ぐうたら冒険者言行録
Final Fantasy XI のBismarck鯖で今日もまったり過ごす微妙なナイトの日々をつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


かなり久々のレベル上げ
黒ポニ詩人
 久々にレベル上げしたらかなり疲れましたよ……黒ポニ種族装備な詩人さんのおかげでだいぶ癒された感はありますけどもね。
 ……あれ、昨日やったことってこれだけかなぁ?^^;

<昨日の主な成果>
赤魔道士:46>47

d_04.gif 
スポンサーサイト


カリカリクポ
 昨日は久々のレベル上げ、というかコンバとリフレを覚えてから初めてのレベル上げですw クロウラーの巣で、S芋、トンボ、カブトを狩りまくりでございます。44にアップ、【やったー!!】 でもね……赤をメインにして75までした人正直偉いと思いましたよ。忙しすぎですよこれ……(´Д`)=3 いざとなれば忍者にだけあげればいいヘイストと違って、リフレはMP持ち全員に必要だし、効果も2分だし……48過ぎて白がいなかったらヘイストも配らなきゃいかんわけで、ここまで来ると無理サポシってなもんですよ(謎)。50でやめよう、マジで50でやめよう……w
 その後、ソロで帝龍の飛泉のENM、燃ゆる高空に挑みました。がサポ黒で来てしまったのがそもそもの間違い。一発目のストーンIIは俗に言う「ハズレ」だった模様、自爆が来てスキンがはがれた上に瀕死、やべぇと思って連続魔、しかし一発目の攻撃はブリンクで防いだものの、二発目をくらって死亡!wwwww ここはサポ忍で来なきゃダメですね。で、今回のようになっても落ち着いて、連続魔で空蝉やストンスキン、ケアルなどを唱えて体勢を立て直すべきなのでしょう。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:42>44

d_04.gif 


ソロ技術不足
 はい、誘われません。コンバもリフレもない赤の取り柄ってなんなのでしょうか。バタリアでカリンとウェポンをいじめたものの全く面白くもなく、というかリフレコンバがないのでソロも辛いです。九時過ぎに、ぼつぼつ現れた人達を集めて、グスタフに行きました。39に上がり、解散後にミラテテと再びバタリアソロで40にアップ!
カリンとソロ(?)
 雪の降るバタリアでカリンと仲良くレベル上げでした。恐怖の永久機関アビ、コンバートを習得しました! これでビシージに寄生するときに利用できるMPがぐーーーーーーーーーーーーんとアップです! というか@1上がれば、そもそも経験値のためにビシージに寄生する必要なんかなくなります! 誘われないなどという悩みから解放されるのですから!
 というわけで早速攻めてきた死者の軍団を赤で迎え撃ちました。
ビシージその1
ビシージ2
注目する対象を明らかに間違えていますがキニシナ~イ! 前線の少し後ろでケアルケアルケアル~しょっちゅう範囲を食らうから自己ケアルしてストンスキン~   正直なところ、他人にあげるレイズやケアルよりも、自分に使うケアルとスキンの方が、MPを食っていた気がします。コンバは戦闘中二回使うことになりました。三回目をしようとしたら、他人にあげたケアルで自分にタゲが来てスキンがはがれ、イーグルアイまでいただきました。てか40のスキンがはがれた赤にイーグルで400あまりって、激しく弱すぎませんか?www そんなこんなでHP12ぐらいで生き残りはしたものの、HPもMPもなくなってしまったので、座って……いたらビシージ終了。おそらく上限である700の経験値をもぎとりました、やふー!
 さて、レベル40になったということは、あのリヴェENM「燃ゆる高空(敵は三連ボム)」に一人で挑めます。それはいいのですがその前に大きな関門が。言うまでもなく……鱗取りでございます! これを取るにはいくつか方法がありますが……

1.獣40にしてリヴェAで竜を倒す
2.黒50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はフリーズ>寝かせ>ヒーリング>フリーズ……フリーズ四発で沈むそうです
3.赤50にしてリヴェBで竜を倒す。方法はバインド>精霊>寝かせ>バインド>精霊>寝かせ……黒に比べれば寝かせられる確率が高いことと、グラビデ、リフレコンバの存在が安心だが、時間はよけいにかかる
4.忍40でリヴェAで竜を倒す。サポ白、やまびこ薬必須。50にしてBに行けばストンスキンがあるのでさらに安心?
5.諦めてフレなどと相談の上取りに行く

難易度は簡単な順に5>1>3>4>2、ジェフが最も実現に近いのは近い順に4>2>3>1>5でしょう。ちなみに5が一番実現しづらいことになってるのはジェフだからです! これが一番簡単、って人の方が世の中にはずっと多いことでしょうwww さて、5は除外して、4は既に達成していますが、鱗取りのためだけに忍者の装備を取り出すのは正直面倒です。現在ジェフが実現に最も近いのは2です。黒47ですから。というわけでなんとかこのレベルでも鱗が取れないかと思い、黒/忍で出撃。まずはミザレオにいる楽なブガードで練習です。蝉して敵をブリザドIIやストンガIIで攻撃、着弾したら蝉が切れないうちに即寝かして、再び距離を取って精霊、蝉は二枚以上消費したら張り直した方がよいです。MPがなくなったら当然寝かして座ります。そんなことを五分以上続けて撃沈しましたが経験値は40……どう考えても、ソロで稼ぐということを念頭に置くならば、カリン呼び出して一緒にぶった方が効率的です((((;゜Д゜)))
 もう一匹ブガードを倒した後、もっと強い敵を求めて奥地に行ったら丁度のフライトラップを発見。ファイアIIなどで応戦しましたが、スリプルをレジられ、蝉が消えて、スリプルIIしようにも殴られまくって中断されてあっけなく死亡……攻略本によると「フライトラップは攻撃間隔が短く狩りの獲物には向かない」そうです。むむーーー勉強になりました。
 懲りずにミザレオに戻り、丁度のブガードを沈めましたが今度は50……思い切って、リヴェに入ってみました。しかし入り口近くにいた竜はとてとてと出ました(これがレベル50ならばせめてつよに収まるのでしょうが……)。これは絶対かなわないと思い、近くにいた大鳥で小手調べをすることに。ところが……
バインド:○>ブリザドII:○>スリプル:レジ(この辺でバインド切れる)>スリプルII:レジ>蝉切れる>精霊の印>スリプル:リキャストまだ>撲殺
…………是非ともSSに取るべきでした。レベル46にダウンです。ていうかつよですよ??? なんでスリプル二回レジですか??? スリプルってそんなに、INTブーストしないと入らないの??? でもこうして失敗してみるとスリプルって、黒はもちろん赤でも、レベル上げでは適当装備だと入らないことがあって当たり前だったような気もします。ただレベル上げってのは相手はとてとてなわけで、しかしこの大鳥はつよ、フライトラップに至っては丁度だったのですが……
 懲りずにリレピで生き返ってもう一回チャレンジしましたが、 バインドレジ、スリプルレジ、スリIIレジ>精霊の印はリキャスト中>死亡 ……一ポイントも削れず三度目の死亡!www つまらない実験で経験値を合計約2000もロストしました……逆に得したのは、黒魔42歳レベルで止まっていた精霊・暗黒スキルが少しだけ上がったことでしょうか。

<昨日の主な成果>
黒魔道士:47>46 赤魔道士:38>40

d_04.gif 


眠いよぉ
 昨日はジタOPの側でレベル上げ。37になりました。面倒ならここでやめても構わないですね、サポレベルですから。でもせっかくだから40か41までは……
 ってか日付が変わる頃、中華にしか見えないAFタル黒軍団が裏バスに入ろうとしていたのですが……同じ格好のタルがうじゃうじゃ、気持ちわりいいいいいい!((((;゜Д゜))) こんなやつらと裏突入前にかちあったりしたくないものだ……
したじき
 一昨日のビシージです。【ガルカ】の下敷きにされちまいました。こんなにまでなって報酬なしなんて……TT

<昨日の主な成果>
赤魔道士:36>37

↓ クリックしてくださいよぉ~TT
d_04.gif 


新手のジョーク
 「明日のジョー」と「新手のジョーク」ってなんか響きが似て……ないですね。クロウラーの巣で赤のレベル上げ。コクーンを消すのが最大の仕事です。めんどくせー。途中混み混みになってまずくなりかけましたが順調に2上がって36になりました。当初の目標だった41まであと5になりましたが、とりあえず50になってリヴェのENMにソロで行けるようになろうとか考えてしまいました。……それもそれでめんどくさいなぁ(´Д`)=3
 夜はゼオルム火山にケルベロスを見に行きました。しかしとどめをさそうかというところで……FFが固まりましたよ!!!!! 最近こんなんばっかり。戻ってきたらケルベロスはしっかりこの世から消えていました^-^
 その後死者の軍団が攻めてきたので防衛戦に。一生懸命戦って、敵は撤退しました! ところが!! ……撤退しましたとなって画面が切り替わるはずのところでエラーが発生してPOLが強制終了! もちろん、経験値も戦績ももらえず、この上ない最高のタダ働きになってしまいました!!! あのー、なんなんですかこの踏んだり蹴ったりっぷりは? これ新手のジョークですよね? マジでやられてるんだったら、かなり腹が立つんですけど^-^
 なお撤退直後にエラーで落とされたのは、シャウトを聞いた限りじゃ僕だけではなかったようです。こんな糞ビシージやってられっか! と皆が思ったのか知りませんが、今朝のビシージで見事に魔笛が奪われたようです。ビス鯖のアトルガン皇国軍、初の敗北。

<昨日の主な成果>
赤魔道士:34>36

d_04.gif 


レベル上げとアサルト
 要塞で赤のレベル上げ。コウモリはディスペがいらんのう。33にアップ。
 それからアサルトの土竜作戦に参加。キキルンマインが二個出たこともあり、時間に余裕をもって終了、わーい。???ボックスは鑑定の結果銅鉱と出ました^-^

<昨日の主な成果>
赤魔道士:32>33


【ディスペル】【これを君に上げましょう。】
 東アルテパでレベル上げをしました。ついに赤が32に! ディスペル習得です。ついでに今回はサポ黒でしたが、サポ白でケアルガ解放です。これがなかったためにゴブなどがどんなに辛かったことか……もっとも、今は青魔がいやしの風を使ってくれるので多少は楽でした。回復手段よりも、白がいないとバファイラがないことの方が危険だったかもしれません。しかしディスペを習得したお陰で戦闘中目を離したりしてサボれなくなった赤が劣化白から脱出する第一歩を踏み出すことができました。万歳! しかし赤魔も白魔に負けず劣らずログとの戦いですね。まず白魔が見るべきものとして……

・敵が使う状態異常WS
・状況によってはそれを誰が食らったか
・特に蝉盾の場合、被弾したときダメージをどれくらいくらってHPがいくら残っているか。ケアルいくつか、リジェネいくつか、どれが適当かを判断
・リジェネを使ったなら、その効果が切れた
・忍者が蝉の張り替えに苦戦しているかを見て適宜フラッシュ。怒りの旋風にフラッシュするのも効果的
・ヘイストの効果が切れた

赤魔だと(最終的には)こうなります。
・ディア・バイオ以外の弱体の成否(ヘイストやリジェネは成否なんか見なくていいぞ!)
・弱体の効果が切れた
・敵が使うディスペすべきWS
・特に白がいなければ仲間のHPにも気を配らなければいけない
・サポ白ならば状態異常回復にも気をつけないといけない
・特に白がいなければリジェネの効果が切れた
・リフレの効果が切れた
・特に白がいなければヘイストの効果が切れた
・ログではないが、コンバするときの安全確認

 下三つはまだジェフには関係ないですが、そろそろ範囲がない敵でも殴ってる場合じゃなくなってきます。さらば片手剣……

 以前こちらの記事で各ジョブの優遇不遇について考察しましたが、いやはやさすがは半年前、ナイトカンストからまだ三ヶ月だった時期ですね。「認識が甘い、誤っている」ところが結構散見されました。というわけで考え直してみましたよ。
つづきを表示




Copyright © ぐうたら冒険者言行録. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。