ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト


コネ採用
 裏って面倒な世界ですよね。僕が昨日から正規のメンバーとなった裏LSは、一部のジョブ以外は新規参加もおk(ちなみにナイトはギリギリでした。白はアウト。欲しくなったら従来のLSで希望するしかない)で、規則もそんなに厳しくはないのですが、中には新規一切ダメとか、週末の裏に、ログインしていて来なかったらキックとか、そんなLSもありますね。ところで、新規一切受け入れないなんてLSが、堂々と土曜の夜などに裏を占有するなんてはっきり言って邪魔というか腹立たしいと思う人(特に後発組)はそれなりにいると思うのですがいかがだろうか。ひがみと言われたらそれまでなのだけどもね。でもひがみで片づいてしまうのがこの問題の限界です。要するに「人の気持ちなんてその人の立場にならないと分からない」ということです。例えば僕が、一生○○○(若い~中年の女性を大いに悩ませるが、男性には一生関係ないもの)の痛みが分からないことと同じように。
 なんというか、うちの学科の某助教授がこの間言っていた、エネルギー問題に対する先進国と途上国の主張のギャップによく似ていると思います。先進国は、自国内ではエネルギーを使うことが当然の権利であるかのようにどんどん浪費しているものの、途上国には温暖化が進むからCO2を出すなと言う。途上国は、環境破壊が進んでいるのは先進国のせいなのだから、先進国こそがエネルギー消費・CO2排出を抑えるべきで、自分の国はこれからガンガン使って発展していくんだと主張する。はっきり言って、どちらの主張も一定の観点から正当です。そして、古いLSを先進国、新しいLSや、新たに裏に行けるようになった人を途上国に置き換えれば、裏世界の混雑の問題も同じように見えるのではないでしょうか。
 古いLSが昔っから休日に裏に入って、そしてそれでもAF2が行き渡らないから新しい人はいれねーよ、というのは彼らの利益から言えば当然です。先進国がエネルギーを浪費して、途上国には上からものを言うように使うなと言うのと一緒。でもそんなの新規から見たらケチで邪魔な存在以外の何者でもないでしょう。古いLSの赤魔道士が裏でAF2が出たらロットするのは当然の権利であっても、新たに裏に行けるようになった赤魔道士がそれを見たら、それは贅沢、恵まれている、と思うに違いないことでしょう。日本人が牛肉を食べることは当然の権利だと思っていても、どこかの貧しい国の人には、それは、その牛を養うために必要な草や穀物で何人もの人間が食べていけるはずである、相当な贅沢であることと同じように。でも、古いLSの人達には「自分たちが先にここに来たんだから優先されるのは当然だ」としか思わない人もいるのです。新規の人達がAF2着たいと思ったとしても、それもまた当然のことであるはずなのですが。ちなみに数日前、そんな人達の夢を叶えられる裏LSが今ほとんど存在しない、本当にこれでいいのかと悩んでいる、どこかの裏LSリーダーのブログを見てしまいました。そして、古いLSも、新規LSや人の存在や主張も、どちらも正当です。そしてどちらも正当だから、現実の社会では対立や戦争が、裏世界については救いようのない混雑という問題が起こるのです。
 現実のエネルギー問題、貧困問題を解決するのは大変です。でも裏世界の混雑は、ヴァナ・ディールという地球に比べればはるかに小さな世界の、それも一部の問題にすぎません。18人しか入れないアホな新裏なんか作ってないで、もっと抜本的な解決方法を、開発には提示して欲しいものです。というか開発の方々は本当に、自分たちが作った世界の実状を見ないことがお好きなようで。
 長くなりましたが、しかし僕は裏LSリーダー、メンバーの大変感謝すべき計らいによって、まともにAF2をロット勝負できて、まともに裏をクリアできて、そして貨幣がもらえるLSに入ることができました。あ、コネのお陰でこのLSを知るに至りましたが「コネ採用」ではないことは分かるよね!? ナイトは新規おkなのですから。つまり、僕が白だったら入れなかったであろう、ってことです。ね、コネ採用じゃないでしょう、そうでしょう。そんなこんなで、今週は裏ウィンに突入です。クリア済み、新規なので次回までAF2ロット権なしという、要は貨幣とコアぐらいしか楽しみのない裏だったと言えばそれまでですが、今後のために頑張るのです。
ウィンダスボス
ボスまで来られたのは久しぶりだそうです。ウィンダスはむずかちいもんねぇ。
戦場跡
ボス撃破後AF祭りかと思いきやこのような惨劇が待っていました。ジェフの足下にhh2_a.gifも倒れてます。明日の命をも知れぬ戦場とはいえ、友を失うのは悲しいことじゃのう……っていうかこの直前までは
死屍累々
自分も死体の仲間だったのですがね。復活後、石像とヤグをひとかたまりブッ倒して終了。貨幣は一枚しか流れてきませんでしたが。参加費やリレゴル消費分は余裕で取り返せるはずです。
 ところで前にウィンダス来たときも、ナイトAF2が出なかったのですが……今日は獣が腐るほど(ってか最初からフリーロットだった)出たのですが……実在を疑いたくなってきます!
 空に移動して寝落ち。

<昨日の主な成果>
トゥクク白貝貨一枚

↓このブログだって応援されて発展していきたいんです;;
d_04.gif 
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

