ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


ソロでドラゴンに特攻
 木曜日の自分は一体何時間寝たのでしょうか……半日以上……? そんなわけで合成と釣りしかせず。
 昨日金曜日はソロで三国ミッションのドラゴンを征伐してきました。ジョブはシーフ/忍者で……
特攻装備
装備はこちら。
武器:ファイアソード スモールソード
レンジ武器:パワークロスボウ ボルト各種
頭:皇帝羽虫の髪飾り
首:スパイクネックレス
耳:リレイズピアス キャシーイヤリング
胴:ビートルハーネス
両手:無臭の腕輪
指:ウィンダスリング バストゥークリング
背:ノマドマント
腰:戦士のベルト
両脚:王国兵腰衣+2
両足:ビートルレギンス
食事:ナヴァラン

なおキャシーイヤリングは、あらかじめメリポなどでMPを増やしておかないとHPが増えません。「50MPをHPに“変換”」ですからね。回避は食事込みで+28、しかもシーフなわけですが、満足するほどは避けてくれなかったですね……敵の攻撃を
回避(ミス):38
受け流し(武器で攻撃をかわした):1
空蝉で回避(幻影1体が身代わりとなって消えた):17
被弾(ダメージ):19
攻撃による総被ダメ:634 アイズオンミー:150 ブレイズスパイク:34
(絶対回避による回避:10)
Seekerに与えたダメージ:562
Dark Dragonに与えたダメージ:1249

ってわけで回避した率が50.7%、回避と受け流しで52%、蝉による回避も含めて74.7%です。25.3%は被弾しているわけで、蝉弐もあるならまだしも壱しかない状態では安心して被弾できる率ではありませんね……
 さて、作戦ですがシーフですから……スリプルボルトでドラゴンを寝かしまくって目玉を撃破、ドラゴンを後ろから攻撃して撃破。これに尽きますが、一回目は勝利目前にして石化を食らってしまいあっけなく撃沈。序盤ならまだしも、勝利が目前というところだったので、リレイズで起きあがるも敵は全快しており、時間切れを食らいました。ってか衰弱したままだったので、時間切れしなくてもどこかで撲殺されていたでしょう、蝉のリキャスト長いし。なお上のデータは勝利した二回目の物です。
ドラゴンを後ろから
ドラゴンは後ろに回り込んでも方向転換しないので、ソロでも楽に不意打ち可能。遠慮も容赦もなく不意打ちファストブレードをたたき込みましょう。目玉は寝ないと思うのでどうしようもありませんが、ドラゴン単体になったら、蝉が持ちそうになければうっかり殴って起こさないように注意しつつスリプルボルトで寝かせましょう。便利です。いざとなれば絶対回避もあります。また忘れなければ、アシッドボルトをしっかり撃ち込みましょう。本職の戦士やシーフならば忘れたりしないのでしょうけども……
RANK 3
こうして晴れてRANK 3に昇格です。ってか肝心なところにモザイクがかかってますg これであとはRANK 5まではよゆーというものです。
 夜は出かけて、帰宅後にアサルトと釣りをしちゃいます。久々に釣りスキルが上がったZE……フナを延々と釣り続け、ついでにかかるゴールドカープでキャップの57までスキル上げ、って一体どれくらい時間がかかるのかしらねwww てか1万尾釣り上げるのと、スキルが57になるのとどっちが先だろうかって感じです。以前はスキルの方が先だろうと思っていたけど、ここ数日の上がらないっぷりを見ると、そうとも言い切れないような気がしてきましたよ。

<昨日までの主な成果>
サンドリアミッションランク3に昇格 釣り:41.6>41.7 錬金術:72.7>73.1 フナ:1663>1738

d_04.gif 


楽しく潜在消しをしよう
 緊急バージョンアップがありましたね。って僕が疲れてぶっ倒れている間に今日緊急メンテもあったようですが。先週は緊急メンテのせいで麒麟ができなかったんだよね^-^ さて、バージョンアップの内容は

【主な変更内容】
■ログウィンドウに文字が表示された際に、ゲームが強制終了し
 てしまう場合がある問題について、あらためて対策を施しまし
 た。
■競売所の入札において、「肉・卵料理」カテゴリのヘルプメッ
 セージに不適切な文字が含まれている不具合を修正しました。

となっております。前者はさておき、後者については、そう言われてしまうとどうなっていたのかが気になりませんか?w どうでもいいですか? でも載せちゃいます。
こうなっていた
こうなっていたのですねwww はい、それだけ。
 昨日はアポリオンSEに六人で突入。さすがに年末、集まりが悪いですorz 途中まで順調だったものの、骨およびボスのコースや、ウェポンで死者が出てしまい強制退出に。古銭はそこそこ稼げたけれど残念でした。
 その後メンバー三人で潜在消しに行きました。スピンスラッシュしまくりですwww まぁ結構ミスもしまくっていたが……潜在がサクサク消せるのもさることながら
諸刃の剣
スコハーハァハァもできてしまう……まさに諸刃の剣(使い方間違ってます)。ちなみにリーダーはネカマ……ではありません。「どう見ても♂」ですwww まあ「どう見ても♂プレイを楽しんでいる女性」だったら申し訳ないですが、スコハーハァハァできればどっちでもいいのです^-^ むしろリアル男性なヒュム子の方が、ちゃんとスコハー着てくれるのでありがたいくらいですね^-^ 女性の方だと、渋る人もいれば恥ずかしいって人もいるし……SS一枚100万ギルなどと言う人もいるしwww

<昨日の主な成果>
スコハーハァハァ フナ:1635>1663

d_04.gif 


どうしようもなく雑記
エビ
 オフ会では前回の記事の通りロブスターやらを食してきました。ウマー。
 イブはバッティングセンターに久々に行ってきました。彼女と……なんてことはなくて叔父に連れて行ってもらったのですが何か問題でも^-^?
出血
バットを振るのが久しぶり過ぎて、親指から出血しちゃいました。痛くはない。きれいな指ですね^^ とか言ってもらえると嬉しいが、残念ながら僕は紛れもなく男である。ところで今思えば、イブの夕食はなんとカツ丼でしたlol ちっともクリスマスらしくな~い。
 一方25日の夕食はローストチキンでした。寮の調理員さん、【ありがとう。】【ありがとう。】ありがとうの気持ちは大事です、ほら「やわらか戦車」のこの話でもとりあげられているじゃないですか^^
http://anime.livedoor.com/movie/7311274f5e54af0f/
って今見てみたら「ありがとうの気持ち」じゃなくて「感謝の心」でしt
 ちなみに25日のFFはアサルトアサルトひたすらアサルト、久々に一日で四回アサルトやりましたお^-^ レベロスの戦績が貯まってついに
・剣侠の首鎖[首]防4 STR+3 命中+5 ストアTP+1 Lv60~ All Jobs
をゲットしました。次はルジャワンで
・体錬の首鎖[首]防8 HP+20 Lv60~ All Jobs
を手に入れたらアサルトで欲しいものは一通り手に入ったことになります。あとは……戦績でアイテムをゲットしてそれを売り払う日々が始まると思います。そうでもしないと、セルケトリングとかとても手が出そうにない……orz あと、デフレになろうがインフレになろうが、毎回変わらぬ参加費がかかるリンバスが曲者です(--;;;
移籍した
 26日は、一年三ヶ月慣れ親しんだウィンダスを離れてバス……に移籍して戦績などを確認した後、サンドに移籍しました。ZMで死んだ人、消えた人が出てくるという矛盾はありますが、まあ気にしちゃいけません^-^ ミッションを攻略してランク2に。ドラゴン戦はこれで最後だしソロで挑もうかな! ソロ出来ると聞いているジョブとしてモ、シ、忍、竜があるけれど、どれで行こうかな……ってシーフと忍者しか25以上になってなかったっけ。なんにせよ、ランク2ではシグが短すぎるので、早く昇格したいところです。
 それから26日はアサルトでペリキアの戦績がたまり
・仙道の外套[背]防7 回避+1 ストアTP+1 モクシャ+1 残心効果アップ Lv60~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ
を手に入れ、あとビシージ三昧に……ついに! 片手棍のスキルが269でキャップに到達しました。これでナイトの戦闘スキルのうち片手剣、両手剣、片手棍、回避が青くなったことになります。次は短剣、両手槍、そして最後に両手棍ね^-^ できれば盾と受け流しも鍛えたいところだけども。あとビシージについてですが、今朝方死者の軍団が来襲し、開戦時180人、終わり頃になっても300人超じゃ勝てません。【残念です。】

d_04.gif 

※なっち曹長が准尉に昇進し、総括・連絡官になりました!(26日)

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


せっかく考えても
 せっかくネタを考えても、メモもせずに放置しておくと忘れちゃいますn あと疲れていると、長々と文章に起こすのが面倒になっちゃうね。……つまりはその程度の価値のネタだってことだよね! というわけで、またムービーでものっけとこう。

http://www.gametube.jp/html/ZWMyNDdlYWYw.html
おととしか去年の戦隊もの、魔法戦隊マジレンジャーの主題歌を使ったムービーです。主題歌のかっこよさが話題になったのか、なんとオリコンチャートで十位台に食い込むという快挙を達成しました。曲もよいけれど、映像もなかなかのクォリティ。いかにもそれらしい映像やテロップは一見の価値ありです。

木曜日
 麒麟……をやるはずが、緊急メンテなどの影響で人が集まらず朱雀。その後で海に飛んで器官取りをやりました。成果はあまり芳しくはなかったものの、久々に刺激のある戦いでした。
金曜日
 研究室の飲み会のためインせず。
土曜日
 LSのオフ会兼忘年会に参加。今回も新顔がいたのは刺激があってよろしい^-^ カラオケとロブスターを楽しんでまいりました。カラオケでは懐かしい曲ばかりを三曲ほど……

・1/3の純情な感情(SIAM SHADE 1997)
・Winter Again(GLAY 1999)
・Brave Heart(宮崎歩 1999)

一番最後の曲はあれです、1999年に放送されていたアニメ“デジモンアドベンチャー”の挿入歌。言うのは簡単だけどもう七年も前で、僕は中学生だったのですね……ぶっちゃけこいつを歌うのが一番楽しかったかなwww
 なんかまとまりがないけど今日はおしまい、疲れた! あ、月並みですがクリスマスおめでとう。

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


変な兜をゲット
本日のトップ絵
 本日のトップSSはこれ! リンバスLSのリーダーさんと、主力メンバーの【ネコ】さんです、わーい^-^

 銀英伝の情報を見ていたらこんな動画を見つけてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=X1ZE1wA4tc8&eurl=
これはいい! セリフと呼べるものが二種類しかないキルヒアイス、かっこわるすぎるロイエンタール、異名の通り○○○○のミッターマイヤー、そしてめでたくない結末が笑えます。
 あとはこれもいける。
http://www.youtube.com/watch?v=HvM7dholAWw&eurl=
ガンダム知らないけど、とりあえず暴走してるのは分かる!

 昨日はアポリオンCN、プロトオメガに挑んできました。12人で苦しくないのかぁ? と思ったものの、十分で危なげなく撃破しました。【やったー!!】 そしてちゃっかりと

ホマムツッケット[頭]防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青(ER

をゲットしましたよ。
ホマムツッケット
……まあ、見た目はおいておこう、よい性能です。

ワラーラターバン[頭]HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs(ER

とどちらがよいかは判断にもよりますが、命中が+されるのはよいです。ビシージの時はこれをかぶりましょう^-^
 土筆作戦と地雷原処理作戦(ペリキアの曹長アサルトだが、簡単なのでお勧め)をしておしまい。

<昨日の主な成果>
ホマムツッケットを入手

d_04.gif 


とりあえず「星芒祭」
つかの間の命
 左からサンドのドリームプラッター、バスのドリームコッファー、ウィンのドリームソックです。きれいですなー。まあせいぜい次のバージョンアップまで飾られているがいいさ。
 その後礼拝堂で料理書を取って、やっとこさ空へのワープの開通に。
緑ワープ
まずはPM8-3の種族の輝きを取るか、クリア済みの人はタブナジアの詩人に話しかけて称号を「クリスタルの戦士」にします。次にル・オンの庭にある、謎だった緑色のワープ装置に触れ、登録してもらいます。装置は庭の、マザー入り口および麒麟入り口の近くにあります。それじゃあ分からないって人もいるでしょうが、これで分からない人は、駆け出し空LS隊員か、ぶっちゃけこのワープ機能いらないと思いまs そして三国のチップ販売ゴブリンからクリアチップを買い、三ヶ所のプロミヴォンの入り口の右手にある装置にチップを埋め込みます。これでここの装置から庭の緑ワープへ一瞬にして飛べるわけです。これは便利! 白、サポ白でない人も、テレポリングを使う、もしくはテレポ屋を捕まえてでも利用するべきだと思います。それくらいあっという間に空に行けますからね。トリガー取りと四神とでジョブを変える、麒麟の四神駆除時と駆除後でジョブを変えるなんて戦い方も非常にやりやすくなったことでしょう。まあ……くどいようだが空とは何も関係ないPMを8-3まで進めなきゃならんってのはひどいと思うけどね。

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


主に空について
 昨日の空は、年末が近づいているからかガラガラでした。ゴールデンタイムにファウストやマザー放置ってあり得ないでしょwww 到着後まずはスチクリ。と思ったらメルトダウンで死者が出たのでレイズIIIで起こします。【ミスラ】さんをレイズするときに、ノリでいたずらエモを発動してやったのですが……

ジェフ はジェフのしっぽを踏んづけてしまった。

ちょwww自分をタゲってたよwwww 気を取り直して狩り始め、程なくしてスチクリ撃破。続いてファウストも難なくゲットして難なく撃破。ウリクミ部屋に移動したら程なく沸いてしかもゲット。本人も言ってましたが、またしてもがいないときに沸きましたね^-^ 続いて放置状態のマザーを撃破。ジパはライバルに取られたものの、盾一人ではキープできなかったのでいただきました。そしてデスポも難なく撃破。まさにやりたい放題です。
 四神は白虎と朱雀に。白虎の時は若干死者が出たので終わったあとでレイズします。
メタルギアソリッド3
以前ここで/sitしてワラーラターバンをかぶって「メタルギアソリッド3だぜーw」などと馬鹿なことを言ったことがあるのですが、このカムフラージュは完璧です。
「あんた……完璧なカムフラージュだな。どこで覚えた?」
ちなみにメタルギアソリッド3は、迷彩服や顔のペイントを地形に応じて変更して(そんなものを持ち歩いて、しかも隠れながら着替えたりする余裕がどこにある!? などと突っ込まないように)カムフラージュしながら進むのが肝となっています。

 空活動のあとはアサルトに。傭兵軍師狙撃を二回やれて満足^-^

 さて、バージョンアップがありましたね。僕には嬉しいけれども、おそらく世間的には微妙もしくは相当なガッカリ砲だった、空への移動手段の追加……

三カ所のテレポ岩からル・オンの庭に直接飛べるのはよい! モ(もちろん気孔弾用にサポ白の時)白黒吟召は自力で素早く空に行けるし、他のジョブもテレポ屋捕まえればすぐだろう。しかし僕はクリアしているが、これを利用できる条件が「PM8-3クリア」とはいかがなものか!? タブナジアへのOPテレポやタブナジアリングについても同じことが言えるが、PMを、しかもタブリンについては終盤までやらない人間には、快適に移動する権利もないと言うのかね……しかも空はジラートエリアなのに。もちろん、ないよりはマシですが、後述するように、空が一瞬で廃れかねないような装備品を実装したその日に、ようやくしかも利用者を少なからず限定するような移動手段追加ですか……ないよりははるかにマシだが、サービス業に携わる者として、もっとユーザーに喜んで欲しくはないの? と思ってしまいます。
 さて、おそらくはサルベージでゲットできる神装備、ヴィンに対抗して僕も白の神装備を列挙しちゃいます。

装備可能ジョブは全て白吟召 75~ コンビネーション:ファストキャスト効果+

頭:マルドゥクティアラ MP+4% MND+3 CHR+3 神聖魔法スキル+7 歌唱スキル+7 召喚魔法スキル+7 敵対心-3
すげーーーーー! MPが1250ある状態(結構厳しいな、ちなみに食事含まず)でかぶればゼニスクラウンなんかいらない子です!
ゼニスクラウン[頭]防30 INT+3 MND+3 レジストサイレス効果アップ 50HPをMPに変換

胴:マルドゥクジュバ HP+3% MP+3% MND+12 CHR+12 ファストキャスト効果アップ リフレシュ
MNDが12も増えればケアル回復量が多少は増えるかもだがそれよりもリフレシュとファストキャストが大きい! 単体では微妙かもしれないが、五点揃えばさらにファストキャストの効果が上がるので、ノーブルチュニックやクレリクブリオー(持ってないけど)なんか着てられませんね! ブレスドブリオーはMPのために今後も使う。
ブレスドブリオー[胴]防41 MP+7% MND+5 属性耐性魔法能力アップ 敵対心-5 Lv70~ 白
ノーブルチュニック[胴]防40 MP+17 リフレシュ ケアル回復量+10% Lv68~ 白
クレリクブリオー[胴]防42 MP+24 敵対心-2 リフレシュ リジェネ回復量アップ Lv74~ 白(ER
ダルマティカ[胴]防45 魔法防御力アップ+5 リフレシュ レジストパライズ効果アップ 50HPをMPに変換

両手:マルドゥクダスタナ MP+2% MND+6 CHR+6 リジェネ 敵対心-4
自身のHPとMPがともに削れてきたらこれに決まりですな。MP確保は自分の生き甲斐なので、ゼニスミトンは手放せませんが。
ゼニスミトン[手]防23 魔法攻撃力アップ+5 50HPをMPに変換 Lv73~ 白黒赤吟召(ER

両脚:マルドゥクシャルワ MP+3% CHR+10 回復魔法スキル+5 管楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5
これは白には微妙ですな……回復魔法スキルって未だにどんな意味があるのか知らないし……w 詩人には神装備でしょう。召喚士にもたぶん。調べてあげる気にはならないがw
クレリクパンタロン[脚]防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20

両足:マルドゥククラッコ MP+3% MND+10 弱体魔法スキル+5 弦楽器スキル+5 召喚魔法スキル+5 敵対心-4
ラストラムパンプスよりも優良装備。程度は知りませんが、コンビネーションでファストキャストも付きますからね。MPは3%しか増えませんが、50増えるゼニスパンプスは普通の人には入手困難なので充分でしょう。また白も弱体魔法をしたい>< って人にもよい装備でしょう。僕は赤に任せっきりですけどね。……白の弱体スキルってCだから、忍者が片手剣を振りたがるようなものです。A+の赤との75におけるスキル差は51、これを装備で埋めようとすれば間違いなく何かを犠牲にするだろうし、これを埋めたぐらいで入るような相手になら、赤はMNDをブーストしてより効果的な弱体魔法を入れてしまうでしょう。ってかそんな装備を持ち歩いていたら、鞄に他の装備が入らないでしょう。ともあれ……
ラストラムパンプス[足]防20 HP-30 MP+30 INT+3 MND+3 ファストキャスト効果アップ
ゼニスパンプス[足]防20 INT+2 CHR+2 50HPをMPに変換 Lv73~ 白黒赤吟召(ER
クレリクダックビル[足]防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71~ 白(ER

先述の通り、おそらくこれらはサルベージで手に入ります。先行情報によると、アサルト同様「時間はかかるが確実に手に入る」ものみたいです。こりゃ裏空リンバス終わりましたねwwww アサルトのシステムならば、この三つのような混雑にはならないと思いますが「裏空リンバスの混雑は、これらを死にコンテンツ化することで回避した」なんて安易な発想ではないことを切に願います……残念ながらそんなにおいがプンプンしますが。
 それにしても従来の装備(特にHNMの免罪装備)を苦労して手に入れた廃人やツーラーどもは悔しいでしょうねwwwww それを遙かに上回る性能の装備が、一般人でも時間さえあれば確実に手に入れられるってんですからねwwww

d_04.gif 

TrackBack0 Comment2 page top


衰弱時のHP
 土曜は裏ウィンに……ちんじゃった! そしてついにこの境地に達したぞっ!!!

612181.jpg

612182.jpg

<A> 誰かジェフさんにディア【はい。お願いします。】
<B> (゜o゜;) 範囲でいく yo
<ジェフ> 申告がなければヒュム♀や【ミスラ】から(レイズで)起こしますよー^-^
<C> ちょっとまて!HP1ってなんだ!
<D> ジェフさんにポイズンかけてみたい
<E> ^-^;
<F> 装備でHP-装備つけてるんじゃ?
<A> 限界以上にHPをMPに交換する装備きてるんでそ
<C> うわ~ 一思いに殺りたくなった・・・・
<G> 石つぶて当てるだけで倒せる!
<A> やっぱり
<H> 肩があったっただけで死にそう。。。
<A> スリップ魔法で殺りたいな・・・私ならw

大・人・気!! 「おとなげ」じゃなくて「だいにんき」だよ!(当たり前)

 日曜日はテメナス西塔へ。時間箱が出なくてタイムアップにorz そして終わった後、いつのまにか寝てましt

d_04.gif 


昨日も
 二人PTで侍上げでした。二人だとPTを組む手間が少なくていいです。もっとも、稼ぎも微妙っちゃ微妙ですが……侍が18に。
やっぱり萌え!
やっぱりスコハー萌え!(被写体はフェローのカリンでs

<昨日の主な成果>
侍:17>18 錬金術:72.2>72.7

d_04.gif 


小ネタ連発
http://www.youtube.com/watch?v=B0d6kddM0rw
 Tikritさんのところで紹介されておりました少々昔の動画。これうwけwるwwwww 日本終わっちゃった^-^

http://mnk4.no-ip.org/?%A4%E8%A4%F3%A1%A9
 モンクと「よん?」ってよく関係づけられると思います。「よん?」という言葉自体は知っていても、どういう風に使うのかなどを正しく知らない人は少なくないと思います。ええ、僕も知りませんでしたよ。というわけでここを読んで勉強しましょう! 元ネタとして書かれている「ブロンドは馬鹿じゃない」も是非ぐぐってみることをおすすめする!

 皆さんの名前は、他人から正しく読んでもらえますか!? 僕は名字は誰でも読めるものですが、名前は微妙だったりします。一発で正しく読めるかどうかは勘次第だし、ATOKにもIMEにも登録されておりません。時には「○△?? これ間違いだろ、×△じゃないか」とまで読まれたりしまs 考えてみればこういう現象、つまり自国民にすら読めない名前があるのって先進国では日本だけじゃあないすかね?? ……と言ったら「ひらがなで書けば誰でも読める」と突っ込まれましたよ! 確かにその通りだし、男性にはまずいないが、女性なら名前がひらがなって人もいますよね! うちの母、叔母、いとこ二人がそうだ……が、少数派でしょう^^; ちょっと気になったのでカナダ在住のヴィンにこの間聞いてみました。

:アメリカ人やイギリス人でも読めない、イギリス系の名前ってないの?
:ないw

即答されましたよ! 原則より例外の方が多いと言われる英語ですが、名前についてはどうやらそういうことらしい。ちなみに今「イギリス系の名前」と言いましたが「アメリカ系の名前」なんてのはないと思います。こんな表現がそもそもおかしいけれど「純粋なアメリカ人」ってのはイギリス系ですからね。なおドイツ人に読めないドイツ系の名前なんてのはそれこそないと思います……あれは僕でも読めそうだ。言葉が分からないけど、きっとフランス系やイタリア系、スペイン、ロシアなども一緒でしょう。東洋にいっても、おそらく中国も韓国も、自国民が自国民の名前を読めないということはないでしょう。日本語とはなんとも複雑怪奇であります。話すのはともかく、読み書きが世界一難しいと言われるのも道理というものです。

 とまあ小ネタで行数を稼ぎましたが、やったことと言えば空で麒麟、葉柄軍師狙撃、LSに戻ったら土竜、バスの護衛、以上! プレイ時間で言えば結構長いけれど、文章にしちゃうとこれだけでs
 あ、でも、土竜をやったら「ブルタルピアスすげーwww」と思いましたよ! ナサポ忍でダブルアタックが出ればもちろんうれしいことだし、出なくてもストアTP+1がついているから、TPがたまるのも速い気がします。アタッカーには神装備と言われるのも分かる気がします。

d_04.gif 

TrackBack0 Comment3 page top


とりあえず…
 み、未読だった漫画誌を2/6(ちなみにまもなく次が出る)、未読のFFXI小説を0.75/6クリアしたぞゼェゼェハァハァ。……まだまだじゃん!!!
 昨日はリンバス、アポリオンNEですた。そろそろオメガやアルテマをぶち殺したいですね^-^ しかしオメガは今までに何度かやっているそうだけど、アルテマはもうちょっと人数がいるよねぇ……自分は大丈夫だけど、対シタデル装備を調えたパラニンも養成しなくちゃいけないし。それにしてもいずれアルテマをやるときには、LSで唯一、もしくは数少ないアルテマ経験者としての役割は小さくないはず……奮起せねば!
 久々に錬金術スキル上げ、納品、堀ブナ釣りなんぞもやっちゃったりして。

<昨日の主な成果>
釣り:41.5>41.6 錬金術:72.1>72.2 堀ブナ:1603>1635

d_04.gif 


果報寝て待つ大統領
 なんて歌詞のある歌もありましたが、この大統領は果報を寝て待ってなんかいられません。その名も……「日本国大統領 桜坂満太郎」
 もちろんフィクションです。こいつは思想的に偏った先輩が研究室に持ち込んだ漫画なのですが、ぶっちゃけ面白いです。内容はもちろんフィクションだし、ハチャメチャなのだけれども……でもどこかリアルで現実にあり得そうな話なのが面白くもあり、恐ろしくもあります。
 ところで日本で大統領を名乗るためにはどう考えても「あのお方」が邪魔だと思うのですが……w あのお方がいらっしゃる限り、日本の元首は「首相」と名乗らざるを得ない気がしますが……ちなみに首相ってのは読んで字のごとく「首たる宰相」のことですよ。つまり、正しい言い方ではないと思うけれども、国のトップといえども「臣下」なのです。あのお方がいらっしゃる限りは。
 この問題について考察している人がいました。「漫画では描かれていなかったが、あのお方は第一巻で、首相などと共に殺されていたのでは」……なるほど。地理的には充分考えられることです。……まあ過激すぎるとかハチャメチャすぎるとか、そういう評価もあてはまらないとは思いませんが、とにかく面白い漫画です。

 昨日はグスゲンの入り口で二人PTをしましたお。3800稼ぐのに二時間半ぐらいかかりましたが、侍が17に。

<昨日の主な成果>
侍:16>17

d_04.gif 

※みな二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!


各個撃破しろよ!
 手違いにより書いてる途中でブラウザが別のページを表示してしまい、内容が消えた\(^-^)/ めんどくさいからもう、プレイの内容は簡潔にしか書かない!!! 空やった! 青龍倒した!! 以上!!!

 で、ここから本の話。ファミ通文庫から出ているFFXIの小説って、FFXIの運営とか開発とかGMとかの糞っぷりなど忘れさせてくれそうな気がしなくもない出来だと思うのですが、今から読もうとしたら、揃えるのが大変でしょう。19冊も出ているし、第何巻って形で発行されていませんからねぇ。ってわけで列挙してあげちゃおう。

1.祈りの風
2.星の誓い
3.永久の絆
 BM1-1から4ぐらいまでの内容だった気がする。ちなみに一冊目の初版発行は2003年1月、結構な息の長さですね。ジラート発売前じゃあないですか。……ところで闇王ってどうなったんだ!!????
4.護りの剣 1
5.護りの剣 2
6.護りの剣 3
 主人公が変わって、カザムへ行く話。トンベリなどが出てきて、割とオリジナルな話だった気がする。ってか要するに、もはや覚えていない^^;;;;
7.遙かなる翼
 1~3の主人公によるミステリー的な内容。
8.騎士の誇り 1
9.騎士の誇り 2
10.騎士の誇り 3
 4~6の主人公たちが今度はアルテパに。BM6-1の内容も含んでいた気がする。やっぱりよく覚えていn
11.冒険者の休日
 これまでに出てきたヒロイン?たちが花嫁候補にされるとかそんな話だった気がする。単なる一話完結ドタバタ劇かと思いきや、しっかり12につながっている。
12.遠い願い 上
13.遠い願い 下
 プロマシアは糞だったが、小説ではもちろん関係ありません。創作の世界ってすばらしい! そしてこのころから登場人物が増えすぎて、作者の脳内が大変になってきた模様w 二組のPTが独自の方法でタブナジアに渡るストーリー。ラストシーンにちょっと感動。
14.新たな夢 上
15.新たな夢 下
16.旅の恵み
17.アトルガンの娘たち 1
18.アトルガンの娘たち 2
19.アトルガンの娘たち 3
 この六冊は未読です^-^ 早く読みたいな♪

 ええ……結構内容を覚えてないですね……足かけ六年読み続けて、現在96巻ぐらいまで読んだグイン・サーガも、おおまかなストーリーは覚えていても、細かいことまで覚えていないでしょうな。ただ、グインは論外として、たかだか十数冊のこのシリーズも、今から読み返す気にはなりませんなぁ。部屋に未読の本があふれかえっている今、既読の本を読み返している余裕なんかありませんぜ。ちなみに銀河英雄伝説たかだか十冊を読破するのに半年もかかったのもこれが理由です。銀英伝ばかり読んでいたら一ヶ月とかからなかったでしょうね! ってか「本」と呼べるものだけで大量にたまっているのに、漫画雑誌まで……orz 【助けて!!】 もっと暇な時期、中学や高校時代に、速読術でも確立させておけばどんなに楽だったか……僕は字を読むのは速いほうですが、本気で速読やっちゃった人にはかなうはずもありません。
 ……今部屋の中の未読の本をかき集めたところ、雑学系の本が20冊ぐらい、小説もグインサーガとFFXIで15冊ぐらいありましたorz 隔週の漫画雑誌も5冊ぐらい未読だし、クリアせずにたまってるゲームもかなり……ぶっちゃけこれ、FFXIのせいじゃないすかね!?wwww あれのせいで他のことに回せる時間が激減しているのは明らかなんじゃと思えてならないよorz

メルカッツ:敵は雑学本、小説、漫画雑誌、オフゲー、FFXIの五つとなっております。戦力はおよそこちらの二倍、いかがなさるおつもりか
ラインハルト:ここはこちらの戦力を分散させて五つの敵全てにあたり、全部撃破しちゃうのがウマウマだ
メルカッツ:……ははっ

などという脳内会談が開かれたのかは定かではないが、ともあれ「各個撃破しろよ!」というツッコミが届かなかったのは確かでしょう。まあ、僕は大学四年生ですから、卒論という大事もあるのですがそれはそれとして(ぇ)、こっちの五つの敵をどうするか。まぁ……日々少しずつでも時間を取って、まずは未読の漫画雑誌を撃破、膨大な時間を必要とするFFXIと、隔週で出る漫画雑誌をほどほどに抑えて、FFXIの小説、雑学、オフゲーを各個撃破とでもしていくべきでしょう。グインは……電車に乗ったときにでもちょくちょく読みませう。ところで今思い出したが、できればピアノやギターも弾きたいんですけど……
 こう考えるとどうも読書というのがなかなかやっかいな趣味に思えてなりませんね。でも、僕が今時の若者にしては活字好きなのが分かってもらえたでしょう。これは僕の父も、その父も大学教員、特に父は英文学の教授でまさに本を読むのが仕事とあっては、遺伝的には僕が本好きでも全くおかしくないことが分かるでしょう……そして家族にはなんの価値もない本ばかりため込んでいるのまでそっくりでs

d_04.gif 

※かろっと一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
※ヴィン中佐が大佐に昇進しました!

TrackBack0 Comment3 page top


お墓でレベル上げ
 最近ろくなSSを撮ってないですなぁ。撮れば記事が面白くなるというわけでもないけども……昨日はランペールの墓に二人でこもって侍のレベル上げをしちゃいました。確か金曜日にもラテでレベル上げをしたんじゃなかったっけ??? というわけで侍が16に。ミラテテが使えるようになるまであと……4も上げなくちゃいけないのかorz

<昨日までの主な成果>
侍:14>16


超特大ケーキを我が手に
 OBを交えた寮のクリスマス会がありました。今年はわたくし、司会として微妙な活躍をしてまいりました@@ 今年は階別対抗の超特大ケーキ争奪合唱大会に勝利し、超特大ケーキをげっつしました。
超特大ケーキ
十三人で分けてもこの大きさです。
13等分された超特大ケーキ
おかしいですよね^^;;;;w

※主婦さんが二等傭兵になりました!(8日)


そらをこえて~
 昨日こんなものを買ってしまいました。
山手線目覚まし時計
見ての通り、文字盤が山手線になっている目覚まし時計です。そしてそれだけにとどまらず、アラーム音は山手線のいくつかの駅の発車メロディやベルになっております。ちなみにタイトルになっている鉄腕アトムの主題歌は、高田馬場(たかだのばば)駅のメロディです。僕は2003年3月に東京に移り住んで、高田馬場駅を利用し始めましたが、記憶が間違っていなければ4月のある日、発車メロディがこれに変わっていてビックリすると同時に納得したものでした。鉄腕アトムが生まれたという設定になっているのはまさに2003年ですからね。ところでアトム誕生の地は高田馬場であって(自分で調べた訳じゃないがそういうことらしい)、お茶の水ではないし、ってかそもそもアトムを作ったのはお茶の水博士じゃありませんからね^^; 買う前の時点では「駅の発車メロディなんかで起きられるのか?」と一抹の不安を覚えましたが、今朝かけてみたところ全然問題ありませんでした! むしろ、普通の発想じゃあり得ないアラーム音が大音量で鳴ったためあわてて飛び起きちゃいましたよ!!!(寮なので人に聞かれるとプチ恥ずかしい) よっしゃ、こいつを使って毎日元気に目を覚ま……せるといいけど^-^;
 FFはラミアとビシージ二戦しただけでおしまい。侍のレベル上げなどしたいぞ……(--;


書いてみて思ったこと
 おとといはショートストーリーもどきを書きましたが、書いてみて思ったことがひとつ。

 うはwww やっぱり話書くの楽しいwwww

以上。まあ、ブログをやっている以上、書くという行為が楽しくないはずがないのですが、物語を書く、つまりは世界やキャラクターを創造して自在に操るってのは面白みが違います。昔はたくさんのキャラクターに戦争をさせたりして、今思えばとてもとても楽しかった……いずれなんらかの形で執筆活動を再開したいものです。そんな僕は、文学部ではなく工学部の学生ですg

 昨日また父と会って、その時に聞いた話では、1950年代頃、サッカーのイングランド代表が乗った飛行機が落ちたらしいです^^; んで代表選手のほとんどが死んでしまい、以後しばらくイングランドサッカーは低迷の時代を迎えたそうな……とまあこれでも情報としては充分な気もしますが、こんな昔のことでも調べられてしまうのがネットの恐ろしいところ。というわけで調べてみました。父が言っていたのはおそらく1958年の「ミュンヘンの悲劇」でしょう。これはヨーロッパのクラブチーム選手権、チャンピオンズカップに出場していたイングランドのクラブチーム、マンチェスターユナイテッドがチャーターした飛行機が、帰国の途上、ミュンヘンの空港にて離陸できずに空港の外の空き家に激突したというもので、選手8人が死亡、2人が再起不能となったそうです。当然チームは大打撃を受けたものの、10年後にはイングランドのチームとして初めてチャンピオンズカップを制覇したそうです。めでたしめでたし……なのか!?
 もっとひどいのが「スペルガの悲劇」というものです。こいつは1949年、飛行機が墜落して乗客乗員全員死亡、乗客にはACトリノ(現トリノFC)の選手18人と監督・スタッフ5人が含まれていたそうです。18人の選手の大半はイタリア代表にも名を連ねており、チームはもちろん、イタリアのサッカーが低迷の時代を迎えたそうです。次のワールドカップには、ブラジルまで海路で移動して(まあそこまで遠くはないし、船を使いたくもなるだろうな……)、そしてグループリーグ敗退という結果だったようです。チームの建て直しもうまくいかず、27年後の1976年にセリエA優勝を果たした後は優勝どころかセリエBに落ちたりすることもしばしば(エレベーターチームというらしい)。まあ現在低迷していることと飛行機事故とは直接関係ないと思いますが、マンチェスターと違ってめでたい現状ですらないですね。ともあれ事故って、病気などと違って突然ですから、周囲に与える影響や衝撃も大きいよなあと思います。
 ところで父はこのあいだ、羽田から神戸まで飛行機で飛んだそうですが、離陸間際ぐらいになって、このたびJ1昇格を果たした横浜FCの選手たち(おそらくほぼ全員)が乗り込んできたそうです。父は密かに「幸運なカズが乗ってるから、この飛行機は落ちないな^-^」と思ったそうな。ちなみにそのカズですが、サングラスに……えとあと忘れた、とにかく「どこの芸能人やねん!?」と言いたくなるような格好をしていた模様。父いわく、ああいった人にはやっぱりオーラってもんがある、だそうです。さて飛行機は、神戸空港に降りるときに、他の航空機が大阪に進入するから【まってろ】と言われたとかでしばし旋回を続け、父は「おやぁ、カズの命運もここまでか?」などと、さも他人事のように思ったらしいですが、何事もなく着陸したそうな。
 で、結局何が言いたいかというと、やっぱり飛行機は怖いです^-^ 何が何でも、海外と沖縄に行くときしか使ってやらないもんね♪

 あ、FFは前日に続いて両手刀スキル上げと、ラミア13号やっておしまい。

<昨日の主な成果>
参之太刀・轟天 習得  錬金術:71.9>72.1

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


ちゃっかり手袋をゲット
 なんかあんまり実感もわかないままに、自分の生誕22周年記念日を迎えてしまいました。そろそろ誕生日なんてどうでもいいもの、というかゆっくりきてほしいものになるんでしょかね^^; とりあえず、何か【ください】。

 昨日はリアルの都合で遅くまでインできず、空は玄武……の戦利品にロットしておしまい(--;;; ひいいいいいぃすみませんすみませn
Happy Birthday to Me
 ゼニスミトンを手に入れました、ああ誕生日おめでとう自分TT これでMPが32ほど増えましたお! まあ、HPも30減っていますが……これで比較的入手が容易な、空のゼニス装備三点が揃いました。あとは……胴のダルマティカは白にはいりませんが、ゼニスパンプスは手に入るものなら欲しいすね。まあ現実的じゃないけど……ゼニスがダメならせめてラストラムパンプスは欲しいのですが。
 その後、アクエリアス討伐のお手伝い。そして忍者に着替えて、クフィムで両手刀スキル上げをしておしまい。

<昨日の主な成果>
ゼニスミトン入手

d_04.gif 

TrackBack0 Comment2 page top


無謀な企画を立ててみる
 昨日はアポリオンNEとラミアと架橋に行って参りました。リンバスは古銭8枚で超ウマーなのです。これで次のアクセサリーまであと60枚ですね!^-^ ……まだまだじゃん。なんか、プレイ時間は長くても文章にするとこの程度なんですよね……最近リアルどころかヴァナでやっていることまで単調化・ルーティーン化が進んでいるような気がします。

 だからというわけじゃないのですが、新しいことを始めてみました。少し前の記事にも書きましたが、以前は僕は物語を連載するサイトを運営しておりました。最後に更新したのは二年前、その話を構想したのは六年前なので、ずいぶん久しぶりにお話を考え、そして物語を書くことになります。というわけで、今後構想が煮詰まったら連載をしてみたい物語「Crystal Knights(仮称)」を、どうぞお読みくださいまし。

吟遊詩人の酒場
 ここはジュノ下層の吟遊詩人の酒場である。その立地の良さと設備の充実度ゆえに、喧噪と隣り合わせのジュノの中で、密かに和める場所として集まる人もいるとかいないとか。そしてここは、LS"Crystal Knights"が、密かにたまり場としている場所であった。
:セルケトリング高すぎwww 修正されてwwww
 ジェフリー(Geoffry)、バストゥーク出身のヒュームの白魔道士である。ただいまのセリフからも察せられるとおり、MPが増える装備が大好きである。MPが増える装備は代償としてHPを削る物がほとんどであり、よってジェフリーの能力を見た者は誰でも「MPが多い」よりも「HPが低い」という感想を持つのだが、本人はいっこうに気にしていないようである。そしてHPは低いクセに、戦いに出れば、運がいいのかしたたかなのか、いつも傷つかずに生き残っているという特技(?)を持つ。もちろん筆者がモデルの人物である。
:いきなり世界観を壊すようなことを言わないでちょうだい^^;
 カリン(Karyn)、近東出身のヒュームの忍者である。元々はジェフリーのフェローシップだったのだが、強力が自我の持ち主で、ついにはLS"Crystal Knights"のオーナーになってしまった強者である。ちなみにクリスタル・ナイツ、すなわち水晶騎士団という名前ではあるがそれは名ばかりで、実際には参加している人数はそれほど多くない。この「それほど多くない」という表現が、いかに筆者の構想が全く煮詰まっていないかを物語ってしまっているが。
:セルケトリングは元々希少価値が高い上に、一部の者が独占的に確保しているという話だからな、そうそう安くはならんだろう……
 ガンダルフ(Gandalf)、バストゥーク出身のガルカのモンクである。LSではカリンと並ぶ沈着冷静ぶりで知られる。ジェフリーとは昔からの知己で、ジェフリーには堅物と思われているが、彼に言わせればジェフリーの方がネジがぶっ飛びすぎているのである。だからカリンに尻に敷かれるんだ、とまでは言わないが。
:ところでクッパ、今日は何の話があるんだ?
:ああーそうだったー
 クッパ・ナッパ(Kuppa-Nappa)、ウィンダス出身のタルタルの黒魔道士である。クッパ・ナッパなどという、どうしても食べたくなってしまう名前をしているが、それはジェフリーに言わせれば「ボーっとしていて食われそうだから」らしい。親がそんなつもりで息子に名前をつけるとは思えないのだが。ただ、実際かなりボーっとしている性格なのは隠しようもなかったし、本人も隠そうなどとは思っていなかった。
:実はね……彼女をLSに入れたいんだ(>_<)
:え、えええええええ??? か、彼女ってgirl friendだよね??^^;
:うん^^
:あ、あなた彼女いたんだ?
:そうなんだー、僕らが冒険者になる前、ウィンダスの傭兵団時代から一緒なんだ♪
:全然知らなかった!!!
 ちなみにジェフリーにもカリンにも特定の相手などいないし、ガルカであるガンダルフにはそもそも、恋愛も彼女も伴侶も必要ない。ガンダルフはともかく、他二名のクッパを見る目が変わったのは否めなかった。
:ああーそうそう、ジョブは狩人なんだ、きっといろんな場面で役に立つと思うんだー^^
:へぇ、まあ確かに
 狩人にはヘイストをあげなくていいから楽だなー、などとしょうもないことを考えるジェフリーであった。ジェフリーは、戦闘に関しては見た目よりも真面目で、ヘイストなどの魔法を大勢に配ることを苦にはしない人間だったが、それでも三人にかけるよりは二人にかける方が楽に決まっている、それは自明のことであった。ちなみに二人というのはカリンとガンダルフである。
:クッパの相方の狩人か……こんな子なのかな?
タル狩
:えー、普通すぎないか???
 クッパ・ナッパはタルタルなのだから、同族のタルタルの女性が好みなのは疑うべきことではないが、近年は冒険者が世界中を飛び回っている影響なのか、異種族間の恋愛や、混血までもが進んでいる。そんなご時世に、冒険者のタルタルの彼女がタルタルというのは確かに普通すぎる。しかし、ジェフリーがツッコみたかったのはそこではなかった。
:いつもボーっとしているクッパの彼女なんだから、やっぱりボーっとした奴だろw
:そ、そっか^^; じゃあこんなのかしら?
マネキン
:それ……マネキンじゃないか
:え、ええ……ジェフリーがボーっとしているとか言うから……
:全く、お似合いのカップルだぜ……
:ガンダルフ、いつも言っているが僕らはカップルじゃない(--;;;
 それは本当のことだが、実のところ誰が見てもカップルなんじゃないかと疑ってしまうほど仲のよい二人であるのも事実である。本人たちはカップルと言われるたびにムキになって否定するが。
:ボーっとしているっていえばこれが一番じゃないか?
門松
:どう見ても門松です、本当にありがとうございました
:お正月はまだでしょ^^;
:あるいは、ボーっとしている男には、派手な女がくっついて丁度釣り合いがとれる、って手もあるよな。こんなじゃないか?
ヒュム狩
:……ジェフリー、せめて女の子にしてあげないか?
:ぐっ、例としてかなり不適切だったか……w
:うん……いくらクッパでもかわいそう。・°°・(>_<)・°°・。
:それさりげなくひどい発言だな^^;
:まあしかし、お前の考えも分からないでもない。だがなジェフリー、クッパの脳天気ぶりに、派手さなどで釣り合いを取るにはこれくらい必要じゃないか?
オーク神
:wwwwwwwwwwwwwwwww
:お、お前も結構ひどい奴だなwwwwwww
:そうか? 苦心して考えたつもりなんだが
:苦心してそれかよ(・・?
 とまあ好き放題に言う三人だったが、ここでクッパが口を開いた。生来のボケっぷり故、三人の話を聞いていたのかいなかったのは定かでない。
:そろそろ入っておいでよ~ラジャ・ピトゥ~
:ラジャ・ピトゥ???
 カリンが首をかしげた。別種族との混血が進み始めているとはいえ、既に生まれてしまった者たちの名前が変わると言うことは基本的にはない、当たり前のことである。そして、名前で区別がつかない種族というのはせいぜいヒュームとエルヴァーンの区別ぐらいである。カリンが首を傾げた理由は、クッパの呼んだ名前がタルタルの女性のそれではなかったからだった。
 酒場の扉が開き、一人の女性が入ってきた。クッパを除く三人の目が丸くなるのが、彼ら自身にも認識できた。
:初めまして、ラジャ・ピトゥです、よろしくおねがいします('-'*)
ラジャ・ピトゥ
:ふ…………
:ふざけるなああああああああああああああああああああああああああ!

糸冬

 今回はこれまでです。今後の連載の予定は今のところありませんwwww 連載するにしたところでこの続きを書くのかも不明だし、どんなテイストの話にするかも全く未定です。ギャグやコメディでいくのか、シリアスな話も盛り込むのか。登場キャラたちの設定はどうするのか、以後増やしていくのか。決めなければいけないことは山ほどありますので……とにかく、お楽しみいただけたならば幸いです。

 ……と書いていて思いつきましたが、設定は自分で考えた方がいいでしょうが、ネタなら読者様から募集するって手もありますね!w というわけで、この五人(かそれ以上)にやって欲しいことを大募集します!(それ以前に是非とも面倒がらずに読んで欲しいが……w) まあもちろん、採用できるかは分かりませんが、ダメもとでネタ出ししてくれる人が現れると嬉しいな(>_<) え、そんなの自分で考えるのが当たり前だ? 【わかりました。】

d_04.gif 


えっと……にじゅう、よん?
 ブレインマッスルって英語で言うと、なんだかイメージが少しはよくなりますよね。まあ正しい英語ではないと思いますけど。ってか英語にしたところで意味は「脳筋」ですけど^-^ この世界で言われる脳筋って主に二通りの意味があると思います。
・殴るのが主な仕事のジョブしかやってない人
・こいつ脳味噌筋肉なんじゃねーの? と言いたくなるような発想ばかりする人
前者についてはどうでもいいです。そのようなジョブを選んだことはその人の自由意思の範囲であり、その選択を責める権利などあるはずがないし、その必要もない。でも後者の脳筋は僕は全く好きになれないし、ってかそう思っている人は多いと思います>< まぁ……そんな人、三年半このゲームをやってきても、何人もいませんでしたけどね^^;
 昨日は裏バスでした。前回はヴァラーコロネット(ナイト頭)に11という紙ロットを披露しましたが、今回もシーフさんたちのおかげか、出ました! さあロットイン!!
にじゅう……よん? 1
にじゅう……よん? 2
…………どう見ても、えっと……にじゅう、よん? です、本当にありがとうございました。

<昨日の主な成果>
11から24に進歩した

d_04.gif 


Dynabook、還る
 FF7 Before Crisisというi-アプリのゲーム(FF7本編の七年前の、新人タークスが主人公)に、こんなシーンがあります。

主人公:少しは気が済んだか?
兵士:どういう意味だ?
主人公:(要人の護衛が任務なのに)要人の護衛の護衛まで始めてやりたい放題だからだ
いつもフォローがあるとは限らないぞ

おお……「少しは気が済んだか?」か……いきがってる人にはこう言ってやるのがいいのですね!^-^ ただ、これを使う場合は、その言葉を発する前に「護衛の護衛まで始めてやりたい放題だからだ」にあたるセリフをしっかり考えておかないといけないでしょうね。なかなか使いどころは難しそうです。

 9月初頭から壊れていて、もう二度と使えないかと思われていたDynabookたんが、謎の復活を遂げました^^; リブートディスクを入れろとか、HDDパスワードを入れろなどというメッセージが出てきていたのが嘘のように、何の問題もなく動いています。……とりあえず【やったー!!】? これで、FFプレイ中にケータイで情報収集なんて苦境からは抜け出せますね!^-^

※Sappho上等傭兵が傭兵長に昇進し、第7傭兵隊長になりました!


撃墜王カップル
 昨日の血液型の話は無知をさらけだしてしまったw 一応勉強してみたところ、まずRh式と輸血の関係については+>+や->-はもちろん可能ですが、実は->+(マイナスの人の血をプラスの人に)も可能なのです。ということは+であることは全く偉くないのですねorz 海外の医療ドラマなどで、緊急に輸血を行う場合はRh-のO型の血液を輸血するのはこういうわけです(ちなみに日本人にはほとんどいませんが、白人は15%がRh-らしいです)。つまりO-の血は、どんな人間にも輸血できるけれども、自分は同じO-の人にしか助けてもらえません。生き残りという観点から言えばなんとも理不尽です。逆にAB+の人は、自分は同じAB+しか救えないのに、輸血される場合はどんな血液型でもおkです。ちとずるいなwwww O-の話に戻ると、-の人が日本人だと0.05%、Oは30%ですから、O-の人は0.015%しかいないわけです。なんと日本全体で18,000人しかいません^^; こりゃうっかり血友病や大怪我できないですね。なお献血に行くと、O型の血が特に足りないとよく言われるのですが、O型の血が誰にでも使えて、一方O型の人に輸血するにはO型でないとダメなのですから、需要過多になるのはこれはもう当たり前ということのようです。ただ一方で日本では、緊急事態を除いては、例えO型の血であっても、O型以外の人に輸血することはないようです。
 またABO式についても多少の誤解があったようで、輸血できない組み合わせは以下のものだけです。
AB>A,B,O A>B,O B>A,O
輸血される側からの視点ではこう書き換えられます。
AB,B>A AB,A>B AB,A,B>O
これ以外は全て可能です。よって、AB型には何をぶち込んでもおkだし、O型は誰にでも輸血できます。AB型はAB型にしか輸血できないし、O型がO型以外をぶちこまれると血液が凝固します。いかがでしょう、血液型で性格がどうのこうのというよりも、こっちの方がよっぽど有益な知識だと思いませんか?
 ついでにいえば、うちは親や親族がほとんどO型で、従って自分たちがO型で生まれてきたのは当たり前なのです。また高校では生物を習わなかったため、血液型の決まりについて(O型の両親からはO型の子供が生まれること以外)知らなかったので、昨日勉強しましたwww 細かい説明は自分で検索でもして読んでもらうことにして、だいたい以下のルールがあります。

AB&AB>AB,A,B (AB型の両親からはO型は絶対生まれない)
A&A>A,(O) (A型の両親からはAとO以外は生まれず、両親とも後述するAO型でなければO型も生まれない)
B&B>B,(O) (B型の両親からはBとO以外は生まれず、両親ともBOでなければO型も生まれない)
O&O>O (O型の両親からはO型しか生まれない)
AB&A>AB,A,(B) (ABとAからはO型は生まれず、Aの親がAOでなければB型も生まれない)
AB&B>AB,B,(A) (ABとBからはO型は生まれず、Bの親がBOでなければA型も生まれない)
AB&O>A,B (ABとOからはA型かB型が生まれ、またこの子供はAO型かBO型ということになる)
A&B>AB,(A),(B),(O) (AとBからはABはどんな場合でも生まれうるが、他の血液型になるかどうかは親次第。後述するAAとBBからならば、AB型しか生まれないし、AOとBBからはB型が生まれうるし、AAとBOからはA型が生まれうる。またAOとBOからはどれも生まれうる)
A&O>A,(O) (AとOからはAが生まれ、Aの親がAOならばO型も生まれる)
B&O>B,(O) (BとOからはBが生まれ、Bの親がBOならばO型も生まれる)

 A型とB型には二通りあり、AAとAO、BBとBOに分類できます。自分がAやBだということは知っていても、細かく分けるとどっちなのか知らない人も少なくないのではないでしょうか。ただ、見分けられる場合はあり、片方の親がO型ならば絶対にAO型もしくはBO型ですし、A型とB型の親から生まれたA型やB型もそれです。AB型とA型から生まれたB型はBOで、ABとBから生まれたAもAOです。また両親がAB型なら絶対にAAもしくはBBです。とはいえ、これらに該当しないケースなどいくらでも考えられるでしょう……ちなみにAB型は見ての通りABしかないし、O型はOOしかありませんというかOOでないとO型になりません。……あーまとめるの面倒だったw

 昨日の空はかなり参加者が少なく……僕も体調が必ずしもよくなかったり、疲れていたりしたのでぐだぐだプレイだったのですがorz 不意にこんなことを聞かれました。

じぇふさん、今日○○さん来ないとか聞いてる?

な、なんで僕に聞くんですか^^;;;; ってかその方なら昨日も元気に、僕に○○○○を貢げと言ってましたよ^^;;;;;; ってか何よ、僕ってそんなにお金持ちで、軽くて、女性に弱そうなんですか!? まあ前の二つはともかく最後の一つは事実ですg でもってその方は意外にも体調が悪かったそうです。なんだか時期が時期なだけに体調が悪い人が多いですの! というわけでファウストを倒して、沸かないウリクミを張り込んだだけで本日のFFは終了。

 では月初め恒例の定例報告です。今年ももう12月に突入ですなー。

11月2日
 突然実家に帰省。長時間の旅で疲れているのに空に参加し、疲れていたためか「おっけい」を「おっ○い」と読み間違えて、かなり恥ずかしい思いをすr
4日
 ブログで五蛇将の人気投票を始める。最初から現時点まで終始ガダラルがリード。神30BCの「会議は踊る」に参加。ちょっと当たり、ぐらいだった気がする。
7日
 東京に戻る。
11日
 曹長に昇進。
13日
 イギト装備が揃った!
18日
 ブログが一周年。
19日
 ブルタルピアスを入手。

 続いてアクセス解析は、ユニークアクセスが1910(前回比-53)。トータルが3074(+70)でした。今回も、成長しているのかいないのか微妙な結果に……

 うちのブログに先月多くのお客さんを運んでくださった、リンク元サイトトップスリーは以下の通りです。
一位・超私的偏見Blog あねねさん
二位・FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~ Jilleさん
三位・とある葡萄摘み人の手記 Vin(ryさん
 いつもながら超私的偏見Blogさんが圧倒的に強いです。【恐れ】 え、文章に前回からのコピペの跡が顕著だ? だってコピペだもn 二位と三位が入れ替わっただけだし……

 検索キーワードはこんな感じです。
1.「ドラゴンファンタジー フリーソフト」
 またしても主旨と関係のない言葉が一位。なんか面白くないですね……
2.「ブルタルピアス」
 発動率は5%ですが、ダブルアタックの確率アップはやっぱりいい感じ♪
3.「血玉の指輪」
 欲しいです。
3.「面白いフリーソフト」
 とりあえず先月は「Almagest」を紹介しました。
5.「ゼニスミトン」
 これも欲しいです。
6.「ウリクミ」「ビビアンリング」
 こいつらも取りたいです。
8.「イギトサラウィル」「ゼニスズボン」「面白い フリーソフト」
 コメントのしようが……
8.「がだらるw」
 相変わらず微妙な健闘ぶりですwww

 以下抜粋。
「曹長昇進クエ」 一等傭兵昇進以来の「白門だけでクリアできる昇進クエ」でしたが、必ずしも簡単とは言い難かったかな……w
「ヒュム♀F2b 忍者」 もしかして君も黒ポニ萌えか^-^
「FFXI アサルト 少尉 中尉」 いや、実装されてませんよ^^;
「海軍兵学校」 こんなブログが出てきて【ごめんなさい。】
「FF11 黒ポニ エロ」 黒ポニは萌えるものであって、エロいことをするためのものじゃないTT
「FFXI 吟遊詩人 ピンバラ 距離」 自分もいずれコツをつかみたい。
「ダマイン 持ち逃げ」 あの事件ですか(他鯖の人は知らないかもだけd
「真龍脚の価値」 少なくともリアルを犠牲にしてまで、ってな価値はないと思うが。
「プラレール 参考図」 いや、そういうブログじゃないでs
「富士の樹海 行き方」 調べる気力があるなら生きてください。
「ポプラン×コーネフ」 ぶっちゃけ今回一番のヒットwww ポプランとコーネフというのは、銀河英雄伝説の登場人物で、どちらも男です、うふ^^^^^ ってかなんでこれでうちがヒットするのwwwww

 コメンテーターランキングの動きは以下の通り。
11月10日
※Jille上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!
11日
※ジェフがヴァナで曹長に昇進しました!
※なっち伍長が軍曹に昇進しました!
12日
※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!
13日
※なっち軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!
14日
※隊長の前につく隊の番号を振り直しました!
15日
※A猫軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!
17日
※あすはさんが二等傭兵になりました!
27日
※みなさんが二等傭兵になりました!

 というわけでこの時点でのランキングは以下の通りです。

ぐうたら冒険者言行録連隊

構成員一覧(26名)

1.ee1_a.gifヴィン 中佐 連隊長 累積47 月間3 昇進1 順位変動0
2.m6_a.gifれもん 少尉 第2小隊長 28 0 0 0
3.tt5_b.gifなっち 曹長 経理・事務官 21 7 2 +1
4.m7_a.gifA猫 曹長 経理・事務官 19 2 1 -1
5.hh8_a.gifぽくえ 伍長 第4分隊長 15 2 0 0
6.Jille 傭兵長 第6傭兵隊長 10 1 1 0
7.Sappho 上等傭兵 9 1 0 0
8.ゆかわさ 上等傭兵 8 0 0 -1
9.かろっと 一等傭兵 6 0 0 0
10.タルキチ 一等傭兵 5 0 0 0
11.某フレF 一等傭兵 4 0 0 0
12.Verud 二等傭兵 3 1 0 0
12.あすは 二等傭兵 3 3 1 初
14.Yutti 二等傭兵 2 0 0 -2
14.さくら 二等傭兵 2 0 0 -2
14.ぺす 二等傭兵 2 0 0 -2
14.みな 二等傭兵 2 2 1 初
14.るびー 二等傭兵 2 0 0 -2
19.他8名 二等傭兵候補 全員累積1 全部で月間0
総計.累積196 月間22
参考.h1_b.gifジェフ 曹長(ヴァナで) 累積161 月間20 昇進1

 まず、中佐が誕生して、大隊が連隊に昇格しました。【やったー!!】 最大の武勲は経理・事務官なっち曹長、続いて連隊長ヴィン中佐と、あすは二等傭兵です。それから経理・事務官A猫曹長、第4分隊長ぽくえ伍長、みな二等傭兵です。もっともっと、皆さんからのリアクションがいただけるブログを目指して努力しまふ。

d_04.gif 

※あすは二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

