ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


((((;゜Д゜)))
 ユタンガでレベル上げ。そこそこ稼いで27になり、28も目前に。目立った不満点はないのだけどあえて言うならば……何この初心者!?(´Д`)=3 カザムの地図がないのも、ユタンガであっさり道に迷うのも、サポジョブのこともどうでもいい……とまでは言わないまでも、初心者なら仕方がないが、そのくせ態度でかい(と僕には見えた)のだけはどうにかならんのかい!? なんというか「教えてもらって当然」みたいな印象を受けるのですよ。はっきり言って初心者を邪険視するのはよくないことだし、そんな傾向があるのがここ数年のこのゲームのよくないところだと思います。なぜって簡単なことで、僕らも最初は初心者だったから。特に発売日組はともかく、僕らのような今では旧世代と言える人間だって、初心者時代はそうでない人の世話になったり迷惑かけたりしたわけですから。
 でも一方で、邪険視するのもよく分かります。僕もそうですが、今時10~30代のレベル上げをする人なんて、新規や新ジョブでなければサポ上げです。メインでやりたいジョブなんてとっくに上げてるでしょうからね。そしてサポ上げの人達に(おそらくは)レベル上げを楽しもうなんてつもりはほとんどないのです。これも当たり前ですよね、今更サポとして上げるってのはつまりやりたくないのですから。そんなやりたくない事、さっさと終わらせたいに決まっています。10代の人にマクロを教えたり、20代の人に連携の仕方を教えたり、30代の前衛にふいだまを意識した立ち位置を教えたりなんて、楽しくも何ともない、できれば他の人にしてもらいたい面倒なことでしかないし、そんなことを教えなきゃならないような相手なんて時給を下げる厄介者なのですよ。そう思ってしまうユーザーがいけないのか、それともマクロ、連携、(あるなら)ふいだまをきちんとしなければまともに稼げないシステムがいけないのか、それはどちらとも言い難いと思いますけどね(戦闘バランスのことで開発はさんざん非難されていますが、そもそも本来は規約違反であるツールで取ったデータを使ったりしてジョブ差別を始めたのはまぎれもなくユーザーですよね。)。それにしても、最近の外人PT育ちの初心者はやっぱり怖いですよ。((((;゜Д゜)))
 まあ、ここまで言っておいてなんですが、大事なのは初心忘るるべからずってところでしょうか。先に書いたとおり自分だって最初は初心者だったわけだし。初心者でなくなっても、自分には手も届かないようなすんげースキルの持ち主もいれば、目を覆いたくなるくらい下手だけどそれが精一杯って人もいるわけです。いろんな人がいるのだから、もっと広い心を持ちましょう……なんてことはとても堂々と言えないのが、このスーパーマゾゲー、ファイナルファンタジーXIだということは、よーくわかっていますが。
 その後は久々の護衛。ミラテテげっつ! シーフが24になりました、わーい^-^♪ とんずらまで@4200です。サポシで金策するときに、だましうちは全くいりませんが、とんずらは是非欲しいですから!

<昨日の主な成果>
赤魔道士:26>27 シーフ:24>25 ミラテテ

d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


たしかに、初心者というものが今はそもそも少ないし、さらにその中で問題があるもの、という縛りをもうけると、そんなに多くはなさそうですね。そういうのに出会ってしまう確率はかなり低いかもしれないです。
ジェフ | URL | 2006/05/30/Tue 07:48 [EDIT]
たしかにわからないでもないですねぇ
ただ、基本的に別に初心者だから、じゃなくて、その人の人間性、というのが一番問題なわけで…ということを真剣に語りだすと不毛な口論にはってんしかねないのでここまでで(笑


とまあ、そういう初心者はびしばし精神面も合わせて教育したい衝動にかられてしまいます…が、逆に会わないなぁ
Lemontea | URL | 2006/05/28/Sun 07:32 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

