ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラスト
 召喚士のレベル上げも今日でおしまい。あとはミラテテやランペールで上げることになるでしょう。

Jef060113213251a.jpg
Jef060113224631a.jpg
何を撮っているんでしょうね、こいつは。
 PTが終わる頃、久々にある人に会いました。しばらく見ない内に僕にはとても手が届かない世界にいっていました。まあでもでも、ああっ、生け贄を忘れた、いっけにぇ~! ですよね(意味不明でしょうが気にせずに)。だけどもあまり、人のことは言えないかもしれないですね。僕だってあの人やあの人から見たら、もう手が届かない世界に逃げていったようなものかも知れないし……
 次からは白(現在60)を上げることにしました。装備を調えたものの、アストラルリングを買う気にはならないしピアスには手が届かないし……癒しの杖もなんと600万。げんなりです。ただ腰が修道士の荒縄なのだけは恥ずかしいので、パワフルロープを買いましたとさ。あとは魔法とエラントだけ買って75になってしまいたいところです。まぁ……4月初頭までに達成できれば上出来かしら。
 少し前のログを読んでいたらすげー会話を発見しました。まあ要約すれば、とある女性(おそらく)がとある場所に、防犯上の理由でカメラが設置されていることを知って「やばすwwwwww」と言っている、というものなのだけど……そ、そんなところで何をしているんだね、君は@@ というかもちろんこの会話を初めて見たわけではなくて、改めて読み返してみたら思い出したのです。そんなこともあったなぁ。

<今日の主な成果>
召喚士:36>37
スポンサーサイト


誘われない
 と言われるジョブでも後衛なのだから召喚士ってマシな方だとは思います。今日ほど誘われないことはなかったし。ルフェーゼ野でソロしたものの張り替え(蝉みたいに言うな)に失敗して死亡。ロランで続行するもやる気が出ず、結局今日は1900しか稼げませんでしたとさ。
 その後錬金ギルドで納品して、それからプロミヴォンホラでタクティクスパール取り。今回は四人+そのフェローで二層目まで行きました。
襲う
ああっ! 僕のカリンになんてことを;;

<今日の主な成果>
錬金術:60.0>60.9

 次にどのジョブのレベルを上げるかが決められません。考えを整理するためにちとそれぞれのジョブについて思うところを書いてみよう。
つづきを表示


あと一歩
 巣でレベル上げ。召喚士が36になりました。あと一つです。終わったらどうするかはまだ決めかねています。赤も40ぐらいまで上げようか、それとも黒と召があれば充分ということで白上げを再開しようか……ところで今時白のサポ召ってどんなメリットがあるのでしょうか。まず履行ですが、これはガルーダの真空の鎧以外使えないでしょう。よくてシヴァの凍てつく鎧もでしょうか。そして蝉盾万歳状態な今日、真空の鎧が役に立つのは珍しくナイト盾の時、それから暗黒などのアタッカーがサポ忍でない時だけでしょう。それよりもサポ黒よりもわずかに多い(ほんとうにわずかです。100や200増えるというわけじゃない)MPとオートリフレシュが大きなメリットです。しかしこれも、黒にはコンザーブMPがあるからいい勝負、もしかしたら黒の方がよっぽどいいというわけで……結局どうしても、真空の鎧が役に立ちそうな場合以外はサポ黒がいいということになってしまいそうです。さらにサポ召に次の大きなデメリットがあるのはちょっと考えれば分かるでしょう。
1.エスケプ(一応デジョンも)が使えない
2.スリプルが使えない
3.精霊の印が使えない。確実にサイレスを入れたいときに困りますねー
うーむ……頑張って召喚士を育てた割には得たものが少ないね。とりあえず、ナイトが攻撃を受ける場面が想定されるならサポ召、程度の考えでいいってことでしょうか。
 レベル上げが終わったらウルガランで牛いじめ。毛皮が一枚だけ出ました。結構高いです。
 先週のメアENMの動画を、LSメンバーの一人が撮っていました。こういうムービーに自分が出ているのってなんか不思議。改めて見るとジェフ……の召喚獣が結構大暴れしています。ディアボロスのナイトメアで雑魚を寝かせたり(スリップダメージも入りますが、敵のディアボロスのそれと違って、さすがに殴れば起きます)、ガルーダのエリアルブラスト(アストラルフロウ履行)で雑魚もろとも大ダメージを与えたり。召喚士って決して弱いジョブではないと思うのです。ただ……このように活躍できる場面があまりに少ないと思うのです。少なくともレベル上げPTで召喚士が輝くのって
・リンクしそうな敵を釣るとき
・寝かせ役がいない構成で敵がリンクしたとき(高レベルではほぼあり得ませんよね)。召喚獣をぶつけたり、シヴァのスリプガ、ディアボロスのナイトメアをぶつけたり
・アストラルフロウでピンチを脱したとき
だけじゃあないでしょうか。ちなみにアストラルフロウはピンチを脱しないとダメです。削りきれないと、後衛一人が貴重なMPを全部使ったことになって、よけいピンチに陥ることもしばしば。ああ、逃げようと思っていたのにいけそうだと思って戦闘を続行して、よけいピンチになったりもしますね(経験あり)。ちなみにアストラルフロウは、数ある2Hアビの中でも優秀な方だと思います。MPを全部使ってしまうのは痛いし使える場面が限られますが、それは裏を返せば「使うべき時にためらわずに済む」ってことです。さらに大きいのは、二発以上いけることですな。履行したらすぐに帰還させてヒーリングして二発目撃つのもいいし、よっぽどのピンチなら履行した召喚獣(敵のタゲを普通は奪えます)にそのまま盾になってもらうこともできます。まあ高レベルになると使い勝手がどうなっているのかよく分かりませんが、この程度のレベルならば極めて優秀な2Hアビだと思うのです。

<今日の主な成果>
召喚士:34>36


古い
 人間なんて らららーららららーらー
…………↑を理解できる若者なんてそうそういないでしょうが……何かが足りないな……それがなんだか分からない……とにかく、何をやるにもやる気が出てこないっす。そう、たとえ僕がだいだいどぅあいすきなゲームでもね。こんな時によいことは、普通の人ならテレビを見ることでしょうが、僕の場合はウェブ(それも昔見て面白いと思ったもの)を見ることですね。特に考えなくてもそれなりに面白いものが目に飛び込んできます。この受動性がたまりませんね。
 召喚士が自分を入れて三人もいるPTで東アルテパにてレベル上げ。
 相変わらず中の人は具合が少々悪いです。風邪をひくと、38度の熱を出しながらもログインしていたら誰かさんに「ねなさーい!w」と怒られた夏を思い出します。まあ、昔の話ですよ。

<今日の主な成果>
召喚士:33>34


戦死臼墨垢通風内藤死人沼
 思い切り寝坊、急いで空へ。
水取り
数十分壺を叩いて帰還。短すぎっ!
 外出から帰ってきたのは八時半頃。イベントLSの裏サンド祭りにも行けず寂しい夜を。
ガブッ
今にもタル戦士にかみつきそうなフェンリルくん。
 朱に交われば赤くなる、類は友を呼ぶ、どっちも実によく真実を表しているなあと思うことがある今日この頃です。僕は赤くなるよりは交わらないことを選びたい、というか選ぶべきだと思うけどね。

<今日の主な成果>
召喚士:27>28 ランペールとミラテテ一個ずつ


おふげー
 キングダムハーツIIとついでにメタルギアソリッドを買いました。とは言うものの、FFXIだけでも大変なのでましてオフゲーなんて……

FFX-2
 せめてザナルカンドエンディングを見たい
FFX-2IN + Last Mission
 ラストミッションだけでもクリアしたい
ドラッグオンドラグーン2
 たぶん2/5ぐらい攻略したところで止まってる。そんなに面白いシナリオとは残念ながら思えないが、前作とのつながりに【興味があります。】
ドラクエIV
 第四章で止まってる。いくらPS版でも所詮は過去のゲーム、なかなか進める意欲が……というか興味があるのは正直なところエンディング後なんだよね
キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
 はっきり言って、■eのゲームを、攻略せずにストーリーだけ見たいと思ったのはこれが初めて。私見だけど、それくらい面白くない
メタルギアソリッド
 23日未明に徹夜で一回目のクリアをしたけれど、それだけじゃ不充分
FF2(GBA版)
 真ん中あたりで止まってる。もちろんモンスター図鑑を完成させたい。ちなみに一緒になっているFF1は完成
FF1&2(PS版)
 これは図鑑と宝箱取得アイテムをコンプリートすることでイラストが見られる。是非とも見たいものだ……ちなみに1をクリアはした

クリアしたいと思っているゲームだけでもこれだけ。他に、あんまりやる気がないゲームがいくつか。そして極めていないゲームといえば、今手元にあるものの多くがそれに該当。FFXINのヘレティック召喚獣を倒している暇などはない! というか手持ちのゲームをことごとく極めるのは、FFXIやめても不可能だと思います。そして、このクリアしていないゲームどもに今日、キングダムハーツIIとメタルギアソリッド3などが加わってしまったわけです。【むむむ。】
 今日は少し誘われ待ちが長かったものの、ユタンガでマンドラとゴブを二時間ほど。
座して死を待つ
やる気あんのか。
 その後で合成と、そしてタクティクスパール取り。
孤独死
【残念です。】

<今日の主な成果>
キングダムハーツIIとメタルギアのいろいろ入った箱を購入 召喚士:26>27


総資産
 ユタンガでレベル上げ。24になりました。早めに終わったので再度希望を出して、今度は東アルテパでクモを。
フェンリル
フェンリルかこいー。途中事故死寸前な場面が何度もありましたが、無事に終了。帰りにコロロカでミミズをいじめて、すぐに26になりましたとさ。
 その後、ウルガランにて深夜LSの人達と牛追い祭り。
タウルスをたうす
タウルスもたうすのです。そして牛は、試しに中に入ってみました。牛も倒してうっしっs
牛の中でうっしっし
ちなみに左の、ポニテなんだけれども残念ながら金髪なヒュム♀黒は新しいフレです。カリンが帰ったところで牛追い祭りは終了。
 その後、ログイン直後から始めた資産計上を再開。何をしているかというと簡単なこと。

ジェフと四人の倉庫キャラが持っている全てのギルとアイテムを洗いざらい書き出し、アイテムの相場をジュノ競売で調べて合計する

のです。え、どこが簡単なのかって? 簡単なことじゃあないですかぁ。アイテムをリストアップして相場を調べるだけなんだから。超面倒だけど。まずギルですが、総額 663,548 ギルでした。貧乏ですねー。次にアイテムですが、

武器 3,060,139 ギル
防具 15,213,800 ギル
魔法 1,405,000 ギル
薬品 150,983 ギル
調度品 1,051,000 ギル
素材 1,553,646 ギル
食品 272,851 ギル
クリスタル 12,208 ギル
その他 358,475 ギル

合計 23,078,102 ギル

となり、現金との合計は 23,741,686 ギルということになりました。二年間それなりに冒険してきた者としては決して裕福とは言えないでしょう。アイテムというアイテムの殆どを売り払って、やっとノーブルチュニック(今2300万ぐらいかな?)が買えるってことですからね。続いて我が誇れる高額アイテムですが……

1.皇帝羽虫の髪飾り 370万ギル
 九月下旬に250万で購入。

2.アサルトピアス  220万ギル
 去年の九月にオークBCで、自分のオーブの番だけ負けたので、おそらくはずれアイテムとして、人からもらった。はずれなんてとんでもないという結果になってしまった。

3.サバイバルベルト 150万ギル
 今月、値上がりすると読んで確か75万で購入。大当たりであったが、忍者のレベルを今後上げたくなる可能性は極めて高いので売れない。というか転売用にもう一つ欲しい。

4.スリプガII    125万ギル
 普通にクエで入手。入手当時既に80万。黒が弱体されそうになるまで売らない方が吉。どうやって察知するのかという問題はあるが、とにかく弱体されてから売るのはアホです。弱体されず、黒やりたくなったもののスリプガIIは既になく、金もないなんて状態を作るのもアホ。

5.カンパニーソード 110万ギル
 おそらく四月頃、いつものLSのリーダーから60万で購入。

次点.グラットンソード 70万ギル
 去年の九月、七罪でゲットしたものを借りて……いたのだが、返す機会もなく持ったまま。当時は28万程度だった気がする。最近60制限の何かをすることがないので振る機会がないが、当然売るつもりは全くない。

なんと! 100万以上のアイテムが5つしかありませんよ! こりゃ貧乏なわけだ……

<今日の主な成果>
召喚士:23>26 自分が少なくとも裕福ではないことが分かった




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。