ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


やっとプロマシアミッション終了
 本日大きな昇進を遂げた方がなんと二人も!
まずはJille傭兵長が伍長に昇進しました!
昨年10月17日以来6人目の顔アイコンです!
何もメリットないけど【おめでとう!】
そしてヴィン大佐は准将に昇進しました!
開設一年と三ヶ月にして初めての将官誕生です!(准将は「准」なのになぜか将官扱いらしい)
将官誕生ということで、連隊も旅団に昇格!
うれしいのは僕だけだろうが【やったー!!】
将官の特典は「紹介文がつく」です、■eのイベントなどの報酬よりもしょぼいですね!
これじゃみんなコメントしてまで将官になろうと思わなくなっちゃう!
……てかよい特典の案をお持ちの方がいたら誰か提案してやってくださいorz
なんだかんだ言って、下士官特典の顔アイコンがまだウケがよかったような気がする今日この頃……w


 僕が私物、もしくは私物のように扱った最初のPCはNECの Lavie NX でした。1999年2月頃から2003年3月までかな。
OSはWin98で、HDD容量は当時としても少ない2GB+2GB=4GBでした。
実家を出る頃にはすっかりぼろくなっていましたが、今でも使うことはできると思います。
もちろん、使われてはいませんが……

二代目
 次の二代目PCが写真の東芝Dynabookです。
こちらは2003年3月か4月から2006年9月1日まで、および12月1日から現役で活躍中。
OSはWinXPで容量は……37GB、少なくはないけど、結構4年間の使用でいっぱいになってきました^-^;
購入当時はそこそこのスペック。
グラフィックボードは必要条件よりも弱かったがなんとFF11が動いたので、長きにわたってこれでFFをプレイしました。
なおご記憶かもしれないが、2006年9月1日に一度、Windowsが起動すらしない状態にブッ壊れた。
12月に謎の復活を遂げてからも、時々いつまた壊れるか分からない挙動を示す。
が、本日からは再びこれでFFをプレイせざるを得ない状況。

三代目
 三代目は2005年4月頃から本日2007年2月23日まで使用した、IBMのThinkPadです。
OSはWinXPで、容量は忘れたし確かめられませんwww
学科からの貸与パソコンで、本日無事返却されました。
2005年の7月に、一時期二代目ではFFがプレイできない不具合が起きたため、やむをえずこちらにFFをインストール。
不具合が■eの手によって解消されてからも、快適さゆえにこちらでプレイし続けてしまった。
昨年9月に二代目が壊れてから、三代目の重要さは増すばかりであったが、本日学科に返却。
名残惜しいと言えば名残惜しいものです。

四代目
 そして昨日、自分が初めて自腹で購入した四代目のPCが、こちらの東芝のdynabookです。
従って現在、僕の部屋には旧Dynabookと新dynabookが横に並んでいます。
OSは新発売のWindowsVista、容量は76GB+10GB=86GBという、新OS時代のPCとしては少々不安が残るもの。
まあ16万円でこの性能なので悪くはないでしょうか。
ちなみに昨日購入して早々にPOLをインストールしましたが、起動すらできませんでした^-^
今日は裏技じみた手法で(まあスクウェア時代の古いディスクでPOLをインストールして、互換モードにしただけですが)POLだけでなくFF11も起動できましたが、いくつか気に入らない点があるので、まだこちらでFFをプレイするのは控えておくことにします。
いずれ正規にVistaに対応する日が楽しみです。

 まあ何が言いたかったかというと、新しいPC買ったぜやふー! ってことですがねw



 水曜日、ようやくPMをクリアしました。
ラスボス戦
8-3の壺BCをお手伝いした後、モザイクがかかったラスボスをしばきました。
敵は結構強かったけれども、NPCがいたりして難易度は低いです。
こんな簡単なBFに四ヶ月も二の足を踏んでいたのかと……w
壺、ラスボス共に、ナ戦白赤黒黒で撃破。
定番記念撮影
ミッションコンプリート時定番の記念撮影をしておしまいです。
8-3クリアから四ヶ月、アル・タユ到達から11ヶ月、そして初めてPMに手を出してから二年半、本当に長かったっ!
さて、報酬のリングは何にしようかね。

 木曜日は……PCを買ったりしたため、FFに入る頃には空の時間。
ひたすらウリクミの張り込みを行いましたが結局沸きませんでしたorz
帰ってから起こったビシージでちょっとした喜びが。
両手槍頭打ち
どうでもいいですね、はい。


 ところでこの間の記事でも使ったニコニコ動画が落ちてますねorz
Youtubeで代用が効く動画についてはリンクを貼っておこう……

<昨日までの主な成果>
PMコンプリート 両手槍スキルキャップ

↓ PMコンプリート祝いにぽちっとお願いします!
d_04.gif 

※Jille傭兵長が伍長に昇進し、第6分隊長になりました!
※連隊が旅団に格上げになりました!
※ヴィン大佐が准将に昇進し、旅団長になりました!


選ばれし死
 行ってきました。フ・ゾイの王宮でNPCを護衛しながら奥に進んでボスを倒します。ボスを倒したらミッションは終わりですが、その後さらに地図を取るために残りのNPCに話しかけに行きます。要所要所と言わず、ほとんど小部屋や廊下ごとに立ちふさがるアクティブモンスター。だるすぎる……そしてミッション終了から40分ほど、ミッション開始からでは2時間あまりで、ようやく全ての行程が終わりました……こんなのもう二度とやりたくねぇ。しかし次もだるだる&BFは難しいときています。
 ってか苦労して手に入れた地図だけど、使う機会があるとは思w(ry アル・タユが死にエリアと言われる理由がよく分かりました。こんな無駄に広い場所が、ほぼミッションにしか使われないなんてね。75でも絡まれる上に、インスニも効かない敵だらけ、こんな場所に用もなく来る人はほとんどいないってことです。

<昨日の主な成果>
PM8-2 「選ばれし死」クリア フ・ゾイの王宮地図入手

↓ ところで「死」んだのは誰、もしくは何だったのでしょう??
d_04.gif 


~昨日の出来事~ 第7章 眩き石の御許にて
 第7章 眩き石の御許にて
く・鎖と絆
や・闇に炎
ま・眦決して
け・決別の前
 昨日、2006年3月31日、前回とお手伝い以外同じメンバーでクリア。余裕でした。
ふ・武士道とは
テンゼンとのあっという間の戦い
 これも昨日攻略、構成は

ヒュム♂1B白/召 忍/戦 tt8_b.gif黒/白(お手伝い) hh8_a.gif戦/忍 e2_a.gif赤/白 暗/シ

戦法としては、まず一度BFに入ってイベントを見て、脱出口はないので全員ログアウトすることで脱出。再ログインして、イベントをカットできる状態になったので、そこでオポオポと昏睡薬を使って前衛と赤はTPため。300になったら強化を確認して突入。全員毒薬を飲んだらhh8_a.gifが突っ込み、立ち位置を整えたら、デシメーション>不意だまスピンスラッシュで光連携。MBしたら迅とスピリッツウィズインもぶちかます。再び連携の準備ができて、テンゼンのHPが半分を切った辺りでマイティも使って連携、あとは連続魔なども使って押し切るのみ! 結果はと言えば、何ら危ない場面もなく、花鳥風月の一発目の花(WS:花軍)すら使わせることもなくHP1割ぐらいまで削れてテンゼン降参(こりゃ2H使わなくても勝てたかもね……)。死者もなく、はっきり言って2Hを使った事以外、ディアボロスよりも、モブリンよりも楽なBFでした。戦闘時間はもっと短くても死者が二人も出たスノールなんか論外です。マジでこれは楽すぎるぞ……まあ、負征矢(弓WS、空蝉貫通でしかもナイト以外がくらえば2k前後)が来なかった、などの運もあったとは思いますがね。

 こうして20時ジュノ集合、21時頃NM退治完了、22時頃突入して勝利、という形で昨日のミッションは終わるかと思われたのですが!

ヒュム♂1B:えと言い忘れてましたがw この後のミッション、NM退治と【アル・タユ】地図取りも(テンゼンに)一回で勝てたらやろうと脳内構想してたのですが いかがでしょう?w

 この提案にtt8_b.gifは事情により落ちたものの、野良の二人は大賛成、LSの二人も行くことになり、五人でついにやってきたアル・タユを散策しました。
アル・タユ
地図はアル・タユの20人?のNPCに話しかけることで入手できます。また、ミッションはフ・ゾイの王宮の正面入り口でイベントを見てから、南と西と東の塔でNMを退治します。綺麗だけど無駄に広くて無駄に危険なところです。
ミッションNM
 途中テレポでヴァズに飛んだら、普通の大地が懐かしく思えました。不毛の地、ザルカバードが豊かな大地に見えてしまいます。というわけで今日のメインディッシュだったテンゼンのミッションよりもはるかに時間がかかり、午前一時頃、第8章の最初のミッションと地図取りが終わりました。みんなお疲れさまでした!
 その後一人で歩いていたら、想定外の場所でクラゲNMにボコられましたとさ。

クラゲNM


<昨日の主な成果>
ついにアル・タユに到着!

↓ 気長に、地道にやっていけばいつかはゴールできるということです!
d_04.gif 


マメット オメガ アルテマ 討伐完了!
 決戦の夜がやってまいりました。
見ていてください! 俺の変・身!!
いや、真面目にやろうよ自分……構成は予定通り次のように!

ヒュム♂1B白/召 忍/戦 暗/忍 hh8_a.gif戦/忍 hh1_b.gif吟/白(お手伝い) e2_a.gif赤/白

 準備、打ち合わせ、イベント閲覧(ショートカットのため)を済ませて、さあいざ突撃!
マメット×5
何やってるのか分かりませんね! カメラワークとか意識している余裕ないですから。とりあえず予定通り、忍が暗闇薬を飲み、hh1_b.gifにマンボマンボをもらってマメット全員に絡まれてそれをジェフがケアルとヘイストでサポート。暗が一匹引き抜きhh8_a.gifが迎え挑発し、e2_a.gifと三人で一匹ずつ沈めていきました。あとでログを見てみると、ランページを撃とうとしたところで変象がきて700以上回復したりして面白かったけれど、とにかく危なげなく勝利。後半はいくらMP使っても全快することが分かっているので全力を出せるのがよいです。バニシュガIIとかねwwwww
 続いてオメガ。こいつは前半のWSはさほどやばくないのがありがたい。範囲が来てもみんなでケアル、イオンエフラクスがきても落ち着いて麻痺回復、で順調に削れました。hh1_b.gifはこれには白はいなくても大丈夫と言っていたし、それもそうかもしれないけれど、白の強みはストナやイレースが使えることだけではないと思うのです。つまりは「中の人が、素早く異常回復する事に慣れている」これ大事だと思うのです。まあもちろん、白の経験が豊富な他のジョブの人(彼女もそうだし)だっているけれどね。しかし後半は予想通りやばかったです。パイルピッチで瀕死ダメージ&ヘイトリセット。タゲがふらつき、途中暗が死亡、さらに終盤パイルピッチを食らったhh8_a.gifが、ショックスパイクの反撃ダメで死亡。あうあう……しかしどうにか沈みました。この時点で残り19分! 余裕ではないけど焦らなくても大丈夫です。
アルテマ
 続いてアルテマ。こいつは予想通り前半からWSがやばいやばい……範囲500ダメ+状態異常技を連発してきます。これは異常はジェフが回復してケアルはe2_a.gifにしてもらったり、薬品で異常回復して二人でケアルしたりすることで対処していきました。しかしワイヤーカッターなどの多段WSもあれば、ケミカルボム、スロウ+エレジーの効果などという忍者にとってはとんでもないWS(空蝉のリキャストが半端じゃなくなります)もあり、どんどんケアルヘイトは蓄積していき、またMPは枯れてきます、それでも足りなくなるということは薬品などのおかげでありませんでしたが。後半ポリマーを使いつつ追い込みをかけましたが少々早かった模様。範囲大ダメージのイコライザー、単体大ダメージのアンチマターを連発され、暗、hh8_a.gif、忍が一回ずつ死亡、ジェフもスキンが切れてから2,3回であっけなく逝き、つまりは前衛全員衰弱、後衛白死亡というやるかやられるかの状態になったものの、すかさずe2_a.gifの精霊が入ってトドメ。クリアタイムは最後のイベントを含んでいるのか知らないけれど39分あまりでした。もしアルテマに挑むところで、僕が提言したとおりにhh8_a.gifの衰弱回復を待っていたら? オメガの時点でもっと死者が出ていたら? 誰かがミスったり、作戦を誤ったりしていたら、おそらく勝敗の行方は微妙だったことでしょう。まさにギリギリの勝利……とは言っても、この難敵三連戦を、一度も全滅せずに一発クリアって、充分「楽勝」の部類だと思うけどねw ともあれ皆さんお疲れさまでした。

ガル忍者さん、目立たない功ですがあなたのタゲ維持力はすごかったです!
猫暗黒さん、薬品がいくら残ったのか知らないけれど、準備に150万、マジでご苦労様です! フィルターしていたので分からないけれど、きっと相当削ってくれたことでしょう!
e2_a.gifはケアルにヘイスト、リフレに精霊と、良サポートに感謝。
hh8_a.gifは久々のバトルにも関わらずがんばりました! 次も頑張ろう! そしてこれからも二人で仲良くね(^v^)
hh1_b.gifは、PMなんかとっくに終わっており、そして応龍などみたくENMに行けるわけでもないのにお手伝い、マジで感謝します。そして今回のことに限らずいつもありがとう。そうは思えないかもしれないけれど深く感謝していますw

もちろん、半ば無理も言って人を集めて今回のミッションを実施、見事一発勝利をもぎ取った自分も【よくやった!】だけど、これはもう、全員でつかんだ勝利としか言い様がないですよ。本当にありがとう。
 終了後はLSイベントに行ってしまった忍者さんを除いて、みんなでイベント進行。このメンツは行ける! ってことで、次週はナ忍戦暗黒赤で、NMおよび、ござるに挑むことにしました。
マズルカ
マズルカで快適移動♪ 次勝てばいよいよ念願のアル・タユです!
 深夜はLSの護衛を手伝って落ち。

<昨日の主な成果>
マメット、オメガ、アルテマ討伐

↓ プロミヴォンをクリアしてから一年半……長かった
d_04.gif 


裏サンドと空と応龍
 土曜の夜は裏サンド。うう……AF2出ねぇよぉ……
 昨日の朝はいつものごとく朝練に。今回はウリクミ、マザー、ジパを撃破ってなもんです。いつものごとく、四神をやる辺りで外出。
 夜はのんびり過ごすつもりだったのですがtt8_b.gifのPM手伝いを手伝うことに。黒3人を抱えながら五連敗した応龍、大きなトラウマとなっております。
タルっ娘
……【/slap】されますた。そんなこんなでさくさくと奥まで進み、帝龍の飛泉に到着。ナモ黒黒赤吟で突入です。
応龍1
応龍2
まずは挑発、ディスペルして、直後に黒の印フリーズ着弾、すかさず寝かせてヒーリング、起きたら精霊、飛んだら石、その間適度に削って地上で寝かせてヒーリング。この繰り返しで余裕でした。石が充分にあったことでタッチダウンが来なかったのも大きな勝因に。さらに言えることとしては、こいつは黒赤吟を揃えれば勝てるってところでしょうか。tt8_b.gifは結構切実に僕にお手伝いを依頼してきたけど、確かに防御力があってケアルもできるナイトがいれば後衛は安心かもしれないけれど、必須ではないと思うじょー(忍者ではおそらくタゲが取れません)。赤がグラビデしてマラソンなりピンポンなりすればいいと思うし。ともあれクリアした三人の方、【おめでとう!】 そして自分もお手伝いなのに僕に薬品を用意したりしてくれたtt8_b.gifは【よくやった!】
 めでたく勝利したあとはENMのヒポをいぢめました。
ENM
危なげなく勝利。軽銀鉱【やったー!!】
 日付が変わってからはチョコボと礼拝堂のミラテテをクリアし、それからマウラに行ってマネキンを三体購入(高かった……)、そして去年九月にウィンに移籍してから、ついに初めてウィン支配になったコルシュシュに補給を済ませました。
マネキン
一体で防具箱二個以上の収納が可能になるのはいいんだけど、25万ギルは高いし……何よりこの部屋不気味ですね! ヒュームFマネキンにスコハーを着せられるのはいつの日か……でも、こんな不気味な人形よりもカリンのスコハー姿の方が満足できるような。ジェフがフェローを呼び出す回数と、ウィンのモグハに帰る回数って、どっちが多いか微妙だし……いや、むしろフェローの方が圧倒的に多いような気もする。
 話が前後するけれども、ランペールでついにシーフが20になったので以後ミラテテはシーフにつぎ込むとしましょう。37まで上げたいところだけど、シーフのスキルの中では、ジェフは弓術と投てきだけが育ってないので……うーむどうしよう。30になったらだまし討ちを覚えるので、そこからはスキル上げのためだけにPTをするのも一つの手かもしれないと思ったりします。まあ、弓術なんて狩人と侍以外には実用性が低いと思う(戦シ忍は遠隔するなら射撃にしますよねぇ)のでこだわる必要もないかなぁとは思いますが。
 応龍を倒した後、タブナジアでボーっとしていたら、最近見かけなかったフレが通りがかりました。……ジュノじゃあるまいしこっちに気付いてないなんてほぼ考えられないのですが、完全スルーでした。ちなみにフレリストはしっかりオフラインです。怪しい……怪しすぎる……(ここには書けませんが他にも怪しいと思う根拠はあります)この怪しさを納得できる唯一の説明が「中の人が変わった」ではないでしょうか。自分は引退してアカを他の人にあげてしまったとか……そうだとしたらとても残念なことです。

<昨日の主な成果>
リミポ ランペールとミラテテ一個ずつ シーフ:19>20 錬金術:68.4>68.9

↓ 何にせよフレがいなくなるのは悲しいことですねぇ
d_04.gif 


全国でびゅう
 ぬおおおおおおおおおおおおおおお……昨日発売の某ゲーム雑誌にジェフのSSとコメントが載ってますよ(ウソにしか聞こえないだろうけどマジです)! ついに全国デビューですよ、うはははは。……ってどこにも僕のキャラの名前なんぞ書かれていないし、ということは写っているのがジェフだという証拠はどこにもないのですが。でもでも、このケーニヒ頭かぶった怪しいナイト、どう見たってジェフなんですよ!w というかジェフじゃないなんて理由は言えないがあり得ないww
玉退治
 昨日はPMのためミザレオ海岸で玉退治。これでいよいよオメガに挑戦できるようになりました。早速タブナジアでナイトに着替えてマメットに特攻。五匹のマメットにタコ殴りにされてきました。全然避けないし、結構もたないです。やっぱり「畏れよ我を」は忍盾万歳状態ですな(というかたぶんこれ以降全部蝉蝉ファンタジーでしょう)。もちろん死ぬ前にカジェルで逃げましたよ、もう一回五匹から攻撃されれば絶対危なかったけども。
 夜は外出して、チゲ鍋を食べてきました。んまかった! 帰宅後ログインして、いくつかのクエNMを退治。一つはとても一人では対処できない相手でしたが……
 その後hh2_a.gif達が釣りをしている船に乗り込みました。やっぱりこっちの方が楽しいわ……船での釣りは効率的なものばかりではないので、純粋にスキル上げしたいときは別の場所がいいのですが、仲間と一緒に釣ることが楽しいのですよ。合理的思考(大勢で釣ると枯れるという噂)からすれば正反対の発想ではありますが。
 納品して今夜も寝落ち。

<昨日の主な成果>
マメット・オメガ・アルテマへの挑戦権 釣り:40.6>40.9

↓ 「<a href="?????">○○○に反対の人はクリック</a>」って、ランキングへの誘導の仕方として卑怯だと思ったのは僕だけですか??? はい、僕だけですね
d_04.gif 


みっつの道クリア!
 想定外のバージョンダウン(宅配の話ね)に面食らいながらもログイン。黒AF3のお手伝いをしてきました。構成は戦ナ白黒。
黒AF3
AF3といえば自分がナイトで行ったときに五人で全滅したことやら、白ではそれなりの人数が(念のために)必要だったりしたことがそれなりにトラウマになっていたのですが、黒AF3の敵は弱かったですな。
 夕方はモブリンBF行きますとシャウトしたら誘われました。ところが緊急メンテ告知が。負けてなるものかと、急いでムバルポロスに行き、スピードバトル。構成は忍暗白赤赤召。フェンリルがマラソンして、サポ戦の赤がバグベアをマラソンして、もう一人の赤も一匹マラソンして、残りで叩くって感じです。ってたたける人が二人しか残ってないけどね。
 さあフェンリルを突っ込ませていざ開戦、忍者が挑発……ってそれ黒じゃなくて暗黒ですからーwwwww というハプニングはあったものの、フェンリル張り替えの時以外特に危ない場面もなく勝ちました。
モブリン
SSは黒についで赤を倒したあたりかな? とにかく勝利、万歳! イベントは当然のごとくすっ飛ばして、急いでログアウト。
 メンテ終了後、ログインしてイベントを終わらせました。先月7日にヴァズをクリアして、今月16日にテンゼン編クリア、19日にウルミア編クリア、そして21日にルーヴランス編クリア。テンゼン編始めてからが恐るべきハイペース! こうして、PMの一つの山場と言うべきみっつの道は終わりましたが、オメガには当分行かないと思います。だって……薬品買う金がないもんよ!
 以下覚え書きとも独り言とも言う。

三国プロミヴォン:構成忘れ、一昨年九月、全て一発クリア ちなみに自分はナイトだった 蝉が使えて2hも使える戦、弱体前は狩、そして場所によっては範囲で強力な2hをぶつけられる召は普通に強い
ミノ:昨年四月に2PT一発 シーフがいるとカギ取りがいらなくて楽
マメット:一回目は五月に忍シ狩白黒召で負け 二度目は七月にナ忍忍狩白黒で八連敗後勝利 忍盾は必ずしもオススメできない 召喚士・獣使いなどの、経験値が痛まないマラソン役がいると楽かも?
ディアボロス:忍戦侍白黒吟で十月に一発勝利 暗と侍がナイトメアのスタン役として優秀 また赤か吟も是非欲しい
応龍:ナモ侍黒黒黒で五連敗、翌週ナ白黒黒黒黒で十一月に一発勝利 盾と石と回復役と、あとは大勢の黒さえいればある意味余裕のBF 普通に勝つのはつらい
礼拝堂:十二月に2PTで一発 特にこれが必須ってなジョブはないと思うけど、フォモルの恨みは消しておくべき
ヴァズ:今年一月に2PT、BFは忍ナ狩白赤召で一敗後勝利 途中でNM退治があるので2PTで行くのがオススメ BFは意外と適当な構成でも勝てる
テンゼン編(ソ・ジヤ):二月に2PTで一発 みっつの道で一番楽だが、長い
ウルミア編(ミスラとスノール):いずれもナモ狩黒黒赤で一発 ミスラはナや召喚といった囮、印スリプガができる黒がいるとよい、もちろん火力のあるジョブは必須 スノールは火力のあるジョブ(戦モ黒赤暗狩侍など)が多いとよい
ルーヴランス編(モブリン):忍暗白赤赤召で一発 拍子抜けするほど簡単ではあった グラビデマラソンするので赤はやはりいるとよい

<昨日の主な成果>
みっつの道 ルーヴランス編クリア

↓ PMクソむずいよって人もとっくに終わった人もクリックしたもう
d_04.gif 




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

