ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


血液型って
 血液型で性格が決まると信じられているのは、一説には日本と韓国だけと言われています。僕はまったく信じていないので、自分や親族のほとんどがO型だということは知っていますが、それ以外はどうでもいいです。知人の血液型などほとんど知りません(でも、自分の血液型を知らないという人に今まで三人は会ったことがある)。あ、そういえば、五年ものつきあいのヴィン中佐のすら覚えてないz しかし性格分類がどうのこうのよりももっと実益にかなう知識というべきはこの二点じゃないでしょうか。

・輸血は原則、血液型が一致していないとダメ(間違えると、容易に想像できるだろうけど死にます)
・ただしO型の人の血液は(Rhの+-が一致していれば)誰にでも輸血できる、おそらく逆はダメ

 自分はO型のRh+なので、いざというときにはほとんどの人を救うことができるわけですな! どうだ、O型の人を少し心強いと思っただろう^-^ まあ「O型? ああ、どうりでわがままかと……」とか言うようなやつは助けたくないですけどね^^

火曜:ラミア13号
水曜:テメナス北塔とビシージ二連戦、ラミア13号

 うーむ、いつもながらFFのネタがない……
なじゅたん1
なじゅたん2
 とりあえずナジュリスかわゆす! ちなみに僕が一番好きな将軍は……誰だろう?w とりあえずガダラルは好きw ミリも萌えはしないが好きw ナジュリスは普通に……一番を決めろと言われたら迷ってしまう。
d_04.gif 


業者が見あたらない
 タイトルの通り、空に行きましたがこれといった業者が見あたりませんでした。アカBANではなく停止が多いらしいので、来月には戻ってくるだろうとの見方が濃厚ですが……まあ奴らのことですから、停止どころかBANしてもすぐに息を吹き返しそうですけどねぇ。
 ちなみにウリクミは糞外人に取られました。負けそうになったら救援出しちゃう辺りが何とも糞ですね。別に規約違反行為ではないので名前を晒そうとは思いませんが。むしろ違反行為だGMだと騒いでいたうちのLSのメンバーを晒してやりたいです^-^ 詳しい罪状は書きませんが、世の中には大層な恥知らずがいるのですね。もっとも、恥知らずと言うよりはただの自己中かも知れませんが。
 恥知らずと言えば、僕は銀河英雄伝説第七巻で、味方を裏切って投降してきた敵に向けたラインハルトの言葉が非常に印象に残ります。

 暗殺者たちに面接したラインハルトは、最初から侮蔑の意思を隠そうともしなかった。傲然と、長い脚を組んで(中略)氷点をはるかに下まわる声を投じる。
「卿らのためにさく時間は、予には貴重すぎる。ひとつだけ聞いておこう。卿らがことをおこなった(味方を裏切った)とき、卿らの羞恥心はどの方角をむいていたのか」
「吾々が恥知らずな者どもだとおっしゃるのですか」
「それ以外のことを言ったように聞こえたら、予の言いかたが悪いのだろうな」

 おおお……侮蔑ってのはこうやってするものなのですね!(ぇ) 参考にさせていただこう^-^
 ところで(以前にも書いたような気もするけれど)この作品で描かれている1600年後の世界って、実際にはどうなるのでしょうか。おそらく銀英伝にもあるように核融合はとっくに実用化していることでしょう。もしかしたら時代遅れかも知れませんね。車が自動運転になるなんてことは問題なくできるだろうし、もしかしたら車などという乗り物がなくなっているかも知れない。人類はとっくに他の惑星に移住するだろうし、地球が(主に環境汚染が理由で)人類に見捨てられてもおかしくないし、宇宙戦争も起きるでしょう。ところで作中では平気で使われている「看護婦」等という言葉は2002年に早くも廃止されましたwww しかしだな……僕には1600年も経ってもワープと超光速通信だけは厳しいような気がするのですがねぇ。というかそう考えているのは僕だけじゃないでしょう。どんな世界になっているのか……どうにかして見る方法はないですかね?w 死後の世界などというものがあるのならば、死んで待てばいいでしょうけども……

d_04.gif 

※みなさんが二等傭兵になりました!(27日)

TrackBack0 Comment0 page top


ネタにするほどのことじゃないが
 そろそろやったことを忘れそうなので書いておこう。

木曜:ラミア13号。ジュディマリの曲はくじら12g その後ビシージ。

 マムージャ兵訓練所の戦績3000点でもらえる

防毒のピアス[耳]MP+15 レジストポイズン効果アップ ヒーリングMP+1 Lv50~ All Jobs(R

をゲットしました。サポ召ならば

マジシャンピアス[耳]潜在能力:MP+30 Lv30~ All Jobs(R
<発動条件>サポートジョブを召喚士にする

があるのでヒーリング用装備になってしまいますが、他のサポならば

エンハンスピアス[耳]HP+5 MP+5 Lv40~ 白黒赤吟狩忍召青か(R

に代わる耳装備ということに。つーかレベル40からの装備で今までよくがんばっt

金曜:研究室でコーラを飲んできたので何もなし。研究室の先輩とAge of Empire IIの対戦をしようと思ったが、研究室のLANではなぜかできなかっt
土曜:裏ザルカ。今回はAF狙いで行ったのが功を奏して3つ出た。それにしてもみんなよく死んだ^-^ その後ラミア13号。

 Age of Empire IIとの出会いは日本版発売前後、確か2000年3月の東京ゲームショウかその類のイベントだったと思います。僕は中学を卒業したばかりでした。あの頃は若かった^-^ 今でもFFプレイヤーの中では若い方だと思いますg 資源を集めて文明を進化させて他の文明と戦う「リアルタイムストラテジー」というジャンルのゲームなのですが、チュートリアルをやったら、こいつはマジで面白いと思いました。後日迷わず購入したと思います。そして6年が経過し、IIIも出たのに未だに大人気というのが恐ろしきことです。

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


次回のバージョンアップについて
・モグロッカー70個に拡張
 そんなことより鞄でかくしてくれよっ!
・新たなクエストについて
 五蛇将にまつわるクエは楽しそうだ。ガダラルやミリに更に人気が出そう。
・ビシージでリミットポイントが取得可能に
 なんで最初からそうしなかったんだよ……w むしろ適当にケアルしたり殴ったりしているだけでミラテテ並み、週に何度も参加すればそれを遙かに上回る経験値が手に入っちゃうことの方がよっぽど問題だ。まあ実戦(と呼べる戦いの)経験が乏しくて下手な人が量産されたところで、困るのはユーザーであって開発じゃないけどな!
・トゥー・リアへの移動手段を追加
 そもそもジュノ港かメアからチョコボに乗ればそんなに遠くないじゃん……ましてOPテレポもあるし。アトルガンからならどんなジョブでもデジョン樽兄に白銀貨で自国のOPテレポNPCの前に飛べるようにもなりました。OPテレポしたら以前は走るしかなかったが、マイチョコボもできました。この期に及んでやっとですか……w それより空の混雑をなんとかしてくれよ!!! 許容量が増える仕様にするか、真龍脚、白虎佩楯、麒麟大袖のドロップ率を上げなさい。後者が簡単ですよ^-^ というか何をするにも延命延命で、ゲームとしての真の面白さを追求してこなかったツケとも言えるのでは。まあいくら空や裏が混雑しようが、困るのはユーザーであって開発j(ry
・フェローを呼んでエリアチェンジしてもおk
 なんで下火になってから??? これこそ今更だw

 でもとりあえず、最初に発表されるのは飴パッチばかりですね^^ 次鞭が来るか、鞭と飴が来ますよ^^
 あと一つここに入っていなくて気になるのが……チョコボ育成かな! あれほど短期間で評価が正反対になった要素は□eにしても珍しいですよね……w 僕は今でも、少しは速くなってくれることを夢見て大事に育てていますが、引退させてしまった人も数知れずいるのでは。

 栽培で今回は属性鉱石が一つも出来ずしょんぼりorz 火曜はそれだけ、水曜もテメナス東塔とラミア13号を二回やっただけでおしまいです。クリスマスが近づいて、寮がちと慌ただしくなってきたりするので、レベル上げなどは、やりたいけどできないかもしれん……

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


今更一周年&ブルタルピアスゲット
 今更ですが18日をもって、ブログが一周年を迎えました。書き始めた頃の記事を読むと、今とはずいぶん状況が違って、驚きを禁じ得ないものですね。まあ「万物は流転する」とは昔から言われていますから。もっとも数年前の大ベストセラーの「バカの壁」には「『万物は流転する』という言葉は流転せずに残っているじゃないか、と作者に問うたらなんと答えるだろうか」というなかなか面白いことが書かれていましたけれどもね。一年間のアクセス数は28000弱、来客者のコメント総数は秘密のものを除いて189件、6月から始めたコメンテーターランキングは、45回のヴィンがトップで階級は中佐、職務は連隊長であります。今後の発展も【楽しみ】というものです^-^

 7年前、父方の祖母が亡くなる直前に僕の父は、中学三年だった僕たちや僕のいとこ達にこう言ったものでした。
「君たちの親もいつかこうしていなくなるんだよ」
その言葉の意味を僕は理解したつもりでした。でもそれが遠い未来のことだと根拠もなく(実際この時代ですから、二、三十年も先である可能性が高いのですが)思っていたというのは結局理解していないことと大差なかったのかも知れません。
 そう言えば去年はうちの寮に、高校の時点で既に母親を亡くしていた人がいたし(というわけで現在父子家庭。彼よりもむしろ父親の方が未だに悲しみに暮れている模様)、あるフレも28歳で母親を亡くしておりました。僕の父も父親(僕の祖父、71歳ぐらいだったが、当時僕は1,2歳だったので全く覚えていない)を30歳で亡くしているし……かと思えば、僕の母は50になろうというのに両親共にピンピンしてますけどね(・ω・) 人生いろいろです。
 ああちなみに、別に僕の親やその他親族が死んだわけではありません。ただ、遠い未来のことだと思っていた、親を亡くすという事象が、急に現実味を帯びてしまう出来事が起きたということです。世の中にはとんでもない親というのもいくらでもいます。でもそうでもない限り、例え普段は疎ましく思っていたりしても、親がいなくなると思えば悲しいものだと思います。それが分かっただけでも、僕は一歩大人に近づけたのだろうか……? 法律的にはとっくに大人なのですg

 日曜日にはアポリオンNWに行って古銭をゲットし、更に2枚借りて……

ブルタルピアス[耳]ダブルアタック効果アップ ストアTP+1 Lv75~ All Jobs(ER

をゲットしましたお! ダブルアタックの発動率が5%アップするすんばらしい装備です! (ストアTP+1)はどれくらいの効果なのかわからんけどね……w もちろん効果アップは、メインやサポが戦士でなくても有効です。つまりはサポ戦にしなくても鈍器で二回殴ったり、パラニンで一気に三回ボコったりできるわけですね! こいつはいいぜ!wwwww まあ、発動率が高々5%なので、出ればラッキーって感じですが……w 忍者や戦士、両手武器のジョブにはたぶん神装備です。
 月曜日は空だけやって終了。それだけか?? ……それだけだorz

<昨日までの主な成果>
ブルタルピアスげっつ

↓ ランキングにダブルアタック(某ブログのパクr
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


何のために戦うのか
 四月の大学のキャンパス内には、新入生を勧誘したがっているサークルにまぎれてカルト団体が入り込んでおり「何のために生きるのか」などという話をされます。って一部の人以外にはどうでもいいことでしょうけd 時々裏でボーっと戦っていると「ああ、自分はAFのために裏に来ているんだ」と思い出してハッとすることがあります。それくらい……ナイトAFが出ないんですorz
 昨日は裏氷河でした。ハイドラ戦隊にフラッシュしたらタゲがはがれず死にましたwwwww ゼニスズボン入手以後、初めてサポ召でまともに(?)死んだと思います……
驚異のHP
この驚異のHPを見るべしwwwww MPも衰弱していない裸白魔ぐらいあるぞwwwwww セルケトリング、ビビアンリング、ゼニスミトンのどれかを装備すれば、衰弱時のHPがついに1になりますね! 【楽しみ】 え、AF? なんでそんなことを聞くんですか!?

 さっき祖父に会って(ちなみに母方のです。父方の祖父母はだいぶ前に逝去)、海軍な話をしてきたのですが、ふと急に疑問に思ったことがあったので聞いてみました。自分で言うのもなんですが、かわいい初孫がよりにもよって海軍のことをいろいろ調べたり、尋ねたりしてくるなんて、祖父はさぞかし嬉しいだろうと思います( ̄ー ̄)

僕:そういえばなんで軍人になろうと思ったのですか?
祖父:最初は陸軍士官学校に入ろうと思ったけど、海軍の方が良さそうだと思って海軍兵学校にした
僕:いえ、そういう意味ではなく(この辺りの意思の疎通が出来ないのが、いかにも若者と老人の会話である)……なぜ海軍兵学校を出て軍人になろうと思ったのですか?
祖父:家が貧乏だったから

……なんとも単純明快な回答です。現在の防衛大、防衛医科大もそうですが、士官学校や兵学校も、試験にさえ受かればタダで勉学をさせてもらえます。銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーもまさにそれが理由で士官学校に入るわけです。そんなに戦争がしたかったわけでもないけれども、無料が理由で兵学校に入り、そして卒業生として当然のごとく海軍に入って(海軍を例にしているが陸軍ももちろん同様)、あえなく太平洋に散った人は一人や二人ではないでしょう。しかし卒業生の命運はさておき、これって何とも理想的な教育システムだとは思いませんか? 僕は国立大学(正確には「元」国立大学だが、ぶっちゃけ法人化で何が変わったのかわからn)の学生として、国の税金をいっぱい食って勉強しています。それはとてもありがたいことだけれども、それにも関わらず学費は高いですよ……このまま格差社会がもっと進めば、経済的な理由で大学に行けない人がもっと増えるんじゃないすかね。
 まあ祖父の時代と違うのは、家が貧乏だからって防衛大学や自衛隊に行こうと考える人は、今のところ希有であろうということでしょうか。祖父の時代には、軍隊は今のように悪の権化と見なされてはいなかったでしょうから、士官となることに憧れて士官学校・兵学校を目指した人は少なくなかっただろうし、貧しい時代でしたから、衣服や白米を与えてくれる軍隊に、特に地方出身者は忠誠を尽くしたことでしょう。しかし今はねぇ……w 自衛隊への世間の人々の目線は今更改めて説明するまでもないことだし、自衛隊に入ったところでうまい飯が食えるわけでもありませんからね^^;
 って結局何が言いたいのか分からなくなってきた。とりあえず自分は、今年度でどうにか大学を卒業し、大学院は奨学金とできればバイトのみで自活するつもりですが、三人の弟はどうなるか分かりません。しかし経済的理由で大学に行けないなんてことになったらねぇ……何というか、とても先進国とは言えない実状ではないかと思うのです。

d_04.gif 


スコハー! スコハー!
 今週もNMを狩りに行きましたが、今回はアイテムどころか、NMすらわきませんでした……【残念です。】そしてNMの集いは今週で終わりの模様。
 その後でフレとライアーフに行ってきました。今回のNMの集いは先週のような刺激的なSSも撮れなかったので、フレ(ミスラ)のスコハーにしようかと思ったのですが……
掲載許可求む
ちなみに「きょうのSS」というのは「明日のブログの記事のSS」という意味です。とにかくそれは【残念です。】掲載料100万ギルとも、ヤダとも言われているのでのせないことにしましょう^^^^ ちなみに彼女の場合、スコハーやラッパリーハーネスをサービスで着てくれることなどありません。全て実用のためです。大変【残念です。】

d_04.gif 


黒ポニさんがFF復帰
黒ポニさん
 先週あたり、うちのLSの黒ポニさんがFFに復帰しました(いちからやり直しのようですが)。わーい超うれぴい!^-^
 と言っておいてなんですが、最近ヒュム子よりもむしろ【ミスラ】によって、僕の交友関係が支配されているような気がします……w 以前と比べればずいぶんミスラのフレが増えたし、LSにもミスラが加入したし、コメンテーターランキング上位5人の内2人がミスラ、16人中7人がミスラです。次点は3人のヒュム子なので圧勝です。現在23件貼っているうちからのリンクも、ミスラが9件、ヒュム子が5件なのでこれも圧勝……さらに5人のヒュム子に黒ポニがいないのが屈辱的ですwww 以前はヒュム子のそれほどには興味を示さなかったミスラのスコハーなんかも機会があればしっかり撮るようになったしどうしちゃったんでしょう自分……w

 ああ、FFそれ自体は、水曜日はリンバスと黒ポニさんに萌えて終わり、木曜日も麒麟とチョコボで終わりですwwwww

d_04.gif 

※あすはさんが二等傭兵になりました!

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


振り返ってみると
 振り返ってみると、ラミア13号に行ったのと、LSのメンバーで秘密訓練所急襲に行ったこと以外、大したことがない一日だったことに気がつく……うううううううむ、何かないっすかね!

 というわけで久々に面白いゲームを紹介してみよう!

 ……んと、勝手にリンク貼っていいのか分からなかったので「Almagest」で検索してみてください。すぐに見つかります。星間戦争シミュレーションゲームです。銀河英雄伝説みたいに(というか作者さんは99%、銀英伝やそれに似た世界観の作品を読むなり見るなりしていると思う)人類はとっくに他の天体への移住を果たしている世界で、宇宙軍艦隊を率いて戦争をするゲームです。豊富なイベントやエンディングが、フリーソフトの域を超えています。ただ、慣れるまではイベントの意味が分からないと思いますが……自由度の高さゆえに可能な「今回は○○プレイ」とか、あるいは士官を育てたりするのが(少佐から元帥まで)楽しいです。ただ、シミュレーションにありがちなこととして、時間がかかるのと、それを忘れてはまってしまうことに注意かな……w

d_04.gif 

※A猫軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!


麒麟さんの動物園
 六回目の献血をしちゃいました、ってか一年ぶりでした。寝ぼけていたのか、事前の診断で二つも誤答をしてしまいました。

・1980年以降海外に行ったことがある。→いいえ
 1985年頃アメリカに、2001年にイギリスにそれぞれ行っていました。献血業界では、イギリスの四文字を出すと診断士(正確な職業名はしらん)の目の色が変わります。時期によっては一日でも滞在していると献血をお断りされてしまいます。まあ僕は2001年なので問題ないですが。それよりもむしろ、一ヶ月後に同時多発テロが起きたことの方が問題かも。観光名所のロンドン塔に行ったときは「(テロ等の対策のため)荷物検査しまーす」と手荷物を検査され、僕らは「まあ確かに立てこもったりするのに使える場所だよなw」と笑っていたのですが、わずか一ヶ月で笑い事ではなくなりました。

 そして次が大問題。

女性の方へ 妊娠していますか。→いいえ
 うん……「はい」と答えるよりは一万倍マシですよ。しかしいつから女性になったのかと。

 そして次は間違いではない。

・エイズの検査のための献血ですか。→いいえ
・○○以内(正確な期間は忘れた)に不特定の異性と性的接触を持ったりしましたか。→いいえ

 愚問ですね! なぜかは言わぬ!! 勝手に妄想してくれ!!!


 さて、昨日は昼間にあらかじめ麒麟部屋に移動させておいて、夜ログインしたらはーびっくり!
動物園
え、よく見えない? すません、危険なので近づけなかったのでs どうやら業者が麒麟さんに負けて、麒麟と青龍と白虎が野放しになっているようです、まさに動物園状態。これだけならざまあみろなのですが、ワープしてきたうちのLSのメンバーも若干名倒された模様。業者マジうぜー死ねばいいのに。直接関係ないけど、この間発売になったPS3をオークションで転売してるのも、大陸の人間が多い、あるいは少なくないともっぱら噂されとりますな! ある特定の思想を持った人間が喜び、あるいは怒りそうな話ですが。そんなにやれあの国はこうだとすぐに食いつくところを見ると、好きなのか嫌いなのか分からなくなってきますよ。
 僕らは第二の動物園を作り出すこともなく、とはいえうちのLSにしては犠牲者は多かった気もするけれども(のべ12人)、勝利。盾は両者一回ずつしかやられませんでした。まあ護衛の白がうまいから^^ なんて言ったら相当偉そうですが、でも混戦の中しっかり大旋風に反応する注意力や、ストンガ・スリプガから逃げる技術は評価してくれてもいいと思うぞw(スリプガは発動が早いので三回くらいましたが) えっへん、僕ってえrいでしょ! さて、ドロップはダマインに神木胴という、かなり渋いものでしたが……お願いです、真龍脚、あと一つだけは早く出してください……いつも麒麟マラソンしてるのに、古参なのに、第一希望グループなのに、出るたびにロット負けというか紙ロットで不憫すぎます……ちなみに僕は「新参の第一希望グループ」なので、まあ今後二年以内にゲットできれば上等かな!

 解散後、ペリキア架橋作戦に乗っかり三連戦。三連戦して、自分がスイッチを押せた回数はなんと一回! 役立たずすぎですlol なににせよこれで2万たまったのである!
イギトゴムレフ
詩人にはシャイルに代わる性能ですが、こんなものより特に♀キャラはシャイル着てください!! 高いのは分かってるけど!!! というわけで、これと、マムージャのイギトゲージ、レベロスのイギトクラッコーもゲットして装www着wwww
イギトコンプ
フルイギトの完成です、【やったー!!】
 もちろんアサルトは続けます。細々とした装備の中にも欲しいものはあるし、次の階級が何か分からないけど、実装されたら即昇進できるようにしておく必要があるでしょう、軍事マニアですからwww …………マニアと呼ぶには到底知識が足りないので「なんちゃってマニア」と称しているのは内緒。とりあえずまずは、久々にラミア13号をやろうかな!

<昨日の主な成果>
イギト装備コンプ

d_04.gif 

※隊長の前につく隊の番号を振り直しました!

TrackBack0 Comment6 page top


なんちゃって軍事マニア暴走
 昨日は所用で父と会いましたが、どうやらうちの高校も例の必修漏れをやっていたらしい、ってかやってない方が少ないのでは。そう言えば僕も世界史をやりはしたものの、純粋な世界史の授業ってあったのかどうか記憶にないし、時間は間違いなく足りてなかったと思います。それでもやってはいたし、芸術も家庭科もちゃんとやっていたから、かなりましな方だとは思いますが……高校二年の時担任に「家庭科は、芸術や体育と並ぶ『お楽しみ授業』なんぞ」と言われ、一応それは念頭に置いておいたのですが、三年になって家庭科も芸術もなくなってから、その意味がよく分かりましたよ。家庭科なんて受験に関係ないのにかったりぃ、と思っている人がいたら、是非ともお楽しみだと思ってみてください。
 つまるところ父の言葉を借りれば、この現状は「成果主義の破綻」なのです。国立大学に○○人受かった、という「成果」ばかりを追い求めた結果がこれなのです。現実に即していない理屈ですが、高校というのは本来高等教育の初歩を施す場であって、受験勉強をする場ではないと思うのですがね。でも、世相が受験での勝利ばかりを求めるようになったのは無理からぬこと、その大きな原因は少子化なんじゃないですかね。
 うちは男ばかり四人なので適度に放任されて育ちましたが、もしもただ一人の息子が夜遅くまで出歩いたりしまいには帰ってこなかったりしたら(←は僕の事じゃありませんよ)親はたまったもんじゃないでしょう。要するに、本人よりも親にとって受験が大きな関心事となってしまったのですな。加えて浪人すればそれだけで一年有益とは必ずしも言えない時間と、明らかに有益ではない費用を費やすことになりますからね。受験が80年の人生の高々4,5年程度の身分を決めることだとはどうにも考えられなくなってしまったのです。一流大学に受からなくても、理系なら一流大学の大学院に行けばいい、文系なら在学中に勉強して一流企業や資格試験に逆転合格すればいいとは考えられないというわけです。三人も四人もいる子供の一人がそんな道を歩むことは看過できても、たった一人の子供がそんな不安定な道を歩むことは、親からしたら不安でたまらないでしょうからね。こんな現状はいろんな観点から打破されるべきだと思うのですが、己の権力と財産が一番の政治家達に、少子化対策やら教育改革だのと言った「無駄なこと」ができるとは到底思えません。ああ、教育基本法改悪ならしようとしていますが^-^ マジ死ねばいいのに。*****(FF7のラスボス)さーん、国会にメテオ落としてくださいよぉ。

伍長萌え
 LSメンに伍長萌えな人がいるらしいということで、なんちゃって軍事マニアが暴れております。ちなみにプライベート・ライアンとは、ノルマンディー上陸作戦後のアメリカ軍の八人が、前線にいる一兵卒を連れ帰りに行く物語で、アパム伍長というのは、フランス語とドイツ語に堪能(すげぇ!)なものの、銃は訓練でしか撃ったことがない上にかなりの臆病者(臆病さ故に敵からも無視される)という人物です。しかしその臆病さと、ラストでの微妙な活躍っぷりにファンもいるのではと推測する次第。
 というわけで(どういうわけだ)マムージャが襲ってきました。撤退早すぎ、修正されるねwww

 ああそうだ、昨日の記事では、真珠湾攻撃の時の日本軍でさえ士官が何人か戦死と書きましたが、もう少し詳しく。空襲部隊の戦死者は55人で、中佐、少佐、中尉、少尉は全員無事で、大尉が3人戦死。以下階級の高いと思われる順に、飛曹長が4人、一飛曹が9人、二飛曹が23人、三飛曹が8人、一飛兵が8人となっております。しかし搭乗機が撃墜されても脱出して助かったりしないものなのですかねぇ。敵国を急襲する作戦じゃそれは無理なのかもしれませんが……パラシュートで脱出したところで、敵の捕虜になる可能性が高い(味方の航空機も軍艦も拾いに行けませんし)ですから、禁止されていた可能性もありますね。ちなみに余談ですが湾岸戦争をしたブッシュ元大統領(今の大統領の父)は太平洋戦争の当時、海軍のパイロットだったものの、父島上空で搭乗機を撃墜されてパラシュートで脱出、日本人は人食い人種だと思った(そしてそれは事実かも知れない)ので必死で海の方に逃げ、数時間泳いだ後奇跡的に米軍の潜水艦に拾われて助かったという経歴の持ち主です。
 って話がそれたが、55人という戦死者は少ないように思えるかも知れないけれども、そもそも推定765人しか参加していないので、7%は死んだ事になります。航空機の数で言えば350機中29機が未帰還(74機損傷)で8%程度が帰ってこなかったのでやはり戦死者もその程度の割合にのぼるでしょう。例えば……調子がいいときでも7%の確率で事故死する車があるとして、それに乗りたがる人などこの世に数えるほどもいないでしょう。しかし彼らは命令とは言え、それをやるわけです。負け戦なら死ぬ可能性は跳ね上がるのです。戦争の狂気というものをよく表しているとは思えないでしょうか。

d_04.gif 

※なっち軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


軍事的なうんちく
 えrいネタはウケる人もいればダメな人もいるけれども、女性の読者に明らかにウケていないものが少なくとも一つありますよね……左のランキングの階級制度かな! 僕は軍事マニアか全くの無知かという両極端の二択を突きつけられれば、マニアと回答せざるを得ないような人間ですから、階級というものに興味おおありです! 例えばですね……
 真珠湾攻撃隊長、かの有名な「トラ・トラ・トラ」の暗号文を打電した本人である淵田美津雄という人が、戦後キリスト教の伝道者となったというエピソードを聞いた僕はまずこう思いました。「その人の階級はなんだったんだろう?」後で調べたところ答えは中佐でした。将官は基本的には航空機に乗って戦闘に参加することはないようなので(山本五十六は搭乗機を撃墜されて死にましたが、それでも戦闘に参加していたわけじゃないし)、航空機攻撃の隊長が中佐、というのはきわめて妥当なところなのですが、僕は何しろ後世の人間であり、そして戦争をしないとしている国の国民ですから、軍事の常識に必ずしも精通しているわけじゃないですからね。
 それはそれとして、せっかく東大の前身である一高よりも難しいと言われていた海軍兵学校を出て、尉官や佐官になっても、搭乗機が撃墜されりゃあっさり死ぬ辺りに戦争のむなしさの氷山の一角が現れているように思えてなりませんね。実際、この大成功と言われる真珠湾攻撃でさえも、尉官クラスの士官が何人か戦死してますし。飛兵(兵士)や飛曹(下士官)クラスに至っては申すに及びません。
 また海軍ですから、将官になってさえ、艦橋(軍艦の真ん中にある、いわゆる司令塔にして操縦スペース)に敵艦の砲弾が飛んできて直撃すれば死ねます。また、損傷は浅くとも弾薬庫にでも引火すれば轟沈します。
 もっとも、偉い将官達でさえ艦が沈めばそれまでというわけで、同じ軍艦に乗り合わせた人間は生死を共にする間柄であるので(加えて人数も少ないので)、仲間内の結束は、海軍ファミリーとも呼ばれて、陸軍のそれよりもはるかに高かった、とは海軍兵学校の生徒であった祖父の談です。
 とまあ話が長くなったけれども(というか理解できない話もあっただろうけど)、軍隊の階級に興味のある女性が少ない、ってのは今更論理的、あるいは統計的証拠を出すまでもないことでしょう。でも……僕は面白いから続けるw
鳥の大軍
 さて、昨日は裏ウィンに行って来ました。SSの通りヤグードの大軍に追い回されたりしました。AFが二つしか出ませんでした(しかもフリー)。大変【残念です。】
 そしてライアーフをやっておしまい。

d_04.gif 

※大隊が連隊に格上げとなりました!
※ヴィン少佐が中佐に昇進し、連隊長になりました!


曹長に昇進
 僕は以前には小説ってか物語を連載するサイトを運営していたのですが、男性の読者より女性の読者の方が圧倒的に多かったように思います。ちなみにその物語ってのはFFシリーズをごっちゃにしてしまった二次創作作品です。ごっちゃにするってことはつまり、バッツとクラウドが戦ったり、セシルとジタンが共闘したりします。構想の半分も書き終えていないところでFFXIなどに押されてすっかり書かなくなってしまいましたが……ちなみにジェフの名前もその物語から取っていたりします。
 というわけで、同じく基本的には文字を扱う物であるブログってのも、男性よりも女性の方が多い世界と推測できるし、何よりうちのブログのリンク先や、コメンテーターランキングを見るに、このブログの読者は女性の方が多いと思われます。ということはこのブログで五蛇将の人気投票をやれば、男性に人気のキャラ(ぶっちゃけるとミリ)よりも女性に人気のキャラの方が上に来るだろうと予想したわけです。で、女性に一番人気のありそうなキャラはと言えばまあ、エルだからルガジーンか、あるいはキャラの強い?ガダラルだろうなと……現実はと言えば、ガダラルが他四人を抑えて圧勝していますが……w
 ちなみに女性のコメンテーターが多いのは
・ブログとはそういうものだから
・僕が随所で女性ばかりに宣伝するから
の二つの理由が考えられますが、コメンテーター筆頭のヴィン少佐には、しっかりと後者が正解だと言われましt ってか最近勢力拡大に努めていませんね。今は士官が二人、下士官が三人しかいませんが、早く尉官とかが何人もいるようなランキングになってほしいですね! 久々に開拓に乗り出しますか^-^
 でも、そんなに女性に読んでもらえてるなら……やっぱりえrい記事とかは自粛とまでは言わないが、程々にした方がいいんですかね!? えrいのを嫌がる男性なんぞ聞いたことがないが、女性はどうなんだろうな……平気な人もいるし、実際J傭兵長とかK一等傭兵とか(意味なく伏せ字)全く平気でしょうが、その一方で嫌な人は本当に嫌だもんね……^^; 嫌だけど仕方なく読んでくれてる僕のフレなんてのもいるだろうし、まあ多少はそういった人達のことも考えるべきでしょうか。

 というわけで(どういうわけだ)最初のSSはこちら。
修正済み
今週も潜在消しです。え、なんで左の方がモザイクなのかって? だ、だってそのタイミングを狙って撮ったんだけどあまりに刺激的なポーズだったんだもん、こんなの無修正でアップしたら本当にBL入れられちゃう;;(参照) ところでこの場で久々にフェローを呼び出しました。まだ、バージョンアップ以来フェローを呼び出したことがなかったから、あれを試してなかったのだ。
ああっ! 一緒にっ…………!!! 【/bow】
一緒におじぎ【やったー!】 あ、本当の目的は今週も達成できず(・ω・) そして潜在消しも@何ポイントなんだろうか……
アプカル追走
 その後でイルルシ環礁軍曹アサルトの「アプカル捕獲作戦」に入れてもらいました。アプカルをひたすら追い回して捕まえて追いかける作戦です……w これをクリアしたことで曹長に昇進するためのクエが発生しました。早速攻略します。一応下に攻略法を。

<腕立て伏せ>
 三人の回数を自分は正の字で数えてクリアしましたが、まあ|でも書いていくのが書きやすいでしょう。僕は小さな紙をメモ用紙にしているので、正の字ぐらいにしないとおさまらないのですy ちなみに自分もそうだったけれども、誰もサボってない場合もあるので注意。

<腹筋>
 攻略法を読むまで気づかなかったのだけれども、一回目の合図は「はじめ!」の笛です。自分で鳴らす必要はありません。これはちと説明不足だと思うような気もするが、自分があふぉなような気もする……w ちなみに「ピッ!」って威勢のいい笛の音が一回でも鳴らなければ(「ふぃふぉー」みたいな音が出ると)失敗です。自分は10回もふぃふぉーと鳴らしていたことになります。いや、アブクーバにも合計三回それをやったから40回か。というわけで、二回目でクリア。

<マラソン>
 名前が上から順に並んでいるけども、画面では左から順に対応しています。檄を飛ばすのは遅れ始めたぐらいの時でおk。しかしこれもなぜか初回は失敗。もうだめってことで寝て、翌朝、つまりは今朝クリアしました。

 こうして晴れて曹長になりました! 昇進はめでたいことだけれども、一体最終的にはどこまで昇進することになるのでしょうか。まさかアルザビの町を将官がうじゃらうじゃらなんてことにはならないと思うのですが……ああいや、そうとも言い切れないか。例えばサンドのミッションをクリアすればほにゃららら(一応ネタバレ?なので伏せる)になるし、コンクェスト戦績で高いランクのアイテムを交換すると、例えばバスだと称号が千人隊長なんてのになってしまいます。でもその辺の称号と違って、傭兵階級ってかなり頻繁に登場するものだと思いませんか?

/sh レベロス風穴、中将アサルトの○×△□に行きたいと思います!

なんてシャウトがあふれるようになるのか??? かなり違和感を感じるが……例えばアメリカに行って「lieutenant general(中将)さんてーあげて!」と叫んでも、99%一人も捕まりませんよね……軍人が多い町に行って「sergeant(軍曹)さんてーあげて!」ぐらいならまだ見込みがあるかも知れませんが。

<昨日の主な成果>
曹長に昇進

↓ ガダラルだけでなくこのブログも応援よろしくおねがいしーます
d_04.gif 

※ジェフがヴァナで曹長に昇進しました!
※なっち伍長が軍曹に昇進しました!


青龍さんに玄武さん、そしてマムージャさん
 先日、飛行機でも車よりは安全と書いたのに肝心な関連事項を書いてなかったな……単純に、年間に飛行機で死ぬ人と車で死ぬ人の数を比べれば、どっちが多いかは自明のことでしょう。交通事故の死者は年間6千人にも7千人にものぼりますが、ジャンボジェットが国内だけで毎年十機以上落ちるなんてことはあり得ないでしょう。で、この間急に実家に帰ったのは、現実逃避のためと、免許の更新のためだったりします。取った時は19歳だった僕もまもなく22歳ということですorz 次に更新するときはなんと27歳に……ガクガクブルブル。免許の更新ということで講習会を受けてきたのですが、最近の世相よろしく、飲酒運転に関するビデオを見せられました。何とも痛々しい内容でした……ビデオの内容とは異なりますが、確かまだ僕が高校生だった頃、飲酒運転の車が歩行者五人をはねて(ちなみに運転者は、忘年会の二次会まで行ったが後は覚えていない、と供述したとのこと。偶発的な飲酒運転ではなく、常習者だったと見て間違いないだろうね)全員死なせたなんて事故がありました。はねられた方の五人は文字通り人生が終わりましたが、はねた方も終わったでしょうね。少なくとも二十年は刑務所から出られないだろうし、五人分の賠償金は一体何億円にのぼるのでしょうか。本人はもちろん、家族にも地獄の日々が待っているか、あるいは家族は逃げてしまうんじゃないすかね。飲酒運転は今更ですが絶対ダメです。僕が言っても誰も文句は言わないでしょう、飲酒運転どころか飲酒すらしないんだからねっ!

 昨日はお空に。青龍と玄武をやりましたが、欲しいゼニスミトンの免罪符は出ずorz ゼニスミトンは、希望者はそんなに多くないのに、未だにゲットしていない人が僕を含めて二人いるので、ドロップ率はそれなりに低い物と推測されます……【残念です。】
 そして日付が変わる頃に出陣準備を始めたマムージャが三時頃にようやく到着^-^ 意識が半分とんだ状態でスキル上げしますた。元々ザザーグがいなかった上に、当ブログ人気ナンバーワンのがだらるwがさらわれてしまった模様。
 あ、ランキングの方はようやく、ヴァナ内では大本命であろうミリたんが票を伸ばしてきた模様です。そうでなくちゃ面白くない! まあ、まだガダラルが独走状態だけど……

d_04.gif 

※Jille上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!

TrackBack0 Comment0 page top


続・がだらるw優w勢www
 こらあああああああああああああwwww 昨日の記事はですね、ガダラルがこのまま事前の予想通りに独走しちゃ面白くないから、他の将軍を応援するつもりで書いたのですよ! それなのに……この一日でガダラルが一層リードしちゃったじゃないか!wwwwww しかも記事のタイトルを「がだらるw優w勢www」なんてふざけたものにしたら、アクセス数が跳ね上がっているのがかなり笑える……w

 昨日はライアーフ、テメナス東塔の後またライアーフ。そして昨日ログインしながらもFF5をやりながら思ったこと……






新ジョブ&隠しダンジョンしょぼい

d_04.gif 


がだらるw優w勢www
 五蛇将の人気投票の途中経過ですが、ぶっちゃけ予想通り、ガダラルが一歩リードしていますwww この間も書いたとおり、このブログの読者は女性の方が多いだろうし、ガダラルは唯一当ブログでここまでクローズアップされましたからね。さあ皆さんも投票して経過を見るのです!(見え見えの宣伝) というか特にガダラル以外のファンの人がんばれwww
がだらるw
しかし本当に骨を拾ってくれるのかな^^;;;; というか味方に向かって死ねとか普通言わないでsy

 リアルの方は昨日、東京に戻りました、もちろん飛行機などではなく新幹線です。飛行機は一番安全な乗り物ですなんてセリフを時々耳にするが、新幹線で乗客が死亡したことは一回しかないし、電車の乗客が事故で全員あるいはほぼ全員死亡したりするかどうか、ぼかぁ聞きたいねぇ。電車の方が遙かに安全ですよ(その飛行機も、車よりは安全というのは否定しない)。ちなみにうちのLSに、21年前に熱を出して便が一日ずれたために、あの日航機に乗らずにすんだという運の良すぎる人がいました。またここを見ると、同機に乗り合わせた・あるいは乗り合わせなかった有名人達の運命が分かります。ほら特に、妻のすすめで東海道新幹線に変更したため助かったなんて人もいるじゃないですか、鉄道万歳(^v^) てか鉄道よりも奥さんが、まさに命の恩人ですな。逆に、以前ロシアの旅客機(か、ロシアの子供が大勢乗った旅客機)が貨物機と空中衝突した時に乗り合わせていた子供達の一行は、旅行会社の手違いによって事故機に乗ることになってしまったのでしたね。人生ってこんなもんなんでしょうな。ちなみに日航機事故は必ずしも他人事じゃあないです。自分だって少なくともあの事故の時には生まれていたわけですからね……親が旅行好きとかでなくてよかったと言うべきか。

4日(土):カーディアン三体と戦う神30BC「会議は踊る」とビシージ
5日(日):テメナス西塔とビシージ
6日(月):空で朱雀と白虎
7日(火):珍しくreploの起動を忘れちゃった……ライアーフと「ZMのデルクフの塔再び」のお手伝い

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


楽しく潜在消しをしよう
 左の人気投票を更新しました。今回のテーマは「五蛇将の中で誰が好き!?」です。世間一般的にはミリ辺りに人気があるようなイメージがなきにしもあらずですが、ヴァナの四割ぐらいは女性と言われているし、ましてこのブログの読者となるともっと女性率が上がるのではないでしょうか。少なくとも、コメンテーターランキングに名を連ねている人の半分以上が女性ですからね! どんな結果が出るか大変楽しみであります。
 空LSの人達が今週もNMを狙っていたので<PLD75/THF30>で両手剣を持って参戦しました。いざ到着してみると……?
お腹いっぱい
ああ、今回はこれだけでお腹いっぱいです^-^ しかし萌えていいですかとフレに尋ねたところ「BL入れられないように【気を付けてください。】^-^」と返事が返ってきましt うーむ……確かに入れられると超困る! 萌えるのも時と場合と相手を考えてほどほどにだな! ともあれ楽しく両手剣の潜在消しをしました。NMは無難にわいて倒したものの、目当ての物を落とさず(・ω・)
 その後、ビシージと架橋作戦に乗っかって落ち。

↓ 投票もこちらのランキングもどーぞ4649(ふるっ
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


突然の帰省
水曜日
 傭兵軍師二連戦して、ついに2万たまりましたよっ!
イギトクラッコー
 うーむ、白には単体でこの性能は必要ありませんね! 保留! 次はペリキアです。募集も面倒な上に、初めての人が役に立たなかったりする(実際僕は今まで二回あれをやって役に立ったことがない)架橋作戦よりも、ライアーフ捜索作戦を侍・サポ侍を募集するか、自分でオポ昏作戦で攻略するのがよいでしょう。オポ昏って結構金かかるけどね……
 で、その後はアポリオンSW。

木曜日
 突然ですが実家に帰りました。取得から三年経過した運転免許の更新のため、金曜日から連休なのと、そして帰りたくなったから……ですな。最近精神的に負担に感じる、あるいは今後感じることになるであろうことが多すぎるのです(--;
 で、飛行機が嫌いな僕はいっつも新幹線です。実家まで東京の寮を出てから六時間かかります^-^ そんな移動で当然疲れてるのに空には参加^-^ 今回はトリガー取りをしてそれから、青龍・玄武の二連戦です。何でもいいからとにかく、玄武ちゃん、海霊の免罪符:両手を落としてください!!!! さあ、倒した! 海霊きたああああああああああああああああああああああああ!
場所違い
ってをい!!!! 装備する場所が違うよっ!!!! ジョブが育っていれば誰でもロットできる、フリーロットでしたorz
 玄武のあとジパをやりましたが、やったあとでメンバーの一人が不意にこんなことを。

おっ○い

ちょwww 君いきなり何を言い出すんですかwwwww と思ったがよく見てみると……







見間違い





(^ω^;;;;;;; そ、そうだよ、疲れていたんだよきっと!!!






ツッコミ
orz
orz
orz
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


ZMコンプリート!
壁
 ジラートミッション最終戦「宿星の座」にて、ラスボスの通称壁こと「Exoplates」を倒してきました。なんか違うぞ? と思った方もいるでしょうしそれは正しいのですが、こいつがラスボスということにしておいてください^-^ ナ(サポ忍)暗白黒黒赤で多少の死者は出たものの(第二形態の攻撃はかなり激しかったですね。精霊四発で沈んでくれたけd)、はっきり言って楽勝。僕はAA単体に挑んだことはないのだけれど、少なくとも神威の方がよっぽど難しいです。
 ただちょっとエンディングには納得できなかったかな……え、これで終わりなの? それでいいの? って感じです。これはPMのラスボスもブッ倒して、世界クエを攻略するっきゃないですな! とりあえずまずは、PMのラスボス討伐に協力してくださる方を【募集中です。】今回の壁(だから違うっての)戦は自分で、フレや空LSメンの希望者ばかりを集めて主催しましたが、PMは気が滅入ります、誰か僕をエンディングまで連れてって!(>_<)
 その後傭兵軍師。あと二回じゃー(T_T)

<昨日の主な成果>
ジラートミッションコンプリート

d_04.gif 

 では月初め恒例の定例報告です。まずは先月の主な出来事から。

10月2日
 LSの人達のポニポニ天国を堪能。
3日
 ウィンダスミッションの8-1,2を攻略。
6日
 海がいかに糞仕様かを思い知らされて海HNM活動終了。
7日
 プロトオメガを倒し、ホマムガンビエラをゲット。
10日
 WM9-1を攻略。
12日
 久々に麒麟戦にフル出場。
14日
 プロマシアミッション8-3を攻略。
16日
 イギトサラウィルをゲット。ゼニスズボンをゲット。空LS移籍とも、乗り換えとも鞍替えとも言える。ぶっちゃけ裏切りとも言える。
17日
 WM9-2を攻略。ウィンダスミッションコンプリート。
19日
 大規模バージョンアップ。
20日
 軍曹に昇進。アトルガンミッション「漆黒の柩」を攻略。
22日
 レベル6のビシージに初参戦。魔人の薬がMPバカにはたまらないっwww
23日
 ジェフの累積プレイ時間が400日を突破。3年半で400日ということは寝落ちなども含んでいるとはいえ、一日平均8時間はプレイ時間が増えているということだ……ガクガクブルブル。
24日
 AM「特使の御楯」を攻略。AMの現在実装分コンプリート。
25日頃
 FFとは関係ないけど「銀河英雄伝説」の本編を完読。期間は半年ほど。
30日
 新空LSのサブリーダーから突如長期離脱宣言が……orz
31日
 ジラートミッションの「宿星の座」を攻略。ZMコンプリート。

 「全鯖最弱」「びすまるくw」とまで呼ばれたビス鯖のビシージですが、先月初頭にレベル4に敗れて以来、レベル5もバージョンアップ後のレベル6も物ともせずに、連勝記録を伸ばしております。ビス鯖の兵士達も強くなったということなのでしょうか……しかしこれは、薬の効果を中心に、締め付けパッチが入りそうな気がものすごくします、河豚様ですからwwwww

 続いてアクセス解析に移ります。

ユニークアクセス 1963(前回比+95) トータルアクセス 3009(-77)

アクセス数に大きな変動はなかったようです。両者とも一番多かったのは10月10日でした。

 うちのブログに先月多くのお客さんを運んでくださった、リンク元サイトトップスリーは以下の通りです。
一位・超私的偏見Blog あねねさん
二位・とある葡萄摘み人の手記 Vin(ryさん
三位・FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~ Jilleさん
 いつもながら超私的偏見Blogさんが圧倒的に強いです。【恐れ】

 検索キーワードランキングはこちら。

1.「更に闘う者達」
 マジdsk というかFFXIにもこのブログの内容にも全然関係ないじゃn
2.「面白いフリーソフト」「いてっけんたぼろぜ」
 いや、だから関係ないじゃn
4.「ドラゴンファンタジー フリーソフト」「ブラックヘイロー」
 や、やっと出てきたorz しかもブラックヘイローってのが地味すぎる。
6.「ホマムガンビエラ」「ドラゴンファンタジー フリーソフト」「ビビアンリング」「スフィフトベルト」「FF曹長昇進クエ」「FFX エンディング 動画」
 コメントのしようもないキーワードばかり……w
12.「ウリクミ」「亡くなった声優」「がだらるw」「召喚士のレベル上げ」「アトルガン 昇進クエ 軍曹」「ドラゴンファンタジー2」
 「がだらるw」は前回は一位を獲得したのに、早くも12位に転落です。さすががだらるw そしてドラゴンファンタジー人気ありすぎでs
18.「イギトサラウィル」「サポ侍 ライアーフ探索」「FFXI 昇進試験 軍曹」「FF11 昇進試験~軍曹 攻略」「アトルガンミッション」「訃報 声優」「ケーニヒ頭」「アトルガン ミッション」「ゼニスミトン」「空LS bismarck」「ウリクミ ソロ」「声優 訃報」「昇進試験~軍曹 ff11 攻略」「昇進クエ 軍曹」「二等 空 昇進」「二重スパイ捕縛作戦」「キキルン」「軍曹 昇進 クエ」「傭兵軍師狙撃作戦」「白虎ハイダテ」「血玉の指輪」「FFXI 黒ポニ」「黒羊買付作戦」「曹長 アサルト 昇格クエ」「ff11 応龍 動画」「DF2 フリーソフト」「FF1 いてっけんたぼろぜ」「FFXI 血玉の指輪」「FFXI 昇進試験~軍曹」「イギトターバン」「鱗取り 赤 ソロ」「ffxi 血玉の指輪」「銀河英雄伝説」
 とりあえず今までありそうでなかった気がするキーワードは「銀河英雄伝説」と「FFXI 黒ポニ」かな。軍曹や曹長への昇進クエのことは、やっぱりみなさんの大きな関心事だった模様です。

以下少数派

「Jailer of Love」「海LS blog」 何これ海ってバカじゃないの? って言いたくなるような海HNMでした。
「FFXI ナイト プロトオメガ」 あれにナイトは特にいらないと思うぞ……
「FFXI ドイツ語」 ヒュムNPCの名前にはドイツ系のものが多いみたいですね。ウォルフガングとかウルリッヒなんてのがそうだな。
「アヴゼン」 AMのからくり人形達の扱いひどすぎすwww
「旧日本陸軍の階級は」 最後の「は」が気になるぞw
「どくろイーター 倒す」 自爆や針千本で楽勝^-^v
「FF11 不人気ジョブ順位」 つまらんことを考えますね……
「FFXI 漫画 玄武」 今ひとつ目的がわからん組み合わせだな。
「tell アラーム音」 ようやく実装されました。要望はずいぶん昔からあったと思うのだが……
「ゼニス 赤魔道士」 コンバートするときにはいいけど、常時装備するには適さない装備ですよね。
「ガダラル フラッシュ やわらか戦車」「がだらる やわらか戦車」 何を探しているかがピンポイントに分かる組み合わせですね。
「河豚死ね」 んなストレートな!Σ( ̄□ ̄;)
「アトルガンミッション 傭兵隊長」 あのミッションに傭兵隊長なんて言葉が出てきたっけ……?
「黒魔道士スれ」 れがひらがなになってるよ。そしてなんでこれでうちがヒットするのだろう。
「ラミア13号 ガダラル」 関連性がないような気がすr ライアーフとナジュリスなら納得できるのだが(姉弟です)。
「鎧伝サムライトルーパー解析機」 意味不明。
「徳島県 人妻」 うち出会い系サイトちゃうぞ^^;;;;;
「赤 メリポ 忙しい」 そりゃ暇そうには見えねーよ!
「カーテローゼ・フォン・クロイツェル」 カリンのフルネームを覚えている君はそこそこの銀英伝ファンと見た。あとはオリベイラのフルネームを覚えれば完璧だな! あ、僕は覚えてないです^^;

 続いてコメンテーターランキングの履歴です。

6日
※ゆかわさ一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
17日
※なっち傭兵長が伍長に昇進し、第3分隊長になりました!
19日
※Sappho一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!
20日
※ジェフがヴァナで軍曹に昇進しました!
※るびーさんが二等傭兵になりました!
※A猫伍長が軍曹に昇進しました!

ぐうたら冒険者言行録大隊
構成員一覧(24名)
1.ee1_a.gifヴィン 少佐 大隊長 累積44 月間1 昇進0 順位変動(前回比)0 bloodymage@vintager.ne.sk
2.m6_a.gifれもん 少尉 第1小隊長 28 3 0 0 shimoneta-blogger@otome.ne.wf
3.m7_a.gifA猫 軍曹 第1分隊長 17 3 1 0 a-neko@chouka.ne.sk
4.tt5_b.gifなっち 伍長 第3分隊長 14 4 1 +1 nachooy@nacchin.ne.wf
5.hh8_a.gifぽ 伍長 第2分隊長 13 0 0 -1 warrior@monzetsu.ne.sk
6.Jille 上等傭兵 9 0 0 0 kinpatsu-ouji-love@rdmjille.ne.wf
7.Sappho 上等傭兵 8 2 1 0 sappho@bismarck.ne.sk
7.ゆかわさ 上等傭兵 8 2 1 0 yukawasa@shuff.ne.wf
9.かろっと 一等傭兵 6 0 0 -2 peropero-chu-chu@subligan.ne.se
10.タルキチ 一等傭兵 5 0 0 0 tarukichi@mattari.ne.vd
11.某フレF 一等傭兵 4 0 0 0 fire@bismarck.ne.sk
12.Yutti 二等傭兵 2 0 0 0
12.さくら 二等傭兵 2 0 0 0
12.ばるど 二等傭兵 2 0 0 0
12.ぺす 二等傭兵 2 0 0 0
12.るびー 二等傭兵 2 2 1 初 carp-fisher@vanalife.ne.wf
17.他8名 二等傭兵候補 全員累積1 全部で月間1
総計.累積174 月間18
参考.h1_b.gifジェフ 軍曹(ヴァナで) 累積141 月間14 昇進1 kuropony-feti@gutara.ne.wf

 先月は下旬を中心に伸び悩みました。【残念です。】今月はコメントしたくなるような楽しい記事が書けるよう心がけませう。一番手柄(コメント最多)は、五人目の下士官となった第3分隊長なっち伍長デス! 続いて第1小隊長れもん少尉、第1分隊長A猫軍曹、次にSappho上等傭兵、ゆかわさ上等傭兵、るびー二等傭兵です。この方々には是非とも顔アイコンを出現させてランキングを賑わせてほしいものです^-^ それにしても♀キャラばっかりだ。




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

