ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


ソロ技術不足
 はい、誘われません。コンバもリフレもない赤の取り柄ってなんなのでしょうか。バタリアでカリンとウェポンをいじめたものの全く面白くもなく、というかリフレコンバがないのでソロも辛いです。九時過ぎに、ぼつぼつ現れた人達を集めて、グスタフに行きました。39に上がり、解散後にミラテテと再びバタリアソロで40にアップ!
カリンとソロ(?)
 雪の降るバタリアでカリンと仲良くレベル上げでした。恐怖の永久機関アビ、コンバートを習得しました! これでビシージに寄生するときに利用できるMPがぐーーーーーーーーーーーーんとアップです! というか@1上がれば、そもそも経験値のためにビシージに寄生する必要なんかなくなります! 誘われないなどという悩みから解放されるのですから!
 というわけで早速攻めてきた死者の軍団を赤で迎え撃ちました。
ビシージその1
ビシージ2
注目する対象を明らかに間違えていますがキニシナ~イ! 前線の少し後ろでケアルケアルケアル~しょっちゅう範囲を食らうから自己ケアルしてストンスキン~   正直なところ、他人にあげるレイズやケアルよりも、自分に使うケアルとスキンの方が、MPを食っていた気がします。コンバは戦闘中二回使うことになりました。三回目をしようとしたら、他人にあげたケアルで自分にタゲが来てスキンがはがれ、イーグルアイまでいただきました。てか40のスキンがはがれた赤にイーグルで400あまりって、激しく弱すぎませんか?www そんなこんなでHP12ぐらいで生き残りはしたものの、HPもMPもなくなってしまったので、座って……いたらビシージ終了。おそらく上限である700の経験値をもぎとりました、やふー!
 さて、レベル40になったということは、あのリヴェENM「燃ゆる高空(敵は三連ボム)」に一人で挑めます。それはいいのですがその前に大きな関門が。言うまでもなく……鱗取りでございます! これを取るにはいくつか方法がありますが……

1.獣40にしてリヴェAで竜を倒す
2.黒50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はフリーズ>寝かせ>ヒーリング>フリーズ……フリーズ四発で沈むそうです
3.赤50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はバインド>精霊>寝かせ>バインド>精霊>寝かせ……黒に比べれば寝かせられる確率が高いことと、グラビデ、リフレコンバの存在が安心だが、時間はよけいにかかる
4.忍40でリヴェAで竜を倒す。サポ白、やまびこ薬必須。50にしてBに行けばストンスキンがあるのでさらに安心?
5.諦めてフレなどと相談の上取りに行く

難易度は簡単な順に5>1>3>4>2、ジェフが最も実現に近いのは近い順に4>2>3>1>5でしょう。ちなみに5が一番実現しづらいことになってるのはジェフだからです! これが一番簡単、って人の方が世の中にはずっと多いことでしょうwww さて、5は除外して、4は既に達成していますが、鱗取りのためだけに忍者の装備を取り出すのは正直面倒です。現在ジェフが実現に最も近いのは2です。黒47ですから。というわけでなんとかこのレベルでも鱗が取れないかと思い、黒/忍で出撃。まずはミザレオにいる楽なブガードで練習です。蝉して敵をブリザドIIやストンガIIで攻撃、着弾したら蝉が切れないうちに即寝かして、再び距離を取って精霊、蝉は二枚以上消費したら張り直した方がよいです。MPがなくなったら当然寝かして座ります。そんなことを五分以上続けて撃沈しましたが経験値は40……どう考えても、ソロで稼ぐということを念頭に置くならば、カリン呼び出して一緒にぶった方が効率的です((((;゜Д゜)))
 もう一匹ブガードを倒した後、もっと強い敵を求めて奥地に行ったら丁度のフライトラップを発見。ファイアIIなどで応戦しましたが、スリプルをレジられ、蝉が消えて、スリプルIIしようにも殴られまくって中断されてあっけなく死亡……攻略本によると「フライトラップは攻撃間隔が短く狩りの獲物には向かない」そうです。むむーーー勉強になりました。
 懲りずにミザレオに戻り、丁度のブガードを沈めましたが今度は50……思い切って、リヴェに入ってみました。しかし入り口近くにいた竜はとてとてと出ました(これがレベル50ならばせめてつよに収まるのでしょうが……)。これは絶対かなわないと思い、近くにいた大鳥で小手調べをすることに。ところが……
バインド:○>ブリザドII:○>スリプル:レジ(この辺でバインド切れる)>スリプルII:レジ>蝉切れる>精霊の印>スリプル:リキャストまだ>撲殺
…………是非ともSSに取るべきでした。レベル46にダウンです。ていうかつよですよ??? なんでスリプル二回レジですか??? スリプルってそんなに、INTブーストしないと入らないの??? でもこうして失敗してみるとスリプルって、黒はもちろん赤でも、レベル上げでは適当装備だと入らないことがあって当たり前だったような気もします。ただレベル上げってのは相手はとてとてなわけで、しかしこの大鳥はつよ、フライトラップに至っては丁度だったのですが……
 懲りずにリレピで生き返ってもう一回チャレンジしましたが、 バインドレジ、スリプルレジ、スリIIレジ>精霊の印はリキャスト中>死亡 ……一ポイントも削れず三度目の死亡!www つまらない実験で経験値を合計約2000もロストしました……逆に得したのは、黒魔42歳レベルで止まっていた精霊・暗黒スキルが少しだけ上がったことでしょうか。

<昨日の主な成果>
黒魔道士:47>46 赤魔道士:38>40

d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


本題の燃ゆる高空にソロで挑みましたが、惨敗しました('▽') サポ忍がいいと言われていたわけがよーく分かりましたよ……鱗なんていざとなりゃ、持っている人にくっついていけばいいのですから(嫌な奴)、どうにかするべきなのはこっちかもしれません^-^;;;
黒ソロは気が向いたらいずれやってみようと思います。今はビシージで、わずかな経験値と戦績&精霊・暗黒魔法スキルを稼いでまs
ジェフ | URL | 2006/06/24/Sat 01:57 [EDIT]
って書いてみて思ったのですが初っ端からレベル6~9差はきついかもなので

48~50 テリガンゴブウサギ(ノンアクのウサギともリンクします)  
または 43~45ザルカバードデーモンエレなんかも・・
単品の経験値は落ちますが慣れると 30匹/1h 位はいけるようになるかと思います
Yutti | URL | 2006/06/23/Fri 04:54 [EDIT]
はじめましてコンバンミ
頼まれてもいないのにジルさんのブログからやって来ましたyp

リヴェENMは毎週のように行ってるのます。ソロでとるなら両方やって見た感想ですが
黒50をやっぱりオススメします。赤は50になってリフレ解禁しても火力がOrz
黒47みたいですがココは黒ソロレベル上げをしてみてはどうでしょう?!
黒47のオススメ狩場はグスタフの強いゴブエリアに獣ゴブ様がいらっしゃいます。

その獣ゴブ様のペット様のリーチ様がレベル53~55で黒ならサポ忍の蝉かブリンクしてればスリプルバインド精霊で結構楽に倒せるかと思います
HPは通常の敵の5分の1・・・もないかも?レベル差6以上なのでもちろん単品200もらえるかと
ボ ク の ブ ロ グでゴブペット狩り紹介してますのでよかったら見てみてください^^^←(コレなんてセールスマン?w
Yutti | URL | 2006/06/23/Fri 04:31 [EDIT]
∑( ̄□ ̄;)
そ、そうだったのですか((((;゜Д゜))) 何と無駄な努力というか無駄死にをしたのだろうwww
ちなみに実験したのはミザレオではなくリヴェBの大鳥ですが、まあ同じ事なのでしょう(´Д`)=3
今日の記事にも書きますが、赤で行くと黒とは比較にならない安定性を発揮してくれました。赤魔万歳(*´д`*)
ジェフ | URL | 2006/06/20/Tue 20:17 [EDIT]
│ω・`)
ジルです
先生、ミザレオの大鳥、ディアトリマ(Roc)ですが
スリプル完全耐性です、誰がどう頑張っても寝ません
うっかりちょっかい出して大リンクして3匹引き連れて
タブナまで逃げ込んだ事がありますゲラゲラ
バインドやグラは気合いで入ると思いますお

緊急時に寝かしの効かない困った相手なので
実験の相手にミザレオの大鳥はオススメしません(・ω・)
Jille | URL | 2006/06/20/Tue 11:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

