ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日もFF4
限界2
 今日は限界2のお手伝いと、その後ベドーで赤の証取りと、カギ取りのみ。今日もFF4三昧でした。深い悩みを抱えてオンラインゲームするよりは気楽というものです。逃げるところまで逃げている気がしますけどもね。ところでカギ取り中にゲットしたウォータIVはなんと100万するそうです。黒用の魔法と装備は上がるところまで上がってますねぇ。僕はひねくれ者なので、超人気ジョブはやらないという方針、というか頼まれても黒赤忍を75にすることは現時点ではおそらくないでしょう。でもそれがいいのかもしれないですね。ちなみに次に75にしようと目論んでいるのはもちろん白。白もナイトも、超人気ではないけれども需要のあるジョブですね。こんなチョイスを今後も続けていきたいものです。となると次は……詩人か狩人か?! この辺よりは黒か忍をやりたい気もするが……でも直接関係ないけど詩人って、中の人の性格や体質に最も似ているジョブのような気がします。
 さて、FF4ですが、残念ながら良リメイクとは言い難いようです。難易度が下がっているのはまあよいとしても、最大の問題は致命的なバグがいくつもあること。FF11だったら三日で修正されそうなバグと、長らく放置されそうなバグがあります。

<放置されそうなバグ>
1.パーティーメンバーが四人以下の時特定の状況でフリーズ
2.ニルヴァーナという武器を二回取ろうとするとフリーズ
3.エッジに煙玉を使用させようとしてる時に混乱して煙玉が発動するとエッジだけ逃げられず固まる
<三日で修正されそうなバグ>
1.行動を終えたメンバーが結構頻繁に、即コマンド入力が可能になる

これが■eクォリティってところでしょうか。にしてもオフゲーが、しかも名作FF4がこれでは残念としか言い様がないなぁ。ちなみに短い方だと思っていた僕のFF歴ももう六年になりました。FF4をまじまじと攻略したのも実はもう六年前になるのですね。というかFFX-2をクリアしたのでさえ、もう二年半前ですかそうですか。FF4アドバンスは難易度も下がっているけど、初めてのプレイと比べて簡単に攻略できるもう一つの理由は、僕がFFに順応したからかもしれないですね。
スポンサーサイト

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


今日から実家
 今日もFF4が中心。こっちは深夜LSの人のローブ取りを手伝っただけ。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


さぼり
 FF4アドバンスやキングダムハーツIIが楽しすぎてこっちになかなか時間が割けないのですじゃ。

<今日の主な成果>
召喚士:29>31


金網【計り知れない強さです。】
 今日はENMが人数不足で珍しく中止に。仕方がないのでレベル上げとフェロー上げ。
ぷす
剣が金網の向こうに当たるのは変だけど、槍なら問題ないよねぇ。

<今日の主な成果>
召喚士:28>29


戦死臼墨垢通風内藤死人沼
 思い切り寝坊、急いで空へ。
水取り
数十分壺を叩いて帰還。短すぎっ!
 外出から帰ってきたのは八時半頃。イベントLSの裏サンド祭りにも行けず寂しい夜を。
ガブッ
今にもタル戦士にかみつきそうなフェンリルくん。
 朱に交われば赤くなる、類は友を呼ぶ、どっちも実によく真実を表しているなあと思うことがある今日この頃です。僕は赤くなるよりは交わらないことを選びたい、というか選ぶべきだと思うけどね。

<今日の主な成果>
召喚士:27>28 ランペールとミラテテ一個ずつ


こんなもんです
 リアルで出かけたあと、日付が変わる頃に帰ってきてFF。僕のイブなんてこんなもんですよ。
 まず、金が減りに減りましたが、ついに彫金が目録になり、これで釣り以外の全ての合成スキルが目録になりました。
 久々にウィンで堀ブナと金鯉を釣ろうとしたのですが。

何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
何も釣れなかった。
………………………

……裏パッチですか!? 何も釣れない、が大幅に減ったのが、今の釣り仕様の売りじゃなかったのですか!? 釣りスキル上げやめようかと思ってしまいましたよ。
 さらに。木工スキル上げ、やめることにしました。師範までに1000万、99から100に1000万、売れて利益が出るのは今や紙兵やアシッドボルトのみと聞いて、これは僕の目指す合成職人の姿じゃないなと思ってしまったのです。それに太公望の竿を直せるから木工にしようかと思ったけど、竿をゲットするまでかなり遠いし。というわけで、複合素材の竿が直せる錬金術に乗り換えようと思います。こいつもまあ、利益は出づらいけど、スキルは上げやすいようだし。何より、今時、利益が画期的に出る合成なんて釣り(もちろん皆伝や師範クラスになったらの話)しかないのではないでしょうか……ということはこの間の、錬金ギルドのポイント45000を棄てたのは、完全に裏目に出てしまったことになります。【残念です。】僕って意志が固いときと優柔不断なときとがあるなあとよく思います。とりあえず木工は、4万までは貯めて何とか合成ゲットしましょう、そうしないとここまでにかけた金がもったいない。

<今日の主な成果>
彫金:47.6>49.0 目録に昇格


サンタ二刀流
 今日は特にすることもなく。深夜LSの護衛のお手伝いをしました。
【ナイト】【ほんきだせ】
【ナイト】【ほんきだせ】 ちなみに防御力208は、ジェフの左下に写っている黒フレ以下です。

<今日の主な成果>
鍛冶:56.9>57.2


おふげー
 キングダムハーツIIとついでにメタルギアソリッドを買いました。とは言うものの、FFXIだけでも大変なのでましてオフゲーなんて……

FFX-2
 せめてザナルカンドエンディングを見たい
FFX-2IN + Last Mission
 ラストミッションだけでもクリアしたい
ドラッグオンドラグーン2
 たぶん2/5ぐらい攻略したところで止まってる。そんなに面白いシナリオとは残念ながら思えないが、前作とのつながりに【興味があります。】
ドラクエIV
 第四章で止まってる。いくらPS版でも所詮は過去のゲーム、なかなか進める意欲が……というか興味があるのは正直なところエンディング後なんだよね
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
 はっきり言って、■eのゲームを、攻略せずにストーリーだけ見たいと思ったのはこれが初めて。私見だけど、それくらい面白くない
メタルギアソリッド
 23日未明に徹夜で一回目のクリアをしたけれど、それだけじゃ不充分
FF2(GBA版)
 真ん中あたりで止まってる。もちろんモンスター図鑑を完成させたい。ちなみに一緒になっているFF1は完成
FF1&2(PS版)
 これは図鑑と宝箱取得アイテムをコンプリートすることでイラストが見られる。是非とも見たいものだ……ちなみに1をクリアはした

クリアしたいと思っているゲームだけでもこれだけ。他に、あんまりやる気がないゲームがいくつか。そして極めていないゲームといえば、今手元にあるものの多くがそれに該当。FFXINのヘレティック召喚獣を倒している暇などはない! というか手持ちのゲームをことごとく極めるのは、FFXIやめても不可能だと思います。そして、このクリアしていないゲームどもに今日、キングダムハーツIIとメタルギアソリッド3などが加わってしまったわけです。【むむむ。】
 今日は少し誘われ待ちが長かったものの、ユタンガでマンドラとゴブを二時間ほど。
座して死を待つ
やる気あんのか。
 その後で合成と、そしてタクティクスパール取り。
孤独死
【残念です。】

<今日の主な成果>
キングダムハーツIIとメタルギアのいろいろ入った箱を購入 召喚士:26>27


総資産
 ユタンガでレベル上げ。24になりました。早めに終わったので再度希望を出して、今度は東アルテパでクモを。
フェンリル
フェンリルかこいー。途中事故死寸前な場面が何度もありましたが、無事に終了。帰りにコロロカでミミズをいじめて、すぐに26になりましたとさ。
 その後、ウルガランにて深夜LSの人達と牛追い祭り。
タウルスをたうす
タウルスもたうすのです。そして牛は、試しに中に入ってみました。牛も倒してうっしっs
牛の中でうっしっし
ちなみに左の、ポニテなんだけれども残念ながら金髪なヒュム♀黒は新しいフレです。カリンが帰ったところで牛追い祭りは終了。
 その後、ログイン直後から始めた資産計上を再開。何をしているかというと簡単なこと。

ジェフと四人の倉庫キャラが持っている全てのギルとアイテムを洗いざらい書き出し、アイテムの相場をジュノ競売で調べて合計する

のです。え、どこが簡単なのかって? 簡単なことじゃあないですかぁ。アイテムをリストアップして相場を調べるだけなんだから。超面倒だけど。まずギルですが、総額 663,548 ギルでした。貧乏ですねー。次にアイテムですが、

武器 3,060,139 ギル
防具 15,213,800 ギル
魔法 1,405,000 ギル
薬品 150,983 ギル
調度品 1,051,000 ギル
素材 1,553,646 ギル
食品 272,851 ギル
クリスタル 12,208 ギル
その他 358,475 ギル

合計 23,078,102 ギル

となり、現金との合計は 23,741,686 ギルということになりました。二年間それなりに冒険してきた者としては決して裕福とは言えないでしょう。アイテムというアイテムの殆どを売り払って、やっとノーブルチュニック(今2300万ぐらいかな?)が買えるってことですからね。続いて我が誇れる高額アイテムですが……

1.皇帝羽虫の髪飾り 370万ギル
 九月下旬に250万で購入。

2.アサルトピアス  220万ギル
 去年の九月にオークBCで、自分のオーブの番だけ負けたので、おそらくはずれアイテムとして、人からもらった。はずれなんてとんでもないという結果になってしまった。

3.サバイバルベルト 150万ギル
 今月、値上がりすると読んで確か75万で購入。大当たりであったが、忍者のレベルを今後上げたくなる可能性は極めて高いので売れない。というか転売用にもう一つ欲しい。

4.スリプガII    125万ギル
 普通にクエで入手。入手当時既に80万。黒が弱体されそうになるまで売らない方が吉。どうやって察知するのかという問題はあるが、とにかく弱体されてから売るのはアホです。弱体されず、黒やりたくなったもののスリプガIIは既になく、金もないなんて状態を作るのもアホ。

5.カンパニーソード 110万ギル
 おそらく四月頃、いつものLSのリーダーから60万で購入。

次点.グラットンソード 70万ギル
 去年の九月、七罪でゲットしたものを借りて……いたのだが、返す機会もなく持ったまま。当時は28万程度だった気がする。最近60制限の何かをすることがないので振る機会がないが、当然売るつもりは全くない。

なんと! 100万以上のアイテムが5つしかありませんよ! こりゃ貧乏なわけだ……

<今日の主な成果>
召喚士:23>26 自分が少なくとも裕福ではないことが分かった


きわどい
 フェローの親密度の上限が上がるクエを攻略。
カリン1
きゃー、サンタですわよ! 何の問題もなくクリア。
 レベル上げの希望を出そうかと思ったものの、イベントLSで護衛に行くことに。メンバーが揃うのを待つ間、またカリンを呼び出し。
カリン2
サンタじゃー。ちなみにサンタ装備で呼び出さないとフェローはサンタ装備にならないと思われるのでご注意。SSのジェフは呼び出した後で着替えたのですよ。
 誘われそうになかったのでシャクラミで召喚士のソロ上げ。900ぐらい稼いだところでなんと誘われました。やふー。クフィムの塔前へ。
レベル上げ
何が撮りたかったんだろう……フェンリルがルナークライを使えるようになったり、本体がケアルIIを使えるようになったりとよいPTでした。23にアップ。目標は年内に40ですがギリギリですね。召喚士のレベルはミラテテで上げることに特にデメリットはないので、37でやめてあとはミラテテということにしても、それでも年内にそこまで行くか……きわどいところですね。最後の四日間は実家にいるだろうし。
 その後遅い夕食を食べて戻ってきたら……あう、そういえば二時からメンテだったんだっけ。納品が何かを確かめて終了。

<今日の主な成果>
カリン:54>55 ミラテテ一個 召喚士:20>23


フレの名言
 今週もENMの日がやって参りました。主な戦利品は……
アットワ:破軍
ウルガラン:霊牛のなめし革
リヴェ:バンガードベルト
 リヴェ以外はウマーでした。ところでリヴェ攻略中に、フレに昨日のケーニヒの話をしたのですが
「いるいるw そういうひとw」
との言葉が飛び出しました。確かに、自分がいないときに限って仲間が自分の欲しいEXアイテムを出してしまう、そんな不幸な人がこの世界には確かに存在します。
「もうしんだとおもったほうがいいw」
なんて言葉も飛び出しました。これはまあ、ある人のことですが……確かに、死んだようなものと思った方がお互いのためかもしれません……実際この世界ではもう死んだようなものなのだし。
 そういえばこんな名言もありました。
「いるいる、そういうひとw」
あれ、さっきと一緒だ。しかしここでの「そういうひと」とは、とにかくやることなすこと(「やらないこと」も含む)が迷惑な人のことです。根性が腐ってるとか、とろいとか……しかし中には、どちらでもないのに、運が悪いのかなぜか他人の足を引っ張りまくる、ある意味かわいそうな人もいますよね。こういうのってなんなんだろう……そういう星のもとに生まれてしまった、としか言い様がないような。そりゃ僕だって初めての時は、アットワの山から落ちたり、ウルガランの穴(崖じゃなくて雪原の方。崖下りは仲間についていったら一発で成功)に落ちたりしましたがね、でもそれにしても……と思ってしまうことが。
 ドリームローブ+1とキャップ+1を装備してランデブーポイントでフェローを呼び出すと、フェローがサンタ服で現れるそうです。これは見ずにおれようか! というわけでバスへゲットしに行きました。フレに手伝ってもらいました。ナイト10のカードだったかな? 着替えてもらいましたが、装備がローブとキャップだけです。そしてヒュム♀です。

ジェフ:ナマあしがすばらしいなのー お願いするなのー
フレ:えrなのー
ジェフ:なにをいまさらなのー

というかエロなんて君にだけは言われとうないわw

ナイト10:フレ
赤10:ジェフ
忍者30:代行屋
白60:ジェフ

と進んでいき、無事ローブのHQをゲットしました。やふー! 早速ランデブーポイントに行きました。おおおおおおおお! カリンがサンタ服と帽子ですよ! 萌えー。
 でもフレの名言、と言えば最近ではこれかなぁ。
「君も同類だと思うw」
んむ……僕が敵意を抱いている相手は、実は僕と同類なんじゃないかと突っ込まれたわけです。反論のしようはいくらでもあったけれども、確かに一理ある意見でした。
 ああ、こんなのもある。
「ジェフさんの前では絶対着ない^^^^^^^^」
僕の前では絶対スコハーなんか着てやらん、というヒュム♀モンクなフレの言葉でした。そんなあああああぁぁぁぁぁ。

<今日の主な成果>
累計メリポ:7>8 ミラテテ 木工:63.6>63.7


がびーん
 いつものごとく空へ。今日は寝坊しましたが。今回は絶好調です。
うりくみ
SSのうりくみに始まり、マザー、ジパ、スチクリも撃破。玄武と戦ったってことは水も取ったのでしょう。ファウストなんぞ放置されていたし……というわけでいつものごとく途中で外出。帰ってきたら……ケーニヒ手の免罪符出たそうですorz ううううう……しかしゲームのために外出をサボるわけにもいかないし、今更他の空LSに移るってのもなぁ……玄武や青龍をやるときは早く出て早く帰りましょうってことですね。
 夜はPMの礼拝堂へ。まずはフォモルさんを倒してカギを取り、恨み消し。
恨み消し
別名集団リンチとも。
コースNM
恨みを消したらコースNMを退治するのです。コースと言えば魅了です。おおおそろしや。退治してカギを取って扉を開けてまたカギを取って、といった行程の後、やっと男神プロマシアの像にご対面。
男神プロマシア
こうしてBCはないものの面倒なミッションは終わったのでした。
 その後はチョコボでランペール、そして取りにくくなった礼拝堂のミラテテ取りです。十字路のタウルスも怖いけど、こいつはでかい隙があります。何より怖いのは、迷路の某所に配置されたタウルスです。ミッション中にも一回絡まれました。おお怖い。しかし怖くなっただけで、相変わらずソロでゲットすることは可能でございます。

<今日の主な成果>
木工:63.2>63.6 ランペールとミラテテ一個ずつ


ドリーム・コマンドー(隊員一名)
 フレ登録をある人にお願いしました。仲良くなったからフレになる人と、仲良くなりたいからフレになる人といると思うのですが、僕のフレは大体が後者なのですな、うむ。ということはフレになったはいいもののうまく行かない人もいるわけで……そうならないといいけど。
 今日は召喚士のレベル上げ。20になりました。ってことはミラテテが使えるということに。しかし相変わらずケアルしか仕事がないのがつまらんのう。ケアルしかって書いたけど、本当にケアルしかないのですよ。まだII使えないから。
 解散後はウルガランとアットワのトリガー取りに。ドリーム装備で特攻です。もちろん死にやしませんけどもね。
サンタ特攻隊

虎も スノールも 出ておいで
ラプトル バッファロー タウルスもいるよ
頂上に出たら ヨルムンだ
(さんぽ のメロディで ちなみに他に道中のアクティブモンスターとして、犬、お化け、コウモリ、デーモン、目玉、氷エレなど)

白で山登りするようになってからは一度も絡まれたことはないのですが、中盤以降のタウルスなんぞに絡まれたら印スリプルする暇もなく即死でしょうね。リレイズしていても生き返れるかどうか……
 クリスマスのイベントで、サンドリアの子供にプレゼントをあげました。スマイルブリンガーの爺さんにこう言われました。

サンタ爺:おぬしは今、南の一つ星を、見上げて誓った

……いや冗談です。またフレに年齢詐称と言われてしまう。正しくはこっち。

サンタ爺:おぬしは今、子供たちに非常に愛されているようじゃな。ワシも愛しているぞ!

……おえええええええええええええええええええええええええええええぇっ! こりゃたまらん!! というわけでバスにワープ。少し子供にプレゼントをして夢与え度を回復してからスマイルブリンガーのお姉さんに話しかけました。

サンタお姉さん:あなたは今、子供たちに非常に愛されているみたいね。お姉さんも大好きよ。

……おっしゃwww まあよしとしようw

<今日の主な成果>
召喚士:18>20 木工:62.8>63.2 彫金:47.2>47.6


初裏
 今日からサンタ服が取れるようになったようです。が、最初はローブが取れずこんな結果に。
スパークルハンド
 集合時刻になったのでウィンに。今日は初めてのデュナミスでございます。
星読みの樹
見慣れた景色もとても不気味です。というか敵の石像が不気味です。ヤグードを召喚してのろのろとやってきては、痛烈な一撃を食らわせてくれます。今日は人数、特に黒が少なくて苦戦を強いられた模様です。ちなみにナイトAF2にはお目にかかることもできず。そうこうしているうちにボスっぽい敵が釣ってこられました。
ボスっぽい敵
デスや手痛い範囲攻撃を使ってくる強敵でしたが、意外とHPはそれほどでもないようで、撃破。
ボス撃破
これでクリアしたことになるのかな? その後は、人数の少なさはどうにもならず、あえなく全滅。と言ってもこれが三回目の全滅もしくは半壊なのですが。
末路
まあこんなものでしょう。ところで次回参加できるのは来月6日のバストゥークとか……結構遠いなぁ。そういえば【ランスウッド材】【ありがとう。】
 その後無事にローブをゲットして、深夜LSのモンクAF2お手伝いに。
サンタナイト
サンタナイト見参じゃ! え、AF? 合成するには持ちきれないから預けちゃった。ナイトの装備に召喚士の装備、あさって日曜日には、PMのために白50の装備も持たねばなりません。きついー! サンタナイトはAF2のオークとタイマン勝負です。
タイマン
うむ、やはり与ダメ(敵の強さの指標)の割には被ダメがでかい。まあしょうがないか。何はともあれ四人で撃破。
 その後は納品と合成スキル上げをして終了。
 こういろいろと新しいことをしているのに、どんどんこの世界がつまらなくなっていく今日この頃……原因なんてはっきりしているのだけど。少し前にフレが「自分がどんどんつまらない人間になってく・・・」と嘆いて(?)いて僕は「何をバカな」と思ったのだけど……その気持ちが少しだけ分かったような気がします。分かったところで自分だけの力じゃどーにもならないんだけどね。

<今日の主な成果>
デュナミス-ウィンダスをクリアした? ドリームローブ 木工:62.4>62.8


脱礼服
 バガボンド胴を買いました。
バガボンド
まぁ……礼服よりはマシかな。というわけでコロロカへ。今日は後衛六人じゃあ、殴れ殴れ、フェンリルも本体も!
殴れ殴れ
18になりました。次回からはジュノですなぁ。
 その後は古墳のカギ取りお手伝いでスキル上げ。そこそこ上がったけどかなり疲れたね。やっぱ蝉盾(ナ/忍で行きました)って疲れるじょ。
 終わってからは合成に。んーーむ……納品でいきなりつまずきそう。
 この間あるLSをつけて挨拶したのですが、思い切り他のLSでのそれと間違えました。まるで……奥さんに向かって愛人の名前で呼びかけたり、ベッドの中で違う女の子の名前を呼んじゃったりするアホな男みたいですね!(前者はジェフ作、後者は某人物作) まあ要は、ウソなんてほんのちょっとのことからバレるってことですね! 浮気はとーってもよくないことです、是が非でもやめましょう。なーんてね。そういうことが言いたかったのだろうか……?
 ぜんっぜん関係ないですが……ヴァナには男とネカマしかいない! なんて発想が猛威を振るっていた時代がありましたよね。さすがに今時そう固く信じている人はいないと思うし、プレイヤーの4割ぐらいが女性というアンケートもあるのですが、まあそれでも……外人は知りませんが、日本人が使っているヒュム♀の3割は中の人男だし、ミスラに至っては半分が男らしいですからね! それでもいいって人は構わないけど、そうでない人は、あんまり中の人に萌えすぎないようにしましょう。

<今日の主な成果>
召喚士:16>18 木工:62.1>62.4


素敵だね
 FF8の主題歌 Eyes on ME は元々英語の曲です。FF9の主題歌 Melodies Of Life とFFX-2の挿入歌 real Emotion (主題歌の1000の言葉の方はようわからん)は日本語版と英語版があります。海外版の両作品では英語版が使われていたことでしょう。では最近、某アーティストの新曲がこれに似ているということで話題になったFFXの主題歌 素敵だね はいかがだろうか? これは僕が知る限りでは、日本語版のみです。そして、FFXインターナショナルを攻略してみたところ、なんとボイスは英語のみのゲームなのに歌は日本語でした。字幕設定を「英語」にしてみたら歌詞の意味ぐらい英語で出てくるのかと思いきや、それもなかったのです。こうなると、おそらく海外版でもあの曲は日本語のままだと思われます。訳詞ぐらいはさすがに出てくるべきだと思うのですが……ちなみにエンディングのスタッフロールには曲名についてこう出てきました(うろ覚え)。

Suteki Dane (Isn't it Wonderful?)

いずんと いっと わんだふる? かぁ……よい響きじゃあございませんか。あれ……何が言いたかったんだろう?


デビュー戦
 召喚士14歳にしてついにPTデビューです。胴装備が結局礼服のままですが……バガボンド装備が手に入らない限り、そして殴られない限り、20からのバロン胴を着るまで礼服のままでも、何も差し支えありません! すごく恥ずかしいけどね。
足だけ
わくわくするPTメンの前でディアボロス召喚。わーいわーい。しかしいざレベル上げを開始すると、召喚士の仕事なんてケアルだけです。ミミズが強すぎて明らかに劣勢な時だけフェンリルを呼ぶとか……そんな感じ。もちろんしゃれのつもりでディアボロスを召喚したりもして。

ジェフ:ディアボロスくん、出ておいで
ジェフは、ジェフにディアボロス召喚を唱えた。
ジェフ:Diabolosくん、Land Wormを攻撃してくれたまえ
ジェフ:ディアボロスさんww カミサドーやっちゃってくださいwww
Diabolosは、カミサドーの構え。
カミサドーやっちゃってくださいwww
Diabolosは、カミサドーを実行→Land Wormに、ミス。

うはwwwおkwwww

なんか……微妙な気分だ。そんなこんなで楽しくレベル16に。しかしコロロカの割りにはうまくなかったのは、中盤から混み始めたのと、こいつがいたのが原因か。
 その後は合成。今日は錬金術ギルドとの契約を破棄してポイント45000を無に帰すという大胆な決断をしました。大胆だけど、でも使い道がないもんね……今日から木彫士として生きるのです! というわけで今日はブラススピアを納品。倉庫にたまっていた半端な素材で作れたものの、全然数が足りませんでした。納品ってのもなかなか難しいものだよねぇ。急に素材を要求されるのだから。

<今日の成果>
召喚士:14>16 彫金:46.8>47.2


数字のトリリンガル
 467543 という数字を今日某所で見ました。日本語ならば

四十六万七千五百四十三
よんじゅうろくまんななせんごひゃくよんじゅうさん

まあそれなりの長さに収まりますよね。英語だとこうなります。

four hundred sixty-seven thousand five hundred fourty-three
ふぉーはんどれっどすぃくすてぃーせぶんさうざんどふぁいぶはんどれっどふぉーてぃーすりー

ちょっと長くなりましたね。まあ字にすると長いけど、発音すると意外と短かったりしますが。ドイツ語だとこうなります。

vierhundertsiebenundsechzigtausend fu"nfhundertdreiundvierzig
(u"は本来、uの上に点二つ。横に二つ並んだ点をウムラウトという)
ふぃーあふんでるとずぃーべんうんとぜひつぃっひたうぜんとひゅんふふんでるとどらいうんとふぃーあつぃっひ

大学で二年間ドイツ語を習った僕だって、積極的に読む気にはなりませんよ。しかもね、例えばsiebenundsechzigって「60と7」という意味じゃなくて、「7と60」という意味なのです。ドイツ語では十の位と一の位を逆に読むのですね。これが信じられないのです! よくこんなややこしい読み方ができるよな……こんなドイツ語を、役に立つかは分からないけど、ある程度話せるようになりたいと僕は考えています。英語だって、13~19までに関して言えばある意味、1の位から読んでいると言えますよね(ドイツ語ももちろん同じ感じ)。詳しいことは知らないけど、フランス語では8のことを「4×2」って言うらしいし……こんな信じられない言葉を見ると、日本人が数字に強いというのがうなずける気がします。もっとも日本語の1万は 英:ten thousand 独:zehntausend 1億は 英:hundred million 独:hundertmillionen となるわけだから、これはなかなか外国人泣かせですが。二年くらい前に日系のアメリカの姉妹と日本語で会話をしたのですが……(下に登場するのは姉の方)

僕:あの大学には一学年で3千人くらいの学生がいるので、まあ全体で1万1千人から1万2千人くらいになるのかなぁと……
姉:あ、その……紙に書いてください……
僕:ん?(……ああ、数字が分からないってことか) えーと、一学年で three thousand ぐらいの学生がいるので、全体では eleven から twelve thousand ぐらいということになると思います
姉:ああ、うちの大学と同じくらいですね

こんな感じです。物は言い様ですが、とにかく外国語を覚えるのってやっぱり大変! それにしてもその日系の人は、日常で日本語を使うわけでもないのに、よくこんなに喋れるなあと思いました。ハトのフンを姉妹共々「ク○」と言うのにはちょっと閉口しましたが。


意外にも当日に
 異界の口、どうせ混み混みだろ? 一週間後ぐらいに行くべ。……と思っていたのですが、ログイン早々シャウトがあったので、ディアボロスを取りに行くことになりました。「ナイトか忍者募集」なんてシャウト、もう今(14日)はあり得ないと思いますね。いらないもの。
混み混み
 言うまでもなくこんな状態。このSSを撮った時はまだ空いていました。というか多くのPTが死体になって帰ってきます。さあ、ナ暗白黒赤召でいざ突撃!
ディアって鹿ですよ
撃砕されました……2H使う暇もなく。
 というわけで順番待ちなどのあと、ナ暗黒黒赤召で再戦! …………いいところまでいったものの、不意に床が抜けて(前兆はなかったと思います)二人転落して壊滅。ぬおおおおおおおお……
 次はナ暗黒黒黒赤(ちなみに赤はサポ暗です。赤/暗がいないかつ黒が大勢いないPTで勝った人がいるのかどうか)。負けてなるものかぁ! …………全員HPがオレンジか赤になりましたが、楽勝。拍子抜けですねぇ。ちなみに、
開幕印サンダガIII×3 → 連続魔スタン → 分解連携(失敗) → 精霊乱打
でおkです。実にあっけない。ぶっちゃけナ暗のところは誰でもいいので悪いことはいいません、赤/暗一人か二人と黒三人以上で行きなされ。ああ、モンクや戦士なども可能と思われ。……まあこのディアボロス、フェンリルとは違った意味で強かったですね。何しろ今のところ2H前提なのですから。構成次第では極めて楽勝ですが。
 ともあれゲットして(残念ながら日付が変わったため、「当日」ゲットはできませんでした)ディアボロス召喚。
初召喚
フェンリル実装直後、召喚している人を見てかっこいーーーーーと思ったものですが、自分が同じことをできるとは夢にも思いませんでした。これで明日からの召喚士のレベル上げPTで自慢できますね! ともあれ ディアボロスさん、カミサドー撃ってくださいwww(レベル14だとこれしか使えない)
カミサドー
な、なんか微妙……いや、威力がじゃなくて、かっこいいとは思えない…………いやいや、贅沢言っちゃいけないね!
 それにしてもこのディアボロス、持ってない召喚士が惨めな思いをするフェンリルのような召喚魔法にならないとよいのですが。PMを進めないと取れないのは、設定の上では仕方ないけれども、そもそもプロマシアをインストールしていないと入手できない魔法やアビ、WSなどって、記憶が欠如していなければディアボロスの他にありませんよね? そういう意味ではこれは大きな、召喚士に対する不公平なわけです。■eがPMをやらせたいのは分かるがもうちっとなんとかならないものなのでしょうか。そう言えば新裏も、プロマシアを入れていないと入れませんが、初期エリアであるこの三箇所の裏をやるのになぜジラートとプロマシアが必要なのでしょう?? 何も必要性がないのなら、要は拡張ディスクを買わせたいということになりますね、姑息ですなぁ(もっとも裏をやるほどの人が拡張ディスクを買ってないとは思えないけど……)。ともあれディアボロスが、あると便利だけどなくても大丈夫、程度の召喚魔法であることを願います。
 バージョンアップと言えば、今回一番泣いたのは当然獣使いと……フェローの装備を複数箇所固定していた人でしょう。つーかフェローの装備品を複数固定できたのって不具合だったのですね。そのまんまで誰も文句言わないのに……これじゃあスコハーと白サブリガを一緒に装備させることが難しいじゃないか。え、どっちを優先するかって? もちろんスコハーですよ。それはさておき、今回のMPK防止パッチのおかげで大体の人は喜んだでしょう。もうセルビナのゴブトレイン、カザム前のゴブ災害、要塞のコウモリトレイン、巣の芋トレイン、HNM占有者に対する業者のMPKなどなどに泣かされることはないわけです。でも獣使いだけはそうはいかないと。生息域外にモンスを連れて行ってかえれをすると、ほぼ即、モンスが消えてしまうわけです。いくつもの狩り場が消えたり時給ダウンしたりしたことになります。まあ、獣使いの悪意ある「かえれ」で他のPCを容易に殺せたのは事実だし、そうやって殺そうとした(殺人ならぬMPK未遂)人がぶっちゃけ僕が知っている人にもいますが、もうちょっとうまくはできなかったのでしょうか。……でも、生息域に戻るまでノンアクノンリンク、って手は、それはそれで問題あるよねぇ。何の危険もないモンスターを釣り放題、なんて面白くも何ともないし。ともあれ今回の獣使いが泣いた事情は大変複雑です。なぜなら……
1.大体の人は(今のところ)喜んだから。
2.獣使いというジョブそのものの弱体ではないから。むしろ性能だけで言えば強化されている。
ってところでしょうか。括弧付きで今のところと書きましたが、これは狩り場を制限された獣使いと普通のPTが今後対立するおそれがあるからです。他人事だと思いながら一つ言えることは、もう獣使いは以前と同じように戦っていてはダメってことでしょう。これまで通りに戦おうとすれば、確実に、ただでさえフェロー上げで乱獲している人に困っている普通のPTとぶつかります。……ともあれ■eのバージョンアップってやっぱり期待するのが間違いなんですね。開発者たちが、一部、もしくは全部のユーザー(特に規約違反なんか何もしていない善良なるユーザー)が泣いたり苦しんだりするのを見ることを趣味のように楽しんでいるのでしょうか。
 ところで「漆」は「うるし」と読むんですよ。

<今日の成果>
ディアボロスを召喚できるようになった


三連敗
 今日も毎週恒例のENMへ。

熊爪嶽(ゆうそうがく):鉄刀木材
千骸谷(せんがいこく):青漆
帝竜の飛泉(ていりゅうのひせん):バンガードベルト

うはwwwおkwwww 昨日の玄武に運を吸い取られ尽くしたようです。そう言えば昨日、八月に完全試合を逃した(9回までしっかり抑えたのに打線の援護がなく延長で打たれた)西武ライオンズの西口投手がこんなことを言ってましたね。

(運を使い果たさないように)来年も同じ場面で打たれたいです

<今日の主な成果>
リミポ


大当たりなんだけど……
 昨夜は諸事情により全く眠らずにそのまま朝練へ。眠い、眠すぎる!!! というわけで一度寝落ち。十五分後ぐらいに目が覚めたらしっかりとジュノ港にD2で戻されていました。めげずに再び空へ。やっぱりねむーい! うりくみわかなーい!! あと、ファウストをやっていたLSが予想に反して崩壊してしまったのに、こちらの戦力不足で狩れなかったのも残念でしたねぇ。まあ今日の教訓としては、NMの最期は見届けてあげましょうってところでしょうか。死ぬときの【残念です。】な思いもひとしおではありますけどね。
 眠い眠い思いながらも玄武へ。うおー超眠い! しかし幸いにもマラソンは【ミスラ】【忍者】が務めてくれたのでジェフはケツから土杖で殴るだけ。それにしてもミスラってそんなによいのですかね!? 僕はヒュム♀の方がいいけどなぁ。まあ人それぞれなのでしょうか。
玄武1
玄武2
一人の犠牲者も出ることなく勝利。まあ、いつものLSの人数でも倒せる相手なだけあって、四神の中では一番楽なのでしょう。
玄武3

戦利品は、玄武盾、玄武兜、クリムゾン足の免罪符、劇毒サソリの爪が出て大当たり。まぁ……僕から見たら劇毒の配当金がウマいだけなのですが(一人45万ぐらいかな?)。ケーニヒ手が欲しいよぅ……
 玄武が終わったら夕方まで【睡眠】、夜は義経の最終回を見てからミザレオでまた鳥イジメ。ついに! ……【サイクロン】を覚えました。
 深夜LSでズヴァにフェロー上げに行ったので(昼間寝たから大丈夫かと思いきや予想以上に眠い)そこでサイクロンを何度か撃ちました。
サイクロン
威力はまあ、大したことはないです。ちなみに今日のカリンはスケイルでした。
スケイル

 フェローが終わったら、即明日(もう「今日」になっていたわけだが)提出のレポートに取りかかりました。3時(もちろん午前の)前に始めて7時までやって、その後8時から40分でトドメをさせました。結構分量も多かったけど、理解してそれから問題を解くわけで、しかも睡眠不足で眠いのだから時間がかかって当たり前。まあ、きちんと提出できればいいのですけども。ただ、明日(だからもう「今日」なんだけど)のFFのプレイに響かないかが気がかりでございます。

<今日の主な成果>
累計メリポ:6>7

TrackBack0 Comment2 page top


ようやく
 やっと少し暇ができました。明日からは何をしようかな。

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


わお!
 今日はブレストプレートにブロンズサブリガかな? 帰った後は初期装備胴にサブリガでした。スコハーかもーん!
さぶりが



どうしましょ
 実にバカなことをしました。取り返しがつかないかもしれないことをしました。あんなこと言ったりしなきゃよかったんです。ずっとこのままだったらどうすればいいんだろう……

<昨日の主な成果>
カリン:53>54

FFXI TrackBack0 Comment0 page top


今日もフェロー
 今日もリアルが大変だったので、彫金とフェローしておしまい。だからお姉さんに劇団ひとりとか言われるんですよ。
カリン1
両脚装備なし。しかもハーネス。なかなかの露出度です!

カリン2
前から見たの図。

カリン3
やる気あるのかよ、お互いに。

カリン4
カリン5
葉っぱの範囲でおねんねしてくれたら、好きなアングルから撮り放題です。悪趣味ですな~。
 というわけで帰ってランデブーポイントで呼び出してみたら……スケイル…………色気NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

<今日の主な成果>
彫金:46.5>46.8


マジ萌え限界突破
 今日したことはフェロー一色な予感。
 第二の限界を突破するクエと、作戦書をゲットするクエに挑みました。まずは限界突破から。クフィムへ行ってジャイアンNMを倒すのですが……礼服サンタの白60では歯が立ちませんでした。というわけでイベント戦闘のため登場しているカリンを置き去りにデジョンして、ナイトに着替えて再挑戦。もちろん楽勝。
ジャイアン
ジュノに戻ったらイベント、無事に限界が60になりました。ばんざーい! このクエ、むちゃくちゃ萌えましたよ。詳しくは、ネタバレになるので下の方に書きますが、とにかく言えることが一つ。今日ほどフェローを自分の欲求の赴くままにヒュム♀にしてよかったと思った日はなかったです。髭(ジェフの最初のフェローになってしまったかわいそうな人)とは迷わず即おさらばして本当によかった。
 続いて作戦書をゲットしに行きました。こちらはNMが弱いので礼服サンタ白で。
壺
まあ楽勝です。作戦書は防戦・力戦・持久戦とあり、カリンは普段は攻撃タイプなので、当然力戦にしたかったのですが、深夜LSの人が力戦を持っていたので、彼に促されるままに持久戦に。こうしてカリンは、猛攻と治癒の戦闘スタイルを覚えたのでした。さらに、シャウトで防戦を持っている人も募って、鉄壁も習得。ばんざーい。
 さらに今週のタクティクスパールクエも攻略して、早速ミザレオ海岸へ。ディアトリマ(大鳥)で素材とカリンの経験値を(少ないだろうけど)刈り取ります。
派手
なんかちょっと派手な色ですね。ところでジェフも、サポ忍で短剣とデジョン棒というふざけた装備。あまりにタゲが取れずにカリンを死なせたりしたので、途中からジュワと短剣にしましたが。ところで途中で、フェローだけに大鳥がリンクという謎の事態が発生したのですが……カリンには僕が大好きな両手槍を持たせていたので範囲で巻き込むはずもないし、何より不可解なことに、リンクした方はカリンを殺したらジェフには目もくれずにさっさとどこかへ行ってしまったのです。謎すぎる……ちなみにミザレオにしたのは、タブナジア群島が獣人支配だったからです。もう目的は明らかです。フェローに関するクエは全てクリアしました。あとは……
レベル60とスコハー+白サブリガを手にするまで我々の戦いは続く!
というわけです。我々というか、ジェフの戦いかもしれませんが。ちなみに両腕装備を初期装備で固定しました。手袋がいいんじゃなくて、腕がいいんです!!!
 ジュノに帰ってみたらまたまた面白いものが。
空中タルタル1
空中タルタル2

誰が見たって浮いてます。なんじゃこりゃー!?

<今日の成果>
カリンのレベルの上限が60になった 鉄壁・猛攻・治癒を覚えた

↓ここからは、限界突破2のネタバレなので読みたい人だけ読みましょう。
つづきを表示


解放されたい
 ジェフがLSで静かにしてるときってのはたいてい、離席している場合を除けば
1.レポートか何かをしているとき
2.ブログを書いているとき
3.寝ているとき
なのですよ。そして今日は、最初は1で、深夜は3だったのです。どうでもいいか。
 今週もENMです。アットワに行く途中、チョコボに掘らせたら金貨が出ました。やっふー! さて、いつものごとく猛進転進に挑み、危なげなく勝利!
大当たり
おおおおおおおおおおおおおおおおおお! 大当たりですよ!
 その後ウルガランへ。こちらは残念ながら敗退。
【助けて!】
てか踏むな。
 次はリヴェですが、リアルで用事ができてしまい諦めました。残念。
 その後はお姉さんにいろいろ教えてもらいました。もちろん「お姉さん」と呼べるような人でなければ教えてもらえないようなことをです。
 ところでこの間のオフ会に、別鯖でプレイしている夫婦が来たのですが、幹事さんも言っていたのですが、本当に一緒にいるのが自然な二人なのですよ。久々に、嫉妬とか変な感情抜きで、カップルのことをうらやましいと思いましたよ。いいないいないいなぁあああああああああ。
 いつものLSからしばらく距離をおいてみたのはいいものの……なぜか少々寂しくなってきました。いずれ戻ろうかな……でも今戻っても、意志薄弱、優柔不断、超MM(超マジでマゾ、の略)もいいところだよな……もう少し粘るか。

<今日の主な成果>
リミポ2142 ガラティーアと破軍の分配金 お姉さんから世知辛い世の中についていろいろ 彫金:46.4>46.5


初お目見え
 今日は、ぬあんと麒麟に初お目見えなのです。
開戦間近

緊張の時であります。ちなみに人数はこの時点で30人、盾はジェフを含めて三人です。さあ戦闘開始!
麒麟出現

マンティコアです。昔は色もマンティコアのままだったんだっけ。まずこのマンティコア麒麟は四神を呼び出します。こいつを出た順に倒していくのが急務なのです。SSは朱雀のしか撮れませんでしたが。こいつが……三匹目だったかな?
朱雀

四神討伐隊は自分が唯一の盾だったのですが、一匹目の白虎であっけなく沈没し、青龍は自分が衰弱状態のまま戦うことになったので、犠牲者が……うう、申し訳ないですじゃ。
削り

四神を討伐したら麒麟の削りに入ります(ここまででHPが5%も減っていません)。TPたまったメンバーをアラに入れたり、死んだメンバーをキックしたりといった感じで、とにかく削っていきます。そして一時間以上に及ぶ激闘の末ようやく勝利!
討伐

称号:キリン キャプティヴェイター
いやっほーーう! 戦利品は、キリン大袖、ダマスクインゴット×2、風のクリスタル、でした。まあ、こんなの数ヶ月に一回でいいとも思ったけど、楽しかったですよ!
 その後は青龍に。
青龍とのバトル

ああ、麒麟に比べればなんと弱いことか! それでも4人ぐらいやられましたが。
青龍倒れる

ケーニヒ装備の頭を作る免罪符が……出なかった。orz
 深夜は眠い眠い言いながらもアットワとウルガランのENMトリガー取りに。
昔のことですよ

アットワのパラダモの丘(だったっけ)の頂上からテレポでヴァズに飛ぶ直前です。最近はいつも一人でここに来ますが、少し前は二人で……まぁ昔のことですよ。
昔1
こんなことや
昔3
ああ、こんなこともあった……ちなみに二枚目のSSの人はただのフレだし、一枚目の人も彼女ではないですよ、ええ、ほんとに。はぁ、昔はよかった。
 さて日付が変わって5日になり、ジェフの中の人はめでたく21歳になりましたとさ。

<今日の成果>
麒麟と青龍に初お目見え ミラテテ一個(白)

TrackBack0 Comment0 page top


オフ会ですよ~
 今日(記事の日付は4日だけど3日のことですよ!)は深夜LSのオフ会でございます。と言っても要約すると、駅に集まって、食べたり歌ったり食べたり歌ったり、になってしまうのですがね。ちなみに僕が歌ったのは……

グロリアス(♪GLAY 1996)
愛のためにわがままに 僕は君だけを傷つけない(♪B'z 1993)
DIVE TO BLUE(♪L'Arc~en~Ciel 1998)
Colors(♪宇多田ヒカル 2003)
彼女の“Modern...”(♪GLAY 1994)
終わらない歌(♪THE BLUE HEARTS 1987)

 この六曲だったはず! 宇多田以外はそこそこ古いですなぁ。あんまりそこそこ古いのばかり歌うので年齢不明とか詐称とか言われてしまいましたが、これを見よっ! つーか愛のために~の頃、とっくに生まれてます! そこまで若くないですってw
学生証

 学生証のごく一部だぁあああ!(さすがに全部はまずいので) 本物だという証拠はないが、ね、ちゃんと(今のところ)二十歳でしょ?w
 何にせよ、いつも(っても深夜LSに加入してからまだ一ヶ月あまりですが)話したり戦ったりしている人達はこんな人達なんだぁと分かっただけでも実に楽しかったです。帰りは地下鉄の電車が既になかったので、JRの最寄り駅から家まで徒歩40分でしたが、そんなこたぁ全然気にならない。
 帰ってきてからインして、しばらくしたらフレから依頼が。

フレ>> おじさんひまですかー
>>フレ : お姉さんより若いです^^
フレ>> ぶっとばすけど^^
>>フレ : なんで? お姉さんと呼んであげて、しかも事実を述べているのになんでぶっとばされなきゃならないの^^
フレ>> つべこべいうな^^

 まあいつもの感じです。ちなみに依頼の内容は本人のため一切書けません。終わったら肉体的なお礼……なんぞいただけるわけがありません。

<今日の主な成果>
深夜LSのオフ会を楽しんだ フレのお姉さんをいただいた


【ナイト】【練習相手になりません。】
 宣託の間の神印章BCに初挑戦。マンティコアに挑んだわけですが……
宣託の間

まあ末路は見ての通り。
末路

戦シナ忍赤吟ではきつかったか……忍者が二人いないと大変みたいです。経験値の穴埋めも兼ねてその後護衛に行きました。

ドクロ

ドクロっぽい煙が見えたのでパシャッと。護衛はいつも通りでした。ってか深夜LSの皆さん元気ですね。明日はオフ会なのに。

<今日の主な成果>
ミラテテ一個(ナイトの経験値穴埋め)




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。