ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


意外にも当日に
 異界の口、どうせ混み混みだろ? 一週間後ぐらいに行くべ。……と思っていたのですが、ログイン早々シャウトがあったので、ディアボロスを取りに行くことになりました。「ナイトか忍者募集」なんてシャウト、もう今(14日)はあり得ないと思いますね。いらないもの。
混み混み
 言うまでもなくこんな状態。このSSを撮った時はまだ空いていました。というか多くのPTが死体になって帰ってきます。さあ、ナ暗白黒赤召でいざ突撃!
ディアって鹿ですよ
撃砕されました……2H使う暇もなく。
 というわけで順番待ちなどのあと、ナ暗黒黒赤召で再戦! …………いいところまでいったものの、不意に床が抜けて(前兆はなかったと思います)二人転落して壊滅。ぬおおおおおおおお……
 次はナ暗黒黒黒赤(ちなみに赤はサポ暗です。赤/暗がいないかつ黒が大勢いないPTで勝った人がいるのかどうか)。負けてなるものかぁ! …………全員HPがオレンジか赤になりましたが、楽勝。拍子抜けですねぇ。ちなみに、
開幕印サンダガIII×3 → 連続魔スタン → 分解連携(失敗) → 精霊乱打
でおkです。実にあっけない。ぶっちゃけナ暗のところは誰でもいいので悪いことはいいません、赤/暗一人か二人と黒三人以上で行きなされ。ああ、モンクや戦士なども可能と思われ。……まあこのディアボロス、フェンリルとは違った意味で強かったですね。何しろ今のところ2H前提なのですから。構成次第では極めて楽勝ですが。
 ともあれゲットして(残念ながら日付が変わったため、「当日」ゲットはできませんでした)ディアボロス召喚。
初召喚
フェンリル実装直後、召喚している人を見てかっこいーーーーーと思ったものですが、自分が同じことをできるとは夢にも思いませんでした。これで明日からの召喚士のレベル上げPTで自慢できますね! ともあれ ディアボロスさん、カミサドー撃ってくださいwww(レベル14だとこれしか使えない)
カミサドー
な、なんか微妙……いや、威力がじゃなくて、かっこいいとは思えない…………いやいや、贅沢言っちゃいけないね!
 それにしてもこのディアボロス、持ってない召喚士が惨めな思いをするフェンリルのような召喚魔法にならないとよいのですが。PMを進めないと取れないのは、設定の上では仕方ないけれども、そもそもプロマシアをインストールしていないと入手できない魔法やアビ、WSなどって、記憶が欠如していなければディアボロスの他にありませんよね? そういう意味ではこれは大きな、召喚士に対する不公平なわけです。■eがPMをやらせたいのは分かるがもうちっとなんとかならないものなのでしょうか。そう言えば新裏も、プロマシアを入れていないと入れませんが、初期エリアであるこの三箇所の裏をやるのになぜジラートとプロマシアが必要なのでしょう?? 何も必要性がないのなら、要は拡張ディスクを買わせたいということになりますね、姑息ですなぁ(もっとも裏をやるほどの人が拡張ディスクを買ってないとは思えないけど……)。ともあれディアボロスが、あると便利だけどなくても大丈夫、程度の召喚魔法であることを願います。
 バージョンアップと言えば、今回一番泣いたのは当然獣使いと……フェローの装備を複数箇所固定していた人でしょう。つーかフェローの装備品を複数固定できたのって不具合だったのですね。そのまんまで誰も文句言わないのに……これじゃあスコハーと白サブリガを一緒に装備させることが難しいじゃないか。え、どっちを優先するかって? もちろんスコハーですよ。それはさておき、今回のMPK防止パッチのおかげで大体の人は喜んだでしょう。もうセルビナのゴブトレイン、カザム前のゴブ災害、要塞のコウモリトレイン、巣の芋トレイン、HNM占有者に対する業者のMPKなどなどに泣かされることはないわけです。でも獣使いだけはそうはいかないと。生息域外にモンスを連れて行ってかえれをすると、ほぼ即、モンスが消えてしまうわけです。いくつもの狩り場が消えたり時給ダウンしたりしたことになります。まあ、獣使いの悪意ある「かえれ」で他のPCを容易に殺せたのは事実だし、そうやって殺そうとした(殺人ならぬMPK未遂)人がぶっちゃけ僕が知っている人にもいますが、もうちょっとうまくはできなかったのでしょうか。……でも、生息域に戻るまでノンアクノンリンク、って手は、それはそれで問題あるよねぇ。何の危険もないモンスターを釣り放題、なんて面白くも何ともないし。ともあれ今回の獣使いが泣いた事情は大変複雑です。なぜなら……
1.大体の人は(今のところ)喜んだから。
2.獣使いというジョブそのものの弱体ではないから。むしろ性能だけで言えば強化されている。
ってところでしょうか。括弧付きで今のところと書きましたが、これは狩り場を制限された獣使いと普通のPTが今後対立するおそれがあるからです。他人事だと思いながら一つ言えることは、もう獣使いは以前と同じように戦っていてはダメってことでしょう。これまで通りに戦おうとすれば、確実に、ただでさえフェロー上げで乱獲している人に困っている普通のPTとぶつかります。……ともあれ■eのバージョンアップってやっぱり期待するのが間違いなんですね。開発者たちが、一部、もしくは全部のユーザー(特に規約違反なんか何もしていない善良なるユーザー)が泣いたり苦しんだりするのを見ることを趣味のように楽しんでいるのでしょうか。
 ところで「漆」は「うるし」と読むんですよ。

<今日の成果>
ディアボロスを召喚できるようになった
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

