ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。


スコハー! スコハー!
 今週もNMを狩りに行きましたが、今回はアイテムどころか、NMすらわきませんでした……【残念です。】そしてNMの集いは今週で終わりの模様。
 その後でフレとライアーフに行ってきました。今回のNMの集いは先週のような刺激的なSSも撮れなかったので、フレ(ミスラ)のスコハーにしようかと思ったのですが……
掲載許可求む
ちなみに「きょうのSS」というのは「明日のブログの記事のSS」という意味です。とにかくそれは【残念です。】掲載料100万ギルとも、ヤダとも言われているのでのせないことにしましょう^^^^ ちなみに彼女の場合、スコハーやラッパリーハーネスをサービスで着てくれることなどありません。全て実用のためです。大変【残念です。】

d_04.gif 


振り返ってみると
 振り返ってみると、ラミア13号に行ったのと、LSのメンバーで秘密訓練所急襲に行ったこと以外、大したことがない一日だったことに気がつく……うううううううむ、何かないっすかね!

 というわけで久々に面白いゲームを紹介してみよう!

 ……んと、勝手にリンク貼っていいのか分からなかったので「Almagest」で検索してみてください。すぐに見つかります。星間戦争シミュレーションゲームです。銀河英雄伝説みたいに(というか作者さんは99%、銀英伝やそれに似た世界観の作品を読むなり見るなりしていると思う)人類はとっくに他の天体への移住を果たしている世界で、宇宙軍艦隊を率いて戦争をするゲームです。豊富なイベントやエンディングが、フリーソフトの域を超えています。ただ、慣れるまではイベントの意味が分からないと思いますが……自由度の高さゆえに可能な「今回は○○プレイ」とか、あるいは士官を育てたりするのが(少佐から元帥まで)楽しいです。ただ、シミュレーションにありがちなこととして、時間がかかるのと、それを忘れてはまってしまうことに注意かな……w

d_04.gif 

※A猫軍曹が曹長に昇進し、経理・事務官になりました!


曹長に昇進
 僕は以前には小説ってか物語を連載するサイトを運営していたのですが、男性の読者より女性の読者の方が圧倒的に多かったように思います。ちなみにその物語ってのはFFシリーズをごっちゃにしてしまった二次創作作品です。ごっちゃにするってことはつまり、バッツとクラウドが戦ったり、セシルとジタンが共闘したりします。構想の半分も書き終えていないところでFFXIなどに押されてすっかり書かなくなってしまいましたが……ちなみにジェフの名前もその物語から取っていたりします。
 というわけで、同じく基本的には文字を扱う物であるブログってのも、男性よりも女性の方が多い世界と推測できるし、何よりうちのブログのリンク先や、コメンテーターランキングを見るに、このブログの読者は女性の方が多いと思われます。ということはこのブログで五蛇将の人気投票をやれば、男性に人気のキャラ(ぶっちゃけるとミリ)よりも女性に人気のキャラの方が上に来るだろうと予想したわけです。で、女性に一番人気のありそうなキャラはと言えばまあ、エルだからルガジーンか、あるいはキャラの強い?ガダラルだろうなと……現実はと言えば、ガダラルが他四人を抑えて圧勝していますが……w
 ちなみに女性のコメンテーターが多いのは
・ブログとはそういうものだから
・僕が随所で女性ばかりに宣伝するから
の二つの理由が考えられますが、コメンテーター筆頭のヴィン少佐には、しっかりと後者が正解だと言われましt ってか最近勢力拡大に努めていませんね。今は士官が二人、下士官が三人しかいませんが、早く尉官とかが何人もいるようなランキングになってほしいですね! 久々に開拓に乗り出しますか^-^
 でも、そんなに女性に読んでもらえてるなら……やっぱりえrい記事とかは自粛とまでは言わないが、程々にした方がいいんですかね!? えrいのを嫌がる男性なんぞ聞いたことがないが、女性はどうなんだろうな……平気な人もいるし、実際J傭兵長とかK一等傭兵とか(意味なく伏せ字)全く平気でしょうが、その一方で嫌な人は本当に嫌だもんね……^^; 嫌だけど仕方なく読んでくれてる僕のフレなんてのもいるだろうし、まあ多少はそういった人達のことも考えるべきでしょうか。

 というわけで(どういうわけだ)最初のSSはこちら。
修正済み
今週も潜在消しです。え、なんで左の方がモザイクなのかって? だ、だってそのタイミングを狙って撮ったんだけどあまりに刺激的なポーズだったんだもん、こんなの無修正でアップしたら本当にBL入れられちゃう;;(参照) ところでこの場で久々にフェローを呼び出しました。まだ、バージョンアップ以来フェローを呼び出したことがなかったから、あれを試してなかったのだ。
ああっ! 一緒にっ…………!!! 【/bow】
一緒におじぎ【やったー!】 あ、本当の目的は今週も達成できず(・ω・) そして潜在消しも@何ポイントなんだろうか……
アプカル追走
 その後でイルルシ環礁軍曹アサルトの「アプカル捕獲作戦」に入れてもらいました。アプカルをひたすら追い回して捕まえて追いかける作戦です……w これをクリアしたことで曹長に昇進するためのクエが発生しました。早速攻略します。一応下に攻略法を。

<腕立て伏せ>
 三人の回数を自分は正の字で数えてクリアしましたが、まあ|でも書いていくのが書きやすいでしょう。僕は小さな紙をメモ用紙にしているので、正の字ぐらいにしないとおさまらないのですy ちなみに自分もそうだったけれども、誰もサボってない場合もあるので注意。

<腹筋>
 攻略法を読むまで気づかなかったのだけれども、一回目の合図は「はじめ!」の笛です。自分で鳴らす必要はありません。これはちと説明不足だと思うような気もするが、自分があふぉなような気もする……w ちなみに「ピッ!」って威勢のいい笛の音が一回でも鳴らなければ(「ふぃふぉー」みたいな音が出ると)失敗です。自分は10回もふぃふぉーと鳴らしていたことになります。いや、アブクーバにも合計三回それをやったから40回か。というわけで、二回目でクリア。

<マラソン>
 名前が上から順に並んでいるけども、画面では左から順に対応しています。檄を飛ばすのは遅れ始めたぐらいの時でおk。しかしこれもなぜか初回は失敗。もうだめってことで寝て、翌朝、つまりは今朝クリアしました。

 こうして晴れて曹長になりました! 昇進はめでたいことだけれども、一体最終的にはどこまで昇進することになるのでしょうか。まさかアルザビの町を将官がうじゃらうじゃらなんてことにはならないと思うのですが……ああいや、そうとも言い切れないか。例えばサンドのミッションをクリアすればほにゃららら(一応ネタバレ?なので伏せる)になるし、コンクェスト戦績で高いランクのアイテムを交換すると、例えばバスだと称号が千人隊長なんてのになってしまいます。でもその辺の称号と違って、傭兵階級ってかなり頻繁に登場するものだと思いませんか?

/sh レベロス風穴、中将アサルトの○×△□に行きたいと思います!

なんてシャウトがあふれるようになるのか??? かなり違和感を感じるが……例えばアメリカに行って「lieutenant general(中将)さんてーあげて!」と叫んでも、99%一人も捕まりませんよね……軍人が多い町に行って「sergeant(軍曹)さんてーあげて!」ぐらいならまだ見込みがあるかも知れませんが。

<昨日の主な成果>
曹長に昇進

↓ ガダラルだけでなくこのブログも応援よろしくおねがいしーます
d_04.gif 

※ジェフがヴァナで曹長に昇進しました!
※なっち伍長が軍曹に昇進しました!


ついにねんがんのイギトターバンをてにいれたぞ
 正直、炎蛇将ガダラルのことは全く好きではなかった。まああのとてもいけ好かないセリフと、そんなセリフを放つクセにジェフと同じフェイスだからでしょうか……しかし、これを見て印象ががらっと変わりましたwwwww
http://mini-flash.ne.nu/gadalar.swf
これを作った人は偉い!www がだらるwがここまで愛すべきキャラだったとはwww ちなみに本歌となっている「やわらか戦車」シリーズもなかなか面白いので是非ご覧あれ。

 さて昨日は、リヴェBでまずは一匹、フリーズでワイバーンを沈めてみたのですが、鱗を落とさず。めんどくさくなったので、帰ってアットワENMに移動。戦利品は! 木材とピーアン^-^
 その後、黒黒黒赤でリヴェAに行き、鱗を集めまくりんぐでした。計五枚の鱗がなんと順調に揃っちゃいましたよっ! らっきー♪
 んでその後、ラミア13号へゴーです。二回やったのですが、普段は仲間が死にまくっても自分は生き延びる最凶白魔たる僕が、今回は珍しく自分ばかり二回とも死んじゃいました(・ω・) しかも一回目はリレ3のつもりで1してたし……www でもそんなこともどうでもいい……とまでは言わないけどまあいいのです、ついに2万点たまりましたからっ!
イギトターバン1
見よこの性能! この性能はたいていの後衛には欲しいものなんじゃないすかね!
イギトターバン2
【やったー!!】

 これでは終わらず、さらに赤/忍に着替えて、先ほど手に入れた鱗を持ってリヴェの最深部に行きましとさ。ソロでクラスターENMに挑んだのだけども、ログの一部を紹介しましょう。


幻影1体がジェフの身替わりとなって攻撃を受けて消えた。
ジェフは、ジェフにケアルIIIを唱えた。
ジェフのケアルIIIが発動。
→ジェフのHPが、172回復。
ジェフは、ストンスキンの効果がきれた。
ジェフは、連続魔の効果がきれた。

ジェフは、ジェフに空蝉の術:壱を唱えた。
Razonの攻撃→ジェフに、65ダメージ。
ジェフのケアルIIIが発動。
→ジェフのHPが、172回復。
ジェフの詠唱は中断された。


さあ、ここさえ見せれば、結果は歴然としているだろう^-^ これでこのENMの戦績は三勝三敗! ……じゃなかった三戦三敗だ!wwww 一文字変わっただけなのにずいぶん意味合いが違うね^^^^ ああ、自分ヘタレ過ぎorz

d_04.gif 

※なっち一等傭兵が上等傭兵に昇進しました!


イギトゲージが手に……入れられるw
 なぜか僕が売り子を任されていた麒麟大袖が売れました。買い手の方に値引きをお願いされたのですが「【夢】【ください】w」「【夢】【ありがとう。】^^」などと言っているあたりがなんかいろんな意味で泣けます……w 多少空でゲットできる装備に詳しい方なら分かるでしょうが、麒麟大袖はあの性能ですよ……?(SS撮っておくべきだったな) これが装備できるジョブ、特に忍者や詩人辺りにとってどれほど良い装備なのか知りませんけども、少なくとも白にとってのノーブルチュニックほどの【夢】性能じゃないと思うのですが……w 売れたからこちらとしては良かったのですが、買ってくれた方が、なけなしの金を払った大袖に満足してくれることを切に願います……後悔などされた日にはなんか罪悪感すら芽生えてきそうorz そうか……僕らは毎月のように見かけて金づるとしか思ってない大袖は、一般人には【夢】なのか……むむぅ。
 慰問物資強奪に行くこと四回、ついに2万点戦績がたまりました! ってかこの作戦っておいしいけど、マムージャの新兵に送られた親類縁者の愛情が詰まった(であろう)物資を奪ってこいって作戦なんですよね。いくら相手はマムージャとはいえちとかわいそうな気も……w
にまんてんたまったじょ
あ、まだゲットはしませんよw この性能は白にとって必須ではありませんからね。ゲットするのは、イルルシの頭と、ルジャワンの脚をゲットして、マムージャ、ペリキア、レベロスの戦績が全部2万になったときです。イギトを全部揃えれば、HMPが8上がり(闇杖と合わせて18、現在はエラント胴と闇杖の15が限度)、リフレシュもつくという、最強ヒーリング性能が得られます(HMP+18に加えて、リフレシュで10秒に3あまり回復するわけだ)。ええ、頭と脚以外を揃えるメリットはそれだけと言ったら言い過ぎですが、それが白にとっては一番大きいです。手を含めていくつかのパーツには魔法攻撃力アップがついていますが、バニシュの攻撃力が上がってもねぇって感じだし……
 ところでマムージャは慰問物資で貯めて、イルルシはラミア13号で余裕だろうけど、残り三カ所はどうしようかな! ペリキアはライアーフに行けないから架橋作戦になるかな……? レベロスも土竜に行けないから傭兵軍師狙撃作戦かな? ルジャワンもオリハルコンに行けないからシャナーハ草保護か黒羊買付に辛抱強く行きまくるしかないのでしょうか……なんか「慰問・ラミア・ライアーフ・土竜・オリハルコン」の五大おいしい作戦のうち四つに行ける赤と黒(ラミアではサポ赤)がずるいと思ってしまったのは僕だけでしょうk
 それからサンドの護衛にも行ってきました。赤が50に、シーフは30になったので、現在は黒にミラテテを投入しております。次は侍に投入したいのだけどね……まだレベル8なのはいかんともしがたい。とりあえず20まで上げておこうか。サポ侍なんて昔は趣味(そのまた昔は60以上の戦士の重要なサポの一つ……)だったけど、今となってはライアーフ捜索作戦にほぼ必須なのですよねorz
 深夜はビシージがありましたよっ! 途中で寝落ちしましたよっ!

d_04.gif 


傭兵長に近づいた
 この間の声優ネタで思い出したのですが、以前「石井さんに花束もらった」と言ったところ、二名ほど「天津飯に花束もらった????」と聞き取ってくれた人がいました。よっぽど発音がおかしかったのかしら……(´・ω・`)
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%83W%83F%83t&mystat=424832126
 こんなものがあったとは! これで僕との相性が診断できるらしいです。そんなものを診断する酔狂な、特に女性はいないだろうなと思ったりしますが……www

 朝はマムージャが攻めてきました。開戦時250人程度で防げるはずもなく、今回は封魔堂での粘りもなくあっさり陥落。【残念です。】
 昼間はシャウトがあったので、まずはまじもの駆除作戦に。く、黒ポニスコハーハァハァ(*´д`*) さんざんハァハァさせてもらった上に余裕でクリア。【やったー!!】
 さらに幸先よく、落ち武者追撃作戦に。
落ち武者追撃作戦
HPが何割か減ったトロールが散らばっているのですが、窮鼠猫を噛むごとく、2Hアビを使ってきます。マイティやインビンはさほど怖くはないものの、百烈や連続魔は危険です。一匹釣ったら二匹リンクして危ない場面もありましたが、最終的には時間にも余裕を残して成功。どちらの作戦も、作戦戦績の他に経験値もそれなりに稼げたと思います。でも、なんと言っても上等傭兵としての勤務ポイントが22になりました。25まであとわずかです。【やったー!!】 ここまでくれば、クラボエール男爵警護にはこだわらず、参加しやすい作戦を三回成功させてもよいでしょう。傭兵長はもうすぐだ、やふー!

↓ ぽち
d_04.gif 

※ゆかわさ二等傭兵が一等傭兵に昇進しました!


傭兵長への道
 とりあえずまずは、ジョブ不問で募集シャウトがあった、ライアーフ捜索に行ってきました。こいつはサポ侍&範囲WS持ちが二人いればおkだし、サイクロンができる侍がいれば他の二人は誰でもいいでしょう(フォモルにからまれなければだが)。こいつはマジで楽勝です。
 夜は金曜日ということで海活動に。どうもPM8-3が終わってないのはまずいらしく、来週やることになりました。すいませんねぇ^^;;;
 海活動のあと、聖哲王暗殺に行きました。結論から言えばこいつはオススメできないwwww 傭兵長へのポイント稼ぎとして一回やればいいんじゃないかなぁ。戦績稼ぎのためならば、こいつよりは急襲作戦に行きまくることをオススメします。この作戦は、どこの裏ですかwww と言いたくなるような、マムージャどもの大行進が拝めますよwww
 ともあれ、ライアーフと暗殺をクリアし、急襲作戦を一回やったのでポイントは11に、あとは掃討作戦二つをクリアして残りをラミアや急襲作戦で稼ぐか、あるいは残り三つともクリアしちゃうのがよいでしょう。

※ジェフ以外の方のコメントの総計が100に到達しました! 達成者:ヴィン准尉




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

