ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


早くも前言撤回
 23日はアシュタリフ号威力偵察に、24日は裏バスに行きましたが、前回の記事に記した「まだ四代目のPCでFFをプレイするのは控えておくことにします。 」という発言は早くも撤回しなければならないようです。
二代目のPCで裏に入ったりした日には地獄です。
というかはっきり言って何もできません。

こんなPCでゲームができるかっ!!!

というわけで、四代目のVistaで無理矢理動かしながらFFです。
時々原因不明のエラーで落とされます。
落とされた上に、再度ログインするときに原因不明の弾かれが発生することもあります。
【助けて!!】 ってか早くVistaに対応してください;;;;

 23日(金)の威力偵察は、戦い自体は白忍モ黒黒青で楽勝。
しかしその道中でかなり凹むようなことがorz
こんなにヴァナで惨めな思いをしたのも久しぶりだったかな……w
これじゃ読者には何のことか分からないけど、とにかく惨めだったのですorz
 あとPMのイベントを終わらせて、PM無事コンプリートとなりました。
さて指輪の方ですが……前々から考えていたとおりラジャスにしましたぜっwwww

ラジャスリング[指]STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5 Lv30~ All Jobs(ER

まー75になったらあまり使い道がないかもしれませんが、前衛ジョブのレベル上げに絶大な効果がありそうですよ!!!

 24日(土)は、リアルでボランティアをしてきました。
まあ、僕がやるにはそれなりにハードな仕事でした^-^;
しかもこの日は今季にしては珍しく寒かったのよね;w;
で、帰ってから裏バスに行きました。
ミスラ三姉妹
これは終わった後で撮ったSS^-^;
 その後LSメンがアサルトジャーキンを取りたがっていたので延々と朝まで張り込みました。
結局わかなかったけども!

 そして明けて25日(日)は朝から研究室のスキー旅行に出発です。
福島まで新幹線で行ったのですが、さあ、前日からの僕の行動を思い返してみよう。

・土曜日の昼過ぎからボランティア
・帰ってすぐに裏バス
・その後朝までオセの張り込み
・朝から新幹線で福島に
・それからスキー

お気づきでしょうか?
僕は、ボランティアなどというハードなことをしてから寝ていないばかりか一切休憩していない状態でスキーをしたのですwww バカだろwwwwwww
こんな状態で体力がもつわけがなく、昼食前はぶっ倒れていたのですが、食後に元気が戻ってゲレンデ復帰です。
せっかく来たんだから滑らなきゃ損だもんね!!!!!

 翌26日(月)も昼過ぎぐらいまで滑って、温泉にゆっくりつかった後、東京に帰りました。
もちろん帰ったら即ログインですよ!!! この準廃人もしくは廃人めっ!
……が、ウリクミ張り込みと、チョコボのお世話と、礼拝堂・迷子のチョコボのミラテテだけやっておしまい。
チョコボはどうも黄色くなってしまいそうですがorz 名前は"InnocentWing"としました。
ちなみに♀です。
穴掘りに適したチョコボに育てるつもりで、現在判断力と感受性が「標準まであと少し」になっております。

<昨日までの主な成果>
アシュタリフ号威力偵察クリア ラジャスリング入手

d_04.gif 

※なっち准尉が少尉に昇進し、第3小隊長になりました!


-1988年のできごと- 19年前 中の人3~4歳
3月13日 - 青函トンネル開通。青函連絡船の運航終了。
3月24日 - 中国で起きた上海列車事故で、修学旅行中の高知学芸高校の生徒と教師27名が死亡。
4月10日 - 瀬戸大橋開通。前述の青函トンネル開業と合わせて「一本列島」と呼ばれるダイヤ改正を実施。
7月23日 - なだしお事件。遊漁船「第一富士丸」と海上自衛隊の潜水艦「なだしお」が衝突、死者30名。負傷者17名。
 近年でもえひめ丸が沈没する事故があったけど、どうも船と潜水艦の衝突事故というのは珍しいことではないようですね……
8月20日 - イラン・イラク戦争停戦。
9月13日 - パソコン通信のPC-VANで日本国内初のコンピュータ・ウイルスの活動が見つかる。
11月17日 - オランダがインターネットに接続された2番目の国となる。
 なんか意外?w
12月17日 - ファミコンソフト『ファイナルファンタジーII』発売
・リクルート事件

-1989年のできごと- 18年前 中の人4~5歳
-1990年のできごと- 17年前 中の人5~6歳
-1991年のできごと- 16年前 中の人6~7歳
 こちらの記事をどうぞ。
http://jeffrey.blog37.fc2.com/blog-entry-376.html
追記として

1990年
4月27日 - ファミコンソフト『ファイナルファンタジーIII』発売。
11月21日 - 任天堂がゲーム機スーパーファミコンを発売。同時発売ソフト『スーパーマリオワールド』がヒット。

1991年
7月19日 - スーパーファミコンソフト『ファイナルファンタジーIV』発売。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


やっとプロマシアミッション終了
 本日大きな昇進を遂げた方がなんと二人も!
まずはJille傭兵長が伍長に昇進しました!
昨年10月17日以来6人目の顔アイコンです!
何もメリットないけど【おめでとう!】
そしてヴィン大佐は准将に昇進しました!
開設一年と三ヶ月にして初めての将官誕生です!(准将は「准」なのになぜか将官扱いらしい)
将官誕生ということで、連隊も旅団に昇格!
うれしいのは僕だけだろうが【やったー!!】
将官の特典は「紹介文がつく」です、■eのイベントなどの報酬よりもしょぼいですね!
これじゃみんなコメントしてまで将官になろうと思わなくなっちゃう!
……てかよい特典の案をお持ちの方がいたら誰か提案してやってくださいorz
なんだかんだ言って、下士官特典の顔アイコンがまだウケがよかったような気がする今日この頃……w


 僕が私物、もしくは私物のように扱った最初のPCはNECの Lavie NX でした。1999年2月頃から2003年3月までかな。
OSはWin98で、HDD容量は当時としても少ない2GB+2GB=4GBでした。
実家を出る頃にはすっかりぼろくなっていましたが、今でも使うことはできると思います。
もちろん、使われてはいませんが……

二代目
 次の二代目PCが写真の東芝Dynabookです。
こちらは2003年3月か4月から2006年9月1日まで、および12月1日から現役で活躍中。
OSはWinXPで容量は……37GB、少なくはないけど、結構4年間の使用でいっぱいになってきました^-^;
購入当時はそこそこのスペック。
グラフィックボードは必要条件よりも弱かったがなんとFF11が動いたので、長きにわたってこれでFFをプレイしました。
なおご記憶かもしれないが、2006年9月1日に一度、Windowsが起動すらしない状態にブッ壊れた。
12月に謎の復活を遂げてからも、時々いつまた壊れるか分からない挙動を示す。
が、本日からは再びこれでFFをプレイせざるを得ない状況。

三代目
 三代目は2005年4月頃から本日2007年2月23日まで使用した、IBMのThinkPadです。
OSはWinXPで、容量は忘れたし確かめられませんwww
学科からの貸与パソコンで、本日無事返却されました。
2005年の7月に、一時期二代目ではFFがプレイできない不具合が起きたため、やむをえずこちらにFFをインストール。
不具合が■eの手によって解消されてからも、快適さゆえにこちらでプレイし続けてしまった。
昨年9月に二代目が壊れてから、三代目の重要さは増すばかりであったが、本日学科に返却。
名残惜しいと言えば名残惜しいものです。

四代目
 そして昨日、自分が初めて自腹で購入した四代目のPCが、こちらの東芝のdynabookです。
従って現在、僕の部屋には旧Dynabookと新dynabookが横に並んでいます。
OSは新発売のWindowsVista、容量は76GB+10GB=86GBという、新OS時代のPCとしては少々不安が残るもの。
まあ16万円でこの性能なので悪くはないでしょうか。
ちなみに昨日購入して早々にPOLをインストールしましたが、起動すらできませんでした^-^
今日は裏技じみた手法で(まあスクウェア時代の古いディスクでPOLをインストールして、互換モードにしただけですが)POLだけでなくFF11も起動できましたが、いくつか気に入らない点があるので、まだこちらでFFをプレイするのは控えておくことにします。
いずれ正規にVistaに対応する日が楽しみです。

 まあ何が言いたかったかというと、新しいPC買ったぜやふー! ってことですがねw



 水曜日、ようやくPMをクリアしました。
ラスボス戦
8-3の壺BCをお手伝いした後、モザイクがかかったラスボスをしばきました。
敵は結構強かったけれども、NPCがいたりして難易度は低いです。
こんな簡単なBFに四ヶ月も二の足を踏んでいたのかと……w
壺、ラスボス共に、ナ戦白赤黒黒で撃破。
定番記念撮影
ミッションコンプリート時定番の記念撮影をしておしまいです。
8-3クリアから四ヶ月、アル・タユ到達から11ヶ月、そして初めてPMに手を出してから二年半、本当に長かったっ!
さて、報酬のリングは何にしようかね。

 木曜日は……PCを買ったりしたため、FFに入る頃には空の時間。
ひたすらウリクミの張り込みを行いましたが結局沸きませんでしたorz
帰ってから起こったビシージでちょっとした喜びが。
両手槍頭打ち
どうでもいいですね、はい。


 ところでこの間の記事でも使ったニコニコ動画が落ちてますねorz
Youtubeで代用が効く動画についてはリンクを貼っておこう……

<昨日までの主な成果>
PMコンプリート 両手槍スキルキャップ

↓ PMコンプリート祝いにぽちっとお願いします!
d_04.gif 

※Jille傭兵長が伍長に昇進し、第6分隊長になりました!
※連隊が旅団に格上げになりました!
※ヴィン大佐が准将に昇進し、旅団長になりました!


とか書いてた(BlogPet)
こないだ、ジェフが

6月4日-天安門事件
6月18日-ビルマの軍事政権が同国の国号をミャンマーにジェリー。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Tristan」が書きました。

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


ジェリーリング入手
 笑うというのは体によいことです。
一回笑うたびにガン細胞がン十個死滅するという説もあります。
というわけでお前ら笑え(命令形!?)。
一応僕が面白いと思った動画を持ってきました^-^b
ちょwww セリフ合いすぎwww

FF7AC(アドベントチルドレン)
http://www.nicovideo.jp/watch/utahxfB3QRnSk
http://www.youtube.com/watch?v=ahxfB3QRnSk
銀河英雄伝説(以前見せた物です)
http://www.youtube.com/watch?v=HvM7dholAWw&eurl=
帰ってきたドラえもん
http://www.youtube.com/watch?v=8AEfjM-YVis

そして極めつけはこれだっ!
再びFF7AC(知らないって人もまず間違いなく楽しめます)ネタだが覚悟して見ろっ!
http://www.nicovideo.jp/watch/utMFQ5pkGgtO4
http://www.youtube.com/watch?v=MFQ5pkGgtO4
編集うますぎるっwwwww
コメントにもあるけど、元ネタの曲を知らないって人もいると思うので、これはオリジナルを貼っておくべきでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=D1PDLy9Nyg0
十年ほど前の当時も思ったものだが、今聞いてもやっぱりすげー曲ですね……w
でもこれで紅白出ちゃったんだよねwww

 フレが遅めのバレンタインをくれたのですが、送られてきたのはクリスタルと食材……?
「ククル豆もう一個買って自分で作れ^^」
うはwwwおkwwww
とにかくわざわざカザムに行って豆を買ってバブルチョコを合成。
これで僕のチョコは112個になりましたっ!!!1!

 それにしても卒論が終わってだいぶ暇になったのはいいけれど、新しいパソコンを買いに行かなくちゃとか、三月にはサークルの卒業演奏会があるとかで、なかなか好き放題はできません。
あとやる気さえ出れば暗黒をサポレベルにするとか、忍者を75にするなど、やりたいことはあるのですがねぇ……(--;
忍者やるとか言った日には、ナイト廃業しないとアイテムが持てない気がします。
いや、廃業しても微妙ですね、EXアイテム相当いっぱいあるんでlol

 そのEXアイテムが更に増えましたwww
前日の23:30頃にNMが倒されたという情報をもらったので、22:00頃から誰も狩りにこないNMの張り込みを始めました。
場所はボストーニュ監獄! 狙うアイテムはジェリーリング!
ジェリーリング入手
23:40頃、首尾よくシロップちゃんがわいて、無事落としてくれました。
手伝ってくれたヴィン大佐、みな傭兵長、他一名【ありがとう。】【ありがとう。】
なお分かってはいるだろうけれど、大佐も傭兵長もこのブログでの階級です。
ヴァナでは二人とも曹長なのであしからずwww
ところでSSにはジェリーリングの性能におまけとしてPT会話が載っていますが、内容は大体想像がつくとおり「プロトアルテマ戦でジェリーリングをつけろ」ってことです^-^
シタデルというのはプロトアルテマが終盤で放ってくる「シタデルバスター」のことで、曜日と天候が光で、ノーレジで入ると2600ものダメージを食らう魔法攻撃です^-^
シェルもらって魔法攻撃を軽減する装備を着込んだナイトなどならどうにか耐えられますが、ジェリーリングなんか着けたらダメージが最大130も増えちゃいます、死活問題ですwww
絶対着けませんからね^^^^


-1986年のできごと- 21年前 中の人1~2歳
1月1日 - スペインとポルトガルがEC(EUの前身)に加盟。
 えっ、結構最近じゃんwww
4月8日 - 人気アイドル岡田有希子が東京都内のビルで、飛び降り自殺。その後、ファンの後追い自殺が相次ぎ、社会問題化。国会でも取り上げられる。
 たぶん超有名人だったんでしょうね、詳しくしらんけども。
4月26日 - ソ連のウクライナ・ソビエト社会主義共和国のチェルノブイリ原子力発電所で大規模な爆発事故発生(チェルノブイリ原子力発電所事故)。
5月27日 - ドラゴンクエスト発売。
9月6日 - 土井たか子が日本社会党委員長に就任。主要政党で日本初の女性党首に。
 【へぇー】
11月15日 - 伊豆大島の三原山が噴火。
11月21日 - 伊豆大島三原山が209年ぶりの大噴火。午後4時15分に大規模な割れ目噴火が発生し、全島民が島外に避難する。
 全島避難の様子が時々ドキュメンタリー番組などになりますよね。
12月9日 - ビートたけし(北野武)と、たけし軍団が講談社襲撃事件を起こし、逮捕。(フライデー襲撃事件)
 そんなことがあったのかΣ( ̄□ ̄;)
12月28日 - 山陰本線の余部鉄橋で列車転落事故。橋下の水産工場を直撃し、7人死亡。
・ハレー彗星が76年ぶりに大接近
 このとき僕は1歳だから次に来るときは77歳ですねorz

-1987年のできごと- 20年前 中の人2~3歳
4月1日 - 国鉄が分割・民営化され、JRグループ7社が発足。
5月3日 - 朝日新聞社阪神支局襲撃事件(赤報隊事件)。
 報道の自由を巡る事件として時々話題になりますね。ってか、ついこの間時効になったような気がしていたが今年でもう20年なのか。
5月28日 - 西ドイツの19歳の青年マチアス・ルストがセスナでソ連の防空網を突破してモスクワの赤の広場に着陸。
 命知らず?? 何がしたかったのだろう。
7月11日 - 世界の人口が50億人突破。
 The BLUE HEARTSの曲によると、1985年には世界の人口は48億人しかいなかったようですね。1990年代前半でも52億人しかいなかったような気がしますが、今は60億人以上……増えすぎ^^;
7月15日 - 台湾で1949年以来続いてきた戒厳令が解除される。
 長いなーwww
10月30日 - NECがPCエンジンを発売
 NECのハードだと初めて知りましt
11月17日 - 野村証券が初の利益日本一
 10年後に終わるけどね^-^ って普通にコメントしたがそれは山一證券だったwww(あふぉ)
11月29日 - 金賢姫による大韓航空機爆破事件
 やっぱり空なんて人がいるべき場所じゃないと思うのは、僕だけではないと思うのですがね……
12月18日 - ファイナルファンタジー第1作発売
 ■eには当時の精神を思い出して欲しいものです(--;
・NTTが携帯電話サービス開始
・麻原彰晃がオウム真理教を設立

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


たわいもない話
 今度は銀河英雄伝説ネタ。(↓とりあえずネタバレ注意)
http://www.nicovideo.jp/watch/utSAW-8eiS7I4
http://www.youtube.com/watch?v=SAW-8eiS7I4
この動画自体はたぶんファンには有名だけど、冒頭のラインハルトの登場にも、最後のヤンの登場にも、コメントがいっぱいつくわけだが、その内容の温度差が笑えますwww
あとミッターマイヤーの扱いがひどすぎるっwwwww
ちなみに2ちゃん○る的なノリのコメントに嫌悪感を示す方は見ないでください。
あと平気で銀英伝のネタバレコメントしてる奴もいるのでその点も注意www
○○が死ぬ、とかねwwwww


 僕の研究室に、とある国(だいたい分かるだろうけど……w)が大嫌いな人がいましてね……w
昨日研究室に行ったときにこんなやりとりが。

僕:この人(その先輩)うちの大学(留学生がものすごく多い)にいていいのだろうか……w
先輩:なぬ!?
僕:少なくとも僕は○○○(とある国の人)死ねとか思ってませんよ……w(彼も死ねとまでは思っていないだろうけどもw)
先輩:なにっ、××××(とある有名人)のことは死ねと思っているのにかっw
僕:それ、うちの大学と関係ないじゃないっすか……w
別の先輩:つーか××××死ねは、思ってるやつ普通にいっぱいいるだろw

肝心なところが伏せ字では分かりませんね!(をひ)
まあ××××のことも、僕は死ねと言ったわけではなく、僕がもしも独裁者になったら真っ先に処分すると冗談で言っただけですけどね^^^^(危険)
んまー……とりあえず業者は消えろ^^(そういうオチか)
今中国は旧正月だからか業者が激減してるみたいですね、そのまま帰ってくんな^^^

カエルの歌が~
 日曜夜のビシージでカエルにされちゃいました(・ω・)
ビシージはいいですね! 何がって武器スキル上げができることがっ!
両手剣のスキル上げをしてスピンスラッシュを覚えた頃は、空の光エレでスキル上げをしていましたが、何というか、シャウトして人集めて何時間もひたすら斬りまくってこれっぽっちかyp!
って思うことがほとんどだったけれども、ビシージはそれに比べると随分お気軽です。
一人でも参加できるし、企画する必要ないし、死んでもロストしないから安全だし、何装備してもどんな戦い方しても文句言われないし、サポも自由!
片手武器ならサポ忍でいいし、両手武器なら戦(ダブルアタック)か侍(黙想)です、うはwおkwwww
(ちなみにサポシは不意打ちが難しいのでお勧めしませんw)
ビシージ万歳!\(^-^)/
で日月とも、ビシージの他には日曜リンバス、月曜空でおしまい。


で、こちらは前に書いたやつのシリーズ。
僕が生まれた1984年からで!

-1984年のできごと-
1月18日 - 福岡県の三井三池鉱業所の有明鉱坑内火災、一酸化炭素中毒で83人死亡
 初めて知ったけど、たぶん有名な事故なんだろうね。
2月13日 - 植村直己が消息不明に
4月18日 - 報徳会宇都宮病院患者リンチ事件。看護婦が精神病患者にリンチを加え死なす、院長が患者の生活保護費を流用。
 由々しき事件だなΣ( ̄□ ̄;
5月1日 - 東洋工業、マツダへ社名変更。
 【へぇー】
7月28日 - ロサンゼルスオリンピック開催
9月19日 - 東京・永田町の自民党本部が放火炎上(自由民主党本部放火襲撃事件)
 へ、へぇー
10月31日 - インド首相、インディラ・ガンジーが暗殺される
11月1日 - 新紙幣発行「1万円札福沢諭吉」「5千円札新渡戸稲造」「千円札夏目漱石」
 なんだ、(今の)旧紙幣って僕と同い年だったんかい。
(12月5日 - ジェフの中の人誕生)
12月19日 - イギリス(サッチャー首相)と中国(趙紫陽国務院総理)が香港返還合意文書に調印。これにより1997年7月1日に香港が中国に返還されることに。
・トルコ風呂がソープランドに改称。
 へ、へぇー、行ったことないけど\(^-^)/
・グリコ・森永脅迫事件、一連の事件は2000年に未解決のまま時効に

-1985年のできごと- 中の人0~1歳
1月9日 - 現在の両国国技館が完成。
2月13日 - 改正風俗営業法施行。ノーパン喫茶が姿を消す
 なにノーパン喫茶って?(--???;
3月8日 - 芦屋市幼児誘拐事件が発生。
 被害者は無事だったが、犯人が身代金受け取りの最中に大型トラックにはねられ即死という意味不明な事件の模様。
3月14日 - 東北新幹線の大宮~上野間が開通。大規模ダイヤ改正実施
3月15日 - DNSに最初のドメイン名「symbolics.com」が登録される
3月17日 - 科学万博つくば'85開催(~9月16日)
 何を隠そう、この一年後ぐらいから僕はつくば市在住。
3月21日 - 日本初のエイズ患者を認定
3月27日 - 四国に初めて高速道路が開通する。(松山自動車道三島川之江IC-土居IC間)
 えーーーーーー……w
4月1日 - 日本電信電話公社(電電公社)が日本電信電話株式会社(NTT)に、 日本専売公社が日本たばこ産業株式会社(JT)に民営化。
 まだ四月かよ、なんか激動の一年だなwww
5月17日 - 三菱石炭鉱業南大夕張鉱業所でガス爆発、62人が死亡。
5月29日 - ヘイゼルの悲劇。観客39人が死亡し、この結果サッカーの母国イングランドが国際舞台から姿を消す。
6月 - モスクワ科学アカデミーのアレクセイ・パジトノフがテトリスを開発
6月8日 - 神戸淡路鳴門自動車道の大鳴門橋が開通。
 1997年以降、特に明石海峡大橋が開通した1998年以降、僕も何度となく利用しております。
7月26日 - 長野市の地附山で大規模地滑り、26人が死亡。
 なんか不謹慎だが、よー事故が起こるなぁ……
8月12日 - 日本航空123便が群馬県上野村の高天原山の御巣鷹の尾根に墜落、520名の死者を出すも乗客4人が奇跡的に生存。
 まあ、間違いなく1985年で一番の大事件だろう……
10月16日 - 阪神、21年ぶりセ・リーグ優勝。
11月2日 - 阪神、日本シリーズで西武を破り4勝2敗で日本一に輝く。
 一番の大事件といえばこっちをあげる人もいそうだがなw
11月14日 - 南アメリカ・コロンビア州のネバド・デル・ルイス火山が噴火、2万人超の死者が出る大惨事
 うへぇ……
11月29日 - 過激派による国電同時多発ゲリラ事件。首都圏、大阪を初め各地で線路のケーブルが切断されダイヤが混乱。600万人に影響が出る。
 安全な国と言われている戦後の日本でも、たびたびテロ行為やその類のものは起こるようです。

d_04.gif 

※でんこ上等傭兵が傭兵長に昇進し、第10傭兵隊長になりました!
 ついに傭兵長以上が10人になりましたね^-^v

FFXI TrackBack0 Comment1 page top


二年目の悲願達成
 ついにやりましたよっ!
裏サンドに行きました! ナイトAF手のヴァラーガントレが出ましたよっ!
希望者三人がロット、勝負は一瞬のうちに決まったっ!
ヴァラーガントレロット対決
やったああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!11!!!?!!1!!!!っ1!
装備できません
もちろん今回もいつものごとく白で来ていたのですぐには装備できないが、無事ジェフの鞄におさまりましたっ!!!!
一枚目のSSで「24」等と言われているが本当にこの一年間苦難の日々であったっ!
2006年4月22日、ヴァラーブリーチズ(脚)にロット負け
2006年10月14日、ヴァラーコロネット(頭)に11!
2006年12月2日、今度は24^-^
 少なくともこれ以外に二回はヴァラーガントレにロット負けし、ザルカで一個だけ出たヴァラーサーコート(胴)にももちろん負けているっ!(しかも取った奴、その頃から姿も見かけねーしwwww)
別に僕のことを哀れと思ってもらう必要はないが……しかしだな、以前某人物に「頑張ってるのにロット負けしまくりの人をかわいそうだと思うのはおかしい」という意味にしか取れないことを言われましてね。
「負けるのは運だから仕方ない……」ならまだしもこれです。
こういうのはなんて言うんだろう?
まぁ自分が同じこと言われたらどう思うか考えたら? って感じです。
……悪く言えば「思いやりがない」だが、よく言えば「正論ほど嫌われる」ってやつですかね。
自分は、おそらく理系・工学系の人間にしては珍しく、理よりも情を好む人間だと自分で思っているので、こういう考え方とはちょっと距離を置きたい気がします。
たとえ理屈としては正しくても自分が感情的に納得できないことは受け入れないって感じです。
理屈で説明できないことは受け付けないという、僕のとあるフレとは、正反対とは言わずとも150度くらいずれた考え方ですねw
その方は理屈で説明できないことは受け付けないが、僕は説明できても感情で納得しなきゃ受け付けないのですからw(こう書くと嫌な奴だなw)
そして自分が感情的に納得できないことのほとんどは、理屈としても反論の余地があるものだという、一種の自信があったりもします。

 それはさておき、初めての裏から一年三ヶ月ほど、そして今の裏LSの参加から一年とちょっとで、ついに初めてのナイトAF2を手に入れましたっ!
まー、いつも出動は白ばかりなのでこの装備を着て、しかも効果を発揮する機会が年に何度あるかということが問題だが、そんなことは考えない方が賢明でs
AF手と違ってAF2手は命中装備にもならないのが痛いですな。

ガラントガントレ[手]防16 HP+11 DEX+3 耐光+10 敵対心+2 Lv54~ ナ(ER
ヴァラーガントレ[手]防22 HP+16 VIT+5 敵対心+3 シールドバッシュ効果アップ Lv72~ ナ(ER

まあしかし気にすることはない、もうすぐ俺の時代がやってくるっ!
AF2はどんどんいただくぜっ!
ほれみろこのすっかり我が手中に収まったデュナミス-サンドリアをっ!!!
裏サンドを制圧
いやまあただ単に敵をほとんどブッ倒しただけだし、それをやったのは僕一人の力ではもちろんないし、そもそも「俺の時代がやってくる」根拠になんかならんわけだが。
とにかくこうなったら残るAF2もとっとと集めたいですなっ!

ヴァラーサーコート[胴]防55 HP+23 DEX+3 敵対心+4 かばう性能アップ Lv75~ ナ(ER
ヴァラーコロネット[頭]防28 HP+18 回復魔法スキル+10 敵対心+3 ランパート効果アップ Lv73~ ナ(ER
ヴァラーブリーチズ[脚]防43 HP+20 STR+5 敵対心+3 詠唱中断率10%ダウン Lv74~ ナ(ER
ヴァラーレギンス[足]防19 HP+18 MND+3 敵対心+1 センチネル効果アップ Lv71~ ナ(ER

胴はほぼこれ一つで行けますね。
頭は……まあランパートをするときにw
足も……センチネルをするときにw(おそらく使用直後は物理ダメージがゼロになる)
脚は詠唱中断率ダウンがおそらく優秀ですね!
……まあ微妙な使い方をされそうな部位もあるけれどコンプしたという概念が大事なのです!
それに、今度のバージョンアップで実装されるレリック預けなんて、どうせ五個セットでないと預けられないだろうからね!!!
つーかナイトって結局何を強化すればいいかが結構微妙ですね。
敵対心やHPなどのステータスって、盾しないときはほとんど何の役にも立ちませんからね……w
例えばHPや敵対心が増えるAF2よりも、それ以上にHPやMPが増えるホマムの方がいいのではないかと思ってしまうのです。

 まー難しい話はとりあえずやめて。
今日もエプロン
祝:AF2初装着!!!!

<昨日の主な成果>
ヴァラーガントレ

d_04.gif 

※びぅ一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!


発表は終わったが……
 卒論の発表が昨日終わりました。つっこまれまくりでしたが、まあダメってことはないでしょう……
夜は一年間お世話になった(来年からもその予定ですが)助教授の家に上がり込んで研究室一同で鍋しました^-^
助教授は二人の子持ちなのですが……子供の相手とくれば僕の出番ですね^-^
弟三人、年下のいとこ七人の経歴をなめんなよっ!!!!1!

 それより今更授業の単位の方がやばいことが判明wwwwwww うはwおkwwww
四コマ中二コマ取れば大丈夫なのですが、取れない可能性が数割というレベルで浮上してきました^^;;;;;
具体的には……

科目1:八回は出席しなさいと言われているが、出席した記憶が七回分しかないwww(あくまで記憶なので、ギリギリ届いているかもしれないし、もっと少ないかもしれないw)
科目2:レポートが結構適当だったため、あまりに厳しい評価をされると不可つけられるおそれが……
科目3:12月にメールで提出したレポートに不備が発覚www(ぶっちゃけ、受け取られてない) 卒業単位やばいのでもう一回受け付けてくださいとメールにて懇願中……w
科目4:出席点だけで評価される科目で、充分出席しているのでたぶん大丈夫

さあ、このうちの二科目を取れというのだぞwww
不安になるのも道理というものだろう^^;
ちなみに現在うちの寮は26人いるのですが、留年経験者がなんと4人もいます^^;
自分もその中に入ってしまうのか(T_T)
大学で留年って珍しいことではないけれども、この時期にするのは嫌です【助けて!!】って感じorz

最後に
http://www.nicovideo.jp/watch/utr6cQH3qk40s
逆転裁判ネタだけど、これちょー笑ったwww


今年も若い女性に会いませんでした
 そんな僕のバレンタインデー!
ええ、おととしは忘れたが、少なくとも今年と去年は、義理チョコもらうどころか、若い女性と顔を会わせてないです^^
ちなみに最後に義理チョコもらったのは五年前です^^
高校二年のときに、クラスの副担任と、英会話部だったのでAET(外国人の先生)からも……
この話を人にするとほぼ確実に「女教師か……」と言われるんですけどね^^;;;;;;
さて、ヴァナの方での収穫はこちら。
ヴァナチョコ
三人の方からチョコ二点、それ以外の物を二点いただきましたv
【ありがとう。】【ありがとう。】
モテないくんにはありがたい限りですorz
さて、結構実用的な食事ばかりもらったが、このモテないくんに食べることが果たしてできるだろうか!?
とはいえ、こんな僕でも若干名のフレには愛されている(もちろん恋愛という意味ではなく)と感じられる、本当にありがたいことです。
と言ったら思い出した曲を一曲。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=dgYXeljaX3Q
♪~僕のことダメな人って叱りながら愛してくれ~♪

 自分は人に愛されていると思うことはあるでしょうか?
僕は、さすがにもう大人ですから、自分は親に愛されているんだと分かるようになりました。
弟たちからは……どうだろな^^;
まあ他の親族、特に祖父母からはやっぱりそれなりに愛されているでしょう。
寮で一緒に暮らしている人達や、あるいは友達、ヴァナのフレなどからもね……
このように書くと、何を当たり前のことをと思うかも知れませんが、世の中には二通りの意味でこれが当たり前ではない人がいると思うのです。
第一に、愛情を注いでもらえない人達。
“it と呼ばれた少年”でなくとも、親にすら愛してもらえない人なんて今この世界にいくらでもいるんじゃないでしょうか。
彼らはもちろん気の毒な人達です。
しかしこれも気の毒だと思うのです、というわけで第二に
愛情を感じ取れない人達。
うまく言葉で説明できる自信がないけれども、これもかわいそうなことだとは思いませんか?
そんな人間に育ってしまう理由はよく分からないけれども……実のところ僕の友達の中に、これに該当するんじゃないかと思われる人がいるのです。
まあただの推測なので、間違っている可能性も大ですが。
しかしその人が、例えば不幸な境遇に育ってしまったために、自分をつまらない存在だと思っている、他人から愛されるに値しないと思っている、だから他人が自分に向ける愛情を感じ取れない、もし感じ取れても応え方が分からない……
そんな人だとしても僕は驚きません、やっぱりそーか、と思うことでしょう。

 何が言いたいかっつーと、この推測が当たっていると仮定して、どうやって向き合えばいいんだろうね?^^;w
まあ、仮に事実だとしても、赤の他人である僕がそれをかわいそうと思うのがそもそも筋違いなのしれないし……
僕に出来る限りのその人への【愛情】を示せればそれでいいのだろうか。
それにしても上記の歌のごとく「僕のことダメな人って叱りながら愛してくれ」なんて言ってくれたらどんなに楽なことかwww
喜んでそうする(恋愛という意味ではなく)のにな。
そんなことを考えるバレンタインデーでした、と。


 火曜日はビシージのみだった気がする。
んで水曜日もリンバスとあとはアサルトとビシージで終了。
ほんまにどこがFFブログやねんっ!
で、長くなったので1984年~の出来事はまた今度^-^
そういえばドイツ語版デジモンアドベンチャー02のオープニングの和訳もまだだったねorz

d_04.gif 

※みな上等傭兵が傭兵長に昇進し、第9傭兵隊長になりました!(13日)
※さるさんが二等傭兵になりました!(13日)
※ぽくえ伍長が軍曹に昇進しました!(14日)

やっぱり傭兵長が四人全員ミスラでs


きょうは(BlogPet)
きょうは、アクセスは動画を取得しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Tristan」が書きました。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


やっと出せたネタ & 祝:卒w論ww提www出wwww
 とか書けば誰かがおめでとうコメントしてくれると思ってタイトルつけた;;;;
忙しくて記事書けないし、なぜかトリスタンすら書いてくれないし……ってあ、ブログパスワード変更したからだwwww 設定を変更せねばw
2月も半分が終わろうとしているのにこの記事でまだ6件という由々しき事態orz
今月のコメント(自分を除く)もまだ6件、寂しいじょーーーー。・°°・(>_<)・°°・。

 とにかく卒業論文を先ほど提出してきました。
金曜日に今度は発表というものがあるけどねっ!
これを無事クリアして、授業の単位と卒論の単位が認定されれば晴れて卒業!
入学して間もない頃にこのゲームと付き合いだしたが、よく留年せずにここまで来たぞ自分!wwww
留年の危機なら三回あったけどな( ̄ー ̄)
無事卒業できればいよいよ、今以上に女っ気のない、楽しい楽しい大学院生活が待ってるぜえええええええええええええええ! あひゃひゃはyひゃひゃhyひゃ!
夢も希望もないように思えるのは気のせいではありません。

 9日(金)はLSの何人かが集まって、フォミュナ水道でフォモルコデックスを取り、礼拝堂でスウィフトベルト取りを行いました。
礼拝堂の方は半年ぶりの赤で参加。改めて75まで育ったまともな赤ってすごいな……と思いました。
「まともな」が重要ですけどね^-^

スウィフトベルト[腰]命中+3 攻-5 ヘイスト+4% Lv50~ All Jobs(ER

……使わないと思っていたけれど、プロトアルテマやるなら平時の腰装備はこれで決まりだったな……もっと欲しがってもよかったか(・ω・)
次回は是非とも手に入れたい。
主催者にも、アイテムが急に来たので流してしまった人にも譲った気概を天は見てくれているはずだあああああっ! たぶん!!!w

 土曜日は某所で青年の集いというものに参加してきました。
久々にリアルの若い女性と大勢会いましたよ^-^
みwなwぎwっwてwきたぜええええええええwwwww(あぶねぇ
またヴァナの方でもハッスルしてきました^-^
裏ザルカは途中参加かつ死ににいったような物だったが^-^

 日曜日はアポリオンNWと、ウルガランでの青魔法ラーニングお手伝いでおしまい。
僕には青なんぞできないな……ラーニング自体がマゾいし、何よりお手伝いを人に頼める気がしないwwwww

 昨日月曜日は卒論を仕上げた後帰宅。
疲れながらもハルブーンに行き、またもやラーニングお手伝い。
両手剣の潜在がやっと消えました、【やったー!!】


 さて、先日「中華をMPKした上に『天安門事件』などと言い放った危ない奴がアカ停」などという事件があったようですが。
このアカ停食らった奴もやばい奴と思われますが、まあ(日本の)GMはやっぱりお話にならないということで……
しかしそこが論点ではなく。
うちの空LSでも話題になりましたが、天安門事件というのはそんなに昔の事件じゃないです。
このLSには僕より年下のプレイヤーがでんこ上等傭兵やびぅ一等傭兵など少なくとも4人はいますが、僕ら以外は多分リアルタイムの事件として記憶していることでしょう。
ちなみに事件が'89年、僕は'84年生まれなので、物心はついていたけれども、天安門事件のことは全く覚えてないです……
僕が物心ついてから初めての、記憶に残っている大事件と言えばやっぱり湾岸戦争ですね、これは'91年だったと思います。
ちょっくらwikiで昔の事件などについて調べてみました。
まず'88年から前は、記憶が全くないので除外。

1989年1月7日 - 昭和天皇が崩御し、皇太子明仁親王が即位。小渕恵三官房長官(当時。後の内閣総理大臣)が記者会見を行い新元号『平成』を発表。
2月9日 - 鉄腕アトム・ブラック・ジャックなどで知られる国民的漫画家・手塚治虫が死去。
3月29日 - 女子高生コンクリート詰め殺人事件発覚。16歳~18歳の少年の犯行に衝撃。
4月1日
消費税施行。税率は 3%。
仙台市が日本で11番目の政令指定都市に昇格。
4月27日 - 松下電器創業者で“経営の神様”と呼ばれた松下幸之助が死去。
6月4日 - 天安門事件
6月18日 - ビルマの軍事政権が同国の国号をミャンマーに改称。
6月24日 - 昭和を代表する歌手・美空ひばりが死去。
9月27日 - 横浜ベイブリッジ開通。
11月4日 - オウム真理教による坂本堤弁護士一家殺害事件発生。
12月29日 - 東証の日経平均株価が大納会で史上最高値の38,915円87銭を記録。これを最後に1990年の大発会から株価は下落へ転じ、バブル景気は崩壊へ。

 残念ながら、以上のニュースのことは一つも覚えておりません^^;
1990年も行ってみよう。

1990年6月29日 - 礼宮文仁親王が川嶋紀子と結婚、秋篠宮家を創設。
 どこかの新聞社の読者が選ぶ2006年の大ニュース第一位を生んだご夫妻です。
7月2日 - イスラム教の聖地メッカで巡礼者の行列が将棋倒しになり、1426名の死者を出す。
 日本でも初詣に来た人が将棋倒しになり、100人以上が死亡したことがあったようですが、桁が違いますね。
7月6日 - 神戸の高校で校門圧死事件。
 これと思われるニュースはなんとなく覚えているんだが……それはこれじゃなくて別の体罰事件だったかもしれない。
8月2日 - イラクがクウェートに侵攻。湾岸戦争の引き金となる
10月3日 - 西ドイツに東ドイツが編入される形で統一(ドイツ再統一)
12月12日 - 秋山豊寛TBS記者、ソ連のソユーズ宇宙船で日本人初の宇宙飛行をする。
 ちなみに初めて「宇宙飛行士になった」のは毛利衛氏です。

 これも記憶にはっきり残っているニュースはない……やっぱり小学校に入学する1991年まで行かないとダメか。

1991年1月17日 - 湾岸戦争、多国籍軍がイラク空爆開始
 やっぱりこれが僕にとっては一番の、記憶に残ったリアルタイムのニュースのようである。
4月6日 - イラク、安保理の停戦勧告を受諾(11日発効)。
5月14日 - 信楽高原鐵道信楽線で同社の普通列車とJR西日本の臨時快速列車が列車衝突事故、42人死亡。
 これも覚えてる。ひどい現場だった。福知山線の事故はこれの比ではなかったが……
6月3日 - 雲仙普賢岳で大火砕流発生(死者・行方不明37人)。
8月6日 - ティム・バーナーズ=リーによって世界初のWorld Wide Webサイトが開設。
 インターネットの歴史って実は結構古いのです。もちろん商用ネットとして一般化したのはここ十年くらいですが。
12月25日 - ソビエト連邦崩壊。ゴルバチョフ大統領辞任。

 他人の歳を知りたいけれど、ストレートに聞くのがためらわれるときは、その人の子供の頃の記憶に残る大事件を尋ねてみましょう^-^
(ストレートに聞いてなくても、歳を知りたがってるのがバレバレな気がするが!)
湾岸戦争と答えられたら、その人は少なくとも二十歳よりは上だと考えていいでしょう。
さて次回からは時代を戻して、僕が生まれた1984年から数年ずつのできごとを見ていこうかな!

<昨日までの主な成果>
錬金術:73.7>74.0

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment5 page top


殴られれば起きるナイトメア
 前回一般常識のごとく書いてしまいましたが、カノンとはこの曲(さすがにこれは堂々と貼り付けられるだろうwww)。
なおこの動画のは原曲をそれなりに切り貼りしている模様。

日本でこの曲を聞いたことがないという人は、耳が不自由な方以外にはまずいないでしょう……
実際に障害を負っている方への配慮がちょっと足りないかも知れませんが、障害って不便ですよね……
目が不自由になるとゲームという楽しみが失われるし、耳なら音楽という楽しみが……
いやま、耳が聞こえなくても楽器を弾くことはできるが、自分の演奏が聞こえないのにやっても楽しくないだろう……
ベートーヴェンは偉大です。僕には耐えられそうにないな……


 さて、昨日の空LSでの会話。

Q.白虎隊と聞くと……?

A1.白虎佩楯を思い浮かべます!!1!
A2.トラナパームの亜種かと……w

ちょwww それは毒されすぎじゃないか?www
え、僕? 白虎隊は白虎隊だな……戦国時代大好き^-^
いやまぁ、白虎隊は戦国どころか江戸時代も終わって明治に入っていたわけだが、江戸時代の日本なんか停滞していたから、同列に扱っていいのです(よかないだろ!w)。
どうも200年以上に渡って日本を停滞させたという点でぼかぁ徳川家が好きになれませんな。
ま、織田信長が天下を取っていれば日本の歴史がよい方向に塗り替えられていたかというと、そういう保証もないけれども。
あるいは浅井・朝倉家に敗れて、信長・秀吉・家康の三者が殺されていたら、日本史は全く違う記録に塗り替えられていたのではないでしょうか(マニア向けの話)。
戦国乱世の終結が最低でも20年は遅れていたと見てもおかしくはないでしょう。
あるいは、どこかで妥協点が生まれて武田家、上杉家、伊達家、毛利家、長宗我部(ちょうそかべ)家、島津家などが割拠した地方分権型国家になっていたかもしれませんね。
さて、白虎隊は白虎隊、それはいいけれど、僕の場合"You Raise Me Up"から白虎隊しか思い浮かばないのはおかしいかもしれん。
普通はトリノ五輪とかフィギュアスケートとか荒川静香とかだと思われる……w

 ところでトラナパームというのは最初は意味が分かりませんでしたが
バタリアのクエで沸くトラで寝釣り業者をぶっ殺すこと
だそうですよ^-^

 さて、今回のタイトルは、はるか昔にPMのディアボロスを倒した人が「えっ、マジで!?」と思って飛んできてくれるのを見越してつけたわけだが(せこ)、どういう意味かというと読んで字のごとくです。
いつの間にか(たぶん召喚獣のディアボロスが実装されたときから)、ケアルか自然回復でしか起きない恐怖の代名詞であったナイトメアのディアボロスが、さすがにぶたれれば起きるように修正されております。
ディアボロス
なんだそれなら盾がナイトなら楽勝じゃん^-^ ってことで水曜日はこれのお手伝いに。
ちなみにじゃあナイトが神なのかというと、地位が向上したってだけだなっwww
はっきり言ってナイトメア以外には(かなり)弱いので気をつけろっっw
でもまぁ、ナイトメア食らっちゃっても大丈夫なのはよいと思います。
忍盾だとナイトメア以外には安定ですが、アレ食らうと全滅があり得ないとは言えないので……(それでも後衛がぶたれれば起きるわけだから昔とは雲泥の差)
でもね、やっぱり盾がどっちであるにしろ(白で参加した身としてはやっぱ忍者がいいかな……)、ナイトメアは止めるのが前提だと思います。
暗黒・侍が輝けるBFですな^-^v

 昨日、木曜日は夜まで実験した後帰宅、急いで空に。ウリクミの張り込みをしただけでおわっちまいました。
あ、あと、二代目のチョコボが生まれたっ!(つっても初代の子ではないのだg
名前考えないとなっ!
とりあえず黄チョコボにはならないでねっ!

 それで……だ。ここの部分に書きたいことがあったのだけど、なんか考えが頭の中でまとまらないし、何が言いたいのかも自分でも分からないのでとりあえず今回は書かない。
子供の頃のニュースの話もまた次回。

↓ Please Raise Me Up!
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


これのどこがFFブログ!?
 昨日は何したっけな。ビシージ二戦なんてのがあったねぇ。ってかそれ以外のことをしたっけか。これでFFネタ終わりじゃ、どこがFFのブログやねんって感じだがおしまい^^;;;

 昨日とりあげた白虎隊のクリップがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=vX6yMrBMANs
恐るべきYouTube! そしてYou Raise Me Upを聞き取ってみた! 黒字が正解で、赤字が間違いだっ! さすがにドイツ語の歌と違って埋めることはできたぞっ!

再掲 Celtic Woman のバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=ofYrt9ymTRo

-You Raise Me Up-

When I am in dark, and all my so so really; (どーゆー英語ですかw)
When troubles come and my heart bertend be; (今度は謎単語)
When I am still await him in the silence,
Until you come, and seat while with me. (これをどう訳すればいいのか教えてくれ)

You raise me up, so I can stand on mountains;
You raise me up, to work on story sees; (これをd(ry
I am strong, when I am on your shoulders;
You raise me up; Tomorrow I can believe. (ここ間違ってたのはショックwww)

 最後の"Tomorrow I can believe(私は明日を信じられる、という意味だと思った、語順がおかしいがw)"は、ぶっちゃけ歌詞をここだけ覚えていたんですよ、白虎隊を見たときはね。まさか間違っていたとはwww(正解は"To more than I can be") 自分がこんなに英語が聴き取れないとは思いませんでしたねw というわけで正解はこちら。
http://www.absolutelyrics.com/lyrics/view/celtic_woman/you_raise_me_up/
そして

<拙訳>

私の心が沈み、魂から疲れているとき
困難にあい、苦しんでいるとき
私は立ち止まり、静寂の中ここで待つ
あなたが来て、私と座ってくれるまで

あなたが私を立ち上がらせる、だから山の上にも立てる
あなたが私を立ち上がらせる、嵐の海をも歩く
あなたの肩にすがり、私は強くなれる
あなたが私を立ち上がらせる、本来の私よりも強く

<拙訳 ここまで>

 なんかセンスのない訳じゃのー。詩は原語で理解するのが一番です。てか作詞者は、小説だったか、とにかく作品を実は二つしか出したことがなかったとか小耳に挟んだのですが、この詞を書いたことで向こう数年から数十年は評価されるでしょうね。まるで……そう、カノン一曲を作曲したがために後世まで評価されている音楽家のヨハン・パッヘルベルのようにwww 彼が寡作家という意味ではありません。しかし、彼がカノンを作曲しなかったら、彼の名前は音楽の歴史にここまで名を刻んだと思いますか?w

 ところで僕は、前回記した通り年始の白虎隊を見てこの曲を知ったわけだが、この曲が日本で有名になったのが
http://www.youtube.com/watch?v=QVrcH9lngHg
トリノオリンピックのこれだったみたいですねw やべえ俺、この曲いいと思うのが、大多数の日本人から十ヶ月余り遅れてるじゃんwww ってか実家に帰って白虎隊見てなかったらこの曲を知らずにいたかもしれないってことじゃんwww そして、これいいと思ってから、実は有名になっていた曲だと知ったのにもさらに一ヶ月を要したと……ものすごい遅れっぷりですね^^;
 でもね、僕は遅れてていいと思うんですよ。だって、オリンピックを見て、これいい! と思ってその日までは見向きもされていなかった曲を、翌日CDショップに買いに走っていったら(それで本当に翌日から売り切れ続出したらしい)、ぶっちゃけ
あるある大事典2の納豆ダイエットを見て、納豆を買いに走るのと一緒
じゃありませんかwwwww 大阪ですら売り切れたらしいですねw 恐るべきテレビの力! と言うべきか、影響されやすすぎるぞ日本人! と言うべきか……w あ、あと、世界はそれほどでもないけど日本人が大好きな物として
1.オリンピック
2.ノーベル賞
3.国際連合(国連)
があげられるらしいですね^-^;

 自分のために書いておく、次回のネタは自分が幼少だった頃のニュースについて!

↓ Please Raise Me Up!
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


ネタ貯めすぎて長い
 前回、誕生日のディナーは立ち食いうどんだったと書いたけれども、まだまだあるぞ、ヴィンと寮暮らしジェフの食生活格差!

<誕生日のディナー>
ジェフ:横浜駅の立ち食いうどん! たださすがに後日、実家の方で家族と焼き肉に行った。こんなことに使う金にも困るほど貧乏なのだがな……w
ヴィン:麒麟と言う名の高級中華料理店でディナー!

<クリスマスイブのディナー>
ジェフ:祖父母と一緒だったのになぜか出前のカツ丼!!! ただ、翌日の寮の夕食はローストチキンだった。
ヴィン:赤ワイン、白ワイン、アップルサイダー、コーラ ローストダック、ローストポーク ブッシュ・ド・ノエル その他諸々 涎が出そう( ̄ー ̄)

<元旦の朝食(つまりは新年最初に食した物>
ジェフ:

僕:朝食はコンビニで買ったスシをここ(父が独りで住んでいる家)に来る途中電車の中で食べた^-^
父:ど、どの電車かな^^;;;;;
僕:東海道線^-^
父:ああ、(地下鉄や総武線や中央線ではなく東海道線ならモラル的に)ギリギリセーフかな^^;;;;;;
僕:東京駅の構造上(下り列車の)先頭車は空いてるのさ^-^

ヴィン:あれ……聞いてないやw

親元を離れるってのはなー、食生活という点では大変だぞ! ま、一緒に住むより断然気楽だけどねw


 2日(金)は神30BCの模倣魔に行ってきました。
模倣魔

Armoury Crateに、風魔の脛当が入っていた!
Armoury Crateに、アダマンインゴットが入っていた!
Armoury Crateに、羅紗が入っていた!
Armoury Crateに、賢者の石が入っていた!
Armoury Crateに、アーリマンの涙が入っていた!
Armoury Crateに、デストロイヤーが入っていた!
Armoury Crateに、アッティラピアスが入っていた!

風魔【やったー!!】 お小遣いです。ちなみにダマスクインゴットはゼロ、デストロイヤーもこの一個でした。【残念です。】
 この模倣魔ですが、敵は目玉一匹で、オーブをトレードした人を筆頭に、その人から見てPTメンバーの上から順番に魅了していきます(同時に複数人が魅了されるわけではない)。そして一回だけ操っているジョブの2Hを使ってきます。またガが痛いです。しかしそれだけ。ということは!
・モ白(獣?)忍竜召を連れて行かない
・ガには担当を決めてスタンする(できる人が魅了されている時は特に注意)
・魅了される直前には武器をはずしておく
以上を遵守すれば楽勝です^-^ 一回自分(もちろん白ではなくナイトです)がタゲ取りすぎてちんだ時は崩れ気味になりましたが、その辺注意すれば本当になんでもありませんv あとは……ドロップの問題だな^^;;;;;

 3日(土)は、ぶっ倒れて研究室行って作業して、帰ったらちょっと遊んでおしまい。

 4日(日)もリンバス行っただけでおしまい。
 
 5日(月)は空だったのですが……ごめん、これ当事者が読んだらきっと心苦しくなってしまうと思うのだけど、でも書いちゃいます……空・裏・リンバスどころか、FFにインするモチベーションにすら関わりそうなほど本当に【ショック】です;;;; 何があったって、仲の良い(と僕は思っています、あちらさんはどうか知らないが……w)フレがしばらくインできないかもしれない、言葉にするとそれだけなのですが……裏・空・リンバスとも一緒なのはビス鯖広しと言えども彼女だけなので本当にショック……復帰を心から待ってるぞ(;>_<;)

 と言ったら、唐突ですが今年の正月に見たテレビ朝日の……あれはドラマと言えばいいんですかね「白虎隊」を思い出しちゃいました(参照wiki)。出征していく白虎隊士を見送るところで、隊士の一人である篠田儀三郎の母親が息子に「儀三郎、母は(お前の帰りを)待っておるぞ!」と叫ぶシーンがあったのですね(会津武士として潔く死ぬ覚悟でいる隊士達に向けられる言葉としては異質のものであることを留意して欲しい)。「なんでそんなものを思い出すんじゃ!」と突っ込まれると困るけど、んー何というのかな……結局篠田儀三郎は、ドラマを見た人は、あるいは史実を調べてもらえば分かるわけだが、自刃して果ててしまうのですね(なお自分も誤解していたが、自刃したのは20名、うち一人は生還したが、これは白虎隊士のほんの一部である)。わずか17歳(満年齢で言えば15,6歳)の息子を失った母親の悲しみは計り知れない、だから一層印象に残ってしまったのかな。同時に「時代が時代だったらうちの子(四人とも男)もみんな戦争に行っちゃうんだね……」と僕の母が言っていたのも印象に残りました。「数え年17歳なら、一番下の子と同じくらいだね……」と言っていたのも。いかん、書いてて目から水が><

 まあ白虎隊の悲劇は本当に悲しいことだが、でも番組のエンディングで使われていたこの曲はよかった(唐突だけど)。
You Raise Me Up
相変わらず人の目(主にJA***C)が怖くて動画を直接貼り付けられない小心者でs たぶんこの曲はいくらなんでもアレに管理されているだろうwww いくつもの歌手がカバーしている名曲らしいですから。そしてこの間のデジモンとは違い、歌詞はちゃんと英語です^-^ しかもテンポは遅めで理解しやすい、これなら僕にも聴き取れるうううううううううう! と思ったがいざ歌詞を検索してみたら激しく打ちのめされましたwww その話を含めて、続きは長くなってきたのでまた次回!

※追記
 やっぱり管理されてたwww ついでに、その反人倫的ぼったくり組織によると
すげwww
こんなに多くのアーティストが歌っているらしい。すげーすげーすげー! やっぱさすがは、自称四流ピアニストの僕の心を一発でとらえた曲なだけはある! フィギュアスケートの荒川静香選手がトリノ五輪のエキシビジョンで使ったから有名になったことを知らない辺りが、いかにテレビを見ていないかを物語っているけどね! ちなみに番組で採用されていたのは上でご覧のCeltic Womanのバージョンです。

d_04.gif 

※でんこ一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!(3日)

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


これは何のギャグですか??w
 水曜日はリンバスとアサルト、木曜日もアサルト。そう言えばまた腕時計が止まった。

 これくらいしか書くことがないので、さー月初め恒例のアレいってみようか。

1月1日
 新年明けましておめでとうございます。父の赴任先で元旦を過ごす。
2日
 青春18きっぷで、新幹線、特急、急行などを使わずに徳島に帰る。
8日
 青春18きっぷ+新幹線で東京に戻る。
9日
 初代マイチョコボのKleine Kaiserinがついに引退。
11日頃
 ブログペットのTristan(トリスタン)を飼い始める。
19日
 麒麟戦に出撃し、ストンガIVで惜しくも即死。
20日
 初めてAF2を手に入れた。ただし竜騎士のwwwwwww
23日
 アシュタリフ号威力偵察に挑み返り討ちorz
29日
 白虎戦に出撃し、アラに入ってもいないのにクローサイクロンで惜しくも即死。

 先月のユニークアクセスは1,499(前回から-327)、トータルアクセスは2,509(-228)でした。昨年の八月をピークに、減少傾向にあります。やっぱりトータルが3000欲しいよねぇ。一日平均100以上ってことだし。面白いタイトルをつけてTBPにTB飛ばすとか(言葉にしてみるとせこい主砲だがw って誤変換w 手法よりも主砲が先に出てくるっておかしいwww)、相互リンク増やすとか、方法考えないとね!
 アクセス元ブログランキングはこちら。


1.超私的偏見 Blog あねねさん
 相変わらず強い! 一度このことはご報告にあがらねば……読んでくださっているなら御の字だけどもw
2.【サブリガンの秘宝】 かろっと上等傭兵
 傭兵長に昇進しちゃったけど、1月の時点ではまだなので……えrパワー強し!
3.**Sakuya's Diary でんこ一等傭兵
 先月から参戦!
3.FFXI ~赤魔道士Jille 【どこですか?】~ 第6傭兵隊長Jille傭兵長
 やっぱりえrパワー強し!(をひ
5.そうだ、ネカマになろう…乙女心を持ったネカマになろう… 第2小隊長れもん少尉
 え、えrぱw
6.とある葡萄摘み人の手記 連隊長ヴィン大佐
 誕生日お・め♪ いいね家族とディナーなんぞ行ける人は(T_T) 僕の誕生日のディナーなんて立ち食いうどんだったぜ。
7.『てくてく』 Nacchin in Vana'diel ~Final Fantasy~ 総括・連絡官なっち准尉
 なちょーいなちょーい(もっとまともなコメントは思いつかなかったのか)

 こんな感じです。なおブログに限定するとこのようになりますが、限定を解除するとYahooがダントツトップ、Googleが次点です、当たり前ですね。ところでなんで今回は七位まで公開したのか? 実はですね、前回まで三位までしか公開しなかったのも、今回は七位という微妙に半端なところで終わっているのも、極めて恣意的な理由です^-^ まあ言わなきゃ誰も気づかなかったとは思うが……ぶっちゃけ前回までの第四位(五位だったこともあるが)、あるいは今回の第八位が「ここに載せたくないブログ」なんですよねwww なんでってそりゃ筆者に遺恨があるからだけどさwww そんな奴の、しかもうちにリンク貼ってないブログ(したがって、そのブログに貼ってあるTBPからうちに飛んできているということになるだろう)が、アクセス元ランキングにおいて少ないとは言えないシェアを占めているなんて面白くないじゃn ね、極めて恣意的でしょ^-^ ……とか書いたりして、うちの潜在リピーターさんが「自分のことじゃないか?」と不安になったりするといけないので、そうだなぁ……前述の通り、ここにリンクを貼ってくださっている方は違うし「うちのブログを見てるだけ」の人でもないです、と言っておこう。要するに「見てるだけ」とは言い難いことをしたことがある人を指します^-^ これならだいぶ絞れることだろう。

 検索キーワードはこんなところ。
キーワード
1.これはなんのギャグですか?www 正直面白くない。
2.間のスペースが全角になっただけ。
5.「横乳」でGoogleのイメージ検索をしてみよう! 当然エロい絵や写真がいっぱい出てくるのだが、その中に普通にスコハーも混じっていて面白いぞwww
25.なんでこのフレーズで検索かけるんだろw でもちょっと検索してみたところ、おそらくうちのブログは「デジモンアドベンチャーのドイツ語版OP曲の歌詞とその日本語訳を掲載している世界で唯一のページ」ですw そう考えるとすごいなwww そして世界で唯一であるからには、もうちっと質を向上させねば。ところで今更だが、まさかドイツ語版の歌詞がJA***Cに管理されているなんてことはなかろうな?wwwwwww

以下少数

「e233」「113系電車」「313系 静岡」「221系 新快速」「E233系」「E233」「113系」「223系動画」
 鉄道好き大量発生? 僕もですが。
「デジモンアドベンチャー」
 中学生の頃に見たあのアニメ、本当に名作だったのう……
「マジシャイン」「マジレッド」
 魔法、そしてそれは勇気の証!
「Leb'\ deinen Traum」
 円マーク(バックスラッシュ?)が謎d
「一文字変わっただけなのに」
 変わっただけなのに何さw
「カリン ツンデレ」
 '80年代製のツンデレです。ちなみに下のミッターマイヤー同様、銀河英雄伝説の登場人物です。
「嘘をつくなミッターマイヤー」
 卿は嘘をついている。
「エラー:-1603 アトルガン」
 1603年って江戸幕府ができた年だよね。ってか意味不明。
「ファンタジー 冒険者 エロ ss」
 いや僕、スコハーの盗撮はするけど、コラとかはしてませんよ^^;;;;
「18きっぷ 姫路」「青春18きっぷ  四国」
 お世話になりました。
「ガダラル様言行録」
 そんなものがあったら読んでみたい……w
「jef**** 財布」
 ぼ、僕の財布の中身なんか知らなくていいだろ(--###
「きゃーーーー」
 何事ですかwww
「セクハラ」
 うちのブログ、見る人によっちゃじゅーぶんセクハラだろなorz
「FF11 アサルト 少尉」
 少尉って……w FF11関係でそんな階級が実装されているの、うちのブログぐらいだと思うのだが……w
「FF11ダルマティカ廃人」
 このあいだダルマティカを手に入れたある人は卒業がやばいらしい……w 僕? やばくなくはないが大丈夫っしょー……たぶん^^;;;w
「はぐれメタルに1のダメージ」
 大爆笑w
「寄生フェチ」
 そ、そんなフェチいらん!!!!!

 僕の卒業についてですが、卒論の方はブログ書いてるぐらいだから大丈夫だと思ってくださいw むしろ授業の単位の方が……レポートもしくは出席だけの科目で、もう揃うことが決まったはずなのだが、事務的な手続きの間違いなどで落としたり(取得しようとしている科目のいくつかが、自分のところとは別の学科のものなので、全然安心できない)、レポートが予想以上に評価されなかったり、必要な単位数を勘違いしていたりしたら泣くに泣けない……w 自分が一年無為に過ごすこと自体は我慢できるが、親の負担を考えると申し訳ないどころではない。大学院に入れば奨学金で完全に自活できるのだが、留年すると自活できない上に奨学金も止まってしまう……

 コメンテーターランキングはこんな感じ。
4日
※Verud二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!
19日
※でんこさんが二等傭兵になりました!
20日
※みな一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
23日
※びぅさんが二等傭兵になりました!
25日
※でんこ二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!
29日
※びぅ二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!

 むぅ……昇進履歴が少な目、ちと残念……というわけで一月末のランキングはこちら。

ぐうたら冒険者言行録連隊
構成員一覧(29名)

1.ee1_a.gifヴィン 大佐 連隊長 累積53 月間0 昇進0 順位変動0 bloodymage@vintager.ne.sk
2.m6_a.gifれもん 少尉 第2小隊長 28 0 0 0 shimoneta-blogger@otome.ne.wf
3.tt5_b.gifなっち 准尉 総括・連絡官 24 2 0 0 nachooy@nacchin.ne.wf
4.m7_a.gifA猫 曹長 経理・事務官 19 0 0 0 a-neko@chouka.ne.sk
5.hh8_a.gifぽくえ 伍長 第4分隊長 15 0 0 0 warrior@monzetsu.ne.sk
6.Jille 傭兵長 第6傭兵隊長 12 0 0 0 kinpatsu-ouji-love@rdmjille.ne.wf
6.Sappho 傭兵長 第7傭兵隊長 12 0 0 0 sappho@bismarck.ne.sk
8.かろっと 上等傭兵 9 2 0 +1 peropero-chu-chu@subligan.ne.se
9.みな 上等傭兵 8 3 1 +1 mina@mh.ne.sk
9.ゆかわさ 上等傭兵 8 0 0 -1 yukawasa@shuff.ne.wf
11.タルキチ 一等傭兵 6 1 0 -1 tarukichi@mattari.ne.vd
12.でんこ 一等傭兵 5 5 2 初 dinchtko@sakuya.ne.br
12.びぅ 一等傭兵 5 5 2 初 sexyviewvain@tarumo.ne.wf
14.Verud 一等傭兵 4 1 1 0 verud@walking.ne.sk
14.あすは 一等傭兵 4 0 0 -2 asuha@cheshirecat.ne.wf
14.某フレF 一等傭兵 4 0 0 -2 fire@bismarck.ne.sk
17.Yutti 二等傭兵 2 0 0 -2
17.さくら 二等傭兵 2 0 0 -2
17.主婦 二等傭兵 2 0 0 -2
17.ぺす 二等傭兵 2 0 0 -2
17.るびー 二等傭兵 2 0 0 -2 carp-fisher@vanalife.ne.wf
22.他8名 二等傭兵候補 全員累積1 全部で月間1
総計.累積234 月間20
参考.h1_b.gifジェフ 曹長(ヴァナで) 累積192 月間16 昇進0

 毎度のことながら、架空のメールアドレスはほとんどが僕が勝手に決めたものです。変えて欲しい方は遠慮なく次回のコメントでお申し出ください^-^ 昇進履歴は少な目だったけれども、お客様コメント数は意外と20件にものぼっていました。一部の人に偏っている感が否めないが……月間勲功一位はでんこ一等傭兵とびぅ一等傭兵の両名、続いてみな上等傭兵、その次が総括・連絡官なっち准尉とかろっと上等傭兵です。顔アイコンが増えるのももうすぐな予感!
 あと今更ですが、来客コメントの記念すべき200件目は昨年12月2日に、11月31日の記事に書き込んでくれた連隊長ヴィン中佐(当時)でした。100に続いて200もゲットだね、【おめでとう!】

d_04.gif 

※かろっと上等傭兵が傭兵長に昇進し、第8傭兵隊長になりました!(1日)

 傭兵長が全員ミスラってのもすげーな……w


プリーズの(BlogPet)
プリーズの、完結したかもー。
てかここまで傭兵も完結したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Tristan」が書きました。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

