ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


スキルを磨こう
 LSの人が野良の石碑巡礼ツアーに行くとのことなので、LSを代表する白として(ウソです)、お手伝いに行ってきました。とりあえず……ボムと戦う時は即バファイラしましょうよ!?(ちなみにジェフは耐火が10下がるブルーケープを装備しているのでデフォルトで序盤の自爆を食らったらまず逝けます。あと特にナイト様、イフ釜などでボムクィーンリングを装備しないように!) 自爆で自分のPTは全員無事で、別のPTは4人死んで唖然としたものです。まあ、バファイラごときでは運が悪いとレジ失敗、さらに運が悪いと即死なのですけどね。自分もスニかけてあげにいったらボムにからまれたりしたのですが(もちろん印スリログアウト)、まー自分は一度も死なずに終了。おほほほほ。
フォミュナ水道
 石碑巡礼ツアーは途中でおいとましてフォミュナ水道でPM手伝い&白サブリガ取りを行いました。途中強いNMに絡んで全滅したりもしましたが、どうにかミッション終了、おめでとう!
 夜はリンバスに。テメナス西塔に行きましたが運悪く延長が出ず、二層目のマンドラしばき中にあっけなく時間切れ。古銭は二枚でした。貯金は十枚に。
 この間白魔の最強装備などというものを妄想しましたが、まあ、無理でしょう! ゼニスパンプスなんて釣り勝てるHNMLSに入らなきゃどうにもならんだろうし、ビビアンリングなんてのも、ボヤで僕のために張り込みを手伝ってくれる暇な人が何人も必要でしょう。それでもつよーい白魔(白が強いってのも変な話)になりたいと思ったらどうするべきか!? ……んまぁ、プレイヤースキルを磨くっきゃないですよね。まあ自分は、人生の15年ほどをゲームを楽しみに生きてきた人間なので、自分がへたくそだとはこれっぽっちも思っていないし、ナイトでも白でも何度か、レベル上げPTでうまいなあと言われたことはあるけれど、それだけじゃあ物足りない。誰もがそううなるようなスキルを身につけたいのです。これはもう訓練あるのみだし、そしてある程度のところまでのびることはできたとしても、そこから神がかり的な領域に入るのは相当難しいとは思いますけどねぇ。

↓ まあ一番重要なのは状態異常回復の素早さかしら
d_04.gif 


うはwwwもう終わり?wwww
 ウルガランでレベル上げ。火曜日にやったメリポPTとじゃ、敵は同じなのに時給は雲泥の差……これはもう、どうしようもないですなぁ。
なんちゃってビシージ
 その後、初めてビシージに参加できました。まあ感想については多くの人と同じでしょうから何も言いません。とりあえず片手棍で一発だけ殴ることができ、しかもスキルが上がりました。以上。

<昨日の主な成果>
白魔道士:73>74

↓ もっと廃れれば獣人どもといい勝負ができると予想!
d_04.gif 


ロット負け
 昨日は寮のイベントがあったので、レベル上げに良い時間帯は逃してしまいました。何かやることないかなぁと思っていたら、オプチ一個フリーのハクタク五連戦をやるとのこと! こりゃあ行くっきゃない!
ハクタクお手伝い
え、結果? もちろん負けました('▽') まあ、ロット勝負する以上「誰かが勝つ」んだけど「誰かが自分である可能性は低い」のは当たり前ですよね、10人くらいオプチにロットしましたから。まあ今回は残念だったです。でも僕はジュワやアスクレピオスでラッキーロット出してますので、この上オプチやAF2まで欲しい欲しいとばかり言ってはいけないのです。
 その後は、コルセア取得クエでもらったダイスが邪魔なので、消費するためだけにコルセアを5に上げました。
コルセア上げ
このレベルのソロだけで分かるとは思えないけど、たぶんこれ、武器攻撃弱いよね……スキルが短剣、片手剣、射撃、投てきだけって時点で暗雲が立ちこめます(ちなみに詩人やナイトより少ない)。第三の奴隷ジョブなんじゃないかと思えてなりません。まあ知ったこっちゃないと言えば知ったことじゃないけれども。ってか話がそれるけど、竜騎士や召喚士といった不遇ジョブを放置して、堂々と3つも新ジョブを作った開発陣の度胸に敬意を表します。

<昨日の主な成果>
経験値1kぐらい、回復魔法スキル、強化魔法スキル コルセア:1>5 錬金術:68.9>69.1

↓ コルセアが暗黒よりも育っちゃった!w
d_04.gif 


大漁です
 アルザビのバザー関税をジュノ並に。そんなことをすれば人がいなくなるとでも思っているのだろうか。やれやれ、開発ってほんっっっっっっっっっっっっっっとに頭悪いねぇ。というか、一般プレイヤー並にとは言わないからこのゲームを実際にプレイしてくださいよ。ユーザー達が不満に思っていることが、いかにちょっとプレイすれば分かることかが分かってない。
 とりあえずまずは、コルセア、からくり士、カダーバの浮沼の地図をゲットしました。わーい。乗り遅れたらなかなか辛いことになりそうな(あんまり人に物を頼めない人間ですから)新ジョブを全てゲットしました! まあ……ナイトや白のサポに必要、ってんでなければやらないつもりだけどなwwwww あ、コルセアのクエでなんかゲットしたダイスは邪魔だから、コルセアを5までは上げるか( ̄ー ̄)
 夜はリンバスに行きました。今回は先々週と同じ、アポリオンNWに。今回はグラビデがなかったので竜に少々苦戦、しかし黒が四人いたこともあってベヒには勝てました。【やったー!!】古銭も11人で56枚と大漁です。5枚分配されて、古銭貯金が8枚になりました。あと67枚!
 ところで先月の空活動配当金が出たので、そいつでブレスドブリオーと今更ホーリーシールドを買いました。MPがぐーんと増加しております。
祝福装備
しかし巨額の出費ばかりです……ノーブルを買えるのはいつのことでしょうか。人から物を借りない主義だけれども、ノーブルだけは借りることを考えてもいいような気がしてきました。やはり高額装備であるスコハーなどと比べても桁が違うもの……あとはほとんどやる気はないけれど、禁じ手とも言うべきあれでしょうか。5千万ギルくらいゲットしてそれで装備買って気が済むのなら、それもありというものではないでしょうか(規約うんぬんはさておいてね)。まあ、それくらいで気が済まないのは分かり切ったことですが。
 そういえば……ここ一ヶ月誰もコメントつけてくれてないでs ブログを始めてから五ヶ月になりましたが、未だにブログ読んでますなんてTellをいただいたことがありません。まあ、本名を微妙に公開していないというのもあるのでしょうが、つまらん。……と言っても、別に面白くもない、しかもヒュム♂が書いてるブログ読んだりしてもつまんねーよなと思います。僕だってこんなブログと、スコハーのお姉さんが書いているブログとだったら、スコハーのお姉さんの方に足繁く通うでしょうかr うーむ……何か読者達の気をものすごく引けるようなネタはないものか。

<昨日の主な成果>
コルセアとからくり士にジョブチェンジできるようになった ブレスドブリオーとホーリーシールド

↓ ネカマプレイしてノーブルを貢いでもr
d_04.gif 


吹雪の山でレベル上げ
 青魔道士をゲットしました。こいつはソロでも楽勝です、わーい^-^
ウルガランメリポ
 ウルガランでのメリポPTに誘われました(自分にとっては白のレベル上げですが)。時給9kぐらい行ったでしょうか。まだまだ遠いと思っていたレベル74に一気に近づきました。ってか今後もメリポに入れてもらいたいなぁ、普通のPTとじゃ時給が違いすぎるもの。まあ、普通のPTでもだいたい時給4kは行く感じですが。
 その後は、マムージャ、イルルシ、ハルブーン監視哨に行ってワープできるようにしてきました。わーい。ついでにコルセア、からくり士のクエを進めました。これでからくり士はゲットしたも同然、コルセアもさほど難しくはないことでしょう。

<昨日の主な成果>
青魔道士にジョブチェンジできるようになった

↓ でも新ジョブ育てるのめんどくせーwww サポに必要か見極めてからにしよう
d_04.gif 


ピノコ(FFXIのSNS)をご存じか!?
http://ffsns.net/index.php
 ぬあんと、FFXIのソーシャルネットワーキングサイト(SNS)があるそうじゃあないですか! ビス鯖の人は6人しか登録してなかったが……結構実用的になってる鯖もあるのに。これに実用的になるような、充分な数の人間が登録すれば、FFにログインしたりシャウトしたりしなくても、人を集めたりすることができるのです。悪くはない話でしょうそうでしょう。……まあ、多い鯖でも60人ぐらいしか登録してないようなので、本当に使えるようになるのはまだまだ先だと思いますが……
 昨日はENM。今回もアットワは巨人の貝塚に。忍忍暗侍白赤赤で危なげなく勝利。そして……ブラオドルヒきたーーーーーーー! 大当たり! 順調に売れれば一人百万以上です、【やったー!!】

<昨日の主な成果>
白の経験値


食らえ!ww 最強の回転奥義、スピンスラッシュ!wwwww
 いつものごとくお空。ファウストやジパを討伐して、玄武と何か(青龍)やったようです。ちゃっかり真龍足ゲット。今月もまた配当金が減ったな^-^;
 夕方はまた空でスキル上げ。つ、ついに覚えたぞー!!!
スピンスラッシュ
食らえ!ww 最強の回転奥義、スピンスラッシュ!wwwww 【やったー!!】
 夜はロメでレベル上げ。まあ、予想していたよりは稼げたなーって感じで終了。
 ところで次の日曜にナイトで應龍未来に参戦することにしました。白と言えばMP装備ですが、ナイトと言えばHP装備……とは言い切れないのがポイント。だって、いくらHPが増えてもカスタムチュニック(種族胴)着ているナイトがいたら、なんじゃこりゃって思いますよね。というわけで、これから目指す装備を考えてみたんだけど……あんまり画期的によくなる装備って思いつきませんでした。ケーニヒの残りみたいに入手があまりに困難だったり、HPブースト以外の性能が微妙だったりするので。結局、いいのはケーニヒかAF2、首は鋼鉄銃士隊制式首鎧、背はギガントマント、指はボムクィーンリングと血玉の指輪、耳はピジョンピアス、腰はオーシャンサッシュ、パワフルロープ辺りってところでしょうか。なんかケーニヒとギガント以外ピンとこないなぁ。

<昨日の主な成果>
ミラテテとランペール一個ずつ

↓ 
d_04.gif 


ようやく登録できた
 土曜日の朝、ようやく登録できました。
アルザビ行きの船
事前にゲットしておいた証をトレードして、いざマウラ、そしてアルザビへ!
沼1
沼2
とりあえず、モグロッカーを使えるようにするべく、アトルガンミッションを進めました。カダーバの浮沼へ補給クエみたいなことをしにいきます。それだけだけど、アクティブな敵はおそらくみんな絡んでくるし、淫婦インプなどという敵もいます。が、無事に終了。モグロッカーを使えるようになりました。取り出せなくても困らないものをぶちこんで【さようなら。】
ありえへん
 そしてジュノに飛ばしてもらうはずがこんなところに。
 夕方は今時空のエレでスキル上げしました。両手剣をぶんぶん。その後、裏ボスディンに行きました。
裏氷河攻略
無事クリアできました。【やったー!!】

<昨日の主な成果>
アトルガン到着 デュナミス-ボスディン踏破

↓ AF2に12pt差でロット負け……
d_04.gif 


悪夢再び
 昨日も登録できず。LSの人達が昼リトライ続けたら登録できたとか言ってましたが、学校行ってるっつーのwwww 引きこもってないっつーのwwwww(引きこもり気味なのは認めるが)
 そんなわけで昨日もふてくされてレベル上げ。忍者がヒュム♀スコハーだと俄然やる気が出てきます^-^ 残念なのは、詩人がいるために忍者に近づけなかったことでしょうか。メヌマーチもらったり、バラもらえなかったりしますから。てか本能のままにスコハー忍者に近づいて歌もらわないなんて臼過ぎですよねwwwww ビビキーでキリンとゴブ乱獲して73に。ゼニス装備のお年頃です。あと、昨日からは白AFを預けました。全く不要ではないのだけれども、ゼニスも装備できるようになって、持ち歩く必要性がかなり低下したとの判断です。胴や手はともかく、足や脚なんてもう全く必要なかった感じですからね。
 その後もリトライリトライ……空LSの人も、普段のLSの人も随分アトルガンに到着しています……ムカつく。以前、この記事に書いたとおりPMの攻略で取り残されてからは、LSの先に進んでいる人達を随分妬んでしまったものでした。自分が行けないところ(礼拝堂とか)でミッション攻略とかならまだしも、みんなして楽しそうに遊んでるのを見ていい気分がしないのは、当たり前と言えば当たり前じゃないでしょうか? 休日にログインするのが嫌になったぐらいですよ。しかしそんな自分も、ついにアル・タユどころかル・メトの庭にまで行けるようになりました。もうジェフがプロマシアまでのエリアで行ったことがないのは、デュナミス-ザルカバード、宿星の座、PMラストバトルの場所と監獄wぐらいでしょう。やっと(仲間やフレと違って自分は)どこそこに行けないという苦悩から解放されたと思ったのに、その悪夢を■eは見事に蘇らせてくれました。それも、アクセス集中という当然予想できた事態への無策(としか思えない!)と、事後の対応のお粗末さという、企業倫理が疑われる実にくだらない原因によって! この恨み当分忘れないぞ。

※追記
 行ったことがない場所として、デュナミス-バルクルム、クフィム、ブブリム、タブナジアを忘れてたwww 存在感なさすぎwwwww

<昨日の主な成果>
白魔道士:72>73

↓ FF11がなきゃ■eは倒産するんだからもっとしっかりして欲しいです
d_04.gif 


アトルガンの訃報
 うふ、拡張コンテンツの登録ができないわ♪
 というわけでふてくされながらロメで白のレベル上げ。あーだりーーーーー。


古銭を貯めよう
 レベルも上がったことだし、装備を新調してみました。ブレスド装備ってどの箇所もそこそこ優秀だけど、足しか買えない自分は貧乏人。ゼニスクラウンも用意したりしたので、所持金は14万ほどに。ゼニスミトンとゼニスズボンも欲しい。あとはセルケトリングとか、ロケイシャスピアス(獣人古銭75枚と交換)とか、マジシャンピアス、アストラルピアス、アストラルシールド、ブレスド一式、もーとにかくMPが増える物は何でも欲しいってのは欲張りかしら。ナイトはナイトで、HPが増える物は何でも欲しいっす。そして金も欲しいけど、それらを持ちきれるだけの収納と鞄が欲しいデス。
テメナス北塔
 昨日のリンバスはテメナス北塔でした。前回のアポリオンと比べれば、自分はかなり楽でした。てか自分が白で参戦するがために着替えなくちゃならなかった人達(白→黒、白→吟、その影響で吟→忍)、ごめんなさい、ごめんなさいorz 今回も/random大会には負けて、古銭分配は少ないグループに。3枚です。このペースであと24回リンバスに行けば、ロケイシャスピアスゲットですよ! すごく遠い気がするし、古銭でお金を得ることができなくなるけどがんばるべし!
 その後は解析情報に踊らされて、みんなで証を取りに行きました。
ちょうどいい
上がらない
クゥルンの大伽藍のカメどもは、両手剣スキル210代にとっては絶好の獲物でした。一方怨念洞のトンベリどもでは全く上がらず……全員の証を取ったところで終了、落ちましたとさ。ところでトンベリNMがいて、アスクレピオスをドロップして、しかもラッキーなことにロット勝ちしてしまいました。MP+30、ケアル回復量+5%って癒しの杖と比べて微妙じゃんと思いましたが、盲点でした、こいつは片手棍なのですね! ということはアストラルシールドとセットで装備することによって、+60という、メイン・サブウェポンの組み合わせとしては最強のMPブーストが得られます。さらにケアル回復量は光杖を装備することで、癒しの杖と同等の効果ですから、つまり癒しの杖(MP+50 回復量+10%)は基本的にいらないということになります!(MPが10~59減ったらアスク+アストラルシールド>癒しの杖に持ちかえるという、超まめな人を除けばですが。そうでない人は60減ったところで光杖に持ち替えればおk)。というわけで、MPを増やせばいいという観点だけから最強装備を妄想してみました。
メイン武器 アスクレピオス+30
サブ武器 アストラルシールド+30
投てき ヘッジホッグボム+30
頭 妖花の髪飾り+55(ゼニスHQのが+55かつ性能はよいが非現実的)
首 共和ゴールド章+50(他国支配)、フェンリルトルク+30(日中)、ウガレピペンダント+20(この使い分けは面倒だ)
耳 ロケイシャスピアス+30 マジシャンピアス+30(サポ召)orアストラルピアス+25
胴 ブレスドブリオー+7%(HQは8%)
両手 ゼニスミトン+50(HQは55)
指 セルケトリング+50 ビビアンリング+50 ビビアンはNMのエクレア品なので避けるならばタマスリングかエーテルリングの+30
背 ブルーケープ+30(HQは40)
腰 ヒエラーキベルト+48
両脚 ゼニスズボン+50(HQは+55)
両足 もちろんゼニスだが、現実性で言えばエラント+20(+25)、ブレスド+17(+20)、AF2+18辺りか

他国支配、サポ召、指はセルケトとビビアン、足はブレスドとすると、なんと600もMPが増えて、さらにブレスド胴で7%増え、MPは1381にもなるようです。ビジューグラッセで90ブーストすれば1471……メリポフルブーストで1551……ヒュームでこれは夢のようです(ちなみに現行の装備のまま白75/召37になると、MPは1048+メリポで20となる予定です)。そして仮にタルで同じ装備をすると、MPの高さと、HPの低さがすごいことになります。HPは295下がるので、ジェフの場合MPは1381で、HPは681、タルだとMPは1577だけどHPは485になります。タルのHPは論外として、ヒュムでもこのHPは不安過ぎですな。というか麒麟のアストラルフロウとか食らったらほぼ終わりでしょう。HPが1400超えてて当たり前のヒュムナイトが(一応)本職の者としては、がくがくぶるぶるものです。というか上の装備をそろえることを前提に話を進めてきたけど、いったいいくらかかるのだろうか。3千万は超えそうだ。しかも、3千万にあのノーブルが含まれていないことにも注目。
 話は変わるけれども、ベヒBCをやった時に唯一白で参加したタルタルがいたのですが、何というか、白って頼られるジョブですよね。後衛と名はついていても、時には危険な最前線に赴き、もっと危険にさらされている盾や黒(黒は後衛だけどwww)たちの回復に回って走る、そんな感じがなんともグッドです。あれこそは、僕が白というジョブに抱いていたイメージそのものだなぁと思います。こないだアポリオンでベヒと戦って、ベヒだかタゲられてる人だかを追い回したときも少し思ったけれども、自分もいよいよタルさんのような仕事ができる年頃になりました。皆に頼られる白魔になれたらいいなあと思ったりしてねw もちろん、ナイト道も精進していきたいとは思いますけども。

※追記
 何をどう誤ったのか知らないが、ブーストされるMPは600じゃなくて550でしたwwwww 計算し直すのめんどーなので放置wwww
※さらに追記
 結局計算し直しましたwww 下に書き直し。

他国支配、サポ召、指はセルケトとビビアン、足はブレスドとすると、なんと550もMPが増えて、さらにブレスド胴で7%増え、MPは1327にもなるようです。ビジューグラッセで90ブーストすれば1424……メリポフルブーストで1509……ヒュームでこれは夢のようです(ちなみに現在持っている装備とメリポ二段階目のまま白75/召37になると、MPは1037となる予定です。現在の装備とは、アスクレピオス、ラッキーエッグ、まだ装備できないがゼニスクラウン、共和ゴールド章、とても言えない耳、エラント胴、手、とても言えない指、ブルーケープ、ヒエラーキベルト、カスタムズボン、ブレスド足)。そして仮にタルで同じ装備をすると、MPの高さと、HPの低さがすごいことになります。HPは295下がるので、ジェフの場合MPは1327で、HPは681、タルだとMPは1523だけどHPは485になります。タルのHPは論外として、ヒュムでもこのHPは不安過ぎですな。というか麒麟のアストラルフロウとか食らったらほぼ終わりでしょう。HPが1400超えてて当たり前のヒュムナイトが(一応)本職の者としては、がくがくぶるぶるものです。というか上の装備をそろえることを前提に話を進めてきたけど、いったいいくらかかるのだろうか。3千万は超えそうだ。しかも、3千万にあのノーブルが含まれていないことにも注目。

<昨日の主な成果>
所持金-250万くらい MP+100くらい 獣人古銭3枚 偉大な赤魔道士の証

↓ 解析ってすげーwww
d_04.gif 


ナイト強化きたー(棒読み)&フェローがストライキ
 本日ヴァナ・ディールの各地で呼び出されたフェローが動いてくれない、戦ってくれない、そればかりかケアルやプロテスといった魔法を受け付けないという事態が発生しました。冒険者に酷使されるフェロー達による組織、フェロー組合が秘密裏に進めていたストライキ計画が発動したものと考えられています。またフェロー達の中には、レベルアップしたうれしさのあまりか、他の種族からよりにもよってヒュームの男性に転生してしまった人もいるとのことで、冒険者達の間には混乱が広がっております。今回の異常事態の影響を受けた冒険者の一人、ジェフさん(PLD75)は次のように述べています。
「ボヤでスキル上げをしようというシャウトがあったので便乗してボヤに行き、いつものごとくカリンを呼び出したのですが、戦ってくれないどころか、一歩も動いてくれなかったのです。しかも『カリン、寝てんじゃねーよ、起きろwww』とケアルをあげようとしたら、それすら受け付けてくれなかったんですよ! もう何がなんだか……中にはフェローがヒュム男に転生しちゃったなんて人もいるんでしょう? カリンがそんなことになったりしなくてよかったです、もしなっていたら一晩は泣けましたよ……ところでカリンってどうやってスコハーを手に入れたんでしょう? 僕も欲しいです」
ジェフさんのようにフェローに萌えていたり、というかこの人は黒いポニーテールのヒューム女性や、ヒューム女性のスコハー姿に異常なまでに執着する怪しい人なのですが、そこまで行かなくとも愛着を持っていたりする人は少なくないようで、今回の混乱はフェロー愛好家たちに多大なショックを与えているとかいないとか。なおこの異常事態は、後に実施された緊急整備によって解決されたと見られています。


 というわけで、三年近くに及ぶヴァナライフの中で今回ほど笑えたバグはありませんでしたwwwww カリンがヒュム子のままだったときは本当にほっとしましたとも^^; あとナイトがオートリフレシュとシールドなんとかの実装で地味に強化されました。というか今回、唯一純粋に強化されたジョブですよね。
 スキル上げが終わった後は、クフタルでレベル上げ。三時間半ほどです。な、なげーよ……しかし経験値は17500ほど稼げました。72に上がってエラントのお年頃です。とりあえず胴は買っておいたけど、あと何がいるのかなー。そして終わった後は緊急メンテまで、海蛇で敵をぽこぽこヘキサを交えつつ殴って落ち。

<昨日の主な成果>
笑い 両手剣スキル 白魔道士:71>72

↓ よこちちばんざーい!
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


食らえwww 最強の突き技、パワースラッシュ!wwww
 一昨日はまず朝練。うー先週から風邪気味なのも含めて、朝から気分わりー、KUSOGA(by某フレ)。
 夕方は古墳のカギ取りシャウトに便乗してスキル上げです。もちろんカリン同伴。
今日もよろしく
いつ見ても黒ポニスコハーは萌え萌えですなー。今回は潜在消しの人がいたので、両手剣でトスをしてあげました。こんな風に。

/p *****さん湾曲連携いくじょーwwww
/p 食らえwww 最強の突き技、パワースラッシュ!wwww
パワースラッシュ!wwww
後で聞いた話では、ちゃんとスケイル装備を着て撃たないと真の内藤とは言えないそうです。見ての通り、バーミリとAFを着てますけどね。まあ、ジェフが目指しているのは内藤ではなくて「微妙なナイト」なので、それでも問題なっしん。ちなみに両手剣スキルは205になり、念願のスピンスラッシュまであと20、グラウンドストライクまで45となりました。まだまだ、先は、長い。
 夜は希望を出しても誘われなかったので(リーダーする気力はないらしい)、ウルガランとアットワへトリガー取りに。ウルガランは通路の入り口をタウルスが見張っていたので少し離れて待機していたものの見事に見つかり、印スリプル……したらスノールが寄ってきやがったので、通路に逃げ込んでスノールにスリプガ。白のくせにしっかりレジなく入ったので、あわてずログアウト。あぶねぇあぶねぇ( ̄▽ ̄) 以後は何の危険もなくクリア。アットワもトリガーを取り、その後礼拝堂とチョコボをやって就寝。
 昨日は錬金術のポイントがたまっていたので、片手棍をゲットしました。錬金術装備二点が揃ったことになります(ベルト? グラにならないしいらん)。
博識の錬金術師
 そしていつものごとく、アットワ、ウルガラン、リヴェのENMです。ウルガランまでは、今回も白で参戦。アットワは巨人の貝塚に行ってみました。
巨人の貝塚
 今回は忍2暗侍2白2黒、途中危ない場面もあったけども、SSに写っているのは最後の一匹です、要するに勝ちました。戦利品は鉄刀木材(・ω・) 続いてウルガランは、忍2暗侍白の脳筋PT(一名除く)で挑み、じみーに削り殺し。今度は木材とマーシャルナックルでした。リヴェは黒で参戦、鱗を取ったあとの移動でもたもたしたり、いざBFに入るときになってとんでもない事実(だいたい想像つくだろうけど)が発覚したりといろいろあったけれども、忍白黒2で勝利。……バンガードベルト。ロット勝ちしてゲットしたけど、しょぼっ……しかししょぼいけど今回一番高額な戦利品でしたwwwww

<一昨日~昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ 黒魔道士:46>47

↓ クリックしてくださいよぉTT
d_04.gif 


思うように動かない
 夕方、怨念洞でレベル上げ。短時間の割には稼げた感じです。夜はリンバスに行こうと思っていたのですが、寮の集会が紛糾してだめでした。残念。

<昨日の主な成果>
白の経験値

↓ click plz, hehe
d_04.gif 


選ばれし死
 行ってきました。フ・ゾイの王宮でNPCを護衛しながら奥に進んでボスを倒します。ボスを倒したらミッションは終わりですが、その後さらに地図を取るために残りのNPCに話しかけに行きます。要所要所と言わず、ほとんど小部屋や廊下ごとに立ちふさがるアクティブモンスター。だるすぎる……そしてミッション終了から40分ほど、ミッション開始からでは2時間あまりで、ようやく全ての行程が終わりました……こんなのもう二度とやりたくねぇ。しかし次もだるだる&BFは難しいときています。
 ってか苦労して手に入れた地図だけど、使う機会があるとは思w(ry アル・タユが死にエリアと言われる理由がよく分かりました。こんな無駄に広い場所が、ほぼミッションにしか使われないなんてね。75でも絡まれる上に、インスニも効かない敵だらけ、こんな場所に用もなく来る人はほとんどいないってことです。

<昨日の主な成果>
PM8-2 「選ばれし死」クリア フ・ゾイの王宮地図入手

↓ ところで「死」んだのは誰、もしくは何だったのでしょう??
d_04.gif 


いちまん
 ビビキーにてレベル上げ。一万ほど稼いで終了。あと納品。……こう考えると実につまらん一日です。


リンバスデビュー
 昨日は初めてのリンバスでした。お化けやら牛やらが出てきます。
牛
 雄羊や、カメや、龍やベヒーモスなんかも、ボスとして登場です。おもしれー。
カメ
龍
獣人古銭は45枚出た模様。5人が5枚で残り5人が4枚ずつって感じで分配。まあしかし、こんな簡単に手に入る古銭ですから、今後安くなっていく一方でしょう。しかし、AF打ち直しには特に興味がないなぁとも……何百万ギル相当の古銭を払って打ち直す価値があるのか、というか5つまとめてNPCに預けることができなくなってもよいのかという、いくつかの懸念があるのです。お金は大事です。ノーブルも、ギガントマントも、癒しの杖もセルケトリングも欲しいし!

<昨日の主な成果>
リンバスデビュー シーフ:21>22

↓ 空蝉の術弐さん♪獣人金貨さん♪
d_04.gif 


レベル上げですよ! 何を今更
 ビビキー湾でレベル上げ。キリンさんやゴブリンさん♪ 乱獲しますー♪わーい^-^ というわけで、レベル71になりました。モグにおいてきてしまったけれども、使う機会などほとんどないと思われるケアルガIVを、終わったあとで習得。しかし70に上がったのは13日も前です。このペースじゃ75になって保険を稼ぎきるのにあと二ヶ月以上かかりそうだが……

<昨日の主な成果>
白魔道士:70>71


しぶといアリ地獄
 恒例のENMに行きました。アットワの猛進は、火力も少々足りなかったものの、途中親さんがなかなか見つからなかったことが大きな原因となって時間切れ。【残念です。】
 ウルガランの牛は、忍者は二人いるが黒なしという構成で時間をかけて勝利。しかし戦利品はレイズIIIと鉄刀木材……これも【残念です。】
 リヴェは黒が四人もいたため、当然楽勝。戦利品もレベレンドサッシュが出て中満足でした。
 そしてこのごろ風邪気味なので、ENMが終わったらご飯食べてとっとと落ち。それでも今朝は寝坊しましたが……

<昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ 赤魔道士:10>11 白と黒の経験値

↓ 風邪気味でも、例え熱出してもFFはやりますが!
d_04.gif 


ヘキサ以外の片手棍WSはWSじゃねえっ!
 とまで言い切るつもりはありませんが、ムバでのフェローPTに参加し、ついにヘキサストライクを習得しました! そしておそらく一生撃たないと思いますが、二回目のフェローPTでダンシングエッジも習得しました(メインシーフでないと撃てません)! よし、試し撃ちじゃあっ!
1

2

3

4

5

6

7

8

9

10
 うおおおおお、白が釘バットぶんぶん振り回してこのダメージ……
大・満・足!!!

<昨日の主な成果>
カリン:60>61 ヘキサストライク・ダンシングエッジ習得

↓ 次はサポシ、サポ暗の実用化ですね!
d_04.gif 


チャンス……だった
 昨日は裏ウィン。今回はナイト足の希望者が自分を含めて二人しか参加していない、チャンス!!!!!!













 もちろん出ませんでしたとさ♪

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値:-480 インフィニティコア>風の塊 獣人金貨 トゥクク白貝貨

d_04.gif 


スキル上げですよ
 昨日は木曜日の集会、終わってからPT行くのもなーって感じで、昨日は集会の前後にスキル上げに行きました。ヘキサストライクまで@3なのです。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


機を逸する
 昨日は颯爽とリンバスデビュー! ……と思っていたのですが、リアルの方で研究室の集まりがあり、全く間に合わずorz 来週こそは! というわけで護衛と納品をして終了。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


サソリの爪
 昨日もファブ張り込みをしたもののあっさり釣り負けました。ってか取ったところが「占有釣りやめてくださいよ」とののしられてるし^^; ま、ツール使ってるんだからしょうがないすよねぇ。というかバンされやがれ。
 その後はLSのhh8_a.gifhh2_a.gife2_a.gifたちと共に神印章の蠍BCに行ってきました。
軍隊蠍の行進
ナ戦モ黒黒赤、ナイト盾でいいのかなあと思っていましたが、そんなことは気にならないほど楽勝。
勝利
誰も死なずに六戦全勝、しかし劇毒はゼロ、オリハルコンも一個のみ……【残念です。】

↓ スコハーの夢は幻と消ゆ
d_04.gif 


特に成果なし
 昨日は毎週恒例ENM。今回は人数がそれなりにいたので巨人の貝塚とやらに挑みました。まあしかし、結論から言えば、もっと黒や、毒を回復できる人が必要だったんじゃあないかなぁ。いいところなく敗退。
 その後は、ねぐらでドラゴンさんが放置されていたそうなので、見学に行きました。もちろんよそのLSが取っていたのですが、倒されるのを見届けて、今日狩れればいいなーって感じです。
 その後は普段のLSに移動し、納品をしてから、ミッション3-3、デルクフの塔をのぼるやつをお手伝い。そして昨日のプレイは終了。
 って成果なしと書いたけど、ミラテテでシーフが上がったの忘れてた^^^;;;

<昨日の主な成果>
シーフ:20>21

↓ ^-^♪
d_04.gif 


龍のねぐら
 毎月恒例の麒麟です。今回もウィズインでタゲ取ったところで攻撃をくらい、さらにアストラルフロウがちょうどいいタイミングで来て一回撃沈。まあ、一回しか死なないようじゃまだまだ貢献度としては低いような気もするのですが……と言っても死ねばいいってもんでもないでしょうが。
ニーズ
 麒麟の後は龍のねぐらでファブ張り込みです。んで、レアな方のニーズが沸きましたが、釣られた状態でPOP。ツールですな、やれやれ。

↓ 不正行為撲滅してクレーチョ
d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top


げふ
 昨日は裏ジュノ……だったのですがリアル急用のため結局今朝まで戻れず。【ごめんなさい。】【ごめんなさい。】

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


~昨日の出来事~ 第7章 眩き石の御許にて
 第7章 眩き石の御許にて
く・鎖と絆
や・闇に炎
ま・眦決して
け・決別の前
 昨日、2006年3月31日、前回とお手伝い以外同じメンバーでクリア。余裕でした。
ふ・武士道とは
テンゼンとのあっという間の戦い
 これも昨日攻略、構成は

ヒュム♂1B白/召 忍/戦 tt8_b.gif黒/白(お手伝い) hh8_a.gif戦/忍 e2_a.gif赤/白 暗/シ

戦法としては、まず一度BFに入ってイベントを見て、脱出口はないので全員ログアウトすることで脱出。再ログインして、イベントをカットできる状態になったので、そこでオポオポと昏睡薬を使って前衛と赤はTPため。300になったら強化を確認して突入。全員毒薬を飲んだらhh8_a.gifが突っ込み、立ち位置を整えたら、デシメーション>不意だまスピンスラッシュで光連携。MBしたら迅とスピリッツウィズインもぶちかます。再び連携の準備ができて、テンゼンのHPが半分を切った辺りでマイティも使って連携、あとは連続魔なども使って押し切るのみ! 結果はと言えば、何ら危ない場面もなく、花鳥風月の一発目の花(WS:花軍)すら使わせることもなくHP1割ぐらいまで削れてテンゼン降参(こりゃ2H使わなくても勝てたかもね……)。死者もなく、はっきり言って2Hを使った事以外、ディアボロスよりも、モブリンよりも楽なBFでした。戦闘時間はもっと短くても死者が二人も出たスノールなんか論外です。マジでこれは楽すぎるぞ……まあ、負征矢(弓WS、空蝉貫通でしかもナイト以外がくらえば2k前後)が来なかった、などの運もあったとは思いますがね。

 こうして20時ジュノ集合、21時頃NM退治完了、22時頃突入して勝利、という形で昨日のミッションは終わるかと思われたのですが!

ヒュム♂1B:えと言い忘れてましたがw この後のミッション、NM退治と【アル・タユ】地図取りも(テンゼンに)一回で勝てたらやろうと脳内構想してたのですが いかがでしょう?w

 この提案にtt8_b.gifは事情により落ちたものの、野良の二人は大賛成、LSの二人も行くことになり、五人でついにやってきたアル・タユを散策しました。
アル・タユ
地図はアル・タユの20人?のNPCに話しかけることで入手できます。また、ミッションはフ・ゾイの王宮の正面入り口でイベントを見てから、南と西と東の塔でNMを退治します。綺麗だけど無駄に広くて無駄に危険なところです。
ミッションNM
 途中テレポでヴァズに飛んだら、普通の大地が懐かしく思えました。不毛の地、ザルカバードが豊かな大地に見えてしまいます。というわけで今日のメインディッシュだったテンゼンのミッションよりもはるかに時間がかかり、午前一時頃、第8章の最初のミッションと地図取りが終わりました。みんなお疲れさまでした!
 その後一人で歩いていたら、想定外の場所でクラゲNMにボコられましたとさ。

クラゲNM


<昨日の主な成果>
ついにアル・タユに到着!

↓ 気長に、地道にやっていけばいつかはゴールできるということです!
d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

