ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


商品よりも面白いフリーソフト
 昨日は水曜日なのでリンバスです。テメナス北塔(だったと思う)に行きました。古銭を4枚げっつ! これで29枚です。あと46枚!
 その後はロンフォで侍上げ。いつものごとく女帝が切れるまで戦い、6から8になりました。
 「ドラゴンファンタジー」なるフリーソフトをご存知でしょうか? 僕は二年ほど前だったかな、サークルの先輩に教えてもらいました。検索すればすぐに見つかると思いますが、名前から容易に推測できるとおり、あのドラゴンクエストとファイナルファンタジーを融合させたRPGです。勇者とアーロン、クリフトとビビがパーティを組んでいるなんて夢のようじゃございませんか!(ちなみに現在プレイしているドラゴンファンタジー2で僕が主に使っているメンバーです) 僕はFFの方が圧倒的に好きですが、一応両刀使いです、DQも7以外はやっております。クリアに100時間かかると評判の7は今からやる気にはとてもならんです……
 このゲームのすごいところは、ただ単にこの二つを融合させていることだけではないのです。それはゲームとしての圧倒的な完成度! よほど力を入れて作りこんでいるのでしょう、フリーソフトにありがちな、難易度に対するストレスをほとんど感じません。嫌になるほど敵が強いわけではなく、しかしだりーって言いたくなるような弱さでもなく、絶妙すぎるバランスです。またDF2では多くの仲間キャラクターが登場しますが、全然使えないのはほとんどいないです(さすがにちょっと弱いと思うのはいますが)。この「使えないキャラ」の問題は特にFFでは根強く、FF1の終盤で黒魔道士ははっきり言ってお荷物、FF3の最終パーティーはほとんどの人が忍者忍者賢者賢者でしょう。リメイクされたFF4でギルバートを重用する人なんかほとんどいないだろうし、FF10も、やりこみ(闘技場だったっけ)に使うキャラは大体限られているでしょう。もっとひどいのがFF11で、こちらは現在18のジョブがありますが、明らかに弱くて、需要の乏しいジョブがふたつはありますよね。オフラインゲームよろしく「○○のジョブの人はいらない!」みたいな残酷な発言が日常茶飯事になっているといっても、過言ではない状況です(そういえばFF11のプロデューサーって、FF1~3と一緒ですね ^-^)。とにかくドラゴンファンタジーはゲームバランスがすごいのです、神バランスとまで言う人も見かけますが、まったくそのとおり! FF11の開発陣も見習いなさい! って感じです。
 あと一作目もよかったのですが、最近出た二作目は、僕なんぞにはどうやっているのか皆目検討もつきませんが、FFのサイドビューでのアクティブタイムバトルを模擬した戦闘が実装されています(実際には「アクティブ」ではないのですが)。力入ってます。そしてそのすばらしい完成度の上に、FF、DQの(大体は)懐かしいストーリーが生きてくるのです。
 とにかく、変なゲームを金払って買うよりは、これやっとけ! ってほどお勧めです。特に
・昔のFFやDQが好き
・昔のゲームはよかった……
・今のドラマや映画風RPGしか知らない
・面白いフリーソフトはないか!?
こんな人たちに強く勧めます! 少なくともFF12よりは面白いです!www まだクリアしてないのですが。

<昨日の主な成果>
古銭4枚 侍:6>8 錬金術:69.1>69.5

↓ みんなで一緒にミナデイン!
d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


 僕もクリアしてないですよ^-^
ちなみに先ほどDF2はクリアしました♪
本文に書いたとおり、FF12よりはおすすめです!
ジェフ | URL | 2006/05/20/Sat 15:53 [EDIT]
聞いたことある
やってみようかなwFF12クリアしてないけどっwww
ぽく@Poque | URL | 2006/05/19/Fri 23:29 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

