ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


突然の訃報
 れーにさんとこで「銀英伝ネタは度々登場すると思うのでお楽しみにw」と言ってしまった以上、これは書かないわけにはいかんでしょう。

アニメでイワン・コーネフ&ルパート・ケッセルリンクの二役を務めていた声優が今月6日に亡くなりました。

え、ピンとこない? じゃあこう言い換えてみよう。

機動戦士ガンダムのブライト艦長などの役でおなじみの鈴置洋孝さんが、今月6日に肺ガンのため56歳で亡くなりました。

これだとショックを受ける人も多いことだろう! そのほかの代表作として、キャプテン翼の日向小次郎、聖闘士星矢の紫龍、ポケットモンスターのサカキ、るろうに剣心の斉藤一、ドラゴンボールZの天津飯などがあげられるようです。あまりに突然の、しかもまだ若くしての訃報だったので、「嘘だろ嘘だと言ってくれー」とか「なにやってんの!」とか「イワン・コーネフの大馬鹿野郎!(byオリビエ・ポプラン)」的なネット上の書き込みが目立ちます。まあ……あんまりこの人の事は知らないのですが、56歳という若さゆえに【残念です。】
 他に銀英伝のアニメに出演していて亡くなった声優として次の二人が挙げられるのですが……

ヤン・ウェンリー役の富山敬さん、代表的な出演は、古代進(宇宙戦艦ヤマト)、ナレーション(タイムボカンシリーズ)、ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎(2作目))、タイガーマスク(タイガーマスク)で、11年前の1995年、奇しくもコーネフ役と同じ56歳で、膵臓ガンのため亡くなっています。
パウル・フォン・オーベルシュタイン役の塩沢兼人さん、マ・クベ大佐(機動戦士ガンダム)、クラヴィス(アンジェリーク)、ぶりぶりざえもん(クレヨンしんちゃん)、ニンジャ(メタルギアソリッド)、白鳥警部(名探偵コナン)が代表的な出演で、こちらは6年前の2000年、46歳で自宅の階段から誤って転落し、当初は平気だったものの、6時間後に意識がなくなり脳挫傷によりそのまま死去とのことです。

ヤン、オーベルシュタインに続いて、イワン・コーネフまでもがヴァルハラに旅だってしまいました。というか(ネタバレ注意、特に読んでいる、見ている途中の人は絶対ドラッグするな!!!)あの物語の半ばで死ぬ人は、担当した声優も早死にしなきゃならんという掟でもあるんですk
 この記事を書くにあたり追悼…星になった声優達というページを参考にさせていただきました。僕は声優に対する見識かその類のものが乏しいようで知っている方の名前はほとんどいなかった(いかりや長介を声優と呼んでよいものなのか)のですが、一人だけちょっとショックだったのがこの方。

■松尾 銀三(まつお ぎんぞう/本名:松尾広一)ヘムヘム(忍たま乱太郎)オヤジーデ(おジャ魔女どれみシリーズ)団兵衛(キューティーハニーF)銀之助(クレヨンしんちゃん)スモーカー大佐(ONE PIECE)ボロット(忍ペンまん丸)
2001年8月25日、急性くも膜下出血で死亡。享年49歳。

今このゲームをやっている世代には、子供の頃忍たまを見て育った人も少なくないのではないでしょうか。五年も前に、やはり若くして亡くなっていたとは……【むむむ。】
 というか。声優に興味がなくてもいいからこのページをよく読むべし! 人間というものが老いも若きもいかに簡単に死ねるかということが痛いほどよく分かりはしませんか!? そういえば、やっぱりスポーツ選手にも興味はないけれども、おととい陸上女子砲丸投げのアテネ五輪日本代表選手が(名前忘れちった)26歳の若さで世を去ってましたね。26歳って、あと5年なんですけど……もう過ぎている読者の方もいることでしょう。どうやら、僕らに与えられている時間というのは、僕ら自身が思っているよりもずっと短いのかもしれません。しかし……20代30代はもちろんだが、40代50代でも死にたくはないよなぁ……
 数年前、とある事件(犯人が人質を取ってビルに立てこもり、最後には爆発の惨劇で終わったってやつ)で人質などの他に30歳の巡査だったか、とにかく警察官が犠牲になったことがありましたが、僕はその時小さなレストランでハンバーグを食べていたのですが、その時の店をやっている奥さん(50代ぐらいだろうか)が旦那さんに放ったこんな一言が今でも印象に残っています。
「あらぁ、30だってよ、かわいそうに……」
僕らが、幼児や小学生が死ぬのを気の毒と思うようなものでしょうか。もちろん、人間なんて一度は必ず死ぬ身ですが(最近の若者にはそういう意識も欠如している気がしてならんのですが)「それがいつであるか」は平等なんてことはあり得ないのです。僕のはとこにも、白血病で14歳で亡くなった人がいるし……何が言いたいのか自分でもうやむやになってきたけれども、とりあえず「若いのだから元気なのが当たり前」というのではなくて、今日も命があることに感謝しましょうよ、ってところでしょうか。

 やっとFFの記事に入れるぞ^^; 昨日はまずはビシージ、トロールを赤で迎撃しました。でかボムNM怖いですねぇーw 近くにいた人がばたばたとスリップ(3秒で40ぐらい減っていたような)でちんでました。
 それから毎日のようにやっている秘密訓練所急襲作戦に。これだけで傭兵長になっちゃったりしないだろうな。女帝使い忘れちゃったよママン!
 夜は今度は救出作戦に。と言ってもエージェント救出作戦ではなく「マムークへLSメンの救出」に行ったのですがねwww 思えば僕って、空もリンバスも、裏や海までもやっているわけで、他のメンバーと比べると相当場数を踏んでいると言えることでしょう(うまいかどうかはさておき)。当の死んでいる人達はこりゃ無理なんじゃないかと思っていた救出作戦を無事成功させてご覧に入れましたとも。どーだ僕の存在の重要性というものがわかったk(お前えらそーだぞ) というわけでLSメンに合流してちょっくらリミポを稼ぎました。
 深夜はマムージャが攻めてきたので、れもんさんと一緒にPT。僕はレベル上げ、あちらはスキル上げwwwww とまあ、最低PTの結成でしたwwwwww 人数が少なくてダメかもと思ったけれども、意外にも短時間で勝利。

↓ 追悼の意を込めてぽちっと(全然関係ありませn
d_04.gif 

※ヴィンさんが准尉に昇進しました!
スポンサーサイト

FFXI TrackBack0 Comment5 page top





管理者にだけ表示を許可する


題名:【残念です。】
to:なっち二等傭兵<nachooy@nacchin.ne.wf>
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
本文:
んむ……僕が見たことがあるのはポケモンと銀英伝ぐらいなのですが、本当に惜しい人が亡くなったみたいですね。・°°・(>_<)・°°・。

※二等傭兵になりました!
ジェフ | URL | 2006/08/18/Fri 00:52 [EDIT]
(´;ω;`)ブワッ
…天さん



(´Д⊂

大変わかりやすいご説明
ありがとうござぃました( ノД`)ウェェン
なっち | URL | 2006/08/17/Thu 22:53 [EDIT]
to:かろっと二等傭兵<nekomadoushi@subligan.ne.se>
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
題名:メアド変わりました
本文:
「卿は嘘をついている」のところのコメントでさんざんどつきあった結果、最後のところがwdからwfに変わりましたw というか「猫魔道士」という無難なメアドでいいんですね、【残念です。】(ぇ
なんというかマンガの世界も時に残酷だったりしますが、現実はもっと残酷、そんな気がしてなりませんね……
あるいは、もしかすると僕ら今時の若者がリアルな死というものに、慣れていなさすぎるのかもしれませんが(・ω・)

to:れもん伍長<shimoneta-blogger@otome.ne.wf)
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
題名:シモネタって英語でなんて言うんだ
本文:
いえ! 午前四時は僕にとっては深夜です! 朝とは午前十一時から正午くらいをいうんでsげふげh
声優は、昔は必死で名前を覚えたりしましたがねぇ、今はさっぱりです^-^;
ジェフ | URL | 2006/08/11/Fri 20:27 [EDIT]
最低のパーティ構成とか言っちゃいけません
というか、朝の4時なんて普通は深夜とは言いませんぜ(汗


なんにしても、スキル1.0くらいと経験値ウマーでしたw


声優さんは私はあまり知らないですが、結構好きなキャラの声優さんが死去されてることが多々あり悲しい限り(涙
(塩沢さんとかはマイナーなゲームですきだったのですが…)
ちなみに私が好きな声優は若本さんだったりするのですが(代表作品にキノの旅PS2番の1の店の話と答える野郎ですが(ぉぃ)
れもん | URL | 2006/08/11/Fri 18:30 [EDIT]
to:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wd>
from:かろっと二等傭兵<nekomadoushi@subligan.ne.se>
題名:突然の訃報
本文:
これはショックでした。で、追悼…星になった声優達を見てみたんですが、
すでに亀仙人のじっちゃんやミスター・ポポまでお亡くなりになっていたとは・・・。
うーん、残念です。

かろっと | URL | 2006/08/11/Fri 17:19 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

