す、しか思いつきませんでした…… ロンカ遺跡のラミアを操って「針千本」をラーニングしてぶっ殺していってもいいかもしれません。
56.プロトタイプ クレセントの町南西の方の島に出現するのですが、会ったこともない人が多いのではないでしょうか。こいつは出会える時点では無敵の防御力&魔法防御を持っていてしかもHPが5000もあるので、じみ~に????で削っていきました。こいつも針千本があれば五発で倒せるのかしら。
57.どくろイーター こいつはHPが1なのですが、????も効かないようで四苦八苦。正直に言って、DQのはぐれメタルに1のダメージを与えるのなんかこいつを倒すより遙かに簡単ですよ。ですがここでも役に立つのは青魔法! 何気なく欄を見ていたら「自爆」などという悪魔の魔法がありました。HPのン百倍のダメージを受けて、どくろイーターとついでに自爆した青魔道士ファリスは即死しました^-^ ちなみに針千本が当たるならもちろんそれでいいと思います。まああれが当たらないなんてずるすぎると思いますが……
195.シーアイビス こいつはHPは25しかないものの、回避と魔法防御が高く、逃げないプレイをするにはしんどいです。が「ゴブリンパンチ」で瞬殺です。青魔法ってしゅごい!
247.フォルツァ 呼ばれる前に彼の妻を倒さないようにしましょう。
252.アイアンクロー 出てくる前に戦闘を終わらせないようにしましょう。

d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

