ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


続・終わったーwww
 おっしゃー! 今日口述試験という名の面接を受けてきました(どこが試験なんだって感じwww)。ずばり「試験は合格圏内の点が取れています、なのであとはきちんと(三月に)卒業してください」とのことです。【やったー!!】 ああ、難易度こそ断然低かったものの、精神的には大学入試より辛かったな^^;
 そう言えば昨日は重要な記念日でした。カンスト記念
一年前の8月30日、ジェフはついに現在では心のメインであるナイトのレベルが75になったのでした。あれからもう一年か……と思います。一年前の今頃……となると、結構苦い思い出もあったりしますけどね、あははははははh^^;
 水曜日ということで昨日はリンバスに。中央塔三階だったっけ、なんか獣人倒しまくるやつ。途中の楽さからは想像もできんほどボスはアストラルフロウで壊滅してカオスにwww 残念でしたorz
 ヒナチョコボなブログ二件追加! やっぱり♀キャラさんばっかr
Yukinaさん ヴィン

↓ 合格っぽい祝いにぽちっとおねがいしまーすv
d_04.gif 


終わったーwww
 おっしゃー!www 大学院入試の筆記試験が終わったぜ^-^v これで落ちてたら泣くしかないな……w 来年受け直したところで受かるのかどうか。
 というわけで大々的にヴァナ復帰です(まあ日曜日の朝は空行ってきたけど)。まずはすっかり出遅れた感のあるチョコボ育成を始めたぞー。
卵
 出遅れた感があるのはやっぱり他人様のブログを見て回ってるせいですな……実装直後に始めた人はとりあえずヒナチョコボにはなっている状態なので。勝手にリンク貼りまくりますw
ゆかわささん かろっとさんエロ注意 ぺすさん Tikritさん
 あれ、なんで♀キャラさんのブログばっかりなんだろうか、かかかかか、かわいすぎる!!! どれくらいかわいいかというと、血塗れの魔道士、赤い悪魔、ツンデレならぬツンツン×5ぐらい、の名をほしいままにしている僕のフレ(伏せるまでもないような気がする)が、その一割ぐらいは僕のこともいたわってくれよと言いたくなるような普段のあの人からはとても信じられない言葉を連発するくらいですね! こりゃあ早く孵ってほしいものだ! ……名前考えなくちゃな。
 さて、今月半ば、実は僕がヴィンをゴールドワールドパスで招待してから一年が経過したのですね。というわけで、特典のミニチュア飛空艇をもらいました。最初からこれにするつもりでしたが、他の特典もゴールドモグベルト(招待した側のみ、された側はだめっぽい)以外よいのがなかったんですよ!
ミニチュア飛空艇
ミニチュア飛空艇が実装される前に特典をもらってしまった方、ご愁傷様です^^; まさか一年も待ってもらえる特典があんなにしょぼいものだなんて夢想だにしませんでしたよね^^;;; この飛空艇も、不満だとは思わないしむしろ嬉しいぐらいだけども、少なくとも「一年も課金してくれた人とその招待者へのサービスがこの程度なのか」とは思いますね。今更ですが。
マネキンに着せてニヤニヤ
ついでにこの間からわけあって僕の手元にある大袖を、ヴィンの要望もあってマネキンに着せてみました^-^ 萌えないですね^-^
久々黒ポニスコハー
 ああ、それにしても試験勉強が終わって平和です……黒ポニスコハーも久々に見たよ(*´д`*)
 アサルトにも行きました。傭兵長アサルトの中では圧倒的人気と思われる慰問物資強奪作戦に行ってきました。自己回復があれば(できれば寝かせもだが)誰でも参加できるよいアサルトです。ってSS撮るの忘れちゃった……というわけで主催のミスラさんのラッパリーハーネスでご容赦を^-^
ラッパリーハーネス
あ、僕ミスラにはそんなに萌えないので安心してください^-^
 後でヴィンとも行きました。二回目の僕と初挑戦のヴィンがいた割には6個強奪というまずまずの成果。
 さて、ロランに寝バザで放置して、翌日(つまり今日)起きてみたら……
はーびっくり
 はーびっくり、が隣に、しかもスコハーで立っているじゃないですかwww サービスかしら?(*´д`*)

↓ 復帰祝いにぽちっとお願いしまーすv
d_04.gif 

※れもん伍長が軍曹に昇進しました!(29日)

FFXI TrackBack0 Comment9 page top


やっぱり気晴らしは必要
 というわけで更新しちゃいます。じゃんじゃんコメントつくとさらにうれしい^-^♪
http://ff11.squares.net/ff-whatsjob/utf8.html
 なんか話題を呼んでいるらしい、FF11診断-心理学的適正ジョブ-なるものをやっちゃいましたよ! 僕の結果はこちら。

リアルタイムで変化するらしいのですが、今のところナイトに最も向いているという結果が出ています。102.75ptです。心のメインであるナイトはトップに立ちましたが、真のメインである(と言っておこう)白の方は74.525ptで、今ひとつという結果に。ちなみにナイトの次は狩人でした。レベル1だし、全くやる気はないのだが……次の忍者やその次の黒魔はやってもいいなぁ。黒はモルダバとか張り込まなきゃなぁ。忍者は金がかかるなぁ。
初めてのスコハー
 全然関係ありませんが、初めてスコハーを盗撮した時と思われるSSを発見しましたw 日付は2005年3月14日となっております。初めてなのに狙ったように黒ポニというのが何とも……w でもスコハーのもっともよいところを撮る技術は今と比べるととてもとても未熟だったようですね。今の僕だったら、こんな撮り方はしませんよ……w

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


しんどい
 滞るとか言ったりしながらも結局書いていたりするw
 しんどいよーだるいよー早く解放されたいよー。ストレスで酒量ならぬコーラ量が増えたりという救いようのない状態ですorz

※昇進に必要なポイントを削減しました!
※その影響で階級が変わることになった人もいますが、昇進は次に書き込んだときに一階級ずつとさせていただきます!


サービスw
 土曜日はプロトアルテマに挑みました。……戦いには勝ったけどアイテムは取れなかった、えへ♪ @10秒でも5秒でも早く倒せれば間に合ったのですがね……最近こんなのばっかりだ。
 日曜日は空へ。空の集合場所(決まってるわけじゃないが、最初のワープで出るところにたむろしてる人って多いからね)に来たらhh1_a.gifがスコハーを着てくれました。理性のたがなど初めから存在しないケダモノナイトが盗撮に走ります^ー^

さあ萌えろ1
h1_b.gif:いや、僕の前に立たれてm
※そんなところに、しかもこっちを向いて立たれたら萌える盗撮ができません。
さあ萌えろ2
hh1_a.gif:さぁ、萌えろ(>_<)
さあ萌えろ3
※ようやく萌える盗撮ができる場所に自分から動く。
h1_b.gif:だったらもっと萌えやすい場所に立ってくださいy
h1_b.gif:(くそう、遊ばれてるz
hh1_a.gif:火エレの中とか?
h1_b.gif:えー燃えてもしょうがない……

本人も自覚していますが、遊ばれていますwww そう言えば少し前にも「サービスw」つってスコハー着てくれたことがあったねw
サービスw
まあ5秒くらいで「おわり^^」でしたがねwww しかも「どこがいいんだか・・・?」とまで言われましt
 まあしかし、昔はスコハーを手に入れる前から「SS1枚100万ギルw」とか言ったり(世の中スコハーの美女なんか腐るほどいるから別に困りませんよ^^;;;;;)、一度借りたスコハーを着たときも「撮ったらコロスw」とか言ったりしていたのですが、その割には気前いいですね^^ サービスなんかしてくれちゃうし^^ もっとも「性能の良い装備を着る」ごときのことでサービスなんてのも変な話なので(水着とか裸白サブリガとかならサービスと言えるけど^-^)どうせなら、特に忍者の時はいつも着ててください^^
 というわけで自分はハァハァしてお腹いっぱいですが、アイテムハァハァとはいかなかったようです。今日もウリクミ沸かなかったっぽいなぁー。空活動はどんな方向に迷走を続けることになるのでしょうか……
 夜は秘密訓練所急襲作戦に。明けて月曜日は久々にラミア13号に。八月初頭のパッチで再度難易度が調整されたのか知りませんが余裕っぽかったです。リーダーの赤が初めてだったらしく、いきなりラミアに手出してくれちゃったので難易度が激増しましたが……w まあ適度に【エキサイト】できたのでよしとしましょうw
 というわけでついに傭兵長昇進クエが発生! ワジャームとバフラウの池計五ヶ所を回ってくるだけの簡単仕様です。傭兵長に昇進、わーい^-^
 さて、突然ですが今日から来週半ばまでログインが激減すると思います。月曜ENM、水曜リンバス、金曜海、土曜リンバス、次の月曜のENMも行くつもりはありません。できればログインはチョコボと礼拝堂(ミラテテ)、それと栽培と、日曜の朝練だけにしたいと思います。ブログの更新も滞ると思います。ってか滞ってくれるようでなければ困る!w

<昨日までの主な成果>
傭兵長に昇進

↓ 昇進祝いにぽちっとってデジャ・ヴ?
d_04.gif 

※A猫上等傭兵が傭兵長に昇進し、第2傭兵隊長になりました!(20日)
※Sapphoさんが二等傭兵になりました!
※ジェフがヴァナで傭兵長になりました!

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


新しい盾を買っちゃった
海活動
ライアーフ
ビシージ

 たまにはこんな記事でもいいだろと思ったけど、大事なのを忘れてた^^;;;;
 アストラルシールド買いましたyp! 300万取られましたyp!
HPが減っちゃった!
でも見なさいこのMP! 1239ですよ! その辺のエルやガルはもちろん(というかガルは廃装備しないとこのMPは無理。そしてそんな廃装備をしてもHPは1000を超すwww)、同じヒュム白にだってMPでたぶん負けはしませんよ! そしてHPが10増えるホーリーシールドから、30も減るアストラルシールドに取り替えたのでHPも実に800を切っちゃいましt ところでこのSSを見れば、盾以外の装備が何かも気になる人がたぶん一人はいてくれると信じて紹介しましょう。

メイン:アスクレピオス(MP減少時ライトスタッフ ヒーリング時ダークスタッフ 殴り時マーシャルワンドかトライアルクラブ)
サブ:アストラルシールド
矢弾:ラッキーエッグ
頭:ゼニスクラウン(MP減少時および殴り時ワラーラターバン)
首:共和ゴールド章(同ホーリーファイアル)
耳1:ロケイシャスピアス
耳2:マジシャンピアス(再三記した通り、サポ召にしないと効果がないので注意 サポ黒時エンハンスピアス)
胴:ブレスドブリオー(MP減少時ノーブルチュニック ヒーリング時エラントウプランド 殴り時レヴランドメイル)
両手:エラントカフス
指1:エレクトラムリング(殴り時シカリーリング)
指2:エーテルリング(殴り時ベネラーリング)
背:ブルーケープ
腰:ヒエラーキベルト(殴り時ライフベルト)
両脚:カスタムズボン(MP減少時エラントスロップス)
両足:ブレスドパンプス

以上になります。今回アストラルシールドを購入することで

サポ召時
HP 828>788
MP 1218>1239 首:共和ゴールド章 1173>1195 首:ホーリーファイアル
サポ黒時
HP 852>812
MP 1149>1170 1104>1126

を達成しました。サポ召、ゴールド章無効時のMPももう少しで1200ですね! 今後の展望としては、セルケトリングやヘッジホッグボムといったより高性能なMPブースト装備はもちろんのこと、ブレスド脚や、MPが減ったときのためのすぐれた腰装備などを探してゲットしていきたいものです。
 なお、今後も廃装備を続けていけばおそらく、エーテルリングかエレクトラムリングをタマスリングに取り替える、以外のところでは更にHPが下がることでしょう。MPをとことん追い求めていけば、600代までは下げられる予定です。敵によってはそれでもいいでしょう。しかし例えば麒麟などにそれでいいのか? HP600って、スキンしててもストンガIVを食らえば即死では?www 火炎放射(名前忘れた)も、レジできなければ100しか残らないし、ブルーケープなどというものを着ているからノーレジで入る可能性は高いよねwww アストラルフロウにも80%以上の確率で耐えられないでしょう(もっとか?)。白の大きな仕事はふたつあります。死なせないことと死なないことです。白が死んだり衰弱したりしていると更に犠牲者が増えちゃいますからね。MPをもっともっと増やすならば、死なない技術も同時に身につけていかねばなりません。特に僕はメインがナイトということもあって、ぶたれることに抵抗がないので気をつけなければなりません。現に以前、一度だけ白で裏氷河に参戦したときの振る舞いを「タゲを取って逃げ回る盾白」と評されましたし……ええ、スキンやブリンクがあるとは言え、明らかにナイトよりは相当貧弱な白なのに「タゲ取ったら逃げればいい」という発想に抵抗がないのですね。HNMでの黒や狩人ならともかく、白の態度としてはほめられたものではないかもしれません。

<昨日の主な成果>
アストラルシールド

↓ アストラルシールド購入祝いにぽちっとお願いします
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment5 page top


傭兵長に近づいた
 この間の声優ネタで思い出したのですが、以前「石井さんに花束もらった」と言ったところ、二名ほど「天津飯に花束もらった????」と聞き取ってくれた人がいました。よっぽど発音がおかしかったのかしら……(´・ω・`)
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%83W%83F%83t&mystat=424832126
 こんなものがあったとは! これで僕との相性が診断できるらしいです。そんなものを診断する酔狂な、特に女性はいないだろうなと思ったりしますが……www

 朝はマムージャが攻めてきました。開戦時250人程度で防げるはずもなく、今回は封魔堂での粘りもなくあっさり陥落。【残念です。】
 昼間はシャウトがあったので、まずはまじもの駆除作戦に。く、黒ポニスコハーハァハァ(*´д`*) さんざんハァハァさせてもらった上に余裕でクリア。【やったー!!】
 さらに幸先よく、落ち武者追撃作戦に。
落ち武者追撃作戦
HPが何割か減ったトロールが散らばっているのですが、窮鼠猫を噛むごとく、2Hアビを使ってきます。マイティやインビンはさほど怖くはないものの、百烈や連続魔は危険です。一匹釣ったら二匹リンクして危ない場面もありましたが、最終的には時間にも余裕を残して成功。どちらの作戦も、作戦戦績の他に経験値もそれなりに稼げたと思います。でも、なんと言っても上等傭兵としての勤務ポイントが22になりました。25まであとわずかです。【やったー!!】 ここまでくれば、クラボエール男爵警護にはこだわらず、参加しやすい作戦を三回成功させてもよいでしょう。傭兵長はもうすぐだ、やふー!

↓ ぽち
d_04.gif 

※ゆかわさ二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!


ターバンを手に入れた
 イギトターバンじゃなくてワラーラターバンですが(・ω・)
ワラーラターバン
グラフィックはともかく、性能はHPとMPが30ずつ、ヘイスト+5%とすぐれた装備です。火曜日に気が付いたら戦績が1万と黄金貨が10枚貯まっていたのでゲットしちゃいました。黄金貨を20枚持ってナシュモに行き、青銅貨1000枚に両替してもらいます。そしたらアルザビ北部の募金NPCに100枚ずつ渡します。100枚ごとに「ワラーラウォーター」という謎の回復アイテム?がもらえますのでw ただ、スタックできないので所持は計画的に……w 累積枚数が1000枚になると水の代わりにターバンがもらえるというわけです。火曜日はこのあと、護衛とビシージをしておしまい。
 水曜日はリンバス、アポリオンNWに。今回は黒一人でしたが、最下層のボスのベヒーモスに時間ギリギリで勝利、【やったー!!】 古銭ウハウハ、希望の素材をゲットできた人もいたようでよかったですのう。
 夜は今夜もビシージに。ところでいまだに開戦&終戦時に【ヤーン】と叫ぶ人がいるわけですが……w 別にそれはいいと思うけど、やっぱみんなで同じ事を叫んでもつまんないっしょ! ここは一つヤーンにまぎれてなにか突飛なもの、例えば「ねたみ種」とかがクールですね!(そうか?) ところでヤーンってどうやらあくびのことみたいですね。ビシージ開始&終了時に「あくび」では特に外人さんはわけもわからんしいい気分がしないことでしょう。実際「【ヤーン】と叫ぶやつはゲ○だ! ゲ○ゲ○ゲ○!(どうもあっちではゲ○という言葉は相当効果があるのだろうか)」なんてくだらんシャウトを見たこともあります。別にくだらんシャウトをするのは勝手だけど、かなり一元的で偏った見方をすれば、お前らのどこに、日本人のシャウトを不快がる権利があるのかって話です。北米版発売から三年間、さんざん好き放題してきたくせに。
 特に英語が分からない人、これから並べるSSと僕が苦心したのかしてないのか分からないけどとにかく作った日本語訳(抜粋)に目を走らせるがよいです。彼らは決して少ないとは言えない頻度で、こんな下劣なシャウトをしているのです! これはしょせんビシージ中のシャウトなので、日本人を差別するような内容のシャウトの紹介はできないのが大変【残念です。】あれはね、はっきり言って英語が分からない方が幸福だと思いますよ。

ミリ戦死1
A:ミリ将軍(J-6) 【手伝ってください。】【魔笛】!!!!!! 彼女を助けてください!!!! 上階です

 これを七回繰り返し。みんなが目前の敵に必死、とかでなければとっくにうるさがられているであろう

ミリ戦死2
水蛇将ミリ・アリアポー、戦闘不能!
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ ×2
B:そのミスラは(精神異常者を蔑称する四文字の語)だったんだよ(「そのミスラ」がミリを指すのかAを指すのかいまひとつ不明 後の文脈からミリのことか?)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ

 内容自体「何様?」級だが、連発するあたりがすばらしい。あんたいくつですか?www 実年齢じゃないよ、精神年齢だよwww

ミリ戦死3
C:彼女は(体を売って生計を立てる女を表す三文字の語)だったんだ(この「彼女」もどちらを指すのか不明)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ
B:エル(ルガジーン)を守ろう!(ミスラはダメだ、エルを守ろうというニュアンスだとすれば、先ほどの「そのミスラ」はミリということになる)
A:彼女は死んだ、お前らみんなが死なせたんだ
D:お前が死なせたんだろ
E:ああ、お前が彼女を死なせたんだよ
F:Aを【ブラックリスト】に加えたぞ
G:彼女(ミリ?)とは正午の祈りも捧げてきたんだ……なんてことだ(タイプミスでなければsextとは「正午の祈り」のことである。断じて子供を作ることとは関係ない!!!)
※さりげなく、でかボムNMことAerial Torpedoが大暴れしているのに注目
H:全部お前のせいだ、A
A:ぷげらっっwww お前ら黙れクソが(stfu = Shut The F**k Up)
I:俺は彼女の妹(姉かもしれんが)とピーーーーーーするぞ!
J:もはやAのせいで全てがおしまいだな

 さすがです、Dをはじめとした人々がキレだしたのは当然としても、内容がもうもう……

ミリ戦死4
K:黙れ、目の前の敵を倒せ!!!! 俺にはコルセアのダイスが必要なんだ!
L:FFXIは12歳のプレイヤーに支配されているのか?
M:それはお前だけだよ、L(何この煽りあい^^;;;;)
G:無駄口を叩くな、もっと敵を殺れ
ジェフ:やっぱ(日本人の【ヤーン】より)外人のシャウトの方が百倍くだらないじゃねーかyp……w

 最後の百倍くだらないは言い過ぎだとしても。いかがでしょうか? 別にこんなシャウトひとつ(どころじゃないけど)で彼らを低級民族だと位置づけようとか、そういうつもりは毛頭ないのですが、こんな「日本人が日本語でやったら間違いなく大反感を買うような」シャウトを彼らはやっているという事実は知ってもらいたいのです。文化の違いと言ったらそれまでです、でもそうだとしたら、こうも文化が違うのに我々を一緒くたにした■eの軽薄さはどうなんだということになります。まあこんな罪は一生償わないでしょうけども。もっと重い罪にも謝罪すらしない彼らですから。
 あ、ビシージは普通に勝利しました。ええ、この時はね。

<昨日までの主な成果>
ワラーラターバン 赤魔道士:48>49 シーフ:28>29

↓ 募金、もといクリックおねがいしま~す!
d_04.gif 

※ぽ上等傭兵が傭兵長に昇進し、第1傭兵隊長になりました!
※なっちさんが二等傭兵になりました!

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


怒濤の三連戦
 月曜はENM! 巨人の貝塚!! その前にショロトルを倒した、【やったー!!】 板東武者の小手をドロップしました。ENMの方は、えっと、木材となんだったっけwww 槍?wwww
 本日のアサルトはクラボエール男爵警護と、まじもの(と読むらしいが字が出ない……)駆除作戦に。クラボエール男爵は、意外と走るのが速く、ケアルしなきゃ敵とらなきゃと思っているうちにぶち殺されちゃいました^^;;;;; 駆除作戦の方は先週の土竜みたく、@5秒でもあればクリアできたのですが……【残念です。】 そして認識票がなくなってしまいました。
 深夜はずばり、Lv5ビシージ三連戦です。……っていうかさ、いくらアトルガン皇国が強大な国だとしても、三つもの獣人を全て敵に回してるって、政治的には愚かしすぎるのですがいかがだろうかw 魔笛がある以上、どの獣人もアトルガンとは敵対せざるをえないのでしょうか。ああ、ナルサスがいれば、獣人達を仲違いさせてくれるのにねぇ。
 ちなみにナルサスとは、銀河英雄伝説と同じ田中芳樹氏の著書「アルスラーン戦記」に登場する「へぼ画家」の名前です。作中では、口先一つで自国に敵対してきた三国を仲違いさせるシーンがあります。この作品は僕は割と好きですが、しかし銀英伝と同じ人が書いている割にはリアリティが……w いやね、大きくすぐれたところはない王子が

・人外の化け物を含めて誰にも負けない戦士
・知謀においては並ぶところのないへぼ画家
・敵の将軍よりも強い吟遊詩人
・同じく将軍よりも強い女神官
・弓矢なんぞ「わざとはずす方が難しい」とのたまう、一族の族長代理

こいつらを率いて戦っていく物語です、とだけ紹介されたら「むちゃくちゃだwww」と思いませんか?www
 ともあれ、まずは死者の軍団。早々にナジュリス以外が倒され、奮戦していたナジュリスもついに戦死(殺すな)。封魔堂が開け放たれてしまいましたが、ここからの粘りがものすごかったwww どうにか撤退させることがかなったのですが、残っている将軍はルガジーンのみ……w
 それから間もなく襲ってきたトロールは、トロールですから余裕で終了。しかし休憩時間もなくやってきたマムージャにはマムージャですから苦戦。ルガジーンが倒され、再び封魔堂攻防戦に。いつ果てるともしれぬ戦いは一時間以上に及び、ついに撤退してくれました。
将軍様全滅
 将軍が全員捕虜になってしまうと、不滅隊によるエンディングになる模様です。しかしこれで経験値と戦績700はあり得ないねwww 死んでいた人は経験値すらもらえないわけで……
 なお、午前二時から始まった死闘が終わったのは午前六時でしたwww 外が明るいぜwwwwwww

↓ 読んだらピカッと! あいや、ぽちっと
d_04.gif 


夜のLS会話
 昨日はいつものごとく空に。しかしあまりに眠くて途中で【おやすみなさい。】
 夜もアサルトのライアーフ捜索ぐらいしかしなかったので、LS会話でものっけてみるかー。
【人】【妻】
 なんかいきなり怪しげな話ですね! 人妻が好きって発想は分からなくもないけれど、僕は別にそういう趣味はないな……w そりゃね、ある人のことを、人妻だとは分かっていてもそれでもこの人いいなぁと思ったことぐらいは何度かありますよ! でもね、だからって手を出したりはしません!!! ――じゃあ人妻じゃなくて「彼氏がいる人」なら手を出してもいいのかというと、それは少々判断に困るところですg もちろん、そういうこともあんまりやりたくないとは思いますけども。一応これまでのところ、彼氏持ちに手を出したことはありません、いや、ないつもりでs
名古屋対徳島
 名古屋と徳島という、交通マナーの悪そうな二ヶ所の対決です。僕は名古屋の交通マナーを見たことはないのですが、でもどう考えても徳島の圧勝だと思うんですがね……w 信号が赤だったら、歩道を走って左折するんですよ?www なお徳島県の人口は、僕が出てきた時点では80万前後だったと思います。考えてみれば、僕が住んでいた鳴門市の人口は6万人で、地方都市の花火大会に集う人(以前死者が出て大事になった明石の花火大会は13万人)より少ないし、徳島市の人口は26万ぐらいで、神田川だったかその辺の花火大会に集う人(30万人ぐらい)より少なくて、徳島県の人口は隅田川の花火大会に集う人(90万人ぐらい)より少ないときています。花火大会と比べるのもなんか変な話だけど、要するにそれくらい田舎ってことです。もちろん、田舎にも田舎の良さがありますけども。
 ああ、夜のLS会話というからにはあんな話やこんな話もあったけど、そんなののせない^-^ 僕は黒ポニスコハー萌えですからね、それ以外のえr要素なんか暴露しなくていいのです!

<昨日の主な成果>
モンク:19>20

d_04.gif

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


確率がおかしい
子ミスラ軍団
 土曜は裏の日でございます。本日はバスに。ところがモと黒ばっかり出るわ出るわ……何この差別待遇!ヽ(`Д´)ノ しかし今回一番の大収穫は「100バイン紙幣」が流れてきたことでしょうか。属性鉱石が6個取れたこともあって、これで何か欲しい装備が買えることでしょう( ̄▽ ̄)
 それにしても最近、相当デフレが進んでますねぇ。半年前だったら500や600万でも売れたであろう100貨幣も今や300で売れるかどうか……大袖も今や投げ売り状態だし、ノーブルが700万とか……スコハーが300万なんて、異常なインフレが始まる前よりも安いじゃございませんか。物の値段は安くなったものの、それを買うためにお金を稼ぐのも大変になりました。最近の業者の隆盛は目に余るほどなのに、なぜ物価はむしろ下がっているのでしょうか。解約者が増えすぎてギルの総量が減ったか?www まあ何にせよ、今の■eからFF11がなくなったらマジで倒産の危機に見回れるでしょうから、大事にしてくださいねwwww

 裏の後で一回土竜作戦に行きました。戦モ黒ナナで。問題なくクリアできるかと思いきや、間一髪のところで間に合いませんでしたヽ(;´Д`)ノ あと少しでも誰かの手数が多ければ……ってところですが、まあ熱かったし(火山だし^-^)楽しめたのでよしとしましょう。でも次に裏LSでやるときはクリアしたいね!

↓ AF取らせてくださいよぉ;;
d_04.gif 

※かろっと二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!


傭兵長への道
 とりあえずまずは、ジョブ不問で募集シャウトがあった、ライアーフ捜索に行ってきました。こいつはサポ侍&範囲WS持ちが二人いればおkだし、サイクロンができる侍がいれば他の二人は誰でもいいでしょう(フォモルにからまれなければだが)。こいつはマジで楽勝です。
 夜は金曜日ということで海活動に。どうもPM8-3が終わってないのはまずいらしく、来週やることになりました。すいませんねぇ^^;;;
 海活動のあと、聖哲王暗殺に行きました。結論から言えばこいつはオススメできないwwww 傭兵長へのポイント稼ぎとして一回やればいいんじゃないかなぁ。戦績稼ぎのためならば、こいつよりは急襲作戦に行きまくることをオススメします。この作戦は、どこの裏ですかwww と言いたくなるような、マムージャどもの大行進が拝めますよwww
 ともあれ、ライアーフと暗殺をクリアし、急襲作戦を一回やったのでポイントは11に、あとは掃討作戦二つをクリアして残りをラミアや急襲作戦で稼ぐか、あるいは残り三つともクリアしちゃうのがよいでしょう。

※ジェフ以外の方のコメントの総計が100に到達しました! 達成者:ヴィン准尉


突然の訃報
 れーにさんとこで「銀英伝ネタは度々登場すると思うのでお楽しみにw」と言ってしまった以上、これは書かないわけにはいかんでしょう。

アニメでイワン・コーネフ&ルパート・ケッセルリンクの二役を務めていた声優が今月6日に亡くなりました。

え、ピンとこない? じゃあこう言い換えてみよう。

機動戦士ガンダムのブライト艦長などの役でおなじみの鈴置洋孝さんが、今月6日に肺ガンのため56歳で亡くなりました。

これだとショックを受ける人も多いことだろう! そのほかの代表作として、キャプテン翼の日向小次郎、聖闘士星矢の紫龍、ポケットモンスターのサカキ、るろうに剣心の斉藤一、ドラゴンボールZの天津飯などがあげられるようです。あまりに突然の、しかもまだ若くしての訃報だったので、「嘘だろ嘘だと言ってくれー」とか「なにやってんの!」とか「イワン・コーネフの大馬鹿野郎!(byオリビエ・ポプラン)」的なネット上の書き込みが目立ちます。まあ……あんまりこの人の事は知らないのですが、56歳という若さゆえに【残念です。】
 他に銀英伝のアニメに出演していて亡くなった声優として次の二人が挙げられるのですが……

ヤン・ウェンリー役の富山敬さん、代表的な出演は、古代進(宇宙戦艦ヤマト)、ナレーション(タイムボカンシリーズ)、ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎(2作目))、タイガーマスク(タイガーマスク)で、11年前の1995年、奇しくもコーネフ役と同じ56歳で、膵臓ガンのため亡くなっています。
パウル・フォン・オーベルシュタイン役の塩沢兼人さん、マ・クベ大佐(機動戦士ガンダム)、クラヴィス(アンジェリーク)、ぶりぶりざえもん(クレヨンしんちゃん)、ニンジャ(メタルギアソリッド)、白鳥警部(名探偵コナン)が代表的な出演で、こちらは6年前の2000年、46歳で自宅の階段から誤って転落し、当初は平気だったものの、6時間後に意識がなくなり脳挫傷によりそのまま死去とのことです。

ヤン、オーベルシュタインに続いて、イワン・コーネフまでもがヴァルハラに旅だってしまいました。というか(ネタバレ注意、特に読んでいる、見ている途中の人は絶対ドラッグするな!!!)あの物語の半ばで死ぬ人は、担当した声優も早死にしなきゃならんという掟でもあるんですk
 この記事を書くにあたり追悼…星になった声優達というページを参考にさせていただきました。僕は声優に対する見識かその類のものが乏しいようで知っている方の名前はほとんどいなかった(いかりや長介を声優と呼んでよいものなのか)のですが、一人だけちょっとショックだったのがこの方。

■松尾 銀三(まつお ぎんぞう/本名:松尾広一)ヘムヘム(忍たま乱太郎)オヤジーデ(おジャ魔女どれみシリーズ)団兵衛(キューティーハニーF)銀之助(クレヨンしんちゃん)スモーカー大佐(ONE PIECE)ボロット(忍ペンまん丸)
2001年8月25日、急性くも膜下出血で死亡。享年49歳。

今このゲームをやっている世代には、子供の頃忍たまを見て育った人も少なくないのではないでしょうか。五年も前に、やはり若くして亡くなっていたとは……【むむむ。】
 というか。声優に興味がなくてもいいからこのページをよく読むべし! 人間というものが老いも若きもいかに簡単に死ねるかということが痛いほどよく分かりはしませんか!? そういえば、やっぱりスポーツ選手にも興味はないけれども、おととい陸上女子砲丸投げのアテネ五輪日本代表選手が(名前忘れちった)26歳の若さで世を去ってましたね。26歳って、あと5年なんですけど……もう過ぎている読者の方もいることでしょう。どうやら、僕らに与えられている時間というのは、僕ら自身が思っているよりもずっと短いのかもしれません。しかし……20代30代はもちろんだが、40代50代でも死にたくはないよなぁ……
 数年前、とある事件(犯人が人質を取ってビルに立てこもり、最後には爆発の惨劇で終わったってやつ)で人質などの他に30歳の巡査だったか、とにかく警察官が犠牲になったことがありましたが、僕はその時小さなレストランでハンバーグを食べていたのですが、その時の店をやっている奥さん(50代ぐらいだろうか)が旦那さんに放ったこんな一言が今でも印象に残っています。
「あらぁ、30だってよ、かわいそうに……」
僕らが、幼児や小学生が死ぬのを気の毒と思うようなものでしょうか。もちろん、人間なんて一度は必ず死ぬ身ですが(最近の若者にはそういう意識も欠如している気がしてならんのですが)「それがいつであるか」は平等なんてことはあり得ないのです。僕のはとこにも、白血病で14歳で亡くなった人がいるし……何が言いたいのか自分でもうやむやになってきたけれども、とりあえず「若いのだから元気なのが当たり前」というのではなくて、今日も命があることに感謝しましょうよ、ってところでしょうか。

 やっとFFの記事に入れるぞ^^; 昨日はまずはビシージ、トロールを赤で迎撃しました。でかボムNM怖いですねぇーw 近くにいた人がばたばたとスリップ(3秒で40ぐらい減っていたような)でちんでました。
 それから毎日のようにやっている秘密訓練所急襲作戦に。これだけで傭兵長になっちゃったりしないだろうな。女帝使い忘れちゃったよママン!
 夜は今度は救出作戦に。と言ってもエージェント救出作戦ではなく「マムークへLSメンの救出」に行ったのですがねwww 思えば僕って、空もリンバスも、裏や海までもやっているわけで、他のメンバーと比べると相当場数を踏んでいると言えることでしょう(うまいかどうかはさておき)。当の死んでいる人達はこりゃ無理なんじゃないかと思っていた救出作戦を無事成功させてご覧に入れましたとも。どーだ僕の存在の重要性というものがわかったk(お前えらそーだぞ) というわけでLSメンに合流してちょっくらリミポを稼ぎました。
 深夜はマムージャが攻めてきたので、れもんさんと一緒にPT。僕はレベル上げ、あちらはスキル上げwwwww とまあ、最低PTの結成でしたwwwwww 人数が少なくてダメかもと思ったけれども、意外にも短時間で勝利。

↓ 追悼の意を込めてぽちっと(全然関係ありませn
d_04.gif 

※ヴィンさんが准尉に昇進しました!

FFXI TrackBack0 Comment5 page top


これをもう一回やれと!?
 昨日のリンバスは中央塔2階でございました。エレ五体と召喚獣四体ぶち殺して終了。
 その後はアサルトの秘密訓練所急襲作戦に。こいつは大人数で行くと戦績は少ないものの、楽だし保険・メリポもそれなりに稼げてしまいます。そしてメリポが3たまったとです。シェルラVを覚えたとです。そして上等傭兵に昇格できるようになったとです。あと二回何かをクリアする必要があるかと思っていたけど、まあそれは数え忘れか何かでしょう。あるいは、二等傭兵時代の超過分が計算されていたりするのでしょうか。そうだとしたら■eにしては親切ですなぁ。
 ところが上等傭兵への昇格試験が鬼だった!www ぬあんと「ワジャーム、バフラウ、カダーバ、ゼオルムのどこかにあるWarhorse Hoofprintを探してこい」というもの。情報を得て探してはみたものの。まずはワジャームになし、バフラウもなし、ゼオルムを探してもなし、@二ヶ所候補はあったものの、行き方が分からないので諦める。カダーバのアラパゴ暗礁域入り口付近にもなし。ここになかったら今回は諦めるしかないとドゥブッカ監視哨に飛んだら、なんと! 最後の最後で発見しました。見つけたときのうれしさときたらなかったです。これで上等傭兵に昇進できます。
 なお、この足跡探しは伍長に昇進するときにも行うことになるのですが、そんなことは考えない方が賢明でs

<昨日の主な成果>
上等傭兵に昇進

↓ 昇進祝いにぽちっとクリックしてくださいまし。
d_04.gif 

※ジェフがヴァナで上等傭兵に昇進しました!(9日)
※かろっとさんが二等傭兵に昇進しました!


姉上姉上
 昨日も秘密訓練所急襲作戦に行きました。あと三回攻略すれば上等傭兵への道が開けるのでしょうか。その後、マムージャが攻めてきたので、赤で防衛戦に参加。そんな防衛戦のさなかにメールが届きました。



to:ジェフ一等傭兵<kuropony-feti@gutara.ne.wd>
from:カリン<gourmet@fellowship.com>
題名:思うこと
本文:
アwトwルwガwンwwwww
行wかwせwてwwwww



カリンめ、最近呼び出してあげないから気でも狂ったのか……とりあえず返信しておこうwww



to:カリン<gourmet@fellowship.com>
from:ジェフ傭兵長<kuropony-feti@gutara.ne.wd>
題名:無理wwwww
本文:
今マムージャにぶっ殺されててそれどころじゃないw
えww 階級が変わってる?www
戦死して二階級特進しちゃったつもりwwww
だめ?wwwww
あ、戦死してかつ功績があった場合だけか、二階級特進はwwwwww



というわけでぶっ殺されたまま終戦www 経験値がもらえませんでした、うはwおkwww あ、このメールもメアドもネタですから、本気にしないで下さいね?wwww kuropony-feti@gutara.ne.wdにメールしたってジェフや僕にメールは届きませんよ?wwwww
 なお、今回のカリンからのメールネタですが、実は自分で考えたわけではなく元ネタがありますwww mixiの銀英伝コミュの書き込みにヒントを得ましたwww 元ネタをそのままパクってくるのは失礼なので、これだけは皆さんに紹介したいというところだけ紹介しますwww

ラインハルトのメアド:aneue-aneue@teikoku.com

ありえねえwwっwwwwwwっっっw あ、変な読み方しないでくださいね、読み方はまんま「姉上-姉上@帝国どっとこむ」ですからwwwwww
 さて、上のジェフのメアド<kuropony-feti@gutara.ne.wd>について解説しますw と言っても「kuropony-feti」は読んで字のごとくだし、「gutara」はもちろん当ブログのタイトル「ぐうたら冒険者言行録」から、「ne」はどういう意味がある部分なのか知らないのでそのまま、そして「wd」は「Windurst」の略です、現在ジェフはウィン所属ですから。「Federation of Windurst」の略で「fw」の方がいいのかしら。他の国々、バス(bt?)、サンド(sd?)、ジュノ(jnかGrand Duchyの略でgdか)、タブナジア(tn?)、アトルガン(au?)はどうなんだろう? 教えてエロい人wwww
 なおカリンのメアドについては「gourmet」とはグルメのことで、カリンが四国のランデブーポイントで呼び出されると、どこでも食べ物の話をすることからつけています(他の種族や顔だと違う話をするのかは知りません)。「fellowship」は、まんまフェローシップで、フェローのことです。
 ちなみになんでカリンをメールの相手にしたのかというと、最初は実在のフレを登場させようと思ったのですが、本当にした会話を書くとtell暴露になるし、嘘を書くのも気が引けるので、NPCのカリンに犠牲になってもらったというわけです。……やってみたら思っていたより面白くなかったのは内緒でs

 夜は外出して、久々にサークルのメンバーと会ってきました。帰宅後今度はトロールが来たので、再び赤で出撃。今度は戦闘中に【フリーズ】したため、戻ってはこられたもののしょぼい経験値に……

↓ タマじゃなかったポチ
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment8 page top


青漆
 昨日はアットワのENMですが、人数が集まらなかったのでエフトに。戦利品は青漆でした^-^ 四人だったのでリミポも1200としょぼーーーー……
 その後はマムージャ兵訓練所の秘密訓練所急襲作戦に参加。終わってからLSでアトルガンミッションに必要なジョディの消化液をゲットして、それからルジャワン霊窟のルジャワン掃討作戦に参加。正確に数えていませんが、この三点で先ほどのENMよりもリミポも稼げたと思いますwww(以前にもENMより新エリアでメリポの方がお得と書きましたが、またしてもENMがお得でない実例を生んでしまいました) ところで二等傭兵のアサルトでもちゃんと、上等傭兵になるためのポイントに加算されるのでしょうか。土竜作戦だけで上等傭兵になった人もいると聞くし、大丈夫なのかな……? 普通に加算されるとするなら、@四回なにかをクリアすれば上等傭兵に昇進できるようになるはずです。もっとも、なったところで何が嬉しいかというと特に嬉しくもないような気もしますが(´・ω・`) 別に作戦戦績などに執着してもいない自分ですから。某フレはラミアやりまくって、2万点を2回稼ぎ切りそうですが。すげーな、自分には真似できそうにない。
 じゃーなんでここ数日の僕がアサルトやりたいやりたいというのかというと、まあ他に執着できるものがないからなのですな。どこの戦績が2万に最初に達するか知りませんが、たまれば一つぐらいは欲しいものがあることでしょう。でもアサルト以外の事にはねぇ……ミッションをやるには今、あまりにリアルで余裕がないし、HNMなどやろうとも思わないし、レベル上げもやる気がないし、そもそも定例イベントが多くてレベル上げに時間を割けないし、合成や釣りもすっかり面倒になってしまいました。これは決して珍しいことではないと思います。皆さんのフレの中にも、あるいは皆さん自身の中にも「最近アサルトをやりにしかログインしない」なんて人が少なくないことでしょう。これはいかにアサルトが、少なからぬユーザーが望んでいた手軽に楽しめるゲームで、そしてこのゲームにおけるそれ以外の全ての要素が、そうでないかを物語っているのではないでしょうか。もっともまぁ、メリポ稼ぎが好きな人、好きではないけどアビ覚えなきゃ気が済まない人については、当分安泰でしょうけどね。ある人はメリポを200万稼がなきゃと本気で発言しております。狂気だとは思わないけれども、僕には無理だwww そしてメリポ稼ぎが増えた分、低、中レベルどころか、高レベル層のレベル上げも減っていることでしょう。既に飽き気味の人達をつなぎ止めておくための延命措置としては、今回の大量のメリポアビ追加はよかったと思うけど、本当にこれでいいのかな……? たぶん開発の方々はこういう問題に気付いてもいないと思いますが、そこまでメリポ万歳状態にするなら、レベル上げの方はもっと楽にしちゃっていいと思います。それこそ、後衛がいなくてもヒーリングで戦えなくはないとか、盾がいなくても大丈夫とか、三人くらいでもまともに稼げるようにするとか。もちろん三人と六人で同程度に稼げたら誰もが三人PTを組むという事態になるだろうから、「やむを得ず三人にするという判断が許される」程度のバランスになるでしょうけども。
 なおジェフがとりあえず趣味サポとして上げておきたいジョブはあと、シ吟侍があります。シーフはとんずらを覚えたのでソロ用にはこれでも充分ですが、37まで上げるにこしたことはないし。詩人は白の趣味サポです。バラードとラプトルのマズルカがポイント。侍はナイトの趣味サポですが、まあごく限られた場面でしか役に立たないでしょう。戦のタゲ取り能力も、忍の二刀流と空蝉も捨てて、侍の心眼と黙想を取るなんてことはよほどのことがない限りあり得ないでしょうから。

d_04.gif 

※分隊が小隊に格上げとなりました!
※ヴィンさんが曹長に昇進し、小隊長になりました!
※A猫さんが上等傭兵に昇進しました!
※れもんさんが第1分隊長になりました!


卿は嘘をついている
 mixiにこんな名前のコミュニティがあります(そもそもmixiを知らないって人もいるだろうけど今回は説明は省略させていただきまs)。元ネタは銀河英雄伝説のこのセリフです。

嘘をつくなミッターマイヤー 卿(けい)は嘘をついている

この作品を知っている人でないと分かりませんが、ウォルフガング・ミッターマイヤーほどの男がうそつき呼ばわりされるとは、一体どんな場面だろうか? と思っていたのですが、小説では第二巻、アニメでは第26話の、あの人がお亡くなりになるシーンでした。

ミッターマイヤー:駄目です、亡くなりました この上はせめて安らかに……!
??????:嘘をつくなミッターマイヤー 卿は嘘をついている

 要するにミッターマイヤーが述べる至極もっともな事実を??????さんは否定したいがために彼をうそつき呼ばわりしたわけです。【なるほど。】
 というわけでこのコミュの主旨は「信じられないことが起こったとき、明らかな嘘につっこみたいときに【嘘をつくな、卿は嘘をついている】と、是非発してみよう」というものだそうです。

<使用例>
彼女「他に好きな人が出来たの」
自分「嘘をつくな 卿は嘘をついている」

上司「君、もう明日から会社来なくていいから」
自分「嘘をつくな 卿は嘘をついている」

h4_a.gif:おっと (空活動の出席者の)名前控えないと じぇふさん いなくなったからw
h1_b.gif:^-^^-^^-^^-^
h4_a.gif:ち まだいるのか
h4_a.gif:みすw
h1_b.gif:嘘をつくな 卿は嘘をついている

 これ……いいねwwww 流行らせられないかしら?wwwww

 土曜日は裏ウィンに行きました。
提灯サベッジ
伊達提灯を使ってサベッジしたのですが、撮影のタイミングをはずしましt

 日曜日はいつものごとく朝練です。今回はマザーをブッ倒して、それから水取り。出ないでない……そのまま外出の時刻に。なお、先ほどの「卿は嘘をついている」の使用例は、この時の会話からでs

 外出から帰ってきてログインしたら、ヴィンから臼鎧ことレヴランドメイル取り兼花火大会に誘われました。これは是非! というわけでプルゴノルゴ島に集合。ぶっちゃけ、戦っているときのSSなんて一枚も撮ってません。
走る提灯
両うちわを使って伊達提灯で変身してさらに花火を使って走ります。変。
 臼鎧NMのShen戦はナイトで参加して、一敗の後四勝で無事終了。ジェフも臼鎧をいただきました。そして集合写真のお時間です。僕も図々しくも入りましたというかここ僕が去年までいたLSですけd
集合写真
去年は七月末に同じ場所で僕が花火大会を企画して13人が集まりました。今回は16人でしたが、両方とも参加したのはわずかに6人……今年来ていない7人が皆、LSを抜けたわけじゃあないです。今回たまたま都合が悪かった人もいるでしょうが、引退状態の人もいれば、どこにいったのか知れない人もいるし、堂々とよそのLSに移っていった人もいます(って僕もそうなんだけd)。つまるところメンバーの入れ替わりが激しい一年だったのかもしれません。
 撮影後、無鉄砲を一斉掃射してみようと提案。戦国時代好き、織田信長好きの血が騒ぐというものです^-^
一斉射撃
やってみたら思ったより面白かったですwwww というわけで、背の順に一列横隊になって一斉射撃!
横隊一斉射撃1
横隊一斉射撃2
横隊一斉射撃3
横隊一斉射撃4
横隊一斉射撃5
きれい……(*´д`*)

 というわけで花火大会も終了。……あ、臼鎧を着てみた。
レヴランドメイル
回避と命中が+10(スコハーと同じ)されるものの、MPとMNDという白の二大生命線(実際にはMPのがはるかに重要だが)が下がるという素晴らしい鎧です。白に見えない……ような、しかしどことなく白っぽいような(まあ両足装備としてブレスドパンプスをはいているわけだが)。ともあれ【みなさん】【ありがとう。】

<昨日の主な成果>
レヴランドメイル

↓ 臼鎧ゲット祝いにぽちっと!
d_04.gif 

※1ポイントの階級を「二等傭兵候補」とし、名前を非表示に、2-3ポイントを「二等傭兵」に変更しました!
※さくらさんが二等傭兵に昇進しました!


お得意のこっそり修正
青魔道士
 おおおお、青魔AFじゃございませんか! しかもひゅむこ^-^

 アサルトのラミア13号にディスペ二枚で行ってみました。このあいだは二枚でも行けたのですが……あれ、なんかラミアがしぶといですよ(^ω^;;;; 結局ディスペレジられたりMPが尽きたりして失敗に終わりました、しょんぼり(´・ω・`)
 今度はヴィンに誘われて(本人いわく熱なんかないそうです)、ディスペ三枚で行ったのですが、またしてもラミアがしぶとく、どうにか倒したもののなんと時間切れに! これは間違いない、土竜作戦もそれっぽいですが、裏パッチでラミアさん強くなってますよ^^;;;;;; 相変わらずやることが汚いですねー。開発チームが違うとはいえ、この間ファンタジーアースを身売りすることになったばっかりでしょ?www ちっとはこれまでの態度を反省したら?wwwww

※追記 ラミアが難しくなったのは、むしろフォモルの方がバイオIIIを使わなくなったためのようです。まあしかしもらえる戦績がなぜか減っていたり、土竜の岩がしぶとくなったりしたのは事実らしいし、何よりさんざん裏パッチでこっそり修正してきたのですから非難されても文句は言えまい。

 その後金曜の海活動に。相変わらずだるい……なんでここまでマゾ仕様なんだ、さすが河豚様のやることは違う。
とりあえず花火
 とりあえず花火でも打ち上げてみます。いくつかのブログでは、ただの花火よりも夜の打ち上げ花火とか別の打ち上げ花火がどうのこうのなんて表現が出てきますが、なんのことでしょうね^-^
人型
こんなボスを倒したり。正直アイテムなんかトリガーも含めて期待してないです……

 終わった後の深夜、秘密訓練所急襲作戦のシャウトに乗っかり攻略。昨日は珍しく三回もアサルトをしたものの、唯一の成功となりましたヽ(;´Д`)ノ これで一等傭兵としてのポイントは

ラミア13号:3回成功して7ポイント
秘密訓練所急襲作戦:3回成功して7ポイント
レクイエム作戦:1回成功して5ポイント

となり、合計19ポイントです。あと6ポイントをどう稼ごうか……普通にラミアや二等傭兵の作戦を六回やることになりそうですが(´・ω・`)

<昨日の主な成果>
シーフ:27>28

↓ 読んだらぽちっとな(古
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


かえってきたアジマスサークル
 YouTubeで昔見ていたアニメのOPを発見しちゃいました。懐かしいなあと思う反面、随分年齢不相応なアニメを見ていたものだなあとも思います^^; でもあのOP曲は本当に良かったと思うのです。そしてそして、毎週ワクワクしながらテレビの前に座る、そんな体験はもうここ数年してないなあと……あの頃に戻りたいとは思わないけども。
 アジマスサークルIIに行く相手をやっとこさとある方法でゲットして行ってきました。内容は場所がテレポ岩がある三箇所のどこかになること以外はだいたい去年と同じです。ジェフは一度ゴブにからまれました^-^ 必死で逃げたらゴブなので振り切れましたけどね。ゲットしたNQ浴衣を着るとグレードアップして、指示が方角ではなく距離になります。これはなかなか難しい。が、少々手間取ったもののHQ浴衣もゲットです。今年の浴衣は、一昨年の肝試しや、去年の販売品とはグラフィックこそ同じですが、性能はエンチャントで花火が出て来るというものです。リキャストは一週間で、一気に99個出てきます。正直なところ、ドリームキャップもそれくらいの性能にして欲しいのですが。
無鉄砲1
無鉄砲2
こちらがNQの浴衣から出てくる花火の「無鉄砲」です。五連射のロケット花火になっております。
伊達提灯
こちらはHQの浴衣から出てくる「伊達提灯」です。SSでは名前を消していますが、これは自分がお化け提灯に変身してしまいます。どちらもなかなか面白い花火で、まあ、久々に当たりのイベントアイテムと言えることでしょう。
 夜はいつものごとくリンバスに行きました。今回は七人でアポリオンNWです。古銭を五枚ゲットしました。貯まったところで何に使うか全く考えていないのが悩みの種ですがね……

 昨日の定例報告に出てきたキーワードで、実際にYahooで検索してみました。そうしたらいくつかのキーワードでは10番以内にここのブログが出て来るという面白い結果に。

・ぐうたら冒険者
 「ぐうたら冒険者」はこのブログのタイトルに含まれるわけだが、2月18日の記事が一番でヒット
・オメガ アルテマ
 3月25日の、PMのマメット、オメガ、アルテマを倒した記事が七番でヒット
・スコハー
 2月10日の、カリンがスコハーを初めて着た日の記事が六番でヒット
・最強の突き
 4月18日の、古墳で両手剣のスキル上げをしたときの記事「食らえwww 最強の突き技、パワースラッシュ!wwww」が一番でヒットwww
・FF8 主題歌 曲名 意味
 2005年12月16日の「素敵だね」などのFFシリーズの主題歌について記した記事が四番でヒット。

 特に面白かったのはやっぱり、「スコハー」がなんと六番だったことと、何と言っても「最強の突き」が一番でヒットして、しかも二番以降は「最強の」までしか一致してなかったことかなwww(うまく説明できないので実際にYahooで検索してみてください) それにしても、どんな意図があって、こんなキーワードで検索をしたのだろう……w

d_04.gif 


7月の総括
 今月からやってみました。他の新着記事に気付かれなかったりすると困るので、おりたたみます。
つづきを表示


長い、長すぎるwww
 まず月曜はアットワのENMに行きました。なめし革でした。おしまい。
 昨日は起きたら裏LSのリーダーhh3_a.gif(髪の色こんなだったか(--?)にメリポに誘われました。自分からはメリポに行かない僕ですが、プロシェルVがないと肩身が狭い今日このごろなので、それくらいは稼ごうと思い行ってきました。マムークで順調に狩りまくってメリポが1から3に。プロテアV習得!
 金魚水セットどうしようか……と思っていたのですが、今年は闘魚鉢なるものが実装されているらしいです。というわけで、早速作ってみました。
闘魚鉢
左が去年作った金魚鉢、右が闘魚鉢です。
 夜もまたメリポに。ゼオルム火山でトロール乱獲です。トロールは嫌らしいWSがなくてよいけど、固いからか時給は他のメリポ狩り場と比べ低めになってしまう感じです……orz 残念ながらシェルラVには一万強届きませんでした。もう一回メリポ行くべきなのか……めんどくさいなぁ。
 ところで一回目のメリポPTで出た、こんな一言。

「○○○さんは【人】【妻】ですよ?w」

人妻ねえ……人妻、ひとづま……あははははははははh^-^ うん、人妻に手出しちゃいかんよねwww でもさ、でもさ……「人妻」って言うのは簡単だけど、それになるためにはほんっとにいろんな紆余曲折があるんだろうね! うん、で、なにが、言いたいかというと、要するに自分は結婚できるのかなぁとorz 最近本気で心配になってきた……

 【サブリガンの秘宝】のかろっとさんからながあいバトンがわたってきました。仕方がない、回答してみようじゃないか。折り畳みますだ。

↓ ぷちっとやっちゃってください
d_04.gif 
つづきを表示

FFXI TrackBack0 Comment4 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

