ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


今後のこのゲームとの付き合い方
修論を提出しました。
まだ発表があるし、修論に教授のチェックが入って大幅な書き直しを要求されるでしょう。
本当に疲れるのはこれからです。
が、今日のところは水曜日のリンバスに行こうと思っています。
終わったら夕食食べて荷物を持って研究室に泊まる準備かな。


元々昨年六月に空LSが解散してからログインは激減していましたし、十月、十一月など課金すらしていなかったのですが、就職してからはどのようにこのゲームと付き合っていくべきか……
とりあえず今は、水土日以外ログインしない方向で考えています。
現状もかなりそれに近いけど。
人それぞれ考え方も事情も違うとは思いますが、大学時代のようにこんなゲームをやっていたら出世なんてできませんからね。

参考までに
大学四年間のプレイ時間 約400日  一日平均6.5時間ほど
大学院二年間のプレイ時間 約100日 一日平均3.3時間ほど
          二ヶ月無課金だったりしたのに ↑ こんなにやってるとは思えないんだがw

そして引退はしないからには、なぜこのゲームを続けていくのかを真面目に考えなければなりません。
惰性でやるのは時間とお金の無駄遣いです。
と言っても答えは出ているのです、引退しないのは別れたくない人がいるからに決まっています
(あっちは僕が引退してもなんとも思わないだろうけどさw)。
水曜のリンバスに参加するのはその人らと遊びたいからです。
ってことは土日はログインすると書きましたが、積極的な理由はないのです。
あえてログインするならチャットとミラテテ取りと、釣りでもしようかと思います。
リンバスの参加料は今や15000ギルにまで下がりはしましたが、これに加えて忍具代も必要だし、装備だってお金で買える物であれば徐々にアップグレードしていきたいです。
具体的にはファイアボムレット、セルケトリングなど。
確実に減っていくお金を稼ぐために、あまり難しいことを考える必要も、倉庫キャラへの課金の必要もない金策を一応しておくべきだと思います
(栽培が儲かるのは知っていますが、毎日ログインで結構手間かかるし、倉庫キャラに課金しないとなのでダメです)。
あと裏、海、サルベージなどの定期コンテンツは新たに始めるつもりはありません。
もうエクレア装備への欲求など枯れ果てました。
いつか消えてしまうデータのために毎週毎週数時間を費やし続ける動機もありません。
ナイズルはそこまで時間はかかりませんがやり方ほぼ全く知らないのでパスです。

ただ、こうやってログインやコンテンツへの参加を抑制することは、FFで友達を作りたいという願望には、完全にではないけれども矛盾しますよね。
いっぱいログインした方が友達と遊ぶ機会は増えるし、新しいコンテンツに参加した方が新しい知り合いも増えるでしょう。
そしてヴァナでの活動をつぶさにブログに記して更新していった方が、当然ながらブログを通じてのビス鯖および別鯖の友達も増えていきますよね。
ブログの方もアカウントハッキングでFFブログ界自体がダメージを受けたであろう上に、放置していたためひどい状態です。
リンクしてくれていたブログも多数、うちが放置ブログゆえにリンクを解消しちゃったと思われるし、こちらからリンクしていたブログも相当数が、閉鎖、放置、ヴァナ引退などといった状況に陥っています。
ここから盛り返すのはこんな意気込みではほぼ不可能でしょう……参ったな。

ヴァナにはリアル、正確には今の僕にとってのリアルよりもはるかにいろいろな人間がいて、そこが面白いと思っています。
前回も同じようなことを書きましたが、この世界を通じて、自分の将来のためになるような人を見つけられなければ、このゲームを六年間してきた意味があまりないと思います。
もしかしたら僕はそんな人に既に出会っているのかもしれませんが、まだなのだとしたらこれからでも見つけられるとよいなと思っています。


KAITO の 死ね!バレンタイン・デー!

いや、残念ながらバレンタインデーは死なないと思うぞwww
なおKAITOのと書いてありますが、歌っているのはKAITO(ボーカロイド 歌うソフトウェア)ではありません。
人間です。
ポニョの藤岡藤巻です。
バレンタインデーは縁がないなーどうでもいいなー。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

