ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


~回想~ 第6章 時過ぎて鳴り響く
 第6章 時過ぎて鳴り響く
う・歌うは誰がため
ゐ・ゐぬる場所
玉退治
 2006年2月24日、シャウトでメンバーを募って玉退治しました。4人もいれば充分です。
の・望むはあらゆる答え
お・畏れよ、我を
マメット×5
アルテマ
 まだ記憶に新しい先週のことです。2006年3月24日、奇遇にも玉退治から丁度一ヶ月後ですが、最初は野良とフレで行くつもりだったものの、ここで止まっていたLSの二人も加わってくれたためすんなり揃った6人で、海獅子の巣窟にてマメット、オメガ、アルテマに挑み、見事一発勝利! アル・タユは目と鼻の先です。それにしてもヴァズで一回負けて以来PMのBFで負け知らずです。何でこんなに順調なんだ、そしてこんなに順調でいいのだろうか。

 まとめてみると
第1章
プロミヴォン三箇所クリア:2004/10/16 ちょうど拡張ディスク発売の一ヶ月後
第2章
ミノ討伐:2005/4/18 ヴォンクリアから半年経ってます
マメット×3討伐:2005/7/15 ミノから三ヶ月、まだまだ先は長い
第3章
ディアボロス討伐:2005/10/23 マメットから三ヶ月、ヴォンから一年、まだこんなところ
第4章
応龍討伐:2005/11/13 やっぱり自分が主催すると進行のペースは上がる
礼拝堂クリア:2005/12/18 一ヶ月空いたのはやる気がなかったのと、LSなどの環境が変わったから
第5章
プロミヴォン-ヴァズクリア:2006/1/6
ソ・ジヤクリア:2006/2/16 ヴァズから一ヶ月、今度はみっつの道の難しさに途方にくれていたと思われ
ミスラとスノール討伐:2006/2/19 想定外の早さでクリア
モブリン×4+バグベア討伐:2006/2/21 ここまで順調に来ておいてとっとと済ませないのはどうかしている
第6章
マメット×5、オメガ、アルテマ討伐:2006/3/24 モブから一ヶ月、空いた理由は簡単で、薬品を買う金がなかったから

 攻略開始から一年半、多くのユーザーが驚愕したリンバス実装から五ヶ月、長かった……本当に長かった……ディアボロスや応龍辺りの悶々とした日々なんて思い出したくもない。というかサブキャラを作ったとしても、応龍まで(礼拝堂でミラテテが取れるから)でやめたいっすよ……まあ、♀キャラ作って「わたし初心者です^^」って顔して過保護なLSに潜り込めば、親切な人が主催してくれるかもしれませんがね。ともあれ今日です、今日勝てばついに、日本人の2,3割(NAやEUはもっと低いのでしょうね)しかいないと言われている「アル・タユに行ける人」の仲間入りですよ! アル・タユというエリア自体には「綺麗」という魅力以外ないと思いますが(魅力をフレに聞いても教えてくれないんですよぉ)、まーなんと言ってもリンバスですよリンバス! 獣人古銭ウマー……それだけの場所ではないことを祈りますが。でも今はアル・タユに行けるようになっただけで満足しちゃダメですよね。PMやZMまでクリアしないと挑戦できないクエもある(最近神威が盛んなのはもちろんこのためでしょう)ことだし、まあ急いでではないにしても、いずれクリアしなければ! ……めんどくさそー……

 昨日はビビキーでダルメルを狩ってレベル上げ。あーウマかった。

↓ クリックしてほしいです、わーい♪^-^
d_04.gif 


~回想~ 第5章 帰路を踏みしめ
 第5章 帰路を踏みしめ
つ・鍔音やむことなく
ね・願わくば闇よ
NM退治1
NM退治2
NM退治3
ボス戦1
ボス戦2
 プロミヴォンヴァズ攻略、及びBF。2006年1月6日、野良で募集シャウトがあったので行ってきました。2PTで進軍し、ボスはナ忍狩白赤召で挑み、一戦目は一匹目が削れずに敗退、二戦目ですんなりクリアしました。それほどジョブを選ぶところじゃないけれど、しかし油断すると手強い感じです。
 みっつの道
な・汝の罪は
 後回し
ら・楽園を求めるは
 ・螺旋
 ・烙印ありて
 ・礼賛者
 ・羅針の示すもの
前半
後半
 みっつの道、テンゼン編。主にソ・ジヤを攻略。2006年2月16日、野良シャウトに乗っかり2PTでクリア。難しくは全くないが、長い。
む・群れ立つ使者は
 ・結び目
 ・向かい風
にゃんにゃんども
 アットワの千骸谷で感じのわりーミスラ三匹とバトル。2006年2月19日、来週の日曜にミスラやりますとシャウトしたりサチコ書いたりしていたら、今日だと勘違いした主催者に誘われて参加。ナモ狩黒黒赤で犠牲者を出しながらも一発勝利。今思えば主催のこの勘違いがなければ、その後のミッション進行がどれほど遅れていたことか……
 ・迎え火
 同日、2Hアビの回復を待って同じ構成でウルガランの熊爪嶽にてスノールにも挑みました。情報を元に綿密な削り計画を練り、その通りとはとてもいかない結果になったけれども一発勝利! 順調です。てか野良でやり始めてからずっと順調なのは気のせいでしょうか。難関と言われるみっつの道も残るは楽勝この上ないモブリンBFのみに。
な・汝の罪は
 ・南方の伝説
 ・名捨て人ふたり
 ・なにゆえにその子は
モブリン
 2006年2月21日、これからモブリン行くぞどちくしょう! とシャウトしたら誘われました。ところが人が集まってきていたところで緊急メンテ告知が。どうする!? メンテの前に倒すのみ!! というわけで白忍暗赤赤召で挑み、何の困難もなくクリア。倒したときにはメンテ開始時刻を回ろうとしていました。当然イベントなどのんびりみずにすっ飛ばしてログアウト。
 ・永いお別れ
 メンテ終了後のんびりイベント消化。こうしてめんどくさくて難易度も高いと評判のみっつの道は、攻略し始めてからわずか5日、第5章自体もヴァズ攻略からわずか一ヶ月半で終わったのでした。万歳!

 昨日は21年生きてきてやっと初めてのバイト(今回限りのものです)をしてきました。帰ってからは……いよいよ明日に迫ったござる戦の作戦会議、ぶっちゃけしたことはそれくらいです。

<昨日の主な成果>
バイト代

↓ アファリエイトって【何ですか?】www アフェリオットなら知ってるぞ
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


~回想~ 第4章 迷い子の揺りかご & レイズIIIキターーー
 第4章 迷い子の揺りかご
よ・よりしろ
た・猛き者たちよ
 2005年11月6日深夜(正確には7日ということ)、ナモ侍黒黒黒で挑む。……まさか五連敗して撤退の憂き目に合うとは思わなかった! 負けた回数は少なくとも、正直マメットより辛かったミッション。翌週11月13日、ナ白黒黒黒黒で今度は余裕。
れ・礼拝の意味
コースNM
男神プロマシア
 応龍を倒して礼拝堂に行けるようになってからはしばしモチベーションが低下してPM放置。その間にLSを乗り換えて、LSでPMなどほぼ不可能になり、攻略は野良が基本ということに。2005年12月18日、シャウトで礼拝堂ミッションのメンバーを募集していたので乗っかる。2PTほどで問題なくクリア。
そ・そしりを受けつつも

 昨日は白のレベル上げに。空でデコポン狩りです。ついに! 白のレベルが70になりました! 念願のレイズIII習得です! フレの皆さん、LSの皆さん、安心して死んでください!wwwww 特にLSの方は今t8_b.gifがいないので大いに役立つことでしょう、そうでしょう^-^ それにしてもこのゲームを始めた頃の僕が今のジェフを見たらびっくりしそうだ。まさか後衛をやることになるとはね……

<昨日の主な成果>
白魔道士:69>70 釣り:41.0>41.3 堀ブナ:1411>1470

↓ レイズIIIも安くなったものです
d_04.gif 


~回想~ 第3章 うたかたなる夢
 第3章 うたかたなる夢
り・龍王の導き
ぬ・主のなき都
 ・ふたつの道
る・瑠璃色の川
 ・流転
 ・累家の末裔
 ・ルーヴランスという者
を・をとめの記憶
 ・をかしき祖国
 ・をかしき再会
 ・をかしき旅立ち
 名前は同類であるものの後々の「みっつの道」とは難易度は雲泥の差。しかし地味にNMがソロでは倒せなかったりしてやっかいだったりします。というか、40制限の合間に75でも倒せないNM入れるってどういう了見なんだろうね。もちろんレベル75の人が複数いないLSなんてまず存在しないだろうけれど、意図が分からないよ。
わ・戦慄き(わななき)
か・神を名乗りて
 ソ・ジヤ奥の異界の口でディアボロス。ぶっちゃけなんでディアボロスと戦うことになったのか覚えてる人なんて殆どいませんよね。2005年10月23日、3人の希望者に無理矢理3人のお手伝いを加えてチャレンジ。何ら危なっかしい場面もなく一発で討伐しました。戦忍侍白黒吟。注意点はとにかくナイトメアを鋒縛やフラットブレード(この時はいなかったが暗黒のスタン)などで封印することです。ただ連発された場合に対処できるのは黙想がある侍だけなので、無理だった場合は諦めるしかなし。この辺は運です。
砕氷
 勝利後、スノールをいじめたら砕氷が来て、ジェフだけ死にますた。このミッションで唯一の犠牲者に。やばい、ネタすぎる。

 昨日は月曜恒例のENMでした。アットワでエフトしばき。戦利品は青漆( ̄▽ ̄) でもとりあえずメリポゲット。その後はジュワタコの張り込みです。自分はジュワ持ってるけど、片手棍やフェローが上がりますかr 終わった後は釣りして寝……たりしないで数日ぶりにFF12に移行。
 ぶっちゃけさぁ……パンネロって死ぬと思いませんか!?w(本当に死ぬのだとしたら、もちろんまだそこまで来ていません) FF12が発売されるずっと前から思っていたことなんだけども。だって、前情報やら宣伝やらを見るに、このゲームのヒロインってアーシェじゃありませんか。ってことはヴァンの「ガールフレンド」であるパンネロはどう考えても邪魔ってことに……え、安直すぎ???

<昨日の主な成果>
メリポアップ 片手棍スキルアップ 堀ブナ:1387>1411

↓ FF11オフライン
d_04.gif 


~回想~ 第2章 忘らるる聖者の島
 第2章 忘らるる聖者の島
に・西への誘い
ほ・忘却の町
 タブナジアに来てからここまではあっという間だけれども、2004年10月から11月はリアルで都合が着かずPMはおいていかれる羽目に。まだまだ野良でやるには度胸が必要な時代でした。
へ・隔たれし信仰
ミノ
 フォミュナ水道でミノタウロス討伐です。シャウトで募集している人がいたので、2005年4月18日参加してクリア。BFもなく楽なミッションです。
と・とこしえに響く歌
ち・誓いの雄叫び
 リヴェAでマメットです。2006年5月22日野良で初挑戦。黒忍シ狩白召。今思えばよくこんな前準備で挑んだものだと思います。当然のごとく負けて、しかも白のリレイズが切れていたため一敗したところで帰還。でもそれでよかったです。この構成、そして何より中の人達では、100回やっても勝てたかどうか……
マメットに挑む準備
 7月15日LSで再挑戦。ナ忍忍狩白黒。忍者が一匹ずつ引き受けて、残りの四人で一匹目を沈め、危ない方のマメットを引き受けて五人で沈め……という作戦だったのだけど、一匹目の途中で盾の誰かがやられて結局八連敗。情報が有り余っている今なら、同じ構成でももっと楽に勝てるだろうけれども、当時の僕らにこれ以上の作戦は立てられませんでした。とはいえ九回目、這々の体で勝利しました。PMなんてマジやってらんねー! って感じです。しかしその後の戦歴を見ると、むしろ応龍以外は順調だったのですが。

 昨日は朝練。
エプロンナイト
早くスピンスラッシュもヘキサストライクも覚えたいものです。トリガーNMは今回はデスポとクルタナぐらいしかできなかったような。ファウストもウリクミもジパも逃してしまったし。いつものごとく四神をやる辺りで外出。
 夜はレベル上げ。ロメに行ったものの、稼ぎは……orz 今日こそはレイズIIIをと思ったのですが、結局@4kあまりです。

<昨日の主な成果>
ランペールとミラテテ一個ずつ

↓ ぶっちゃけからまれマラソン、これ最強???
d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top


~回想~ 第1章 誘うは古のほむら
 おそらく金曜日にはござると戦い、よって土曜日のエントリーにはアル・タユのSSが載ってくれるものと思います。というわけで今日のエントリーからPMを一章ずつ振り返っていこうと思います。と言ってもまあ、思い出したくない思い出の方が多いと思うのですがね……

第1章 誘うは古のほむら
い・命の洗礼
ろ・楼閣の下に
 2004年9月16日、拡張ディスク、プロマシアの呪縛発売。ヴァナが今よりはまだまだファンタジーに満ちあふれていた頃でした。
は・母なる石
 プロミヴォンです。当時のプロミヴォンは今とは比べものにならない超難関でした。ワープ玉の周りのザコなど、遠隔ができない人が釣って(できる人は玉担当)駆除し、ワープが出現したら残ったものは寝かせてワープ、が当たり前の時代でした。この頃にはreploを使い始めていたのでおそらくログはあるし、見れば構成も分かるが、そもそもあまり参考にならないだろうし、何より当時のことを思い出したくないから見ない。2004年10月10日、プロミヴォン-デムクリア。16日、プロミヴォン-メア、プロミヴォン-ホラクリア。タブナジアに到達。LSの中では早い方でした。またENMなど当時はなく、激難な難易度ゆえにお手伝いが募れない、絆崩壊ミッションだ、と大反感を買っていました。もっともPMに対するその手の非難は今でもある程度健在であります。まあ「この程度のミッションで崩壊するような絆なら、ない方がマシでしょ^-^」と■eは言いたいのです、そうに違いない。

 昨日はテリガンでレベル上げ。黒のMBがよほどのことがない限りフリーズという面白いPTでした。ちなみにほとんどMB成功した模様です、フィルターしているので確かなことは言えませんが。2万近く稼いでついに念願のレイズIIIまで@9600に。
 深夜はロメでフェローと一緒にポンをいじめた後、空に移動して放置して寝ました。なぜか中の人は謎の不眠に襲われ、ほとんど眠れませんでしたが。

<昨日の主な成果>
白の経験値

↓ タブナジアは美しかった
d_04.gif 


マメット オメガ アルテマ 討伐完了!
 決戦の夜がやってまいりました。
見ていてください! 俺の変・身!!
いや、真面目にやろうよ自分……構成は予定通り次のように!

ヒュム♂1B白/召 忍/戦 暗/忍 hh8_a.gif戦/忍 hh1_b.gif吟/白(お手伝い) e2_a.gif赤/白

 準備、打ち合わせ、イベント閲覧(ショートカットのため)を済ませて、さあいざ突撃!
マメット×5
何やってるのか分かりませんね! カメラワークとか意識している余裕ないですから。とりあえず予定通り、忍が暗闇薬を飲み、hh1_b.gifにマンボマンボをもらってマメット全員に絡まれてそれをジェフがケアルとヘイストでサポート。暗が一匹引き抜きhh8_a.gifが迎え挑発し、e2_a.gifと三人で一匹ずつ沈めていきました。あとでログを見てみると、ランページを撃とうとしたところで変象がきて700以上回復したりして面白かったけれど、とにかく危なげなく勝利。後半はいくらMP使っても全快することが分かっているので全力を出せるのがよいです。バニシュガIIとかねwwwww
 続いてオメガ。こいつは前半のWSはさほどやばくないのがありがたい。範囲が来てもみんなでケアル、イオンエフラクスがきても落ち着いて麻痺回復、で順調に削れました。hh1_b.gifはこれには白はいなくても大丈夫と言っていたし、それもそうかもしれないけれど、白の強みはストナやイレースが使えることだけではないと思うのです。つまりは「中の人が、素早く異常回復する事に慣れている」これ大事だと思うのです。まあもちろん、白の経験が豊富な他のジョブの人(彼女もそうだし)だっているけれどね。しかし後半は予想通りやばかったです。パイルピッチで瀕死ダメージ&ヘイトリセット。タゲがふらつき、途中暗が死亡、さらに終盤パイルピッチを食らったhh8_a.gifが、ショックスパイクの反撃ダメで死亡。あうあう……しかしどうにか沈みました。この時点で残り19分! 余裕ではないけど焦らなくても大丈夫です。
アルテマ
 続いてアルテマ。こいつは予想通り前半からWSがやばいやばい……範囲500ダメ+状態異常技を連発してきます。これは異常はジェフが回復してケアルはe2_a.gifにしてもらったり、薬品で異常回復して二人でケアルしたりすることで対処していきました。しかしワイヤーカッターなどの多段WSもあれば、ケミカルボム、スロウ+エレジーの効果などという忍者にとってはとんでもないWS(空蝉のリキャストが半端じゃなくなります)もあり、どんどんケアルヘイトは蓄積していき、またMPは枯れてきます、それでも足りなくなるということは薬品などのおかげでありませんでしたが。後半ポリマーを使いつつ追い込みをかけましたが少々早かった模様。範囲大ダメージのイコライザー、単体大ダメージのアンチマターを連発され、暗、hh8_a.gif、忍が一回ずつ死亡、ジェフもスキンが切れてから2,3回であっけなく逝き、つまりは前衛全員衰弱、後衛白死亡というやるかやられるかの状態になったものの、すかさずe2_a.gifの精霊が入ってトドメ。クリアタイムは最後のイベントを含んでいるのか知らないけれど39分あまりでした。もしアルテマに挑むところで、僕が提言したとおりにhh8_a.gifの衰弱回復を待っていたら? オメガの時点でもっと死者が出ていたら? 誰かがミスったり、作戦を誤ったりしていたら、おそらく勝敗の行方は微妙だったことでしょう。まさにギリギリの勝利……とは言っても、この難敵三連戦を、一度も全滅せずに一発クリアって、充分「楽勝」の部類だと思うけどねw ともあれ皆さんお疲れさまでした。

ガル忍者さん、目立たない功ですがあなたのタゲ維持力はすごかったです!
猫暗黒さん、薬品がいくら残ったのか知らないけれど、準備に150万、マジでご苦労様です! フィルターしていたので分からないけれど、きっと相当削ってくれたことでしょう!
e2_a.gifはケアルにヘイスト、リフレに精霊と、良サポートに感謝。
hh8_a.gifは久々のバトルにも関わらずがんばりました! 次も頑張ろう! そしてこれからも二人で仲良くね(^v^)
hh1_b.gifは、PMなんかとっくに終わっており、そして応龍などみたくENMに行けるわけでもないのにお手伝い、マジで感謝します。そして今回のことに限らずいつもありがとう。そうは思えないかもしれないけれど深く感謝していますw

もちろん、半ば無理も言って人を集めて今回のミッションを実施、見事一発勝利をもぎ取った自分も【よくやった!】だけど、これはもう、全員でつかんだ勝利としか言い様がないですよ。本当にありがとう。
 終了後はLSイベントに行ってしまった忍者さんを除いて、みんなでイベント進行。このメンツは行ける! ってことで、次週はナ忍戦暗黒赤で、NMおよび、ござるに挑むことにしました。
マズルカ
マズルカで快適移動♪ 次勝てばいよいよ念願のアル・タユです!
 深夜はLSの護衛を手伝って落ち。

<昨日の主な成果>
マメット、オメガ、アルテマ討伐

↓ プロミヴォンをクリアしてから一年半……長かった
d_04.gif 


決戦前夜
 またしても久しぶりのレベル上げ。69になりました。しかしレベル上げってこんなにだるい作業だったっけな……今月中になんとしても70にはしてしまいたいところです。70から75には……4月中に到達すれば上出来ですが、早くて5月末になるのではないかと。自分のレベル上げのペースなんてそんなものです。まして今は、日曜は月に一回麒麟、月曜はENM(白で行けるようになりたいな……)、水曜はいずれリンバスに行けるようになるだろうし、金曜か土曜は裏ですから。あ、でも、ナイトの時と比べればレベル上げPTの時給はよいだろうから少しは楽かな? 時給4kのPTを3時間やれば12k稼げるから、3回、75が目前になっても4回PTすれば1上がるわけですよ。……まあ当初は、3月中に75にしたいと思っていたのだから、大幅に遅れていますがね。もっとレベル上げに精を出せる人はどうか知らないけど、僕の場合はもう、何ジョブ目であっても75にするのは大変なんだろうなと思います。自分がこのゲームに本腰を入れられなくなる、あるいはこのゲームが終わるまでに一体いくつのジョブをカンストできて、さらにそれなりの装備を取りそろえることができるのでしょうか。そして根本的な疑問としては、いくつものジョブを75にして装備をそろえたら、一体何ができるのでしょうか。アイテム集めだけが目的、なんてことにはならないようにしたいものです。……まあそれも悪くはないと思うけども。
 さて、明日はいよいよオメガ(マメット5匹とアルテマも)に初挑戦なのです。ちゃんと午後八時に全員揃うだろうな……?どきがむねむねしますねぇ。一応戦術。

構成
忍/戦 戦/忍 暗/忍 白/召 赤/白 吟/白

マメット×5
忍者が回避装備(バットピアス×2と暗闇薬も)で、マンボマンボをもらって突撃。全員に絡まれたところで暗が一匹引き抜き。戦士盾で一匹ずつ沈めて行くのみ。当然忍はガ系などを食らうので白がサポート。リキッドは敵が素手や槍の状態で適宜使う。

オメガ
とにかく忍者が安定してタゲを取ることと、死なせないことが最重要。それさえ守れば事故死しない限り、前衛の削りだけでなんとかなるでしょう(固いけど)。敵のHPが半分を切ったら一個目のポリマー、効果が切れたら二個目を使って、ボーパルサイス>ランページの連携を含めて追い込み。この頃にはオメガの攻撃間隔がアホかってほどに短くなっているだろうからここが一番の正念場と思われ。

アルテマ
前半からWSが辛いので開幕でポリマーを使うのも手か。削りについてはオメガと同じ、むしろ攻撃間隔が長いらしいのでその点はオメガより楽らしい。後半のWSは単純にダメージが半端ではないので確実にポリマーで封印、あとは二個目のポリマー後に2H及び連携。効果が切れる前に確実に沈めるべし。

<昨日の主な成果>
白魔道士:68>69

↓ たぶんこれがPMにおける最も金のかかる戦いでしょう
d_04.gif 


裏氷河
 シャウトで裏氷河突入メンバーを募集していたので参加。
裏氷河
目指せクリア! って感じだったのですが……
全滅
末路は見ての通り、【残念です。】てかこいつらリレで生き返ってもログインし直してもどこからからやってきて襲ってくるのですが……感知範囲広すぎ!!?
 終わったら買ってしまった矢を消費するため(いつもの裏LSリーダーに、氷河は遠隔が必要と言われていたんですよぉ)、戦士に着替えてコロロカでミミズいじめ。とりあえずフレイミングアローを覚えたよぅ……それにしても遠隔攻撃の距離をつかむのが難しすぎです。なんとかいろいろな距離を試して、与ダメが大きくなるところはつかんだけれど、これが武器によって違うんでしょ……? やれやれですな。
 フレに鯖板見ろと言われて見てしまいました。先に言っておきますが、僕はそのようなものは本質的に「悪」だと思っております。実際、そのようなものの情報を真に受けて僕にとんでもないことを口走って、幻滅させてくれた人が昔いましたのでね。はっきり言ってつまんないことです、あんなものがなければもっと仲良くできただろうにね。でも今回晒されていた人物のことだけはちょっとね……僕はね、LSも空LSも裏LSもはっきり言ってまったり系だし、晒され廃人(やばいレベルのね)なんかと関わり合う機会はほぼ皆無と言っていいのです。だからそんな連中のことなんてどうでもいいし、鯖板なんぞというものに興味もなかったのです。ほんっっっっっとにやばい人の情報なんて、鯖板を見なくても口コミで広まりますからね、こないだのダマスクインゴット持ち逃げ犯みたいに(それだって口コミで広まるほどに広まるのは結局鯖板のお陰なんだろうけど)。だけど今回のは……何というか、こんなに悪い人なのにこんなにそれが知られていない人も珍しいのではないかと。実際、晒されているのに食いついてくる人が少ないし。あれは非難されて当然の人物です。……とまで書けば、自分かフレがそいつの被害にあったということが容易に想像がつくでしょうがまさにその通り。そのフレの事自体はさすがにもう忘れようとは思っているのだけれども、そのフレがいなくなったこと(いなくなったこととその人物とに直接の関係はないのですが)で、そいつは果たして少しでも心を痛めたのだろうか……そう考えると未だに許し難いと思ってしまいます。

<昨日の主な成果>
裏氷河を経験した

↓ 悪いことはできないものですねぇ
d_04.gif 


結婚しました
い、いや、もちろん僕がではありませんよ!!!!! サークルの人同士が結婚することになり、というかしたので、昨日はお祝いのパーティーがありました。いやはや実におめでたいことです。あやかりたいものですな。
 帰宅後……合成くらいしかしなかったかな……金曜の夜にやるつもりのオメガのメンバーがついに五人揃いました。あとはフレに詩人をしてもらえば人数的には揃うことに。オメガ戦の経験豊富なフレにサポートしてもらうか、そんなの申し訳ないのでしっかり野良で集めるか、迷うところです。


裏サンドと空と応龍
 土曜の夜は裏サンド。うう……AF2出ねぇよぉ……
 昨日の朝はいつものごとく朝練に。今回はウリクミ、マザー、ジパを撃破ってなもんです。いつものごとく、四神をやる辺りで外出。
 夜はのんびり過ごすつもりだったのですがtt8_b.gifのPM手伝いを手伝うことに。黒3人を抱えながら五連敗した応龍、大きなトラウマとなっております。
タルっ娘
……【/slap】されますた。そんなこんなでさくさくと奥まで進み、帝龍の飛泉に到着。ナモ黒黒赤吟で突入です。
応龍1
応龍2
まずは挑発、ディスペルして、直後に黒の印フリーズ着弾、すかさず寝かせてヒーリング、起きたら精霊、飛んだら石、その間適度に削って地上で寝かせてヒーリング。この繰り返しで余裕でした。石が充分にあったことでタッチダウンが来なかったのも大きな勝因に。さらに言えることとしては、こいつは黒赤吟を揃えれば勝てるってところでしょうか。tt8_b.gifは結構切実に僕にお手伝いを依頼してきたけど、確かに防御力があってケアルもできるナイトがいれば後衛は安心かもしれないけれど、必須ではないと思うじょー(忍者ではおそらくタゲが取れません)。赤がグラビデしてマラソンなりピンポンなりすればいいと思うし。ともあれクリアした三人の方、【おめでとう!】 そして自分もお手伝いなのに僕に薬品を用意したりしてくれたtt8_b.gifは【よくやった!】
 めでたく勝利したあとはENMのヒポをいぢめました。
ENM
危なげなく勝利。軽銀鉱【やったー!!】
 日付が変わってからはチョコボと礼拝堂のミラテテをクリアし、それからマウラに行ってマネキンを三体購入(高かった……)、そして去年九月にウィンに移籍してから、ついに初めてウィン支配になったコルシュシュに補給を済ませました。
マネキン
一体で防具箱二個以上の収納が可能になるのはいいんだけど、25万ギルは高いし……何よりこの部屋不気味ですね! ヒュームFマネキンにスコハーを着せられるのはいつの日か……でも、こんな不気味な人形よりもカリンのスコハー姿の方が満足できるような。ジェフがフェローを呼び出す回数と、ウィンのモグハに帰る回数って、どっちが多いか微妙だし……いや、むしろフェローの方が圧倒的に多いような気もする。
 話が前後するけれども、ランペールでついにシーフが20になったので以後ミラテテはシーフにつぎ込むとしましょう。37まで上げたいところだけど、シーフのスキルの中では、ジェフは弓術と投てきだけが育ってないので……うーむどうしよう。30になったらだまし討ちを覚えるので、そこからはスキル上げのためだけにPTをするのも一つの手かもしれないと思ったりします。まあ、弓術なんて狩人と侍以外には実用性が低いと思う(戦シ忍は遠隔するなら射撃にしますよねぇ)のでこだわる必要もないかなぁとは思いますが。
 応龍を倒した後、タブナジアでボーっとしていたら、最近見かけなかったフレが通りがかりました。……ジュノじゃあるまいしこっちに気付いてないなんてほぼ考えられないのですが、完全スルーでした。ちなみにフレリストはしっかりオフラインです。怪しい……怪しすぎる……(ここには書けませんが他にも怪しいと思う根拠はあります)この怪しさを納得できる唯一の説明が「中の人が変わった」ではないでしょうか。自分は引退してアカを他の人にあげてしまったとか……そうだとしたらとても残念なことです。

<昨日の主な成果>
リミポ ランペールとミラテテ一個ずつ シーフ:19>20 錬金術:68.4>68.9

↓ 何にせよフレがいなくなるのは悲しいことですねぇ
d_04.gif 


ブレンナー初体験
ブレンナー
 LSのブレンナーに参加しました。FF12などでヴァナから足が遠のいていた人達も参加……それなりに楽しかったけど、この人数(4対5でした)では玉(ジェフがSSで叩いている火を守っている、空にいるような感じの玉です)が強すぎる感じです。後味は微妙でした。まあPvPの何がいいかというと、普段戦えない相手と戦えるということかもしれませんがねぇ。
 終わった後で納品をしました。サイレスダガーに使う沈黙薬の調達が面倒だったけれど、ポイントが10万突破! ついにエプロンを身につける日がやってきました! 意外と簡単だったな。
えぷろん
これまたあまり似合わないけど、とにかくこれを着ることで常に錬金術スキルが1上がった状態になるのです!
 全然関係ないけど、ドラクエのエッ○な下着(それそのものでなくても、類似品とか)なんて実装されないかなーなんて思ってみたりして。とある女性のフレいわく「エロかわいければいいんじゃない? ただエロいのは×」とのことだが……

<昨日の主な成果>
ブレンナーをそれなりに楽しんだ 錬金術師エプロン取得

↓ PS2版のDQ5でエッチな下着を装備すると、グラフィックが変わることを期待していた人挙手するべし
d_04.gif 


久々レベル上げ
 白のレベル上げと……あれ、何をしたっけ。(・ω・)


新たな一面
 昨日は久々にサークルの一部の方々(たった三人ですが)と会いました。今月卒業する先輩の送別会だったのですが、とあることの話をしたら、思ったよりもウケてしまい、とりあえず
・僕の新たな一面を見た
・ただのコーラとゲーム好きじゃないことが分かった
とのことでした。それはよかったけど、今更新たな一面を見つけられてもねぇ……?
 というわけで帰ったのはだいぶ遅くなりました。クフタルでフェローしておしまい。

↓ てか喋りすぎてさらに喉が悪くなったんですけどーTT
d_04.gif 


ホワイトデーですよ

 実家から帰ってきました。おみやげなどと一緒に風邪も持ち帰ってしまったようです、げほげほ。ってわけで予定していたレベル上げはあまりにつらいのでやめて、フェローPTをしてきました。59になったばかりのカリンが「もう少し経験を積む必要があるわ」になりました。両手剣スキルも8ほどアップなのです。
 昨日はホワイトデーなので、義理チョコをくれた三人に相応のお礼をしておきました。特にバブルチョコ96個くれたフレには、ジンジャークッキー792個を♪

<昨日の主な成果>
両手剣スキルアップ

↓ 最強の突き技wパワースラッシュwwwww
d_04.gif 


ENMな日
クレセントムーン
 一昨日覚えた両手剣WSのクレセントムーンです。クレセントっつーとFF1の不思議な呪文さ、さっさかさ「とくれせんたぼーび」を思い出してしまいまげふげふ……健全なFFファンはFF5のクレセントの町だったかとか、FF9のフライヤ・クレセントを思い出すことでしょう。ちなみに筆者はファミコン版のFF1をやっていないのであしからず(不思議な呪文の意味を知りたくば、前置きの通り逆さに読んでみましょう。指示通りに押せば地図が見られるのです)。何はともあれこのWSそこそこかっこいいですな。威力もおそらくザコ相手ならそれなりにあるだろうし、スピン覚えるまではガンガンぶっ放しましょう。
 というわけで昨日はここアットワにてENM。途中でザコが二匹同時に沸いたりして窮地に立たされもしましたが、どうにか勝利をもぎ取りました。毛と破軍が出ました。今回はウルガランはパスしてリヴェへ。忍侍白白黒黒で葉っぱに挑んだものの、火力不足が主な敗因となって敗退。残念ですた。

<昨日の主な成果>
リミポ

↓ 微妙なナイト道を極めましょう!(謎)
d_04.gif 


浦島太郎に怒られる
カメ
 月に一度の麒麟です。カメをいじめるときっと浦島太郎に怒られますよね。四神を倒したところで夕食とテレビのため一時間ほど離席。いい気なもんです。戻ってきたあたりでアストラルフロウで崩壊。ナイト改め劣化白あるいは劣化赤の出番です。ケアルVもケアルガもレイズIIIもイレースもシェルIVもできないぜぃ。奴がストンガIVを唱えているらしいところで、奴の後ろの方に逃げるつもりで奴の横を通過しました。

Kirinは、デッドリーホールドを実行。
→ジェフに、1172ダメージ。
ジェフは、Kirinに倒された……。

うはwwwおkwwwww 熱い死の抱擁をくらってしまいました。
 今日は人数、特に白黒狩が少なく苦戦を強いられた感じです。しかししかし戦利品はぬあんと、麒麟棍、麒麟大袖、ダマイン×2、風クリ×2だぁあぁあぁあぁ! ダマインももう一時期ほど高くはないでしょうが、今月の配当が楽しみというものです。
 その後は神印BC、四季悪日に行きました。しかし、参加7人のところ開幕二連敗してしまい撤退ということに。また未使用のオーブが金庫に……
 仕方がないのでクフタルに行き、目の前でギーブルが沸いたり、絡まれたりしながらも麒麟でロストした経験値を取り戻しました。その後はサンドに行ったものの、チョコボ配達がランペールのルートでなかったので落ち。

<昨日の主な成果>
クレセントムーン習得

↓ 竜宮城に行ってみれば~絵にも描けない美しさ~
d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top


【ジャッジメント】【見つけました!】
 ル・オンの庭でスキル上げ。両手槍はもうこういうところで上げるしかないから仕方がないけど、片手棍と短剣は空のエレでは時期尚早だった気もします。しかし棍が200になりジャッジメント習得です。まあ片手棍って白はヘキサ、他のジョブならヘイロー覚えないとあまり役に立ちませんがね……
 夜は毎週恒例……でもないが裏に。今日は初めてのバストゥーク。ここは信じられないほど楽でした。
突入部隊
さあ、やる気あるのかしらんが突入!
突入後
ジェフは元々はバス出身です。しかし慣れ親しんだバスもやはり裏は不気味に尽きますね。しかし楽、楽、楽、楽……
ボス撃破
難なくボスを撃破しちゃいましたとさ。これで氷河に行けるというものですたい。

<昨日の主な成果>
ジャッジメント習得 デュナミス-バストゥーク踏破

↓ AF2が欲しいです!!!
d_04.gif 


【スキル】【上】
 昨日もゴールデンタイムにレベル上げという気分にはならず(たぶん東京に戻るまでなりません)、オズでスキル上げ。片手棍と短剣がそれなりに上がったけれど、白のレベルを上げなくていいのかなぁ。PMのオメガは白でクリアすればいいと思うのだけど、その後の無制限のBFもおそらくナイトが役に立つものはないと思うのです。となれば白を育てておきたいのだけどはてさて……
 何はともあれアル・タユはもちろん、フ・ゾイのなんとかまでは行けるようになりたいですね。いや、そこに行けるフレがうらやましいというか妬ましいというか、そんな非常に分かりやすい理由だけど……
 おとといゲットしたパワフルロープを売り、hh1_b.gifから借りた残りの100万を返済しました。また貧乏だ……でもついに所持金マイナス状態からは脱したわけです。万歳。

<昨日の主な成果>
片手棍と短剣スキルアップ 借金完済

↓ ノーブルも借りたいなぁ
d_04.gif 


返済~このままずっと~ずっと~死ぬまで借金~
 ログインしたもののレベル上げをする気にもならず。しかしレベル上げしない、イベントない、自発的に何かをする気にもならない、話す気になる人もいないって時はこのゲームってかなり暇なんですよねぇ。そういうわけで、お空のウリクミ部屋に行きました。うわー大盛況。そしてザコを倒している間に釣り負けました。その後は一転して閑散とした部屋でザコを倒して保険&メリポ稼ぎ。神無月でロストした分は取り返しましたとさ。あと両手棍スキルが2アップ。今日は槍だと当たらないから棍にしたけれども、両手槍も早く200にしてしまいたいです。属性杖はナイトする上では必須だけども、両手槍は必須ではないのです。まぁ、ペンタは撃ちたいけどさぁ……ということはスキルを青字にしてしまえば、現在のように常時槍を持ち歩く必要がなくなるわけです。さすがに売ってしまう度胸はないです。いつかきっとまたペンタスラストしたくなるだろうし……
パワフルロープのもと
 ???の前で待ちぼうけしはじめてから幾年か、ついに霧になって奴が沸きました! 白だと正直いい勝負になりそうだったのでカリン召喚。あっけなく成敗しました。こうしてパワフルロープをゲットしました。競売を見てみたらなんと50万! これで借金の残り100万も返済できます。やふー!

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値+3000 メリポアップ パワフルロープ

↓ 霧にならないとクラスターが沸かない、PMのスノールをやりたい人にはそれがつらい
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


神無月
 正確には神在月だけど、神無月の方が的を射ている気がしなくもないし(なんとなく)、何より「かんなづき」で簡単に変換できるよね。タイタンとガルーダに挑んできました。

 タイタンは一発で勝ったもののガルーダに苦戦。
Jef060308232929a.jpg
今回は構成がおそらくよろしくなかったですね。黒はそれなりにいたと思うのだけど、人間の盾(最強の盾は属性相性のよい召喚獣です)が一人しかいなかったのが問題。ジェフが沈んだら召喚獣がタゲを取れるかどうかが課題になってしまうし、その上でさらに続々と沸いてくるエレも処理しないといけないのです。あと、人間にはバ系が必須です。これがないと1k以上くらう履行で何人でも殺されるので。ガルーダは三回目でようやく成敗。通常攻撃の追加効果である静寂や、風の囁き、エレが使ってくるブリンクなどがかなりうざかった感じです。結局今回は風と土しか行けませんでした。6つのまなこを揃えるのはなかなか大変だと思うのですが……
 武器スキルを一人で上げるのに飽きてきました。カギ取り、証取りシャウトにでも乗っかってさくさく上げちゃいたいなぁ。

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値-3000

↓ 最強の回転技、スピンスラッシュwwww
d_04.gif 


花粉パラダイス
 ソ・ジヤENMに白で参加しました。フロリドストーンを取ってジュノでトリガーにして、またソ・ジヤへ。戦いの方はまあ楽勝でした。戦利品はクイックベルト……残念でした。
 その後は……特にやることもなく寂しく一人でクフタルにてフェロー&スキル上げ。
 てかこっち花粉多すぎ(--; 

<昨日の主な成果>
白の経験値+3000 短剣と片手棍スキル

↓ アレルギー性鼻炎の筆者を応援よろ竹輪
d_04.gif 


ThinkPadの呪縛
 昨日からしばらく実家です。今回は作業用に使っているDynaBookではなく、いつもFFに使っているThinkPadの方を持ってきました。僕にとってPCの最大の使い道はFFなんだからと思ってこちらにしたのですが、これが凶と出てしまいそうです……
 実家にたどり着いて夕食を食べてからログインしてアットワENMに。途中黒猫さんが倒されたものの勝利。ガラティーアが出ました。一時期に比べるとだいぶ安くなってしまいましたが……ここで神威で失った経験値が戻りました。続いてウルガランでも勝利。こちらは龍骨でした、残念。リヴェの方は都合により、ワート取りだけになってしまいました。糸冬
 この後困ったことに。なんと回線がしょっちゅうつながらなくなるのです! これはゲームどころではないぞ……今週の土曜の裏は念願のバスです。こんなことにならないとよいのですが。ちなみにつながらなく、正確にはつながっているけどデータの送受ができなくなるのは僕のパソコンだけです。ってことは、変なくせがあって、非対応の周辺機器が少なくない(と思われる)ThinkPadの難点がここでも現れてしまっているのではということが考えられます。ルータと相性が悪いとか……やれやれ、困ったことだ。これじゃあおちおち、レベル上げどころかフェローもできやしませんよ。

<昨日の主な成果>
メリポが入ったような気がするwww

↓ ちなみにDynaBookのCPUはCeleronなので、FFを動かすととても快適とは言い難いです
d_04.gif 


神威
 昨日の朝練はまずジパを撃破。ナイト二人しか盾がいなくて【エキサイト】。しかし犠牲になったのは奴を釣った二人だけで済みました。続いてデスポ……と思いきや最初はなんと黒がいない構成に。ぶっちゃけありえなーい! というわけで黒一人を加えて狩りまくり……しようかと思ったらすぐわきました。しかししかし、盾はナイト一人のみ! 超【エキサイト】なのです!!!! 危ない場面もあったものの、全員無事で勝利。その後は水取り。メリポとスキル上げウマーなところです。それなりに充分狩ったところで外出。
アリストチュニック
 hh1_b.gifにアリストチュニックを貸してもらいました。まぁー似合わないですこと♪ そしてアリストなんてとんでもない、ノーブルですら手に入るのはいつのことか……あ、でもノーブルはケアル回復量+10%だけどアリストは+12%なんだよね。この差はでかい。例えばケアルIIIで本来180回復するとして、光杖とノーブルなら216、光杖とアリストなら219回復することにって大差ねーよ! くそぅ……そんな大差ないことに金をつぎ込める金持ちめ……
 夜はカムイに行きました。構成は……今回は控えなかったので、自分の画面の右側にどういう順で並んでいたかは記録が残っていません(1月末のベヒBCメンバーは、自分>同じPTの一番下>アラ組んでいるPTの一番上>一番下という順で並んでいます)。一部の人についてはサポも怪しいです。

ナ/戦 白/召 赤/黒? 忍/戦 忍/戦 赤/白
吟/白? 忍/戦 忍/戦 赤/暗 モ/忍 侍/忍
白/召 暗/忍 獣/忍 黒/白? 黒/白 赤/黒

戦法としてはアタッカーでTT(タルタル)速攻沈め、他の敵のキープはMR(ミスラ)は忍者がガチ、GK(ガルカ)は忍者二人と赤一人でガチ、EV(エルヴァーン)はナイトと赤でマラソン、HM(ヒューム)は忍者と赤でマラソン、ペットと竜は詩人が寝かすって感じです。一回目は薬品やアビなしでの練習。
開戦前
むほー、AAかっこえー。というわけで突撃。MRまでは倒せましたが、さすがに最初にTPをためていなかったりしたためそんなにもたず、撤退。二度目は勝ちに行きましたが、MRのペットが黒マンドラになってしまったのがよくなかったらしく、あえなく撤退の憂き目に。まさかこのまま勝てないのではとは思っていなかったけど、いつ勝てるのかと意気消沈しかけました。
 三度目の正直、今度こそと勝ちに行きました。
EVマラソン
名前を入れていると消さなくちゃならないから、そのため美観を損ねてしまうのですが仕方がない、戦闘中に/namesと打って消している暇なんてないですから!(ちなみにこのSSはシールドストライクでスタンしたときに撮った、範囲シールドバッシュ技である、ずるい) SSと上記の作戦を見て分かるとおり、ジェフの担当はEVのマラソンです。範囲技のドミニオンスラッシュが、自分ではなくて本隊にぶっ飛んだ時はびっくらこきましただ。ってかそれで四人逝きました。自分もTT>MR>虎>GK>竜と成敗して次EVだってところでウィズインで1400以上食らって沈没。その後もドミニオンスラッシュなどで何人かが犠牲になったものの、後ろから攻撃すればザコなのがEVであります。そして微塵が怖いHMが最後になりましたが、一発しか使わせずに勝利。ベストタイムを更新しつつクリアとなりました。やふー!

<昨日の主な成果>
神威クリア

↓ AAかこいい!
d_04.gif 


激しく眠い
 クフタルにログインしたら即カニ殴り。ところが風エレがわいたところでケアルIVをしてしまい見事にからまれ。魔法が使えるジョブはこれだから困りますね。それでも中の人はMPのあるジョブが大好きです(実際サポレベル以上に育っている6つのうち4つがMP持ち)。気を取り直して再度カニ殴り。ついに短剣も175になり、ナイトにとっての最終WSであるエナジードレインを覚えました。エナジースティールの上位WSだが何がいいのか分からない。そんなこんなで昼寝して(クフタルの狩り場で長時間ヒーリングしているナイト、不気味だ……そしてあのパッチ以前だったら間違いなくお化けにやられていたことでしょう)、夕食と裏の時刻に。夕食はおかわりまでしてしっかり食べたら、激しく眠くて困りました。
 今回のデュナミス-ウィンダスは、なんというか得た物がなかったです。ああ、一つだけあるや。「次回からAF2などにロットできるようになった」貨幣が一つも来ないなんて運がよろしくないのー。しかもレリックソードとレリックダガーはご丁寧に流れてきたし……剣は収納に一応押し込めましたが、短剣は捨てました、いらねwww
 空に移動しておしまい。

<昨日の主な成果>
武器スキル

↓ 大河ドラマ「功名が辻」の織田信長はじじぃすぎる!
d_04.gif 


廃って【なんですか?】
http://vain.velvet.jp/high/
廃人度診断などという世にも恐ろしいものに手を出してしまいました。ぎゃーーーーっす! 以下ジェフの結果。

総合 AA- 選挙カーに/Shoutウゼーと思ったことがある人。まぁいいか?
 おもわねーよ。うるさいとは思うが。学生プレイヤーな僕はリーマンプレイヤー辺りから見れば立派な廃人でしょうから、結果に不服はない。
Lv AA □eに本当にむかついている人。POL公式サイトでF5連打テロはやめましょう。
 はい、むかついてますwww ってかこの程度でAAなら、5,6ジョブカンストしてる人なんてどうなるんだろうか。
合成 AAA+ ケアルが使える人。マジデ!
 使えないけど、合成は間違いなくジェフの一番の廃分野でしょう。でも合成ってレベル上げに比べれば全然時間が(釣り以外は)かからないと思うのだが……
装備 BB+ 冒険したい年頃。ちょっと待って!本当にこの道を行くの?
 言い得て妙です。確かにジェフの装備はしょぼいけど、これから廃ロードに突っ走ろうとしているとは言えなくもない。ただバーミリやノーブル、スコハーのような、いくらでも受け渡し可能な高額アイテムを持っていたら廃ポイントアップってのはどうかと思う。もらったのかもしれないじゃん!

 自分の廃っぷりを知るのもいいですが何より、新米プレイヤーの方に、自分の成長(?)の程度を知る指標として活用して欲しいとか思ってみたりして!
 ってかここで言う廃って定義は何だろう。ここでは極端な事を言えば、四年間しっかり学校行ったり仕事したりしながら育てた人の方が、一ヶ月間FFだけやって育てた人よりも廃人ってことだよねぇ。もっともまあ、本当に忙しい人から見たら、ネトゲやってる人なんて程度の差はあっても暇なんだろうけど……
 昨日は白のレベル上げ。ビビキー湾でホブゴブリンを殺戮。時給5k超えていたような。ナイトのレベル上げをしていた頃はそんな時給にはなかなか達しなかったものですが、理由はとても簡単ですね。いつもナイト盾だから! 68に上がり、先日間違って早めに買ってしまったシェルIV、シェルラIVをようやく消費できました。レイズIIIまであと2です! まあ廃な人の中には、リレイズIIIのためだけに白を75にする人がいるとかいないとか……
 解散後は食事の後、再びクフタルでフェロー。というか武器スキル上げ。片手棍が175になり、トゥルーストライク習得です。しかし眠さが限界に達したため、そしてクフタルで寝落ちなんて危険すぎるためログアウト。

<昨日の主な成果>
白魔道士:67>68 トゥルーストライク習得

↓ 廃人と言われた人もそうでない人もクリックしてやってください
d_04.gif 


長丁場
 今日用事があって寮にいなかった人運良すぎだなー! ……ってほど集会が紛糾して長引きましたorz FFに入れたのは一時過ぎ。
【ミスラ】【子供】
ミスラにゃーって子供ですがね。
スキル上げ
 やることもないのでクフタルでカリンと一緒に、短剣と片手棍のスキル上げ。二回も死なせちゃいました^-^

<昨日の主な成果>
短剣、片手棍、両手剣のスキルアップ

↓ ランキングはそれなりに好調、ありがたい限りです
d_04.gif 


魔法陣げっちゅー
 昨日は朝からログイン。今日は日中が満月なので、神威のトリガー、五戦士の魔法陣を作ってしまおうってわけです。一日目で無事晴れて、トレードできました。これで日曜日の準備は万全です。
 夜は怨念洞でレベル上げ。久々ナイト盾でした。実はナイト盾って楽です。リジェネIIIあげていればそれなりにもつし。68までの道のりが半分終わりました。
 解散後はシャウトで人集めをしてサンドの護衛。終わってからは発生しないしないと思っていたら、発生させるNPCが違うというオチだったフェローの限界3を攻略しました。ベドーのあの場所に行けとは、まさに限界3ですなぁ。そして納品しようとルテしてコロロカでエスケしたところで寝落ち。なんとも器用です。フレにしっかりと「つぇーるんでねるなw」とテルを入れられていました。

<昨日の主な成果>
ミラテテ一個

↓ 兄弟が弟三人である僕は、お姉さんというものに妙に憧れてしまいます
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


インクげっちゅー
 昨日はロメに光るインクを取りに行きました。シャウトしたら割とすんなり六人集まり、いざロメへ移動。神々の間の手前でドールを狩り始めましたが、まぁボロボロ出ること……シャウトで募集中に寄贈された一個も含めて、三個の光るインクがジェフの鞄に。これでインク取りは万全すぎるというか、一個、次の日曜の神威の参加者にあげてしまいましたよ。
 それ以後は特に何もしなかったです。

<昨日の主な成果>
光るインク

↓ 神威もこのブログも応援してやってくださいTT
d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

