ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


スコハネだからです←結論
 久々にほぼ純粋にFFな記事が書けそうな気がする!

 土曜日は久々に一日家でのんびりできる休日でした。
そういえば先週の土日はどっちもセミナーで疲れたなぁ。
夕方にインしたら、ビシージ三連戦がやってくるところでした。
Sネコ曹長らと共に出撃ぃ!
ちなみに曹長ってのはこのブログでの話であって、ヴァナでは中尉なのであちらの方が上です、【ヤーン】orz
ビシージ三連戦
 最後までは参加しませんでしたが、三連戦が終わった頃にはアルザビはボロボロでしたとさ……w
土曜日のゴールデンタイムだったからこそ守り切れたと言えましょう。

 さて、その後トンベリBCにも誘われたので行ってまいりました!
いやーもう天国でしたね!
え、BCが天国だったのかって?
いえいえ、戦いが天国なわけがないでしょう、どんだけマゾですか^^;;;;(そこまで言うか)
天国と言えたのは……
スコハネだからです←結論
スコハネだからです←結論
そして左の黒ポニも、真ん中のヒュム子(事情によりモザイクですが)もいいけど……
赤魔がいいのです←キャ? ワ! イイv
赤魔がいいのです←キャ? ワ! イイv
もうね、スコハネヒュム子が最大三人もいてウハウハでしたよ、ガハハハハ。

え、反省? 自己嫌悪? 何それおいしいの?

あ、えっと(思い出したように)戦利品は

Armoury Crateに、エレメンタルトルクが入っていた!
Armoury Crateに、獣人白金貨が入っていた!
Armoury Crateに、藍石が入っていた!
Armoury Crateに、ファランクスが入っていた!
Armoury Crateに、サモニングトルクが入っていた!
Armoury Crateに、ジェダイドが入っていた!

精霊トルクが出たので、当たり過ぎではない当たりというところですな。

 それから上にぽつぽつ出てきた独特な文の元ネタは、ご存じの方はご存じでしょうが、らき☆すたのオープニング曲「もってけ!セーラーふく」からです。
まあ映像でご覧戴くにはこちら↓。
http://jp.youtube.com/watch?v=XAskJYCVZ50
こんだけらき☆すたらきすた書けば、少しは広告の内容が変わるだろう!


 BCのあとは、拡張ディスクが出るよ記念イベント「現代水晶大戦」をやってみました。
クリスタルや、それに群がる我々冒険者達のSSを撮るのは忘れちゃいましたが、とりあえずこのイベントで手に入れた伊達眼鏡をかけて撮影。
伊達眼鏡
ちなみにジェフの中の人は視力が0.1ないので、自宅では普通の眼鏡ですorz
近視が強すぎて眼鏡では限界なので、外ではコンタクトです。

 その後LSのメンバーと、土筆作戦・ライアーフに行って、落ち。

 こうやって記事にしてみると本当に、久々のFF漬けな一日だったな!

d_04.gif 


欲しい装備がいろいろ
 デュナミス-ザルカバードに突入早々範囲で即死するほどMPが大好きな白魔ジェフ。というか三日前の裏ではストンスキンの重要性を痛感しましたorz さて、MP装備の中ではあとゼニスズボン、ミトンなどが欲しいわけですが、性能がよいのは分かっているので、グラフィックを検証してみた!
未来予想図
武器:アスクレピオス 盾:アストラルシールド 頭:ゼニスクラウン 胴:ブレスドブリオー 両手:ゼニスミトン 両脚:ゼニスズボン 両足:ブレスドパンプス
こうなるわけだな! これはまあいいでしょう。しかし現在、MPが減ってきたらこんな装備に着替えることになっています。
MPが減った
武器:ライトスタッフ 頭:イギトターバン 胴:ノーブルチュニック 両手:エラントカフス 両脚:エラントスロップス 両足:ブレスドパンプス
これは自分で着替えるたびにいつも思うのだけど……かっこわるいすよね(--;;;;;; 手と脚をブレスドに替えてみよう。
ブレスドにしてみよう
これならまあ納得のいくグラフィックです! それにしてもノーブルチュニックと、他の部位のブレスドって、違う系統の装備なのに全然違和感がありませんね……w 現在ヒーリング時の装備は次のようになっています。
ヒーリング装備
武器:ダークスタッフ 頭:イギトターバン 胴:エラントウプランド 両手:エラントカフス 両脚:エラントスロップス 両足:ブレスドパンプス
これはMPが回復してきたら当然、順次MPブースト装備に着替えていくことになります。夢のヒーリング装備はもちろんフルイギト!
いずれこうなりたい
外見はちと、本当に白魔か? ってほどごついですが、楽しみです!

 昨日は月曜日ということで久々にアットワENMに。最近ブラオドルヒが出ないねぇ……orz

d_04.gif 


デジカメがほしーの
黒ポニノーブル1
黒ポニノーブル2
 ってこれじゃあただの盗撮記録ですねlol hh2_b.gifとビシージに参戦したときのもの。
 夜はENMでした。まずは貝塚に。今週も龍骨でした^-^
 お次は三国ENMだったのですが、その前におとといの写真を二枚。
こんな箱が
ガイドさんに連れられて富士の樹海を歩いたときに発見。さすがsuicideの名所です……それにしてもデジカメが欲しいですな。こんなケータイのカメラではなく……できればビデオ録画や、あるいは録音もできるデジカメが欲しいね! そうしたらガイドさんに「いい声してますね」と言われた僕の声も披露できるというものです^-^ もっとも自分ではこの声があんまり好きではないのですがね……いい声とか言われることもあるようになったのは大学生になってからで、それまではネタにされることはあってもほめられることはなかったので(--;
滝
白糸の滝にも行って来ました。水しぶきが舞い上がり、涼しくていい感じです。外は暑いけど、樹海と滝は涼しかったですなー。で、昨日の記事にも書いたとおり、ここの売店に独創的な形状の飴が売ってました^-^ いやー三国ENMにも一緒に行った空LSの黒さん(hh1_a.gif)が、こういう話おkな人だったとは^-^
 なんのことだか分からないかも知れませんが、とにかく黒戦戦戦白黒で、ハァハァしながら(殴)プロミヴォン-メア最下層へ。ENMに辛勝し、その後のミッションも一人殉職しながら勝利。続くホラENMもさくっとクリアして黒が48になりました。50になれば【フリーズ】を覚えますからね、たぶん楽などを倒すのがかなり楽になるし、リヴェBのワイバーンも四発で沈むらしいです。【楽しみ】

<昨日の主な成果>
黒魔道士:47>48

↓ 黒ポニに乾杯☆
d_04.gif 


そうだ、ENMに行こう
今日のカイゼリン1
今日のカイゼリン2
 一昨日作ったペーストをあげちゃいます。早く大きくなーれ^-^
 ルジャワン霊窟のアサルト、シャナーハ草保護作戦に行きました。リンクしまくりのウサギどもを殲滅する作戦です。自分と忍者が一回ずつブチ殺されましたが、見事成功! これで伍長まであと6です。
 それと昨日は三週間ぶりのENMでした。ってか人が珍しく勉強している時に限ってブラオドルヒなんか出やがって^-^ でも今はデフレで大変みたいですね。二週間前に出た前後は1500万だったブラオが早くも1000万を切りそうとか。ともあれ貝塚に行きました。

















ビバ・龍骨!!!





 その後はプロミヴォン-デムとホラのENMに。ホラはPMつき。いずれも道中以外は楽勝でした。まあ後半は約一名、寝ているも同然のやつがいましたが……あ、誰とは言いませんよ^^;;;;;; ENMのおかげで赤がギリギリで50に上がりました。やふぉーい。でも50になったところで……どうしようか^^;;;; 終わったらあまりに眠かったのでそのまま熟睡。お腹も空いていたけど、食欲に眠気が勝りました。
 そうそう、一昨日デヴォーションだっけ、白のHPをPTメンバーのMPにしちゃうアビを習得しました。こいつはなかなかいいね! 暗黒、青などのリフレ・バラードがないとMPを回復しづらいジョブに特におすすめじゃあないでしょうか。

<昨日の主な成果>
リミポ 赤魔道士:49>50

↓ どかんと一発禿頭(意味不明)
d_04.gif 


怒濤の三連戦
 月曜はENM! 巨人の貝塚!! その前にショロトルを倒した、【やったー!!】 板東武者の小手をドロップしました。ENMの方は、えっと、木材となんだったっけwww 槍?wwww
 本日のアサルトはクラボエール男爵警護と、まじもの(と読むらしいが字が出ない……)駆除作戦に。クラボエール男爵は、意外と走るのが速く、ケアルしなきゃ敵とらなきゃと思っているうちにぶち殺されちゃいました^^;;;;; 駆除作戦の方は先週の土竜みたく、@5秒でもあればクリアできたのですが……【残念です。】 そして認識票がなくなってしまいました。
 深夜はずばり、Lv5ビシージ三連戦です。……っていうかさ、いくらアトルガン皇国が強大な国だとしても、三つもの獣人を全て敵に回してるって、政治的には愚かしすぎるのですがいかがだろうかw 魔笛がある以上、どの獣人もアトルガンとは敵対せざるをえないのでしょうか。ああ、ナルサスがいれば、獣人達を仲違いさせてくれるのにねぇ。
 ちなみにナルサスとは、銀河英雄伝説と同じ田中芳樹氏の著書「アルスラーン戦記」に登場する「へぼ画家」の名前です。作中では、口先一つで自国に敵対してきた三国を仲違いさせるシーンがあります。この作品は僕は割と好きですが、しかし銀英伝と同じ人が書いている割にはリアリティが……w いやね、大きくすぐれたところはない王子が

・人外の化け物を含めて誰にも負けない戦士
・知謀においては並ぶところのないへぼ画家
・敵の将軍よりも強い吟遊詩人
・同じく将軍よりも強い女神官
・弓矢なんぞ「わざとはずす方が難しい」とのたまう、一族の族長代理

こいつらを率いて戦っていく物語です、とだけ紹介されたら「むちゃくちゃだwww」と思いませんか?www
 ともあれ、まずは死者の軍団。早々にナジュリス以外が倒され、奮戦していたナジュリスもついに戦死(殺すな)。封魔堂が開け放たれてしまいましたが、ここからの粘りがものすごかったwww どうにか撤退させることがかなったのですが、残っている将軍はルガジーンのみ……w
 それから間もなく襲ってきたトロールは、トロールですから余裕で終了。しかし休憩時間もなくやってきたマムージャにはマムージャですから苦戦。ルガジーンが倒され、再び封魔堂攻防戦に。いつ果てるともしれぬ戦いは一時間以上に及び、ついに撤退してくれました。
将軍様全滅
 将軍が全員捕虜になってしまうと、不滅隊によるエンディングになる模様です。しかしこれで経験値と戦績700はあり得ないねwww 死んでいた人は経験値すらもらえないわけで……
 なお、午前二時から始まった死闘が終わったのは午前六時でしたwww 外が明るいぜwwwwwww

↓ 読んだらピカッと! あいや、ぽちっと
d_04.gif 


これをもう一回やれと!?
 昨日のリンバスは中央塔2階でございました。エレ五体と召喚獣四体ぶち殺して終了。
 その後はアサルトの秘密訓練所急襲作戦に。こいつは大人数で行くと戦績は少ないものの、楽だし保険・メリポもそれなりに稼げてしまいます。そしてメリポが3たまったとです。シェルラVを覚えたとです。そして上等傭兵に昇格できるようになったとです。あと二回何かをクリアする必要があるかと思っていたけど、まあそれは数え忘れか何かでしょう。あるいは、二等傭兵時代の超過分が計算されていたりするのでしょうか。そうだとしたら■eにしては親切ですなぁ。
 ところが上等傭兵への昇格試験が鬼だった!www ぬあんと「ワジャーム、バフラウ、カダーバ、ゼオルムのどこかにあるWarhorse Hoofprintを探してこい」というもの。情報を得て探してはみたものの。まずはワジャームになし、バフラウもなし、ゼオルムを探してもなし、@二ヶ所候補はあったものの、行き方が分からないので諦める。カダーバのアラパゴ暗礁域入り口付近にもなし。ここになかったら今回は諦めるしかないとドゥブッカ監視哨に飛んだら、なんと! 最後の最後で発見しました。見つけたときのうれしさときたらなかったです。これで上等傭兵に昇進できます。
 なお、この足跡探しは伍長に昇進するときにも行うことになるのですが、そんなことは考えない方が賢明でs

<昨日の主な成果>
上等傭兵に昇進

↓ 昇進祝いにぽちっとクリックしてくださいまし。
d_04.gif 

※ジェフがヴァナで上等傭兵に昇進しました!(9日)
※かろっとさんが二等傭兵に昇進しました!


青漆
 昨日はアットワのENMですが、人数が集まらなかったのでエフトに。戦利品は青漆でした^-^ 四人だったのでリミポも1200としょぼーーーー……
 その後はマムージャ兵訓練所の秘密訓練所急襲作戦に参加。終わってからLSでアトルガンミッションに必要なジョディの消化液をゲットして、それからルジャワン霊窟のルジャワン掃討作戦に参加。正確に数えていませんが、この三点で先ほどのENMよりもリミポも稼げたと思いますwww(以前にもENMより新エリアでメリポの方がお得と書きましたが、またしてもENMがお得でない実例を生んでしまいました) ところで二等傭兵のアサルトでもちゃんと、上等傭兵になるためのポイントに加算されるのでしょうか。土竜作戦だけで上等傭兵になった人もいると聞くし、大丈夫なのかな……? 普通に加算されるとするなら、@四回なにかをクリアすれば上等傭兵に昇進できるようになるはずです。もっとも、なったところで何が嬉しいかというと特に嬉しくもないような気もしますが(´・ω・`) 別に作戦戦績などに執着してもいない自分ですから。某フレはラミアやりまくって、2万点を2回稼ぎ切りそうですが。すげーな、自分には真似できそうにない。
 じゃーなんでここ数日の僕がアサルトやりたいやりたいというのかというと、まあ他に執着できるものがないからなのですな。どこの戦績が2万に最初に達するか知りませんが、たまれば一つぐらいは欲しいものがあることでしょう。でもアサルト以外の事にはねぇ……ミッションをやるには今、あまりにリアルで余裕がないし、HNMなどやろうとも思わないし、レベル上げもやる気がないし、そもそも定例イベントが多くてレベル上げに時間を割けないし、合成や釣りもすっかり面倒になってしまいました。これは決して珍しいことではないと思います。皆さんのフレの中にも、あるいは皆さん自身の中にも「最近アサルトをやりにしかログインしない」なんて人が少なくないことでしょう。これはいかにアサルトが、少なからぬユーザーが望んでいた手軽に楽しめるゲームで、そしてこのゲームにおけるそれ以外の全ての要素が、そうでないかを物語っているのではないでしょうか。もっともまぁ、メリポ稼ぎが好きな人、好きではないけどアビ覚えなきゃ気が済まない人については、当分安泰でしょうけどね。ある人はメリポを200万稼がなきゃと本気で発言しております。狂気だとは思わないけれども、僕には無理だwww そしてメリポ稼ぎが増えた分、低、中レベルどころか、高レベル層のレベル上げも減っていることでしょう。既に飽き気味の人達をつなぎ止めておくための延命措置としては、今回の大量のメリポアビ追加はよかったと思うけど、本当にこれでいいのかな……? たぶん開発の方々はこういう問題に気付いてもいないと思いますが、そこまでメリポ万歳状態にするなら、レベル上げの方はもっと楽にしちゃっていいと思います。それこそ、後衛がいなくてもヒーリングで戦えなくはないとか、盾がいなくても大丈夫とか、三人くらいでもまともに稼げるようにするとか。もちろん三人と六人で同程度に稼げたら誰もが三人PTを組むという事態になるだろうから、「やむを得ず三人にするという判断が許される」程度のバランスになるでしょうけども。
 なおジェフがとりあえず趣味サポとして上げておきたいジョブはあと、シ吟侍があります。シーフはとんずらを覚えたのでソロ用にはこれでも充分ですが、37まで上げるにこしたことはないし。詩人は白の趣味サポです。バラードとラプトルのマズルカがポイント。侍はナイトの趣味サポですが、まあごく限られた場面でしか役に立たないでしょう。戦のタゲ取り能力も、忍の二刀流と空蝉も捨てて、侍の心眼と黙想を取るなんてことはよほどのことがない限りあり得ないでしょうから。

d_04.gif 

※分隊が小隊に格上げとなりました!
※ヴィンさんが曹長に昇進し、小隊長になりました!
※A猫さんが上等傭兵に昇進しました!
※れもんさんが第1分隊長になりました!




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

