ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


レベル上げとアサルト
 要塞で赤のレベル上げ。コウモリはディスペがいらんのう。33にアップ。
 それからアサルトの土竜作戦に参加。キキルンマインが二個出たこともあり、時間に余裕をもって終了、わーい。???ボックスは鑑定の結果銅鉱と出ました^-^

<昨日の主な成果>
赤魔道士:32>33


【ディスペル】【これを君に上げましょう。】
 東アルテパでレベル上げをしました。ついに赤が32に! ディスペル習得です。ついでに今回はサポ黒でしたが、サポ白でケアルガ解放です。これがなかったためにゴブなどがどんなに辛かったことか……もっとも、今は青魔がいやしの風を使ってくれるので多少は楽でした。回復手段よりも、白がいないとバファイラがないことの方が危険だったかもしれません。しかしディスペを習得したお陰で戦闘中目を離したりしてサボれなくなった赤が劣化白から脱出する第一歩を踏み出すことができました。万歳! しかし赤魔も白魔に負けず劣らずログとの戦いですね。まず白魔が見るべきものとして……

・敵が使う状態異常WS
・状況によってはそれを誰が食らったか
・特に蝉盾の場合、被弾したときダメージをどれくらいくらってHPがいくら残っているか。ケアルいくつか、リジェネいくつか、どれが適当かを判断
・リジェネを使ったなら、その効果が切れた
・忍者が蝉の張り替えに苦戦しているかを見て適宜フラッシュ。怒りの旋風にフラッシュするのも効果的
・ヘイストの効果が切れた

赤魔だと(最終的には)こうなります。
・ディア・バイオ以外の弱体の成否(ヘイストやリジェネは成否なんか見なくていいぞ!)
・弱体の効果が切れた
・敵が使うディスペすべきWS
・特に白がいなければ仲間のHPにも気を配らなければいけない
・サポ白ならば状態異常回復にも気をつけないといけない
・特に白がいなければリジェネの効果が切れた
・リフレの効果が切れた
・特に白がいなければヘイストの効果が切れた
・ログではないが、コンバするときの安全確認

 下三つはまだジェフには関係ないですが、そろそろ範囲がない敵でも殴ってる場合じゃなくなってきます。さらば片手剣……

 以前こちらの記事で各ジョブの優遇不遇について考察しましたが、いやはやさすがは半年前、ナイトカンストからまだ三ヶ月だった時期ですね。「認識が甘い、誤っている」ところが結構散見されました。というわけで考え直してみましたよ。
つづきを表示


更に闘う者達
 土曜日の昼間はレベル上げ。ソロムグでウェポンいじめて30になりました。まだまだ先は長いデスなぁ(´Д`)=3
プロトオメガとの戦い
 今回のリンバスはプロトオメガと戦ってきました。構成はこんなもん。

白/召 吟/白 忍/戦 忍/戦 召/白 忍/戦
白/召 暗/忍 暗/忍 黒/白 黒/白 赤/暗
赤/暗 黒/白 黒/白 赤/暗 黒/白 黒/白

プロトオメガ討伐完了
 何名かの貴い犠牲のもと勝利しました。てかやっぱり、ノーブルは必要です。リフレシュを得るためにバーミリ着るのってなかなかのデメリットがあります。
・頭装備を脱がないといけない
・バーミリには最大MP増加とリフレ以外のメリットがない
困ったもんですなぁ……

 日曜日は朝練です。久々に四神、今回は青龍と朱雀に参加できましたが、お目当ての海霊脚は出ず……残念です。出たら出たで、また本体に数百万投資することになってノーブルが遠のいてしまいますけどね。当分はカスタムズボンとエラントスロップスで我慢なのです。
 昼間はレベル上げに、今回はバタリアでウェポンいじめ。ちょっと稼いで終了orz
トンベリBC
 夜は怨念洞のトンベリBCに初めて行ってきました。構成は一戦目がナ忍獣黒赤吟、二戦目からナ忍モ黒赤吟です。無敗は当然として一人の死者もなく五戦全勝。ただしウガレピのドールのメルトダウンで獣が逝きましたwww 五戦して一番の当たりは弱体トルクだったっけ、あれ、何か他にいいの出たっけ。自分は最後になりましたが、戦利品はこちら!
今回の戦利品
おお、精霊トルクですよ! いい稼ぎになりましたぜ♪

<この二日の主な成果>
赤魔道士:27>30

d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


((((;゜Д゜)))
 ユタンガでレベル上げ。そこそこ稼いで27になり、28も目前に。目立った不満点はないのだけどあえて言うならば……何この初心者!?(´Д`)=3 カザムの地図がないのも、ユタンガであっさり道に迷うのも、サポジョブのこともどうでもいい……とまでは言わないまでも、初心者なら仕方がないが、そのくせ態度でかい(と僕には見えた)のだけはどうにかならんのかい!? なんというか「教えてもらって当然」みたいな印象を受けるのですよ。はっきり言って初心者を邪険視するのはよくないことだし、そんな傾向があるのがここ数年のこのゲームのよくないところだと思います。なぜって簡単なことで、僕らも最初は初心者だったから。特に発売日組はともかく、僕らのような今では旧世代と言える人間だって、初心者時代はそうでない人の世話になったり迷惑かけたりしたわけですから。
 でも一方で、邪険視するのもよく分かります。僕もそうですが、今時10~30代のレベル上げをする人なんて、新規や新ジョブでなければサポ上げです。メインでやりたいジョブなんてとっくに上げてるでしょうからね。そしてサポ上げの人達に(おそらくは)レベル上げを楽しもうなんてつもりはほとんどないのです。これも当たり前ですよね、今更サポとして上げるってのはつまりやりたくないのですから。そんなやりたくない事、さっさと終わらせたいに決まっています。10代の人にマクロを教えたり、20代の人に連携の仕方を教えたり、30代の前衛にふいだまを意識した立ち位置を教えたりなんて、楽しくも何ともない、できれば他の人にしてもらいたい面倒なことでしかないし、そんなことを教えなきゃならないような相手なんて時給を下げる厄介者なのですよ。そう思ってしまうユーザーがいけないのか、それともマクロ、連携、(あるなら)ふいだまをきちんとしなければまともに稼げないシステムがいけないのか、それはどちらとも言い難いと思いますけどね(戦闘バランスのことで開発はさんざん非難されていますが、そもそも本来は規約違反であるツールで取ったデータを使ったりしてジョブ差別を始めたのはまぎれもなくユーザーですよね。)。それにしても、最近の外人PT育ちの初心者はやっぱり怖いですよ。((((;゜Д゜)))
 まあ、ここまで言っておいてなんですが、大事なのは初心忘るるべからずってところでしょうか。先に書いたとおり自分だって最初は初心者だったわけだし。初心者でなくなっても、自分には手も届かないようなすんげースキルの持ち主もいれば、目を覆いたくなるくらい下手だけどそれが精一杯って人もいるわけです。いろんな人がいるのだから、もっと広い心を持ちましょう……なんてことはとても堂々と言えないのが、このスーパーマゾゲー、ファイナルファンタジーXIだということは、よーくわかっていますが。
 その後は久々の護衛。ミラテテげっつ! シーフが24になりました、わーい^-^♪ とんずらまで@4200です。サポシで金策するときに、だましうちは全くいりませんが、とんずらは是非欲しいですから!

<昨日の主な成果>
赤魔道士:26>27 シーフ:24>25 ミラテテ

d_04.gif 


戦いすぎた
 ログイン早々メリポに誘われました。というわけでマムージャ前に白で出撃。1万7千ほど稼げました。あと2ポイントで「かばう効果時間延長」がキャップになりますだ。
 夜はカザム前、その後ユタンガOP前で赤のレベル上げ。ナ竜か黒赤青と、ちょっと構成ミスった感じが否めなかったのですが、思ったよりは稼げました。てか最初から弓ゴブにしておけば……^^; 次回気をつけよう。
 その後は12月に惨敗して以来となる、流砂洞のマンティBFに行きました。12月の時とメンバーは一緒だったけれども、違いは自分がバリバリの白になってしまったことでしょうか^^;
マンティ
今回は無事に勝ちました。さあ、戦利品やいかに!(だいぶ後で撮ったので、背景はバストゥーク鉱山区ですが気にせずに)
【残念です。】
あははははは……【残念です。】 バランソード20万が最高値です。ただ、これは割と性能の良いナイト専用両手剣なので(今時好きで両手剣振り回すナイトもあまりいないと思いますが)、自分で使おうかと思います。……BCって確か、マンドラ一回、オーク一回、サソリ二回、宝箱四回ぐらい、マンティ一回やったけど、大当たりなんて出たことないや。
 それにしても戦いすぎました、ちと疲れた。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:25>26

d_04.gif 


うはwww高すぎwwww
 今更ですがPS3高すぎですよね^^; ゲーム機として優秀ならば価格は問題ではないという理屈はとてもよく分かるけど、庶民にしてみれば6万を高いと思わない庶民はいないわけでして^-^; というかそもそもゲーム機として高性能かも分からないわけでwww とりあえずソニータイマーは入ってるだろうからまずは様子見っしょ! ちなみに僕のPS2は発売から3ヶ月ほどで買ったもの(もう六年か)ですが、タイマーはなぜか入っていなかった模様です。目立った不具合も特になかったような……
 水曜日はリンバスです。今回はアポリオンNWに(いい加減どこが何か覚えませう)。最後のかいざーべひーもすは、やらずに退出。古銭4枚分配で33枚になりました。ロケイシャスピアスまでやっと半分……近くになりましたね!
虹
 ホラ付近を散歩していたら久々に虹を確認。これに感動した……人もいることでしょうw 僕は初めて虹を見たときのことはよく覚えてないです。というかバス出身なので、ラテよりはコンシュの方が思い入れはあったりします。

<昨日の主な成果>
古銭4枚 錬金術:70.0>70.1

d_04.gif 


カザム混んでますよ
当たらない弓矢><
 本当に久しぶりのカザムです。昨年末頃に召喚士のレベル上げで来て以来でしょうか。マンドラたんは突きにも弱いので弓矢をたまにバシバシと……ほとんど当たりませんよ(・ω・) とりあえず25になりました。途中から混んできてまずすぎです。
 終わった後でアサルトの「土竜作戦」に参加。キキルンマインを使いながらも殴って殴って殴りまくりで岩を破壊します。殴りまくりの脳筋戦法でも、白忍モモシ黒だからいけるかと思ったのですが、それだと全然間に合わなかったと思います。キキルンマイン様々です。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:23>25

d_04.gif 


応龍さんにご対面
 一昨日は日曜ですから、朝練でございます。ウリクミを延々と狙うも沸かず、外出の時刻となりました。
 夜は應龍未来となりました。編成は次の通り。

ナ/戦 吟/白 赤/黒 ナ/戦 白/黒 白/召
吟/白 黒/赤 黒/赤 黒/白 黒/白 赤/忍
白/黒 赤/黒 黒/白 黒/白 暗/赤 赤/忍

 ナイトが龍さんの足下でタゲ固定、エレは赤/忍がマラソン、あとは黒が、龍さんが飛んでる時に精霊で攻撃、降りたら寝かせて回復。以後繰り返し。
応龍さんと再会

一時間制限の長丁場です。感想は……やべぇこれ楽しいwwww 少々プロマシアのBF戦の敵としては弱い気もするけれど、これほど熱くてしかもナイトがナイトとしての仕事ができるBFってのも珍しいっしょw
成敗
 成敗しました! 戦利品はよくわかんない^^;
目の錯覚
 BFから放出されたら40制限がかかるので、装備は脱げてしまうはずですが(ヒュム♀裸【天】【国】!!)、あ、あれ、目の錯覚かなぁ、なんでリーダーのナイトがフルAF2+土杖なんだろう……???! 他の人には裸にしか見えなかったそうです。きっと、心が純粋な人にだけ見えるAF2なんですね^-^;
 二戦目は自分がミスしたらしくスパイクフレイルが来て後衛の殆どが即死、【恐れ】。ミッションの時はオーカーブラストで即死したりしましたが、新たなトラウマになりそうです。
 三戦目は白/召が吟/白に代わって再チャレンジです。無難に勝ちました。さて、二回勝利したけれども、戦利品はいくらになるのでしょうか。
 深夜はいつものごとく礼拝堂に行って落ち。

 昨日は、本来ならENMなのですがノリで空に行くことに。ウリクミ狩りです。これに行けば白虎ハイダテのポイント(優先ロット権のポイントね)がもらえるそうですが、は、ハイダテいらないんですけど……^^; でもスキル上げと潜在消しと保険・メリポ稼ぎのため、ナ/忍で参加。
 途中でロメを通るわけですが、オイルもったいねぇwwwww 蝉して突破じゃーwwwwww 途中式神待ちをしているイベントLS(空LSと言った方がやっぱ適切かな……?)仲間に見つかり「ペットおおすぎwww」と笑われてしまいます。おう、あのウェポンもあのウェポンもみんな僕のペットだぜ^-^ しかし、蝉しているのになぜか、いつも土曜の深夜にサポ戦で突破している時よりもHPが削られました。むむー謎過ぎる。単純に絡まれすぎただけでしょうか。
 さて、ウリクミ部屋に到着したわけですが、あはははは、混んでやがる。月曜の夜は正規に活動している空LSがいるみたいなので、次回からは避けた方がいいですね。ザコも取り合いってな状況でしたが、結局沸きませんでしたとさ。現在バザーで2000万の値が付いている(そこまでの価値はどう考えてもねーwwww)秋石です。白虎と戦うために、つまりはハイダテをゲットしたり、なんと言っても麒麟と戦うためにどうしても必要です。うちのLSは老舗と言うこともあり、白虎印章なら現在5個あるので麒麟の方は問題ないのですが、あとハイダテの方もそれなりに行き渡ってはいるのですが。でも石は勝手に沸いてくるわけじゃないから、毎週の張り込みと、釣り勝ちスキルが必須なのです。ハイダテも大変だけど、僕も希望している真龍脚もつらいね……こっちの方はかなり行き渡っていないものと思われます。というかゲットした人がLSに来なくなってしまうという大問題が。
 そいや日曜日にハイダテ出たみたいですね。ロット勝ちした人、たぶん二度と来ないですよ。アイテム目当てってこと自体がそこまで非難されるべきことだとは僕は思わないけれども、こうも極端だとさすがにねぇ……ゲットしたら去っていく人もいれば、ハイダテが欲しくもないのにウリクミ狩りに付き合う人もいるわけだから、世の中いろいろってもんです。ちなみに僕は真龍脚をゲットしたぐらいでやめるつもりはありません。だって……【お金】! ま、忍者を育てればハイダテが欲しくなるだろうからってのもあるだろうけど、現在の僕の収入源は栽培、ENM、空以外にまともなものがありません。栽培は月150万儲かれば御の字、ENMはガラティーア、ブラオドルヒ、ギガントマントなどが出ないとお小遣いにしかなりません。空は一番大事な収入源なのですよ。そうである限りは大丈夫だと思われ……
 空から帰ったあとは久々にカリンちゃんとデートです^-^(自分で言っててむなしいな)
でーーーーーーーーーーーとw
当然のごとくサポ忍で行きましたが、もう片手棍も短剣も、楽な相手では上がりません……虎にせよ牛にせよ状態異常がうっとうしいといえばうっとうしいので、サポ白の方がよかったかもしれませんね。

<昨日の主な成果>
錬金術:69.5>70.0

d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top


半寝半起
 半信半疑ならぬ半寝半起です。というか昨日のデュナミス-バストゥークの途中十分かそれ以上寝てました。AF? 出ませんでしたよ! なんで獣ばっかりいつもいっぱい出るんだ……
 裏の前には赤のレベル上げをしてました。が、今回は23に、1しか上がらずに終わりました。20代で1はちょっとばかし寂しいです。
 それにしても、アトルガンから新規で始めた人っていることはいるのでしょうけども、相当状況は厳しいんじゃないかと思いますねぇ。戦士やシーフは20か24からサポ忍が当たり前の現在ですが、新規の人は忍者のジョブをゲットすることすらできないわけで。黒だってドレインやデジョンなんぞは買うと結構な値段です(クエの報酬だけど名声上げるのも大変だし)。まあそれならモ白赤をすればいいのかもしれないけれど、白だって30過ぎてからになるがイレースは高いし。というか今は、新規でなくても序盤のレベル上げってつらいですよねぇ……PLしてくれる仲間やキャラがいる人は話は別かもしれませんが。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:22>23


こんな日もある
 一昨日はちょっと遅めのログイン。やっぱり誘われなかったので、LSでの象さん(マーリド)狩りに参加しました。そこそこの金策になるそうです。
 昨日は一切ログインせず。こういう日もたまにはいいか。

FFXI TrackBack0 Comment1 page top


商品よりも面白いフリーソフト
 昨日は水曜日なのでリンバスです。テメナス北塔(だったと思う)に行きました。古銭を4枚げっつ! これで29枚です。あと46枚!
 その後はロンフォで侍上げ。いつものごとく女帝が切れるまで戦い、6から8になりました。
 「ドラゴンファンタジー」なるフリーソフトをご存知でしょうか? 僕は二年ほど前だったかな、サークルの先輩に教えてもらいました。検索すればすぐに見つかると思いますが、名前から容易に推測できるとおり、あのドラゴンクエストとファイナルファンタジーを融合させたRPGです。勇者とアーロン、クリフトとビビがパーティを組んでいるなんて夢のようじゃございませんか!(ちなみに現在プレイしているドラゴンファンタジー2で僕が主に使っているメンバーです) 僕はFFの方が圧倒的に好きですが、一応両刀使いです、DQも7以外はやっております。クリアに100時間かかると評判の7は今からやる気にはとてもならんです……
 このゲームのすごいところは、ただ単にこの二つを融合させていることだけではないのです。それはゲームとしての圧倒的な完成度! よほど力を入れて作りこんでいるのでしょう、フリーソフトにありがちな、難易度に対するストレスをほとんど感じません。嫌になるほど敵が強いわけではなく、しかしだりーって言いたくなるような弱さでもなく、絶妙すぎるバランスです。またDF2では多くの仲間キャラクターが登場しますが、全然使えないのはほとんどいないです(さすがにちょっと弱いと思うのはいますが)。この「使えないキャラ」の問題は特にFFでは根強く、FF1の終盤で黒魔道士ははっきり言ってお荷物、FF3の最終パーティーはほとんどの人が忍者忍者賢者賢者でしょう。リメイクされたFF4でギルバートを重用する人なんかほとんどいないだろうし、FF10も、やりこみ(闘技場だったっけ)に使うキャラは大体限られているでしょう。もっとひどいのがFF11で、こちらは現在18のジョブがありますが、明らかに弱くて、需要の乏しいジョブがふたつはありますよね。オフラインゲームよろしく「○○のジョブの人はいらない!」みたいな残酷な発言が日常茶飯事になっているといっても、過言ではない状況です(そういえばFF11のプロデューサーって、FF1~3と一緒ですね ^-^)。とにかくドラゴンファンタジーはゲームバランスがすごいのです、神バランスとまで言う人も見かけますが、まったくそのとおり! FF11の開発陣も見習いなさい! って感じです。
 あと一作目もよかったのですが、最近出た二作目は、僕なんぞにはどうやっているのか皆目検討もつきませんが、FFのサイドビューでのアクティブタイムバトルを模擬した戦闘が実装されています(実際には「アクティブ」ではないのですが)。力入ってます。そしてそのすばらしい完成度の上に、FF、DQの(大体は)懐かしいストーリーが生きてくるのです。
 とにかく、変なゲームを金払って買うよりは、これやっとけ! ってほどお勧めです。特に
・昔のFFやDQが好き
・昔のゲームはよかった……
・今のドラマや映画風RPGしか知らない
・面白いフリーソフトはないか!?
こんな人たちに強く勧めます! 少なくともFF12よりは面白いです!www まだクリアしてないのですが。

<昨日の主な成果>
古銭4枚 侍:6>8 錬金術:69.1>69.5

↓ みんなで一緒にミナデイン!
d_04.gif 


今回は3上がった
 夕方は、イルルシ環礁監視哨行きに同行お手伝いです。それが終わった後で、赤で希望を出し、最初はソロムグで、すぐにクフィムで移動して狩り狩り。結構長時間になりましたが、19から22に上がりました。目標としているリフレのレベルまであと19です。しかし、リフレ覚えたらやめるってのも面白くない話かもですねぇ……違う点に目を向ければ、もはや弓術と投てきしか上がるスキルがない赤をいつまでも続けるのも、それはそれで面白くないかもしれませんけれども。

<昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ

↓ 任務ご苦労、これをクリックしてくれたまえ
d_04.gif 


またメンテですか
しょてる
 アットワの道中にこいつがいました。うはw 熱い戦いがwww って負けましたけどね。ENM自体は巨人の貝塚で問題なく勝利。戦利品はなめし革とピーアンで微妙……
 ウルガランは聖牛に。久々に負けてしまいました。忍者一人、グラビデなしだと、盾が事故死してしまうとあとは立て直せるかが運次第なのがつらいところです。他にうまい作戦ありませんかねぇ?
 その後アサルトをやりました。海猫護送作戦だったかな?
海猫の護送
敵を見るなり逃げ出す臆病なコルセアを護送します。操作する役の人(自分でしたが)は戦闘に参加できないので結構つまらんです。ちなみになぜ参加できないかというと、奴の側にPCが誰もいなくなっても逃げ出すからです。せこいせこい。
 ちなみに操作の仕方ですが、コルセアの真ん前に立って何度か立ち止まると、暑苦しいとののしって止まります。再度動かすには、後方の少し離れたところに立っていればおkです。護衛のように話しかけて動かすわけではないのでその点要注意!
 その後ビシージが発生しました。相変わらず重すぎです。こうなることが予想できなかったわけじゃあるまいし……

d_04.gif 


空も飛べるはず
 タイトルに特に意味はありません。昨日は朝練、ウリクミとジパとマザーを撃破しました。四神は玄武、朱雀、青龍を一回ずつやった模様。
 夜は応龍未来の予定だったのですが人が足りず中止に。代わってハクタクをやることになりました。トリガーがゲットできず、自分はお手伝いになってしまいましたが……
 その後はビシージ。撤退するまでひたすら重さに耐えるだけのゲームです。

TrackBack0 Comment0 page top


【裏】【ガルカ】【恐れ】
裏【ガルカ】1
 本日はデュナミス-ザルカバードに進軍いたします。ザルカと言えば、他の裏とBGMが違うのが大きな特徴でございます。
裏【ガルカ】2
 BGM同様戦いも熱い! とにかく熱い!!! そして死闘のはてにたどり着いたズヴァール城前で待ち受けていたのは、まさに【裏】【ガルカ】の名にふさわしいボス!!!!
裏【ガルカ】3
 まあこんなもんでしょう(実はボスにやられた画像ではなく、負けた後AF取りをしたら崩壊した時のものであることをお詫びします)。AFも貨幣も得られませんでしたが、楽しめたと思えばよろし。しかしナイト胴欲しいな……
 その後古墳にて護衛を行いました。いろいろハプニングがあったもののクリア。空行って落ちです。

d_04.gif 


5も上がった
 冒険者さんありがとうキャンペーンなどという見目麗しい建前のイベントが今年も始まりました。ジェフの個人情報はこちら!

チャット回数:278463(「パーティメンバーがいません」と出たときのPT会話は含まれないようです)
NPCに話しかけた回数:59074
パーティ参加回数:1002(ちなみに記念すべき1000回目は、昨日の砂丘PTに参加するためにe2_a.gifにテレポをもらったときでした)
アライアンス参加回数:333(去年何回だったか覚えていませんが、ENMや空のおかげでぐっと増えているはず)
戦闘回数:43095
戦闘不能回数:309(ナイトがメインの割には少ない、もっと体を張らねば)
敵を倒した回数:22372
GMコール回数:0

 昨日は赤で初めてPTに参加しましたよ! まずは砂丘でレベル上げ。カニとゴブを狩って16に上がりました。ナイトが黒ポニヒュムでした(=´∇`=)
あかまどーし
 続いてコロロカです。しかし、こんな装備でケアルするの、ナイトの時、つまりは二年ぐらい前以来ですな、他は脳筋ジョブですから。順調に狩って18に。しかし@450で19という微妙な状態に。これはソロで上げてしまいたい!
 というわけでコンシュ南西のミミズとゴブ広場にてソロ……していたのですがいきなりゴブがリンクして勝てそうになかったのでカリン召喚。だからおなつよとは思えません、カリンちゃん強すぎですからwwwww 問題なく稼げて19になりましたとさ。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:14>19

d_04.gif 


修正されたビシージ
 ギデアスにて赤のソロ上げ。13になったあたりで女帝が切れた上に、人が狩ってるヤグを片っ端から殺していく高レベル者があらわれたため地下でカリンとおなつよ狩りに変更。
カリン最強www
同じレベルとは思えません、カリン強すぎwwwww というわけで14になりました。
 その後誘われたのでメリポPTに行きました。メリポが2増えましたぞ、ばんざーい。
 それからアサルトに。ルジャワン掃討作戦です。昇格するには五箇所の一番目の作戦を全部クリアする必要があるようです。めんどくさいねー。
 そしてそして(忙しい一日だな)、最後はビシージです。
ビシージ前の緊張
トロール傭兵団が攻めてきました。レベル5だったのですが、この間の緊急メンテによって強さがアホかってぐらい変わってました。
戦死
ボムに自爆でもされたのでしょうか、あっさりしぼー。ってかこれくらいの方がまだ戦いとしては面白いけど、これはこれで面白いかという疑問が……w 修正前の方がストレスはたまらない、ちっとも面白くはないが。「あー今回も攻撃できなかったなー」ぐらいだし。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:12>14

↓ まあとりあえずクリックしてやってくださいTT
d_04.gif 


燕飛!
 リンバスに行きました。テメナス東塔だっけ。エレたちとイフリートさんと戦ってきました。最後の宝箱でハズレだとフェンリルが沸くらしいですが、どうやら当たりだった模様。古銭は40枚出て一人5枚。これで古銭は25枚になりました。ロケイシャスピアスまであと2/3です。
初めてのWS
 続いて侍のレベル上げ。今回は6まで上がりました。ついに初めての両手刀WSを習得。燕飛……だったっけ?^^;;;;;

<昨日の主な成果>
古銭5枚 侍:4>6

↓ てか黙想覚えるまでこんな調子なのかよ……当たらなさすぎ
d_04.gif 


かわいそす;;
侍道
 昨日の発言はどこへやら、サルタでノンアクのマンドラたん、うさうさ、蜂さんなどに刀を振るってきました。侍が4にアップ。なんでそんなところでやめたのかって? 女帝が切れたからでs
 深夜は緊急メンテだったので落ち。早くも青魔に修正が来るのか!? ……と思いましたが、とりあえずそういうことではないようです。さすがにジョブ弱体なんて重大なパッチを緊急メンテでは当てないかぁ。

<昨日の主な成果>
侍:1>4

↓ まあでもそのうち間違いなく下方修正されるね!
d_04.gif 


久しぶりに雪山登山
 最近はENMしてる暇があったら皇国軍戦績+メリポって人が多いのでしょうか、すっかり廃れている感じが否めないENMでございます。まぁ……戦績であれをゲットして売ればお小遣いになるから、負けたり外れたりする上に経験値も高々数千のENMよりいいのは分かるんだけどね……どうやってとは言わないけれど、リーダーしなくてもメリポに行けるジョブ(戦モ白赤吟忍あたり)を持っている人ならば、アトルガンで時給1万のPTをすれば5時間で150万ギル稼げます。アットワENM巨人の貝塚でブラオドルヒが出る(すると一人あたりこれくらいになる)確率と、それで得られる経験値を考えると、効率としては雲泥の差ではないでしょうか…… ってなわけでアットワは巨人の貝塚に。楽勝だったものの、龍骨orz 久々のウルガランはいつものごとく聖牛に。こちらも楽勝で、霊牛のなめし革とマーシャルナックル。まあこんなもんか……ってかENMが廃れるわけですな。こちらは3時間で6kの経験値と小銭、アトルガンメリポは時給1万として3万の経験値orリミポと90万ギルですから。メリポで強くなって、お金もどっと稼げて、さらにレベルが上がる訳じゃないから新しい魔法や装備もいらないと……まあいずれ大金の元は、おそらく今後いっぱい出回りすぎて値下がりしていくとは思います。その前にメリポしまくって、ノーブルだけでも買ってしまうのもよいかもしれません。30万以上のリミポを稼ぐ必要がありますが……
 その後アサルトに。今回は土竜作戦です。岩をぶっ壊します。結果としては、時間切れでした。キキルンマインが出ないとどうにもならないのでしょうか……orz
 最近再び、このゲームの、何というかゲーム性に疑問を感じてきました。例えばウルガランメリポでデーモンタウルスアーリマンを片っ端から釣ってきてぶち殺しまくるのは……まあいいとしよう。登山中に彼らに泣かされた人もそれなりにいるでしょうし。でもさ……例えばロンフォでウサギやミミズを倒しまくるのってどうなの!? 彼らが何をしたと言うのですかTT レベルを上げたいという低レベルの冒険者の欲望のためだけに狩られていく人畜無害なうさうさ達……かわいそす;; なんてことを考えてしまったからかどうか知りませんが、サポ上げをやりたいと思っていた割にはどれにも手をつけておりません。とりあえず赤か侍を育てたいと思うのですが……

<昨日の主な成果>
リミポ

d_04.gif 


熱すぎる
 日曜日は朝練なのですが、今回はなんと朝から麒麟四連戦ですと!(実際には三回しかしなかったらしい) 熱すぎる!!
 夜はアサルトをやりました。ミミズ退治です。正直に言ってアサルトってどうでしょ? あんまり面白いとは僕は思わないのですが……

<昨日の主な成果>
ミラテテ

TrackBack0 Comment0 page top


あっけなくカンスト
 カダーバの浮沼で戦績稼ぎPT。あっけなくカンストした上にメリポも2増えちゃいました。レベル75になってから経験値カンストまで、ナイトの時は9日かかりましたが、今回はわずか1日で到達しました。わお、廃プレイというべきか、メリポPTに誘われるジョブ強しというべきか。しかし……メリポ稼ぎって、たとえおいしくても超つまらんですね。メリポPTでレベル上げってのは激しくおいしくていいですけども。
 夜はリンバスに。今回はアポリオンNeでした。マンドラやどーもくん、ダルメル、ドールにジャイアン、マンティなどをいぢめてクリア。古銭は52枚でした。一人だけ古銭が一枚少なくなる人を決めることになったのですが……

ダイス!ジェフは、20を出した!

運命が決まってしまいました……4枚もらって古銭貯金は20枚に。

<昨日の主な成果>
メリポ、古銭 釣り:41.3>41.4 フナ:1470>1513

d_04.gif 


ついに75
 昼過ぎからマムークでレベル上げ。@11000ほどだった経験値を稼ぎきりついにこの時が訪れました!
最後のレベルアップ!?
ジェフのカンストジョブが二つになった瞬間です。ナイトが75になったのは2005年8月30日、そして白は2006年5月5日、どちらも僕がヴァナで生きていく上で忘れられない日となることでしょう。ところでリレイズIIIを倉庫から取り出すのを忘れていたので、レベル上げが終わった後で取りに行きました。そして覚える場所を考えました、そうだ、あの場所にしようと。
最後の白魔法
今は所属国ですらなくなってしまったバストゥークのこの場所は、しかし間違いなくジェフが2003年5月17日に初めてヴァナに降り立った場所です。思い出深いこの場所でリレイズIIIを習得しました。さて、保険稼ぎが終わったら何をすればいいかなぁ。
 夜は保険稼ぎに。久々に一日二回もPT。廃プレイです。つーかかなり疲れた。
 ファーストジョブのナイトがカンストする前はもちろん、カンストした後も夢でしかないと思っていた複数ジョブカンストが現実のものとなりました。この調子だとサードジョブも行けてしまうのではないかとちょっと恐ろしいです。やるとしたら今のところ候補は二つ、赤魔道士か忍者です。赤ならケアル(回復魔法スキルがある)ジョブ完全制覇、忍者なら盾ジョブ制覇です。ただ……どっちも誘われるだろうけど、赤については面白いだろうかという問題が……白に耐えられたのだから大丈夫かな? またどちらも鞄を圧迫するジョブなのもいただけない。だから思い切り方向転換して前衛アタッカーをするのもよいかもしれません。……ある意味、全ジョブカンストできる人ってうらやましいですね、こんなことで迷う必要がないのですから。まあ、リアルがどんな感じなのか、想像に難くないですが……

<昨日の主な成果>
白魔道士:74>75

↓ まずは上げておきたいサポジョブを育てようかな
d_04.gif 


はじめてのあさると
 昨日は久々にサークルの人々に会ってきました。突然公園でピクニックしようなんて企画がわいてきて驚いたものでしたが。久々に日光を浴びたなぁ、運動したなぁって感じです。その後の夕食も(僕が焼き肉を押したもののどこも混んでいましたTT 事前サーチよろ;;;;)、久々に皆で食べて楽しかったです。大学に入ってから今まで三年間、当たり前のようにできたことが、もう間もなくできなくなるのですね……
 夜はLSでカダーバの地図クエと、ドゥブッカ監視哨行きが計画されていたのでお手伝い(自分はどちらも終わってるので)に行きました。特に重大事もなく終了。その後初めてのアサルトに行きました。
初アサルト
 イルルシ監視哨の作戦で、宝箱を開けていきます。ハズレだとミミックです^-^
ミミックいじめ
 デストラップがやっかいです。当たりを引けばその場で任務完了、脱出できます。???ボックスなるものが出たので鑑定したのですが……錆びたバケツでしたorz 鑑定代にもなりません。

<昨日の主な成果>
錆びたバケツ

↓ 麒麟大袖が出るなんて話を聞いたが、ネタだろうな……w
d_04.gif 


続・古銭を貯めよう
 ゼオルム火山でレベル上げ。ウマかった。ただウマいんだけど……アトルガンの狩り場は大体分かってきたのだけど、許容量とかが分かりません。とりあえず一つはっきりしているのは、GW中なんて一日中どこも混み混みであろうということですが。
 夜はリンバスに。人が集まりすぎたため二手に分かれました。こっちのPTはアポリオンNWに。今回はベヒの途中で時間切れでしたが古銭は52枚と大漁。あっちのPTは50枚だったので、(50+52)/17=6 となりました。ウマー。古銭貯金は16枚に。


超久々のランクアップ
 のんびりとアトルガンのクエやミッションをやっていたのですがジュノにいたときにWM7-1,2のシャウトを聞きつけて参加。ナシ白赤召の五人。とりあえず7-1はホルトトでカーディアンどもをぶっ壊して(余裕)、イベントを見るためだけに満月の泉へ。前半より後半の方がやっかいですね。7-2はバルガの舞台でヤグード四匹をブッ倒して(余裕)、同じくクリアするためだけにオズトロヤ城最深部へ。これも前半より後半の方がやっかいというか全員二回ずつ死にました。扉を開けるためにインビジ切ったときに絡まれたのは仕方ないけど、堂々とハイプリの前通らないでくだs 闇王を倒したのはいつだったか忘れましたが、こうして久々にランクが上がったのでありました。
 ミッションを始めたのは午後五時で終わったのは九時頃、ちょっと希望出して誘われなかったらご飯にしようかと思ったのですが、知り合いにサソリBC六連戦に誘われてしまいました。おいおい何時間かかるんですか、ご飯食べさせt しかし親元離れた大学生のジョブ特性お腹が空いても我慢するを発動させてしっかり戦ってきました。構成はナ忍暗白黒召、忍とナ&暗で一匹ずつ引き受けて殲滅していきます。そして一人目のオーブで劇毒出てしまいましたが……二戦目までは自分が白の立ち回りに慣れていなかったのもあって黒を二回ずつ死なせてしまいましたが、三戦目からは順調に。自分は最後だったのだけれど、さあドロップはいかに!

上質なサソリの甲殻(安い)
ハートスナッチャー(持ってる)
アヌビスナイフ(ゴミ)
パルメリンシールド(安い)
飛竜の鱗(安い)
賢者の石(お小遣い、今回最高値)

残念でした……食事代ぐらいにはなりましたが。

<昨日の主な成果>
ミッションランクアップ

d_04.gif 


新しい狩り場
 マムークを抜けたところで白のレベル上げ。新エリアってとってもおいしいらしいですね! が、今回は二時間で女帝込みで9kと、うめーってほどではない稼ぎで終わりました。ただ、ナイト盾でこの時給はこれまでのエリアでは辛かったので、上出来と言えるでしょう。

<昨日の主な成果>
シーフ:22>23


しゃぶしゃぶ&スシ
 昨日の空はウリクミ狩られ、ジパ、マザーおらずで、延々と水取りというかなりぐだぐだムードに。水の変換が終わったところでジパを狩られ、さらにマザーが沸いてこちらは倒しました。
 昼から夜にかけてはLSのオフ会に。昼食にパスタを食べて、ボーリングをしようと思ったら混んでいたのでゲーセンでちょっと遊んで、夕食はしゃぶしゃぶとスシ食べ放題という、良くも悪くもまったりしたオフでした。オフ会って、実際に会ったからこそ話せる話をするのも楽しいけど、ヴァナでもできるような話をするのも楽しいですよ。
例:昨日の石碑巡礼のお手伝い大変だったよねw 自爆で四人死んだりするしwww
例:ナイトの盾って何にしてる?(参加者六人のうちナイトやってる人が四人も)
例:一時期また範囲攻撃でも蝉が一枚しかはがれないバグが起きて、その時はここぞとばかりに墓行ったよw おーブラクラでも蝉一枚しかはがれない、楽すぎwwwww ってね(それ本当においしすぎだな)
オフで会ってもFFの話かよw とバカにすることなかれ、これが意外なんてものでなく楽しいのです。
 帰宅後はチョコボや礼拝堂やっておしまい。
いざ尋常に勝負!
 ブリスキ切れたらあっさりぬっころされました('▽') 猫侍強すぎorz

<昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ シーフ:22>23

↓ オフ会って何度やっても楽しいなー
d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

