ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


イカロスウィング
 このゲームのイカロスウィングに限らず、イカロスと翼を連想させたものは多いと思います。さて……なぜイカロスなんでしょう? イカロスは墜落したんですよ! TPを100ためる薬品の名前がダイダロスウィングでないのが不思議です(ちなみにダイダロスはイカロスの父親です)。しかしギリシャ神話のこの話を見ると、当時の科学力の限界というものがうかがえます。太陽に近づくと太陽の熱で蝋が溶ける、それは正しい。しかし! 蝋が溶けるほど温度が高くなるには太陽に相当近づかないといけませんよね。まあ当然大気圏外というか、地球から相当離れたところでしょう。いくら翼を羽ばたかせたところで大気圏の外に出ることなど不可能です。念のために言っておくと、空気がなければ翼なんて意味がありませんからね。じゃあ大気圏内で蝋が溶けるかというとそれはないでしょう。なぜなら上空に行けば行くほど、普通気温って下がりますから。……というかまぁ、鳥の翼を固めた程度のもので人間が空を飛べるのかがそもそも謎ですけどね。絶対に不可能とは言いませんが……ともあれ墜落したかどうかが問題なのではなく、子供心によって高みを目指したイカロスに人々は、ダイダロスよりも引きつけるようなものを感じたのかもしれませんね。
 月曜日は恒例のENM。まずはアットワでアントリオン。
千骸谷
昨日はいつもの【ミスラ】さんがいなくて火力不足が心配されましたが、幸運にも一回しか逃げられなかったので楽勝。ところで左で倒れている暗黒さんは今日死んでばかりでした。フォーレージマントが出ました。お小遣い……というか結構まとまった収入ですな。
熊爪嶽
さらにウルガランへ。やっぱり【ミスラ】さんがいないと牛はきついだろうということでタウルスに。ところが……このタウルスもきつかったのでござる。なによりケアルVが凶暴で、それに対抗しうる火力がありませんでした。【残念です。】
 てかこんなこと言っていいのかわからんけど【ミスラ】さんがいないと火力と言うより戦力が……どんなジョブにしてもあの人が、普通の人2,3人分くらいの力を出しているのは否めないところがあると思います。うーむ、いないとすごさが分かるなぁと思ったENMでありました。

<昨日の主な成果>
累計メリポ:9>10


TT(追記)
http://www.yomiuri.co.jp/nyushi/center/06/1/exam/111/1.htm
 今年からだっけ、導入されたセンター試験の英語リスニング問題でございます。そんなに難しい問題ではないと思いますが、英語が聞き取れないって人には大きな壁となってたちはだかっていることでしょうねぇ……ちなみに浪人して二度目のセンター試験を受けた弟は随分腕を上げたようで、得点率八割、物理は100点だったようです。僕が三年前に受けたときは、物理は確か一問間違えて96点だったなぁ(・ω・) 得点率は85%ぐらいだっけ。数学と国語が難しめで、数学は吹っ飛んだものの、国語で(理系にしては)死ななかったので(どっちも 150ぐらい/200 だった気がする)、問題なく前期は第一志望に出願できたのですが、数学がだめだったので後期は諦めました。足切りにあう可能性が濃厚だったからです。そして二次試験は、試験後の予想に反して前期で受かってしまったのですが、既に合格していた滑り止めの私大でも、後期の大学でもなく、ここでよかったと今改めて思います。

http://www.town.yaotsu.gifu.jp/spot/sugihara/sugihara.html
 杉浦千畝(ちうね)という外交官をご存じでしょうか? 恥ずかしながら僕は昨日まで知りませんでした。昨日、彼に関する映画だかドラマだかの一部を見ました。早稲田大学と言いながらしっかりうちの大学(≠早稲田)の図書館が映っていたりする、在籍している者から見たらちょっと滑稽なシーンがありました。ってそんなことじゃなくて。サークルの定期演奏会の感動のフィナーレでも泣かなかった、いや、一滴の涙も出てこなかった、どちらかというと血の冷たい人間である僕が、不覚にも泣きました。千畝(とはユダヤ人たちは発音できなかったので「センポ」と呼んでいたそうです)がリトアニアから退去してベルリンに向かう列車に乗ってユダヤ人たちと別れるシーンなんてもう……で、彼が何をした人なのかというと。1940年、リトアニア領事館に領事代理として勤務していた際に、助けを求めて押し掛けてきたユダヤ人たちに独断で(日本政府はダメと言ったからです)日本を通過するためのビザを発給したのです。蛇足ですが、日本は今でもユダヤ人問題(てか迫害ですね)なるものと直接の関係がない、そういう意味では良い国だと思います。もっとも難民を受け入れないことこの上ないという世界的に見れば困った面もありますが……この独断により6,000人ものユダヤ人の命が助かったと言われています。この映画?の一部を見て、この間読んだ手塚治虫の「アドルフに告ぐ」という漫画を思い起こさずにはいられませんでした。平和な時代に生まれてしまった僕ですが、当時のユダヤ人迫害や虐殺がいかなるものであったかは、今の時代の人間なりには理解しているつもりです。ビザの発給を告げられたユダヤ人たちがいかに歓喜し、感激したか、そして上記のシーンで千畝もユダヤ人たちもいかに感極まってしまったことか、想像に難くないと思います。きちゃいましたね。

 日本人の善行としてこんなのもありました。トルコは地理的に日本と結構離れていますが世界で一番と言っていいほど親日的な国です。武力を行使できない日本を利用して得をしようという国ばかりのこの時代、日本はもっとトルコを大事にしなければいけません。こんなことをいうと、親日国家好きなガキみたいに思う人がいそうですが、それはある意味正しい。自分を愛する者を愛するなんてことは、どんな悪人でも、どんな人でなしでもしますからね。一方今の日本ができないのは、反日国家に敵対すること。敵対だって外交の手段の一つです。敵対することで仲良くなれる国もあるのですから(二十世紀初頭の日英同盟みたいにね)。全ての国と仲良くなれると思っているならそれは今のところ幻想です。日本の外交姿勢を見ると本当にそう思っているように思えてならないのですが。
 さて、なぜトルコは親日なのでしょうか? 一つには101年前に日露戦争で日本が勝ったからというのがあるでしょう。当時のトルコは国力の衰えが隠せなかったらしく(実際約20年後に滅びますよねぇ)ロシアにちくちくいじめられていたのでしょう。そんな大国にアジアの小さな国が勝った(勝つべくして勝った戦いじゃないですよね、本当に奇跡です)、実にトルコの人々は勇気づけられたのではないでしょうか。でもトルコの親日思想はもっと昔に生まれていたようです。1890年に、台風により座礁・沈没したトルコの軍艦の乗組員の生存者を、和歌山の村民(実に貧しい生活を送っていたようです)が献身的に助け、そして話を聞いた日本政府も可能な限りの援助を行い、金剛と比叡という二隻の軍艦(時代が昔なので、太平洋戦争で沈んだ同名の戦艦とは、少なくとも同型ではないでしょう、母体は同じかもしれないが)で、無事に生存者をトルコに送り返した、という事件があったのです。この日本の献身的な行いはトルコ国内で大きく報じられ、トルコ人の日本および日本人に対する好印象を決定づけるに充分だったのです。
 この話には続きがあり、95年後、1985年のイラン・イラク戦争中、フセインはイランの首都を空爆し、40時間後から飛び立つ飛行機は撃ち落とすと宣言したそうです。イランにいた日本人はテヘラン空港に集まったものの飛行機はどれも満席でパニックに陥ったそうです(そして当時も今も、政府の自国民救助が遅いのは変わりません)。そこへトルコ航空の飛行機が到着し、日本人を全員乗せて実にタイムリミットの75分前に成田に向けて飛び立ったそうです。なぜ、自国の政府すら助けに来なかった日本人たちを、イランには近いとは言えどもトルコの飛行機が助けに来たのでしょうか? 言うまでもなく、トルコの人々は95年も前の事件を忘れていなかったのです。日本が助けたトルコ人は69名、トルコが助けた日本人は216名、恩返しとして充分すぎるくらいです。日本人は、95年経っても覚えていてもらえるくらいよいことをしたのです。それを当の日本人が知らない(僕も二年弱前まで知りませんでしたよ)なんて、とても残念なことです。
 他にも、太平洋戦争直前頃? 沈没したイギリスの軍艦の乗組員を、日本の軍艦が助けた(敵ですよ!?)なんてこともあったそうです。戦前、戦中の日本がしたことは全てあの悲劇的な最期に突っ走るためのプロセスだった、あの戦争は「日本」だけが悪かったから(そんなことは絶対にないと思うのです)起こった、そのような教育がなされているおかげで、我々日本人は、戦前戦中の日本の、日本人の善行を知りません。果たしてこれで本当にいいのでしょうか。

※追記
 確かにひどい戦争はしたし、今の日本と比べれば民主的でもなかったものの、戦前の日本にもよいところはありました。遭難してロシアにたどり着いて暴行された一人の漁民を返せと、艦隊を派遣して脅した戦前の日本と、何十人もの人が、しかも国内で隣国に拉致されたのに二十年以上放置した今の日本。ダメとは言いながらも結局は千畝の独断もあって、ユダヤ人を逃がした太平洋戦争前の日本と、送還されれば確実に殺されるたった一人の避難民(そんな人が去年うちの寮に来ました!)をも受け入れない今の日本。台風が来るから行くなと言ったのに出航して沈んだ外国船の乗組員を助けた戦前の日本と、外国の戦乱に巻き込まれそうな日本人もなかなか助けない戦後の日本。我は国家だ、政府だと主張する資格があるのは果たしてどちらでしょうか。


目玉戦利品げっと
 昨日も朝練に寝坊。しかし出かける直前の玄武戦に参加しました。そして……武王の免罪符:手 きたーーーーーーーーーーーーー!
ケーニヒ
籠手が200万もしましたが、マジで感激っす!
 その後は結構まったりと。
よるむん
ウルガランを登ったりバザーを眺めたりしました。バザーでありがちな詐欺をご紹介。
・大サソリの爪 1100万
 劇毒と間違えるの狙い。特にバザーならともかくトレード販売でだまされやすい。
・獣人金貨 50万
 獣人古銭と間違えるの狙い。グラが同じなので、中途半端に安くしたりすると効果てきめん。バザーでも引っかかる人がいる。
・虫の翅 ?百万
 これは実際に見たことも聞いたこともないが、皇帝羽虫の髪飾りと間違えてくれることを期待してやっている人が絶対いると思う。これもトレ販詐欺の格好の材料だろう。
・リレイズゴルゲット 0/10 7千
 結構かわいい詐欺である。しかし眠かった僕は買ってしまった。5kギルほどの損失。
・紙兵 ?千
 99ではなく1枚でこの値段である! 特に99枚セットではなく、1枚を?kでばらばらに売っている悪徳バザーもあるので超要注意。最近はこういう詐欺には対策がとられつつあるが、注意するべし。

 バザーではないけれど、他にも知り合いの倉庫キャラを名乗って金品をだまし取ったりするなど、詐欺行為の数々は枚挙に暇がありません。この間実は、ジェフが外出中なのを理由に、倉庫キャラで空活動の配当金を受け取ったことがあるのですが、これもフレ以外の人がお金をあげるのは危険ですよね(フレなら、ハンドルが一緒なら確かに倉庫だと分かるので)。競売での取引は、桁間違いにさえ気をつければなんとかなりますが、そのほかの取引をするときは本当に気をつけましょう。そして現実の警察は詐欺師を捕まえてくれますがGMは捕まえてもくれませんからね!

<昨日の主な成果>
ケーニヒハントシュ ミラテテとランペール一個ずつ

TrackBack0 Comment2 page top


野望
 釣りをしたあとで(スキルあがらんかった……)数日ぶりにレベル上げに行きました。64に上がりました。60代のレベル上げも楽になったものですなぁ。
 人を好きになることは(恋愛に限らず)、時に避けることのできない敵を作ることにもなりうる……フレと話していたらそんなことを思わずにはいられませんでした。やれやれ人間って難しいものですな。ところで僕のことを金ポニも好きな黒ポニ好きに仕立て上げようとしている人がいるんですけど;; 【助けて!!】【だれか】
 フレとはマネキンが欲しいという話もしました。で、しまいには、そんなに横乳が好きなら牛でもかざっとけ! と言われました。でも確かにマネキンの横乳にハァハァするのはやばいですよね。……というわけで黒ポニのサブキャラを作ろうという話になってきます。別のフレにそれを聞いたときはあんまり本気では考えなかったのですが。でも……
歌姫
歌姫2
黒ポニキャラ作って、詩人を育てれば上のようにスコハー着たり、下のようにシャイル着たりできますよね!(他の装備は適当です) やべぇむっちゃやりたい! スコハーが着られるかわいげなジョブと言えば詩人と赤です。ということはこんなのもありだ。
赤姫
ぶほっ、ごふぇっ! も、萌えなんてもんじゃないぞ! てか最初から黒ポニキャラでプレイすればよかった。あとベタだし、黒ポニにはあまり似合わないけど白もいいでしょうね。
白姫
って黒ポニの白フレがいるからあんまり新鮮味はないか……とにかく、もう一つアカウントを取って(ジェフにおんぶにだっこされるため)、黒ポニキャラ作って詩人か赤育てる、そんな妄想が結構ふくらみましたが……どうも別アカにする場合、コンテンツIDのみならず、ソフトも別に購入する必要があるようです(拡張ディスクも含めてだろうね)。それは金がかかるな……それに二台のPCでFFやったら、もうパソコンが他のことに使えないじゃないか。うーむ……どうすればいいんだろう。え? ジェフのアカでプレイすればいい? それってただのセカンドキャラじゃん……何が楽しいっつーねん!
 ちなみに黒ポニなサブキャラを作ってみる動機をあげてみよう。
1.中の人が萌える
2.ヒュム♀だからLSなどでそれなりにモテるかも? もちろんネカマだとばれなければね
……これだけ。二アカなら、例えばレベル上げの誘い待ち中、その気になればレベル上げ中にもジェフは合成や釣りをしたりできるわけですが……さすがに動機がこれだけでは、同じアカでやるメリットはないぜ……
 二アカにしたらこんなことができますね。
1.黒ポニのサポジョブゲット、種族装備、各種テレポクエ、AFクエ1~2、みんなジェフにお任せ!
2.ジェフを伴って黒ポニのPL。黒ポニの後衛ジョブが育てば、その逆も可能になるわけでこれ結構重要。
3.黒ポニのミッションなどのお手伝いとしてジェフは必ず参加できる。これも特に人がいないときに重要。
4.黒ポニや、同じアカのキャラは、ジェフにとっての超便利な倉庫キャラに!
5.もちろん黒ポニの白は42まで育てよう。いつでもテレポできるぜい。
だから、黒ポニなサブキャラを作るかどうかは今後の気まぐれにもよりますが、やるなら絶対別アカにします。これははずせない、同じアカなんてあり得ない。むー……問題はそんなことをしているとリアルマネーがねぇ。学科の貸与パソコンは来年の三月には返すわけだから、その時までにそれなりのパソコンが買える資金を蓄えておかないとまずいわけです。でないと、せっかく二つアカウントがあるのに、黒ポニとジェフを行き来したくなったら、プレイオンラインをログアウトしないといけないということに……言うまでもなく、同じアカのキャラ間を行き来するより面倒です!
 ……ってかこんなに妄想がふくらんだのも久しぶりだ。

<昨日の主な成果>
錬金術:65.4>66.2 堀ブナ:1282>1323 白魔道士:63>64

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


また失敗
 二年前に教習所に通い始めた頃から、自転車に取り付けたくなったものがありました。……ずばりサイドミラー。後ろを向かずに確認できるって、それなりに便利じゃあないですか。先日取り付けてみたのですが、まああんまりファッショナブルとは言えないですね……所詮自転車ですから。でも、後ろから自動車や、他の自転車が接近しているか分かるというのは、安全上の意味は大きいのです……まあ、鏡を人や、何より物にぶつけてしまわないかがちと怖いですが。
 昨日はPMのイベントを進めていたのですが、途中で寮の人にこんなことを言われました。
「ジェフくーん、下(食堂)で桃鉄やってるんだけどやらない~? ていうか俺の代わりにやってー」
お安いご用じゃないか! というわけで代打プレイして、圧勝です(僕が代わった時点で既に一位だったってのもあるけど)。てか酔っぱらいども相手に桃鉄してもつまんねーーーーー。
 昨日もプロミヴォンでフェロー。今回は途中で回線落ちしやがりました。大勢でのプロミヴォンフェローはそれなりに楽しいけど、失敗が続くとまいっちゃう。
 PMイベントをソロで進められる分は終わらせて、そしてリヴェで鱗取りです。
ヒュム子ズ
ポニテが二人もって、残念ながら金髪ですが……黒ポニスコハなお姉さんはいねがー!? ちなみに鱗は僕ももらいました。来週のリヴェENMは楽勝ですな!

<昨日の主な成果>
PMとプロミヴォンでくたびれた 巨大な鱗一枚 錬金術:64.7>65.4


レポート
 昨日は今日提出のレポートに忙殺されていたのですよ(--; そのくせ昼過ぎにピアノは弾きましたが。三曲とも順調といえば順調です。特に木枯らしなんて、元々発表会で弾いた曲ということもあり、あと一ヶ月も練習すれば人前でなんとなくは弾けるレベルになるのではないでしょうか。
フェローと一緒
 深夜になってからプロミヴォンでフェロー。ところでフレに、深夜LSなんて書き方だめぽw みたいなことを言われました。確かに最近は深夜でなくてもいるけど……じゃあなんて書けばいいかなぁ!? メインLS? 新しいLSなんて言ってもいずれ新しいとは言えなくなるし……【むむむ。】ちなみにフェローですが、敵を倒しまくっていたら時間切れになって失敗してしまいました。また今度。
 フレに「ジェフくんセカンドキャラで白姫やりなよw」などと思いつきで言われてしまいました。別にセカンドキャラ作るつもりないんだけど……まぁ、やるなら絶対ヒュム♀で、ジョブも白か詩人ですがね。貢がれそうだし。それにしてもなんで女性プレイヤー(全てがではないが)は白や詩人が好きなんでしょう。ある調査によると、白の中の人は半分以上、詩人も四割ぐらいが女性らしいですよ! あと前衛の中ではなぜかモンクだけそこそこ女性に人気があるらしいです。そういえば最近ログインしていない黒ポニなフレもモンクだったなぁ、白と忍者も育っているけど。――まぁまだ、そんな暇があったらジェフに強くなってもらいたいけど、今から顔と名前を考えておくのもよいかもしれないですな。……や、もちろん黒ポニにしたいけど、黒ポニ白魔ってなんかイメージが違うというか、そんな気がしませんか?
黒ポニ白姫
蛇足:夢のまた夢装備に身を固めたジェフ。でもこれでも必ずしも最強装備ということはないと思う。
難波のことも夢のまた夢

<昨日の主な成果>
レポートが一応片づいた 白の経験値ちょびっと 錬金術:64.2>64.7


ぷろみう゛ぉん
 昨日はプロミヴォンホラへ。道中一度全滅したりもしましたが、最深部に。ENMに楽勝の後、戦戦白白黒召でボスに挑みました。
ホラボス
今回はアストラルフロウが、この間のヴォンENMと違ってとてもしょぼかったです。元々ミッションのボスには効果が薄いのか、レジストされてしまったのか……【むむむ。】予想通り長期戦にはなったものの犠牲者もなく勝利。
 その後ちょっとフレと会話。なんでも、ヒュム♀のフェローを連れているヒュム♂は痛いそうです。特に、ノー○ル着せようとか考えているやつは。スコハーは? と聞いたところ、それは健康的だからいいとのことです。
スコハー
※画像と本文に直接の関係はありません。
そうですよね! この露出、もっと言えば脇、そして胸! しかししかし、はみちちハァハァなスタイルでありながらちっともやらしくなんかないデザイン!! とっても健康的です。もっとも、ヒュム♀連れてる時点で疑似彼女作ってるみたい……とのことですが。いいじゃんかよー、♂キャラや、タル♀とか、エル♀とか、そのへん連れて何が楽しいっつーねん(この辺り、自キャラを♀にしている男性の考えにも通じるものがある)。ミスラなら考えてやらなくもない。あんまきょーみないけど。
 夜遅くはなったものの、ドラゴン退治を手伝いました。
ドラゴン
って、戦っているところを撮らなかったけどねー。

<昨日の主な成果>
召喚士の経験値


金策デー
 イベントLSの皆で礼拝堂で金策。スウィフトベルト(これは金策じゃないですが)を取ったり、赤銅の鋳塊(違う気がする)やバルーンクロスを取ったり。
霊は移動
バルーンクロスなんと一枚で30万ですよ!
 その後深夜LSにチェンジしてオートマトンに。今回も経験値2kゲットです。
 深夜、ちょっと僕の口をついて出た一言(キーボードなので手ですが)。

・戦艦大和(飛ぶ奴じゃないよ)はなぜ、大した戦果も上げずに沈没したのにこんなに人気があるのだろう。大和よりはよっぽど頑張った姉妹艦の武蔵の立場はどうなる!?
・戦艦大和でなく、例えば戦艦金剛が人気があれば、宇宙戦艦(こっちはもちろん飛ぶ奴)はコンゴウだったに違いない

 えー、まず上についてですが僕の妄言も入ってます。武蔵も大和同様、大した戦果は上げておりません。金剛や榛名(はるな)といった旧式艦、そしてこの時代には戦艦に代わる主流となっていた(日本はなり切れていなかったが米英海軍はしていた)航空母艦の方がよっぽど戦果は上げています。じゃあなぜ大和は大量の税金をつぎ込んで建造されたがほとんど実戦配備されずに、最後は三千人以上の乗組員と共に海の藻屑となったのにこれほど人気があるのでしょう? 一つには大和には日本の誇り、意地といったものが見受けられるでしょう。誤解されては困るのですが、日本海軍は強かったのです! 日本は歴史はそれなりに古い(アメリカなどと比べればね)国ですが、近代国家としては新興国です。その新興国が世界を敵に回し得た(負けたが)のは、幕末頃より陸軍はドイツに習い、海軍はイギリスに習ったからです。その新興国が明治維新からわずか七十年で、大和なる世界最大の超弩級戦艦を作り上げた、すごいことではありませんか。蛇足ですが、日露戦争中の日本海海戦を勝利に導いた連合艦隊旗艦の「三笠」も、当時の戦艦としては世界最大級だったそうです。まあ大和と比べればタクシーとバスぐらいの違ったのでしょうけどね。大和の馬鹿でかさは庶民にも印象づけられたことでしょう。ある老人は「戦艦長門が(大和に比べれば)巡洋艦(速力にすぐれ、武装・装甲もそれなりの軍艦)に見えた」と回顧していました。
 もう一つはなんと言っても悲劇的な最期でしょう。特攻です、まさに。もはやまともな空母も残っていなかったのでしょう、航空機の援護もなく十隻の艦隊で、米軍に包囲された沖縄に向かったのです。大和らの運命は僕ら後世の人間にはもちろん、当時のどんな人の目にも明らかだったでしょうね。
 あー疲れた。これぐらいにしよう。他にもネタがあったような気もするけど。

<昨日の主な成果>
バルーンクロス 白の経験値:2000

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


今週も微妙です
 下のコメントにも書きましたが……スコハー萌えのやりとりは全部僕のでっちあげですよ、いやマジで! そしてこの創作されたやりとり自体に元ネタというものがありますのでー。
 昨日は月曜日、毎週恒例のENMです。今日の、ってやっぱり書いちゃうな、昨日の大きな目的はもちろんこの二つ、高額アイテムゲットだぜ、と、おとといのベヒーモスに奪われた経験値の奪還ですな。

アットワ:毛繻子……なんと読むのだろう
ウルガラン:鉄刀木材
リヴェ:レベレンドサッシュ

まぁ……リヴェだけ当たりだけどなんかなぁ。経験値は無事カンストに戻りました。またミラテテで召喚士が、リヴェENMで黒がレベルアップしたりして……
 なんかついにホリエモンが逮捕されましたが、この間の年末年始に楽天も相当やばいことをしたみたいですね……という情報を深夜LSの人が流していました。ライブドアの方が一段落したら今度はこっちに捜査のメスが入るのではなかろうか……んでもね。僕が先日大学で聞いたとあるお偉いさんの話だと、ライブドアがここまでいじめにも見えかねない(というかある程度それを内包しているのでしょうな)仕打ちをされているのは、一つには以前広島で警察に喧嘩を売ったからみたいですね。その方によればまあ、警察に喧嘩を売るとこんな形で仕返しされるぞ、とのことです。注意しないといけませんねぇ、ってほとんどの人には関係ない話ですが。そういうわけだから楽天がライブドアと同じような目にあうかはなんとも言えませんが……ただ、僕が得たその情報によると、明らかに違法なことを、やった、やっている、やろうとした、みたいです。公取委や検察ににらまれたら確実にアウトでしょうなぁ。

<昨日の主な成果>
ナイトの経験値:3840 ミラテテ一個 黒魔道士:44>45 召喚士:37>38


ベヒーモス
 昨日は日曜日、いつものように朝練ですが、結構途中でうたた寝してました。いかんいかん、これではいかん。
 外出する直前、ヒュム黒フレに外出してくるーとテルしたらこんな返事が。

ヒュム♀2A:雪でコケてちなないようにね^^^^^^

……まぁ、これが、彼女なりの優しさなんだと思います。うん、そういうことにしておこう。
 昨日のメインイベントはイベントLSのベヒーモスBCです。メテオがばんばん降ってくるあれですな。さっきの、深夜LSのヒュム黒フレと、とある縁によりフレになったタル黒フレも誘って、18人のフルアラで挑みました。
行列
主催者から報酬のギルを受け取るお手伝いたちです。なんか面白い。さぁいざ突入だ! 構成は次の通り。

盾PT
ナ/戦ヒュム♂1B(ジェフ) ナ/戦 白/黒 吟/白 赤/黒 召/白
精霊PT
黒/白 黒/赤 黒/白 黒/赤 黒/白 黒/赤
アタッカーPT
黒/赤 戦/侍 吟/白 黒/赤タル♀8B(タルフレ) 黒/赤ヒュム♀2A(ヒュムフレ) 吟/白
突入寸前
……見事に負けました。勝つためにと言うより、全滅しないために30分間粘った感じです。作戦会議になりましたが、僕はヒュム黒フレとこんな話を(もちろん作戦会議も聞いています)。

>>黒フレ : 確かに黒フレたんはよくも悪くもしぶとかったねw
黒フレ>> ヽ(`Д´)ノ ちゃんと【ストンスキン】してるもんw
>>黒フレ : え、ちゃんと******!?Σ( ̄□ ̄;)
黒フレ>> あふぉーーーw
>>黒フレ : 【何ですか?】^^^
黒フレ>> 変態 えろw
>>黒フレ : TT

ぼ、僕が何を言ったと言うのですか;; いや、アホとかエロとか言われて当然なことを言ったんだけど。
 というわけで戦法を変えて二戦目に挑みました。犠牲者もそれほどは出ずに見事勝利なのです!
征伐
おおー倒れてますよ! ところが戦利品が……なんとおおはずれ。主催者かわいそすぎ……
 三回目、そういえばこれがラストでした、あはははは。
一斉発射
残念ながら負けてしまいました。今日は一勝二敗、LS通算成績はこれで一勝四敗となったそうです。つまり今日初めて勝ったってことですね。うーむ、強かった。


ヒュム♀2A黒フレ:趣味はスコハー萌えとありますが?
ヒュム♂1Bジェフ:はい スコハー萌えです
ヒュム♀2A黒フレ:すこはーもえとは何のことですか?
ヒュム♂1Bジェフ:萌えの一種です
ヒュム♀2A黒フレ:え、萌え?^^;
ヒュム♂1Bジェフ:はい 萌えです 性的な欲求を刺激されてハァハァすることです( ̄▽ ̄)
ヒュム♀2A黒フレ:・・・で、そのスコハー萌えはヴァナ・ディールにおいて戦ううえで何のメリットがあるとお考えですか?
ヒュム♂1Bジェフ:はい リアルでの不満を解消できます( ̄ー ̄)
ヒュム♀2A黒フレ:いや、ヴァナ・ディールにいるのはリアルに不満がある人ばかりではありません それにゲームの画面を見てハァハァするのってヤバいですよね^^^;;;;
ヒュム♂1Bジェフ:でも、リアルの町中を歩いたってこんなものを着ている人なんていませんよ(--;
ヒュム♀2A黒フレ:いや、実際にいるかとかそういう問題じゃなくてですね・・・
ヒュム♂1Bジェフ:しかも最近は特定ジョブの標準装備化していてジュノにいれば頻繁に横乳が見られますよ^-^
ヒュム♀2A黒フレ:ふざけないでください ヽ(`Д´)ノ それに横乳って何ですか だいたい・・・
ヒュム♂1Bジェフ:女性キャラの胸の横が露出していることです はみちちともいいます で、それに萌えるというのは・・・
ヒュム♀2A黒フレ:聞いてません 帰って下さい^^^^^^
ヒュム♂1Bジェフ:あれあれ? 怒らせていいんですか? 萌えますよ、スコハーに
ヒュム♀2A黒フレ:いいですよ 萌えて下さい スコハーとやらに それでハァハァしたら帰って下さい
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
ヒュム♂1Bジェフ:運がよかったな 今日は黒ポニスコハのお姉さんが見あたらないみたいだ
ヒュム♀2A黒フレ:【かえれ】^^^^^^

 こんなやりとりをしたわけではありませんが、ベヒーモスの後、ヒュム黒フレといろいろな話をしました。タル黒フレの方もだけど、今回はベヒに誘ってよかったです。戦果はあまり思わしくなかったけど(戦利品が大当たりなら、僕たちの報酬も上乗せされたわけです)それ以上のものをきっと、僕も彼女たちも得たと思います。まあ……ヒュム黒の方が本当に彼「女」なのかは相変わらず謎のままでしたが。

<昨日の主な成果>
リミポ1kぐらい ベヒBCのお手伝い報酬 経験値-3600 二人のフレとの友好度?


今日も平穏
 朝家に帰ってそれから寝たこと以外は平穏な一日でした。
 白のレベル上げにオンゾゾに行ったり……古墳で護衛したり。

<昨日の主な成果>
白魔道士:62>63 ミラテテ一個

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


焼き肉
 ブログランキングに登録したからか知りませんが、結構FFとは全く関係なさそうなサイトからのアクセスが増えてきました。
焼き肉
 さて、今日……と言いたいところだけど、記事の日付が21日なのに20日のことを今日というのも変な話だから、今回からはやはり過去のこととして書くことにしましょう。というわけで、昨日は深夜LSの五人……のはずだったのだけども結局三人で焼き肉を食べました。焼き肉食べてさあ帰ろうってはずだったのだけど、結構話し込んだため終電などとっくにいってしまいました。ってわけでネットカフェに居座ることに。そこからログインしましたが……もう二時ということで、LSの人が誰もいませんでした(・ω・) 仕方がないのでイベントLSにチェンジ。なんと!! ……僕は普通に社会人三年目ぐらいだと思われていたようです。大学の学部卒なら二十五歳、修士課程修了なら二十七歳、高卒なら二十一歳ということになりますね。……なんということでしょう。
 ってかネットカフェだからログが残せないのです(・ω・) 結構面白い話もしただけに残念。高解像度のグラフィックはSSに撮って自宅のPCに送信しましたが。

<今日の主な成果>
釣り:39.8>39.9 錬金術:63.0>64.2 累計堀ブナ献上数:1255>1282


華麗なる大円舞曲
AF三色魔道士
 AFってもっとも「それらしい」装備なのですよね。白AFを着ている白魔道士を誰も赤だとは(FFシリーズの素養があれば)初心者ですら思わないだろうし、獣使いを忍者だとは、ゲームのことはちんぷんかんぷんな人でも思わないでしょう。まあ最近というかキャップが引き上げられてからは75でAFフル装備なんて人はほとんどいないし、忍者などは既にスコハーが標準装備となりつつあるよねぇ……それにしても今日のテリガンでのレベル上げはナイトが……ナイトってこんなに後衛に負担をかけるのか? いくらなんでもかかりすぎじゃないかと思って、去年4月、同じレベルで同じ場所でジェフが盾をしたときのログと今日のログを解析して比べてみましたが、被ダメ、回避率ともジェフと今日のナイトに大差はありませんでした(誤差の範囲だがむしろジェフの方が劣っているくらい、今日のナイトと違って食事もしていたし胴はAFだったのに)。ナイトっていったい……
 昨日久々にピアノを弾きました。弾けるようになりたいのはショパン作曲のこの三曲。
木枯らしのエチュード:四年前の発表会で弾いた曲。そのときも大した出来ではなかったが、そのレベルに回復するのにも随分かかりそう
革命のエチュード:五年くらい前、ちょっと練習した曲。理由は覚えていないが、上達はしないまま放置した
華麗なる大円舞曲:去年の十月におけるクラシックギターサークルの定期演奏会での、一年の合奏曲。もろにその影響を受けているということがうかがえる。ちなみに弾いたことは一度もない。さあこれから頑張るぞ!

<今日の主な成果>
明日深夜LSの面々の焼き肉の集いに行くことになった


上がったわー
 ようやく箱を開けてジュノに帰還。希望を出して、オンゾゾでレベル上げ。62になりました。思えばナイトが60から75になるには、去年の三月なかばから八月末まで、実に五ヶ月以上かかりました。今度はそこまで長引かないとよいものです。白が終わったら、赤シ吟侍を37か40まで上げれば(一ジョブに一ヶ月弱はかかりそうですね……)、もうサポ上げは満足ってところでしょうか。
 レベル上げが終わったあとは、今夜もメンテということにぶーぶーいいながらもプルゴノルゴ島へ。さっき箱を開けたクエの続きです。白でNMに挑んだため削りがとても弱く大変でしたが勝利。しかし報酬は五万ギル相当の銃……しょぼっ。
 今後も白を上げていくことに特に迷いはありません。まあ途中でだるくなって放置する可能性はなきにしもあらずですけどね。ただ一つだけ結構深刻な悩みが……
AFが似合わない
と思うのですよ、やっぱり。こればかりはどうしようもないのですが……

<今日の主な成果>
白魔道士:61>62


黒ポニPT
黒ポニ

 今日は慟哭の谷でレベル上げ。あんまり稼げなかったけど、リーダーが黒ポニ召喚士だったのでそこそこ満足♪ もちろん、稼げた方がもっと満足できますけどね。
 メンテ前の一時間でラバオクエ攻略のためリヴェへ……一回目はカギを忘れ、二回目はそもそもイベントを進めるのを忘れておりそのままメンテの時刻に。哀れ。


今回は三連敗
 今回のENMはダメでした。まずアットワは青漆のみ。
内藤
ウルガランではいつも内藤装備を貸してもらいます。まともなナイト装備より内藤装備の方がはるかに高額というのが悲しいです。まあ先週出たギガントマントが、アメミットマント+1よりはるかに高いかなーぐらいでしょうか。……で、戦利品は龍骨とマーシャルナックルのみ。リヴェもさんざん鱗取りで苦戦したあげくにバンガードベルトのみ。 糸冬
 くたくたになったあとで、錬金スキル上げに勤しみ(いそしみ)ました。
錬金スキル上げ
別のことに勤しんでいるような気がしますがまあ気にせずに。納品が毒消しだったので超楽。
 遅い夕食の後はフェローに行きました。
カリン
ルトの話では、カリンは渡された武器を持って武器屋に入っているらしいです。怪しいですねー。それはそれとして、限界3はまだ発生しないのでせうか。

<今日の主な成果>
累計メリポ:8>9 錬金術:61.8>63.0


二度目のお目見え
 あーよく寝た。麒麟です。
白虎瞬殺
白虎なんか2LS合同で倒したから瞬殺ですよ、あはははははは…………麒麟と戦っている時のSSなんか撮っていない不具合発生。ちなみに戦利品が光布2枚と風のクリスタル2個という不具合も発生。
 夜はウルガランとアットワのENMトリガーを取ってから、深夜LSの一同で怨念洞へ。
釘バット
釘バットことデジョン棒振り回してます。消えたランタンをゲットしました、わーいわーい。
 ←のプロフィールの下にあるように、ブログランキングに登録しました。一日一回クリックしてやってくださいー。

<今日の主な成果>
ミラテテとランペール一個ずつ 錬金術:61.4>61.8

TrackBack0 Comment0 page top


革命のエチュード by ショパン
ttp://super-movies.com/mv/sob2-kakumei.htm
 LSのサイトでメンバーが書いている日記を読んでいたらこんなページに行き着きました。見てくださいこのプレイ(時と場合と運によっては動画が表示されないときがあります。時間をおくなりして再トライしてください)! 素晴らしい! でもこの手のゲーム(一応言っておくとこれはビートマニアです)を見ていつも思うんだけど、できて何になるのだろうと……そりゃFFXIだって、キャラが強くなったところで何になるのかというと微妙だけど、なんかだまされているような気がするのですよ。これができたところで革命が弾けるわけでもないし、DJができるようになるわけでもないと思いますし。つーかピアノを弾ける方、こんな右手のキーボードの弾き方が許せますか(やったことがない人は驚くことなかれ、右手がバンバン叩いているあのボタンはキーボードなのですよ!)!? まあこれ、やれば、高得点を出せば楽しいのは分かりますよ。僕だって音楽というたしなみが少なからずある人間だし、この映像を見て、これやりたいと思いましたし、ドラムマニアにも結構興味はあります(これもやったところで本物が必ずしもうまくなるとは思えんが)。でもね……少なくともこの曲に関しては、こんなことをするよりも、普通にピアノで革命を弾いた方がずっと楽しいのになぁと思います。……と偉そうに言えるようになるためには、まずは普通にこの曲を弾けるようにならないといけないのですがね(・ω・) 最近の僕はピアニストというよりギタリストですが……ピアノの方がずっと経験年数は長いのだけども。あ、ちなみにピアノにろくに触れたことがない人が、今日からピアノを練習して革命を弾けるようになろうとした場合、たぶん弾けるようになるのに普通は十年近くかかると思いますのでそのところご承知おきを。それこそこのゲームのように、とにかく感覚的にこの曲を弾くことだけを念頭に置いてピアノを「バンバン叩け」ば一年もしない内に曲にはなるかもしれませんが。
 こんなものがありました。三年前に受験勉強の合間にちょこっと作ったMIDIです。ベートーヴェンの月光第一楽章。音は原曲そのままに楽器を適当に変えてみたものです。
http://blog-imgs-21.fc2.com/j/e/f/jeffrey/gekkou1.mid
ああ恥ずかしい、なんて機械的な音楽でしょう! ……いや、もうちょっとMIDIはあるんだけど、法的な問題でこれしかアップできんのですよ……彼女の“Modern...”とか(これも楽譜のままです)アップしたいけどさぁ。


ごめんよぉおお
 今日はLSイベントなどで延び延びになっていたフェロークエを攻略しました。
クエ攻略
たかがフェロークエ、楽勝だろうと思っていたら大間違い! こいつかなり強かったですよ! カリンが二回やられてしまいました。ちなみにフェローがやられれば強制排出されるので自分がやられる可能性は低めです。
 夜は久々に白で出撃。ケアルVを持っていかなかったのは内緒。無事61になりましたが、なんかオンゾゾのトラマ相手に、自分の働きが今ひとつだった気がします。
 深夜はLSの皆でソ・ジヤENMに。
石取り
無制限エリアのはずが40制限のところで石取りになったのでこんな装備に。
 その後は順調に進み
突入直前
定番
余裕でした。

<今日の主な成果>
カリンとの友好度の上限アップ 白:60>61 累計堀ブナ献上数:1229>1255 釣り:39.7>39.8 錬金術:60.9>61.4


ラスト
 召喚士のレベル上げも今日でおしまい。あとはミラテテやランペールで上げることになるでしょう。

Jef060113213251a.jpg
Jef060113224631a.jpg
何を撮っているんでしょうね、こいつは。
 PTが終わる頃、久々にある人に会いました。しばらく見ない内に僕にはとても手が届かない世界にいっていました。まあでもでも、ああっ、生け贄を忘れた、いっけにぇ~! ですよね(意味不明でしょうが気にせずに)。だけどもあまり、人のことは言えないかもしれないですね。僕だってあの人やあの人から見たら、もう手が届かない世界に逃げていったようなものかも知れないし……
 次からは白(現在60)を上げることにしました。装備を調えたものの、アストラルリングを買う気にはならないしピアスには手が届かないし……癒しの杖もなんと600万。げんなりです。ただ腰が修道士の荒縄なのだけは恥ずかしいので、パワフルロープを買いましたとさ。あとは魔法とエラントだけ買って75になってしまいたいところです。まぁ……4月初頭までに達成できれば上出来かしら。
 少し前のログを読んでいたらすげー会話を発見しました。まあ要約すれば、とある女性(おそらく)がとある場所に、防犯上の理由でカメラが設置されていることを知って「やばすwwwwww」と言っている、というものなのだけど……そ、そんなところで何をしているんだね、君は@@ というかもちろんこの会話を初めて見たわけではなくて、改めて読み返してみたら思い出したのです。そんなこともあったなぁ。

<今日の主な成果>
召喚士:36>37


誘われない
 と言われるジョブでも後衛なのだから召喚士ってマシな方だとは思います。今日ほど誘われないことはなかったし。ルフェーゼ野でソロしたものの張り替え(蝉みたいに言うな)に失敗して死亡。ロランで続行するもやる気が出ず、結局今日は1900しか稼げませんでしたとさ。
 その後錬金ギルドで納品して、それからプロミヴォンホラでタクティクスパール取り。今回は四人+そのフェローで二層目まで行きました。
襲う
ああっ! 僕のカリンになんてことを;;

<今日の主な成果>
錬金術:60.0>60.9

 次にどのジョブのレベルを上げるかが決められません。考えを整理するためにちとそれぞれのジョブについて思うところを書いてみよう。
つづきを表示


あと一歩
 巣でレベル上げ。召喚士が36になりました。あと一つです。終わったらどうするかはまだ決めかねています。赤も40ぐらいまで上げようか、それとも黒と召があれば充分ということで白上げを再開しようか……ところで今時白のサポ召ってどんなメリットがあるのでしょうか。まず履行ですが、これはガルーダの真空の鎧以外使えないでしょう。よくてシヴァの凍てつく鎧もでしょうか。そして蝉盾万歳状態な今日、真空の鎧が役に立つのは珍しくナイト盾の時、それから暗黒などのアタッカーがサポ忍でない時だけでしょう。それよりもサポ黒よりもわずかに多い(ほんとうにわずかです。100や200増えるというわけじゃない)MPとオートリフレシュが大きなメリットです。しかしこれも、黒にはコンザーブMPがあるからいい勝負、もしかしたら黒の方がよっぽどいいというわけで……結局どうしても、真空の鎧が役に立ちそうな場合以外はサポ黒がいいということになってしまいそうです。さらにサポ召に次の大きなデメリットがあるのはちょっと考えれば分かるでしょう。
1.エスケプ(一応デジョンも)が使えない
2.スリプルが使えない
3.精霊の印が使えない。確実にサイレスを入れたいときに困りますねー
うーむ……頑張って召喚士を育てた割には得たものが少ないね。とりあえず、ナイトが攻撃を受ける場面が想定されるならサポ召、程度の考えでいいってことでしょうか。
 レベル上げが終わったらウルガランで牛いじめ。毛皮が一枚だけ出ました。結構高いです。
 先週のメアENMの動画を、LSメンバーの一人が撮っていました。こういうムービーに自分が出ているのってなんか不思議。改めて見るとジェフ……の召喚獣が結構大暴れしています。ディアボロスのナイトメアで雑魚を寝かせたり(スリップダメージも入りますが、敵のディアボロスのそれと違って、さすがに殴れば起きます)、ガルーダのエリアルブラスト(アストラルフロウ履行)で雑魚もろとも大ダメージを与えたり。召喚士って決して弱いジョブではないと思うのです。ただ……このように活躍できる場面があまりに少ないと思うのです。少なくともレベル上げPTで召喚士が輝くのって
・リンクしそうな敵を釣るとき
・寝かせ役がいない構成で敵がリンクしたとき(高レベルではほぼあり得ませんよね)。召喚獣をぶつけたり、シヴァのスリプガ、ディアボロスのナイトメアをぶつけたり
・アストラルフロウでピンチを脱したとき
だけじゃあないでしょうか。ちなみにアストラルフロウはピンチを脱しないとダメです。削りきれないと、後衛一人が貴重なMPを全部使ったことになって、よけいピンチに陥ることもしばしば。ああ、逃げようと思っていたのにいけそうだと思って戦闘を続行して、よけいピンチになったりもしますね(経験あり)。ちなみにアストラルフロウは、数ある2Hアビの中でも優秀な方だと思います。MPを全部使ってしまうのは痛いし使える場面が限られますが、それは裏を返せば「使うべき時にためらわずに済む」ってことです。さらに大きいのは、二発以上いけることですな。履行したらすぐに帰還させてヒーリングして二発目撃つのもいいし、よっぽどのピンチなら履行した召喚獣(敵のタゲを普通は奪えます)にそのまま盾になってもらうこともできます。まあ高レベルになると使い勝手がどうなっているのかよく分かりませんが、この程度のレベルならば極めて優秀な2Hアビだと思うのです。

<今日の主な成果>
召喚士:34>36


古い
 人間なんて らららーららららーらー
…………↑を理解できる若者なんてそうそういないでしょうが……何かが足りないな……それがなんだか分からない……とにかく、何をやるにもやる気が出てこないっす。そう、たとえ僕がだいだいどぅあいすきなゲームでもね。こんな時によいことは、普通の人ならテレビを見ることでしょうが、僕の場合はウェブ(それも昔見て面白いと思ったもの)を見ることですね。特に考えなくてもそれなりに面白いものが目に飛び込んできます。この受動性がたまりませんね。
 召喚士が自分を入れて三人もいるPTで東アルテパにてレベル上げ。
 相変わらず中の人は具合が少々悪いです。風邪をひくと、38度の熱を出しながらもログインしていたら誰かさんに「ねなさーい!w」と怒られた夏を思い出します。まあ、昔の話ですよ。

<今日の主な成果>
召喚士:33>34


ギル運強し
 昨日は実は、安静にしていないと確実に熱を出しそうというかなり危険な状態でした。今日は夕方までたっぷり寝てそこまで危険な状況からは脱したのですが。というわけで毎週恒例のENMに。と言ってもウルガランしか行けないのでウルガランだけ。……ななんと!!!
鉄刀木材と、ギガントマント二着ですよ!
え、えっと、一ギル=一円だとすると諭吉さんが3400人ぐらい……すごい、すごすぎる! ちなみにRMTなら今や10万ギルが100円しません……業者さんもさすがに、昨今のインフレは予想外だったのではないでしょうか。インフレの原因なんてRMTが横行したからにほぼ決まっていますが、それでもこんな勢いでインフレが進んでは、業者さんが在庫として抱えているギルの価値がどんどん下がっていき、当然リアルでの価値も低くなっていき、結局不本意な現状となっているのではないでしょうか。
 ところでここ数日、何があったのか、一部を除く殆どのアイテムの値段が上げ止まりの傾向を見せており、またどこまでも上がりそうだったアイテムが逆にぐんぐん下がっていたりします。本当に何があったのか謎すぎます。ともあれこれはチャンスです。今の内にギルを稼ぎに稼いでおけば、そのお金で安くなったアイテムをばんばん買えていい思いができる、そんな気がすごくします。
 ロランベリーのバザーを覗いてみたのですが。
ロランバザー
もうちっと綺麗に並ばないものだろうかと思います。こんなバラバラに突っ立っていては、買う方も売る方も不利だと思うのですが……

<今日の主な成果>
ミラテテとランペール一個ずつ 召喚士:32>33


近況
 意外にも親戚宅(僕の去年三月までのアジト)に同じサークルの女性から年賀状が来ていました。ちなみに僕個人宛に今年初めて届いた年賀ハガキだったりします。だから何と言われればそれまでですが、女の子があちらから僕に年賀状くれるとは正直驚きでした。ちなみに僕個人宛に今年初めて届いた年賀ハガキだったりします(メールはさすがにもっと多くの人から来たけど……)。今年は気が乗らなくてこちらからは一枚も書いてないので、せめてくれた人にはお返ししましょうかねぇ。
 数日前にハリーポッターと炎のゴブレットの映画を見に行きました。このシリーズは映画は一作目の賢者の石だけを見て、原作は三作目のアズカバンの囚人まで読んだってところなのですが、今回の映画は、原作を読んでいないからというのもあるだろうけど割と面白かったです。最後の最後になっても解けていなかった謎に、意外な結末が! まあ、原作を読んでいる人にはそんな謎など面白くもなんともないだろうし(実際賢者の石のラストシーンに、僕は何の驚きも感じなかったわけで)、分かる人は分かっちゃうのだろうけどもね。ただ隣で序盤ぐーぐー寝ていた末弟(僕には弟が三人います)が、一応話が分かっていたのを見ると「ラストだけ見ればよい映画だった」と言われても反論のしようがないですなぁ。まあ、僕自身は面白かったからいいけど。つーか弟よ、君は何しに東京に来たのだね。昼寝!?w


脱フルAF
LSナイト
 イベントLSのナイトさんです。ヒュム♀ナイトって見かけないわけじゃないけど、たぶん割合的には多くないですよね。うーむ、アダマンはともかく、頭はケーニヒ、手と足はAF2かなぁ、うらやますぃ!(右のガルカナイトについては全く言及していないのは不問で) と思っていたのですが……
 今日の朝練は四神戦メイン、というか前回?負けた白虎にリベンジしまくろうってところみたいです。
白虎
とにかく一撃がでかいので、黒や赤/暗が順番にスタンで動きを封じながら戦うのです。
 って記事書きながら思い出したけど、メインは白虎じゃありません。というか白虎なんぞ僕にとってはどうでもいいのです。その前に一戦だけやった青龍がメインでした。ナイトが一人やられたものの勝利。そして出ましたよ! 武王:頭の免罪符! これで青龍も用なしだ! うれぴーーーー。これで、これでケーニヒ頭がゲットできる!
 ちなみにあと僕が欲しい戦利品は玄武のケーニヒ手ぐらいです。他の装備は微妙だったり、そもそも装備できなかったり……というか四神闘着(玄武兜、麒麟大袖など)がナイトは装備できないんですよ! 仮に白を育てれば、ゼニス装備の数々が欲しくなると思うのですが……ちょっと調べてみたけども、あとはナイト向けには、完全なアタッカーとして働く時のためにアダマン、WS撃つ時専用にヘカトン、ケーニヒよりも用途が広いクリムゾン(特に麒麟から手に入る両脚は移動速度が上がるので是非欲しいですね)が、他に希望者がいなければ欲しい、ってところでしょうか。ということは、玄武以外の四神にも一応用はあるということです。よかったね。まあ外出する時間帯をずらすことはできても、しないという選択肢はないので、玄武をやらない週はおとなしく四神は諦めた方がいいかもですが。
 白虎の途中でいつものごとく外出し、帰ったら、呪われた板金兜をふっかけられながらも買い、ケーニヒシャレルをゲットしました。
ケーニヒシャレル
わーいわーい。ふっかけられはしましたが、ナイトが100万程度を惜しんでいてはいけません。どうせ高額なナイト向け装備なんてないのですから。装備が高額かどうかは人気不人気を示す一つの指標でしょう。回避装備や、INT装備などがぐんぐん値上がりしていた(一応ここ数日の状況を鑑みて過去形にしておこう)現状を見れば、どんなジョブが人気があるか丸分かりですよね。ホーバージョンやバーニーなどが値上がりする理由はよく分からないけど……
 夜は深夜LSでリヴェーヌに。葉っぱに挑みましたが、攻撃できるのが黒二人と赤一人(モンクはぬすむのみ)なので結構時間がかかってしまいました。とどめはタル忍の微塵です。
相打ち
というか途中でヘイト稼ぎすぎて焼き殺されたジェフがリレピ使っていなかったら……想像しただけでも恐ろしい。
おーぷんざぼっくす
いつものごとくタルが箱の中に入った状態でオープン。レベレンドサッシュが出ました。ギルじゃギルじゃ。
 その後海蛇にて忍者AF取りのためカギ取り兼フェロー上げです。
カギ取りフェロー
無事に開錠してAFをゲットした模様。【おめでとう!】

<今日の主な成果>
ケーニヒシャレル ミラテテ一個

TrackBack0 Comment0 page top


久々ENM
 ENM自体久しぶりですが、久々に深夜LSでアットワに行きました。エフトに挑んで……ピーアンVと青漆。まあ仕方がないか。
 その後オートマトンに初挑戦。
突入前
敵の強さよりも時間がきついという話なのでドキドキ。ちなみに忍モ白。あ、右の横乳スコハーさんは、我々とは何も関係ありません!
 まずはタルタル。続いて
ミスラ
ガルカ
エルヴァーン
ネコ、ガル、エルと倒して一丁上がりです。一人ENM同様、金銭的にはさっぱりなENMですが、まあギャンブル性はソロの奴より低いですな。

<今日の主な成果>
リミポと白の経験値


クリスタルの奇跡
 ログインして間もなく、PM:願わくば闇を のシャウトがありました。気は乗らなかったのですが、ナイトで参加することにしました。まずはプロミヴォン-ヴァズに入れるようNM退治です。
NM退治1
さらにヴァズでもNM退治です。思っていたよりもさくさく進みました。
NM退治2
NM退治3
そしてついにボス戦へ。しかし構成は忍ナ狩白赤召というあまり期待の持てないものでした。
ボス戦1
まずはメアタイプのボスに挑んだものの後少しのところで吸収されまくるというおきまりのパターンに陥りあえなく撤退。薬品の数を考えるともう一回が限度です。ここは、僕はあまり容認できませんでしたが、思い切ってホラタイプから行くことに。これが結果的には功を奏しました。
ボス戦2
最初のホラタイプのところで後衛が二人やられ、緊迫した衰弱回復待ちのマラソンなどもあったものの、それ以後は大きな危険もなく勝利。万歳! というかアタッカーが狩人だけというこの構成でまさか勝てるとは思いませんでした。もちろん、ベスト8分のところを24分と、かなりの時間がかかってしまったのではありますが。
 終わってからは納品に。ついにポイントが4万たまって、妖化木材合成をゲットしました。ランバージャックってあると便利そうだけどなぁ……でもこれから先、大量に原木を削る可能性ってどれほどのものなのだろうか。とっとと錬金術に戻るのも手かなぁ。

<今日の主な成果>
願わくば闇を クリア


印章の使い方
 なかなか使う機会がない神印章もそれなりに金庫を圧迫しますが、容易に手に入る人印もそれはそれで困ります。そんな時にこれで印章を使ってみるのはいかがでしょう。

獣人印章50BC コメットオーブ@バルガの舞台(ギデアス) 三つの葛龍

メリットはなんと言ってもソロで挑戦できることです。目玉となる戦利品はアストラルリング! デメリットはやはり、ソロで挑む場合戦利品をゲットできる確率が三分の一だということでしょう。ミミックをひいてしまえば印章50枚が無に帰すわけです(まあ消費することが目的なわけだが……)。まあこの宝箱BCって要はこんなものです。
どれにしようかな
三つの宝箱から一つを選んで攻撃します。当たりだったら即終了です。他の二つは消えて、選んだ宝箱を開けると戦利品が出てきます。
大当たり
他の二つはミミックです。一人では勝ち目がないので諦めて死ぬか、あらかじめブリンクとスキンをしておいてデジョンするなり、忍者なら微塵するなりしましょう。ちなみにPTを組んで挑んでミミックに勝てば、当たりだった時と同様、というか普通のBCと同様に戦利品をゲットできるものと思われます。SSを見ての通り今回は当たりだったのですが戦利品はギル少額と、ローグリングと魔人の角のみ。しょぼそうだなと思ったのですが、ローグリングが意外にも22万で売れました。しょんぼりするほど儲からないわけではなかったと。まあ……やっぱりアスリンは欲しいですけど。
 ジュノに戻ったら深夜LSのメンバーが会合をしておりました。
整列
体育座り
陵辱!?

つーか寝落ちしかけている人にいたずらしないでくださいなwwwww

<今日の主な成果>
宝箱BCの戦利品

FFXI TrackBack0 Comment2 page top


ギル稼ぎ
 特に予定はなかったのですが、深夜LS有志(結局二人だったけど)でプルゴノルゴ島に殻を集めに行きました。
白サブリガ
って何をしているんだ、きみたちは。殻はなかなかしぶといですがとにかく突き刺しまくります。
刺す
フェローも呼んで斬りまくります。
斬る
フェローは毒で簡単に死ぬのでむしろ呼ばない方がいいかも。よく覚えてないけど二時間弱で七個出たかな。ドロップはよかった方だと思いますが。

<今日の主な成果>
ウィンダスミッションランク:5>6




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

