ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


ターバンを手に入れた
 イギトターバンじゃなくてワラーラターバンですが(・ω・)
ワラーラターバン
グラフィックはともかく、性能はHPとMPが30ずつ、ヘイスト+5%とすぐれた装備です。火曜日に気が付いたら戦績が1万と黄金貨が10枚貯まっていたのでゲットしちゃいました。黄金貨を20枚持ってナシュモに行き、青銅貨1000枚に両替してもらいます。そしたらアルザビ北部の募金NPCに100枚ずつ渡します。100枚ごとに「ワラーラウォーター」という謎の回復アイテム?がもらえますのでw ただ、スタックできないので所持は計画的に……w 累積枚数が1000枚になると水の代わりにターバンがもらえるというわけです。火曜日はこのあと、護衛とビシージをしておしまい。
 水曜日はリンバス、アポリオンNWに。今回は黒一人でしたが、最下層のボスのベヒーモスに時間ギリギリで勝利、【やったー!!】 古銭ウハウハ、希望の素材をゲットできた人もいたようでよかったですのう。
 夜は今夜もビシージに。ところでいまだに開戦&終戦時に【ヤーン】と叫ぶ人がいるわけですが……w 別にそれはいいと思うけど、やっぱみんなで同じ事を叫んでもつまんないっしょ! ここは一つヤーンにまぎれてなにか突飛なもの、例えば「ねたみ種」とかがクールですね!(そうか?) ところでヤーンってどうやらあくびのことみたいですね。ビシージ開始&終了時に「あくび」では特に外人さんはわけもわからんしいい気分がしないことでしょう。実際「【ヤーン】と叫ぶやつはゲ○だ! ゲ○ゲ○ゲ○!(どうもあっちではゲ○という言葉は相当効果があるのだろうか)」なんてくだらんシャウトを見たこともあります。別にくだらんシャウトをするのは勝手だけど、かなり一元的で偏った見方をすれば、お前らのどこに、日本人のシャウトを不快がる権利があるのかって話です。北米版発売から三年間、さんざん好き放題してきたくせに。
 特に英語が分からない人、これから並べるSSと僕が苦心したのかしてないのか分からないけどとにかく作った日本語訳(抜粋)に目を走らせるがよいです。彼らは決して少ないとは言えない頻度で、こんな下劣なシャウトをしているのです! これはしょせんビシージ中のシャウトなので、日本人を差別するような内容のシャウトの紹介はできないのが大変【残念です。】あれはね、はっきり言って英語が分からない方が幸福だと思いますよ。

ミリ戦死1
A:ミリ将軍(J-6) 【手伝ってください。】【魔笛】!!!!!! 彼女を助けてください!!!! 上階です

 これを七回繰り返し。みんなが目前の敵に必死、とかでなければとっくにうるさがられているであろう

ミリ戦死2
水蛇将ミリ・アリアポー、戦闘不能!
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ ×2
B:そのミスラは(精神異常者を蔑称する四文字の語)だったんだよ(「そのミスラ」がミリを指すのかAを指すのかいまひとつ不明 後の文脈からミリのことか?)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ

 内容自体「何様?」級だが、連発するあたりがすばらしい。あんたいくつですか?www 実年齢じゃないよ、精神年齢だよwww

ミリ戦死3
C:彼女は(体を売って生計を立てる女を表す三文字の語)だったんだ(この「彼女」もどちらを指すのか不明)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ
B:エル(ルガジーン)を守ろう!(ミスラはダメだ、エルを守ろうというニュアンスだとすれば、先ほどの「そのミスラ」はミリということになる)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ
D:お前が死なせたんだろ
E:ああ、お前が彼女を死なせたんだよ
F:Aを【ブラックリスト】に加えたぞ
G:彼女(ミリ?)とは正午の祈りも捧げてきたんだ……なんてことだ(タイプミスでなければsextとは「正午の祈り」のことである。断じて子供を作ることとは関係ない!!!)
※さりげなく、でかボムNMことAerial Torpedoが大暴れしているのに注目
H:全部お前のせいだ、A
A:ぷげらっっwww お前ら黙れクソが(stfu = Shut The F**k Up)
I:俺は彼女の妹(姉かもしれんが)とピーーーーーーするぞ!
J:もはやAのせいで全てがおしまいだな

 さすがです、Dをはじめとした人々がキレだしたのは当然としても、内容がもうもう……

ミリ戦死4
K:黙れ、目の前の敵を倒せ!!!! 俺にはコルセアのダイスが必要なんだ!
L:FFXIは12歳のプレイヤーに支配されているのか?
M:それはお前だけだよ、L(何この煽りあい^^;;;;)
G:無駄口を叩くな、もっと敵を殺れ
ジェフ:やっぱ(日本人の【ヤーン】より)外人のシャウトの方が百倍くだらないじゃねーかyp……w

 最後の百倍くだらないは言い過ぎだとしても。いかがでしょうか? 別にこんなシャウトひとつ(どころじゃないけど)で彼らを低級民族だと位置づけようとか、そういうつもりは毛頭ないのですが、こんな「日本人が日本語でやったら間違いなく大反感を買うような」シャウトを彼らはやっているという事実は知ってもらいたいのです。文化の違いと言ったらそれまでです、でもそうだとしたら、こうも文化が違うのに我々を一緒くたにした■eの軽薄さはどうなんだということになります。まあこんな罪は一生償わないでしょうけども。もっと重い罪にも謝罪すらしない彼らですから。
 あ、ビシージは普通に勝利しました。ええ、この時はね。

<昨日までの主な成果>
ワラーラターバン 赤魔道士:48>49 シーフ:28>29

↓ 募金、もといクリックおねがいしま~す!
d_04.gif 

※ぽ上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!
※なっちさんが二等傭兵になりました!

FFXI TrackBack0 Comment2 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:そうかぁ?w
from:ジェフ伍長<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:第2分隊長ぽ伍長<warrior@monzetsu.ne.sk>
本文:
一応北米ではこのゲームには年齢制限があるらしいですお^-^ 効果があがっているのかしらんけどwww
そして僕が糾弾してるのは下品なシャウトじゃなくて「下劣な」シャウトです。
何が違うのか自分でも説明は難しいけど言いたいことは分かってくださいwww

そして(ランキングの)伍長に昇進【おめでとう!】 顔アイコンが表示されたが見事に♀ばっかり四人だな^-^;;;;;

※伍長に昇進し、第2分隊長になりました!
ジェフ | URL | 2006/09/21/Thu 20:57 [EDIT]
下品なシャウトは文化の差でもなんでもないじょw
外人プレイヤー、特に北米とかは、低年齢ネトゲマニアがかなり多いんです
そういうシャウトを聞いたら、しっかりGM呼んで牢獄に送ってあげましょう^^
ぽ@もんぜ2 | URL | 2006/09/21/Thu 19:11 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

