ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


【アサルト】【ジャーキン】【おめでとう!】【おめでとう!】
 本日したことはこれだけです。だから詳細はヴィンのブログにて。
【アサルト】【ジャーキン】
 暇だったので手伝いを申し出たら意外にも「くんな^^」などと言われず、オンゾゾ行ったのですね。そしたらほどなくオセわき&【アサルト】【ジャーキン】ドロップしちゃいました。【おめでとう!】【おめでとう!】 一方はNMの人気ドロップ品、一方はたかだか金で買えるノーブルですが、とにかくお互いの念願の装備をゲットした記念にパシャッと。NMの張り込みはさぞ辛かったことと思います(つまんないしw)。もっともまあ、赤にアサルトジャーキンなんてどう考えても必須装備ではないのですが、とにかく欲しいものが手に入ったのだからよいことじゃあございませんか。

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


あと11枚
 今回はテメナス東塔に行きました。洗剤のお金にも苦心する日々なのですが……エレを倒しまくり、ほどほどに召喚獣も現れましたが死者なくクリア。ばんざーい。古銭もなんと一人6枚! これで64枚になりました。やふー! 本日はここで落ち。リアルでサークルの先輩に呼び出されました。
 夜遊びから帰って今日は、先輩の家から借りてきたサカつくこと「プロサッカークラブをつくろう!3」をやってみたのですが……やう゛ぁいこれ、面白いwww サッカーゲームじゃなくてサッカークラブを作るゲーム(要はシミュレーション)なので、試合では選手を操作することができないのですが、だからこその面白さ(サッカー観戦の面白さだね)があるのです!w 選手がゴールを決めたときに「おおっ、よっしゃ!」ってなるのは、まさにサッカー観戦の時の興奮そのものです(しかも本物のサッカー観戦は負けても「あーあ」で済むけど、ゲームで負けすぎるとゲームオーバーだしw)。んでも、こういうゲームで、試合で選手を操作できるゲームってないのかしら。それだとうまい人がやると、一試合で何十点も入ったりして面白くないかな……?

d_04.gif 


月曜日はENMに行く~ 火曜日はレベル上げに行く~
 月曜日は恒例のENMに行きました。アットワは……三週連続ブラオドルヒはならず……龍骨とピーアンでした。続いて新市街ENMに。自分がシルバンストーンを一個流すというハプニングもありましたが、つつがなく終了。ドロップは龍骨!^-^
 この日はなんと言っても深夜のビシージが熱かったです。死者の軍団Lv5を迎え撃つPC軍団その数230人あまり……やばいやばいやばい、これ絶対やばいよwwwww これは暗黒魔法スキル上げをしている場合じゃないと白で参戦(それでも敵にケアルぶつけて回復魔法スキルを上げるつもりだったが)。ケアルよりもとにかくレイズを配りまくりました。周りを見渡せば死者と、黄色ネームの敵がうじゃらうじゃらです。これじゃあ一体どっちが死者の軍団???? 早々に将軍も四人倒されましたが、最後の一人のヒュム♀(なじぇりす? なじゅりす??)が奮戦。一時間前後に及ぶ激戦の終盤ではPCも400人以上に。見事な盛り返しぶりでした。これで負けたらいくらなんでも愕然としますが、どうにか勝利。ヒュム♀将軍の勝利ムービーがかわゆいと評判になりました。……が、SS撮り損ねましたorz 捕虜13人だったっけ、とにかく、D樽も競売も宅配も使えないとまあ、アルザビ壊滅でございます。
 火曜日は久々にレベル上げです。元々レベル上げのペースが遅かった自分ですが今は

月曜:ENM 水曜:リンバス 木曜:ほぼリアル集会 土曜:裏かリンバス 日曜:割とイベントが入る

となっており、遅かったペースが更に遅くなっています。実際、5月上旬に12から上げ始めた赤がまだ50になりません。まあどれかを切ればペースは上がるわけですが……

リンバス:ロケイシャスピアスを取れば特に古銭はいらなくなるけど、普段参加せずに、オメガとアルテマだけ行きたいなんて恥ずかしいことはできん
集会:もちろん大事です
裏:AF2欲しいに決まってるじゃん
イベント:メリットがあるから参加するのです

となればどれかを切るなら当然ENMなのですが……これはこれでジェフにとっては貴重なメリポ・保険やお小遣いもしくは大金稼ぎになるからやめたくないわけで……やっぱりペースを上げるには、イベントを切るよりも、ゴールデンタイム以外PTをしないという体質を改めた方がいいのかしら。――しかし本当に、ゴールデンタイム以外で希望出す日本人減りましたね。外人が来る前は深夜でもPT組めたのに。あんな時代はもう帰ってこないし、そもそももうだいぶ昔のことです。今思えば(外人がいなかったからかどうかはさておき)あの頃のFFは楽しかったなぁ。
 で、赤のレベル上げは流砂洞でカブトとクモ狩りです。ルータがすねて、三回ほど回線落ちしましたが(たぶんそのせいで経験値を1kは損したね!)、46にアップ。スリプルIIが使えるようになりました。
 というわけで、リヴェBに行きました。赤ソロで鱗取りに挑戦なのです! 何度も危ない場面がありました。今回はサポ黒で行ったのですが、やっぱりサポ忍にするべきでしょう。回避手段がブリンクと空蝉とでは天と地の差があります。ブリンクは回避できないこともある上に二回、MPを20消費して詠唱時間は6秒、空蝉は確実に三回回避して、MPを消費せず(ただ、サポ忍にすることでMPが下がる)詠唱時間は4秒、全く比べるまでもありません。確実に回避できるということは、思いがけずスキンがはがれてスリプルの詠唱が中断されるという可能性も激減します。なお赤46で51-53程度の敵に挑むので、グラビデ、バインド、スリプル、精霊、いずれもそれなりにレジストされてしまいます。しかしここはひたすら我慢、35分ぐらいの激戦の後一匹撃破。200の経験値をゲットしました^-^ え、鱗? 何それ、おいしいの???
 戦闘が終わる頃に空LSのメンバーが二人組で来たので、一緒に鱗を取りました。【やったー!!】 取ったらアルザビに帰り、あわよくばビシージに……と思ってアルザビで放置してましたが、あえなく寝落ち。

<二日間の主な成果>
リミポ 赤魔道士:44>46

d_04.gif 

※追記
 左をご覧の通り、コメンテーターランキングなるものを立ち上げましたw 先に申し上げておくと、昇格やランキング上位によるメリットはおそらく大した物ではありませんw しかし、昇格することによって「ぐうたら冒険者言行録傭兵団」は、分隊、小隊、最終的には軍、元帥府と発展していきます!(なおジェフは48点で、普通に組み込むと一気に中隊ぐらいになってしまうので除外しました) それによるメリットも何もありません、ジェフが喜ぶだけですw でもまあしゃーないなぁ、ちったぁ楽しんでやるよ、って人が一人でも現れることをちょっぴり期待しております^-^ というか要するに、もっとコメントしてくださる方が現れるといいなぁという期待の現れですorz

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


非女(ひめ)様ご乱心
※ここから繰り広げられる会話は全てフィクションです。

h4_a.gif:大変だ! テメナスの奥地に最凶の非女がいるらしい!
ヒュム♂1B:なななな、なんだってぇ!?@@ そ、それはやばいのでは!?
h4_a.gif:きっとやばいなんてものじゃない!
ヒュム♂1B:よし、是非とも退治しに行きましょう!@@

 こうしてテメナスの……あれ、四階だったっけ? そんなところに向かう空LSの一行なのでありました。そして奥地で見た物は……!?

プロトアルテマのケツ


ヒュム♂1B:こ、これが最凶の非女か!!?
h4_a.gif:なんと醜悪な姿なんだ……
ヒュム♂1B:己の欲望に忠実に従った人間はここまで醜い姿になれるのか……し、ししし、しかも、非女に付き物の「従者」がどこにも見あたらないじゃありませんか……?
h4_a.gif:きっと醜悪すぎて従者にすら見捨てられたんだ、間違いない!
ヒュム♂1B:な、なるほど……とにかくこいつは倒した方が世の中のため、そして本人のためですね^^;
h4_a.gif:ああ、皆の者、であえ、であえ~!
ヒュム♂1B:非女様ご乱心であります~!@@

ヒュム♂1Bナ/忍 吟/白 h4_a.gifナ/忍 白/召 召/白 赤/暗
吟/白 hh1_b.gif白/召 赤/暗 忍/戦 黒/白 黒/白
戦/シ 黒/白 黒/白 狩/忍 赤/暗 黒/赤

 というわけで(ここからノンフィクションです)、行ってきました、プロトアルテマ戦! 盾は忍者とパラニンですが、どちらかと言えばパラニンの方が重要です。もちろんタゲ取り能力は忍者の方が上なのですが。なお、サポ戦のナイトじゃダメージを食らいすぎて話になりません。もちろん固定はフラッシュと空蝉、そしてセンチネルとランパートに、だまし討ちです。敵の強さはまあ、聞いていたほど難しくはなかったのですが、しかしそもそもが60分制限の長丁場です。プロトオメガなんかと同じつもりでいたら、ものすごく痛い目に遭うこと請け合いです。特に終盤使ってくるシタデルという範囲攻撃は、最大2600のダメージを食らう範囲攻撃です。魔法ダメージを減らす装備を相当着込まないとまず耐えられません。これは忍者では話にならないので、耐えたければナイトでやるしかありません。……終盤総崩れになりかけましたが、意外にも勝てました。ナシラ脚と手をドロップしました。あと古銭を少々。

 順序が異なりますが、朝はいつも通り朝練です。前の記事で書いたとおり、白で来てノーブル披露です。まあ、事情によりすぐに落ちましたが……
 外出から帰ったあとは、アットワでラストラムパンプス取りです。二戦して一勝一敗です……構成がちと辛かったのかもしれません。あ、二戦しかしなかったので自分のトリガーは使わずじまいに。
 で、夕方はビシージに。黒で参加して精霊乱打、ついにスキルキャップになったので、バイオ乱打www 暗黒魔法が……キャップまで@1でしたorz
 その後プロトアルテマでした。日付が変わってからはいつものようにランペとミラテテゲットなのです。

<昨日の主な成果>
モンク:18>19 シーフ:25>26

d_04.gif 


買ってしまいました
 土曜日なのです。土曜日と言ったら裏なのです。と言いたいところだけど、うちのLS結構休みの週があるのよね……まあとにかく裏ジュノです。ジュノではナイトのAFは出ないです。モ黒暗などがボロボロと出ます。おめでとうおめでとう。
ノーブルさん♪
 その後、月曜に出たブラオの売上金でついにこいつを買っちゃいました! ノーブルチュニックである!! ちなみに1150万でした。バーミリを大枚はたいて買ったときもそれなりに嬉しかったけど、やっぱこいつとは比較になりません。こいつはチュニックだから、頭装備がつけられるのですね、これとても重要^-^ ケアル回復量が増えます、これもとてもとても重要♪ 日曜の朝練はこれを見せびらかすためだけに白で行くことにしました。わーい^-^

<昨日の主な成果>
錬金術:70.0>70.2

d_04.gif 


カリカリクポ
 昨日は久々のレベル上げ、というかコンバとリフレを覚えてから初めてのレベル上げですw クロウラーの巣で、S芋、トンボ、カブトを狩りまくりでございます。44にアップ、【やったー!!】 でもね……赤をメインにして75までした人正直偉いと思いましたよ。忙しすぎですよこれ……(´Д`)=3 いざとなれば忍者にだけあげればいいヘイストと違って、リフレはMP持ち全員に必要だし、効果も2分だし……48過ぎて白がいなかったらヘイストも配らなきゃいかんわけで、ここまで来ると無理サポシってなもんですよ(謎)。50でやめよう、マジで50でやめよう……w
 その後、ソロで帝龍の飛泉のENM、燃ゆる高空に挑みました。がサポ黒で来てしまったのがそもそもの間違い。一発目のストーンIIは俗に言う「ハズレ」だった模様、自爆が来てスキンがはがれた上に瀕死、やべぇと思って連続魔、しかし一発目の攻撃はブリンクで防いだものの、二発目をくらって死亡!wwwww ここはサポ忍で来なきゃダメですね。で、今回のようになっても落ち着いて、連続魔で空蝉やストンスキン、ケアルなどを唱えて体勢を立て直すべきなのでしょう。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:42>44

d_04.gif 


初めての船宿
集合写真1
集合写真2
 ブレンナーに参加してきました。ナ/忍はもちろん蝉はあるし、驚くほど固いけれど、なんかそれだけだったなぁ。蝉なんてガで簡単にはがされるけど自分はガを持ってないし、二刀流でボーパルブレードもさほどの威力は……ちなみにブレンナーは本来殺し合いのゲームではないのですが、試合なんかそっちのけでほとんどみんな決闘を楽しんでおりました( ̄▽ ̄)
 その後は初めての船宿に。集合写真を撮りました。実はヒゲさんの引退は一時的なものだそうです。いずれ戻ってくることでしょう、よかったよかった。
 ……と思いながら昨日のイベントに参加したフレのブログを見たら、まあ手の込んでること^^;;;;;; 僕にはそこまでする気力がなーい(*´д`*)

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


装備工夫
 昨日はテメナス北塔に行きました。つつがなく終了。最後には古銭の分配枚数を決めるダイス勝負がありましたが、今回も負けました('▽')
 次回はプロトアルテマと戦うことになっているのですが……はてさて、ナイトで参戦するにあたり装備をどうするかほとほと困っております。イージスでもあれば別ですが、自分の財力ではHP1700以上かつ魔法ダメージを大きく軽減なんて、困難ではなく不可能だと思うのですが……orz

d_04.gif 


ひとつの時代が終わる
 とまで言うほどには大きな事ではないのですが。でも僕のヴァナライフについて言うならばそう呼んでも過言ではないかもしれません。
 昨日もビシージに寄生してみたりします。精霊・暗黒魔法スキルは武器スキルと違って、どんなに強い敵が相手でもさくさく上がるからおいしいですね^-^ ただ、敵に通らない精霊を撃ちまくったところで、ろくに経験値がもらえないのですが……ちなみに赤だとリフレコンバケアルしまくることで余裕で経験値がキャップに達します。ビシージで楽に経験値を稼げるのは赤吟コといったところかもしれません。
お祭り
 で、本題なのですが、空LSのメンバーが引退することになりました。僕が二年前の冬から半年あまり前までお世話になっていたLSの、加入当時のリーダーでした。こんな日がくることになるとは思いもしなかったものです。というわけで上のSSは、最後の思い出作りの一環として、海蛇を散歩した時のものです。木曜日にはLSで箱庭ブレンナーをやることにもなりました。きっとさびしくはなりますが、まあ仕方がないのかな……? そして、いつ別れの時が来ても後悔しないように、今いる友達や仲間を大事にすることも必要なんだなと思うのでありました。
 ちなみに箱庭ブレンナーにはナ/忍で参加するつもりでいますが、某フレをはじめ、いろんな人にボコボコにされる予定です^-^

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment4 page top


成敗してみた
 アットワENMに行きました。今回は六人で巨人の貝塚に挑みましたと。無事勝利して、さらにブラオドルヒをゲット。六人で1200万っておいしすぎる(*´д`*)
 ウルガランは飽きた&当たってもギガントマントが今や400万ということで、違うジョブで参加できるリヴェENMに久々に行きました。ただ僕は土曜日に野良で行ってしまったので、鱗取りの経験値とリヴェーヌワートのためについていったことに。ジョブは赤です。白がいないのでレイズできるのは自分だけです。さて、忍者が麻痺したときにすばやくパラナを唱えたらメンバーの一人にこう言われました。

さすがメイン白、異常回復が早いw

【えーっと……】間違いなくほめられてはいるのだが、なんかびみょー。鱗がなかなか出なかったものの、無事にBFにたどりつき、勝利した模様です。
 その後リヴェAにて今度はソロで鱗取りに挑みました。MPが足りなくなることは分かり切っていたので、ヤグドリ五個持っていきました。……それでも一匹倒す前になくなりましたが。そして二十分前後の死闘の末に得た物は!!!!!! 100の経験値のみでした^-^
 でも赤は黒に比べれば断然安定してますね。ワイバーン相手に、バインドは結構レジストされたものの、スリプルは確実に入りました(もちろん確率的にはレジストもあり得るのだろうけど)。40にして、グラビデ、バインド、スリプル、プロシェル、スキン、ブリンク、コンバートと、安定感たっぷりのアビや魔法があり、これが41になればリフレまであるのだから、ソロ性能は相当なものです。ソロできないジョブに妬まれるのも分かるねぇ。

<昨日の主な成果>
リミポ、赤の経験値

↓ クリック【くれませんか?】
d_04.gif 


リフレシュを覚えたぞ
 土曜日は裏ザルカに行きました。ナイト胴が出ました。これでナイトAF2がドロップされるのを見たのがやっと三回目です^-^ え、ゲットできたかって? これまでの論調で分かりませんか^-^
急襲作戦
 そのあとマムージャ兵訓練所にて一等兵アサルトに挑戦。要はマムージャぶっ殺せってことです。ぶっ殺すと言うと、だいぶ前にとあるフレに「今度(そんなことを)聞いたらぶっ殺すw」と言われた事や、別のフレに「(自分のスコハー姿をSSに)撮ったらコロスw」と言われたことが鮮明に思い出されます。ブルブル。
 日曜日は朝練です。今回は麒麟三連戦となりました。一戦目は寝坊して参加できませんでしたが……まあ神龍脚が出ても自分はロットできないでしょうからいいか。そして三戦目で久々の大袖が出ました……ジェフのポストに大金が舞い込むのももうすぐでしょう。
 三時頃からは三国ENMに(ところで三国という言い方はどうなんだろう? 確かに言いやすいけど、どう考えても「三国」にはないのだがw)。今回も赤で半ば寄生状態に。最初にホラに行きました。難なく勝利をおさめてついに赤のレベルが41に!
リフレシュ
恐怖の永久機関アビ、コンバートに続いて、驚愕の永久機関魔法、リフレシュ習得です!!! 続けてデムもクリア、メアは予想通り少々苦戦しながらもクリアして、赤が42にアップしました。これでもうゴールデンタイムは誘われ放題ですね!
 夜はさすがにサッカーを見ました。その後ミラテテとランペを取って落ち。

<二日間の主な成果>
赤魔道士:40>42 錬金術:70.1>71.0

d_04.gif 


ソロ技術不足
 はい、誘われません。コンバもリフレもない赤の取り柄ってなんなのでしょうか。バタリアでカリンとウェポンをいじめたものの全く面白くもなく、というかリフレコンバがないのでソロも辛いです。九時過ぎに、ぼつぼつ現れた人達を集めて、グスタフに行きました。39に上がり、解散後にミラテテと再びバタリアソロで40にアップ!
カリンとソロ(?)
 雪の降るバタリアでカリンと仲良くレベル上げでした。恐怖の永久機関アビ、コンバートを習得しました! これでビシージに寄生するときに利用できるMPがぐーーーーーーーーーーーーんとアップです! というか@1上がれば、そもそも経験値のためにビシージに寄生する必要なんかなくなります! 誘われないなどという悩みから解放されるのですから!
 というわけで早速攻めてきた死者の軍団を赤で迎え撃ちました。
ビシージその1
ビシージ2
注目する対象を明らかに間違えていますがキニシナ~イ! 前線の少し後ろでケアルケアルケアル~しょっちゅう範囲を食らうから自己ケアルしてストンスキン~   正直なところ、他人にあげるレイズやケアルよりも、自分に使うケアルとスキンの方が、MPを食っていた気がします。コンバは戦闘中二回使うことになりました。三回目をしようとしたら、他人にあげたケアルで自分にタゲが来てスキンがはがれ、イーグルアイまでいただきました。てか40のスキンがはがれた赤にイーグルで400あまりって、激しく弱すぎませんか?www そんなこんなでHP12ぐらいで生き残りはしたものの、HPもMPもなくなってしまったので、座って……いたらビシージ終了。おそらく上限である700の経験値をもぎとりました、やふー!
 さて、レベル40になったということは、あのリヴェENM「燃ゆる高空(敵は三連ボム)」に一人で挑めます。それはいいのですがその前に大きな関門が。言うまでもなく……鱗取りでございます! これを取るにはいくつか方法がありますが……

1.獣40にしてリヴェAで竜を倒す
2.黒50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はフリーズ>寝かせ>ヒーリング>フリーズ……フリーズ四発で沈むそうです
3.赤50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はバインド>精霊>寝かせ>バインド>精霊>寝かせ……黒に比べれば寝かせられる確率が高いことと、グラビデ、リフレコンバの存在が安心だが、時間はよけいにかかる
4.忍40でリヴェAで竜を倒す。サポ白、やまびこ薬必須。50にしてBに行けばストンスキンがあるのでさらに安心?
5.諦めてフレなどと相談の上取りに行く

難易度は簡単な順に5>1>3>4>2、ジェフが最も実現に近いのは近い順に4>2>3>1>5でしょう。ちなみに5が一番実現しづらいことになってるのはジェフだからです! これが一番簡単、って人の方が世の中にはずっと多いことでしょうwww さて、5は除外して、4は既に達成していますが、鱗取りのためだけに忍者の装備を取り出すのは正直面倒です。現在ジェフが実現に最も近いのは2です。黒47ですから。というわけでなんとかこのレベルでも鱗が取れないかと思い、黒/忍で出撃。まずはミザレオにいる楽なブガードで練習です。蝉して敵をブリザドIIやストンガIIで攻撃、着弾したら蝉が切れないうちに即寝かして、再び距離を取って精霊、蝉は二枚以上消費したら張り直した方がよいです。MPがなくなったら当然寝かして座ります。そんなことを五分以上続けて撃沈しましたが経験値は40……どう考えても、ソロで稼ぐということを念頭に置くならば、カリン呼び出して一緒にぶった方が効率的です((((;゜Д゜)))
 もう一匹ブガードを倒した後、もっと強い敵を求めて奥地に行ったら丁度のフライトラップを発見。ファイアIIなどで応戦しましたが、スリプルをレジられ、蝉が消えて、スリプルIIしようにも殴られまくって中断されてあっけなく死亡……攻略本によると「フライトラップは攻撃間隔が短く狩りの獲物には向かない」そうです。むむーーー勉強になりました。
 懲りずにミザレオに戻り、丁度のブガードを沈めましたが今度は50……思い切って、リヴェに入ってみました。しかし入り口近くにいた竜はとてとてと出ました(これがレベル50ならばせめてつよに収まるのでしょうが……)。これは絶対かなわないと思い、近くにいた大鳥で小手調べをすることに。ところが……
バインド:○>ブリザドII:○>スリプル:レジ(この辺でバインド切れる)>スリプルII:レジ>蝉切れる>精霊の印>スリプル:リキャストまだ>撲殺
…………是非ともSSに取るべきでした。レベル46にダウンです。ていうかつよですよ??? なんでスリプル二回レジですか??? スリプルってそんなに、INTブーストしないと入らないの??? でもこうして失敗してみるとスリプルって、黒はもちろん赤でも、レベル上げでは適当装備だと入らないことがあって当たり前だったような気もします。ただレベル上げってのは相手はとてとてなわけで、しかしこの大鳥はつよ、フライトラップに至っては丁度だったのですが……
 懲りずにリレピで生き返ってもう一回チャレンジしましたが、 バインドレジ、スリプルレジ、スリIIレジ>精霊の印はリキャスト中>死亡 ……一ポイントも削れず三度目の死亡!www つまらない実験で経験値を合計約2000もロストしました……逆に得したのは、黒魔42歳レベルで止まっていた精霊・暗黒スキルが少しだけ上がったことでしょうか。

<昨日の主な成果>
黒魔道士:47>46 赤魔道士:38>40

d_04.gif 


もう一回書いてみる
 ヴィンから再びバトンが回ってきたので、今回はもう少しだけ深く書いてみる。

①お名前は?
 ジェフですよジェフ、本名でもメインキャラの正式名でもありませんが。由来はFF6から。あるキャラが本編中でジェフと名乗ることがあるのだけど、そこからヒントを得ています。

②おいくつですか?
 21歳ですお。もう半分終わっちゃいましたけども。やがてあっという間に22,23となって、いい歳になっていくのでしょうね。
 ヴァナではナイトと白が75歳です。

③ご職業は?
 大学生ですお。電気工学を専攻しております。
 ヴァナの仕事は上述の通りナイトと白、現在育てているジョブは赤。合成はなんちゃって錬金術師をしております。

④ご趣味は?
 ピアノ、クラシックギター、ゲーム、コーラ

⑤好きな異性のタイプは?
 好きになる前からタイプがどうのこうの言ってると損するぜ(´Д`)=3

⑥特技はなに?
 ピアノ、電波を放つこと
 ヴァナでは、仲間がばたばた死ぬのに自分は生き残ること

⑦資格か何か持っていますか?
 だいぶ前に英検2級、そろそろ資格と呼べなくなる頃だ……あと何かあったっけwwww

⑧悩みがありますか?
 それなりに

⑨好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:スパゲッティ、キムチ鍋、ミカン、梨
嫌いな食べ物:ピーマン、トマト(でも食べますよ!)

ヴァナの好きな食べ物なら
ナイト:タブナジア風タコス スキッドスシ ペスカトーレ(滅多に食わないけど)
白:マロングラッセ

⑩貴方が愛する人へ一言!
 愛って【何ですか?】

⑪回す5人を指名すると同時に、その5人の紹介をお願いします
 二回目だから回さぬ。


 ……大してボケられんかった。
 昨日はアットワへ、上質アントリオン顎を取りに行きました。ラストラムパンプスのNMのトリガーの材料でございます。そのあとはねぐらに行ってドラゴンさんの張り込みをしたのですが……釣り勝てるのかねぇ、こいつらに……(´Д`)=3

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


またレベル上げに行けず
 火曜日はレベル上げ……に行きたかったもののまたまた誘われませんでしたorz アサルトなんぞをやっておしまい。
 水曜日はリンバスに。アポリオンNWだったっけ、そろそろ名前を覚えませう。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


スコハーが;;
 日曜日は朝練。それから夜はレベル上げ……に行きたかったものの誘われず、そして三国ENMに誘われました。ので赤で行ってきました。三国にはあまり赤はいらないような気もしますが、グラビデが役に立つ時があるかな?w 38にアップ。
 月曜は久々ENM。アットワではぬわんとブラオドルヒが出ましたとさ。ウルガランははずればかり三つ。
 ところでイルルシ環礁のアサルトでゲットできるペルワン胴の性能を見たでしょうか。……なんなのこの(回避+がないこと以外)スコハーいらずの性能は!!! こんなものをみんながゲットしだしたら72以上のレベルにおいてスコハーの美女がいなくなっちゃうじゃないですか!!!!!! ひどい、あんまりだ;;

<二日間の主な成果>
赤魔道士:37>38

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


氷河でAF祭り
 昨日は土曜日ですから昼間にでもレベル上げに行くこともできたのですが、なんか、体調も気分もそれを許してくれませんでした。そんな気分にならなかったのは、レベル上げに飽きているだけなのか、それともただ単に疲れててだるいだけなのか……
 そんなわけで夕方までもそもそと過ごして、夜は裏氷河。今回は氷河にしてはAFがボロボロと出てくれましたよ! まあいつものことながら召とか竜とか微妙なのばかり出たのは期待を裏切らなくてよろしいです!
 ボスの目玉は難なく片づきましたが、その後残ったドラゴンに手を出してみたら、今回最大の惨劇の開幕です。
今回最大の惨劇
でも四匹いるうちの一匹は倒したんですよ!
惨劇の後始末
後始末も大変です。リアルで戦場の後始末をする方々ってこれ以上に大変なんですよね(なんでそういう発想に至るの^^;)。さて……何にせよいい加減ナイトAF出てくださいというか、一個ぐらい僕のもとに転がり込んでくださいよTT
 終わった後でエージェント救出作戦に行き、成功。一等傭兵に昇進しました。

d_04.gif 


眠いよぉ
 昨日はジタOPの側でレベル上げ。37になりました。面倒ならここでやめても構わないですね、サポレベルですから。でもせっかくだから40か41までは……
 ってか日付が変わる頃、中華にしか見えないAFタル黒軍団が裏バスに入ろうとしていたのですが……同じ格好のタルがうじゃうじゃ、気持ちわりいいいいいい!((((;゜Д゜))) こんなやつらと裏突入前にかちあったりしたくないものだ……
したじき
 一昨日のビシージです。【ガルカ】の下敷きにされちまいました。こんなにまでなって報酬なしなんて……TT

<昨日の主な成果>
赤魔道士:36>37

↓ クリックしてくださいよぉ~TT
d_04.gif 


新手のジョーク
 「明日のジョー」と「新手のジョーク」ってなんか響きが似て……ないですね。クロウラーの巣で赤のレベル上げ。コクーンを消すのが最大の仕事です。めんどくせー。途中混み混みになってまずくなりかけましたが順調に2上がって36になりました。当初の目標だった41まであと5になりましたが、とりあえず50になってリヴェのENMにソロで行けるようになろうとか考えてしまいました。……それもそれでめんどくさいなぁ(´Д`)=3
 夜はゼオルム火山にケルベロスを見に行きました。しかしとどめをさそうかというところで……FFが固まりましたよ!!!!! 最近こんなんばっかり。戻ってきたらケルベロスはしっかりこの世から消えていました^-^
 その後死者の軍団が攻めてきたので防衛戦に。一生懸命戦って、敵は撤退しました! ところが!! ……撤退しましたとなって画面が切り替わるはずのところでエラーが発生してPOLが強制終了! もちろん、経験値も戦績ももらえず、この上ない最高のタダ働きになってしまいました!!! あのー、なんなんですかこの踏んだり蹴ったりっぷりは? これ新手のジョークですよね? マジでやられてるんだったら、かなり腹が立つんですけど^-^
 なお撤退直後にエラーで落とされたのは、シャウトを聞いた限りじゃ僕だけではなかったようです。こんな糞ビシージやってられっか! と皆が思ったのか知りませんが、今朝のビシージで見事に魔笛が奪われたようです。ビス鯖のアトルガン皇国軍、初の敗北。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:34>36

d_04.gif 


【秋石】【くれませんか?】
 火曜日はレベル上げに……と思っていたのですがウリクミを空へ狩りに行きました。……釣り負けですよorz いい加減この辺修正してくださいよ、秋石業者なんてのがまかり通るってどうかしてます。
 水曜日は情報を得たため慟哭の谷へ行きました。
もしもしカメよ~
おおーカメが半日以上に渡って放置されてますよ! とは言ってもこっちはソロなのでどうしようもありません。やがて急にこの場に沸いた連中によって退治されました。
 そしてこの日も空へ。今回はライバルは一組、しかも四人だけだったのですが……釣り負けましたorz こいつら後で、秋石バザーしていたそうです。白虎はやれないからお金にしよう、そう思って一度狩っただけならよいのですが、まさか業者じゃないでしょうね……? まあ業者であろうとなかろうと、次空でこいつらに釣り負けたら、僕は是非とも堂々と立ちふさがってマラソンを邪魔してやります。マナー違反なのは分かっているけれど、じゃあザコをうちらにやらせてウリクミだけ持っていったり、そもそも多くの空LSが白虎や麒麟と戦うために欲しているウリクミを、金のために狩ったりするのはどうなんだという話です。僕はやります。というか■eがウリクミのPOP条件に手を入れたり、業者を取り締まったりすることで大きく改善される問題なのですが。まあ期待しちゃいけませんね、所詮は士族の商法ならぬ■eのサービス業ですから。客は家畜か奴隷です^-^

Lemonteaさんから「なっちばとん」なる謎のバトンが回ってきたのですが……バトンの意図が何も分からぬまま回答してみたりします。

①お名前は?
 ジェフですよジェフ、本名でもメインキャラの正式名でもありませんが。

②おいくつですか?
 21歳ですお。もう半分終わっちゃいましたけども。やがてあっという間に22,23となって、いい歳になっていくのでしょうね。

③ご職業は?
 大学生ですお。電気工学を専攻しております。

④ご趣味は?
 ピアノ、クラシックギター、ゲーム、コーラ

⑤好きな異性のタイプは?
 しらん

⑥特技はなに?
 ピアノ、電波を放つこと

⑦資格か何か持っていますか?
 だいぶ前に英検2級、そろそろ資格と呼べなくなる頃だ……あと何かあったっけwwww

⑧悩みがありますか?
 それなりに。

⑨好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物:スパゲッティ、キムチ鍋、ミカン、梨
嫌いな食べ物:ピーマン、トマト(でも食べますよ!)

⑩貴方が愛する人へ一言!
 愛って【何ですか?】

⑪回す5人を指名すると同時に、その5人の紹介をお願いします
 ってかさーこれどう考えてもFFのブログ向けのバトンじゃないんじゃね?? いや、それでもいいのかもしれないけどさ……回してくれた方には悪いが、ぶっちゃけ僕はあんまり面白くなかったw
 というわけで、普段からリアルのことも含めていろいろ話す友達に回しても面白くないから、回答に過度の期待を寄せて

ぽくさん

以上の方のみに回します。受け取り拒否大いに結構w また他の方も、万が一受け取りたかったら自発的に申し出てくださいw

うーん……このブログでは初めてのバトンだったけど今回はあんまりボケようがなかったな。もっとFFちっくなバトン希望ですwww

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment5 page top


収入源がありませんよ!
 日曜日は朝から麒麟。しかし二戦目を始めようとしたところで中華が割って入ったのにはもう、ヴァナも末だなと……まあ、■eかあるいはGMは、業者から上納金でももらってるんですよね。そうでなきゃここまで取り締まらないわけがないもの。あるいは取り締まった方が結局長い目で見ればゲームの寿命を延ばすことになるんだということも分からないほどバカなのか。ま、どっちかでしょうね、どっちにしても由々しきことだけど。
 仕方がないので待っている間(ってか召喚士六人で挑んだりするんじゃねーよ糞中華!)、玄武と青龍に。
久々実戦投入
久々の四神実戦投入ですよ! しかーししかし、玄武ではゼニスミトン、青龍ではズボンを欲したものの、どちらもドロップせずじまいorz
 そしてその後外出、麒麟をもう二戦したものと思われますが……困ったことに大袖が出なかったようです。空LS最大の収入源が……((((;゜Д゜)))
 夕方はレベル上げ希望出しながら寝てました(だめじゃん)。寝ていたら痛い夢を見てしまいました。なんと!!!! 親不知が生えてきたんですよ!!!!! 痛くて目が覚めてしまいました。ちなみにこれ、間もなく正夢になることでしょう。まだ顔を出していないだけで、僕の親不知は少なくとも上二本はしっかり存在していますから。
 その後護衛、それからビシージです。ビシージを待っている間ご飯を食べにも行けないので、つーか要するにヴァナでもリアルでもどこにも行けないので暇つぶしをしていることにしたのですが……

ジェフ:さて、BCGまで飯も食いに逝けないから(誤字)読書するか^-^
LSメン:漫画を読むのは読書とは言わないと思われ
ジェフ:小説だよwww
LSメン:ライトノベル^^;;
ジェフ:名前まで言えば銀河英雄伝説だよ(今更
LSメン:なついw ○も×も△も□も(登場人物達)みんなしぬよ!! あとAとBも!!!!
LSリダ:ネタバレだめぽ

まあ死ぬ人達の名簿は半分ウソだそうですがwwww でも銀英伝、今更初めて読んだけどやばいですねwww これは徹夜してでも読みたくなってしまいます。
ビシージ
あ、ビシージは普通に終わりました。
 その後は東アルテパで赤のレベル上げ。34になりました。サポ黒でデジョンのお年頃。その後深夜まで慟哭の谷で遊んで落ち。

 月曜は今回もENMには行かず、ユグホトBCの光る眼に行きました。ジェフはパラニンにはよくなりますが、メイン忍者なんてものすごく久しぶりなのです。半年以上か。作戦は至って単純、赤がボス目玉にグラビデ入れてマラソン、二人の忍者がザコ目玉を一匹ずつ引き受けて、後ろ向いて(凶眼で麻痺しないため)ひたすら遁術で削ります。しかし! ジェフは忍術スキルが102しかなかったため(レベル32くらいのスキル)、また中の人の忍者スキルも高くないため、参加した二戦ともザコ目玉のHPを3/4ほど削ったところで、自分のザコを倒したもう一人の忍者に合流されるていたらく。ちなみに二戦とも問題なく勝ちました。また忍術スキルも107にアップ。正直、スキル上げのためにもっと参加したかったっすねwww さて、戦利品ですが……

ティルトベルト
マントラベルト
獣人ミスリル貨
ターコイズ
ヘクトアイズの眼
水銀

自爆
【残念です。】二戦終わったら帰るため微塵。便利なアビですね。ってか空の配当金がなさそう、ENMはやらない、BCは大ハズレじゃ、収入源がありませんよっ!wwwww

<二日間の主な成果>
赤魔道士:33>34

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


うはw やばいのがインしたおwww
 昨日はですね、TOEFL(the Test of English as a Foreign Language = 外国語としての英語の試験)のスコハ……じゃなかった、スコアが郵送されてうちに届いたのですよ(ちなみにスコハはマジで打ち間違いました)。それを食堂で眺めていたら、他の寮生が一言。

それネトゲのID?

……そうですね、確かに先日は僕宛の郵便物に、某ネトゲのIDが入っていたこともありました。でもね、それは本人も言った通り先入観ってもんですよwww ちなみにスコハもといスコアはまあ、三週間しか勉強しなかった割にはできたかなって感じですねwwww 別段良くも悪くもない。
 ってそういえば(この序文はなんだったのですか)スコハーですよスコハー! ちっともやらしくないデザインなのにえっちぃのが最高です(*´д`*) えっちぃと言えば(さらに脈絡なし)……別にね、女性がえっちぃブログ書いていけないということはないと思うのですよ。でもさ……女性が書いてるえっちぃブログってぶっちゃけ盛り上がりますよねwwwww うらやましすwww ……でもそれは、女性がえっちぃこと書くからいいんですよね、たぶん(*´д`*) これは人によっては許容できないかもしれませんが、ネカマさんが書いてもいいと思います! でも僕みたいなヒュム男がえっちぃブログ書いても、100歩譲ってもキモいだけです、残念!!! だからこのブログに書くのは、スコハー萌え、レベルにしておきますよ(*´д`*)
 というわけで昨日はですね(二回目)、ビシージ一戦やらかした(ビシージってメリポもらえないんですね!)後で、テメナス中央塔2階に挑んだわけなのですよ。ここはエレさんを倒すとその弱属性のエレが召喚獣に変身するみたいですねぇー(炎エレを倒すと氷エレがシヴァになる)。いつものごとく白で参加するからバ系を自分でコントロールでき、【ストンスキン】もある上に、段差を利用することで後衛は【アストラルフロウ】を食らわずに行けるので安全っちゃー安全です。最後のカーバンクルのシアリングライトだけは全員まともにくらっちまいましたが……しかもご存じの通り光と闇はバ系もないので、これで死なないかはほとんど運ですな。自分もスキンしていたものの当然吹っ飛び、900もない(メインナイトだから不安で仕方がない)HPが100代まで削り取られました。こえーこえー。今回分配された古銭は3枚、これで42枚になりました。空の麒麟部屋行って【睡眠】ですじゃ。

d_04.gif 


金策は作業
 昨日もズヴァでオークをいじめましたが、一個も落とさないままカリンちゃん帰還(白ソロでは削りが弱くて精神的に辛いです)。お金持ちってこんなだるい作業に耐えられるからお金持ちなんですね……
 夜は裏ジュノに行こうかなとか思っていたのですが、突入する頃にはうたた寝してました。こんなことになるんならレベル上げに行って気合い入れて起きていた方がよかったかもです。
 今度は古典的な金策、ギデアスでハチ退治をしてみました。がんばれば一日30万は稼げるそうです! ……しかし蜂の巣のかけらを(しかもサポシで)15個集めたところで根気が尽きましたwwwww こんなのやってられねwwwwww お金持ちってこんなだるいs(ry
集合写真
 深夜は久々にLSでアットワENMに行きました。11人でアントリオンをやりましたが、何人いても苦戦することがある、つまりは運によるところが大きいのがこの猛進転進であります。しかし問題なく勝利。戦利品は驚愕の青漆です^-^ SSは勝利後、珍しく集まったから集合写真を撮ろうというノリで撮ったものです。前のLSでもたまにこんなことがあったなぁ……今年の夏も花火大会やりたいなぁとか思ったりして。一昨年は浴衣、昨年は水着、今年は何が実装されるのでしょうか。

<昨日の主な成果>
リミポ

↓ 【/welcome】水着【天】【国】!
d_04.gif 


好みの問題
 僕にとっての不動の萌えフェイスは黒ポニ(ヒュム♀F2B)に決まっているのですが、最近F1もいいなぁとか思うときがあります。ってかぶっちゃけ、ヒュム♀のフェイスの中では一番かわいいと思うのですが。F1を選ぶ女性もネカマもそのことは分かっているのかしりませんが、このフェイスの人ってかわいげのあるジョブを選んでいることが多いような気がしなくもないです。白とか黒とか赤とか……だからね、ここではあえて前衛を推してみたいと思うのです、特に……
ひゅむこナイト

ナイト! これはこれで萌えると思うのです! このフェイスに限らず、ヒュム♀のナイトってかなり珍しいと思います(忍者はそれなりにいるのにね)。ヒュム♀でナイトってだけで僕の中ではポイント高いすね。で、黒ポニのようなちょっとりりしい顔よりも、こういう系の顔のナイトがいいと思うのです!
ひゅむこ戦士
次点で戦士なんてのもいいかなー。何にせよこのフェイスの後衛なんて飽きるほど見てるので、やっぱもしもこの顔のキャラを育てるなら前衛で行きたいねっ!
将軍
 昨日は寮の集会のためビシージ中に離席するはめに。これは見ての通り将軍の一人です。働きましょうよ。今回は、前回とは違うジョブでまた寄生しました。集会は長引き、長時間の離席のあと戻ったら200ほどの経験値が入っていました。むむぅ……レベルアップに100ほど足りない……ってなわけで石弓とボルトを持ってコロロカに行き、ミミズをバシバシ、40本ほど撃って2匹倒したところでれべるあーーーーーーっぷ!
とんずら
初めてのとんずらです!
 その後、とんずら習得をいいことに、白サポシでズヴァへ。とんずら移動が快適すぎます……がしかし! せっかくサポシで来たのに、今回はなんとマスクを一個も落とさず((((;゜Д゜)))

<昨日の主な成果>
シーフ:24>25

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


ツンデレ
ヒュム♂1B:(アサルトに参加するジョブは白とナイトの)どっちにすんねん@@ ちなみにナイトだと(装備を取り出すために)ロッカーひっくり返すことn
t8_b.gif:それって選択肢ないっていわねーか・・・
ヒュム♂1B:だ、だから白がいいってわけじゃないんだからね!
t8_b.gif:リアルの声想像すると、全然かわいくない。。。w
ヒュム♂1B:うん^-^

 世の中不公平ですよね。目を見張るような、じゃなかった、耳を疑うような美声の持ち主もいれば、僕みたいに野太いというよりもそもそも、ネタとしか言いようのない声の持ち主もいてさ。ちなみに、この樽フレにはオフ会で声を披露しているから論外でありますが、そうでなくても、リアルの声を想像しなくても、かわいくも何ともないのは言うまでもありません。
 夕方頃ビシージがあったので寄生してみました。某低レベルジョブで参加しましたが、なんと600以上の経験値が! ウマーwwwww その後久々の堀ブナ釣り。時間がなくてあまり釣れませんでしたが……
 夜はリンバス、テメナス中央塔1階を攻略しました。6体のボスを死者も出さずに11人で攻略。古銭は4枚! これで42枚だったかな、忘れちゃった。だんだんロケイシャスピアスが現実のものになりそうな感じです。早く今の恥ずかしすぎる耳装備からは脱したいですなー。だからと言ってアストラルピアスやマジシャンピアスを買う気にはとてもなれない自分は貧乏人。
 その後、ズヴァに飛んでオークをカリンと乱獲しました。狙うはもちろんトルーパー! オークの黄金マスク分解ですよっ!! しかししかし、なぜかトルーパーがRePOPする頃になると現れる【ガルカ】が……何こいつ、トルーパーを狙われる(実際一匹取られた)のは構わないとまでは言わないまでも仕方がないけど、気になるのは「RePOP待ちの間どこに行って何をしているのか!?」ですな。他にうまい金づるでもあるのでしょうか……? そして昨夜はズヴァで落ち。

<昨日の主な成果>
堀ブナ:1551>1567 彫金:49.0>49.1

↓ ってかツンデレってまだ流行ってるんですk
d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

