ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


解放感
 えーと、昨日の日記の最後のところで誤解した人がいるかもしれない、というか誤解してくれと言わんばかりの文面だけど、僕、他人のレポートを写したりなんかしてないですからね! 詳細はさすがに言えんが実に、気が弱くて押しが弱い僕らしいトラブルです。
 昨日は楽しいENM。アットワは途中のヘクトアイズをぶったぎって水銀を集めながら進んでいきます。そして千骸谷の前まで来たら楽しいスキル上げです。
楽しいスキル上げ
AF2早く欲しいですなーって論点はそこじゃなくて。今上げたいスキルは片手棍と両手剣、しかしどちらを優先するかが微妙です。両手剣はスピンスラッシュとグラウンドストライク、どっちが強いのかは知りませんが、どちらかがザコ敵に対してはナイト最強のWSであることでしょう(HNMではもちろんウィズインですが)。しかしナイトは使えるがもちろん白は使えない。片手棍はもちろんヘキサストライクが売りですが、このWSは周知の通り白しか使えません。白はヘキサやブラックヘイローがないととにかく弱い! 後でやったガーネットカメ狩り(久しぶりだ!)もフェローの力を借りないと時間がかかってしょうがないです。一方ナイトはスピンなんぞなくても、固い敵にはウィズイン、そうでない敵にはボーパルブレードやペンタスラストがあるわけです(ボパの方がずっと強い気もするが)。ナイトの快感と白の実用性、どちらを取るか……

アットワ:青漆 フォーレージマント
ウルガラン:霊牛のなめし革 折雨石 レイズIII
リヴェーヌ:バンガードベルト

で昨日のENMは終了。
でかい
この葉っぱって近づいてみると結構でかいですね。
 35時間ぶりにご飯をおいしく(おいしくなくは食べていたってことね)食べた後で納品。今日はホーリーモールでした。モールが競売にないのでベドーへ出張。かなり久しぶりにガーネットクゥダフ殺りまくりです。いよいよ7万ポイントが見えてきました。10万のエプロンまでもう少し……!

<昨日の主な成果>
バンガードベルト(先日のバージョンダウンのため低額アイテムはガチロットになりました) ミラテテ一個 忍者:40>41

↓ ご飯はちゃんと食べましょうね!
d_04.gif 


最も長い二十八時間
 昨日の午後二時頃、教授が「提出したレポートについて聞きたいことがあるから明日午後六時に私の部屋に来てください」とメールをくれました。先ほど午後六時まで、僕の人生でも有数の、不安に満ちた長い一日を経験することになってしまいました。まあ結局事なきを得たのですが、留年ぐらいは覚悟していたぞ……
 昨日の朝はもちろん朝練。今回は……あれ、何を倒したっけ。そうだ、デスポとスチクリ、そして白虎だぁ。海王の免罪符:頭を、希望者がいなかったのでロットさせてもらいました。ゼニスクラウンの元です。白73になる頃には……たぶんゲットできませんね、本体が300万するそうですから。それにしても、ケーニヒ頭と手の免罪符にロットした先月と同様、これでまた配当金が減ってしまう……新入りのつらいところですな。
 いやな予感メールを受け取ってから帰宅した後、引き続きル・オンの庭で、今度はコッファー探し。こんなところで見つけました。
ヒミツの場所
さあ開錠! まあ、こんなところの地図なんかなくても99%迷わないけど、持っているということが大事なんです!
 礼拝堂のミラテテと、チョコボやって落ち。

<昨日の主な成果>
海王の免罪符:頭 ル・オンの庭地図 ランペールとミラテテ一個ずつ 錬金術:68.0>68.4

↓ レポートは写しちゃダメです! 人に見せてあげる場合も気をつけましょう!(意味不明)
d_04.gif 

TrackBack0 Comment0 page top


杖投げ習得
 まずは昨日は倒せなかったギルド桟橋のクエNMを成敗。このキノコはなんとWSを使って増殖するのです! こいつを使って発動する前に倒すしかないというわけです。サポ忍にして、それでも追いつかないのでカリンも呼んでようやく倒せました。
 夕方はWSNM討伐ツアーに。ウガレピで片手斧、イフ釜で両手棍、流砂洞で片手剣です。ついに両手棍の最終WS、レトリビューションを習得しました! 試し撃ちだ!
レトリビューション
おおー両手棍としてはそれなりの威力、そして杖投げてまっせ! かっこいー(このSSは微妙ですが)。潜在を消してから実に五ヶ月、ようやく杖を投げられるようになりました。
 ところで22時から神威のはずだったのですが……当然のごとく中止に。今回のログイン障害は最低以下、最悪以下としかいいようがないよ……土曜日のゴールデンタイムに障害を発生させておいて、システムメッセージが、日付が変わる頃まで一切なし、深夜二時頃ようやく復旧、しかも原因は「ネットワーク機器の障害」……ひどすぎなんてもんじゃないぞ……なんというか、今日までFFやってきて最悪のログイン障害だったよ。プレミアサイトなんぞ見てると「モンハン2やってきます^^」なんて書き込みが……こうしてユーザーをなくしていくんでしょうね……
 ■eや、ホリエモンや、ヒューザーの小嶋社長なんて見ていると「金儲けのことばかり考える親の子は、金儲けのことしか考えないが、金儲けを覚えた一般人はもっと金儲けのことしか考えない」と言ってもあながち間違いじゃないように思います。しかし■eについては必ずしもそうとは言えない。FFXIのあの運営態度、ついでにファンタジーアースのバグだらけ、未完成すぎでのリリースは、合理性や金儲けの面から言ってもあり得ない。こういうのを、バ○にも分かる言葉で言えば○カって言うんでしょうね。
 つまらない土曜日でした。

<昨日の主な成果>
レトリビューション習得 釣り:40.9>41.0

↓ リアルでやばいメールが届いて、心ここにあらずな筆者を応援ぷりーずTT
d_04.gif 

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


全国でびゅう
 ぬおおおおおおおおおおおおおおお……昨日発売の某ゲーム雑誌にジェフのSSとコメントが載ってますよ(ウソにしか聞こえないだろうけどマジです)! ついに全国デビューですよ、うはははは。……ってどこにも僕のキャラの名前なんぞ書かれていないし、ということは写っているのがジェフだという証拠はどこにもないのですが。でもでも、このケーニヒ頭かぶった怪しいナイト、どう見たってジェフなんですよ!w というかジェフじゃないなんて理由は言えないがあり得ないww
玉退治
 昨日はPMのためミザレオ海岸で玉退治。これでいよいよオメガに挑戦できるようになりました。早速タブナジアでナイトに着替えてマメットに特攻。五匹のマメットにタコ殴りにされてきました。全然避けないし、結構もたないです。やっぱり「畏れよ我を」は忍盾万歳状態ですな(というかたぶんこれ以降全部蝉蝉ファンタジーでしょう)。もちろん死ぬ前にカジェルで逃げましたよ、もう一回五匹から攻撃されれば絶対危なかったけども。
 夜は外出して、チゲ鍋を食べてきました。んまかった! 帰宅後ログインして、いくつかのクエNMを退治。一つはとても一人では対処できない相手でしたが……
 その後hh2_a.gif達が釣りをしている船に乗り込みました。やっぱりこっちの方が楽しいわ……船での釣りは効率的なものばかりではないので、純粋にスキル上げしたいときは別の場所がいいのですが、仲間と一緒に釣ることが楽しいのですよ。合理的思考(大勢で釣ると枯れるという噂)からすれば正反対の発想ではありますが。
 納品して今夜も寝落ち。

<昨日の主な成果>
マメット・オメガ・アルテマへの挑戦権 釣り:40.6>40.9

↓ 「<a href="?????">○○○に反対の人はクリック</a>」って、ランキングへの誘導の仕方として卑怯だと思ったのは僕だけですか??? はい、僕だけですね
d_04.gif 


また緊急メンテきたこれwwww
 夕方は釣り。釣りって奥が深いのです。今はウィンで延々とフナとコイを釣っているだけだけども、例えば機船航路に出れば、D何万もする魚でスキル上げができるし、何よりそっちの方が面白いでしょう。それでも延々とフナを釣り続けるのです。太公望の釣り竿そのものは1600万、フナもDで15000もする現在、どっちも買って済ませるのは相当大変です。ちなみに残り8600尾のフナを全部買って済ませる場合1000万ぐらいかかってしまいます。てか一年前は太公望なんてたかだか300万ぐらいだった気がするのは記憶違いだろうか……
 夜は怨念洞でレベル上げ。しかし獲物はトカゲではありません。ちょ……超うめーーーーーーぇw 途中から上が68になってしまって少々失速したものの、三時間で17000稼ぎきり、白67歳になりました。それにしてもやっぱり疑問、なぜ自分は白を上げたくなったのか? ナイト同様仲間を守るという要素の強いジョブではありますが、だから白をやりたいと思ったことは最近まではなかったのですね。特にこのゲームを始めた頃は、後衛というもの自体に興味がなかったかな。
 ところで次はどうしよう。まず赤吟侍をレベル上げでサポレベルに、シもランペールとミラテテでサポレベルにするつもりなのだけどその後。このサポ上げで気に入ったジョブがなければ、次は「やりたくない超人気ジョブ」をするしかないのではないでしょうか……要するに黒か忍。本気で盾を愛する心があるのなら、忍者はやっぱり育てないといかんでしょう。麒麟を吹き飛ばしたり、白虎を固めたり、五人のAAを焼き殺したり、要はイベントでありがたがられたければ黒を育てるのが手っ取り早いでしょう。
 まあ人気ジョブでも不人気ジョブでも、やっていれば誘われない時以外は楽しいと思うのですが、どうも実益というものを考えるとねぇ……月に一度の麒麟の時の戦いっぷりなんぞ見ると、どうしても獣(ペットが人間よりかなり強い不具合)と狩(遠隔は今でもそれなりに通る?)と侍(もちろん黙想)以外の前衛アタッカーをやる気が失せてきます。つまり戦モシ暗竜は動機がないと。まぁ世の中麒麟が全てじゃないけど、こういうところで活躍できるかってのが、動機の一つにはなりますよねぇ。しかし黒や忍、ついでにサポレベルまでは育てる予定の赤は、超人気ジョブです、ちまたにいくらでもいます。人と同じが嫌な僕は、なんとしてでもギリギリのところまで精神的抵抗を試みたいと思うのであります。
 解散後はhh8_a.gifに手伝ってもらってカザムのクエを受けてウガレピに。白で行ったら絡まれたり、やっとたどり着いても話すべきNPCに話しておらず、結局カザムに戻ってナイトに着替えたりとの紆余曲折の後クリア。その後は、先ほどレベル上げに向かう途中で出たのにうっかり流してしまったウガレピのカギをカリンと取りました。
仲良くカギ取り
ってあっさりリンクしてやんの。みんなの怨みで200以上食らって冷や冷やしながらもゲット。短剣スキル、片手棍スキルも地味に上がったりして……
 そして緊急メンテのため落ちましたとさ。

<昨日の主な成果>
釣り:40.3>40.6 フナ:1357>1387 白魔道士:66>67

↓僕は文句の一つも言わずにスコハーを着てくれるフェローが大好きだー!(激謎)
d_04.gif 


上げたいよぉ
 昨日は怨念洞で白のレベル上げ。毎回思うのだけどこの狩り場ってどうなんだろう……トカゲは石化があるけれど、白がいればそれほど危険な狩り場ではないのです。しかしヨトから割とすぐ来られる、手間がかからない狩り場の割には許容数が……というか1PTでも結構枯れるような気がします。あと今回は枯れ気味で忍盾なのになぜかMPがつらかったなぁ……原因としていくつか思い当たることはあるけれど、まあわざわざは書かない。
 お金ができたのでhh1_b.gifに借金を半分返しました。これで所持金40万、借金100万なり。それにしても彼女と裏の話をするとどうしてこうもかみ合わないのでしょうw まあ、裏に限ったことではないけれど、特にこの話はかみ合わない気がします。ヴァナでの経験も、リアルの人生経験も、あんな経験やこんな経験も(謎)僕の方がずっと乏しいから仕方がないっちゃー仕方ないのかもしれませんけどもねぇ。というか僕らの共通点って、どっちも「あの人」とフレである、ことぐらいじゃないだろうか。そのあの人がいない今、共通点は何もない……もともとあの人がいなければ生まれなかった縁だと思うし。
 ところで喋っている内にダボイでオークにからまれ沈没してしまった模様。自分の知ってることには、僕なんか比較にならないくらいとっても熟練してるけど、知らないことにはさっぱりとか……こういうところばかりは手の焼ける人で、それがまた憎めないところなのかもしれませんが……というわけで救出に行きました。すみませんねぇ、レイズIIIまだで^^;;; せっかくなのでトルーパーを二匹狩ったらマスクを落としたのでジュノに戻って分解、五回目で成功。らっきー♪
 なんだ、結局チミらいいコンビなんじゃないかと思ったかもしれませんが、一応僕の方はそう思っております。僕は、自分に似たところのある女性に魅力を感じることはあるものの、どうやら仲良くなれるのはむしろ正反対な性格の女性のようです、彼女に限ったことではなく。それが良いことか悲しいことかは、いずれ分かってくるのではないでしょうか。

<昨日の主な成果>
白の経験値

↓ ブログでお友だちってできないものかしら
d_04.gif 


みっつの道クリア!
 想定外のバージョンダウン(宅配の話ね)に面食らいながらもログイン。黒AF3のお手伝いをしてきました。構成は戦ナ白黒。
黒AF3
AF3といえば自分がナイトで行ったときに五人で全滅したことやら、白ではそれなりの人数が(念のために)必要だったりしたことがそれなりにトラウマになっていたのですが、黒AF3の敵は弱かったですな。
 夕方はモブリンBF行きますとシャウトしたら誘われました。ところが緊急メンテ告知が。負けてなるものかと、急いでムバルポロスに行き、スピードバトル。構成は忍暗白赤赤召。フェンリルがマラソンして、サポ戦の赤がバグベアをマラソンして、もう一人の赤も一匹マラソンして、残りで叩くって感じです。ってたたける人が二人しか残ってないけどね。
 さあフェンリルを突っ込ませていざ開戦、忍者が挑発……ってそれ黒じゃなくて暗黒ですからーwwwww というハプニングはあったものの、フェンリル張り替えの時以外特に危ない場面もなく勝ちました。
モブリン
SSは黒についで赤を倒したあたりかな? とにかく勝利、万歳! イベントは当然のごとくすっ飛ばして、急いでログアウト。
 メンテ終了後、ログインしてイベントを終わらせました。先月7日にヴァズをクリアして、今月16日にテンゼン編クリア、19日にウルミア編クリア、そして21日にルーヴランス編クリア。テンゼン編始めてからが恐るべきハイペース! こうして、PMの一つの山場と言うべきみっつの道は終わりましたが、オメガには当分行かないと思います。だって……薬品買う金がないもんよ!
 以下覚え書きとも独り言とも言う。

三国プロミヴォン:構成忘れ、一昨年九月、全て一発クリア ちなみに自分はナイトだった 蝉が使えて2hも使える戦、弱体前は狩、そして場所によっては範囲で強力な2hをぶつけられる召は普通に強い
ミノ:昨年四月に2PT一発 シーフがいるとカギ取りがいらなくて楽
マメット:一回目は五月に忍シ狩白黒召で負け 二度目は七月にナ忍忍狩白黒で八連敗後勝利 忍盾は必ずしもオススメできない 召喚士・獣使いなどの、経験値が痛まないマラソン役がいると楽かも?
ディアボロス:忍戦侍白黒吟で十月に一発勝利 暗と侍がナイトメアのスタン役として優秀 また赤か吟も是非欲しい
応龍:ナモ侍黒黒黒で五連敗、翌週ナ白黒黒黒黒で十一月に一発勝利 盾と石と回復役と、あとは大勢の黒さえいればある意味余裕のBF 普通に勝つのはつらい
礼拝堂:十二月に2PTで一発 特にこれが必須ってなジョブはないと思うけど、フォモルの恨みは消しておくべき
ヴァズ:今年一月に2PT、BFは忍ナ狩白赤召で一敗後勝利 途中でNM退治があるので2PTで行くのがオススメ BFは意外と適当な構成でも勝てる
テンゼン編(ソ・ジヤ):二月に2PTで一発 みっつの道で一番楽だが、長い
ウルミア編(ミスラとスノール):いずれもナモ狩黒黒赤で一発 ミスラはナや召喚といった囮、印スリプガができる黒がいるとよい、もちろん火力のあるジョブは必須 スノールは火力のあるジョブ(戦モ黒赤暗狩侍など)が多いとよい
ルーヴランス編(モブリン):忍暗白赤赤召で一発 拍子抜けするほど簡単ではあった グラビデマラソンするので赤はやはりいるとよい

<昨日の主な成果>
みっつの道 ルーヴランス編クリア

↓ PMクソむずいよって人もとっくに終わった人もクリックしたもう
d_04.gif 


バージョンダウン
・フィールドタイプの新エリア「デュナミス-タブナジア」が開放されました。新エリアは最大18人で占有することができますが、突入するためには、「デュナミス-バルクルム」、「デュナミス-ブブリム」、「デュナミス-クフィム」のすべてをクリアしている必要があります

・ギルの宅配に以下の制限が設けられました。
 ・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
 ・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

 呆れている人が少なくないのではないでしょうか。少なくとも僕は呆れた。36人しか入れない新裏を三箇所クリアしたら18人しか入れないタブナジア、って一体どういう了見なのだろうか。是非とも聞かせていただきたいのだが。宅配だってそうです。RMT対策なのは分かる、100万ギルしか送金できないのって、取り締まり方としてはよい方法です。でもさ、例えばウルガランENMでギガントマントが出て、分配金を配るときに直接手渡せというのかね? 確かに宅配よりはその方が安心ではあるけれど、開発の方々は上記のようなことがちまたでは行われていることを、知らないのではないかと思えてなりません。だからバ開発なんて呼ばれるんだよ。知っていれば例えば、複数人にはギルを送れるようにする、などの対処ができたと思うのですが。つまり8人に100万ギルずつは送れるが、1人に800万ギルは送れないと。――でもそうすると結局、例えばメインと倉庫7人に宅配することで、業者から800万ギルが送られてしまうのか……ううむ、難しいですな。まあ、どうせこんな対策をしたっていずれ意味がなくなるのですから、そのうちに善良な一般ユーザーが困らない程度に緩和して欲しいものです、期待なんか全くしてませんけどね。RMT対策をすれば相場が高騰して、MPK対策をすれば1ジョブがつぶれる、そんなのばっかりですから。そんなに規約違反者を直接処罰するのが嫌なのか。
 昨日はバージョンダウン前の最後のENM。人手不足につき、アットワで風と共に(エフト)と、リヴェの葉っぱだけでした。戦利品はガラティーア、ピーアン、レベレンドサッシュと、ピーアン以外そこそこのものが。さぁでも、分配が大変だね♪

<昨日の主な成果>
リミポ 黒魔道士:45>46 ミラテテ一個

↓ デュナミス-タブナジアに行ってみたい人も興味がない人もクリックplz
d_04.gif 


本日は絶好調
 昨日の空での朝練では、ウリクミを釣り勝って(こっちの方が二倍以上人数が多いというかフルアラだったけど)撃破し、その後もマザーグローブ、スチームクリーナー、デスポットを次々撃破。絶好調です。その後青龍をやったっぽいです。自分はジュノに戻って、一昨日の貨幣をバザーに出してロランで放置。
 帰ってきたら売れていました。夕方は、来週の日曜にやることにしたミスラ討伐のメンバーを募集。あーむなしいシャウトだ。……と思ったら、来週ではなくて今日だとサチコを読んで勘違いした人が誘ってきました。もちろん行かない理由はないので行きました。構成はナモ狩黒黒赤、火力はあるけど必勝とも言えない構成です。まあ負けても来週の練習になったと思えば……と思っていたのですが、とんでもない結果になりました。主催が勘違いして誘ってくれなければ、PM第5章が終わるのが何週間先になっていたことか……
 まずはミスラです。作戦は次の通り。

1.ジェフが突っ込んでYに挑発、即インビン
2.敵が群れたところで黒2が印スリプガ そして二人の黒はYにフリーズ詠唱
3.狩とジェフでイカロス湾曲連携、フリーズが着弾してMB あとは殴るのみ その間黒1がZに印スリプルII
4.Xをモの百烈拳などでひたすら攻撃 ペットは赤を中心に寝かす Zは動き出してしまったら影縫い 黒は再びフリーズ とにかく急いで沈める
5.あとはZをぶち殺すのみ

こう念入りに作戦を立てればうまくいきそうなものです。そして結果から言えば一発で勝ちましたが、作戦通りとはとてもいかず……黒1が死亡、ジェフのHP残り8、MPはケアルIIIの分も残らず、ほぼ全員満身創痍という結果でした、いや、勝てばいいのですがね。
にゃんにゃんども
印スリプガしても結構すぐ起きてた感じだし……はっきり言って、Zとペットだけになっても気が抜けないBFだとは思っていませんでした。一人で連携してくるし……ああ強かった。ジェフの持ってきたハイポが一本でも足りなければ少なくともジェフは逝っていたし、二本足りなかったらたぶん勝敗に響いていたのではないでしょうか。ちなみに、これまでのジェフのPM(お手伝いと先日の実験を除く)戦歴ですが
三国プロミヴォン:全て一発 マメット:八連敗? ディアボロス:一発 応龍:五連敗 ヴァズ:一敗 ミスラ:一発 スノール:一発
となっております。
 というわけで上で書いてしまったとおり、2Hの回復を待ってスノールにも行きました。こいつは
1.ありったけの強化とヘイスト、リレイズなどをする
2.前衛全員サポ戦でバーサク、ジェフが突っ込み挑発インビン モがためため気孔弾発射
3.イカロスでジェフとモが核熱連携 黒は泉を使って印精霊、赤は連続魔でファイアII
4.ジェフが狩をかばい塩を使用 狩がイカロススラッグ>イーグル>乱れ撃ち>スラッグ モも百烈拳発動
5.あとは殴りつづけ、焼きまくるのみ!
なのですが、これも作戦通りにはいかず。最初のポカはジェフがイカロスを使い忘れたこと。核熱のはずが溶解になってしまいました。続いて狩がイーグルを待たずに範囲で撃沈してしまったのもイタタタタ……でも勝ちました。与ダメ内訳は次の通り。

モ:2496
 通常×39:1590 気孔弾:231 乱撃×2:675
黒1:1621
 ファイアII×2:536 ファイガII×2:1085
ジェフ:226
 通常×6:127 レッドロータス:99
黒2:1957
 ファイガII:525 フレア・MB:1432
狩:843
 遠隔×2:235 スラッグショット:608
赤:1847
 ファイアII×10:1716 ファイアII・MB:131
溶解:6 衝撃:17

ジェフ以外は攻撃できる、火力のある構成でしたが、これでイーグルでも入っていようものなら超楽勝だっただろうね……あとガルモンクは強い! これに尽きるでしょう。ちなみに塩は、ジェフが使おうともたもたしている内に終わってしまいました。一個も使わず。何はともあれ難関ミッション二つを一日で一発クリア、ばんざーい。
 ミッション終わった疲れたー、と思っていたらサンド護衛のシャウトが。乗っかりました。あっさり終了。
 寝落ちを挟んで今朝は礼拝堂のミラテテ取りと、サンドからバスへのチョコボを済ませました。以上。

<昨日の主な成果>
ミスラとスノールを成敗 ミラテテ二個、ランペール一個

↓ クリックしなかったらわたくしブチ殺してさしあげますわよ、オホホホホホ!
d_04.gif 


コネ採用
 裏って面倒な世界ですよね。僕が昨日から正規のメンバーとなった裏LSは、一部のジョブ以外は新規参加もおk(ちなみにナイトはギリギリでした。白はアウト。欲しくなったら従来のLSで希望するしかない)で、規則もそんなに厳しくはないのですが、中には新規一切ダメとか、週末の裏に、ログインしていて来なかったらキックとか、そんなLSもありますね。ところで、新規一切受け入れないなんてLSが、堂々と土曜の夜などに裏を占有するなんてはっきり言って邪魔というか腹立たしいと思う人(特に後発組)はそれなりにいると思うのですがいかがだろうか。ひがみと言われたらそれまでなのだけどもね。でもひがみで片づいてしまうのがこの問題の限界です。要するに「人の気持ちなんてその人の立場にならないと分からない」ということです。例えば僕が、一生○○○(若い~中年の女性を大いに悩ませるが、男性には一生関係ないもの)の痛みが分からないことと同じように。
 なんというか、うちの学科の某助教授がこの間言っていた、エネルギー問題に対する先進国と途上国の主張のギャップによく似ていると思います。先進国は、自国内ではエネルギーを使うことが当然の権利であるかのようにどんどん浪費しているものの、途上国には温暖化が進むからCO2を出すなと言う。途上国は、環境破壊が進んでいるのは先進国のせいなのだから、先進国こそがエネルギー消費・CO2排出を抑えるべきで、自分の国はこれからガンガン使って発展していくんだと主張する。はっきり言って、どちらの主張も一定の観点から正当です。そして、古いLSを先進国、新しいLSや、新たに裏に行けるようになった人を途上国に置き換えれば、裏世界の混雑の問題も同じように見えるのではないでしょうか。
 古いLSが昔っから休日に裏に入って、そしてそれでもAF2が行き渡らないから新しい人はいれねーよ、というのは彼らの利益から言えば当然です。先進国がエネルギーを浪費して、途上国には上からものを言うように使うなと言うのと一緒。でもそんなの新規から見たらケチで邪魔な存在以外の何者でもないでしょう。古いLSの赤魔道士が裏でAF2が出たらロットするのは当然の権利であっても、新たに裏に行けるようになった赤魔道士がそれを見たら、それは贅沢、恵まれている、と思うに違いないことでしょう。日本人が牛肉を食べることは当然の権利だと思っていても、どこかの貧しい国の人には、それは、その牛を養うために必要な草や穀物で何人もの人間が食べていけるはずである、相当な贅沢であることと同じように。でも、古いLSの人達には「自分たちが先にここに来たんだから優先されるのは当然だ」としか思わない人もいるのです。新規の人達がAF2着たいと思ったとしても、それもまた当然のことであるはずなのですが。ちなみに数日前、そんな人達の夢を叶えられる裏LSが今ほとんど存在しない、本当にこれでいいのかと悩んでいる、どこかの裏LSリーダーのブログを見てしまいました。そして、古いLSも、新規LSや人の存在や主張も、どちらも正当です。そしてどちらも正当だから、現実の社会では対立や戦争が、裏世界については救いようのない混雑という問題が起こるのです。
 現実のエネルギー問題、貧困問題を解決するのは大変です。でも裏世界の混雑は、ヴァナ・ディールという地球に比べればはるかに小さな世界の、それも一部の問題にすぎません。18人しか入れないアホな新裏なんか作ってないで、もっと抜本的な解決方法を、開発には提示して欲しいものです。というか開発の方々は本当に、自分たちが作った世界の実状を見ないことがお好きなようで。
 長くなりましたが、しかし僕は裏LSリーダー、メンバーの大変感謝すべき計らいによって、まともにAF2をロット勝負できて、まともに裏をクリアできて、そして貨幣がもらえるLSに入ることができました。あ、コネのお陰でこのLSを知るに至りましたが「コネ採用」ではないことは分かるよね!? ナイトは新規おkなのですから。つまり、僕が白だったら入れなかったであろう、ってことです。ね、コネ採用じゃないでしょう、そうでしょう。そんなこんなで、今週は裏ウィンに突入です。クリア済み、新規なので次回までAF2ロット権なしという、要は貨幣とコアぐらいしか楽しみのない裏だったと言えばそれまでですが、今後のために頑張るのです。
ウィンダスボス
ボスまで来られたのは久しぶりだそうです。ウィンダスはむずかちいもんねぇ。
戦場跡
ボス撃破後AF祭りかと思いきやこのような惨劇が待っていました。ジェフの足下にhh2_a.gifも倒れてます。明日の命をも知れぬ戦場とはいえ、友を失うのは悲しいことじゃのう……っていうかこの直前までは
死屍累々
自分も死体の仲間だったのですがね。復活後、石像とヤグをひとかたまりブッ倒して終了。貨幣は一枚しか流れてきませんでしたが。参加費やリレゴル消費分は余裕で取り返せるはずです。
 ところで前にウィンダス来たときも、ナイトAF2が出なかったのですが……今日は獣が腐るほど(ってか最初からフリーロットだった)出たのですが……実在を疑いたくなってきます!
 空に移動して寝落ち。

<昨日の主な成果>
トゥクク白貝貨一枚

↓このブログだって応援されて発展していきたいんです;;
d_04.gif 


稼ぎが微妙
 ログインしてみたらヴァズENMの後衛募集というシャウトがあったので、乗っかりました。ヴァズENM、というか最深部へのワープ初体験w なのですが、ソ・ジヤのエレベーターでゲイザーだかヘクトアイズだか、とにかくそんな敵になぜかからまれ、寝かすこともできず死亡。
エレベーターで死亡
しかも油断してリレイズしていなかったり、ここが無制限エリアだったりしたことがイタタタタ……レイズ1で蘇生、1800ロストです。てかレイズ1のデスペナ、マジで見直しして欲しい……
 ENM自体は途中で死者も出ず順調でした。
ワープ玉
敵はご覧の通りプロミヴォンのワープ玉です。こいつのタゲを取ると雑魚玉が三体わきます。さらに雑魚玉を一体倒すと、対応したプロミヴォンのボスがわきます。
ボス
ボスはHPが低めで割と楽なのです。むしろ親玉が引き寄せをしてからエンプティーシード使ってくるので、後衛が自由に座っていられないのが難点か。ボスを倒すと対応した攻撃(たぶん、通常、遠隔、魔法の三種)が親玉に当たるようになります。今回は雑魚玉&ボスを三体とも倒しましたけれども。雑魚玉がいなくなれば当然親玉なんてエンプティシードが痛いだけの雑魚です。無事勝利。
終了
まあ、ヴォンENMの戦利品になど期待してはいけません。経験値3000ゲット。
 その後、ムバルポロスへ。ここでは我が身をもってPMで戦うモブリンの攻撃力を知るという、まんま命がけな実験を行いました。まずはダイス勝負に1万ギル賭けて一発で勝ち、奥へワープ。リレ2、スキン・ブリンクなどして、モブリン四匹とバグベア一匹の団体さんに特攻です。プロ3した白で一撃50~80程度くらうことを確認して呪符を使いましたが、発動する前に死亡。排出されてから生き返りましたが、600ロスト。今日2400もロストしてます、D4したのと一緒です。もちろんこのまま帰るのは悔しいので一人ENMに。さすがは白、長期戦になったものの、先ほどのヴァズENMの残りのヤグドリを飲み干して勝利。経験値2000ゲット。ところで実験についてですが、白でこの程度のダメージならば、ナイトならばもっと耐えられるでしょう。からまれ特攻しておけば、ケアルしても後衛にタゲ来ないから大丈夫じゃなかろうか。
 夜はボヤでレベル上げ。4000しか稼げなかった。というわけで今日の白の稼ぎは6600に。4kは微妙だが、6.6kなら問題ないでしょー、という気分になぜかなってしまいます。
 その後はLSの人の武器の潜在消しにおつきあい。いや、善意で協力したとは言い難いね、スキル上げしてたもん( ̄▽ ̄)
ふぇろ
【ナイト】【ほんきだせ】
スキル上げ
短剣が154から157に、片手棍はなんと151から160に上がりました。ナイトは片手棍の方がずっと得意なので、そっちの方がスキルが上がる確率が高く、大きく上がりやすいということと推測されます。ウマかった。とりあえず白は攻撃力があまりにないのでヘキサストライク覚えたいです。短剣は175でエナジースティールを覚えたらもう使えるWSはないのだけれども。

<昨日の主な成果>
ヴァズENMとPMモブリンBC初体験 武器スキル

↓クリックしまくりんぐ( ̄▽ ̄)
d_04.gif 


みっつの道 テンゼン編
 久々にPMが進みました。
前半
前半のソ・ジヤの扉をいっぱい開けていく(そして今回は例外なくNMがわきました)ところは50制限。久々の鋼鉄銃士隊装備です。ナイトAFを着られるようになる前は、これが着たくてレベル上げをがんばったものでした。後半
後半は60制限、だいたいいつもの格好です。それにしても長いミッションだった。BFがない(要は失敗なんてほぼ考えられない)ミッションでこれなのだから先が思いやられます。
 それでもPMを進めたい! アル・タユには行きたいし(リンバス以外の特典があるのかは知らん)、クリアだってしたい(感動と定評のエンディング、そしてリングとバハムート以外の特典はたぶんないけど)。ちなみにアル・タユに行ける人は、日本人に限って言えば全体の20%程度、PMをクリアしている人は12%程度のようです。
 ZMだってクリアしたいし、素破の耳欲しいけどさ。カムイ……自分はナイトなのに「黒17人募集します」なんてシャウトしたら怒られるだろうか。主催するんだから自分の勝手だろうか。
 それはさておきフレと今後のPMについてちょっと相談。ちなみに彼女はとっくに終わってます(--; まずみっつの道についてはこんなところでしょう。

ミスラ:おそらく最大の山場。しかしアストラルフロウ三発で全滅するそうなので、召喚士が三人いれば一瞬、たとえ一人でもかなり楽になるとのこと。フレに召喚士をしてもらって、あとできればもう一人は……!

アストラルフロウ+黒のガ ペットはなぎ倒せるはず
→Yを殴って、他は黒が印スリプガ
→サイレドンの黒焼きも使いつつ一分耐えて、もう一発アストラルフロウ、召喚士が2,3人いればここまでに決まるはず

そううまく行くものなのだろうか。

スノール:これは運、そして口惜しきことに2h前提。ナイトが挑発→インビンして、さらに塩を使い、効果が切れるまでにイカロス or 明鏡連携→精霊乱打と攻撃系2hアビ(百烈とか)で沈めるしかないと思う。

モブリン+バグベア:こいつはナイトが特攻してからまれマラソン、赤がバグベアを引き抜いてからグラビデマラソン、残りが黒から順に一匹ずつ引き抜いていく、でいいと思うのだが……サイトによっては「バグベアにグラビデが入った時点で勝利確定」とまで書かれている。

難易度はいろいろだけど、何にせよ今更ながら面倒なミッションだねぇ……

<昨日の主な成果>
みっつの道 テンゼン編クリア

↓く、クリックして欲しいなんて思ってないんだからね!
d_04.gif 


バーミリは似合わない
 結構長い一日だった気がします。マネキンクエのNMを倒しにギルド桟橋へ行きました。ところがこいつが、強くはないものの固い固い……ああ、こっちの打撃が弱すぎるのか。予想に反して百裂拳を二回も使ってきたので祝福も使うことに。かなりの長期戦になったものの、勝利。というかナイトで来れば楽勝だったことでしょう。マヌカンパンプスなるエクレアアイテムをゲットです。また邪魔なアイテムがぁと思いきや、意外と白には使える装備だったので種族足の代わりに履くことに。でもやっぱり、これがエクレアな理由が分からない……
 タブナジアやジュノでもそもそとした後でレベル上げに。怨念洞でトカゲを狩りました。時給は昨日の鳥には及ばないもののなかなかよろしかった。てかやっぱり忍盾ってウマいな……狩りが終わった後で忍者が微塵をしたのですが……
乗り
まあ死体に乗るのはある意味この世界の常識ですが……
圧殺
ひ、ひどい……野良PTとは思えないノリでした。
 LSがホルレーの岩峰(ゲルスバ)で龍円舞曲をやっていたので様子だけ見に行きました。終わったら定番の温泉に。
湯煙
次回は参加したいですな……所持金23万ギル&借金200万ギルだし!
 護衛受けがてらサンドに走ったらhh1_b.gifがいたので借金まみれのバーミリを見せびらかしました。……似合わないとは自分でも思うのだけどね。
すっかり召喚士
彼女の方はAFも一部取得してすっかり召喚士です。みんながみんなそうだとは言わないけど、女性はどうして後衛が好きなのかしら。彼女(白吟)もhh1_a.gif(白)もhh1_b.gif(白)もhh2_a.gif(黒)もhh3_b.gif(白赤)もtt8_b.gif(黒)も(明らかに前衛ジョブにも興味がある後衛フレは除外しています。最近全くログインしていないフレ、及び消えたフレは除外していません。そして一部の人については中の人が本当に女性かどうかは僕の知ったことではありません)。彼女いわく「前衛むずいしさw」とのことですが、まぁそれは人それぞれだよね……僕から見たら、PTプレイの難しさ、面倒さで言えば

獣(ペットは呼び出す場合)<竜<モ<戦<シ<暗<黒<侍<ナ<召<狩<白<吟<赤<<<(越えられない壁)<<<忍

って感じになると思うけどいかがでしょう。まあでも、MP管理したり、仲間をターゲットしてマクロ使って回復したりヘイストやリフレシュ配ったりよりも、連携の方がよっぽどむずいと感じる人はいることはいるのでしょう。ちなみに僕は現在
戦:40 モ:18 白:65 黒:45 赤:10 シ:19 ナ:75 暗:4 獣:10 吟:01 狩:01 侍:01 忍:40 竜:01 召:40
なので、75ジョブこそナイト、前衛ですが、白がいずれ75になるだろうし、他のジョブの育ち具合を見ても特に前衛か後衛、どちらかに傾倒しているわけでもないことがうかがえるでしょう。もちろん、両方やるのも、前衛一筋も後衛一筋も本人が楽しければよいと思います。ただ、両方やっておくとイベントなどで有利だとは思いますが。
 その後は護衛。このLSで護衛に行ったらミラテテは全員で一斉に使うのがルール?です。
ミラテテ一斉使用
みんな1kとちょっとで微妙、僕だけ800ちょっとでしたorz
 その後は、闇の炎をお手伝いした後、寝落ち。

<昨日の主な成果>
ミラテテ一個

↓クリックしてやってください^-^
d_04.gif 


れべるあーっぷ!
 昨日は久々に白のレベル上げ。
久々レベルアップ
空でフラミンゴをやりましたが、ここ信じられないほどウマいです! 時給6kに迫っていたと思われます。鳥のよいところは嫌らしい特殊技が何もないこと。エアカッターは蝉していても食らいますが、見た感じではガ系のように蝉が吹っ飛ぶ訳ではないようです(飛ぶのかな?)。こりゃウマい。レベルアップのエフェクトを見るのも久しぶりというものです。
 帰った後hh1_b.gifとバーミリについての話を。現在所持金が、先月の空活動の配当金を受け取って760万。バーミリ最終900万。欲しいけれどもまだ手が届かない。たぶんもっと下がるとは思うけれども、万が一反発したらどうしよう。そしたらhh1_b.gifは「いま200貸すからかっちゃえば?w」と悪魔の囁きありがたい提案をしてきました。もちろん迷いましたが、欲しい気持ちには勝てませんでした。というわけで940万で落札!orz
念願のバーミリ
所持金-178万ですorz でもこれは一生役に立ちますよ! 座れない、座る暇がないときにMP回復するには、白はともかくナイトはこれを着るしかないからね! 次回の白のレベル上げや、そして何より次の空活動から大いに活躍してくれることでしょう!
 ところで借りたお金をポストで受け取ったら、何者かからバブルチョコが8Dも届いていたのですが……な、なんですかこれは@@ 壮大な義理チョコですか!? 何にせよ今年のジェフは、史上最多98個(8D+2)の義理チョコを手に入れたのでした。
 そういえばおとといマネキンハンズも買っていたので、昨日ついにマネキンが完成しました。とりあえず、適当に収納に押し込んでいた装備を着せてみましたと。
マネキンとツーショット
……まあ、パーツ買いそろえるのに300万近くかかってしまったけれども(脚と足はもらった)収納+7は純粋にありがたいですよ! ところでバーミリってあんまり普段着にはしたくないですね。俺金持ちだぜって言ってるように見えなくもないし、何よりかっこよくないじょ(・ω・)

<昨日の主な成果>
白魔道士:64>65 バーミリと借金 マネキン

↓クリックしてやってくださいorz
d_04.gif 


希望のない明日
 ポストにhh1_b.gifから義理といわんばかりのラブチョコが送られてきていました(・ω・) 本命チョコだったらどうしようなどと0.00000000001%ぐらい思いましたが(電気工学をやっている僕としては、こんなもんゼロと一緒です。というか普通の人が見たってゼロと一緒です。ゼロだと思わないのは数学科の人ぐらいではなかろうか)まあそんなはずがありません。ちなみにヴァナ義理チョコはこれで二個になったけど、リアル義理チョコは一個ももらえないでしょう。というか知り合いの女性に会わずに2月14日の一日を送れると思います(13時30分現在、本当に一人の知り合いとも会っていません)。実に枯れた生活をしています。

hh1_b.gif:crud my emp band not rdy for another 2hrs ってどゆいみw
ヒュム♂1B:前半が分からないなw あと2時間経たないとempバンドとやらが使えないという意味だw

 ちなみにempとはemperorのことでemp bandとは女帝の指輪のことだと思うけどringじゃないのかな……? それからrdyはreadyです。母音なんかいらんってことでしょう。丁度我々が、ふりがなを振らなくても漢字が読めたり(ゴミを分別の分別は「ぶんべつ」、あの人は分別があるの分別は「ふんべつ」)、エアコンのコンはコンディショナー、リモコンのコンはコントローラーと分かったりするのと同じような感じでしょうか。しかしながら上の文の最初のcrudってなんでしょう??? これだけはさっぱりわからん(・ω・) こういうときにee1_a.gifがいるととてもとてもとてもありがたいのですが……
 ちなみに僕は、人にいきなり英語で話しかけられると(ヴァナ内での話ね)それだけで相手したくなくなってきます。それなりに英語を勉強している人間にしては珍しいタイプだと思われそうですが……なんというかそういうのって、英語は世界標準の言葉なんだから貴様もこれで話せと言われてるみたいで、とっても嫌な感じです。彼らに日本語を学べと言っているわけじゃないけれど、タブ変換ってものがあるんだから、もうちょっとそういう印象を与えない言い方ってものがあるでしょうに。でも、相手が英語で話してくれるのが当たり前の社会で生きていると、そういうことには気付かないものなのかなぁとも思います。
 あとタブ変換も、日本人同士ならいくらでも使いますが、英語圏の人には、原則として名詞(要はケアルとか)以外には使いません。というか、あれが英語にどのように変換されているかが、公式サイトには一部しか公開されていないのって、■eの大きな落ち度だと思うのですがいかがでしょうか。「タブ変換を使うのは、ABCも分からないバカばかりだから、そんなことを公開する必要はない」とでも思っているのかね? それとも「公開したら自分たちのバカさが露呈するから公開しない」ってことでしょうか。それならまだ許せるけど……ちなみに知りたい方は、公式サイトやプレミアサイトよりもはるかに役に立つ、いや、比べるのも失礼なeLeMeNでも見ましょう。
 全くの余談ですが、五年前の夏にイギリスに行きました。世界が震撼したあの事件のまさに一ヶ月前です。とっても懐かしいです。家族以外との会話は英語です、当たり前ですね。まあロンドンには日本人なんていくらでもいたけれど。今思えばとても楽しく、貴重な体験だったなぁと。ホテルの人に中国人だと思われたり(そして西洋人から見れば、日本人も中国人も、民族としての程度は良くも悪くも一緒だと思いますよ)、本屋でちょこっと日本の観光ガイド(もちろん英語)を見てみたり、この間爆破された広場を歩いたり、公園にリスがいたり。ちなみに僕は、高校時代は英会話部だったり、少し前から英会話スクールに通ったりはしていても、これを入れて海外に行ったことは二回しかないので、会話、聞き取り能力なんてたかがしれています。ヒースロー空港ではこんなこともありました。(斜線部は英語)

場内アナウンス::@:;・/・\εγλ$%&”j=・……
ジェフ:なーんて言ってるんだ、イギリスなまりだから(学校でやるのは英語と言うより米語ですよね)さっぱりわかんね^-^ まあアメリカの発音でも分からないと思うけど
隣に座っていた女性:すみませんが
ジェフ:は、はい!?
女性:今のアナウンスはなんと言ってましたか?
ジェフ:え、えええ、えーっと、こんな複雑な英語分からないです^^;;;;; ああ、お父さん、こちらの方が今のアナウンスはなんと言っていたのかと……
ジェフの父:え、あ、聞いてなかった
ジェフ:はう

 アナウンスというのはマイクやスピーカーを通しているので肉声と比べてかなり不明瞭ですよね。そしてそれなりに早口です。バリバリ日本人、ねいてぃぶじゃぱにーずすぴーかーな僕に聞き取れようもない。というか今思ったけれども、仮に聞き取れていても、それをこの女性に説明するのは僕の力じゃ無理だったこと間違いなし。
 さて、随分長くなったけれども昨日は恒例のENMです。
まずはアットワ。無難に勝利して毛とマーシャルスタッフ orz
ウルガランは時間の都合により死んでるのに箱を開けられてしまい、しかも木材とマーシャルナックル o_rz
リヴェは二班に分かれて挑み、うちは勝ったものの、バンガードベルト、そしてもう一班は敗北 o_____rz
とても残念な結果に終わってしまいました。
 ちなみにウルガランのBFに降りる際に、いつもと違う降り方をしたら、視点がおかしくなってうまく制御できず、失敗してしまいました。
転落
この視点急変も不具合と言えば不具合じゃないのか、直してくれよTT

<昨日の主な成果>
義理チョコ 累計メリポ:10>11


三度目の麒麟
 今回はしっかり四神と麒麟を全てSSにおさめました。
朱雀青龍
白虎玄武
鳥にトカゲ、ネコにカメ、そして最後はマンティコア!
麒麟
ナイトの仕事はまず四神の盾ですな。忍者は(今回は二人いたはず)麒麟の方に取られているので。そして四神が片づいたらマラソン補助(ナイトだとストーンVでも死ぬか瀕死なので、できれば忍者に任せたいのです)か、光杖背負って回復補助です。MPは少ないけれども、後衛ジョブと違って、ケアルでタゲを取ってしまっても堂々とマラソンできるのがよいところ。でもやっぱりMPがすぐなくなってしまうので……
休憩中
休憩も必要なのです。そして戦うこと……結構長かったけれども勝利!
成敗
今回は二回挑んで、んと……ダマスク、大袖、光布、修羅闘着の免罪符が二つ? こんなところだったかしら。
 深夜はアットワとウルガランのENMトリガーを取って、それとミラテテ、ランペール取り。ところでアットワの山頂で……名前忘れちった、袋をトレードした後、どうやってトリガーに交換していますか?? テレポでメアに飛んでまた歩いて戻ってくる人もいれば、山頂から飛び降りてアットワを歩いて戻る人もいるでしょう。どっちが早いのか……実際に計ってみました!

メアのテレポイント→シャクラミ→アットワのトリガーNPCルート:5分43秒 さらに山頂からテレポするのに実は30秒もかかる。
山頂→飛び降りて歩く→トリガーNPCルート:少々詰まったりして5分30秒。

ということは、テレポルートの5分43秒にはテレポの30秒を含んでいないので、道を間違えたりしなければ歩いた方が断然早いということになります。……でも一番効率的なのは山頂でトレードしたら帰って、本番の時に通りがかりにトリガーにすることですね! ……でもこれは、いざBFに入ろうとしたらあれ???? ってなことになる自信がある人は絶対にやめましょう。逆にそんなことをしない自信がある人も、それで忘れたりされると一層ウザいので【気を付けてください。】え、僕はどうなんだって? ……ウルガランもアットワも必ずすぐトリガーにしてしまいます、邪魔だし(--;

<昨日の主な成果>
ミラテテとランペール一個ずつ

※追記
 フレに言われてふと気になった、今僕がいるLSの種族分布っていかがなものであろう。主なメンバーについて数えてみました。

ヒュム♂:3人
ヒュム♀:4人
エル♂:2人
エル♀:1人
タル♂:2人
タル♀:1人

 ♂と♀の人数が割と均衡しています。珍しい傾向か、普通か……次回の朝練の時にでも、イベントLSでもやってみるかな(・ω・) ちなみに前にいたLSは♂の方が激しく多いです。

TrackBack0 Comment2 page top


ファンタジーアース
 ベータテスト? 応募してるわけないじゃん。てか買うつもり一切ありません! 賞賛してるページを見たことがないから一層印象が強かったのかもしれないけれど、なんか酷評されてますよね。特に印象に残ったのはこの三つ。

・バランス調整おかしすぎw
・これ発売延期した方がいいww
・こりゃ一年もたないぞwww

……まぁこけたところで、FFXIの運営や殿様商売のツケ、自業自得と思ってもらうしか……■eというブランドだけではゲームが売れないことが分かっていないのでしょうか……いや、まさか特にオフラインゲームの減収(赤字ってことはなかったと思うが)が深刻な問題になっているのに、そんなはずはないですよねぇ?
 昨日はLSでプロミヴォン-デムに行きました。ENMに余裕で勝利し、続いて戦戦戦白白召でボスに挑みました。
デムボス
火力はないけど蝉盾三人でとても安定。子供はジェフのアストラルフロウでガルーダさんについでに倒してもらい(昨日はボスにもよく入りました)、二発目を放つこともなく終了。ルフェーゼ野に行けるようになった方、【おめでとう!】

<昨日の主な成果>
召喚士:39>40


とにかく裏
オーク
 昨日はデュナミス-サンドリアでござった。98%ぐらいの敵を駆除したようなのだけど、残念ながらナイトAF2は一個しか出ず。当然のごとくロット負け。
ボス
うまく撮れてないけどボスは無事撃破。あとはバストゥークだけですなぁ。でもバスクリアすれば氷河に行けるようにはなるけれど、胴AF2はザルカだし、他四つもゲットするまでの道はさぞかし遠いことでしょう。ところでインフィニティコアが一個流れてきていたので、オルデで風のチップと合成? 謎の植木鉢ゲットでござる。
スコハーカリン
 戻ってきてからはコロロカでちょっとカリンを召喚。敵を倒しても経験値など入らないのだけど、果たして敵を倒しても装備が変わらないかを試したかった……

 フレにならって、僕はフレの顔分布なんてやってみる。まあ顔はさておき、種族分布なんてのは、きっと皆さんの期待通りの結果だと思うのですが……あ、ここでいうフレというのはフレンドリストに登録されていて、僕が友達だと思っている人達のことですから!

h2_a.gif

hh1_a.gifhh1_a.gifhh1_b.gifhh1_b.gifhh2_a.gifhh2_b.gifhh3_b.gifhh8_a.gifhh8_b.gif

ee6_a.gif

t8_b.gif

tt8_b.gif

ふっ、素晴らしい。イベントLSのミスラさんいわく「ぇろくて大変宜しいです」とのこと。

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値-480 謎の植木鉢


ついにスコハー そしてRMT対策
 さて、昨日もオズ……に行く前にタクティクスパールをゲットしました。
ブルコタサブリガ
ふふーん、サブリガ~♪ ゲットした後はオズへ行きました。二回目に呼び出したら……か、かかか、カスタムパンツ! これは固定せずにおれようか! 迷わずジュノに戻り固定して、再びオズへ。さらに二回呼び出してみました。
スコハー1
スコハー2
スコハー3
きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
スコハー4
す、スコハーですよスコハすこはすこh
大興奮!!!
超うれぴーーーーーー!

 その後、見ず知らずの人のPMお手伝い。ミザレオで玉を倒しました。

<昨日の主な成果>
カリンがスコハーとカスタムパンツになった



 ついに、いやようやくRMT対策が取られていた模様です。ここ半月ほどの物価の予期せぬ下降(ってか元に戻っていると言った方が正しいのだが)はこれが原因だったのでしょう。しかし公式発表を見てると、まあなんともユーザーの実状を見ていないのだろうと思いますね。確かに物価がおかしいほど上昇していったのは去年の末頃からだったものの、それ以前からは考えられなかったようなインフレが始まったのいつだろうね? 健全な運営のためにって、インフレが始まる前は健全な運営をしていた、今も対応したから健全だとでも思っているのでしょうか? よくこんな発表をして恥ずかしくないものです。だから高校時代、理系にしては国語ができた僕が添削してあげます。これならユーザーの皆さんもある意味納得するでしょう。ちなみに原文はこちら。
http://www.playonline.com/home/polnews/news6766.shtml


昨年末頃から、一部のプレイヤーの大幅な価格操作などにより、アイテムの取引価格が急激に高騰する現象が全ワールドで同時に発生しておりました。というか一年ほど前から、RMTが主原因と思われるインフレは進行しておりました。この問題について開発および役に立たないと好評のGMにて詳細な追跡調査を行った結果、不正な手段を用いてギルを大量に所有し、現実世界の金品による売買(RMT)を行っている集団が存在することが発覚いたしました。を皆様はとっくにご存じであったでしょうが、我々どもは知っていながら放置していました。このたび、当該件に関する一連の対処がようやく完了したことを受け、対応内容等についてご報告いたします。

今回の調査により、不正を行っていたアカウント、および不正な手段で得たギルを利用して大規模なRMTを行っていたアカウントのうち、現在までに700アカウント以上を特定し、本日までに全て強制退会の処分を実施いたしました。皆様が願っていたであろう当然の対応です。引き続きこれらのアカウントから不正なギルの収受を行っているアカウントに対しても調査を続行しております。信用ならんと思われるでしょうが、調査していることにさせてください。

この処分によって、全ワールドで3,000億以上の不正に利用されていたギルを回収することができ、極端な貨幣価値の低下・アイテム価格の高騰という問題は、緩和される方向へ向かい始めております。同時に、700人以上の規約違反者達を一年以上に渡って放置したため、弊社は1200万円以上の現金(RM)を回収することができまして、特にオフラインゲームの減収が響いている弊社が倒産はしなかった一因となっております。また、規約違反者はまだまだいると思われますが、彼らまでバンしたら収入が減るので、これ以上は勘弁してください;;

なお、不正を防止するための対策につきましては、1月18日より2度にわたり直前までログイン中の皆様に告知もせずに全ワールドの緊急メンテナンス作業を実施し、既に完了しております。

これまでにも重ねてお知らせしておりますとおり、ファイナルファンタジーXIでは不正行為およびRMTを例外なく禁止しております。これらの行為については、今後も行為を発見し次第厳しい対処を行うと再三書き記しながらも実施は滅多にしないとともに、すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるようより一層の取り締まり強化を行っていく所存です。言うだけなら誰でもできると思われるでしょうがご理解下さい。

今後とも健全な運営を保つため弊社の利益のため、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。


 ユーザーの実状が分かっていればこれぐらいの文章が書けるはずです! 本当に、会社の連中は何を考えているのでしょうか。
 でもこれで、下降傾向だった物価が、さらに下降するのはたぶん疑う余地はないでしょう。そう思った人が、投資していたアイテムをガンガン売れば、さらに下がるでしょう。これで……インフレだったときに、一見もっともなように見えてその実は自分が貧乏でアイテムを買えないことにブーブー文句を言っていた人達が、なんて言い出すか楽しみですね、僕は。物価がぐんぐん下がるなんて、実に彼らにとってはよい時代だと思うのですが……?


あと一段階!
 昨日はLSのヒュム♀8A(基本的に顔画像で登場する人はジェフ、フェロー、そしてジェフのフレだと思ってください)がとある目的でSSを撮りたいと言ったのでリーダーヒュム♀8Bたちと共に庭に集合です。……ってその時のSS撮らなかったけど。(・ω・)
 今日もリアルであれこれしなくてはならなかったのですが、気晴らしにフェローヒュム♀2Bとオズに行きました。今週は獣人支配のオズでヤグードどもを大量虐殺してスコハー着てもらうのです! タル♀8Bには半ば呆れられるけども、でも頑張るもんよ! チョコボジャックから……
ハーネス
種族
ご覧の通りに、ハーネス、種族へと移り変わり、最後にはブルコタ(ついでに両脚はサブリガ!)になりましたとさ。参照しているサイトによると、もう一段階でついに念願のスコハーを着てくれるそうです。スコハー(ついでにカスタムパンツも)を着てくれたらとりあえず固定しちゃいましょう。それなりに楽しんだら胴は解除していよいよデーモンハーネスを目指しましょう。こいつはスコハーほど着ているPCはいないけど(暗黒専用だからね)普通のハーネスの良さとスコハーの良さを併せ持ったスーパー胴装備なのです!! まぁ……色調はスコハーの方が断然いいし健康的なイメージだけども。あ、ちなみにそのスーパー胴装備とはこちら。
デモハー
ノーグのNPCです。ね、スコハーと普通のハーネスを合わせたようなスーパー装備!

<昨日の主な成果>
カリンの装備がグレードアップした


タイムラグ
 少し前の話ですが。

ヒュム♀2A(フレ) : (わたしが通ってた英語の学校は)成績順にクラス分かれてて
ヒュム♀2A : 上位クラスは帰国子女とかばっかりだったけど
ヒュム♀2A : うちのクラスはあふぉばっかw
ヒュム♂1B(ジェフ) : そうだろうなぁ……w

――上のやりとりを見て果たして! 何人の人が、僕が「そうだろうなぁ……w」と言ったのが「上位クラスは~」に対してだと思ってくれるでしょうか!? でも僕は、上位クラスにいるのが帰国子女ばかりだということに納得したのですよ! 決して、フレのクラスがアホだということに納得したわけではありません。まあそっちの方が話としては面白いのでよけいにそう思いたくなるものですが。タイムラグって怖いですねぇ。^-^
 昨日はLSがそんなノリだったのでとにかく釣り。

Jef060207204435b.jpg
Jef060207204506b.jpg
LS会話のノリもこのLSのノリになってきました。え、どんな内容かって? そんなの言えないなぁ。そして場所を変えようかということになって、最大時うちのLSだけで6人PTになって機船へと。
Jef060207214030b.jpg
Jef060207234518a.jpg
成果はというとスキルがちょっと上がっただけでしたが、まあ楽しければおk!
 その後はねむねむながらも古墳で護衛。無難にミラテテゲットです。ところで今日(昨日でなくて今日)は今日のこの記事に書きたいことを結構考えていたのだけど、いざ記事書き始めると、どうでもよくなっちゃうのですなぁ……この間の杉浦千畝の記事なんて、書いてみようかな、では終わらずにきちんと記事になった、本当に希有な例です。

<昨日の主な成果>
釣り:40.2>40.3 ミラテテ一個


【お金を稼ぎたいです。】
 昨日の戦利品ダイジェスト

千骸谷:青漆 フォーレージマント
熊爪嶽:龍骨 ギガントマント
帝龍の飛泉:レベレンドサッシュ

かなりの配当金が期待できます! ちなみに先月の空の戦利品も相当な額にのぼり(麒麟やったら光布2枚だったんだから当たり前だよね)、かなりの配当金が期待できます。そういえば、おとといの白虎でもベヒーモスの毛皮が出ていたようだし……じゅるっ。

<昨日の主な成果>
リミポ


何をしたっけ
 結構なにもしてないような……そうだ、いつものごとく朝練。昨日は寝てただけのような気がする。
 その後はウルガランとアットワのトリガーを取って、フレと話して、錬金スキル上げて納品して終わったような。錬金術は猛毒薬地帯が終わって、これからいよいよアニマというところですな。
 てかフレと話していてなんというか、目の覚めるような一言をいただきました。んーむ、やっぱり大人だなぁと思ってしまったのでありました。

<昨日の主な成果>
錬金術:67.6>68.0 ランペールとミラテテ一個ずつ シーフ:18>19

TrackBack0 Comment0 page top


寄生しちゃった
 昨日もリアルであくせくいそいそ……やっと一段落してご飯食べようかと思ったのですが、フレヒュム♀2Aが裏ジュノに突入しようとしていたので……寄生しちゃいました! え、ご飯? ちっちっち、君たち空腹ごときも我慢できないのk
寄生ジュノ
ちなみに全てのアイテムの入手権なし、参加費は有料という、クリアのためでなければとてもやりたくない条件です。あわれジェフ。
不気味
普段はにぎやかなジュノが危険で不気味な場所となり果てています。おお怖い。
不細工
ボスです。ぶっさいくやなー。撃破してクリア。これで残るはサンドとバスでございます。
 そんな裏とは何も関係ないのですが、何というか物分かりが悪い人っているんだなと思っちまいました。(・ω・) それこそ一を聞いて十を知る、ならぬ十を聞いて一を知る、みたいな……十を聞いたらせめて四ぐらいは分かって欲しいものですが。

・十を聞いて一を知る、の例
学生実験担当教員:次の実験課題ですが、これをこうして、こいつはこうして、これを合わせて、測定してください
リアルジェフ:分かりました
      その後
リアルジェフ:えーっとこれをこうして……あれ? ……う?? これでいいのか!??
実験班のメンバー:おい、大丈夫か!?
リアルジェフ:む、無理かも……^^;;;;;

・十を聞いて四ぐらいを知る、の例
教員:次の課題ですが、そもそもこれは、これがこうなっているので、こんな結果が出ると思われます。だからまずこれを計算してください。それに基づいてこいつをこう設定して……ここを見て測定してください
リアルジェフ:分かりました
      その後
班のメンバー:分かったか??
リアルジェフ:とりあえずここをこうして、これはこう計算して、こうしてこの器具のこの値を見ればいいのは分かった。……でも他のこと(理論とか)は分からなかった^^;;;;;
班のメンバー:そんなに分かってないのによく実験の方法だけは分かったな……
リアルジェフ:なんでだろうね( ̄ー ̄)

 ね!? だいぶ印象が違うでしょ。まあ理想はやっぱり一を聞いて十を知る、だけどね。でも一を聞いて十を知るって、言うまでもなく難しい。そして……その知った十のことが、果たして正しいかという保証はどこにもないわけですよ。例えばジェフとフレが裏でボスを倒したときに、こんなやりとりをしたとしましょう。

ヒュム♂1Bジェフ : /sh 世界の黒ポニはオレのものー!!wwwwwww
ヒュム♀2Aフレ : /s あふぉーw

まあ仮定じゃなくて事実ですがとにかく。こんなやりとりをすれば、当然フレは、僕が黒ポニマニアかフェチか、少なくとも黒ポニ好きだと思うでしょう。でもそれはあくまで僕から出た言葉から推測した事象に他ならないのです。僕が本当に黒ポニ好きだという確かな証拠は、このセリフからは出てこないのです。例えば、実はウケを狙ってとりあえずこんなことを思いついて言っただけだったりしてね。あるいは、黒ポニというのは実は黒いポニーのことかもしれませんよね。世界中の黒いポニーを自分のものにして何をするのか知りませんが。あるいは、黒ポニ好きと思わせておいて、実は金ポニが好きだったり、金お下げが好きだったりするかもしれませんよね。まあ真相はといえば紛れもない黒ポニ好きなのですが、とにかく一を聞いて十の真実を知ることがとてつもなく難しいかもしれないことが、このことから分かっていただけるかもしれないだろう(自信なさそー)。

<昨日の主な成果>
錬金術:67.3>67.6 デュナミス-ジュノクリア


ヴァレンティオンの憂鬱
 イベント始まりましたね。なんだこのカップル向け仕様のイベントは……え、当たり前か?? 報酬のステッキみたいなのに、一緒に攻略した相手(もちろん異性)の名前が入るので、結構慎重に選ばないといけない、というか後々後悔すると思います。うーん…………一緒にやってもいいかなぁと思えるフレが……三人。さすがにキャラは♀だが中の人は男性という方はちょっと気が進まないです(素直にネカマという度胸はないらしい)。でも三人ともやるなら相手いそうだな……というか、少なくとも一人については、僕とやってもしょうがないよねって感じ。悔しいから今回のイベントはパスしてしまおうか(・ω・) NQはともかく、HQの方は低レベルのレベル上げでもしかしたら使えるかもしれないけども。
 昨日の投資工学という授業を受けていて思いついたのが一つ。血液検査の道具を一般家庭、一般人に流通なんてできたらいかがだろうか? うちの大学で実験などしていると分かるのだけど、血液検査に限らず、検査・測定器具って高いです。市場も飽和していて、そのほとんどが、旧式から新製品への買い換えと、とても伸び悩んでいます。これらの器具を、安く、モバイル化して、一般家庭に普及させることはできないものでしょうか(もちろん安価にすることで、大学や研究所が使うような精度は期待できなくなるのですが)。そしてなぜ血液検査かというと、まぁ要はあることをするとかかる病気関連ですな。感染しないために一番よいのは生涯特定の相手としかその行為をしないことですが、それは現代のほとんどの人間にとってほぼ無理なことのようです。しかしそれならばせめて自分が感染していないか検査をしてほしいものですが、やはり「保健所」などという聞き慣れないところになかなか行く勇気みたいなものもないだろうし、病院で待って(あの時間だるいですよね)検査してもらって金払うのもなんだかなーって感じです。だからエイズの検査目的で献血する輩があとをたたないという由々しき事態になるのですが。僕は大学に入ってからそれなりに献血しているので分かるのですが、献血車って確かに、保健所などという聞き慣れぬ場所よりはずっと「入ってみよう」という気になると思いますし、そして献血に伴う検査はなんと言っても無料です。エイズに限らず、検査によって健康状態を知ることが目的で献血している人は少なくないと思います(そしてそれはもちろん悪いことではないと思いますが)。まあ、ここに書いても仕方がないことではありますが、エイズ検査は保健所にて、無料かつ匿名で受けられるそうなので、そっちに行ってください。献血は思い切り記名です。一度すれば登録もされると思いますし。ちなみにどうでもいいでしょうが、僕の血液型はO型でRh+、献血歴は五回です。採血された日は走れなかったり疲れやすかったり(元々疲れの塊のような人間ですが)しますが、そのために誰かの命が助かっているのならば喜ばしきことです。
 さて、病院は煩わしいし、献血で検査したら嫌がられるし、保健所はなんかおっかないし、それが実状なので、家庭で使える血液検査器具なんてできたらどうだろう? というのが本題なのですね。まあ、まさか家庭で体内から血を抜き取るわけにはいかないだろうから、それをせずに血液を検査する技術の発達が待たれるところですが、結構猶予はないと思うのです。今や日本の風紀の乱れはすさまじく、数年後には若者のHIV感染率がものすごいこと(どれくらいかは忘れた)になったり、既に山手線環内の感染速度?がアメリカ全土を上回ったりしているそうですから。……でも感染していると分かればいいというものでもないですよね。感染してしまった人がヤケになって、不特定多数の異性と関係を持ちまくるというのはよく聞く……わけではないけれども、ありそうな話です。その関係も、お互いに同意しあって……であれば、巻き散らかされた方にもちょっと同情したくなくなりますが、無理矢理だったらかわいそうすぎるなんてものじゃないですよね。なんとかならないのでしょうか。
 とにかく、少しでも病気って怖いと思っている人は、一番いいのは行為をしないこと、それは普通の人には無理だろうから、検査した上で感染していないと分かっている特定の相手としか関係を持たないこと(それを相手にも徹底させること)、そしてせめて必ず、一回や二回使わなくてもいいやではなく、ゴムは使うようにして欲しいですなぁ。(・ω・) でも繰り返しになるけれども、一番の予防法は「しないこと」ですからね! 最近電車に乗ると(田舎だから乗らないって人はご勘弁)、公共広告機構の「彼氏のモトカノのモトカレを知っていますか」という中吊り広告が目に入ることがあるけれども、あれは「もしあなたの彼氏のモトカノのモトカレがHIV感染者だったとしたら、あなたにも感染しているかもしれないのですよ!」という意味ですからね。不特定多数としなければ平気ってことは決してないのです! まぁ……確かに、不特定多数としなければ、感染する可能性はぐっと下がりますが、それでももし感染してしまった場合に、あなたは「運が悪かった」で納得できるでしょうか?

<昨日の主な成果>
憂鬱 錬金術:66.2>67.3

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


最後のスキルアップ
 結構長きに渡って進展がなかった鍛冶スキル上げがついに終わりました。数十万ギルと引き替えではありますが。
ラストスキルアップ
60になった瞬間。これで急に、鍛冶のエキスパートになりたいと思わない限りは、鍛冶のスキル上げはこれで終わりということになります。
 夜はフェローに。いつもの盾がいないのでジェフがサポ忍で盾をすることに。うー、蝉数えるのめんどくせぇえぇえぇ。白も違う意味で面倒だけど、忍者だけは75にしたくないですなぁ。
盾とアタッカー
うっとり
せっかくの黒ポニなのであんまり頭装備をかぶらせることはないのですが、こんなのもいいかなと思ったりして。
 その後は護衛に。召喚士も再来週には40になりそうです。

<昨日の主な成果>
鍛冶:59.0>60.0 ミラテテ一個


なぜそれを!?www
 昨日の昼頃、寮の食堂で、いつも夕食を作ってくれている人に会ったのですが。(脚色と忘却が激しいです)

調理員さん:ジェフ君はちゃんとクエ!
ジェフ:た、食べてますよぉ@@
調:もっと食べなさい!
ジェフ:そ、そういわれても……小食なもので^^;
調:だめ! そんな、あたしより腕細くて……
ジェフ:そ、そういわれても@@
調:いつもお腹がすいても……
ジェフ:!?
調:……我慢してゲームしてるんじゃないの!?
ジェフ:ぐは、なぜそれをwwwww
調:寝食を忘れて何かに没頭しそうなタイプだよね……
ジェフ:はううううううぅ(ゲームに限らず、それは真実です)
調:おでぶちゃんにはこんなこと言わなくても大丈夫なのよね、お腹が空けば食べるから。あなたみたいなのが危ない!

さんざん絞られてしまいました。僕がお腹が空いてもゲームしてるなんてことは、寮の誰かから聞かないと知らないはずなのですが……誰だよ、僕のことを話題にしてるのは。てか僕、寮の人に「昼食を食べた日は食欲がないやー^-^(朝食? なんですかそれは)」と言ったり、特に食に対するこだわりはないけどコカ・コーラだけは毎日のように飲んだりしてるのですが……こんなことまで耳に入ったら……ブルブル。ああ、コーラって言ったら今すぐ飲みたくなってきた。
 昨日は釣りと合成スキル上げに終始。こういう日にLS会話がないと、なんかつまらないなぁ。(・ω・)

<昨日の主な成果>
堀ブナ:1323>1357 釣り:39.9>40.2 鍛冶:57.2>59.0 ミラテテ一個 召喚士:38>39


さらなる野望
 ケーニヒ装備の手と頭はとりあえず揃いましたが、残りは無理でしょう……胴の免罪符は龍のねぐらにわく龍さんのレアPOPのニーズホッグ、脚はベヒーモスのなわばりにわくベヒーモスさんのレアPOPのキングベヒーモス、足は慟哭の谷にわくカメさんのレアPOPのアスピドケロンですから。こいつらと青龍&玄武じゃ戦う機会が違いすぎると思うのだが……こいつらを倒したいなら覚悟を決めてHNMLSに入らないとダメですな。もちろん、鯖板【こんにちは】な世界でしょう。膨大な時間をかけていても、毎月お金を払っていても、所詮ゲームのデータです、そこまでは僕はするつもりないなぁ。やっている人は、やっている人なりに楽しんでいるのでしょうけども。
 ジェフには着せたくないけど黒ポニには着せたいものとしてこんなのもありますね。
戦死
ツーフ
……これのために積極的に戦士やシーフ上げる必要はないか(ちなみにスコハーはどっちも着られます)。それよりは詩人か赤ですな! そしてシャイルも着られる詩人の方がやっぱりポイントは高い!!!! ……というかジェフの能力の黒ポニキャラが欲しいです、マジでTT 新しいキャラ育てる暇なんかあったらジェフにもっと強くなってもらわにゃならんしなぁ……みんなよくセカンドキャラなんか作れるよねーってか、よくメインキャラに飽きられるねーw 僕は三年近くのつきあいになるジェフにちっとも飽きてないけどなぁ。
 久々にフレに会いました。その後はちょっとリアルが忙しくてなかなか何もできない状態だったのですが、夜はテリガンでガリスンをしました。
ミスラ軍団
偶然ジェフの後ろにミスラにゃ~がずらっと並んでいますが、こいつらみんなNPCです。NPC軍団を獣人軍団(ここではゴブ)から守るのですが、生き残った数が多いほど報酬の武器がたくさんもらえます。そしてジェフがダイス勝負に勝って入手したのは……10万ギル相当の両手剣、マイティソード。びみょーーー……とりあえず自分で使うことにしました。結構昔に、ダボイのモルボルからぶんどったアイスブランドをようやく売り払うことに。
 その後はまたリアルであくせくと。しかしフレから誘いがあったので、ウルガランでフェロー上げをしました。
お連れ様
フェローを呼んでいるところはうまく撮れたSSがないのでこれでご容赦を、うほ、両手に花♪ しかし眠くなってきたのでカリンが帰る前に帰りましたとさ。
シャイル
 最後にフレにシャイルを見せてもらいました。やふー! でも思っていたほど色っぽい装備ではないのですね。

 現在ミラテテで召喚士のレベルを上げていますが(40までの予定)、ミラテテ(ENMなども)で育ててもいいジョブってなんだろう? ジェフの場合について、少し考えてみました(ミラテテが使えないレベルのジョブを含んでいます)。
つづきを表示




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

