ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


【ディスペル】【これを君に上げましょう。】
 東アルテパでレベル上げをしました。ついに赤が32に! ディスペル習得です。ついでに今回はサポ黒でしたが、サポ白でケアルガ解放です。これがなかったためにゴブなどがどんなに辛かったことか……もっとも、今は青魔がいやしの風を使ってくれるので多少は楽でした。回復手段よりも、白がいないとバファイラがないことの方が危険だったかもしれません。しかしディスペを習得したお陰で戦闘中目を離したりしてサボれなくなった赤が劣化白から脱出する第一歩を踏み出すことができました。万歳! しかし赤魔も白魔に負けず劣らずログとの戦いですね。まず白魔が見るべきものとして……

・敵が使う状態異常WS
・状況によってはそれを誰が食らったか
・特に蝉盾の場合、被弾したときダメージをどれくらいくらってHPがいくら残っているか。ケアルいくつか、リジェネいくつか、どれが適当かを判断
・リジェネを使ったなら、その効果が切れた
・忍者が蝉の張り替えに苦戦しているかを見て適宜フラッシュ。怒りの旋風にフラッシュするのも効果的
・ヘイストの効果が切れた

赤魔だと(最終的には)こうなります。
・ディア・バイオ以外の弱体の成否(ヘイストやリジェネは成否なんか見なくていいぞ!)
・弱体の効果が切れた
・敵が使うディスペすべきWS
・特に白がいなければ仲間のHPにも気を配らなければいけない
・サポ白ならば状態異常回復にも気をつけないといけない
・特に白がいなければリジェネの効果が切れた
・リフレの効果が切れた
・特に白がいなければヘイストの効果が切れた
・ログではないが、コンバするときの安全確認

 下三つはまだジェフには関係ないですが、そろそろ範囲がない敵でも殴ってる場合じゃなくなってきます。さらば片手剣……

 以前こちらの記事で各ジョブの優遇不遇について考察しましたが、いやはやさすがは半年前、ナイトカンストからまだ三ヶ月だった時期ですね。「認識が甘い、誤っている」ところが結構散見されました。というわけで考え直してみましたよ。
<ジョブ考察修正版>

・レベル上げPTに……
<特に誘われる>
白:不動の回復役 黒:メリポのレベルまでは不動の後衛アタッカー 赤:前半は劣化白、41からMPヒーラー ナ:盾は人口が少ないので70ぐらいまでは誘われる 吟:25以降大人気? 忍:37から不動の盾ジョブ
<特に誘われない>
モ:72ぐらいまで他のアタッカーよりも不人気だが、メリポは万歳 獣:ソロジョブ……最近はペット呼んでPTする人もいるか 竜召:致命的に弱くはないのにどう考えても居場所が……

・75近辺で経験値やメリポが……
<特に稼げる>
戦モ白赤吟忍:優先順位が低めなのはモと白か。メリポPTにはこのジョブ以外を入れたくないという人が多いほどである
<特に稼げない>
シナ竜:と以前は書いたが、アトルガン解放のおかげで今のところは割とどんなジョブでも、パラニン盾でも普通のナイト盾でもそれなりに稼げる気がする。まあ、そのうち95%「アトルガンエリアの敵のHPが低すぎた不具合を修正しました」とかくるけどなwwww ついでに「魔笛の経験値ボーナスが多すぎた不具合を修正しました」とかwwwww 期待してますからねwwwwww

・75になってからやること(HNMなど)が……
ある:戦モ白黒赤ナ暗獣狩吟侍忍
ない:シ吟竜召
と思っていたのがいかに空やHNMを知らなかったかがうかがい知れる。というわけで修正。
<メリポでの需要が大きいジョブ>
戦モ白赤吟忍
<空での需要が大きいジョブ>
白黒赤(暗)シナ吟狩(侍)忍召
<HNMでの需要が大きいと思われるジョブ>
だいたい空と同じじゃないかな……?

・プロマシアミッションで要求されたり、いると便利だったり
<三箇所プロミヴォン>
戦:30制限では戦/忍が最強の盾、マイティも重要 モ狩侍召:2Hアビが追い込みに強力? 特に召喚士は15ジョブ中唯一、2Hで範囲攻撃が可能 また狩はワープ玉探しに便利 白:唯一のレイズナー 忍:もちろんナ盾よりはいいと思うが、戦士に一歩劣るか?
<ミノタウルス>
白:タウルスがいるのにカーズナなしは怖すぎるw 聖水で代用可能だけど 白赤:40制限なら赤もレイズ可能 シ:楽に攻略したければ必須、鍵開け能力が重宝
<マメット>
忍:イエローリキッドを使うならやっぱり盾は忍で決まりか ナ:使わないなら剣を持たれるのが怖いのでナ盾もあり 赤シナ獣忍召:このあたりのジョブがマメットをマラソンしやすいらしい
<ディアボロス>
赤:ディスペの出番が多い 暗:唯一黒魔法スタンが使える 吟:サポート能力もさることながらフィナーレの出番が多い 侍:黙想>鋒縛 で開幕でナイトメアが来ても、鋒縛>黙想>鋒縛 で連続で来ても対処可能! 忍:ナ盾でやってるのを見たことはないが、たぶん忍盾の方がずっとよい
<応龍>
黒:印フリーズ、寝かせ、飛行時の精霊削りなど出番多し、PMで黒が暴れ出すのはここからwww 赤:ディスペ、リフレなどなど大活躍、赤が暴r(ry ナ:PMで数少ないナイトの方が適性が高いBF、飛行時の攻撃が蝉貫通らしいのと、タゲ取り能力がカギ 吟:バラード、フィナーレなどが重宝 狩:遠隔なら飛んでいても届く
<モブリン>
赤:バグベアをグラビデマラソンすることで勝率ぐーんとアップ
<ミスラ>
黒:印スリプガならペットのみならずミスラも寝る ただ印でもハーフレジということも…… ナ:これも敵が複数ということもありナ盾の方が適性高し 召:一人いれば断然楽、三人いれば一瞬
<スノール>
戦モ黒赤狩侍:普通に強い ナ:インビンの無敵効果&タゲ取り能力は絶大、ただし限度はある 
<オメガ>
白:いらない説もあるが、ストナ、イレースは個人的に欲しい 赤:リフレ、ディスペなどなど、MPがきつくなりがちな戦いなので 吟:マメットでのマンボマンボ、オメガ・アルテマでのメヌメヌ、そして後衛へのバラバラ、忍者に次ぐこの戦いでのキージョブか 狩:範囲攻撃を食らわずに遠隔攻撃できるのが最大の魅力、スパルタンブレットも効果大 忍:ナ盾でクリアは茨の道です、おそらく不可能ではないけれど
<テンゼン>
PMにしてはジョブを選ばないところ 火力のあるジョブが要求されるが、普通に白や吟も役目はある
<壺(未経験)>
黒:印スリプガII、このBFのカギ(--; また物理が通りづらい敵なので精霊も普通に重大 白赤(サポ黒):もちろん印スリプガ、この手のジョブの人数が楽さを決めるカギかw
<ラスボス(未経験)>
やってない上に情報も真面目に集めてないけど、どうせ忍盾のがいいんじゃ?wwwww

・レベル上げPTでやることが制約されすぎ
白:ケアルリジェネディアヘイスト異常回復
赤:リフレとコンバ、弱体。
ナ:特に60以降、ふいだまのための半固定が課題に。ケアルできなくてMP余りすぎよ。
吟:おそらくもっとも、できることの多さの割りにやることが限られているジョブ。メリポPTでの釣りとナイトへのピンバラ、フィナーレの素早さ、ララバイでの睡眠管理以外に腕の見せ場があるか!?
忍:吟や召よりましかもしれないが、50辺りからメリポに至るまでやることずっと一緒wwwww
召:愛しの召喚獣に殴らせたりしたいよねぇ? ケアルと履行だけなんてかわいそすぎ。
戦モシ暗狩侍竜:厳密に言えば「制約」ではないが彼らを除外することはできまい。

と修正して書いてみたけど、ぶっちゃけどのジョブも制約されてる気がするwwww

・レベル上げなどで明らかに他ジョブよりも損をしているところがある
ナ忍:ピンチで真っ先に死ぬのは彼らであろう。特にレイズ1で1800ロストする気持ちは死なないジョブには分かるまい。
白:レベル帯にもよるが、祝福したときの絶望感!
赤吟忍:忙しすぎ! 気の毒になってくる。
狩忍:金かかりすぎ!! 忍者に至っては装備まで高いし。
黒狩吟忍:黒は杖、狩は矢、吟は楽器、忍は忍具が鞄を圧迫していることでしょう。戦利品が持てないじゃん。

・最後に、ジョブとしての人気が……(対人要素があるゲームなんだから当然はずせませんよね)
と言いたいところだが、これって微妙、だから消す!w

 結局あらゆる点で優遇されてるジョブなんてないのかもしれません。人気ジョブはたとえば、AF2がゲットしづらいなんてデメリットがありますからね……ただ、ヴァナ全体に漂う不公平感はおそらく正しいものです。少しでも是正されるとよいのですが。


 以下かなりジョブ差別的な話がからんできますので、特にそういうのに嫌悪感をお持ちの方は読まない方がいいかもです。PM攻略について時々プレミアサイトなどでこんなやりとりが見られます。

未クリアの人:BF戦のジョブ制限きつすぎ(--;
クリア済みの人:○○がないと勝てないと初めから投げてるだけ、工夫すれば勝てる

僕が思うに、クリア済みの人はクリアして余裕があるからそんなことが言えるんだと思いますね。例えば、自分がナイトだとして、未クリアのフレがこのように誘ってきたとしよう。

フレ:ねーねー、PMのスノール行かない?
自分:おおー行きたいな、ところで俺以外の構成は?
フレ:シ暗竜白吟だな(つまりナシ暗竜白吟で挑むことに)

……さてどうだろう。このナイトは、こんな構成でも「工夫すれば勝てる」と堂々と言えるだろうか? とりあえず勝てる可能性が1%でもいいからあるとして、次に、この戦いに「行くかどうか」では義理というものがはたらくであろうから、こう尋ねよう。「行きたいか?」 まあ、希望者なら行きたいかもしれないが、もしも「お手伝い」ならどうでしょう? 一気にやる気が失せるのでは?? もっと言うならば、あなたはスノールに、シーフや竜騎士を「入れてもいいと思う」か? どんなに苦労しても勝てればいい、PMって本当にそんなギリギリバトルが多いけど、「勝てる可能性がある構成」と「その可能性をつかみに行く気になる構成」は違うんだ(例えば、オメガにはナイト盾でも勝つことはできるが、大概の人はそんなことはしない、辛いから)ということを、偉そうに工夫しなさいとか言っている人は、是非ともこの点を考えて欲しいものですね。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:30>32

d_04.gif 





管理者にだけ表示を許可する


んむ、時々このように文章がべらぼうに長くなってしまいます。そのエネルギーを他に向ければいいのだg(ry
ジェフ | URL | 2006/06/01/Thu 20:37 [EDIT]
お疲れさま(´・ω・`) 論文かとおもたw
ぽく@Poque | URL | 2006/06/01/Thu 18:08 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

