ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


マメット オメガ アルテマ 討伐完了!
 決戦の夜がやってまいりました。
見ていてください! 俺の変・身!!
いや、真面目にやろうよ自分……構成は予定通り次のように!

ヒュム♂1B白/召 忍/戦 暗/忍 hh8_a.gif戦/忍 hh1_b.gif吟/白(お手伝い) e2_a.gif赤/白

 準備、打ち合わせ、イベント閲覧(ショートカットのため)を済ませて、さあいざ突撃!
マメット×5
何やってるのか分かりませんね! カメラワークとか意識している余裕ないですから。とりあえず予定通り、忍が暗闇薬を飲み、hh1_b.gifにマンボマンボをもらってマメット全員に絡まれてそれをジェフがケアルとヘイストでサポート。暗が一匹引き抜きhh8_a.gifが迎え挑発し、e2_a.gifと三人で一匹ずつ沈めていきました。あとでログを見てみると、ランページを撃とうとしたところで変象がきて700以上回復したりして面白かったけれど、とにかく危なげなく勝利。後半はいくらMP使っても全快することが分かっているので全力を出せるのがよいです。バニシュガIIとかねwwwww
 続いてオメガ。こいつは前半のWSはさほどやばくないのがありがたい。範囲が来てもみんなでケアル、イオンエフラクスがきても落ち着いて麻痺回復、で順調に削れました。hh1_b.gifはこれには白はいなくても大丈夫と言っていたし、それもそうかもしれないけれど、白の強みはストナやイレースが使えることだけではないと思うのです。つまりは「中の人が、素早く異常回復する事に慣れている」これ大事だと思うのです。まあもちろん、白の経験が豊富な他のジョブの人(彼女もそうだし)だっているけれどね。しかし後半は予想通りやばかったです。パイルピッチで瀕死ダメージ&ヘイトリセット。タゲがふらつき、途中暗が死亡、さらに終盤パイルピッチを食らったhh8_a.gifが、ショックスパイクの反撃ダメで死亡。あうあう……しかしどうにか沈みました。この時点で残り19分! 余裕ではないけど焦らなくても大丈夫です。
アルテマ
 続いてアルテマ。こいつは予想通り前半からWSがやばいやばい……範囲500ダメ+状態異常技を連発してきます。これは異常はジェフが回復してケアルはe2_a.gifにしてもらったり、薬品で異常回復して二人でケアルしたりすることで対処していきました。しかしワイヤーカッターなどの多段WSもあれば、ケミカルボム、スロウ+エレジーの効果などという忍者にとってはとんでもないWS(空蝉のリキャストが半端じゃなくなります)もあり、どんどんケアルヘイトは蓄積していき、またMPは枯れてきます、それでも足りなくなるということは薬品などのおかげでありませんでしたが。後半ポリマーを使いつつ追い込みをかけましたが少々早かった模様。範囲大ダメージのイコライザー、単体大ダメージのアンチマターを連発され、暗、hh8_a.gif、忍が一回ずつ死亡、ジェフもスキンが切れてから2,3回であっけなく逝き、つまりは前衛全員衰弱、後衛白死亡というやるかやられるかの状態になったものの、すかさずe2_a.gifの精霊が入ってトドメ。クリアタイムは最後のイベントを含んでいるのか知らないけれど39分あまりでした。もしアルテマに挑むところで、僕が提言したとおりにhh8_a.gifの衰弱回復を待っていたら? オメガの時点でもっと死者が出ていたら? 誰かがミスったり、作戦を誤ったりしていたら、おそらく勝敗の行方は微妙だったことでしょう。まさにギリギリの勝利……とは言っても、この難敵三連戦を、一度も全滅せずに一発クリアって、充分「楽勝」の部類だと思うけどねw ともあれ皆さんお疲れさまでした。

ガル忍者さん、目立たない功ですがあなたのタゲ維持力はすごかったです!
猫暗黒さん、薬品がいくら残ったのか知らないけれど、準備に150万、マジでご苦労様です! フィルターしていたので分からないけれど、きっと相当削ってくれたことでしょう!
e2_a.gifはケアルにヘイスト、リフレに精霊と、良サポートに感謝。
hh8_a.gifは久々のバトルにも関わらずがんばりました! 次も頑張ろう! そしてこれからも二人で仲良くね(^v^)
hh1_b.gifは、PMなんかとっくに終わっており、そして応龍などみたくENMに行けるわけでもないのにお手伝い、マジで感謝します。そして今回のことに限らずいつもありがとう。そうは思えないかもしれないけれど深く感謝していますw

もちろん、半ば無理も言って人を集めて今回のミッションを実施、見事一発勝利をもぎ取った自分も【よくやった!】だけど、これはもう、全員でつかんだ勝利としか言い様がないですよ。本当にありがとう。
 終了後はLSイベントに行ってしまった忍者さんを除いて、みんなでイベント進行。このメンツは行ける! ってことで、次週はナ忍戦暗黒赤で、NMおよび、ござるに挑むことにしました。
マズルカ
マズルカで快適移動♪ 次勝てばいよいよ念願のアル・タユです!
 深夜はLSの護衛を手伝って落ち。

<昨日の主な成果>
マメット、オメガ、アルテマ討伐

↓ プロミヴォンをクリアしてから一年半……長かった
d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

