ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


卿は嘘をついている
 mixiにこんな名前のコミュニティがあります(そもそもmixiを知らないって人もいるだろうけど今回は説明は省略させていただきまs)。元ネタは銀河英雄伝説のこのセリフです。

嘘をつくなミッターマイヤー 卿(けい)は嘘をついている

この作品を知っている人でないと分かりませんが、ウォルフガング・ミッターマイヤーほどの男がうそつき呼ばわりされるとは、一体どんな場面だろうか? と思っていたのですが、小説では第二巻、アニメでは第26話の、あの人がお亡くなりになるシーンでした。

ミッターマイヤー:駄目です、亡くなりました この上はせめて安らかに……!
??????:嘘をつくなミッターマイヤー 卿は嘘をついている

 要するにミッターマイヤーが述べる至極もっともな事実を??????さんは否定したいがために彼をうそつき呼ばわりしたわけです。【なるほど。】
 というわけでこのコミュの主旨は「信じられないことが起こったとき、明らかな嘘につっこみたいときに【嘘をつくな、卿は嘘をついている】と、是非発してみよう」というものだそうです。

<使用例>
彼女「他に好きな人が出来たの」
自分「嘘をつくな 卿は嘘をついている」

上司「君、もう明日から会社来なくていいから」
自分「嘘をつくな 卿は嘘をついている」

h4_a.gif:おっと (空活動の出席者の)名前控えないと じぇふさん いなくなったからw
h1_b.gif:^-^^-^^-^^-^
h4_a.gif:ち まだいるのか
h4_a.gif:みすw
h1_b.gif:嘘をつくな 卿は嘘をついている

 これ……いいねwwww 流行らせられないかしら?wwwww

 土曜日は裏ウィンに行きました。
提灯サベッジ
伊達提灯を使ってサベッジしたのですが、撮影のタイミングをはずしましt

 日曜日はいつものごとく朝練です。今回はマザーをブッ倒して、それから水取り。出ないでない……そのまま外出の時刻に。なお、先ほどの「卿は嘘をついている」の使用例は、この時の会話からでs

 外出から帰ってきてログインしたら、ヴィンから臼鎧ことレヴランドメイル取り兼花火大会に誘われました。これは是非! というわけでプルゴノルゴ島に集合。ぶっちゃけ、戦っているときのSSなんて一枚も撮ってません。
走る提灯
両うちわを使って伊達提灯で変身してさらに花火を使って走ります。変。
 臼鎧NMのShen戦はナイトで参加して、一敗の後四勝で無事終了。ジェフも臼鎧をいただきました。そして集合写真のお時間です。僕も図々しくも入りましたというかここ僕が去年までいたLSですけd
集合写真
去年は七月末に同じ場所で僕が花火大会を企画して13人が集まりました。今回は16人でしたが、両方とも参加したのはわずかに6人……今年来ていない7人が皆、LSを抜けたわけじゃあないです。今回たまたま都合が悪かった人もいるでしょうが、引退状態の人もいれば、どこにいったのか知れない人もいるし、堂々とよそのLSに移っていった人もいます(って僕もそうなんだけd)。つまるところメンバーの入れ替わりが激しい一年だったのかもしれません。
 撮影後、無鉄砲を一斉掃射してみようと提案。戦国時代好き、織田信長好きの血が騒ぐというものです^-^
一斉射撃
やってみたら思ったより面白かったですwwww というわけで、背の順に一列横隊になって一斉射撃!
横隊一斉射撃1
横隊一斉射撃2
横隊一斉射撃3
横隊一斉射撃4
横隊一斉射撃5
きれい……(*´д`*)

 というわけで花火大会も終了。……あ、臼鎧を着てみた。
レヴランドメイル
回避と命中が+10(スコハーと同じ)されるものの、MPとMNDという白の二大生命線(実際にはMPのがはるかに重要だが)が下がるという素晴らしい鎧です。白に見えない……ような、しかしどことなく白っぽいような(まあ両足装備としてブレスドパンプスをはいているわけだが)。ともあれ【みなさん】【ありがとう。】

<昨日の主な成果>
レヴランドメイル

↓ 臼鎧ゲット祝いにぽちっと!
d_04.gif 

※1ポイントの階級を「二等傭兵候補」とし、名前を非表示に、2-3ポイントを「二等傭兵」に変更しました!
※さくらさんが二等傭兵に昇進しました!
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


題名:【残念です。】
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
to:ヴィン准尉<bloodymage@vintager.ne.sk>
本文:
そうですか、せっかく頑張って長々と書いたのに【残念です。】
ああ、あれか、ながけりゃいいってもんじゃないことを肝に銘じておいてくださ~いってことね^-^;

※ジェフ以外の方のコメントの総計が100に到達しました!
ジェフ | URL | 2006/08/12/Sat 05:19 [EDIT]
レス長すぎて読む気にならなかった、メンゴ
ヴィン | URL | 2006/08/12/Sat 04:42 [EDIT]
to:ヴィン准尉<bloodymage@vintager.ne.sk>
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wf>
題名:【えっ!?】
本文:
いやあのね……(^ω^;;;;

>UKもUSもUnited KingdomやUnited Statesからきてるから

そんなことは島国根性丸出しの僕でも知ってるんだYO!w
だから別の記事でも「ジュノ大公国はJeuNoでjnか、Grand Duchyでgdがいいかな」と書いているじゃまいかwwww
で、わざわざ反論させていただくと、UnitedもKingdomもStatesも、San d'Oriaと違って「固有名詞ではない」よねぇwww
別に君を論破したいわけじゃなくて「僕でもそれくらいは考えてるんだ、なめるなwww」ってことねw
先の記事へのコメントで雲丹黒さんが教えてくれたサイトをよく見るべし。

>Kingdom of San d'Oriaでks

とするような例が少なくともリアルではまれだということが分かるだろう( ̄ー ̄)
またそのように略する場合
San d'Oria, the Kingdom of でskとするのも通例みたいだぞw
でもSand'OriaじゃなくてSan d'Oriaだったのねw
じゃあsoじゃなくてsdにしておこう。
……と思ったけど、まあ君の言うことにも一理あるというかぶっちゃけ、僕もそっちの方がとっつきやすいw
これからは
サンド:San d'Oria, the Kingdom of → sk
バス:Bastok, the Republic of → br
ウィン:Windurst, the Federation of → wf
(ジュノ:Jueno, the Grand Duchy of → jg か gd)
サブリガン:Subligan, the Empire of → se

で統一することとしようw ジュノはどっちがいいかな……

というかひいたとかムカツク!www ったくこんなに管理者をどつき回すやつに、なんでこんなことしてやらなきゃならないんだwww ほれ!wwww

※ヴィンさんが准尉に昇進しました!wwwww
ジェフ | URL | 2006/08/11/Fri 20:17 [EDIT]
どうせならbloodymage@vintager.ne.ksね
Kingdom of San d'Oriaでks
UKもUSもUnited KingdomやUnited Statesからきてるから
イニシャル重複がなければバスはrb、ウィンはfwが自然な響きかな~

土下座なんて突っぱねるかと思ったら本当にしてるんだもん^^
ちょっと引いた^^
ヴィン | URL | 2006/08/11/Fri 19:30 [EDIT]
to:ヴィン曹長<bloodymage@budou.ne.so>
from:ジェフ上等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wd>
題名:祝昇進
本文:
ふふん。昇進ったら昇進なのです! このミッターマイヤーに二言があると思うなよ!!!
まあ、ヴィンのペースならいずれ元帥大将にもなれるね^^(とても先のことだろうが)
つーかやるとは思わなかったってなんやねん!!!www
ジェフ | URL | 2006/08/11/Fri 15:25 [EDIT]
ごめn 本当にするとは思わなかっt


…曹長になってしまったypいやぁぁあああ
ヴィン | URL | 2006/08/11/Fri 08:31 [EDIT]
>れもんさん
ぶっちゃけ濫用してまs

>A猫さん
うーん、知らないような聞いたことぐらいはあるような、そんなタイトルですなぁ。
臼鎧は似合わなくても殴り臼にはおすすめです。心持ちかもしれませんがやっぱり命中率が違います(・ω・) ワラーラターバンの白もいることだし、あんまり気にしなくてもよいのでは……w

※上等傭兵に昇進しました!
ジェフ | URL | 2006/08/09/Wed 01:28 [EDIT]
おーやっぱ♂が着るといいもんかもn。
私は似合わないって思うから殴り臼だけどイラナイかな。

-うそ- 優しい嘘。相手のために欺き続けるというやつもありまっさ
愛情表現の一種やなw 殺したいほどi lov u て映画しらね?www
A猫 | URL | 2006/08/08/Tue 14:46 [EDIT]
って、早速具体的使用例っw
れもん | URL | 2006/08/08/Tue 10:42 [EDIT]
ヴィン&暗黒魔道士 orz <ははぁーーーーーー
             ↑
          土下座のつもり

まあなんにせよ本当にありがとう。
まさかこんなに、さほど労せずに臼鎧がゲットできるとは思わなかったぜw

※曹長に昇進しました!
ジェフ | URL | 2006/08/08/Tue 01:00 [EDIT]
誘ったこの私とトリガーを作った某暗黒魔道士に土下座して感謝しなさい^^
ヴィン | URL | 2006/08/08/Tue 00:13 [EDIT]
>れもんさん
殴れる時代? 白は元々前衛だっ!










嘘をつくなジェフ、卿は嘘をついている




ともあれ、スキル上げや潜在消しの大きな助けとなるのは事実でしょう。【やったー!!】
ジェフ | URL | 2006/08/07/Mon 21:08 [EDIT]
>さくらさん

※二等傭兵に昇進しました!

>れーにさん
はじめまして。
本日の当ブログへのアクセス、多めになっております。
題名にひかれて飛んでくる人が多いのでしょうかw
まあこのセリフは、分かる人にはよく分かるけども、知らない人にはさっぱりでしょうから、使う場面がね……w

レヴランドメイルは、あまりに他の装備と不釣り合いな外見なので普段は着たくないですな^^;;;w 普段ナイトで着ているAF胴よりも、明らかに“鎧”って感じだしぃ。
ジェフ | URL | 2006/08/07/Mon 20:58 [EDIT]
臼鎧おめめ~(笑ぉぃ
これからは白もなぐれる時代なのですね(まて
まあ、ビシージのときはいつもなぐってますが(ぉぃ
れもん | URL | 2006/08/07/Mon 20:44 [EDIT]
ジェフさん はじめまして。
TBPでこの題名にひかれて思わず飛んできました。

赤毛ののっぽさんが大好きだったので台詞を見ただけでどの場面の誰の台詞だかわかります(笑)
あの場面の印象が強かったこの台詞ですが、そうやって使うと面白い台詞になりますね!
私もちょっと使ってみたいな、と思いました。
周りにわかる方がいらっしゃるのかどうか、ちょっと怖いですけれどw

レヴランドメイル入手おめでとうございます。
たしかにこれを着ると自分でも一瞬「本当に白?」と思うような見た目になりますね(苦笑)
れーに | URL | 2006/08/07/Mon 13:50 [EDIT]
おめでとう!
白鎧おめでとうございます^^
とても似合っていますよ♪
花火も綺麗です~^^
2回目のカキコをしてみましたカキカキ..φ(゜▽゜*)ノ
二等兵になれるかしら?w
さくら | URL | 2006/08/07/Mon 04:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

